独り言Index][トップページ

05/31 すでに真夏

朝から眩しい。

大肉体労働

不要になったPCを倉庫という名のゴミ一時置き場に運んで片付ける大作戦〜。

参加者オレ一人。一人でゴミ置き場の場所を確保して,一人で数台のPCをえっさほいさ運んで,のたうちまわっている電源周りを引きなおして,スパゲティになっている LAN ケーブルを, 机の下に潜って整理して。

汗だく汁だくになりながら(笑)片付け終わったサーバ置き島。「ふひ〜」と一息ついてたら向こうのほうから「サーバつながらねぇぞ〜」。Pingが通らない?そりゃ LAN ケーブルつながってないじゃん。 って,整理したのオレじゃん?,みたいな〜。

ハブを確認してみると,この島から伸びているアップリンクケーブルが見当たりませんよ。そりゃ孤立するっつーねん。で,オレはケーブル外さずに整理したんだがどうしてアップリンクケーブルが 行方不明になっているのかね? そりゃオマエがいつのまにか外していたから…ずびばぜん。

再び机の下にもぐりこんで,アップリンクケーブル探し。繋いではリンクLEDを確認し繋いでは確認し… アップリンクはどれですかーーーーー。 何でかしらんけど,使っていないクライアントPCに差さっていた LAN ケーブルを繋いだら,サーバ島は国交回復した。…オレ整理しているときアップリンクのケーブルをハブから外してクライアントに繋いだりしてないよ?(笑)

朝 パン 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし+サラダ
今日のまなまな 59715km

05/30 昨日よりさらに暑い

ひ,日焼けする…

青菜炒め好き

女王様とそのお友達に付いていって横浜大世界。実は横浜中華街に行ったのは初めてだったりするのですよオレ。

500円の入場料を払って突撃。食べられるフロアは4F〜2F。だいたい一皿400〜600円くらいでメニューがいろいろ。肉まんとかフカヒレとか青菜炒めとか,おいしく食べてきましたとさ。 でもたくさん食べるんだったら,違う店でコース頼んだほうが安くなるよねー。

君はいらん君は

せっかくだからSEEDヒロイン2を2つ買ってみましたよ(スタートレインの京浜東北線がまだ出てなかったかららしい)。

1つあけたらミリアたん。2つ目あけたら同じくミリアたん。…いらん。

朝 パン&コーヒー 昼 中華料理数皿 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59715km

05/29 おいおい5月ももう終わりですか

早いもんだ。

暑い暑い暑い

今週は結構涼しかったのに,いきなり暑くなってしまいましたよー。

外出するのにも暑かったので,半袖のシャツ今年初装備。ひーやーけーすーるー。

楽しげな

銀座の博品館とか行ってみました。

いやー,オモチャがたくさんあっておもしろいねー。

朝 パン&コーヒー 夜 アンミラでパスタ
今日のまなまな 59715km

05/27,28 暑げ

外は暑いんだー。

むしろ片付けが本職

えー,セットアップ大会のついでに,その近くで動いているサーバを試しに触ってみると動いてません(笑)。 ログをみると1ヶ月くらい前から止まっているみたい。あー,これもたぶん故障っすねダメっすね。

つことで立て続けに5台近くのPCがお亡くなり。これを機会にそこらへんにおいてあるすべてのPCを整理することになる。もちろん担当オレ。

動作確認,資産番号確認,散らばったパーツ確認,ハードディスクは完全消去するから取り外しておく,その他もろもろ。あぁ楽しい。

時給換算すると

給料日キター。今月からジョブグレードが上がっているからどうなってるか楽しみですよ!

…うん,微妙に増えてる,というか残業分とか含めたら結構増えてる(それは増えたとは言わん)。時給に換算すると数十円分くらい増えてる。うーん。

まぁあがったので素直に喜びましょう。これが上の某製作所とかだったりすると,定昇はもうないからねー。ウチもなくなる前に。

勢い勢い

入金記念みんなでばんごはん。

の前に川崎ヨド○シ。なぜか懐かしいアレのパッケージを持って,レジに並んでいた。 …給料日ってば恐ろしい。

朝 パン&コーヒー 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 とんかつ
今日のまなまな 59715km

05/26 普通に

今日は普通の服で。

ごりごり

ASP.NET なプログラミング。Visual Studio Tools for Office とかで同時進行してるらしいので,今回は VB.NET で書いてたりします。

しっかし某社某部謹製 .NET 用フレームワークは使いづらいなぁ。作ったのダレよ?

で,コレはいつまでにできあがればいいの?「6月4日のエキスポに出すから2日」はーいー?

おー

@ITの@IT[FYI] コーナー企画とかに,どっかで聞いたことがある会社が載ってるなー。

朝 パン 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 豚めし+サラダ
今日のまなまな 59715km

05/25 せっかくだから

今日もスーツで行っちゃえ。

本タスク

セットアップ大会も一息ついたようなので,本タスクのほうに戻る。おぉぅ,もうコーディングまで行ってるんですか。ていうかオレ待ち?

てことで,せこせこ ASP.NET で Web アプリ。ペタペタ貼りまくり。

朝 パン 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

05/24 スーツ好き

今日は涼しいし。

ものすごく久しぶりに

会社員のコスプレをして会社に行ってみる。あいかわらず靴擦れが起きるのよねー。

会社で会う人全員に「今日なんかあるの?」と聞かれる。普段スーツじゃないからさー。

…疲れた

金曜日に続いて Windows 2000 いれまくり大復旧大会開催中。 クリーンインストールしても止まる!止まる!止まる!

PC A に差さっていた NIC の MAC アドレスを使うアプリケーションを動かす必要があるから,A NICは死守したかったんだが…。 どうも PC A のマザーボードとNIC Aの両方が壊れていたみたい。 そりゃわからんつーねん。だいたい Intel 謹製 イーサネットカードが壊れるなんて思いもしないぞ。カニチップじゃないんだからさ。

さて,動いたのはいいんだが,NIC B の MAC アドレスを登録しなくてはならんぞ。また申請するのメンドウですねー。

てことで2日で二桁回くらい Windows 2000 をインストールして非常に疲れた。

…外注まみれ?

この度のプロジェクト支援の打ち合わせに参加。今度は最初から最後まで投入させられる?らしい。そりゃ大変ねー。

設計まではウチでやって,開発はほとんど外注さんがやるとかで,外注ねーさんも一緒に打ち合わせにきてたのだけど。外注ねーさんというか外注奥さん?のノーメイクっぷりがすばらしい。 おいおいその眉毛と産毛っぷりはアリですか,みたいなー。でもメガネ補正プラスで以下略

朝 パン 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

05/23 ごゆるりと

かなり肌寒い。

だらだら

休養モードでだらだらすごしてみる日。凛さまも終わって適当にコーヒーなど飲みつつ。

今日のお支払いはデビットカードで

ばいばいばいきん

20代後半(そう,もう後半!)は,このシリーズには誰がなんと言っても惹かれてしまうのです。そりゃバルーンファイトでトリップしたくなるっつーねん。 ゴエモンが欲しかったのだけど,あいにく川崎ヨド○シではゴエモンのみ完売。考えることはみな同じか。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 ぱすた
今日のまなまな 59715km

05/22 一段落

結構肌寒い。

激夏毛

夏だからさっぱり作戦,髪の毛を切ってきましょう。先月切らなかったから長い長い。

けっこうザクザク切ってもらってスッキリサッパリ(本当か?)。ついでにトリートメントもしてもらってツヤツヤ。うむ,夏毛だ。

結論 メガネ

Fate,ようやく終了。総プレイ時間は40h程度。長かったねー。

桜シナリオ。うーん,個人的にはあまりいい感じはしないんだけど… シロウが最後に使った武器が,「あぁ,その手があったか」という感じだったが。エロ担当桜さんシナリオは,わりとやってて悲しくなれます。 2つあるEDは… うーん,トゥルーのハッピー具合もいいんだけどねぇ。

全体を通してみると,そりゃおもしろかったけど満腹です,みたいな。でもイリヤスのシナリオはあとから追加して欲しいなぁ,歌月十夜みたいな感じで。というか,谷さんドイツ語大スキなんで, その点では大満足でございます。

萌えキャラ。そりゃ凛さま。がー。次点,桜。大穴,キャスターさん(笑)。もちろんメガネライダーさんもイイ。男キャラでは宗一郎氏。慎二はキライだ。

ということで,サイドマテリアルの封印解除。ファンディスクでも楽しみに待つこととしよう。

凛さまトータルプレイ時間 1d15h10min タイガースタンプ40個
朝 パン&コーヒー 昼 はんばーがー 夜 すーぷぱすた
今日のまなまな 59715km

05/21 mod_jkなんとか

は,晴れた…

あっちのほうへ

朝寮を出るときは,まだ台風だった。うをー,飛ばされるー,とかやりながら駅まで行ったのだが。ワリと寒かったので,上着も。

1時間ほど経って,大森駅についたら雨は止んでいた。

さらに1時間ほど経って,始業時間のころには晴れまくってた。昼休みに外に出たらまぶしすぎ暑すぎ。…台風が。

makemakemake

一日中 Apache と Tomcat の連携プレイ。Tomcatなんて6年ぶりくらいなんで,さっぱりわかんにゃい。うーごーかーんー。

やろうとしている Apache 2.0 と Tomcat 3.3.1の組み合わせの例が見当たらないので,mod_jk.soやらmod_jk2.soやら組み合わせてごちゃごちゃと。そのうちmakeできなくなったりグチャグチャに。 それでもうーごーかーんー。

いいかげん力尽きて,また最初から入れなおすかー,とかやろうとしてたところに,技師の人のほうからmod_jservでやればー,とツッコミが。そんな古いのでも動くかねー,とコンフィグ書き換えたらあっさり動きおった。

…疲れた。

今日の凛さま 1d11h25min タイガースタンプ34個
朝 パン 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 59715km

05/20 働いてます

台風接近中。おお雨が。

キャパシタ寿命

今日は本タスクを相棒氏に完全に任せて,丸一日LinuxマシンとWindowsマシンのセットアップ大会。両マシンが,フロアのあっち側とこっち側にあるので,行ったり来たりで忙しい。

Linux PCのほうは,他人のなのだが,来週までにいろいろつかえるようにしないといけないのだけど,使う人が初心者さんなのでセットアップもままならず,ということで急遽駆り出されてた。 最新版を入れろ,とのお達しなのでApacheもPostgreSQLもRubyもなんとかも全部ソースからmakemake大会。

しかも,OSインストール時に開発用パッケージを選んでなかったらしいっぽいので,必要なライブラリが足りない足りない。「readline?なんじゃそりゃ」「makeinfo?知るかボケ」 必要なライブラリもmakemake install。インストールしたあとは設定を… こっちのほうが難しい。残りは明日だ明日。

Windowsのほうは2000の再インストール。インストールメディアが見つからないとか本筋以外のところでつまづきつつ,OSのインストール自体は余裕で完璧。が,クリーンインストール直後でもハングアップいたします。ということは,やはりハードウェア的にお亡くなり間近であり,部内の同形式のマシンがバタバタと寿命を向かえつつあることを鑑みるとつまりコイツもご臨終ということか。

例によって熱の排出が間に合わない小型ケースに,粗悪コンデンサ時代で以下略,というパターンでお亡くなり。結局使えなくなってしまったのだが… 予備のマシンもあまりないぞ?

てことで明日も,本タスクをほうって置いてセットアップ大会は必死。

今日の凛さま 1d11h25min タイガースタンプ34個
朝 パン 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

05/19 台風かよ

週末は雨降りまくりだって。と,今から降ってるけど。

また増えました

本タスクの分析設計の他に,同時進行で代替サーバ構築,Windowsサーバ復旧,LinuxクライアントPCセットアップ,その他いろいろということに。そりゃ忙しいねー。

せっせこマルチタスクで作業を進めております。ひー。

今日の凛さま 1d10h14min タイガースタンプ33個
朝 パン 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし+サラダ
今日のまなまな 59715km

05/18 ヒンジタイプイヤー

A5501T横のマイク・ビデオ出力端子のカバーは樹脂製なのだが,特に開け閉めしているわけではないのに開きっぱなしで閉まらなくなった。 おいおいまだ半年しか経ってないぞ。

いきなり仕事が増えますた

システム分析週間。二人コンビでクラスを抽出してクラス図描いてシーケンス図描いて。

片方がごちゃごちゃ作業やっている隙に,オレは別に代替機構築作業。Sambaがあんまりマトモに動いてくれないの〜。

あ,Windowsサーバの再インストールもやっておけって? そりゃ喜んでやりますですハイ。

敗北

昨日の夜は暑かったので,エアコンを稼動させたまま寝てしまった。いや,まだ暑くないだろう,というツッコミは置いておいて。朝起きたら,カラダがダルダルだった。ああ冷えすぎ…

一日中だるだるるんな状態で適度にヘロヘロローテンション。

今日の凛さま 1d10h14min タイガースタンプ33個
朝 パン 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし+サラダ
今日のまなまな 59715km

05/17 宴会2連続は

キツイ(主に財布が)。

みなさん楽しく

グループの歓迎会兼送別会。最近人の出入りが多くてさー。

いつになくマッタリとした展開で進んでいったと思わせつつ,酒の入った某氏がいきなりハイテンションモードに突入して,「いかに他の部署の庶務のおねーさんが燃え萌えか」 というのを熱く絶叫していた。相当おもしろかった。

平日月曜日ということもあってか,1次会が終わったところで自然解散。おもしろかったけどさー,5000円は高いよなー(幹事オレじゃん。

良薬口になんとか

宴会が終わって帰りの電車。せっかくだからストッパを飲んでみた。いや,適度に飲んだほうが良い状況だったとか。

水なしで飲めるのがウリのストッパだが,口に入れてみる。…苦くはないがなんじゃこの味は… 甘いと思わせつつグレープ系の味がほのかに染み渡り,かつスプラッシュサイダー的なシュワシュワ感を漂わせつつ, クスリっぽい自己主張を忘れない,このなんとも形容しがたい味がお口で解けて手に解けない。

いや,効果はあるようだからいいんだけど,あんまり毎日飲みたくなる味じゃないね。飲まないで済むに越したことはないが。

朝 パン 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59715km

05/16 ジメジメ

雨が降ると湿度が高いし,イヤだってば。

桜シナリオ進行中

2月10日あたり。

桜シナリオというか桜はエロエロですな。

今日の凛さま 1d08h34min タイガースタンプ33個
朝兼昼 パン&コーヒー 夜 なんとかどんぶり
今日のまなまな 59715km

05/15 終電なんてはじめて乗ったぞ

0時くらいで終わりなのね東海道線。

新宿まで約1時間

ちょうどよい時間に湘南新宿ラインが出てなかったので,ちょうどよい時間に出ていた小田急ロマンスカーで新宿に出撃。

JRだと定期券区間が長いから,160円くらいで新宿までいけるんだけど,特急列車だから1100円もかかってしまうよ。でもラクでいいや。

8年ぶりから半年ぶりまで

開催場所は都庁となりの某ビル30Fあたりの居酒屋。17時集合だから,ちゃんと15分前に着いたのに誰もいないし。まぁ時間どおりに始まるワケがないんだけどさ(笑)。

17:45くらいになって,ようやく全員集合。去年見てるK合から,卒業式以来見てないような気がするM田まで。10人くらいで適当に騒ぎつつ。

「会社で何やってるー?」的な話をメインに,Tクノウがどうしたとか懐かしい話が。途中からク○コさんが出てきてあいかわらずっぷりを発揮してくれたり(会ったのは8年ぶりだが)。

18時から23時くらいまで,だらだらと同じお店で騒いでいたけど,まぁ楽しかったね。23時過ぎにお店を出て1次会終了。オレとT下は終電があるからー,と帰ってきたけど,残りの人たちは朝まで遊んでいくって? 元気やねー。

ということでまたそのうち。

朝 パン&コーヒー 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59715km

05/14 今日は聖地巡礼日

早幾年。

だらだらと

サーバのお守りをこなしつつ,表のタスクのシステム構築で問題分析とか。

あー,オレら二人がメイン作業?そりゃ大変ですわ〜。

暑い暑い

といいつつ,一応上着は持っていってるけど。いや,さすがにもう必要ないだろう。

関東でやるのは初めて?

いや,旭川札幌でやってたのも1度くらいしか出た記憶がないんだが?

ということで,明日は某高専某制御の同時多発クラス会関東編in新宿らしい。同時刻に関西編もあるよ。

そんなことでせっかくだから参加してこようそうしよう。

今日の凛さま 1d05h06min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 サラダ+豚めし
今日のまなまな 59715km

05/13 昼間は

ジメジメしてきて暑い。

r・p・m! r・p・m!

カーネルとかApacheとかのrpmパッケージをアップデート大会。簡単にできてしまうなぁ。カーネルをアップデートしたら,ICH5も認識されるようになったよ。

必要なソフトウェアは一応アップデートしておいたけど,J2EEとかTomcatとかはまだしてない。Java者じゃないから,バージョンとかよくわからんのだよね。また後日。

サーバ管理は裏のタスク

最近はすっかり表タスクというか,むしろ表にムリヤリしていたのだが。

本来の表のタスクが出てきましたよ。サンプルアプリケーション作れってさー。来月まで? そりゃ大変ねー。サーバ構築してていい?(笑)

今日の凛さま 1d05h06min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59715km

05/12 昼休みに外に出ると

かなりの高確率で雨が降ってきます。

あーそれ

こっちでもNFSでエラー出てるよ(笑)。原因はわかっていて,portmapデーモンが動いていないからなんだけど。

まる1日インストール大会

引き続きLinux入れよう日。朝から作業しまっす。

まずは昨日の結果から,RH8.0のCD-ROMからインストール。expertモードでインストーラを立ち上げて,FDに入れておいたシリアルATAドライバを読み込ませる。普通にHDDを認識してるので, パーティションを切ってインストールパッケージを選んで,インストール完了。

最後の画面で終了を押してはいけません。ALT+Ctrl+F7でコンソールに画面を切り替えて,ドライバをモジュールとしてインストールしなくては。Readme通りにモジュールをインストールして,画面をインストーラに戻してインストールは本当に完了。さて,再起動してみると…カーネルがロードされてデバイスが認識され始めて…止まりやがります(笑)。なんでかなー,ドライバ正常に読み込まれたのに。

仕方がないから,一応D○llが正式にサポートしているRH9で試してみよう。PCに付属してきたサーバOSインストールCDを使うと,パーティション設定ができて,そのCDからRHのCDを使うようになっている構造。 大量セットアップに便利,らしい。インストールメニューにRH9があるので,それを選んでパーティション切り分けて,RH9のCDに入れ替えて待つことしばし。

インストールが終わって再起動すると,やっぱりデバイス認識で止まりやがります。おい,正式サポートOSじゃなかったのか?

結局7でも8でも9でもシリアルATAドライブが使えなかったので,さくっとあきらめよう(オイ)。幸い普通のパラレルATA 120GBHDDがあまっているから,ドライバが出るまでシリアルATAドライブは封印。

…で,どうして部内に1つもあまっている80芯のATA-66フラットケーブルがないのですか。本当に1つもあまってない?あ,そう。 仕方がないから,DVD-ROMドライブにつながっているケーブルにつなぐか… パフォーマンス落ちるよなぁ,やっぱり。

DVD-ROMがつながっているケーブルにHDDを追加しようとすると,ケーブルのコネクタ間が狭すぎて,5インチベイと3.5インチベイに設置したら届かない。HDDをマウンタに載せて,5インチベイに追加してようやく接続 (それでもコネクタ間がギリギリだったが)。これもATA-66ケーブルが1つもあまってないのが悪い。ここまで午前中。

セカンダリのスレーブにつないだHDDがインストーラに認識されるけど,シリアルATAのドライブが有効になっているとインストーラが止まるので,BIOSで無効に。ようやくRH7.3のインストールができるようになる (部内で使っているのが7.3なので,それにあわせる必要が)。普通にインストールできたけど,インテルのオンボードギガビットイーサネットコントローラチップi82540が,RH7.3には新しすぎて見つけられません。 ということでネットワークはなしでインストール完了。

インテルからギガビットイーサネットコントローラチップ用のLinuxドライバをダウンロードしてきて,makeしてインストールすると,無事認識されて使えるようになった。ほひー。

でも,チップセット875Pは標準PCIチップセットとして認識されちゃってるから,IRQは15までしか使えなくてシェアリングしまくり悲しい状態とか。 最新ハードウェアは疲れます。

今日の凛さま 1d04h28min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 カレー 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59715km

05/11 あーづーいー

夏並に暑い暑い。

そのうちしっかり

琵琶湖のほうから郵便が届いたよ。さて,なんだべー,と開けてみたらDVD-RWディスクが1枚。…なんだべー。

PCに突っ込んでみたら認識されません(笑)。そうか,このDVD-ROMドライブは-RW未対応か。

じゃあ,とPS2に突っ込んでみたらなにやら懐かしい,というかあの惨劇が。そういや録画していたなぁ(笑)。

そのうちしっかり見ることにしよう。

あーもー

なんか朝行ったら普通にサーバ動いてたよ?別のライセンスサーバのほうも不調らしいし,困ったあるよ。

この前届いた新しいPCサーバにRed Hat 7.3を入れようとしたら,Serial ATAドライブを認識しなくてDevice Probeでハングアップ。8.0だとなんとか動く。9.0だと認識しない。ダメじゃーん。

今日の凛さま 1d04h13min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 59715km

05/10 たいーほたいーほ

京○府警アタック再び。困るねぇ。

久しぶりと思わせつつ

雨の中普通にご出勤。そろそろジメジメの季節でイヤーン。

先週の木曜日に会社に出てたけど,ほぼ全員揃ったのは久しぶりな気分。というか,また一人新しい人が来てるし。

適度にというか,ちゃんとドキュメント作ったりお仕事しますよ。

えーと

帰る間際になって,部内WWWサーバが不調という事態が発生中。さっきまで普通にアクセスできてたのに,なんでかつながりませんよ。

Apacheのリスタートをかけてみたけどつながりません。ログにはなにやら子プロセスでSegmentation Faultがおきてるのですが(オイ)。うーむ,朝にDNSの参照先を変えようとしてresolv.confを書き換えたのが原因だろうか?

とりあえず帰ってきてしまったよ(苦)。

今日の凛さま 1d04h06min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 そば
今日のまなまな 59715km

05/09 雨だなぁ

傘がなかったので濡れまくり。

見てると欲しくなる

女王様のXS41でDVDに焼いてみよう大会。いろいろ設定とかあるけど,なかなか楽しいモノだ。

オレとしてはあまりというかほとんどTVは見ないから,必要ないといえば必要ないモノだが,やはりあると使ってしまうんだろうなぁとか。

今度こそ本当に

連休が終わってしまいますのことよ〜。あああー。

途中1日会社に行ったけど,あとは全部休みでいろいろしていたので,まぁ良い連休でございました。明日っから普通に会社ですかー,はー。また東海道線でオナカ痛くなっちゃうのいやー。

だから

ようやくストッパをゲットしてまいりました。さて,効くのかなー。

今日の凛さま 1d03h03min タイガースタンプ24個
朝兼昼 パン&コーヒー 夜 天丼
今日のまなまな 59715km

05/08 そこそこ片付けたつもりで

つもりつもり。

適度に

昨日に引き続き,片付け日。

テーブルの上とかダンボールの上に詰まれている本やら雑誌やらを整理しましょう。…よし,とりあえずだいぶ山は減ったのでよしとしよう。残りはそのうちの課題に。

今日の凛さま 1d02h28min タイガースタンプ24個
朝 パン&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 59715km

05/07 しっかり休むぜ

「乃絵美といっしょ」は,いつも川崎駅から見えるソリッドスクウェアのとなりでやってるんですかー。

片付けれ!

しっかり自主的休業日。寮の不在ボードを見てみると,ほとんど不在。みんな働け働け(オイ)。

午前中は,ドラッグストアにシャンプーの詰め替えやらなんやらを補給しに行ったり。クローゼットの防虫剤とか。

午後からは部屋の片付け。とりあえず床でジャマしているダンボール箱2箱を撤去することに成功。マトモに出入りできるようになりましたとさ。残りはまた明日。今日中に終わらせれよ。

キレイにすれ!(北海道)

寮の各フロアには洗濯機が4台ずつ配備されている。まぁ4台あれば混んでて使えないこともないのだが,そのうち2台は微妙に古いというか,柔軟仕上げ剤を投入するところが壊れていて, 液体を投入すると投入した分だけ垂れ流される状態なので,オレとしては2台は利用対象から外れてしまうので使えるのは2台。

使える2台としても,洗濯槽のゴミキャッチが破れまくり状態なので,洗濯するとかえって汚れてしまうという逸材である。ためしに他のフロアの洗濯機も確認してみたが,全部が全部ゴミキャッチが破れていた。 オレが使う2台分だけ,個人的にゴミキャッチを買ってきて付けてしまおうかと画策しているところ。説明書によると500円らしい。

ゴミキャッチはとりあえず置いておいて。普段は入れ替わり立ち代わりでほぼ24時間ひっきりなしに稼動している洗濯機クンであるが,今日は昼の間はほかの人もほとんどいないので, 使う人もいない。ということは,洗濯槽カビ取りクリーナー数時間漬け置き大作戦が可能か!

ということで,午前中にカビ取りクリーナーを買ってきて(300円),オレ愛用洗濯機に投入,数時間放置して掃除完了。うむ,スッキリ。

新宿ハァハァ

技師の人とごはんの日。本来なら会社の帰りに寄っていくはずだったんだけど,二人とも休んでるからわざわざ出向くオレ。てことで新宿のアンミラ。 新宿オペラシティ店は初挑戦というか,新宿自体ほとんど行かないからさー。

新宿駅からビル街をうろちょろしつつオペラシティ方面に向かったのだけど,すげー楽しそうなところだな。スーツのおねーさんもたくさんいたし(?)。

で,オペラシティ店だけど,やたら空いてたよ? 品川高輪店が混みすぎ? 料理はオペラシティ店の方がおいしかったかも。

今日の凛さま 1d02h28min タイガースタンプ24個
朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが 夜 アンミラパスタ
今日のまなまな 59715km

05/06 ねみー

今日くらいは空いてるだろう,と普通に藤沢駅に行ったら,普通に混んでいやがります東海道線。

周りみんな休んでるし

普通に会社。

周りは半分以上の人が年休とって休んでまっす。そんな状態だから,オレも適度に適度に。

午後から部内向け新サーバ(別名オレのオモチャ)が届いたので,箱開けてみて片付けたりしてみる。作業は来週からー。

これだから東海道線は手ごわい

帰りに川崎駅から東海道線に乗った直後からオナカが危険でしたよ? 満員電車で身動き取れず,冷や汗が。新子安駅あたりで力尽きてしゃがみこむ。横浜はまだか横浜は。

なんとか耐えて横浜駅で途中下車の旅。ストッパくれストッパ。

今日の凛さま 1d02h28min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

05/05 ああ連休が

終わってしまふ。

第1部最後の日は

だらだら休む日ー。だらーだらー。

昨日の続きで,今日はなんだかとっても寒いのよねー。外に遊びに行っている人はタイヘンだ。

ああ休みが

明日は普通に出勤モードなので,連休は今日で終了でございます。

いや,明日あさっても休み取ってもぜんぜん問題なかったというか,むしろ回りはみんな休み取ってるじゃーん,みたいな。なので,明日は通常モードで,金曜日は休みを取ることにしておいた。

ので,金土日と3連休。なら明日も休んで素直に11連休にしておけよなー,と思いつつも,部内DHCPサーバの設定を朝から変更したり,送別会の予約をしたりしなくてはならんので, まぁ明日は普通でいいや。

今日の凛さま 停滞中
朝 パン&コーヒー 昼兼夜 広東麺とチャーハンセット
今日のまなまな 59715km

05/04 文化的にも満喫中

寮の管理も連休中だからさー,ゴミ箱があふれててトイレも汚いままなのよねー。イヤーン。

なんじゃこの天気は

雨が降りそうというかすでに降ってるし。風は強いし湿度は高いし。

外に出るのが大変ですわ。

イレーヌ様にはいつ会えるのですか

連休の渋谷まで出て(混んでた)印象派展。チケット買うのにも30分待ちでございます。

7,8年くらい前から,近くで印象派系というかルノワールの展示があれば見にいってたので,これも要チェキ(去年の今ごろの名古屋ボストン美術館は行けなかったな)。 しっかりルノワールとモネを鑑賞してきましたとさ。

けっこうルノワールの絵は見たような気もするけど,イレーヌ様にはまだお目にかかってない。やはりスイスまで行かんと会えんかね?

相当普通

芸術鑑賞のあとは映画鑑賞。大虐殺映画Kill BillのVol.2を見ますです。

Vol.1のアホっぷりと比べて相当マトモ。やってることはマトモじゃないけどさ(笑)。最後はハッピーに終わってたのでスッキリと。できればVol.1,2と続けて見るとわかりやすいのかな。

今日の凛さま 停滞中
朝 パン&コーヒー 昼 ねぎとろ丼 夜 パスタ
今日のまなまな 59715km

05/03 連休満喫中

やはり休みはよいですねぇ。

来年の冬も安心

修理に出していたコートが直ったと連絡がきたので,横浜のマ○イまで受け取りに行きます。うむ,すっかり直って戻ってきました。よきかなよきかな。

「で,修理代はいくらになりますか?」「あ,無料で結構ですよ」。なんですとー。無料で直してくれますか,そりゃ驚きだ。

図らずも無料で修理してもらったので大満足でございます。これで今度の冬も安心。

今日の凛さま 1d02h03min タイガースタンプ24個
朝 パン&コーヒー 昼 ペッパーラ○チでなんとかセット 夜 ごはん
今日のまなまな 59715km

05/02 働きますよ

都内はやっぱり人が多いです。

出張サポート

女王様のお友達のノートPCが調子悪いということなので,ご自宅まで出張サポート係。錦糸町とかそっちの方面初進出。

ダイアルアップの設定とOfficeが不調なのをなんとかしてとのことなので,せっせこ働きます。…内蔵モデムが使えていません。

デバイスドライバで正しく認識されているワリには,COM3がすでに他のデバイスによって使用されているから使えませんとか,おゴネになりやがります。デバイスをいったん削除したり, いろいろやってみるも不発。むむぅ。

2時間ほど格闘してみても内蔵モデムが使えません。珍しくサポート不発か? と付属CD-ROMを漁ってみると,Windows2000用のモデムドライバがあった。 ためしに2000用のドライバを導入してみると,モデムは普通に動くようになった。をををを。

このPCで動いているXPは,Meから上書きアップグレードをかましたやつだから,モデムドライバはMe用のがそのまま使われていたのが原因かね?とりあえず動いたから,接続してWindows Updateをー, としこしこパッチをダウンロードしていたらBlaster食らって再起動(萎)。

RPCポート閉じて,Blaster駆除ツール使って,パッチ当てて,なんとか復旧して普通に使えるようにしましたとさ。出張サポート無事終了。

の報酬

本物ですよ

某デニ○ズの制服を貰ってしまいました!

普通の構造と見せかけて,エプロン一体型ワンピースでございます。大丈夫,着たりはしてません。

今日の凛さま 1d02h03min タイガースタンプ24個
朝 パン&コーヒー 昼 ペッパーラ○チでなんとかセット 夜 ごはん
今日のまなまな 59715km

04/29 〜 05/01 GWだよ食い倒れツアー 今年は北海道編

去年は神戸大阪方面を襲撃したけど,今年は北海道ですよー。

04/29 今年の北海道は空いてます?

4時に起きて(まだ真っ暗),5時の東海道線に乗ります。始発なんだけど,遊びに行く人がちらほらいる様子。車内は空席があるけど,けっこう人がいる。 横浜で羽田行きの京急線に乗ろうとしたら,すでに満員だったり。羽田空港で女王様と合流。空港は朝6時の段階ですでに満員。というか,前日夜に空港滑走路に進入した事件がとか,この時点で初めて知ったり。 その影響もなく普通に飛行機は飛びましたとさ。ねむー。

千歳空港に着いたら,3Fで軽く食事。羽田は満員だったけど,千歳空港はガラガラ状態,なんでかなー。エアポートで札幌まで出るのです。天気は快晴で非常によろしいです。

札幌駅周辺観光大会。雪印パーラーでパフェ食べたり,大通り公園でジャガイモ食べたり。天気がよくて暑いくらい。

あの有名な テレビ塔を眺めつつ芋

大通り公園や狸小路周辺をうろちょろしたあとは,地下鉄に乗って新札幌まで移動して,かわしーと合流。 インプレッサをタクシーに使ってやろうという暴挙に対応してくれるのはありがたいですねー。お土産に江ノ電サブレ持っていったけど,そういや正月も江ノ電サブレだったなー,と思い出して 次回は別なのにしなければ。

やっぱり空き空きの札幌の道路。連休なのにどこにも行かないのかしらん? インプレッサタクシーは,なにごともなく定山渓まで運んでくれました。本日の宿泊地は鹿○湯。 フロントで手続きして,せっかくだからティーラウンジかどこかでかわしーにお茶でも,と思ったのだけど,喫茶店も何もないとのこと。なんというホテルだ。マイナス5ポイント。 仕方がないけど,かわしーとはお別れでございます。本当に今回はタクシーだけだったね(笑)。また今度。

荷物を置いて,付近の散歩などをしつつ。温泉地だから,付近にはたくさん旅館やらホテルやらがあるのだけど,「黄金風呂 定山渓ニューグ○ンドホテル」の看板を発見。 …んー? 黄金風呂のニューグ○ンドホテルって,ひょっとして中学校の修学旅行で泊まらなかったか? 黄金の風呂は覚えているぞ,今は名前が違うのか。そうかそうか,あれは定山渓だったか。 と10年も前のことを思い出してみたり。

温泉に入ってお肌スベスベになったところで今日は終了。朝早かったから眠い眠い。

早朝 パン 朝 サンドウィッチ 昼 焼きうどん 夜 バイキングメニュー

04/30 今日は寒いぞ

今日は小樽まで出ますよ。ホテル前から小樽まで,直通バスが出ているので,10時に乗って小樽へ。谷さんは実は小樽は水族館くらいしか行ったことがないのでございます。 マイカル?なにそれ?だいたい名前違うし。

女王様のおば様と合流して,お昼ごはんをごちそうしてもらいました。小樽のすし屋通りの某店でマグロ丼。イクラとかウニとかはあまり好きじゃないのでー。しっかり食べた後は,今回の旅行の目的の場所へ。

女王様の母上様が,押し花の個展を小樽で開いたということで,それを観に行ったのでありました。いや,観にいくのも重要だけど,母上様とそのお友達親戚にオレ様似非好青年っぷりを見せ付けてくる, という重大な目的があったのだけど(笑)。

しっかり目的を果たしたあとは,小樽観光。小樽運河沿いを歩いて,オルゴール堂を見て,ガラス細工みてお菓子買って。激しく観光。

低所得者Tシャツほしー

観光客相手によく売ってるTシャツ。低所得者Tシャツにぞっこんフォーリンラヴ。ほしかったけど低所得者なので買えません(笑)。むっちゃほしー。

観光客ゾーンは道外からの観光客で満員だったけど,駅前の商店街はガラガラで危険状態。これはなんとかしないとヤバイですぜ小樽市,みたいな感じで。観光するにはすごくよい所だと思うよ,小樽は。 道民もそう思うぞ。

ばんごはんは女王様の母上様にもごちそうになります。またすし屋通りで寿司です。小樽は寿司,つまり寿司。しっかり寿司。回る寿司とは段違い。

今日の宿泊は新札幌のシェラトンなので,小樽から電車で新札幌まで。去年は神戸でシェラトン,今年は札幌でシェラトン,来年はどこのシェラトン?

わかんねぇよ

最上階のバーからの景色。ワインベースのカクテルならオレも安心。

朝 朝食バイキング 昼 マグロ丼 夜 寿司

05/01 じゃあまたそのうち

いいホテルの朝ごはんバイキングはおいしーよねー。

帰りの飛行機は夕方なので,しばらく時間があります。札幌まで出て大丸とかステラプレイスあたりをうろちょろ。札幌駅のJRタワーにマジメに入ってみるのは初めてなのですよ。

大きいよ?

大丸の魅惑の地下街食品フロアで売っていた,とてもおいしそうなプリン。Cカップが標準,Fカップが16時からの限定商品。写真じゃわからないけど,握りこぶしくらいありますよ。

エアポートに乗って新千歳空港。女王様のおば様が見送りに来てくれたので,また昼ごはんをごちそうになる。おば様と別れたあと,空港で会社用にお土産を買って搭乗手続き。 やっぱり千歳空港は正月より空いてたよ?

羽田に戻ってきたら札幌観光ツアーは終了。いやー,観光は楽しかった楽しかった。また来年のGWもどこかへ行きたいものでございます。

ところで今回,パック料金に含まれている食費(朝ごはんだね)以外は,ほとんど払っていなかったりする。てへ。

朝 朝食バイキング 昼 ネギトロ丼

独り言Index][トップページ