for EZ/i-mode][独り言Index

10/31 おいおい勘弁してくれよ

今月仕事しましたか?(しましたよもちろん

どんどん出てくるよ

Notification Service がイマイチだったので,再び別なの調査。この1週間でSDK入れまくってるなぁ。

おや,なにやらこのP2P SDKというのもそれっぽいぞ。IPv6も入れないと入れられないようだ。で,両方入れてみる。

うーんと,このSDK サンプルはC#でもC++でもVBでもなく,CとWin32で書かれてるのですがー。

ま,詳しくはまた来週。

CS向上の一環

来年2月から,昼休みが15分伸びて1時間に,だから終業時間も15分延びて17:35になるらしい。CS向上と従業員のゆとりが云々,ということらしいが…

えー,遅くなるのー,イヤだわー。まだフレックス使えないんだからさー。

フレックスが使える来年4月になったら,朝8時から仕事してやる。

よりによって連休前に…

帰ってきてPCの電源を入れてみる。…おや,メールが受信できないぞ?

おや,Webも見られない。てい,ipconfig…IPアドレスは貰えてますねぇ。中ping,お,通る。外ping!あ,通らん。

他の部屋の人に聞いてみよう。…繋がらんてさ。こりゃ本格的に寮内死亡ってかんじぃ?

入会の紙を引っ張り出してきて見てみると,サポートは23時までやってるらしい。電話電話。

どこぞと違ってすぐにサポートには繋がるのだが(マイナーすぎるからな)。立派に障害と認定されたようなので,確認に明日以降 来るらしい。…早く直せよー。

つことで現在AirH''。まぁそこそこ普通に使えるけど,大きなページはつらいねやはり。

朝 パン+コーヒー 昼 さんどうぃっち 夜 牛タンむぎとろ
今日のまなまな 59469km

10/30 10月も終わりか…

10月,11月は組合推奨早く帰れ月間ゆえ,残業0.5hで確定。わおーん。

ライセンスはあるのだが

SQL Server のーてぃふぃけーしょん さーびす,を調べてみる。うーむ,激しくエンタープライズすぎて逆に使えんかも。

というか,これのサンプルを動かすのに普通のSQL Serverが必要。今オレのローカルで動いているのはSQL ServerのDesktop Engine。う,動かん…

Developer Editionのライセンスがあるはずなので,それに替えてもいいのだけど。さて,Desktop Engineをアンインストールしなくちゃなー, とか考えるとまぁいいか,という気にもなってみたり。

ふと

9月まで作っていたWeb アプリケーション。今は同僚氏約2名がメンテナンスに当たっているのだが。

約2ヶ月で,新人4x2人が最初から最後まで関わっていたわけで(+上の人4人くらい)。ウチのSE単価は確かn万円/月(nはヒミツ)。 だから8xnx2+上の人分,ということで約2000万円程度?のモノだったりすることに今さらながら気づく。

いや,確かに.NET触ったことないヤツ4人とJava見たことないヤツ4人が作ったモノだから,2ヶ月もかかってるわけで,普通なら2週間程度でできる,ハズ。 それでも数百万かー。たけぇなー。

と,実務訓練で作ってきたアレは破格値だったんだなぁ,と思った新人SEだか開発だかどっちもやりつつさらにその上の仕事もやりつつ,なオレ。

朝 パン+コーヒー 昼 おにぎり 夜 オムドリア
今日のまなまな 59469km

10/29 眠いな

昼の間は暑いくらい暑かったんだけど。

日々調査

毎日RTC APIとAlerts。

ドキュメントを見てると,SQL Serverに何かサービスを加えると,似たようなことができそうな気配。じゃ,明日はそれを調べてみよう。

朝 パン+コーヒー 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/28 税金が

きょ,今日は寒いな…

うーむ

給料日キター。

先月のささやかな残業分がついていつもよりささやかに増えてるけど… 所得税も増えてるやーん。

一人めっせんじゃー

サーバをローカル環境に入れてみて,メッセンジャーもどきをローカル環境で動かしてみる。おお動いた。

で,これでどうしようかー。

朝 パン+コーヒー 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/27 月末

ぎぶみー給料。

試合よりテレ東

おいおい士別TVHうつらねぇぞー。

停滞中

SDKサンプルのメイクできたー。

だけどSIPプロトコルがどうのこうので結局使えないー。困った困った。

朝 クロワッサン+コーヒー 昼 おにぎり 夜 らーめん
今日のまなまな 59469km

10/26 すっかり休業

うろちょろ

してました。

(10月27日記)
朝 パン+コーヒー 昼 天丼 夜 でにーず
今日のまなまな 59469km

10/25 この木なんの木

確か今日だったような。

休日だが

よい天気だねー。

昼前に日用品の買い物に出かけて,戻ってきてから作業。すっかり忘れていた(オイ)査読に対する回答文案などを考えてみる。 んー,相当忘れているんですが。

力尽きたらAceCombatでミサイル撃ちまくって遊んでみたり。

うむ,コーヒーが美味い。

朝 パン+コーヒー 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59469km

10/24 久しぶりにスーツ着たな

投票のハガキきたよー。

ほとんど仕事ねーな

事業化発表会に下っ端参加なので朝からスーツ。というか,今日はまわりもみんなスーツ。

午後から場所を変えたところでやってるのだけど,社長以下部長クラス+他関連会社のエライ人がたくさんというすごい状態。社長なんて入社式の時見たっきりだし。 そんな中,質問があったらマイク持って走り回る係。

発表されてるのは某でかいシステム(数百M円くらい?)と某でかいシステムその2。その他ポスターセッションが数点。話半分寝ながら聞いてる分にはおもしろい。

適度に話を聞いてたら終了。

これも久しぶり

発表会が終わったら,同僚8人が珍しく全員そろって帰ることになったので,金曜日だしー,とみんなで酒飲みに行った。自主的に全員揃ってどこか行くこと,今までなかったんじゃないか?

適度にまったりしつつ。

朝 パン 夜 ホットケーキ
今日のまなまな 59469km

10/23 CD整頓

まだ木曜日かー。

雑用っぽく

たまったMSDNとTechNetのCD-ROMをガサゴソ整理したり,RTC APIのSDKサンプルをコンパイルしようとしてもできなくて途方にくれたり。

久しぶりやなー

明日はナントカ発表会のマイク係をやらなきゃいけないらしくて,ひっさしぶりにスーツ着用ですよ。暑くないからいいんだけどさー。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/22 COMCOM

今週はだるいですなー。

あらーとは金かかるんだよな

午前中はドキュメント書き。午後はSDKのドキュメント読み。んー日本語以外の言語。

その間に「来月カンファレンス行ってこーい」とか「組合の係やれー」とかありがたくもない指令を受けたり。 前者は喜んで行ってくるけど,後者はねぇ…

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/21 寝た

眠かったんだもん。

お勉強日

朝からイントラネットとやらのお勉強。といいつつも,すでにやっていたことだったり。

なので半分以上寝ながら聞いていた(オ)。

まる一日のスケジュールなので,充分に休息したとさ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 そば
今日のまなまな 59469km

10/20 やる気なっしんぐ

会社近所の小さな神社が祭りをやるらしい。それで巫女バイト募集の広告が近くにいくつか張ってあった。募集条件に「20歳前後の女性」とあった。 …微妙じゃないか?

適当に

.NETあらーとのSDK読んで,RTC SDKのドキュメント読んで。…英語じゃー。

疲れたらダラダラとしてみて。…いいのか?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 吉野家のまぐろづけ丼
今日のまなまな 59469km

10/19 静かなところだ

横浜駅に実際にマトリロの撮影に使ったというボコボコCTSが置いてあった。

朝もはよから

御茶ノ水方面。眠いー。

何しに行ったかって?そりゃあれだあれ。

朝 クロワッサン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59469km

10/18 休養

まったり

ゆっくり寝て,駅前付近まで買い物に出て,コーヒー飲みつつ。

ふひ〜。

(10月19日記)
朝兼昼 パン+コーヒー 夜 豚丼
今日のまなまな 59469km

10/17 ふぃー

今週も終わったねー。

やってみたつもり

DB飽きたから(オイ)ドキュメントにまとめる作業。Wordでせっせこ。

Distillerが使いたいよー,PostScriptプリンタが使いたいよー。

朝 パン 昼 ビスケット+おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/16 平穏

普通に走っているように見える自転車の人が,パトカーに「そこの自転車の方ー,止まってくださーい」とかやられてた。

ま,いいか

ひたすらDBに書き込み。むしろ測定アプリケーションを作り直したくらい書き込み。

Windows Server2003に乗っているSQL Server使ってみればー,といわれたので,メモリ1GB,デュアルCPUのやつを使ってみる。 …かえって遅くなりましたが?

いいかげん詰まってきたので,まとめのドキュメントでも書くか。

朝 パン 昼 ビスケット+ポテト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/15 あ,揺れた

また大森付近で今度は京急が人身事故。大森付近は大変だ。

パフォーマンスが出ないー

上の人に助力を仰ぎつつひたすら最適化の道を。ループの中をなんとかしてとか。C/C++と違って,コンパイラがどんなILコードを吐くかまだつかんでないからムズカシイ。

結構いじってみても,ほとんど結果が変わらない。うーみゅぅ。

一瞬揺れる

なんか一瞬もいんもいんしたなー,と思ったら,その後一瞬だけ大き目の縦揺れが。おお,地震ですか。揺れはその大きいの1回だけ。

寮に戻ってきて部屋を確認したけど,特に被害はなし。最近地震も多くていやねー。

朝 パン 昼 ビスケット+ポテト 夜 パスタセット
今日のまなまな 59469km

10/14 あ,雨

帰るころになってそれなりに大雨。

予想と違うなー

せっせこDBパフォーマンス測定。

一通り試してみたんだけど,イマイチ予定通りの結果が出てこない。おかしーなー。

明日ちょいと聞いてみよう。

朝 パン 昼 ビスケット+ポテト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59469km

10/13 ああ連休が

おや,Loversが届いているのだけどナゼだろう?

遊んだねー

しっかり連休してきましたとさ。

朝兼昼 ぴざ 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59469km

10/12 また山越え

霧霧

山の中は霧でーす。40m先が見えませーん。

湯河原パークウェイ,芦ノ湖スカイライン,箱根スカイライン,と抜けて御殿場に出たのだけれども,全線霧。激しく霧。ということで安全運転。

途中,MR-Sとスカイラインが突っ込んでた。ここでは珍しくもない光景なんだろうなー,とかレッカーされていくのを眺めつつ。

いつも渋滞

御殿場のアウトレットに到着。今回は開店30分後に到着。それでも駐車場は一番遠いところだったけど。

適度に混み混みの店内をうろつきまわりつつ。結構おもしろい。

むしろ来るときより帰りがキツかったり。駐車場出てからICはいるまでに30分以上かかりましたぜ。距離にして数100m。

(10月13日記)
朝 朝食セット 昼 昼食セット 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 59469km

10/11 山越え

連休だから混んでるねー

箱根(正確には湯河原)のほうに温泉に行ってまいりまっす。

箱根ターンパイクから突入。高速コーナー多めでそれなりに楽しげ。前に5,6台もいなければね。県道に出た後はさらに峠道でうねうね。2輪ははえーな。

湯河原に到着したら,市街地の探検。かるかん饅頭ってなんだー。喫茶ウ○ストが大量出現。坂道多すぎetc,とりあえず観光気分満喫。

(10月13日記)
朝 パン+コーヒー 昼 はんばーがー 夜 コースメニュー
今日のまなまな 59360km

10/10 日本には四季がある

我が本国は季節が6つあるとかないとか。

なんか仕事増えていくぞ

DBに対してひたすらパフォーマンス測定(64MBのバイナリをそのまま書き込んだら,余裕でSQL Serverがスワップアウト)してたら,かちょーにいきなり呼ばれた。なんですかー?

ミーティングセクションに行ってみると,某社の営業の人が。こっちはかちょーとオレだけ。かちょーがいきなり名刺交換し始めたので,慌ててオレも名刺取ってくる。 ていうか,マトモな社外の人に名刺渡すの,初めてか?

まとめると,会社で使っているテストツールのバージョンが上がったから,またよろしくね,らしい。で,バージョンが上がったそのツールの評価をオレにやらせると。 え,それって来年からじゃなかったの?みたいなー。

とりあえず,任されてしまった。オイオイ,いいのですかー?

打ち上げ宴会

本日は9月に終了した社内システムプロジェクトの打ち上げ宴会でございます。

適当に騒いできました。疲れるので1次会で抜けてきたけどー。

へーい

明日はついに,ついに箱根ターンパイクと伊豆スカイライン,芦ノ湖スカイラインあたりを準爆走してまいりまっす!

朝 パン 昼 おにぎり 夜 宴会セット
今日のまなまな 59283km

10/09 カゼひきはじめ

まぁ寒いしさー。

寝れば治る

昨日帰ってきたらなんか疲れげ。なんか妙に眠いとかやってるうちに,視界が白くモヤがかかったように。ヘンなのー。

そのうちなんだかだりゅーんな感じになったので,23時前にさっさと寝てしまった。朝になったら復活してたので問題ナシ。

BLOBは半年前まで触っていたような

今後の作業を決めるミーティングとか。とりあえず来週までDBアクセスのパフォーマンスを測定して,最適なアクセス手段を検討する云々ということらしい。

ゴリゴリテスト用のアプリケーションなど書きながら遊んでみるさ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59283km

10/08 寒くなったねぇ

朝なんか寒いですよ特に。

今月は早く帰れ月間

かつ今日は定時退勤日なのでさっさと帰らされます。

メッセージキューで遊んでみるけど,こいつがさっぱりうごかねーというかわかんねー。頼みのMSDNライブラリにもほとんどサンプルないしー。

今週はもうすこしメッセージキューで遊んでみるか。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59283km

10/07 黎明薬湯が

10日はいないけど15日なら普通にいるなー,とか。

え,製品化?

そりゃ大変ですなー。で,誰が担当?

ドキュメントをひたすら作成。貼り貼り。

とりあえず,ドラフトレベルのモノが完成したので,渡しておく。さて,次はなんだ?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59283km

10/06 節々痛い

月曜日から疲れる。

胸揺れ監修

ポリスノーツ,終了。

そういや電話のシーンでカレンが反動銃を…というのは,サターン版のみのフィーチャーだったか。

まーおもしろかったね。スタッフロールで「胸揺れ監修」というのもあったのを思い出した。うーん。

さて,これでようやくおまカフェとかTLSに手をつけられるのだが…

いつも大森周辺だな

普通に藤沢駅に行ってみると,なにやらいつもより多少混んでいます。アナウンスによると…はー?大森で 京浜東北が止まってるから東海道線も横浜までー?! …どうしていつも大森周辺で止まるのですか京浜東北線は! 止まるならさいたまの方で止まれ(違)。

と,東海道線はオレが駅にきてすぐに東京まで動き出した。京浜東北は9時までかかるらしいし(このとき6:45),まぁ乗ってから考えるか。

JR以外で使える路線は京急が一番近い。京急は川崎か横浜から乗り換えられる。川崎の京急駅はJRの駅から歩いて5分,横浜だと隣のホームだ。 どうせJRに乗れない人が京急にどどーっと押し寄せることを考えると,素直に横浜で乗り換えたほうがいいな。と,5秒考えて横浜で京急に乗り換えることにした。

横浜で東海道線を降りて,乗り換えチケットだかを受け取らずに普通に京急の切符を買ってしまうアホが約1名。いや,まぁ,どこで配ってるかわからんというか, 遅延証明書を配っているものだと思っていたもんで…

京急の普通列車に乗り換えたのはいいのだが,これが混みまくり。いままでにない潰されっぷり。むぎゅう〜。

京浜東北なら横浜−大森は20分程度だけど,激しく混んだ普通電車は1時間かかって大森海岸駅に到着。 …大森海岸駅,混みすぎ。ホーム,階段,改札を超えて,はるか遠くの歩道橋のほうまで電車待ちの人が列をなして。…あぁ,下り方面の電車に乗る人たちね…

京急で大森なんか来たことないので,「さて,どっちが会社だ?」と駅前の地図を眺めていたら,同僚氏から電話。「今大船駅」って,今8:30ですが?

JR駅からたいした変わらない距離で会社到着。8:40。ふひー,いつもの2倍,2時間かかったぞ。

オレよりいつも早く来ている人は,きょうもやっぱり早かった。「どうやって来たんですか?」「東海道線で品川まで出て,そこから京急で戻ってきた。空いてた」 あー,その手があったか。

8年の末に

今日,ついに,Wordで図を貼って編集しても,図が吹っ飛んでいかない,テキストボックスが行方不明にならない,図表番号も変わらない, で図を貼り付けるテクを身に付けることができた(今さら…)。

思えば8年位前からWordを使い始めて,図を貼るたびに「消えるー」「なんだこの赤いバッテンはー」「んがーぐちゃぐちゃやー」と悩まされつづけて, LaTeX+PDFでシアワセ論文生活だったのだが,今日ついに貼り付けた図がどうして吹っ飛んでいくか,挙動を理解できた。

いやー,あのアンカー(錨)が重要だったのねー,あははー。と,バリバリ図を貼り込みつつ,段落がずれてやっぱりレイアウトに苦しむのであった。 …LaTeXでドキュメント書いていいですか?

まーずーいーぞー

…イチゴソース?

今日からキムチシェーキです。その昔,ロッテ○アがヘンなシェーキを出すたびに,K合とサ○ィまで出てドンキーコン○シェーキとかあじさいシェーキとかを飲んでたことを思い出します。 実はシェーキ好きなのです。だから,「せっかくだから」飲んできましたよ,キムチシェーキも。全国10店限定。

なにやら作るところから特別です。普通にバニラシェーキをカップに入れて,横のほうでヒミツの赤い液体をドクドク注いでますよ,キケンな香りがします。

とりあえず受け取って,匂いを確認。…うん,まだ普通のバニラ臭だ。この,イチゴソースに似た赤い液体(キムチペースト?)を混ぜ混ぜ… 来ましたよキムチ臭が!

…せっかくだから,オレは口をつけてみるぜ… 一口,飲み込んだ瞬間に口に広がるキムチ味。ヤバイ,これは非常にヤバイ,危険すぎる。 というかマズイ,非常にマズイ。バニラにキムチだぜ?100円のバニラアイスとキムチを一緒に食べるんだぞ?想像どおりの味しかしないよ?

ということで,とてもじゃないが制覇はムリ。ああ,あれだ,甘口なんとかスパと同系統だ,これは。上のほうのバニラ分が多いところはともかく, 「赤」の部分は危険すぎ。

近くに10店のうちのどれかがある方,ぜひ試して,そして後悔してくだされ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 半熟たまごテリヤキバーガー+キムチシェーキ
今日のまなまな 59283km

10/05 月曜日休みじゃないのー?

最近3連休が多かったから,月曜日が休みじゃないとイヤンな感じ。あ,来週は3連休じゃん。

休業日

まったりと休養日でございます。

終盤

ポリスノーツもそろそろ終盤。月から戻ってきたあたり。

枝葉な内容はだいぶ忘れてるので,相当楽しめる。

楽しい(≠良い)ゲーム,おもしろいゲームというのは,いつの時代にできたものであっても楽しめる。何十年も前の名作映画とか,何百年も前の文学作品のように。 ただ,いかんせんゲームはまだ文化じゃない,文化として一般には認められていない。ゲームが,映画や文学のと同じレベルで評価されるようになるといいね。 普通のゲームでも,エロゲでもギャルゲでも。

そういえばそんなことを,SS版のポリスノーツが出たころにTKD氏と話したことがあったな,とか思い出す10月の日曜日。

朝兼昼 ごはん 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59283km

10/04 休日はしっかり休む

たまには

映画とか観てみる。「シェフと素顔と,おいしい時間」。この前川崎にできたばかりの新しい映画館なわけで, キレイでよろしいのだけど,110人程度のところに4人って何事じゃ,みたいな。

おフランス語なのでナニ言ってるのかサッパリなのだけど,おもしろかったですよ,と。

(10月5日記)
朝 パン&コーヒー 昼 もすばーがー 夜 ドライカレー
今日のまなまな 59283km

10/03 ダメにょ,寝ちゃダメにょ

13:00〜14:00あたりがピークということで。

地味

利用ドキュメント書いて,Wordがあいかわらず図を貼ると吹っ飛んでいくのでコード修正して,飽きたらUML書いて。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59283km

10/02 微妙にヒマかつ忙しい

ま,はじまったばかりだし。

ほぼ雑用だよな

午前中はフレームワークのソースコードを眺めてみたり。んー,こんなもんかー。量が多いから大変。

午後からは「谷君ヒマ?」と,VisioでUMLを作図する利用ガイドを作らされる。とりあえずドラフト,とひたすら書いてみる。ああLaTeXが恋しい(わわ)。

後ろではMSDNのライセンスが取れたので,他の新人3人もVSのえんたーぷらいずあーきてくとを入れなおして,さらにOffice 2003なんか入れてるし。

ひたすら書いてみたので,明日にはそれっぽいのが出来上がってる,ハズ。

朝 パン 昼 ヨーグルト+ビスケット 夜 はんばーぐ
今日のまなまな 59283km

10/01 10月ですか

ここ数日電車がよく止まります。

いいんすか?

会社に行ってみたら,しっかり案内プレートが「センタ」から「部」に変わってた。

昨日より詳細な予定ミーティング。なんか仕事が増えましたよ?オレだけ。

というか,全社で使う.NETフレームワークをオレが作ってよいのですか? いくらサブの開発手伝いとはいえ,相当危険ですよ? いやむしろ社内はともかく某製○所グループ全体で使われてしまうのですが,マジでオレやっちゃうの?うそーん。

つうことで,今年いっぱいは社内フレームワークの開発だそうで。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59283km

for EZ/i-mode][独り言Index