for EZ/i-mode][独り言Index

08/31 本州的には

今日で夏休み終了というやつですか? …明日から電車混むじゃん。

この真弥子もこれはこれで

プレイする時間があるうちに進めないとEVE。ストールマンが殺害されたあたり。

絵が変わってイマイチと思っていた真弥子もこれはこれでなかなかメガネ。

バッドセクタ微妙に進行中

バッドセクタで読めなくなるデータが出てくる前に,CD-Rにバックアップしたり別パーティションにコピーしたりしたいのだが…

x4書き込みCD-Rドライブをフル稼働させても2枚/hが限界,別パーティションもなかなか空きが足らん。そのうちにバッドクラスタ化進行中。おお大変だ。

朝兼昼 コーヒー+パン 夜 コンビニ寿司
今日のまなまな 59159km

08/30 実は部屋は寒い

暑いよりは寒いほうがよろしい(カラダによくないです。

運が悪い

ハミガキが切れそうなので,補給に近くのハ○ズまで。なにやら人が多い。

夏セールとやらでいろいろ大放出,しているせいで通常品がほとんど退避されていた。つまりはオレが欲しかったハミガキは売っていなかった。 …思わず安売りしていた超音波歯ブラシを買ってしまうところだったが,慌てず騒がず来週また来れば売っているだろう。

しゃべるし動くし

買ったからには遊ばんと,とちょいちょいEVE。たまにAceCombatで墜落してみる。どかーん。

EVEだが,基本的にはサターン版の絵を書き直して立ち絵が動くようになったくらいか。サウンドのアレンジはサターン版よりいいくらい。 まだゲームの中で2日目くらいだけど。

酷使させてはいないのだが

隊長!大変です! HDDにバッドセクタがががが!

2月だか3月に買った新しいほうのばらくーだ5に,バッドセクタが発生。chkdskでなんとか修復できてるうちにデータを退避させないと…

うーん,きちんと熱管理もしているんだがなぁ。運が悪いか。

朝 コーヒー
今日のまなまな 59159km

08/29 といいつつ早速使うし

いいのいいの。ちゃんと残すし。

振替休日ナリ

今日は普通の金曜日ですが会社はおヤスミです。会社というか,オレが行っているビルがお休みです。メンテナンス停電で1日中使い物にならんから,らしい。

休みだけど,正確には来年3月のナントカ休みの振り替えになるらしい。たぶん来年3月には忘れているので問題ナシ。

品川とか川崎に出ている人たちを横目に,うだうだ休日なのですよ。シアワセ3連休。

9月は連休が多くていいですね。

ついに買ってしまった

横浜まで出向いてPS2を買ってしまいましたよついに。接続しないのに(できないのに)HDDと縦置きスタンドがついてるからいいやー,とBB Packとかやらを買ってしまいましたよ, どうするんですかビシビシ。忘れちゃいけないPS2用のメモリーカードとSケーブル。

EVEは準備してあるけど,昨日貰った給料にまかせてTLSを購入。先日かわしー宅でやってAceCombatもベストで安いから購入。ポリスノーツもあったから購入(PS1やん)。 えーい,おまカフェもあるから買ってやれ(爆)。

さて,どのゲームからはじめよう? これだけあればしばらく困らんな。というかやるヒマないよなやはり。

朝 パン 昼 はんばーが 夜 とんかつ定食
今日のまなまな 59159km

08/28 詰まってきたのぅ

今後のすけぢうる

9月からのスケジュール打ち合わせ。本来ならば8月中に設計フェーズが終了して,1日からコーディングなのだが…

激しく設計変更しなければならんということで,激しくスケジュールも変更。決まった今後の流れは…「1stイテレーションは,1日から4日間で設計変更しつつコーディングしてとりあえず動くモノを作り, 7日までテスト」というなんともステキすぎるスケジュール。4日でとりあえず完成させろと,そうおっしゃるのですか?

設計変更のほうはなんとかなる(というかする)けど,さすがにコーディングと同時進行じゃねぇ。いや,現場じゃ日常か。

ただDBから読んで書いてするだけのシステムなのだが,設計変更で4層から6層アーキテクチャになった。…システム規模に対して層が多すぎやねん (UI-UI Process- Business Work Flow - Business Process - Data Access - DB)。

小ぢんまりと

先日のTech Ed. の参加報告会(新人のみ)。事前の情報では某MSの人もこっそり聞きに来るという話もあったが,忙しくてナシになったらしい。 よかたよかた。報告そのものは適度に切り抜け。

夜はかちょー以下.NETチームでTech Ed.の打ち上げ宴会。近くの串焼き屋で楽しく宴会。

約1名,酔っ払ってフラフラになった同僚氏が同じ寮なので運んでやらねばならん。おいおい,壁に突撃するな階段はあっちだ他人を指差してキケンな発言をしない! 酔っ払いの相手は大変ですにょ。

給料キター

8月分の給料もらたー。

引っ越しとか車検とかなんやらの出費やら控除やらがようやく落ち着いたので,これからはしばらく今回貰った手取額が標準になる… ってどうしてこんなに少ないのですかっ!(そりゃオノレが残業してないから…(いやそれにしても少ないっす

とりあえず,40h/Monthくらい(概算)残業しないと,4月の段階には戻りませぬ… あうーあうー。

(8月29日記)
朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 串焼きその他
今日のまなまな 59159km

08/27 濡れまくり

8月ももう終わりかー。

朝だけ大雨

寮を出てみると激しく大雨。傘差していても濡れます,駅行くだけで膝から下がビチョビチョでございます。つめたひ。

会社に着いたころには止んでいた。それから晴れた。…んぐぅ。

れびう

設計フェーズの作成物れびゅー大会。

画面設計はまぁよいとして,ロバストネス図とクラス図で豪快に修正が入る(爆)。ということは自動的にシーケンス図も修正。時間ないですよ? 「コード書きながら設計していって」あ,それでいいの?

えーと,指導の人のご意見というか設計方針に沿ってつくるとこうなったのですが? 「その設計方針自体が間違ってる」ははぁ,そりゃオレら悪くねぇな。

朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/26 と思わせつつ

普通に帰ってきたり。

雨降るんじゃなかったっけ?

昨日より暑くないからいいのだけど。

シーケンス図を修正してクラス図を整理して。

Visual StudioでXMLコメント書くとJavaDocやDoxygenみたくHTMLで吐いてくれるから便利だね,とか練習してみた。

今日のグループミーティング。9月で研修終わりの3人が元の部署に戻っていって,1人が新しく来るらしい。なかなか入れ替わりが多いね。

800MHzじゃそろそろキビシイでございます

最大64同時発音のソフトウェアFM音源なんかでMIDIファイルを鳴らしてみると,音飛びこそ起こらないけどCPU使用率が100%に張り付きまする (推奨1GHz以上のCPU)。

うーん,そろそろ800MHzのAthlonじゃ苦しくなってきたかねぇ。ああ,そういえばAthlonXP/1500+が手元にあるじゃないか!(メモリないじゃんマザーボードないじゃん (困ったねぇ

朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/25 今週からそれなりに忙しいでー

クスリで治るのならまだいいのですよ〜(何?

ウホっ

電気が足りません祭だかメンテナンスだか,よくわからんけど今週金曜日が休みになるようだ。正確には,来年3月の休みが今週金曜日に振替になった,と。

ということは今週は4日ですか。むしろ木曜日は給料日ですか。いえふー,PS2買っちゃうぜ。

働け働け

と,金曜日が休みで嬉しいところなのだが,設計フェーズもほぼ終わりということで,今日から結構忙しくなるモード。 オレ込み設計組み二人は1h残業,その他の人2h以上。と,普通に残業モードでございます。

明日だか明後日だかに設計のレビュー(VS 課長+技師)。おまけにTech Ed.の報告会も28日にあるし。プレゼンスライド作ってないよ,まだ。

てことで,今週は忙しいなぁ暑いなぁ。

朝 パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/23,4 休日モード

あーづーいーーー。

うろちょろ

横浜桜木町周辺をうろちょろ。オサレなお店がたくさんありますのぅ。

外が日差しが強い暑い死ぬ

なにやら最高気温を記録しているようですが,とりあえず外に出ると暑い。日が強すぎ。

ああエアコンはいいなぁ。

朝 どーなつ 夜 生姜焼き定食
今日のまなまな 59159km

08/22 なんか

おとついくらいから暑いぞー。

Visioサマサマ

クラス図を書くのです。クラスが現段階で19個あります。さすがにWordでA3の紙に19個も長方形を書くとクラス名しか書けん,繋げん,長方形はフッ飛んでいく, と。

で,オレはMSDNのライセンスを貰っているので(ようやく)Visioを投入。クラスもバコバコ描けて関連もブリブリ繋いでくれます。うりゃ,一発整列。おー美しい。

コードスケルトン吐かせて感動してみたり,クラス図からシーケンス図のスケルトンは作ってくれないのですかー,といろいろ遊んでみたり。

というか,今日は眠かったねー。

わりとさっさと帰ります

Java側はコード書き始めてるし,後ろの二人はSQL Server相手にいろいろやらなきゃいけないし。でも,オレら二人はせっせこクラス作って定時にはノルマを達成してたり。

なので,オレはそそくさと帰ってきてしまいました。

いや,ちゃんとコード書き始めたらたぶん残業しますよ?

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/21 ぬおお

コーヒー買い忘れた。

ばうんだり・こんとろーら・えんてぃてぃ

クラスを作ろうとして,ロバストネス図を確認してみるとおかしげなところがいろいろと。「どうしてココと繋がってないねーん」「なんでここ繋がってるねーん」。

ひたすらロバストネス図を修正しつつ,詳細画面設計ドキュメントを作成していた暑い夏の日。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/20 ぬお

朝のコーヒー豆が切れた。

日々お仕事

後ろで二人が詳細DB設計していて,オレらが詳細ロバストネス設計。

3層アーキテクチャじゃコントローラが美しくないし,4層にするとフレームワークと相容れない個所が出てくるし,と結局5層アーキテクチャになる。 本当は6層になりそうだったのだけど,ムリヤリ5層にまとめた,みたいな。

さて,ロバストネス図をもとに詳細クラスを設計しなくては。

マジメにお仕事してると

起きて会社に行って戻ってきて寝るだけになります。ネタがあまりありません。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ラーメン
今日のまなまな 59159km

08/19

夏休み前に同僚H氏に「どんな雑誌読めばいい?」と聞かれたので,冗談で「ネト○ンでも読んどけ」と。

休みが明けたら,会社の帰りにDVDメディアを買って,ツ○ヤに寄るような人に成長していた。

引き続き

設計フェーズ。

Blasterモドキで今日も部内は大騒ぎ。感染PCはなかったけど,隣のセクションが…

夏は来ぬ

激しいヤツは来なくていいけどさ。

雨が止まってからも涼しいのでなにより。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/18 雨は去っていった

えー,ブロパってもう1軒しかないのー?

仕事だ−

今日から通常営業。夏休み前に分析フェーズが終わっているので,今日から設計フェーズですよ。と,とりあえず画面遷移設計とか。

むしろ,例のMS Blaster騒ぎのほうが大変だったような。いや,オレが大変じゃなくて上のほうが。さすがに常用PCでパッチ当ててない人はいなかったようだけど, 神聖にして犯すへからずサーバが当たってないとかどうとかで午前中はプチ祭り状態。幸い感染はなかったようだけど,別のドメインサーバが別の理由でブっ飛んだりしてた。 …知らんぞ。

MS Bralster といえば,オレが帰っているときにちょうど実家PCが感染してたのだった。むしろオレが使ったときに感染したとかしないとか(笑)。 「なんでRPCで再起動するかなー,ウィルスでもくらったかー?」とプロセスを見るとなにやらヘンなのが。

とりあえずWindows Updateでパッチ当てないと,と繋いでみても途中で再起動がかかります,困ります。パッチが当てられません。何度かやってもダウンロード途中で再起動です。むむぅ。

タスクトレイを見てみると,なにやらパッチの自動ダウンロードが動いているようです。おお,なんと運がいい。これは途中で切断されてもレジュームが効いてます。 なんどかの再起動にもめげずに,自動ダウンロードでパッチを落としきりました。当ててるときに止まらないのを願いつつ,パッチ当て完了。

その後は駆除ソフトウェアで駆除しつつ,無事に動いているのを確認。ふひぃ。

んー,ISDN接続でもワームに引っかかるんだなぁ。いや,ポート全開なのだから引っかかるか,みたいな。それにしても,オレがいるときでよかったな,とか。

朝 コーヒー 昼 おにぎり+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/17 だいぶ雨弱まったな

いやぁ,この時期に大雨は大変だねぇ。

雑用

夏休みも最終日,あぁぁ。

洗濯して,足りなくなったミネラルウォーターやなんかを補給しに駅周辺をうろちょろ。

四大を制覇(?)

敬愛するM尾さんが明日2X才の誕生日を迎えるということで,日ごろの感謝でばんごはんおごるぜ大会 in ブロンズパロット。

というかブロパは初挑戦ですよ?ということは,地方出身者の夢(違います),四大ファミレス制覇ですか?

ブロパは高級ちっくですね。お値段少々高め。でもセットメニューのそれぞれは,たぶん単品で頼んだときと同じ量で出てきたから結構お徳?みたいな。 むしろ全部出てくるセットメニューを頼むと,オレだと余すくらいの勢いで出てきたが。

ブロパって不○家系列だったのねー。

朝 コーヒー&パン 夜 ブロパのディナーメニュー
今日のまなまな 59159km

08/16 雨降りまくり

生貴教

女王様の同僚氏がチケットが余ったとかで,オールナイトニッポンのイベントとかに雨の中行ってくる。 新横浜駅の横浜アリーナだけど,東海道線は遅れるわ京浜東北も遅れてるわ,横浜線なんか30km/hでしか走らんし,みたいな。

席はアリーナ席の上のほう,まぁ見える範囲。動員数13000人とかって,士別市の人口の半分以上やなぁ。おお,あのピンクの集団は噂に名高いあやや親衛隊が。

中身はステージから落ちたGackt様と,あややと西川が見られたので満足でございます。佐賀がどうとか歌ってた人とか。

帰りも横浜線がヘボいなぁ。

(8月17日記)
朝 コーヒー 昼 ハンバーガー 夜 ハンバーガー
今日のまなまな 59159km

08/15 靖国神社に参拝しよう

台風過ぎても雨

なんか知らんが激しく雨。ものすごく雨。近くを流れる川が,警告ラインに近づくくらい雨。電車が遅れるわ止まるわなくらい雨。

というかダイアの乱れが激しすぎ。夏祭りは無事だろうか,と余計な心配をするくらい雨。

ギョウザタウン

そんな雨の中,ナンジャタウンのアイスクリームを食べに行ってきた。ついでにギョウザ。雨降りまくりにもかかわらず,室内だからか大満員。 並んで食べたアイスもギョウザもおいしかったよ。

ナンジャタウンはともかく,ワンダーエッグで28人乗りギャラクシアン3やりてぇなぁと10年前から楽しみにしてたのだが,ワンダーエッグはいつのまにか閉園。 香港の啓徳空港並にかなわぬ夢となってしまいましたとさ。

(8月17日記)
朝 コーヒー+パン 昼 ぎょうざ+アイスクリーム 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59159km

08/14 こっちも寒かった

…半そで寒い。

涼しいというか寒いし

かわしーに新千歳空港まで送迎してもらう。気を付けて旭川まで戻ったれ。んじゃまた来年。

帰りの飛行機はB747-400。でけぇ。ディスプレイもある,アナウンスもアテンダントが全部やってる。737とはワケが違うな。

で,寮に戻ってきたワケですが。…誰もいないね。

今日のまなまな 59159km

08/13 帰るよー

涼しいというか寒いし

快速列車のクセに1両編成の列車にのって帰ります。旭川で特急に乗り換えて,札幌で乗り換えて。

いつからスーパーホワイトアローでも英語のアナウンスするようになったのだろうか?

お久しゅうございます

新札幌駅に到着すると,兄者とかわしーがお出迎え。お土産に空輸してきたリカヴィネを進呈するのであった。

4年間分のごはんをおごっちゃるー,とばんごはんをお二人に。オレもついに働く人になってしまいました記念。

かわしー宅で謎取り引きの後,S原さんとS藤さん来襲。数年前のメンバーが揃いましたな。族車ゲーやったりエースコンバットで落ちてみたり,楽しく遊んだのでございました。

(8月14日記)
今日のまなまな 59159km

08/12 涼しいったら涼しい

家の前でガシャンと音がしたから見てみると,三河ナンバーのCBRが豪快に立ちゴケしてた。あーあ,ミラー折れてるし。

だらーり

戻ってきたといってもすることはない。先日豊橋から送りつけた20箱の荷物が地下室に放置されているけど,とりあえず来年まで置いておく方向で。

ぬをっ

さて,明日帰るかな,と念のために帰りの飛行機の予約を確認してみると,なにやら8月15日とか書いていやがります。…14日じゃないの?

何度確認しても15日とかいてあります。…ひょっとして,オレ,カン違いしてた?

14日だと思ってたから,15日だと予定が豪快に変わってしまう〜。と,14日の飛行機が空きまくりだったので,予約を変更して14日にしてみた。これで安心。

今日のまなまな 59159km

08/11 涼しい

涼しくて幸せにょ〜。

羽田はでけぇな

横浜で京急に乗り換えて羽田空港。そういや羽田空港使うの初めてだっけ?JAS使うのも初めてだな。

普通に搭乗手続きして,バスで乗らされる。さらにA300に乗るのも初めてやん。いつもは狭い737しか乗らないから,真ん中の列にシートがあるのがオドロキですよ。

何事もなく80分間フライトで,旭川空港到着。旭川空港は7年ぶりくらい?キレイになった,ような。

K田巡査がお迎えに来てくれたので,そのまま士別まで運んでもらう。ああラクチン。

あいかわらず過疎化が

えーと,戻ってきたのはいつだったっけ?春だっけ?

久しぶりの士別は,剣淵あたりまでムネオロードができてるし,マックスバ○ュとかいうやつもできてるし(ああ,くだもの屋の売上が…),微妙に変化している。 けどあいかわらず田舎やな。

朝 コーヒー+パン 昼 空港のお弁当
今日のまなまな 59159km

08/10 暑い

そういや某倶楽部はもうないんだった。

外は暑い

みなとみらい周辺をうろちょろ。いろいろあるね。

明日は

羽田13:25で帰国しまする。涼しいとよいね。

朝 コーヒー+パン 昼 パスタ 夜 コンビニ寿司
今日のまなまな 59159km

08/09 変態仮面がっ

なんとなく予感はしてたけどなんですとー,みたいな展開ににに。

余波が

なにやらたいふーんは愛知県を直撃しているようで,余波がこっちのほうにも。

風の音と雨がなかなかイカしている天気だったが,夕方過ぎには去っていかれた。

むぅ

雨が降りまくりなのだが,昼ごはんはないしばんごはんもないし明日のあさごはんもないし,と買いに出かけねばならん。

傘を差して歩いてうろちょろしに行ったのだが,予想通り濡れまくり。ひー冷たい。

超高級車

マイバッハのカスタマーセンターは東京と豊橋の2ヵ所しかできないらしい。パーツの輸送を考えるとそうなるのかー。東京はともかく,大阪のお客様は豊橋まで出てこなくてはならんのか。

ま,マイバッハだから担当がお客様の所まで出向いてくれる,ハズ。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ+ドリア
今日のまなまな 59159km

08/08 買っちゃった

台風はこっちに来ないようで。

次はなんだ?!

朝からCIWのテスト受験。前日二人受けたのだが,内一人が1問足りなくて落ちたとかやらかしてくれたのだが。

普通に受けたが,英語の問題を直訳したようで日本語がトんでいるのが多数。「あるホストまでのバスを調べるのに適切なツールは以下のどれでしょうか」。 バスねぇ,パスならわかるんだけどさぁ,やっぱりパケットはフロントサイドバスを通ってPCIバスを通って,かなぁ?(笑)

妖しげな日本語にも負けず,それなりにそれなりでCIWアソシエイト資格をゲット。新人に課せられたノルマは達成しましたとさ。

さて,次は何を取ろうかね。XMLプロフェッショナルか,Oracleか,MCPか。

やることない

テストも終わったので,今日はいよいよやることがない(爆)。かちょーは二人とも出張とかなんかよくわからんがいないし。 「午後から帰っていいっすかー」「いいんじゃなーい」マジすか。まぁお勉強とかしてるか。

といいつつ,昨日貰ってきた資料という名のカタログ読んだり,技術調査と称して関連雑誌読んだりして。

…明日から夏休みですよ?

後戻りできません

ポリスノーツを買いに帰りにヨド○シに寄ってみた。 …おりょ,見当たらないぞ?

ありゃ,EVEの初回限定版があるぞ。本体買ってから通常版でいいやと思ってたけど,あるのならやはりこっちのほうがいいか。と「せっかくだから」買ってしまった。 …まだ,PS2本体ないのですが。

つことでEVEが手元にあるわけですが…動かすハードウェアがありません(爆)。あとはゆめりあとTLSを…(だからハードウェアを買いなさいって

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ+ドリア
今日のまなまな 59159km

08/07 MS祭りはすごいなぁ

この業界のおねいさんは割とよい(何が(いやその。

みなとみらい周辺はおされやな

同僚氏と二人,横浜駅からバスに乗ってパシフィコ横浜。でかいカンファレンス会場やなー。

エントランスでパスを貰って中に入るとMSだらけ。お土産がつまったTech. Edロゴ入りバッグを受け取り,無料で食べ放題のパン&ドリンクを貰いつつ,ショップを眺めて。

豪華なことに,バッグの中にはみなとみらいにあるほとんどの食事所で使える食事券が6000円分(2日分,あるいは4日分)入っていました。 すごすぎます,MS。食事マップをみてみると,アンミラがありました。思わず同僚氏と行こうかとしたけど,近場の寿司屋でガマンしました(笑)。 あとから聞けば,GAMA氏はアンミラに行ってたらしいので,オレらも行っていればそこで遭遇してたかもね。

カンファレンスもおもしろいけど,みなとみらいもおもしろそうだねー。インターコンチネンタルとか,すごそうだな。

本日のセッション

参加した5つのセッションのうち,4つが英語で同時通訳付きという,なんだか間違った選び方をしてしまったオレ(スピーカーが誰だか知らんでタイトルで決めたらこうなった)。 通訳担当の人はテクニカルタームに慣れてるからいいのだけど,片方から英語,片方から1センテンス,あるいは1パラグラフ遅れて日本語,というのは非常に聞きづらい。 なので,なんとか英語だけでがんばってみるのであります。

最初のセッションはキーノートスピーチ。キーノートにありがちな,壮大なビジョンを(英語で)語られてもよくわからんので,適当に聞き流してた。 とりあえず,登場シーンがハデだった。

2つ目はJ2EEと.NETの比較(英語)。これはおもしろかった。基本的にPPTスライドに出ているので,通訳無しでほとんど理解できた。 Javaと.NET開発者が同じくらいいるって,MSの話だから聞き流しておかんとね。

3,4番目はWebサービスセキュリティの話(英語)。セッションの選択を激しく間違えた。吐き出されたXMLデータを,Webサービスを利用して暗号化する話なのだけど, 何をやっているのか(まだ)よくわからん。ので,眠い眠い,というか寝た(爆)。

5つ目最後はようやく日本語。サービス指向アーキテクチャの話。これもおもしろかった。やってる仕事に一番関係してる話だったからかもしれんけど。 とりあえず勉強になったな。

名刺もろたー

最後のセッションでGAMA氏と遭遇。名刺をゲットしてきました(笑)。

エロゲは次回ね。

朝 コーヒー+パン 昼 寿司ランチ 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/06 再入荷

リカヴィネの残りげとー。5つそろいました。入浴がエロすぎます。

実は今週ヒマ

分析フェーズは先週で終わって,次は設計フェーズに入るのだけど,Java側と.NET側で違うクラス図が作られているため,上の人が統一クラス図を作ってそれを使って設計することになっている。 が,その統一分析クラスができていたわけじゃなく,オレらが終わってから作り始めてるというアレなスケジュールなので,オレらは今のところあまりやることがありません(爆)。

てことで,統一クラス図は今日にはできてたのだけど,肝心の.NET側の先輩(つまりオレの指導員の人)が今週はEDC&Tech. Ed.に出向いているので, これからの方針が決まらない。今日も作業ができない。

月曜火曜はお勉強,今日は作業が進まない(進められない),木曜日はオレがTech. Ed.,金曜日はオレ以外がパシフィコ,と今週はまったくやることがないのであります。

…金曜日年休取ってもいいですか?(CIWのテストが…(がーん

増速

寮の連絡ホワイトボードに「ルータを高機能ブロードバンドルータに交換しました」。つまりは増速&安定回線ががが。

繋いで見ると確かに速いし安定している。速度を調べてみたら,それでも800kbpsくらいだが1Mbps回線ならば上等だろう。 ま,快適になったからよいよい。

パシフィコでお待ち申し上げます

明日は1日だけパシフィコ横浜のマイクロソフト祭りに参加ですよ。初出張?ですよ,微妙に定期券範囲だけど。

最初のキーノートスピーチが9:30からなので,9:00に到着すればよいとして逆算すると…おお,7:00に起きても間に合うじゃないか。すげー。

ということで,出張してくるなら会場で(w

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/05 せっかくだから

おねツイ録画してしまったぜ。

それなりにおもしろい

お勉強2日目。.NET使うとXPathもXSLTもよゆーで使えるぜ,のお勉強。いや,.NETじゃなくても普通にライブラリ用意されてるんだけどさぁ。

とりあえずMCP科目だったから,まぁ覚えておくことにしようか。

ヤツの季節が

おー,台風が来てる台風が来てる。週末は雨か。というか,むしろ今から雨っぽいけどな。

なにやら昨晩地震があったようだが,さっぱり気が付かなかったオレであった。

改正改正

1日付けで寮規則改正キーター。

住宅補助の25歳寮1年以上の縛りがなくなって,誰でも住宅補助が出るようになったー(喜)。ついでに25歳未満だと補助は家賃の75%,30歳未満は50%だ。 …オレは今までと変わらんやん…

これで来月にも寮を出られるのだけど,定期あるし住所変更したばかりだし,といろいろメンドウなので,まぁ来年3月から5月あたりに引っ越そうかなー,みたいな。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59159km

08/04 あーぢーいー

お外に出たくないにょ〜。

数分意識が飛んでた

今日明日と教育受講の日。.NETとXML技術が云々。MSオフィシャルのコースなので,テキストが豪華。

ま,適当に聞いてりゃいいので適当に聞いていましょう。

エアコンマンセー

電気が足りない?なんですかそれは,みたいな勢いで社内はエアコン効きまくりで快適シアワセむしろ寒い。本社のほうは大変らしいが。

寮の部屋も電気代定額なのでバカみたいにエアコン使いまくり。PCが熱いのはよろしくないねー,と寝てるときもエアコン稼動。寝てるときもPC動いているのか, というツッコミは却下。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 そば
今日のまなまな 59159km

08/03 あーづーいー

梅雨が終わって日が出てるのはよいのだけど,日が出すぎ。加減を知れ加減を。暑すぎです,外に出て数分歩くだけで道民は脱水症状ですよ。

Too wide and Too low.

夜にR467を走っていたら,交差点に止まっているやたら広くてやたら低いクルマが。ボディサイドにはSVと。こんなにデカイのはディアブロしかないですよ。 ディアブロSV。初めて見たような気がするが,それにしてもデカイな。

夏毛版

髪を切って夏毛になった。涼しい涼しい。

朝 コーヒー+パン 昼兼夜 オムライス+サラダ
今日のまなまな 59159km

08/02 リカヴィネもうねぇよ

残り2個が欲しいのですが,3軒以上回っても売ってません。

不定期連載 まな日記

ブレーキパッドとハブボルトを換えにJムスまで。藤沢Jムスは結構遠くにあるなぁ。

最初に10mmくらいのワイドスペーサはあるかね?と聞いたらんなもんねー,とのことだったので,ハブボルトを交換するのはどうよ?と聞いてみる。 そうしたら,15mmと20mmのハブボルトをピットから出してきた。1本500円。交換にはいくらかかるね?と聞くと,前例がないようで,ブレーキパッドを交換するくらい,と。

ブレーキパッドと一緒に交換したら安くなる,とのことなので,一緒にパッドも交換してもらおう。TRDのがなかったから,なんだかよくわからんストリート用のを(オイオイ)。 フルードも替えなくてはいけませんねー。干渉を減らすのにスペーサを5mmから8mmしないといけませんねー。

ハブボルトを交換してもらって,パッドを交換してもらって,スペーサ交換して,フルードを交換してもらって。2h弱で作業完了。

うむ,パッド&フルードを交換しても,タッチが劇的に変化するわけではなかったなぁ。効きは多少良くなってるな。まだ馴染んでないので気を付けて運転。 むしろトレッドが数mm広がったほうが感じが変わるな。さらにもいんもいん感が増えた。が,これで余裕で2年戦えるな。

あー,60000kmでトランスミッションオイルとプラグを交換しないとならんのだった。…あと1000kmじゃん。

朝 コーヒー+パン 夜 でに○ずのごはん
今日のまなまな 59159km

08/01 リカヴィネ

とりあえず3個ほど(買うなや)。サッポロビールに付いてくる北海道フィギュアに心惹かれるのだが,いかんせんビールはいらんのですが。

請求書キタ

ついに来たよPHSの請求書。…ん,予想以上に少ない26K円? あ,6月15日から7月15日までなのね。

…ま,1回の請求額が予想の半分程度なのでよしとしよう(あんまりよろしくないです)。

えーとボクはどこに住めば

11日から14日まで帰国するのは決まっているのだが,10日から17日までの間,寮のごはんとオフロが止まるのに今日気づいた。

…どうするべー。

朝 コーヒー+パン 昼 サンドウィッチ+ビスケット 夜 寮ごはん
今日のまなまな 59129km

for EZ/i-mode][独り言Index