for EZ/i-mode][独り言Index

06/30 おお

6月ももう終わりか。

セットアップセットアップ

SQLサーバやらVisual Studioのセットアップ作業とWebサービスフレームワークのガイダンス。ワタシは研修じゃなくて本職なので, えんたーぷらいずあーきてくととかいう一番高いヤツのライセンスをもらってしまう。

その他もろもろ。

明日から正式採用

なのですよ〜。

なので,明日からカズアルな服装で。カジュアルな服装ってどんなだ?フレックスは来年から。

さらに6ヶ月定期も買ってしまう。藤沢−大森6ヶ月で約10万円お立て替え。おいおい,昨日今日で給料1か月分の出費があったぞ。 どうして残り一ヶ月が生活できようか。

一安心

管理人にスペアキーを借りることができた。カギが届くまでなんとかなってよきかなよきかな。

シューズロッカーは開かないけどな。

朝 ビスケット+ヨーグルト 昼 サンドウィッチ 夜 寮ごはん
今日のまなまな 待機中

06/29 アホが,アホがおるー

絶対豊橋名古屋は東京横浜よりも暑い。

2万円取られた

午前10時に担当会社の人が来て退去手続き。手続き自体はスムースなのだが… 壁張り替え,掃除etcで12万円ほど請求される予定。 預けておいた敷金は約10万。差し引き約2万円のマイナス。

とりあえずサインしたが,契約書を見ると日焼けによる損傷(=経年変化)も入居者負担。喫煙分を含めても,高いよな…

同じ会社の,同じような物件に入居していたK又将軍に聞いてみたところ,やはり2万程度取られたらしいので,まぁ不本意ながら納得しようか。

…鍵がない

駐車場がまだかかりそうなので,結局まなまなは向かいの鹿児島人にしばらく預けておくことにする。新幹線でまた新横浜まで。

もどってきて横浜周辺をうろちょろして,M尾さんと合流して藤沢まで運んでもらう。コ○スとかいうファミレスでばんごはんを食べたが, そこが今までにない勢いでステキなところ。セットのうどんが切れてるから頼めんというわ,注文と違うのを持ってくるわ,デザートのケーキもないわ。

ファミレスを出たところで,ポケットに手を突っ込みハタと気づく。「…鍵がない?」寮の部屋のカギがない。それに付いてるシューズロッカーのカギもない。 今日は日曜日で管理人もいない。すなわち部屋に入れない。

よくよく思い出してみると,クルマのキーと同じになっているのだが,クルマを動かしたまま向かいの鹿児島人に運転を代わってもらってそのまま降りてきたような。

それより今は,部屋になんとかして入らねばならぬ。あ,ベランダから侵入できるじゃん。

隣室からベランダに出て,(こんなこともあろうかと)開けておいた窓から自室に侵入。内側からカギを開け,とりあえず安心。

シューズロッカーが開かないからクツがないが,まぁいいか。

ぎぶみーフルタイム接続

寮のネットワークの申し込み書が(ようやく)置いてあった。最短でも開通は8月1日になるようだ。…それまでどうしろと。

25時間/月でそれを超えると10円/min。つまり600円/h。一日2時間としても1200円/day,20日とすると3万円か。…うわわ〜ん。

プラン変更,すぐにできるかね。

夜 某ファミレス
今日のまなまな 未確認

06/28 戻ります

1週間しか経ってないが

ぐりーんひるに残った荷物を片付けに&退去手続きで豊橋まで女王様と戻る。新横浜からこだまで豊橋。

向かいの鹿児島人が不在なので,タクシーでぐりーんひるまで戻った。ギカブンカンに行って4年間取り置きしておいてもらった雑誌を最後にうけとって。 いつのまにか,ギカブンカンの一角がコミックスコーナーになっていた。「売れないからマンガ置いてみたの」たぶん売れないと思うけど。 というか一番ギカブンカンを利用していたのは,オレだと思うのだがどうだろう?(笑)

あとはダンボールを仕入れてきて,部屋に残った本雑誌類ゴミその他をひたすら整理。ダンボール約20箱分。さていかがしよう。

とりあえずクロ○コに電話して,引っ越しパックと単品のどちらが安いか聞いてみると,ちょうど同じくらいの値段(45000円)。 ならば荷札貼る必要のない引っ越しパックで。

18時ごろ取りに来てもらって20箱を士別まで送りつける。部屋にはほとんどモノがなくなった。

その後,手伝ってもらってる向かいの鹿児島人を引き連れてばんごはん。

(6月29日記)
夜 某ファミレス
今日のまなまな 58582km

06/27 潰されます

昨日の宴会の帰りも今日の帰りも,東海道線で潰される。ひー。

XMLマスターゲット

無事に普通どおり起きられて,9時から向かいのビルでXMLマスター試験。PCで解いてその場で結果がわかるやつ。Oracleマスター試験とかと一緒やね。

同僚氏と二人で受けてみた。終了ボタンをクリックした直後に結果がわかるナイスな仕様。終了ボタンをポチッとな。…正答率92%,無事合格。 3日間15万円の講習を受けずに合格したぜ。

同僚氏も75%で合格。晴れてXMLマスターBasicをゲットできましたとさ。ベンダーニュートラル資格だから,履歴書にも書ける? でもBasicだから大したことない。

重要なのは,XMLマスターを取得したことで,1万円の報奨金がもらえることだったりするわけで。

オレ内部命名,すすきのの女帝

昨日から来ている新人女性だが,後ろの羽島の人が入社式で「水商売やってますか?」と聞いたという伝説がある人だと聞いていた。 一緒に新人研修を受けていた人に聞いてみると「常に5人の下僕が周囲にいた」と。…それってどうよ?

はたして,配属されてきたその人を見てみると…「(うわ,水商売や…)」。ヤバい,コレはヤバイ。ウワサに違わぬ雰囲気や。

オレの3倍以上のペースで喫煙されるのだが(萎),お吸いになられるお姿はまさしくソレなねーちゃん。気だるそうに,というかだる〜といった感じもソレ。 話す言葉がだいたいにおいてソレ。そりゃ5人も下僕できるっつーねん。来年この部の何人が下僕になってるか楽しみや。

困ったことに(困らんが),札幌出身でしかもいもーとと同じ大学らしい(学科は違うので「知らん」らしいが)。あうあう。

そういえば給料が

そういや今日は給料日だった。明細貰ってから思い出した。

ふと,来月から家賃補助がなくなって,寮費その他が引かれるんだった。…えーと,それはつまり4〜5万円今から減るということですか? …がーーーん。

朝 パン+コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト 夜 宴会
今日のまなまな 待機中

06/26 部長はすげーな

自習自習

ひたすらXMLのお勉強。

8人目が合流して,ようやく全員新人がそろった。部内的に待望の女性一人を含めて。

笑えることに,8人のうち4人が名古屋から東京へ行った10人の中の4人。しかも全員同じ寮。これは何かの陰謀か? もっともオレ以外は研修なので, 来年にはいないことになってるはず。

そろったところで

部で新人歓迎会,兼研修1年経った人送別会。

センター長という週に1度しか来ないエライ人も参加されたのだが(当然初対面),隣に座ることになってしまった。センター長は女性の方なのだが, まぁオバ○ンなのだな。しかしオバ○ン,やたらとすごい人だった。まーすばらしい勢いで仕事されてるということで。

偶然なのだがオバ○ン,某7系の某教授と一緒に仕事していたことがあるらしい。なのでいきなり「I田先生は今なにしてらっしゃる?」と聞かれてしまった。 ギカダイ関連でずいぶんと話をしていたような。

新人は2次会強制参加。カラオケ。

終わったのは23時過ぎ。おいおい帰ったら24時過ぎてしまいますよ,明日はテストですよ?大丈夫ですかオレたち。

(6月27日記)
朝 パン+コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト 夜 宴会
今日のまなまな 待機中

06/25 え,品川ですか?

来年移転するとかしないとか。

自習

今日も明日も丸一日XML自習。iStudyとやらで正答率90%だかまで持っていったので,たぶん大丈夫だろう。

現在持っている資格を書いて提出するように,とフォーマットを渡されたのだが,一番下のほうにUMLブロンズがあった。 こりゃ埋めねばいかん,とその場でUMLブロンズのオンラインテストを受けて合格してきた。とりあえず習得資格,1個増え。

明日は部の新人歓迎会+送別会ですよー。

128kキター

帰りに予定通りPHSを購入してくる。5年ぶりやな。とりあえず通話は必要ないので,某FのUSBタイプのをゲト。約1万円。25時間まで128kので。

もどってきてDTIのほうも契約。IDはceresの方と同じだったり。

さっそく接続しているけど,部屋でもブリバリ128k接続。まぁ十分許容範囲の速度やな。ああシアワセ。

早く部屋の回線のほうもなんとかしたいのだが。

朝 パン+コーヒー 昼 近くの食堂 夜 寮ごはん
今日のまなまな 待機中

06/24 ぎぶみーねっとわーくえんばいろめんと

100kbpsでいいから線くれ。世の中何が起こってるかわからん。

やはりこの時間か

1本早い7:00の列車に乗ってみる。まぁ同じくらいか。

到着したら8時前。ちょうど入り口前で部長と合流してしまった。「せっかくだから」と鍵開け係を仰せつかってしまった。

昨日より遅くして,7:20ごろの列車に乗った同僚氏は「東山線よりすごくて死にそうだった」。やはり7時前後がいいか。

7月になったら早出もついてスーツじゃなくてもいいしな。

ね,ねぶい…

他部署からの2名とさらに合流。一人はオレらと同じ寮に入った名古屋組。

木曜日までXML自習。テキスト読んでるだけって眠い…

さっそく優雅に定時に帰るのであった(いやまだ6月いっぱいは研修期間で残業つかんし)。

じゃ,明日にでも

帰りにえっぢのカタログを強奪してくる。

朝 パン+コーヒー 昼 近くの食堂 夜 寮ごはん
今日のまなまな 待機中

06/23 部長曰く「優雅」

さて,初出勤。

この時間はこんなもんか

予定通り7時ごろの列車に乗っていってみる。とりあえず,岡崎−安城程度の混み具合,満員だけど隙間はある,程度。横浜で乗り換えてもそれくらい。

これより遅いともっと混むのか,早ければ空いてるのか,まださすがに分からんが。

8時過ぎくらいに到着してしまったので,コンビニであさごはんを買って。

フレックスは2年目から

会社に入ってみても一人しかいないし。というか,R&Dの隣接してるのね。始業時間になってもほとんど人がいないし。ああそうか,フレックスか。

R&Dに配属された新人は,なにやら賢そうというかアレっぽいのばかりだな。

午前中は部長のお話とか。まぁ,いい人っぽいな。

とりあえず話をまとめてみると

うむ,なんていいところなのだ。

XMLマスターだが,たしか他の某部署は今週研修を受けさせられ,それを踏まえて試験だったはず。ですがオレらは自習で済ませろと。 ほほう,たいしたもんですな。

みなさんごめんなさい

午後からはPCのセットアップ作業。割り当てられたPCはノートPC。メールを使えるようにして(部内標準メーラがOEなところにメマイを感じつつ), イントラネットでいろいろ申請して。イントラネットに全グループ全社員を検索できるシステムが用意されてるのだが,それにK合の名前をつっこんでみたり(ちゃんといた)。

部長がおっしゃるには「ウチの部署は他の部署と比べて『優雅』と思われてるねぇ」。おお,優雅ですか,どのへんが優雅?「休みもしっかりあるし残業も少ないし」 マジですか?

後ほど先輩の人に確かめてみる。GW,お盆休み,正月休みは強制的に年休プラスして休ませられる。残業は100hは余裕で超えない。金曜日は部長課長がさっさと名古屋に帰るから,みんなさっさと帰る。 雰囲気は隣のR&Dに比べてぜんぜんまったり和やか(「隣のR&Dは忙しいんですか?」「余裕で毎日23時までやってるねぇ」)。…優雅だ,優雅すぎる。オレ,正解。

話を聞いて,同僚氏と二人で「いいねーいいねー」。残業代は増えないけど,オレにはこれくらいでいいのですよ,今のところ。

てことで,9月ごろまで優雅に研修ちっくなことが続くのであった。まったりまったり。

ああ,名刺もそのうち貰えるって。いきなり両面印刷(裏面英語版)で。おおすげー。

朝 クッキー 昼 焼き肉ランチ 夜 川崎某ホテルの上のほうのレストラン
今日のまなまな 待機中

06/22 うろちょろ

ワタシは生きています。ぎぶみーネットワークインフラ。

東京の普通列車は15両もあってすごいにょ〜〜〜

いきなり行ったことのない会社に通勤ラッシュに巻き込まれながら行くのはキケンだろう,ということで同僚一人と共に大森まで出てみる。 列車を2本乗り継いで大森。部屋を出てからオレが行く建物まで,所要時間約75分。

大森駅周辺は食べるところがいっぱいあって楽しそうやねぇというか暮らしやすそう(そうか?)。本社ビルはヘボかったが,ベル○ートはでかかった。

明日から通うわけだが…遠いなぁ,疲れそうだなぁ。来年までガマンか。

インフラよこせインフラ

なかなか繋がらない〜,と苦戦しつつ,寮のダイアルイン回線からダイアルアップを試みる。何度か挑戦して,ようやく接続。

…30kbps以下とはこれ如何に。いや,そりゃ5年だか6年だか前に初めて「いんたぁねっと」に接続したときは14.4kbpsで,それの2倍くらい速いさ。 だがだが,ISDN64kの半分以下ではさすがにどうにも並んだろうこれは。

これはいかん耐えられん,とPHSを買いに出てみるが,DポのPHSが近くのイト○ヨー○ドーには売ってねぇ。…会社帰りに売ってたかな…

てことで,30kbpsアナログから。

目指せ快適朝生活

寮持ち込み不可リストにオーブントースターがあった。オーブンがないとトーストが焼けない。すなわち朝ごはんが食べられない。

たしか電子レンジも不可だったはず。と思っていたのだが,よくよく見てみると電子レンジには○がついていた。

…てことは,オーブン機能付きのオーブンレンジならトーストが焼けて電子レンジも使えるってわけ?おお,そりゃシアワセだ。

今度給料入ったら,オーブンレンジ買ってこようそうしよう。2万円くらいで買えるようだし。

歓迎されてみる

18時から,寮の新入寮歓迎会。駅前の高めの中華料理屋のコース料理。なにやら寮費がすばらしく余っているとのことなので,予算1万円/人で40万円くらいが全額寮費から出た。

コース料理なのでちょこっとしか出てこなかったけど,それなりにおいしかったので御満足。

朝 ヨーグルト+コーヒー 昼 ドト○ルのサンド+ケーキ 夜 高級中華料理
今日のまなまな 待機中

06/21 移動

藤沢市に場所を移動してお送りいたします。

乗り継いで

10時ごろに豊橋駅を出て名古屋へ。名古屋から新幹線で新横浜。

偶然名古屋駅で同僚と合流してしまったので,同じ新幹線で。新横浜から横浜線に乗り換えて,横浜で東海道線に乗り換えて,藤沢到着。 というか今日は暑い。

未知なる世界

藤沢駅から歩いて10分。寮到着。外観は,まぁ,キレイだよな? 中身も,まぁ,キレイだな? 部屋にはすでに荷物が運び込まれていて,寮監からのガイダンスがあって。

部屋は6畳だけど,収納スペースがグリーンヒルの2倍以上ある。困るくらいある。だから荷物をつっこんでみると,だいぶ余裕ができた。 というかこれはグリーンヒルより広くなったんじゃないか?しかし,ベッドのサイズが小さくて,敷布団がベッドからはみ出てるし。

部屋から出るときはブレーカを落とせやらなんやら,わずらわしい規則があるけど,まぁ明誠寮より1.3倍程度よいところ,ということころか。 通勤時間は90倍だけどな(笑)。

ぼ,ボクはどうすれば

最優先事項ネットワーク。寮全体にADSLが引いてあるから,申請すれば使えるようになるとのこと。もっとも,ちょうど申請の紙をきらしていて, 申し込んでからも2週間かかるとか…うがががーーーーー。

仕方がない,またしばらくレンたんからアナログダイアルアップでしのぐか…

周囲に何があるかさっぱりわからん

寮の目の前にコンビニがあったりすると嬉しいのだが,現段階では駅までの経路途中に1軒,歩いて5分。反対の方向に歩けば,ホームセンターらしきものもあるらしい。 駅前にはマルイがあった(道民は丸井今井しか出てこないのだが)。経路途中に本屋がなさげなのが痛すぎる。駅のほうにはあるのかな。

今日はばんごはんが出ないので,コンビニ隣のラーメン屋に入ってみた。食べてみた。ラーメンにこだわりがあまりないオレでもおいしくないと思った。

朝 モーニングバイキング 夜 近くのすごくおいしくないラーメン
今日のまなまな 58508km

06/20 名古屋での研修,終了

テストで終了

研修最終日。なので,3か月分のテスト。

適当に受けて,研修の一番最初にやったテスト比+1点というステキな成績を残して終了。プラスですよ?研修の成果があったってもんだ(ないです)。

まわりの結果を見てみると… えーと,もうすこし,みなさん,がんばってくださらない?

3万円が遠のいてゆく

おまけで先月やったTOEICの結果も戻ってきた。…あ,あと1問,あと5点あっていれば3万円貰えたのに… これは悔しい,悔しすぎる。

3年前に受けたときより30点向上。プラスマイナス30点は,確率で変動してしまう範囲にはいるはずなので,変わってないといえば変わってないのかもしれんが, 下がらなかっただけマシだといえるか。

周囲を見回してみると…なんでキミは普通に270点とか取っていらっしゃるのですか!状態。担当に「名古屋組で500点越えた人は一人もいない由々しき事態」 と言われるくらいの勢いで。えー,それってつまりは(略

ラクチンね

昼で帰らせてくれたのでダッシュで豊橋。転出届とってきて,ギカダイに寄ってご挨拶してきて。

17:30に業者が来るので必死で荷物をまとめる。18時を過ぎても来ないから,それなりにまとめられる。業者がまとめていないものをまとめてくれたのでラクチン。 19時過ぎに荷物を持っていってくれた。

だいぶスッキリしたぐりーんひる。しかし,まだ雑誌やらなんやら,ダンボール箱にして10箱分程度が残っていたり。これはまた来週。

とりあえず,これでぐりーんひるに寝泊まりすることはないわけで。まわりがイナカすぎるのとネットワーク環境をのぞけば,良いところであったぞ。

最初で最後?

向かいの鹿児島人に送迎してもらって,本日の宿泊場所,豊橋駅上アソシア。シングル1泊8000円。室内はまぁキレイでよい感じだな。

疲れたのでさっさと寝るにょ。

(6月21日記)
朝 トースト&コーヒー 夜 駅前のたいしたおいしくないラーメン
今日のまなまな 58508km

06/19 片付けおわらんー

年休くれ。

まとめ的研修

文書の書き方まとめとか,キャリアプランニングまとめとか。

明日で名古屋での新人研修は終了ですよ。てことで,明日はテスト。

明日のテストで70点以下を取ってしまうと,もれなく7月からまた新人研修を3か月分やり直さなくてはならんというステキテスト。 まぁ問題ないのでノー勉でいいのだが,隣の文学部あたりはがんばってもらいたいものだ。たぶん大丈夫だろうけど。

で,明日は

17:30に業者が荷物を取りに来る。それが終わると,オレはもうグリーンヒルでは寝泊まりできないわけで。5年間住んだグリーンヒルとも今日で最後か。

午前の研修が終わったら帰ってよいことになっているので,ダッシュで豊橋に戻ってきて(往復の通勤時間のほうが,研修受けている時間より長いし), 転出届を出してもらい,家に戻って荷物作り。

荷物はまとまるハズがないので,必要なものだけまとめ,残りは来週に。送ったら後片付けして,不法投棄は先日買収した人たちに任せ,オレは駅アソシアで優雅な夜を過ごす。

土曜日は午前中から新幹線にのって横浜方面へ,15時過ぎまでに寮に着くように。明日から寮で寝泊まりか…

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58490km

06/18 いーそーがーしーいー

雨降るな〜。

とりあえず,完成

グループで作成,とりあえず完成。テストも順調にこなして。

やはり周りが優秀だとラクちんね。班長はオレじゃなかったけど,指導やってたオレ。

なにやら

未確認だが,来週から配属された後も8月くらいまで毎日研修っぽい雰囲気を醸し出しつつ。

いや,勉強して給料もらえるのはラクといえばラクなのだが。

強制参加

労働組合に加入させられるぜ説明会。とりあえず,7月から(晴れて)正社員だから,加入させられると。

よくわからんが,組合特典は「ネズミーランドに安く行ける」と「映画が1000円で観られる」くらいしか見当たらん。他にもなんかあるようだが。

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58490km

06/17 夜遅いねん

昨日何したっけ?

グループでテスト書いてコーディングしてた,ような気がする。

1次会で撤退

夜から「研修終わるぞみんな配属先に移動してしまうぜんじゃサヨナラだ」宴会 in 名古屋駅そばのわけわからん焼き肉食べ放題店。

ひたすら食べる係で,圧倒的ペースで皿をカラにしていましたとさ。

平日で帰れなくなるとキケン,というか引っ越しおわらねぇよなので1次会で撤退。向かいの鹿児島人に迎えに来てもらう。

(6月18日記)
朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58480km

06/16 うわ

エロっ(w。

キリキリ作れ

Cでグループ作業続き。レビューとテストチャート作成。みなさん手際が良くてワタシはラクできます。

が,他班というか寮で隣室になる人が激しく聞いてきます。argcとargvがわけわかめなようです。ついでに隣の(今は隣じゃないが)文学部も聞いてきます。

明日1日でコーディングを済ませる予定なのだが,まぁそれは余裕で終わる,はず。

えー間に合うんでしょうか

テレビを片付けビデオを片付けLDプレーヤを片付けその他を片付け。まだ半分も終わってないような気もしますが。

アホーBBの解約手続き完了。本当に解約できるのかね? というかモデム送り返すのがメンドウだな。

明日はさよなら宴会,あさっては労働組合の説明会。いったいいつ荷物作ればいいねん。

業務連絡〜業務連絡〜

向かいのTゾエくーん,ダンボールの補給お願いしまーす。

ついでに明日22時前後に駅まで迎えにきてくださーい,あさっても〜。ご送迎は向かいのTゾエじゃなくてもヤマでもいいよ(爆。

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58470km

06/15 動くと暑い

エアコン使いまくり。

荷物作れ

午前中からひたすら片付け+荷造り。微妙なペースで進行中。

必要のないものはバサバサ切り捨て,ダンボールに突っ込んでいきましょう。うーむ,ダンボールが足りん。

CD-Rが山のようにあるのだが…中身のデータを整理することはできんなぁもう。

役所は一味違うねやはり

ガスを止める電話。日曜日でも受け付けてくれます。

水道を止める電話。日曜日は受け付けてくれません。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 58470km

06/14 忙しいぞ

雨が降ったり降りそうだったり。

準備しれ

午前中は無難に雑用をこなしつつ。

午後からは冷凍庫の霜取りやらカーテンを洗濯してみたり,そのスキに週報を書きつつ荷物を適当につくり。…終わるんですか?

NTTに電話して電話移転。やはりここはオンラインでやるより電話で応対してもらったほうがいいよな的に。電話移転手続きはすぐに終了して, 新しい番号をゲット。

当然ADSLか光を引くのだが,両方引けるとのこと。ADSLはいきなり使うことができるけど,光は多少時間かかる,とのことなので,ADSLを引いてもらう。 引っ越し当日から利用可能。うむ,スバラシイ。

残してあるDTIの方もプラン変更手続き。やはりこれもすぐに変更できて,21日からADSLプラン。素晴らしすぎる。

つうことで,すべてが順調に進めばアホーとは来週でサヨウナラ。えーと,23日までにアホー止めないと,個人情報流れまくりだっけ? 順調に進めばそれまでには止められるな。(止めてももう間に合わないんじゃない?(やっぱりそう思う?

買収

引っ越し要員の向かいの鹿児島人,ヤマ,ゴロー,プラスM岡おいちゃんを焼き肉で買収。オレのいない間にしっかり部屋を片付けておいてくれたまへ。

「なんでも頼んでいいぜフフフン」とかやってたら,特上カルビとか頼んでいらっしゃいます。いや,どんどん食べてくれたまへ。そのかわり片付けよろしく(オ。

しっかり買収して予定額に収まっていたので成功。ま,アッ○ルより安いしな(笑)。

Dr.ペッパーのほうが…

バニラコーラ,挑戦。

香り確認〜。薬品のにおいを確かめるときは〜,直接嗅がないで手で仰ぐ〜 …バニラというかバニラエッセンスの香り。味チェック〜。

…う〜ん,これは,アレですね,アレ。Dr.ペッパーを緩くしたような味ですね。キライじゃないけどDr.ペッパーのほうがおいしい。 というか1度飲めばいいか?

ガンダムが面白くて困ります

サイクロプス発動中。要は死ぬほど高出力な電子レンジなんだろうが… なんだかなぁ。

やはり主人公はピンチのときにババーンと登場しなければばば。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ランチメニュー 夜 にく
今日のまなまな 58442km

06/13 週末金曜日

さらにジョブレベルアップ

ビジネスマナー続き。会社訪問のスキルをLv.0を習得できたつもりになってみる。

新人がたった一人の部署に配属されてしまったので,電話当番はほぼ確実やな。戦々恐々。

さ,最後だし

せっかくだからオレは夜ごはんについていってしまうぜ。

当初,4,5人のグループについていこうとしたのだが,「どうせなら」と合流してしまい総勢16人(半分以上)で会社隣(隣かよ)の多少オサレ気な居酒屋?へ。 4000円弱で飲み放題付きコース。といいつつも,オレは例によってほとんど飲まないのだが。いやぁ,隣の文学部はすげぇな。あれだけ飲んで顔色一つ変えないとは。

2時間コースが終了した後は,みんなでカラオケ。1次会で抜けてもよかったのだが,「せっかくだから」オレもついていくぜ。みんなで熱唱,ついでに横でつられて熱唱(え?)。

さすがに最後まで残っていると列車がねぇよ状態になるので,22時前に抜ける。家に戻ってきたら0時過ぎてましたがな。

ところで来週は,研修終了記念宴会と労働組合説明会で20時以降になる日が2日(しかも連続して)もあるのだが… 0時に帰るとさすがにつらいなぁ。 名古屋に泊まるか?

(6月14日記)
朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ランチメニュー 夜 宴会セット
今日のまなまな 58421km

06/12 で,雨が降る

ジメジメジメジメ。

ジョブレベルアップ

最後のほうになってビジネスマナー講座。礼の仕方とか名刺の受け取り方とか電話の出方とか。明日もね。

ということで,名刺 Lv.0 のスキルを習得した。

ほぼ明誠寮

寮情報続き。聞けば聞くほどヘボ。

朝ごはん7:00〜8:00ってなにさ〜。シャワーは24hだけど,日曜日オフロなしとか。ま,15000円/月なら文句はないか。

引っ越し費用80000円出るし。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58409km

06/11 梅雨いりだってさ

いやですねぇ。

明誠寮1棟より数段劣る,というか旧2棟だろ

藤沢に確定。スケジュールもほぼ確定。んがー,タイトスケジュール…

多少資料が出てきたので見てみる… うわっ,ひどっ。デカイ部屋をクローゼットで区切って2部屋にして,サイズが4m×2.5m。備品はベッドのみ。 ほぼすべての電化製品持ち込み不可。えーと,ボクはどうすれば。

冷蔵庫が共用しかないらしいので,冷蔵庫は持っていかねばならん。机もないっぽいが,今使っている机はデカイから入れるとキケンだろう。 やはりラックも1つだ。あああああ。

ということで,相当大変にょー。向かいの鹿児島人その他使いまくりにょー。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ランチメニュー(初外食) 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58409km

06/10 んわぁ

エアコンつけっぱなしで家を出てしまって敗北。

ボーナスもどき貰ったさ

どうやらグループ全体で新入り下っ端は同額らしい。K合に聞いても同額だった。

つうことで。明細を確認してみると控除後の額で6ケタ円。をををマジですか。

せっかくもらえたのだが,大半は引っ越し関連で消えそうなヨカン。

どうするどうなる〜

東京組の住居がなんとなく決まってきた様子。藤沢の方の寮に全員突っ込まれるって?藤沢ってたしか,横浜の方だよねぇ? 「日本で一番混む通勤電車で1時間30分以上かかります」うわーい。「バストイレ共用」ウワワーン。

「21日に会社指定の引っ越し業者がみなさんのところに行くので,それまでに荷造りしておくように」わわわわわ。

てなことでとんでもないところに突っ込まれそうですよ。

ところで家賃補助が出るならば,そんなヘボ寮はとっとと出るのだが,その条件が予定が未定。「25歳以上」と「寮1年以上在寮」が条件なのだが, 今までは2つのandだった。が,なにやらor条件でよくなったとか言う話を聞いたような聞かないような。orだと,オレは既に25歳(ああ25歳)なので, 余裕で落ち着いたら移動してしまうつもりなのだが。はてさて。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58399km

06/09 あ,暑い…

外が暑いスーツが暑い。

アルゴリズム+データ構造=プログラム

最後の技術的な研修はC言語でグループ開発。構造化プログラミングなので,例によって図書管理システム。既に仕様書とか構造体とかテストの一部とか用意されているので, ラクチンといえばラクチン。

グループは今までの班そのままか,と思っていたら,豪快に再編成してあった。…えーと,これは,成績順で班を作りましたか?ある班を見てみると,見事に補習軍団, ある班を見てみると見事に平均90点オーバー軍団。あ,オレ一番上に入ってるし。こりゃ人任せでラクチン。

と思ったら,上のほうの班は追加課題を課せられた。重複データがあればぜんぶ表示するようにしろだとか,表示データが20件以上あれば,ページ分割しろとか, 追加といってもラクに実現できそうなモノ。まわりがやってくれるからラクチン。

が,追加仕様の一番上に「リスト構造を用いてデータを無制限に追加できるようにする」と。メインデータは例によって固定長配列で確保されているのだが, リストに直せと。だが,リストにしてしまうとぜんぶの関数を書き直さなくてはならないので途中で変更するのは面倒くさい(一人1関数担当),Cだしな。 ならば一番最初からリスト構造にしてしまうのが大吉。

僭越ながら,オレがmain()を担当することになったので「じゃ,リストにしておくから」と言うと「リストってなに?」。はい?リスト構造,ご存知でない? 「知らない」。リスト構造知ってる人〜,し〜ん。6人中5人がリスト構造を知らないとのたもうた。後ろのホワイトボードでリスト構造について力説したが「わからん」。

おいおい,6人中6人が工学部で,4人以上が情報系で,4人がマスターコース出てるんだぜ?リスト,知らない?本気で泣きたくなったぞお兄さんは。

とりあえず,リストは置いておいて,速攻で完成させてから考えることになった。ついでに,その間にオレがリスト版を試作してみることにも。 ああ,オレの仕事が増えていきます。

できればデータ構造も学んでください。おながいします。

半ばにして止め

明日10日は,ボーナスが出る日らしい。ワレワレ新入社員には無縁の話かと思われつつも,寸志とか言うやつが頂けるらしい。 ボーナス減りまくりというかそれ以前に会社ヤベぇよとか言ってる人もいらっしゃるなか,なかなかステキなお話ではないか。

5万円くらい貰えるのかね,と思っていたら,どうやらそれの倍以上という話がチラホラ。マジすか。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58380km

06/08 宿題があるのですよ〜

報告レポートがいつも1枚なのに今週は2枚。ひー。

大人って何歳から大人ですか

谷さん誕生日で25才。四捨五入したら0歳(爆)。

学生が終わっても会社に行っても税金払っても通勤定期でも,まったく大人という気がしないのだが,それはそれでヤバいのか? モラトリアム?(お,なんか難しいこと言い出したぞコイツ)でも中学生とか高校生とかから見たら大人なのか?(オッサンは剛却下)

ウォシャウスキーはオタ

Reloded見てて思い出したが,なんとなく根底にあるのがFF7っぽいような。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カップやきそば
今日のまなまな 58380km

06/07 女王様来襲中

はいはい。

101匹のスミス大行進

Matrix Reloded鑑賞。今日からだというのに席が満席にならない豊橋の映画館。

中身。続編があることが分かってたから,まぁ面白かったな。分かっていても最後は「おいおいそこで終わりかよ!」みたいな。

ハイウェイのシーンがやはり一番見ものかな。ノーススターV8で爆走するキャディラックGTS。いや,オレ的に一番のポイントは「キーメーカー」山田さん(オレ命名)。

ということで,みんな見て来い。

アホがおる〜

マトモにみた映画はパンフも買うことにしているが,今回はついでにサングラスも買ったり。

朝兼昼 トースト+ヨーグルト&コーヒー 夜 まわる寿司
今日のまなまな 58355km

06/06 暑い

暑いねぇ,じめじめするねぇ。

つまらん

引き続き思考技術。決定の方法について。

眠くはならんがつまらんな。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ビスケット+サラダ 夜 ざるうどん
今日のまなまな 58320km

06/05 で,どこに行かされるわけ?

外暑いって。

面白くないぞ

思考技術がうんたらかんたら。効率よく考えれやー,みたいな演習。

演習してる間は眠くないのだが… いかんせんつまらん。え,明日も続き?

配属発表の儀式

17時から配属発表の儀式。

一人一人,名前が呼ばれて,配属される部署が言い渡されて。

オレは真ん中くらいなので,他の人のを聞いていて。だいたい予想通りのところに配属された人,ある意味予想が当たって営業に配属されて悲痛な顔をしている人。

そして,オレの名前が呼ばれて…

勝った

勝った。予定通り。

R&Dの内部部門の,東京方面に行くことになりましたとさ。SEでも開発でもなく研究開発ですよ,うほほー。

金融系SE志望M氏は希望が叶い,証券系のSE部署に。あれだな,東証のシステムがダウンしたらM氏のせいだな(w。隣の文学部は,開発オンリーじゃなくて システム営業のほうのようで一安心。

中部地区30人のうち,20人弱が名古屋周辺残留(浜松とか尾張旭とかいれてね),8人程度が東京方面へ。SE・開発部門じゃないところに行く人は, オレを含めて2名(一人は品質保証部に流された)。みなさまの裏方としてがんばってくる次第であります。

発表後,人事の人に「オレが行くところって,配属されるの何人ですか?」と聞いてみたら「一人」。え?オレ一人?他に希望してた人,いなかったんですか? 「いや,一人しか要らないって,それで取り合いで」…にへら〜,オレ,奪い取ってきた?

うーむ

配属先は決まったが,どこに行くことになるかはまだ決まってなかったり。大森か,品川か,あるいは戸塚か。さてどこだ?

引っ越しも20日過ぎにはやらなくちゃいけない,というかむしろ20,21日だけでやれとか言われそうな勢いなので,荷物をつくらねばばば。 おいおい,忙しくなるぞ。

…なんでこの部屋はオモチャが山ほどあるんだ?

あー

その壁紙ねー,ゴソゴソ。

んー,背景なしのならとりあえず見つかったなぁー。探せば背景付きも見つかるかも。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 ビスケット+サラダ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58309km

06/04 ピラミッド作成

曇ってるぐらいが涼しくてよいよい。

面白かったぞ

満員地下鉄で密着しながら栄のほうまで。

ビジネスマインド開発とやらで,グループでゲームしつつ問題点を解決するとか。穴埋めゲームとかピラミッド作成会社とか,面白い面白い。

オレが加わってたグループは,スキルは高いが1番が取れん,といういいのだか悪いのだかわからん班だった。相当努力したのだが,1箇所程度抜けてるというところで。

ついに,来る

明日配属辞令わたすでー,というお達しが下る。明日ですか,ドキドキ。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+トマトジュース 夜 牛あいがけカレー
今日のまなまな 58309km

06/03 外は暑い

雨が降ってないだけマシだが。

業種が業種だけに

昼休み,ウチの女性陣がマザー2について熱く語り合ってた。ほー,と感心していたら,エミュレータの話題にまで発展していた。 「どこでもセーブできるからいいよねー」みたいな。…普通だよな,たぶん普通のOLの会話だよな(普通じゃないと思う)。

オレの同期で血液中の中性脂肪が高すぎる人がいたり,肝臓がヤバい人がいたり,すでに精神安定剤を処方されたりしてる人が普通にいたりするのだが, これってやはりヘンだろうか。

おもしれー

午前中はこの前つくったPPTスライド発表会。まー学会やら修論やらと比べたらよゆーだよなよゆー。てなわけで適度に終了。

午後はバランスシートとかキャッシュフローの見方入門。これがわかればオレも決算書読みまくり。一応なんとか理解したつもりになってみる。 へー,オレが行ってる会社ってこんなわけわからん状態なのかー,みたいなやつ。

せっかくだから,くだもの屋の決算書でも見てみようかと思ったが,すでに手元になかった。いや,見ても悲しくなるだけか(w。

明日からしばらくJRビルじゃなくて栄のほうに行かないといけないのだが…めんどうだなぁ。地下鉄乗るの大変だなぁ,金かかるし。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+トマトジュース 夜 コンビニそば
今日のまなまな 58309km

06/02 スリットスリットスリット

むはー。

6月ですよわはー

めんどくさ

データベースのテストはなかったことにしてくれ。

技術系最後の研修はオブジェクト指向。カプセル化とか継承とか,OOPをやるんだろうと予想してたら,意外にもオブジェクト指向プログラミング, 解析,設計,UML,ぜんぶやりやがった。とてもついこの間までポインタと文字列と構造体をやっていた人たちに1日でやる内容じゃないぞ。 ものすごいパラダイムシフトを強要されるよな。

わかっているから「ほーへーはー」で済むけど,OOPが1日でわかるとは思えんな。

朝 トースト+ヨーグルト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+トマトジュース+ヨーグルト 夜 コンビニカレー
今日のまなまな 58298km

06/01 もう6月か

台風は去っていった。

何時か何処かへ

管理会社に,6月いっぱいで退去しますよ電話。5年目に突入したぐりーんひるも今月で(たぶん)終わりか。

というか,どこになるかいつになるか,まださっぱりわかんねーのがイヤンだよな。最悪「じゃ,明日行って」とかなるともっぱらウワサ。

引き続き,雑用

コインランドリーにシーツとかカバーとか洗いに行って,布団乾燥機かけて。

今月のお買い物 第2段にして最後

うろちょろしてMicroATXのケースなんか購入してしまう。 えーと,マザーボードも何もありませんよ?

例によってそのうちパーツを集めていってなにか動くようになる予定。とりあえずケースをば。先月買ったAthlonXP/1700+も待機中。先は長いぞ。

というかなんでオノレは引っ越し前にデカイ荷物を増やすのですかビシビシ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ジャスコ弁当 夜 カップラーメン
今日のまなまな 58298km

for EZ/i-mode][独り言Index