for EZ/i-mode][独り言Index

05/31 たいふー

今月のG'sの表紙はキケンですよ。

降りまくり

なにやら台風が来てるらしいですなぁ,と楽観してたら昨日の夜中から雨だったっぽい。

外出しないのもつまらんなー,と午前中に出てみたら,やっぱり大雨。うほー,濡れるー。

ちょうど昼頃,戻ってきたころに雨がやんで晴れてきた。にゅう…

お買い物第1段

給料入ったしお買い物ですよ〜。掃除機かけて,布団乾燥機ごーごー。

毎週恒例クリーニング。本店に出向いてマリみてを1から6まで大人買い。うむ,気分がよい。

たかがワイパー されどワイパー

雨の中うろちょろ走っていると,セルシオのワイパーのブレード部にリンクが余計についているのに(今さら)気づいた。 よくよく観察してみると,クラウンもシーマも単にアームとブレードを繋いだだけで,セルシオだけが余計にアームとブレードの間に1本余計にリンクが付いている。 Sクラスもたしかリンクはなかったような。

知識不足ゆえ,リンクが1本増えるとどういうメリットがあるかわからんのだが,作るの大変だしメカニカルノイズは増えるだろうし(でも静からしい) 交換大変だろうし,デメリットしかないような気も。セルシオにしか使われてないというのなら,コストをワリと無視したメリットがあるのだろうが,はてさて。

ワイパーといえば,ついこの前までメルセデスが使っていた1本のブレードでウィンドゥ全体をカバーするタイプの動作がおもしろかった。 ただ往復運動するだけじゃなくて,中央部分で上下運動までするタイプ。むちゃくちゃ凝った動きしてんなぁ,と感心しながら眺めてたが。 そういやさっき見たシトロエンのサクソもシングルブレードだったが,普通のタイプだった。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 カップラーメン
今日のまなまな 58259km

05/30 え,台風ですか

これから雨が降るのかね。

DB最終日

昨日から朝A木せんせーとすれ違う。早いねぇ。

SQLが終わって今日は話を聞くだけ。あー眠い。

ところで

先週のCTスキャンの結果がまだ返ってこないのですが〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58238km

05/29 横の文学部が持ってきた方丈記を声に出して読んでみる

え,ここからまだ控除額増えるの?がびーん。

微妙に災難

バスが2分遅れた。バスに乗ったら北山あたりでN川せんせーが乗ってきた(2日連続)。

駅についてダッシュしたら,修学旅行団体にブチ当たり,列車が混みまくり。

帰りの列車は,刈谷を過ぎたあたりからナゼか減速し始め,何度か信号で停止し,豊橋には15分遅れで到着した。

SQLかきまくり

引き続きSQL。JoinでSQLっぽく。

オラ○ルってよくわからんが,SQLのフロントエンドを起動しただけで100MB以上メモリを使いやがる。いや,フロントエンドの前に起動しているサービスのほうがでかいかもしれんが。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58228km

05/28 今ならオレはどこにでもイケる

給料日キター。

お勉強お勉強

DBというかSQLのお勉強。谷は新たに HAVING と GROUP BY の使い方を覚えた(今さらかよ)。

うにくすテストが戻ってきたが,killのオプションが抜けててマイナス4点。んがー,惜しすぎる。

研修の成果が控除されまくり

毎月28日は給料日ですよ〜。なので速攻ダウンロード(違うし)。

明細を見てみると,4万円近く控除されていやがります。周囲の人の約2倍。やはり先月の通勤費15万が効いている。 あ,上には上がいたし(w。

というか来年まで毎月4万円控除されるわけ〜?そりゃキツいなー。まぁ大台は超えているからなんとかなるのだが,じどーしゃぜーとか車検代とか, だいたい6月には豪快に引っ越しせねばならんではないか。…足りる?

とりあえず,今週末は楽しいお買い物でもしようそうしよう。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58218km

05/27 今週はヤケに眠いな

ねむねむ。

結果まで出ねぇぞ

うにくす基礎テスト。大阪のほうでは3割が追試食らったという問題らしいが,まぁおもしろい問題ですこと。

こういうことしたいとき,どういうコマンドを入れればいいか,なのだが。とりあえず埋めたが,周囲を見るとやはり3割は追試っぽさげな雰囲気。

多少マジメに聞くか

テストが終わったから次の科目。データベースとSQL。オラクルですよオラクル,PostなんちゃらとかSQL Serverとかじゃないっすよ。 というかDBなんてロクに触ったことないですよ。

なので,多少マジメに聞くことにしようそうしよう。

多少悪事

列車1本分早かったので,帰りに学校に寄ってくる。

I野ってぃがいたので,悪事を頼んでくる。ほぉー,I野ってぃはオレの上の会社に内定ですか。よかよか。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58218km

05/26 ところでウチにも入るのか?

ユカたんキターーーーー

通常営業

うにくす基礎最終日。金融系SE志望M氏が「わからん〜わからん〜」を連発。CUIはGUI世代にはつらいかね。

といいつつ,TurboLinuxとやらでデスクトップはバリバリKDEだったりするわけで。んー,最近のLinuxはすごいのぅ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58207km

05/25 遠かった

やっぱり1日かかった。

平針ってドコよ?

受付時間から逆算して9時過ぎに出撃。バス−JR−地下鉄2本−バス,と乗り継いで名古屋の免許更新センターまで。遠いなぁ。

所要時間45min

12:45から午後の受け付け。更新ハガキが届いているので,お金を払って更新用紙を貰う−>視力検査−>受付−>講習30分−>新しいの受け取って終了,という流れで。

12時過ぎに到着したが,すでに並んでいるので先頭グループのところに並んでおく。45分になったら,すぐに更新用紙を貰って流れるように記入,視力検査。 一番最初の13時からの講習に間に合わせる,早い早い。

講習は例によって半分くらいビデオ見て,あとは免許が出来上がるのを待つだけ。13:30にできあがってきたので,受け取って終了。 金色だから次の更新は平成20年ですよ。

通勤・就寝前用

帰りにJR高島屋上でラヴクラフト全集を2冊ほどゲト。

朝 トースト&コーヒー 夜 半額寿司
今日のまなまな 58197km

05/24 天気のよい日は篭もります

芽依子様がたまちゃん?

雑用

土曜日恒例クリーニング出しに行って〜,ギカブンカン寄って〜。

特典ゼロ

グループ共通社員カード兼クレジットカードが届いたので郵便局まで受け取りに。あー,JCBカードにしたんだっけ? これで所有カードは3種5枚になってしまった。 多すぎだっつーねん。そのうち1枚か2枚しか使わんのに。

解説リーフレットを読んでみたが,グループ特典が何一つない(K合に聞いたが「社員食堂で払えるぞ」)。JCB特典の記載もない。ないないない。 某芝社員カードのようにゴールドでもない。ダメダメぢゃん…

そんなことで,社員IDカードとしてしか使えん。

次は5年後

明日は名古屋の免許センターまで更新ですよ〜。行くのも帰るのも大変ですよ〜。

1週遅れフレイ様キター

フレイ様はあいかわらずフレイ様でございます。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 58190km

05/23 今週はラクだったね

おいおい,他人の寝顔勝手に携帯電話で写真とっていいのか〜?(朝の列車で大口開けて寝ているオバサンを「おもしれー」と言いながら撮ろうとしていたバカ大学生)

まる一日自習

他拠点との日程あわせのため今日は引き続き自習。CIWテキストの。

つーかー,テキスト読んでるだけって眠いのよねー。ということで適度に雑談。

隣の文学部から非ヲタ話を持ちかけられ,なんとか一般論的な話で取り繕うヲタ。

自習とみせかけ

最後の時間に自習分確認のテスト。おいおい。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+ビスケット+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58159km

05/22 ま,それなり

が,ガーターストッキングっ。

輪切りデータ欲しいな

3月の健康診断で選ばれし5人の再検査者。オレは胸部CTスキャンですよ。

昼休み前に病院に行って,まず前回の検査の結果を聞く。レントゲンを見せられて…「ここ(肺の血管部)に白いのが映っているね」肺に白い影がががが!!! レントゲンで引っかかったことなんていままでないよウワワン。

てなことで,白い影の詳細を調べるべくCTスキャン初挑戦。うぃぃ〜ん,しゅお〜ん,終了。おもしれーなこれ。

結果は来週出るらしい。どうなるかなどうなるかな。

スキャンされながら,「そういやCTデータがあればゴローちゃんが肝臓とか血管とか可視化してくれたよなぁ」。CTデータくれ,と言ったらくれるだろうか(くれないと思います)。

面談という名のお叱り時間

午後から配属面談。みなさんなにやらドキドキソワソワしていらっしゃいます。オレら残された4人は,どうやら「希望が他の人とほとんど被っていない人」4人のようだ。

最後の組なので,他の人たちが終わるのをボケーっと見てるしかないのだが… 「名古屋希望と言ったら怒られる」「名古屋希望と言わなくても希望っぽい素振りを見せてたら怒られる」 「あれだけ成績関係ないと言ってたのに,いつのまにか『キミは270人中〜番目だねぇ』とバリバリ成績の話になっていた」etc ひたすら激しいことになっていらっしゃる様子。

【回避】希望どおり【多分】

いいかげん疲れたころにオレらの時間。

4対4で,第3希望までの希望とその割合を一人ずつ。予定通りRD部門を。「で,何をやりたい?」「はー,開発技術をー。アジャイルとかXPとか,なんかそういうのを」 本当か?

別に文句をいわれることも苦言を呈されることもなく,さっさと面談は終了。えーと,これは,希望は通るということでいいのかな?

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+パン+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58149km

05/21 あの,さくらちゃんが,マガジンに

えーと,よりによってインチャネですか。

敗北

普通にUnix基礎。アクセス権とかリダイレクト・パイプとかプロセスとか。

横の文学部に「killはプロセスIDでもジョブ番号でも指定できるのに(この場合はシェルのkillね),どうしてfgとかbgはジョブ番号しか指定できないの?」と聞かれ,答えられなかったオレは逝ってよし。

あ,いや,ちゃんと考えれば答えられましたよ?

うまくハッタリかまさねば

明日とあさっては配属面接でお勉強はなし(空いた時間は自習)。明日はついでに健康診断の再検査。

自分の思いの丈を人事のえらい人(本社から来るらしい)にぶつければよいのだが,集団対集団バトルでやるそうで。その集団の組み合わせとタイムテーブルが今日出たのだが, これが微妙。

ランダムに並べて5,6人ずつ組にしたと見せかけて,その組は微妙に希望が似通った人たちで構成されている。つまり同じような(あるいは同じ)部署を希望している人同士で面接バトル。

名簿からオレの名前を探してみると…一番下にありました。一番下ですよ? 班の構成を見てみると…他のところは5,6人。あるいは7人のところ,オレのところは4人ですよ? 開始時間は一番最後ですよ? ……ひょっとして,負け組み所属?

と,とりあえず,なんとかしてこなければばば。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+びすけっと+トマトジュース 夜 カップラーメン
今日のまなまな 58149km

05/20 給料日まであと8日

金融系SE志望M氏が,1ヶ月前から買う買う言ってたPCをようやくご購入あそばされた様子。あれだけ「何がいい〜何がいい〜」と周囲の(偏った)意見を聞きつつ, vaioのデスクトップを買ってご満悦。今日も嬉々として「昨日CD焼いてみたよ〜」と報告してくださる。

「DVDも焼けるんだけど,ツ○ヤから借りてきたヤツも焼けるかなぁ?」と聞いてきたので「ああ,もっと(悪事)レベルが上がったら焼けるよ」 とアドヴァイスしてさし上げた。

お兄さんは嬉しいぞ

ネットワークのテスト。しっかり昨日テキスト読んでおいたもんね。

問題を見ると,4択が50問。・・・開始10分後,終了。早っ。…テキスト読まんくても余裕でできたやん…

戻ってきたら1問間違ってた。ち,ちくそう…

隣の文学部,最低点ながら合格点を(なんとか)クリア。うむ,がんばってIPアドレス教えたかいがあったというものだ。

ついでに配属には成績がギリギリだろーが,補習追試うけまくりだろーが,一切関係ない,らしい。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニカレー
今日のまなまな 58139km

05/19 ジメる

お,ほんとうにDC移植決定ですか。

ま,ラクだな

プレゼン演習続き。一日中だらだらスライド作成。あーラクチン。

研修ルームに置いてある某プリウス。XPのクセにブルースクリーンでお亡くなりになられます。

勉強しておくか

明日はネットワークのテスト。さすがにうろ覚えなところがあるから,これくらいはテキスト読んでおかねばならん(読まなくても合格点は取れるが)。

てなことで,これからお勉強。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58129km

05/18 あーつーいー

いもーとは営業で北海道じゅうを飛び回っているようで。

休日は半分くらい引きこもれ

ゆっくり寝られるシアワセ。

洗濯して掃除機かけて,エビアンとトマトジュースの補給に出かけて。

不定期連載 まな日記

警告灯が点灯する前に給油してまえ。36.8リットルで14.4km/リットル。うむ,100km/h巡航。

メインフレームがないと仕事がなくなります

まだ絶滅してないんだけどねぇ。普通に売ってるし(普通じゃないって)。

もっとも汎用機のお守りはしたくないから,EBCDICはやっぱり情報処理技術者試験の中だけの話になっちゃうよねぇ。

うーん,やはりIBMのはどっかの会社のヤツよりカッコイイよな。

朝 トースト&コーヒー 昼 ヨーグルト 夜 ごはん+カップラーメン
今日のまなまな 58129km

05/17 トリップメータが500km超えたの久しぶりだな

銀行ATMでの手数料。手数料からオレらの給料やら残業代やらボーナスやら入院費(wが出ていることを考えると,手数料を払うのもまぁお金を循環させてるのかな。 と思ったりするのは,会社の洗脳が進んだ証拠か?

肩が…

3月まで24年,「肩こり」という状態が分からなかった。肩こり?ナニソレ?状態。美容室とかでマッサージされても「ぜんぜんこってませんねー」と言われ, M岡おじちゃんに揉みセクハラを受けても「いだいいだいいだい」状態。オレは肩こりとは無縁,だった。

4月末の連休前,なにやら右肩が痛いような。まわしてみるとゴリゴリする。ハテ? 左手でぐりぐり押してみるとなにやらイイカンジがする。 左手でモミモミしてみるとかなりイイカンジ? …ひょっとして,これがつまりそのあの「肩こり」というヤツ? マジですか,オレもついに肩こり人ですか? 肩こりという言葉は英語にはないそうですよ? ついにオレも日本人になってしまったのですか?

今までいくらわけ分からん姿勢でディスプレイに向かっていても肩こりのカの字もなかったのに,1ヶ月座ってるだけで肩がヘンですよ。おお,どうするべ。

フルに休日

だらだら8時過ぎまで眠れる〜(早いな)。クリーニングも受け取りにいける〜。ギカブンカンにもいける〜。

それは きっと真っ白に吹きぬけていく 果てしなく

OPのフルコーラスが聞きたかったので,SnowのサウンドトラックをOAで購入してくる。モナしぐれ。

ガンダムおもしれーな

いきなり飛ばされてるキラ君は例によって1週遅れ。…やっぱりヘンだろこの展開。

肩を打たれに

スーパー銭湯に行って打たれてくる。はひぃ〜。

うむ,サッパリスッキリしましたとさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+ヨーグルト 夜 カップラーメン
今日のまなまな 58074km

05/16 もっと疲れるにょ〜

PowerPoint の使い方とか

プレゼン技法のお勉強。まぁ一般的なお話。午後から与えられたテーマでスライド作成。

適当にスライド作っていればいいからラクですねぇ。月曜日もラク。

定時後ってのがヤだね

18:30から場所を移動してTOEIC IP。なんか,みなさんほとんどTOEIC受けたことないみたいねぇ。

受けたのは3年前だが,その間マトモな勉強をしているハズがないので当然下がりまくりを予想しつつ,そのワリには全部の問題読んで解答したよなぁ。

もっとも,合っているハズもないので,得点がどうなるか知らん。500点以上ならば報奨金3万円。ムリムリ(オ。

なぜでしょう

テストが終わると21時近くになっていた。

夜の栄周辺は楽しそうですねぇ。「お兄さんお兄さん,寄ってかない?」ココはキケンだ(ススキノの一角に会社があるような状態)。

帰りの列車はボックス席に座ることになったのだが,前に座った女子高生がやたらオレに微笑みかけてくる。…ヤバイ?ヤバイ?

アレが有名な…

豊橋駅まで戻ってきたら,改札出たところでオカマさんが踊っていた。ほほー,アレが有名なヤツですか。

…うん,オカマさんだった。

(5月17日記)
朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 ラーメン
今日のまなまな 58074km

05/15 疲れるにょ〜

いやでも座って話し聞くだけというのはラクか。

力及ばず

ネットワーク最後。時間が足りなくて最後は飛ばす飛ばす。ていうかあの進め方はわからんぞ。

隣の文学部がIPアドレスのネットワーク部とホスト部で大苦戦。「なんでネットワーク部が必要なの?」「サブネットマスクって?」 「このクラスAとサブネットマスクのクラスAってナニ?」オレも大苦戦。やっぱりつかったことない人にIPアドレス説明するの大変だよな〜。

今週の山場

明日はプレゼンのお勉強。少子化について語れと。データ集めて来いと。メンドウ。

一番メンドウなのが,定時後のTOEIC。なんでタワーから会社に移動して2時間テストを受けねばならんのじゃー。帰ってきたら23時じゃー。 ということで,お迎えよろしく>向かいの鹿児島人。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58053km

05/14 最近雨だ

梅雨ってもう少ししたらか。

ねむー

ネットワーク続き。IPアドレスがどうのこうの。

素晴らしく分かりづらい説明。分かってる人が聞いてて分からないのだから,分からない人は聞いてももっとわからん,ような気がする。

プレゼンの宿題がめんどくせーなー。

いまいち燃えられない

そろそろC5001Tのバッテリーの持ちが悪くなってきた(丸1日は使える,2日目が危なげ)ので,夏くらいには新しいのに交換しようと画策しているのだが。

いまいち燃え要素が足りんのだよね。 どれも今一つ物欲にかなわないというか,UVチェッカーアンテナが一番面白そうというか(よりによってソレかよ)。やはりHにしないとダメかなぁとか思いつつ,もっと「クる」のを待つべきか。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58043km

05/13 普通に

修学旅行シーズンですか? 駅にはそれっぽい団体が。

もう一声

Cのテスト。一応合格点であるが,バカらしく配列境界でケアレスミスをかましてしまいマイナス数点。だからCは…

横の文学部だが,惜しくも約20点足りず(惜しいか?)補修追試。まー3割が補修追試食らってるからかまわないか。

今日からネットワーク。3日で基本情報処理技術者のカリキュラム以上のことを詰め込むステキなスケジュール。まーがんばってOSI参照モデルとプロトコル暗記してや〜。

今週は

日直当番やらされてるから,帰りが少し遅いのよね。列車が1本遅れてしまう。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58043km

05/12 だる

夏毛にしたが意外とというかぜんぜん反応がなかった。…むぅ。

(また)カゼひいた?

起きたらだるー。なんか軽く頭痛でだるー。動けないことはないのでだるだるしながら出勤。

午前中もだるー。頭痛のクスリを持っていったので,昼ごはん時に飲んでみた。昼から多少マトモになった。夜戻ってきてもだるー。

なんつーか,体力落ちたね,4月から。

今週は忙しいですにょ

C最終日。4日で全部終わらせた,が。後ろの人が「わかんねー」と言っているので,「4日でわかるわけないやん。分かっても書けるわけないやん」 と励まして(?)おく。

で,明日テストやってネットワーク基礎なのだが。

金曜日に英語のテスト受けさせられるのよねー。定時後に9時まで金を払わされて。おいおい,もどってきたら23時じゃないか。うわーん。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット+ヨーグルト+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58033km

05/11 夏毛モード

雨が降ったり降らなかったり。

さっぱり

髪の毛を夏毛に。洋服代にほとんどかけてないから,髪の毛くらいは普通に。

この前と同じように,カットとトリートメント。うーん,サラサラ。

せめてチクワくらい

せっかくだからオレはチクワを送るぜ。と,士別方面にチクワセットを発送してみる。

母の日スペシャル企画とやらで,お買い上げの方に粗品プレゼント中。包装紙につつまれた粗品を貰った。「これはきっとチクワが3本入っているに違いない」 とちょうどお昼ごはんの時間だったので,喜んで車内で開けてみると…濃縮おでん汁2袋。…食べられないし使えねぇよウワワ〜ン。

朝 トースト&コーヒー 昼 コンビニ寿司 夜 カップラーメン
今日のまなまな 58033km

05/10 「…ひょっとして着やせする人?」「…かなり」「…すごくない?」「…かなり」

鼻の頭が日焼けしてます。

ほぼ通常営業やん

結局6:30に起きてみる。普通に電車を乗り継いで,地下鉄庄内緑地公園駅に10:00到着。10:30集合だが…みんなこねーなー,お前ら始末書な(w

外は…暑いですねぇ。庄内緑地公園とやらは初めて来たが,まぁ運動したり散歩したりする公園なのですな。人がたくさんいます。芝生の一角でバーベキューの準備。 本日の参加者は,新人ほぼ全員と,入社2〜4年目の人たち。というか,先輩が歓迎で開いてくれたのだよな。会費2000円。

適当に肉を食べつつ,健康的にサッカーとかバドミントンとかしつつ,まったりまったり。

ある先輩社員に「豊橋ギカダイです〜」と言ったら,「じゃ浜松決定じゃん」…なんでっ!?「浜松近いし」いやだがしかし希望してませんぜ? 「いかされるかもよ?」マジですか!?

中盤からすっかりみなさん会話モード。オレも名工大マスター修了のとひたすらセクハラ談義(オ。

15時過ぎに片付けがだいたい終わったが,まったりモードはまだ続く。16時ごろに一足先に抜けてくる。なんてったって2時間かかるからね。

うん,普通に楽しかったですよ。

不定期連載 まな日記

向かいの鹿児島人に頼んでおいたバルブ交換終了。PIAAのなんだか明るいヤツにしておいてくれた。よきにはからへ。

帰りに試してみると,確かに今までより色温度は高くなってる。今までより明るくて良いかもしれん。ところでビームはずれてないのか?

朝 トースト&コーヒー 昼 ばーべきゅー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 58002km

05/09 お,今日は寒い

意外とマトモ

そんなM氏は銀行系SE希望。

お待ちかねポインタ&文字列。意外とみなさんできるようで。いやいや,テキストレベルはなんとかなっても実際に使えるかどうかは,ねぇ。

「文字列strから文字cの個数を返す関数を作れ」。文字列strから文字'c'を探す関数を作った隣の文学部。問題の解説にムチャクチャ苦労した。

5月だからか,連休明けだからか,ついに遅刻者が出た。一人はカゼで連絡済,一人はネボスケ。

プレゼンテーション演習の課題が出た。二人コンビで4分のプレゼンテーション。テーマはくじ引きで。後ろのギフ大と組むことに。引いてきたテーマは… 「日本の少子化について経済的な面その他もろもろを考慮して述べてみれ」ははぁ。データ集めるのがメンドウですねぇ。

休みなのに〜

明日は半強制的にランチバーベキューに参加させられまする。まぁほぼ全員出るというので。

10:30に地下鉄なんとか駅に集合? てことは,逆算すると…8時過ぎには家を出ねばならんと言うことか。ということは7時起きですかぁ? …やった,いつもより2時間も多く眠れるじゃないか(死)。

朝 トースト&コーヒー 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 57992km

05/08 ジメジメ

月箱キター。

雨降って

朝から雨。ビルからカミナリ光ってるの見えたな。

帰るときには晴れてたけど寒い寒い。そんななかでも世界は夏服。オレは冬スーツ上着付き。

みんなおもしれーなー

C言語続き。関数とか。いよいよそれっぽくなってまいりました。

M氏というどっかの私立大のなんとか学部卒の人がいるのだが,何度か留年だか浪人だかしているらしく,オレと同じか年上くらいか。 コンピュータに今までほとんど触ったことがないらしく,プログラミングもしたことがないとのことで,みんなに付いていくべく毎日必死に勉強していらっしゃる。 ハタからみていてもがんばっていらっしゃる。初任給でノートPCを買い,親にもディジカメをプレゼントするといういいヤツだ。チクワも送らないどこぞのギカダイ修了とは大違いだ。

そんな彼だが,今日も周囲を質問攻めにしがんばっていらっしゃった。たしかあれは,オブジェクト指向プログラミング言語で書かれたコードは, 言語が違ってもだいたい同じような感じになるとか,そういう話が担当講師から出たときだった(SmallTalkとC++・Javaが似てるとは思えんが,そういうのは無視してだろう)。 そこでM氏,担当に「ソースコードってナンデスカ?」…一瞬,止まって,苦笑が,周囲から漏れた。…うん,がんばってね。

となりの文学部も,テキストを見ながらだがだいぶマトモにコードが書けるようになってきた様子。感心しながら「すごいねー」と見てると,誉められて嬉しい様子。 成長した姿を見るのはうれしいものだのぅ,と眺めていると「マクロって何?」。んー,さっき#define習ったばかりなんだけどなぁ。

そんなボクたち,明日は文字列とポインタ。なにやら楽しげなヨカンがするぞ。

復旧

家に戻ってきたら,BBぽんのLEDが点灯していた。すわ,復旧したか?

電源を入れてみると,普通に接続された。2日で復旧とは,アホーにしては早いのか?

とりあえず一安心。

朝 トースト&コーヒー 昼 トマトジュース+ビスケット 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 57992km

05/07 世間は夏服で危険が危ないデシ

月箱の不在連絡票が突っ込まれていた。受け取れないっちゅーねん。

今日のはおもしろかったね

キャリアプランニングの続きとビジネス文書の書き方。

実際に研修期間中のプランを立ててみようぜ演習。適当に,適当に。「資産運用の基礎を学んでみる」いや,ほら,お金,貯めないと,ねぇ。

仮想の親睦会の予定検討会議をグループでやってみて,それの議事録を各自まとめてみる。あらかじめ議事録はこう書け!とは教えられずに,とりあえず各自書いてみて, それを他の班に渡して検討させる,という演習。これがおもしれーおもしれー。

仮想会議自体がアレな展開だったが(なんせオレが所属しているグループは,クラス内で唯一女性が一人もいない班だったから),その内容をオレ議事録にまとめてみるとやはり一味違う。 他の班のを検討するのも楽しいというかツッコミまくり。

いやー,今日のはおもしろかったねー。あ,明日はCの続き?つまんねー。

不定期連載 まな日記

帰宅するときにライトを点けてみると,左メインビーム(ロー)が点灯していない。ハイビームにしてみるとちゃんと光るね。ということは,切れましたか。

んーと,さっさと交換しないと危ないから,向かいの鹿児島人よ,明日交換してきてくれたまへ。と,キーを渡しておいた。じゃよろしく。料金は後払い。

えーと

暑いので部屋のエアコン稼動させてもいいですか?

いまだ復旧せず

アホーBBが復旧しません。かんべんしてください。早く直してください。

レンたんのモデムでDTIに接続するのだけど,APの電話番号がわからんので,豊橋から旭川APに繋ぐオレ。そんなときこそアホーBBのダイアルアップサービスを! (どうやって使うの?(知らんし。ああ,2chISPとか。

朝 トースト&コーヒー 昼 トマトジュース+ビスケット 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 57992km

05/06 もはや夏

休み終了直後のせいか,朝の駅の人も微妙に少なめ。というか,すっかり服装が夏になっていた。

キャリアプランニングとは何ぞや

普通にお勉強。…ねむぅ。

キャリアプランニングとかのありがたいお話を丸一日聞く。要するに目標を立てて毎日働けと。明日は実際に目標立ててみれ〜,と。

ま,話し聞いてる分にはなかなかおもしろいのだけどね。

日曜日ですか

そういえば免許証の更新案内が届いていた。5月8日から7月8日までに更新しろとさ。今度はゴールドですぜ。

というか,平日にはもちろん行けない。土曜日はやっていない。日曜日にやっているのは名古屋氏天白区のみ。えーと,それはつまり日曜日に天白区まで出なくちゃいけないということかね。 …めんどくさっ!

このアホーが!

朝起きて,巡回しようとPCの電源を入れたら外に繋がらない。IPアドレス直撃ちだと繋がるのでDNSが引けてないみたい。モデムの電源を落として再接続してみるけど, やっぱりDNSがおかしい。

夜戻ってきたら直っているだろう,と試してみるとやっぱり繋がらない。んがー,このアホが!

モデムの電源再投入大作戦その他を試してみるが,やっぱりDNSが通らない。というか,そのうちIPアドレスももらえなくなった。ついでにBBぽんのLEDも消えてるし。 …だーーー早く直せーーーーーー。

向かいの鹿児島人も同様の症状が出てるので,こりゃ機器障害だよな。

電話かけたさ

アホーのサポートに。

45分待たされて,40分電源再投入とか作業やらされて,出てきた結論が機械の確認するから早くて明日,最長5日待てと。…勘弁してくれよ。

つうことでしばらくアナログ56kレンたん生活。マジですか。

朝 トースト&コーヒー 昼 トマトジュース+ビスケット 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 57982km

05/05 さよなら休日,さよなら非日常

19時現在月箱がまだ届かないのですが。

ではまた来月

横浜に戻る女王様ご送迎。

じゃまた来月。

不定期連載 まな日記

そういや往路は13km/リットル程度だった。ま,全区間高速道路だったわけじゃないしな。

5000km走ったのでタイヤをぐるぐる。午前中とは言え… 晴れた日に… 肉体労働をするのは… たかだか1h程度でも… あ〜つ〜い〜。タイヤはまだ半分くらい残っているので, あと15000〜20000kmくらいは大丈夫だな。

今日はイエロー

ふとリアビューミラーを見たらイエローのRX-8。いいねぇ欲しくなるねぇガレージに並べておきたくなるねぇ。

でも初物よりもマイナーチェンジしてからのほうが良さそうだよな。というか,RX-7みたいに10年も作ってくれるのかしらん?欲しい順に書くと インプレッサ>RX-8>406クーペ,だけど生産終了が近い順に書くとたぶん 406クーペ>RX-8>インプレッサ,になるのだよな。おいおいボクはどうすれば。 モデル末期割引した406クーペでもRX-8+WRXくらいしますよ?というか406クーペって今年か来年で生産終了なヨカン。

宿題までありますよ?

そういや連休前に「連休明けに提出しなはれ」と宿題を出されたのだった。あーめんどくせー。

明日から困ったことに通常営業。Cの続きかと思ったら,予定表には丸一日キャリアプランニングとか書いてある。キャリアプランニングって何だ? 資格取って出世しろ講座か?どっちにしてもかなり眠そうな内容であることは確実。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 57982km

05/04 休業日

晴れまくり連休,暑すぎます。

だらーり

まる一日ダラダラ休業日。だらだら。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 57943km

05/03 エスカレータは右側を開けようぜ

世間的に連休開始

今回の目的その2。大阪に行って叔父宅訪問。えーと,12年振りくらい?訪問するのは初めてだっけ。東大阪まで山陽道−近畿道−阪神高速。

渋滞35km,とか不安にさせる情報を目にしつつ,実際下り線は渋滞してるねぇ。上り線は混んではいるけど普通に流れているので安心。

昼前に東大阪到着,叔父夫婦と合流。

高級すぎる

クルマを乗り換えて,大阪市内中心部というか駅前まで。JR大阪駅上の大丸にあるところで,名物だかなんだかよく分からんがうどんすきをごちそうしてくれるということ。 うどんすきって何ですかー? ああ,普通のうどんね。1人前3300円のを4人分。おいしいけど量多すぎ。生きているエビを鍋に突っ込んでビチビチいわせるあたりが高い理由か。

食事でおなかいっぱいの後はコーヒーでも。せっかくだから一番スゴイやつを,とのありがたい歓迎で駅近くのリッツ・カールトン大阪 のラウンジに移動。…なんですかこのホテルは,英国調ですごすぎますよ? トイレに置いてあるペーパータオル,ペーパータオルのクセにペーパーじゃない,今までに見たこともないペーパータオルだぞ。 ラウンジのコーヒー,1杯1000円超えてます。

なのだけどそのラウンジが満員だったので,隣のヒルトンのラウンジで。いや,ここも例によってハイラベルなのだけどさ。しっかり味わっておきます。 じゃ,冬のボーナスが貰えたら(貰える?)リッツ・カールトンで豪遊,を目標に。

ヒルトン謹製のマフィンとかをお土産にもらって叔父宅に移動。あー,こりゃナビがあってもたどり着けんわな,的入り組んだ道を進んで到着。 お土産に持っていたギカダイせんべい(笑)を手渡して,暗くなる前に撤収。

いやーすごかった。

さすがに夜は激しく混まないか

高速道路を乗り継いで豊橋に戻りましょう。渋滞も夜になったから発生していないみたい。のんびりと4時間くらいで豊橋まで。

あー,戻ってきてしまったよ,さようなら非日常。

(5月4日記)
朝 バイキングメニュー 昼 うどんすき 夜 この前できたラーメン屋
今日のまなまな 57926km

05/02 神戸はおサレですな

観光日

神戸の街はカッコよすぎる

さすが神戸,三大オレ的カッコいいナンバーのところだけある(湘南,横浜,神戸。品川はちょっと… 三大オレ的イケてないナンバーはアソコとアソコとアソコ)。 オヤジがCL乗っていようとオバサンがM3に乗っていようと神戸なら許されてしまうのだ(本当か? 豊橋でみるビートルとはワケが違うのだよ。

R2で並走したオヤジが乗る406クーペ。神戸パワーでカッコよさ当社比130%アップ。落とし込んだリアウィンドゥ周り,精悍なフロントマスク, ピニンファリーナのエンブレム,はにゃ〜んですわ。

すっかりごちそうになるのです

今回の目的その1。T世せんせーに神戸牛をごちそうしてもらいます大作戦。

JR三ノ宮駅に18:30に集合してイワサキと合流。せんせーにつられるままに高そうなレストランに。

えーと,150gのステーキ単品で4500円とかメニューに書いてありますが?これはさすがにご馳走してもらわないとムリですよ。つうことで,神戸牛リブロース150gセットをミディアムで1つ。

プレーンに塩で頂きます。…ウマーーーー。

すっかりご馳走になりましたとさ。ありがとうございます。また次回(オ。

だからアルコールはやめとけって

地下鉄で戻ってきて。都会は交通機関が発達しているのがよいね。20時過ぎにバスがなくなるところとはワケが違う。

やっぱり最上階のバーのワンドリンク券を貰っているので行ってみる。昨日は海側から神戸の街だけど,今日は山側から見学。

せっかくだから,オレもワインベースのヤツを1つ頼んで作ってもらう。んーおいし。

1つしか飲んでないのに,夜中にトイレで吐いてるヤツ,それはオレ。…だからアルコールは止めておこうぜ。

(5月4日記)
朝 バイキングメニュー 昼 明石焼きを食べてみる 夜 神戸牛のリブロース
今日のまなまな 57552km

05/01 西進

メンドウだから Enumeration

上には上があるのだが

今日のホテルは神戸ベイシェラトンですよ。高級ですよ。 初任給つぎ込んでますよ(オイオイ。

ということで,激しく高級かつ快適。ところで出社何日分?(4,5日分くらいかなぁ(もしくは残業20時間程度

(5月4日記)
朝 コーヒー&トースト 昼 多賀SAでなんとか定食 夜 ディナーメニュー
今日のまなまな 57503km

for EZ/i-mode][独り言Index