for EZ/i-mode][独り言Index

04/30 連休ですねぇ

今日は平日ですけど休みですよ?来年は休みあるかな。

せっかくだからオレは学校に行ってみるぜ

オレは休みだけど世間的には通常日,というのもめったにないことなので,せっかくだからギカダイを襲撃してみる。

VCLに行ってみて,ひととおりご挨拶してくる。すっかり配置が変わってしまって,新しいB4も何人も入っているので雰囲気は違うものになっていたが。 オレの萌黄たんはS久間氏に引き継がれたようで。あ,コーヒーサーバーなんてステキアイテム導入してやがる。あ,守り神わはーたんもいないし。

話によるとゴローは毒舌しなくなったらしいし,M岡おいちゃんもセクハラ発言が少なくなったそうで。…やはりオレら,というかC3-502の住人が原因だったのか?(w

G藤先生の髪の毛が,本当に黒くなっていた。

せっかくだからオレはメシおごってみるぜ

給料入った記念〜,お前らごはん食べていただきますキャンペーン実施。幸運な参加者は向かいの鹿児島人とゴローちゃん。

どこぞのオムライス屋でオムライスセットを食べた後,AMCでちょこっと遊んでみる。

んじゃまたそのうち。

せっかくだからオレは明日から神戸に行ってみるぜ

えー,連休なので遊んでまいります。というか,連休に遊びに行くのなんて数年ぶりじゃないですかね。ていうかあったっけそんなこと?

てなことで。イワサキがT世せんせーに神戸牛を頂くということなので,オレもつられて参戦してまいります。なので明日から2泊3日で神戸出撃。

いやー,名古屋から西側にクルマで行くのは初めてですよ?GWで渋滞ですよ,オレの左足は大丈夫ですか?

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 オムライスセット
きょうのまなまな 57203km

04/29 連休ですよ

ゆっくり眠れるってシアワセですね。

忘れたころに

田川旭川高専元校長が勲三等。退官されたのがオレが4年生だか3年生だか5年生だから,かれこれ7年くらいですか。

毎年名前を探してたけど,ようやく出てきましたぜ。

適度に

駅前まで出て女王様のお買い物。

ゲスト参戦

ぱられる部隊+U研のバーベキューをやるとのことで,参加してみる。寒かった。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 にく
きょうのまなまな 57154km

04/28 給料日キターーーーーーーーーーー

うひょー。

前日休日翌日休日

29日から連休なのだが,今日だけ出社せねばなりませぬ。教育係の中の人も大変だな。

アルゴリズム基礎のテスト。問題自体は難しくなかったので余裕で合格点。まずは一段落。

後ろの絶対大丈夫グループに入っているA氏が,ループ終了条件のワナにひっかかって見事に補講追試点ゲット。ご愁傷様です。

というか,やはり前日休日翌日から連休という間の月曜日というのはダレるね。半分以上の人がヘタれまくり。朝の列車も大分人が少なかったしな。

通勤費+家賃補助+食事補助が半分以上

28日は給料日〜。なので,17時過ぎに明細キターーーーーーー。

中を開けてみて驚きまくり。てっきりパンフレットに書かれていた額からなんだかんだ引かれてショボーン,だと思っていたのに,引かれた後の額が載っていたとは。 さらに4月だから,保険やらなんやら,控除される分がほとんどないので,引かれる額がほとんどない。

ついでに例の通勤費15万円と家賃補助,忘れていた食事補助やらなんやらがついて,それはそれはスバラシイ額が銀行に振り込まれていましたとさ。

…もっとも来月から普通に引かれまくりなので,今月貰った額の半分以下になりそうな気配なのだけど。

さて,マリみて全巻を大人買いとかいろいろできますな(オ。

楽しく宴会

終業後は同期30人で「4月終わって給料もらえたぞコノヤロー明日から連休だ」会開催。オレも当然参加。

駅近所の居酒屋チェーンの一室で騒ぎまくり。ぇぇ,楽しかったですよ?アレとかソレとか。

帰りの列車はあるけど,豊橋駅から帰れないのよねー,とあらかじめ「迎えに来い」と向かいの鹿児島人。さんきう〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 さんどいっち+トマトジュース 夜 宴会
きょうのまなまな 57095km

04/27 休日はいいねー

RX-8が走ってた(インプレッサ色の薄いヤツ)。いいねー。通勤用にRX-8,休日用にインプレッサ,シティコミューターにコペンとかが理想だな。 おいおい,どこからそんな金と保管場所が出てくるのだ?

9冊そろったので

野望の王国。全巻そろえると野望の箱なる保管ボックスがもらえまする。

おいおい何日休みあるのよ

女王様来襲。

やはりやつれたと指摘されてしまったい。

朝 コーヒー&トースト 昼 ジャスコ弁当 夜 さいぜりやに行ってみる
きょうのまなまな 57085km

04/26 お,晴れた

なんか夜中じゅう雨降ってた気もするが。

レポート作成

毎週毎週めんどくせー。

先週書いたやつは,全員修正はいりまくりで戻ってきてるし。

動くと暑い

せっせこ部屋の片付け。床に出ている雑誌をまとめれ〜。

ついでにオフロもゴシゴシ。掃除機もかけまくり。おーキレイ。

朝 コーヒー&トースト 昼 インスタントきしめん 夜 カップラーメン
きょうのまなまな 57039km

04/25 朝からカミナリ光ってたぞ

なんで最近雨ばかりなのですかビシビシ。

さくさくC

C言語基礎。4日間で一通りCを習得してしまおうというなんとも劇速な内容。VC++の使い方から,今日は制御構造の途中まで。

当然理解済みなので,横の文学部ねーちゃんの手伝い。理解が早くてよろしい。

そんなこと考えても見なかった

たまにものすごい鋭いところをついてくる隣の文学部。

コンソールアプリの終了時の Press any key to continue. というメッセージを見て,「なんで終わりなのにcontinueなの?」と聞いてくる。 …いや,そんなこと,考えたこともなかったのだが。

あー,終わるために続けるからそれでいいんじゃない? とか適当に言ってみてごまかしてみる。だってよ〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 びすけっと+とまとじゅーす 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 57022km

04/24 Matroxキターーー

正確にはオレにも手が出るぱへりあキターーーーー。

あーだる

アルゴリズム最終日。文字列のコピーとか追加とか。うーむ。やったことのない人たちは大騒ぎしていらっしゃいます。

終わったのでテストが来週の月曜日。というか来週は月曜日のみ。嫌がらせか。

で,明日からC。どうなるかねー。

朝 コーヒー&トースト 昼 びすけっと+とまとじゅーす 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 57011km

04/23 ゲホゲホだいぶ良好(周囲にまき散らかした気もしないでもない

バス通り沿いにでかいラーメン屋と某回る寿司屋がオープンした様子。寿司屋は例によって混んでるが,ラーメン屋はまだそれほどでもない様子。

慣れてきた?

朝は勝手に目が覚めるしよ〜,食後の一番ヤバいとき以外はほとんど眠気感じないしよ〜。

アルゴリズム4日目中3日目。リニア・バイナリサーチとバブルソートその他基本ソート。いやまぁこれくらいは,その,あの。みなさんがんばっていらっしゃるようですが。

明日でアルゴリズム最後なのだが,テキストを見てみると,Cの文字列とかいじりとか,なんかそこらへんまでしかやらん様子。んー,もうちょっと,ほら, やることあるんじゃないの?リストとかスタックとか。大丈夫かしらん。

朝 コーヒー&トースト 昼 びすけっと+とまとじゅーす 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 57011km

04/22 SE, or not SE, that is the question.

ゲホゲホはそれなりに治りかけ。でもまだゲホゲホ。会社が寒い。

ぷぎゅぅ〜

今日は事業部説明会。全部の部門が何やってるか解説してくださる。なので,JRタワーじゃなくて会社のほうに。ラッシュアワーの地下鉄に乗っていくぜ。 満員電車初体験。

…えーと,こんなにたくさん人がいらっしゃいますよ?地下鉄のホーム,こっちからあっちまで全部埋まってますよ?コレに乗るんですか? とりあえずドコに並んでも良さそうですよ。

当然1本では乗り切れずに,次の列車に押し込められる。ぷ,ぷぎゅうぅう〜,潰れる…

名古屋−伏見の1区間だけが乗車率300%の満員区間だったのだが,十分体験した。もういいにょ,つぎの栄で平和に降りるにょ…

で,会社で1日中事業部説明。ほうほう,一通り理解した。

客商売はヤだな(自営業なのに?(関係ないし

で,与えられた選択肢は約40〜50通りなわけだ。東京以北の選択肢がないのは残念だが。まず人事とか営業とか経理とか社長室,そっちのほうはムリだろ。 銀行系のSE,これはヤだ。汎用機のお守りとかダレが書いたか分からない古いシステムのメンテナンスで2007年問題におびえるのはイヤん。 だいたい果てしなくわけわからん銀行に常駐させられたらそれこそ死亡。よって銀行系SEは却下。

公共系SE&開発。公共系もねぇ。メンテナンスと受注合戦だろ。いまいち気にくわんなぁ,僻地に常駐もありかねんし。 ならばオープンソリューション系の,一人で営業から設計,開発までやるような小さなシステム用のSEはどうよ。うむ,これはよいかもしれない。 が,なんとなく胃と寿命をすり減らしそうな仕事だ。 だが,この部門の中にWebサーバアプリケーションとかXMLとかLinux&BSDのソリューション関係のがある。 これはよさそうだ。よって保留。

というかオレはSEを避けたほうがよいのではないか?よろしい,ならば開発部門だ。アプリケーションの開発もいくつかある。いちおう計算に入れておこう。 もっと開発開発してるのに,ドライバやらなんやら泥臭そうなのがある。だがこれはひょっとしたら尾張旭市とかに行かされる可能性が大だ。

むむむ,なんかあまりいいのがないぞ。だがパンドラの箱の最後にはステキなモノが残っている。そう,研究開発,R&D部門だ。技術系の花形,R&D,ああステキなヒビキ。 旧態依然とした日本式システム開発にとらわれずに新しいシステム開発技術を追求。最新技術に手を染めて,各事業所が手を出す前にやってしまう。 PPTスライドに踊っている言葉もXML&XBRL,.net,CORBA,etc胸がキュンキュンする(w。研究開発部門いいねー。

うむ,そうしよう,とりあえずR&Dで出してみよう,念のために似たような生産技術部門にもマルつけとけ。

朝 コーヒー&トースト 昼 びすけっと 夜 コンビニぱすた
きょうのまなまな 57002km

04/21 ゲホゲホ続行中

「やつれてるよ」「マジ?」そうかなぁ。

オレがカゼをひいた理由

JRタワーは新しくとってもインテリジェ〜ントなビルなのだが,インテリジェントすぎて困るところが多少。高速エレベータは加減速制御がヘボいのか素晴らしすぎるのか, キモチ悪い動きをご披露してくれる。ギカダイC棟エレベータの8倍くらいキモチ悪い。

エアコンも集中制御で全室快適室温コントロールなのだが,そのため各部屋で温度設定ができず,コントロールルームに電話していじってもらわないといけないらしい。 ここ数日暑いので,冷房入りまくり。すなわち平均室内温度は快適。

エアは,天井にカーテンレール程度のスリットが切ってありそこから吹き出してくる。スリットは窓際に1本,窓と直角に部屋の中央に1本。 直角にあるスリットは,ほとんど噴出してこない様子。つまり,窓際1本のスリットで,室内の気温をコントロールしている。

平均室内温度は快適だが,スリット構造のため廊下側は上着脱ぎまくり窓際側はコート着まくり,とまるでついこの間までの士別南中の石炭ストーブ暖房の様相 (平成のご時世まで石炭ストーブでした)。

で,オレが座ってる席は窓際のスリットほぼ直下なんだなこれが。横に座ってる文学部なんかコート着てますよ。つまり寒い。

さらに困ったことに,今のオレの席の横にプロジェクタとOHPユニットが設置してある。なので,排熱がモロにオレに噴出される。右側から温風, 左側から冷風,7時間。耐えろ,オレの自律神経。

と,耐え切れずにカゼを引いてしまったとさ。

1週間ごとに席は1つずれるのだが,横方向ではなく縦方向にずれるのだな。つまり,オレらは常に窓側スリット直下なわけで。わ〜。

困ります

引き続きアルゴリズム。基礎基礎。

演習問題とか小テストの解答を示してくれるのはいいのだが,その解答がかなりの確率で豪快に間違って書いてあるのはいかがなものか。

キナくさくなってまいりました

「えー,5月x日に日○英検があるからみなさん必ず受けるように」えーなにそれー。「要するにTOEICです」えー。「過去の問題を集めて日○が作ってやってるだけなので, 日○内部でしか通用しません」…それってつまり今までの問題を覚えれば800点とか取れてしまうということだな?「だから受験料は2000円と安くなっています」 金取るのかYO!「しっかり控除されます」がーん。

「新人研修の間(2年間)に500点以上取らないといけません」…いやまぁそれくらいなら。500点取れないとどうなりますか?「えーと…」 口を濁していらっしゃったが,要するに正規のルートとはかけはなれた,側道方面に進まされるご様子。うーむ。

朝 コーヒー&トースト 昼 さんどうぃっち+トマトジュース 夜 コンビに弁当
きょうのまなまな 57002km

04/20 メタボール

ま,小手調べってことで(え?

とまりません

ゲホゲホが止まりません。助けて〜。

せっかくの日曜日だが

朝からアレしてコレして。

ずいぶん

手抜きやなぁ(たまには。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
きょうのまなまな 56981km

04/19 ゲホゲホ

んー,カゼ。

とりあえずは

起きたらダルいのは止まっていたけど,ノドゲホゲホと鼻水が。まぁなんとかなるか。

鼻水はいつものクスリで止められるけど,いつもの副作用でさらにノドが。

1000〜2000円/weekですか

土曜恒例クリーニング。スーツ上下で約1000円。高いのだか安いのだか。

片付けようか

せっかくだからオレは部屋を片付けるぜ。

3月から続いている片付け作業〜。いつものごとく遅々として進まないのだけど。

朝 コーヒー&トースト 昼 かっぷらーめん 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56981km

04/18 季節の変わり目にご注意をば

絶対高専にいたころよりカラダヘボくなってるよなぁ。

それなりにそれなりで

コンピュータシステム基礎テスト。普通に受けて普通に合格点。さすがに勉強してないから,勉強してるヤツのような得点は取れないけどね〜。

そのあとアルゴリズム。とりあえずフローチャートとトレース図の書き方からですよ。

アルゴリズム担当講師が,去年同じようにこの講習を受けた(つまりは2年目)人のようなのだが,見た瞬間, 「あ,てるみ(一番上)」と口に出さずに叫んでしまった。 そう,そんなかんじ。

現時点でそれなりに復調

ついに来るべく時が来た,というか予期せぬことだったかもしれん,けどとりあえず来た。

昼まで快調だったのに,突然鼻水じゅるじゅる。タオルとハンカチとティッシュで防げないくらいの勢いでじゅるじゅる。ああ,タオルとハンカチがガビガビ。 そのうち頭痛が来てくりゃんくりゃん。おお,これが視野狭窄か,前が見えんぞ。

ゲホゲホ,鼻水と頭痛でツライぞ。おお,来ましたよ,胃が。ヤバイですよこれは。クラクラじゅるじゅるに耐えつつゲホゲホ。

あ,来た。担当に許可を取ってトイレにダッシュしていつもの如く。昼間っからやるとはねぇ。

その後,あいからわらずクラクラジュルジュルしながらも,水分を補給してとりあえず回復。んと,カゼみたいな脱水症状ですか?

ヘロヘロになりながら列車で戻る。ふひぃ,無事戻ってこられた…

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 かっぷらーめん
きょうのまなまな 56962km

04/17 暑い

研修部屋の中は既に冷房エアコンが効いています。

通勤ってハァハァ?

工学部単科大学の128倍ハァハァやね。

なんつーか,春。大学が始まったようで,朝の列車の混み具合先週比3割増し。というか,座って目をつぶっているオレの頭上で, 「イイ先輩」を演じつつ新入生を何とかしようとしていらっしゃるSKTK大のヤローがウルサイ。通常モードの声でしゃべらんでくれ。

あー,なんというか,女子高生も3割増し?みたいな。ついでにリクスー?ゴスロリ系ねーちゃん?メガネ度4割増し? 春っていいですね( オマエの頭が春(いやいつもだともっぱら噂(アホ

アホアホ

おいおい,小テストの解答欄を間違えてまるまる12点損しないでくださいよ谷さんよ。

今日でシステム基礎終了。明日に科目テストという期末テストをやって,それで70点以上取らないと補講追試。まー大丈夫なんだろうけど,他の人は大変そうやねぇ。大丈夫かしらん。

テストが終わったら今度はアルゴリズム。来週いっぱいずっとアルゴリズムで28日(連休の間に1日だけ)テスト。おーいー。

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56952km

04/16 日本人は超漢字

おいおい写真だけかよ! いや最後に動いてたな。みたいな〜。

おマヌー

んがー,バスの定期を上着のポケットの中に入れたまま別のスーツを着てきてしまった〜〜〜〜。

つうことで普通にお金を払ってバスに乗る。もったいない。

耐える耐えろ

お勉強ですよ。

そろそろみなさんイイカンジで手を抜いてき始めてらっしゃいます。

名古屋組30人の最大派閥が某マウンテンのそばにあるNZ大学ということが判明。ふぅん,みなさんSE志望ですか。

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56952km

04/15 うほー

なんでいもーとは札幌勤務ですかビシビシ。

まだ眠い

システム開発とかなんとか。ウォーターフォールとかラウンドトリップとかだな。引き続き暗記。

トロンキター

T田せんせーですよ?見れ。

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56942km

04/14 今週もがんばるかね

すっかり朝起きられるようになってしまったよ。

眠すぎる

えー今週も普通に研修でございます。引き続きコンピュータシステム基礎。具体的には旧2種の午前中。つまりはほぼ暗記モノ。ゆえに眠さ3割増し。

なんだか今日はみなさん寝まくりのご様子です。みなさんお疲れです。ウトウトしまくり。担当講師がウルサクない方なので,ウトウト程度は見逃してくれてる様子。オレもウトウト。

日曜の夜中のうちに

おおおJRガマグン駅がパワーアップしている〜〜〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース+おにぎり 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56923km

04/13 23度ってナンですか

あーつーいー。

せっかく定期あるし

ハミガキが切れそうなので名古屋まで出向いてみる。ああ定期券ってばステキ。というか,競馬がある日はWINS前に臨時停車するのですかJRは (競艇があればガマグン隣に臨時停車する?)。

600円のハミガキを買いに名古屋まで行くのもアレなので(ハミガキ600円も高いが,よく効きまする),大須方面まで出てみる。そういや一人で大須行くのはじめてやな。

が,大須は誘惑が多いところ(wなので,箱入りAthlonXP/1700+(真皿 not苺皿)をサクっと購入して駅まで戻った。おいおい,差さるマザーボード持ってねぇよ。 ま,また半年くらいかけて揃えていくか。

ハミガキもハンズでサクッと購入して早々に撤退。連休は名古屋ボストン美術館に絵でも見に行くか〜。

投票してみてー

この前の愛知県知事選挙といい今日の選挙といい,どうしてこんな楽しげな候補が出てるときにオレは選挙権がないのですか。 投票してみて〜〜〜。

にょ〜…

にょー,見逃しつつかつ撮り逃がしつつ。

朝 コーヒー&トースト 昼 さんどいっち 夜 半額寿司
きょうのまなまな 56923km

04/12 雨ですなぁ

医学的に説明できるらしい。ほー。じゃ問題ない(ないのか?)。

毎週クリーニング

スーツやシャツをクリーニングに出さねば先週分も受け取ってこねば。

クリーニング出しつつそのへんをうろちょろ。雨ですなぁ。

ばつーん

戻ってきて今週の分の報告書を書いていたら,いきなりばつーんと停電。んがー,WordがWordがー。 部屋から出て確認してみると,他の住人も外に出て確認しているようなので本当に停電っぽい。

2分くらいしたら復旧した。が,その5秒後にまた停電。んぎゅー,PCのブート中に落ちるな〜(停電から復帰したら自動的に立ち上がる設定ON)。

その後は停電の気配なし。PCその他も無事の様子。ぐりーんひるが停電したのって何年ぶりだ?

せんきょせんきょー

残念なことに投票権がない。

朝 コーヒー&トースト 昼 かっぷらーめん 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56914km

04/11 今週の委員長

そうか今の研修クラスにはメガネ分が足りないのか(え?

動けません?

昨日眠ろうとするとなにやらカラダの具合がおかしい。んー,腕が動かないぞ?

んー,なんか電気風呂に入ったときのようにビリビリしてますねぇ。おりょ,足も動きません。んー,これってひょっとしていわゆるひとつの金縛りというやつですか?んん動かない。

あー,目はつぶっているのだけど,なにやら近づいてきましたよ?なんだかよくわからないけど,何か近づいてきましたよ? 「うわっ」っと声を上げたような気もするが, 実際はどうだったか。

しばらくすると,動けるようになってしびれは取れ,目が覚めた。んー,夢だったかなー?

眠気に耐える

いえーい金曜日〜。

3分間自己紹介も適度に切り抜け(しっかりウケを取った),眠気に耐えつつお勉強。

健康診断の再検査のお呼び出しを食らってしまったぞ。胸部CT検査?なんでじゃ。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56885km

04/10 「通勤って胸キュン?」

胸キュンやな。

日々研修

今日は〜,テープ容量の計算と〜,ペリフェラル〜。

とりあえず,復習で給料がもらえるのはいいのだが,なんというか,こう,もう少し,仕事を。

明日はなにやら3分間スピーチとかで自己紹介やらされるらしいぞ。さて,どれくらいネタを仕込めばいいのか…

あの店はなんだ

駅からバスで戻ってくると,駅前に店内にディアブロを置いてある店があった。ディアブロがでで〜ん,と置いてあるだけで,何のお店かよくわからん。

今日見てみると,ディアブロの代わりにF40が置いてあった。…何のお店だ?

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56885km

04/09 B3のころに戻ったような

朝セイブン○ンの駐車場にクルマを停めたら,横でなにやらゴソゴソやっていらっしゃったぞ?

激しく眠い

なかなか眠れなくて,たぶん寝付けたのは2時過ぎ。おお3時間睡眠。耐えるか?オレ。

普通に小テストやらされたり,普通に宿題出されたり。えーと,え,毎日テスト付き?

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56875km

04/08 1週間過ぎて慣れてきたか?

まだ眠くなるけどさー。

勉強するぞ勉強するぞ

事前テストの結果が全員分張り出されていた(テストの結果は公表されると)。点数自体は予定通りなのだが… あーのー,もうすこしなんと言うか,その, 旧帝大卒の意地とかソフトウェア開発技術者の根性とか見せていただけませんかねぇ,みなさま。やる気が出ませんのことよ。

今日からこんぴーたの話。とりあえず2の補数とかIEEE浮動小数点とか。まぁ聞いておこう。

そろそろ

みなさん本性が出始めたころか。ソレっぽい人はやはりソレっぽく。

P2Pがどうのこうの,とかいう話が休憩中に出たら,P2Pを卒研でやってた〜,というばいんばいん系ねーさんが。えーと,Win○yとかMXとか? 「悪いことはしてないよ〜」そ,そうですか。光を早く引きたいらしいねーさんに期待age。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり+トマトジュース 夜 コンビニ弁当
きょうのまなまな 56875km

04/07 月箱,予約してしまった

そういやさっそく「じゃ,始末書」と言われてた人がいたような。

時間変更

ギカバスをやめて測点バス停から6:45に乗ってみることにした。早くなったから起きる時間も早くしてみて5:15。

7:10ごろ駅に着いて,7:15のJRに乗ればよゆーでツインタワー到着。よゆーよゆー。

神経が磨り減ります

今日から研修はツインタワーの20階程度のところですよ,景色がいいですよ。

しょっぱなから事前テスト。基本情報処理技術者程度,の問題を解かされる。それなりに解いてみる。夕方には結果が出てきてまぁA判定程度。とりあえず面目躍如。

午後はビジネス文書の書き方講座。例によって敬語の使い方とか日報週報報告書の書き方とか演習とか。ひー眠い,ひー疲れる。

朝 コーヒー&トースト 昼 トマトジュース 夜 おにぎり
きょうのまなまな 56865km

04/06 ああ休みが終わってしまう

ああ愛しの土曜日日曜日。

盗LAN

隣室に入居してきたパラレル方面のN里氏。ウチの無線LANを使いたいとおっしゃる。ので,やさしい谷さんは無線LANカードを貸してさし上げましたとさ。

コンクリ壁ごしでどれだけ出るか知らんけど(アクセスポイントまでの直線距離はたぶん5〜10mくらい),とやってみたら部屋の中で使うのと同じくらい出ている様子 (つまりは700kbps)。

まぁオレがいる間はご自由にお使いくだされ。悪いことはしちゃイヤン。

大須コスプレにょ

録画しておいた大須コスプレを観てしまう。…んー,これは,その,まぁ,大変ローカルでいいんじゃない?

で,でじこだ。ミュウミュウの神が原画に参加しているよ!とかおいおい7つ道具売る気マンマンだよ!というかムラタクもミナタクも暴れん坊も出ないのかよ。 ぱにょぱにょを継いでるからかね。

1話を見た限り…微妙ですな,やはり。

さてどうするか

明日から通常営業ですよ研修ですよ。ああ早起き。

問題は通勤時間をどうするかだ。7:30のに乗ってギリギリを攻めるか,もう少し早いのにするか。難しいところだな。

朝 コーヒー&トースト 昼 かっぷらーめん 夜 ぎゅーどん
きょうのまなまな 56856km

04/05 アコたん…

えーと,需要がないから閉店ですか。残念無念。

わ〜い

休みだ〜〜〜〜。

た,高い

普段より遅く,休みの日にしては早く,8時ごろに起きてみる。

雨が降っているけど,定期を買わなければならんので駅まで出てみる。交通費が出るのは28日なので(毎28日が給料日だってさ),それまで立て替えておかねばならん。 確か〜,JRが7万円でバスが3万円くらいだっけ?13万円下ろせばいいか。

JRの豊橋−名古屋3か月分を購入してみる。…9万5千円?!マジすか? 待て,おちけつ,まだ3万円ある,バスも多分買えるはず。 豊鉄の駅に行ってギカダイ前−駅前のバス定期3か月分を申請した。「5万3千円になります」敗北。「…カード,使えますか?」「〜カードなら…」 んなカード,持ってねぇよ。「あー,ちょっとお金下ろしてきます」豪敗北。

定期代で〜,15マンエン飛んでいった〜。28日まで入金されない〜。た〜す〜け〜て〜。

朝 コーヒー&トースト 昼兼夜 かっぷらーめん
きょうのまなまな 56837km

04/04 つ,潰される…(電車で)

担当が微妙に,いやかなり,いやものすごく気に食わない。オレがこういうこと言うのは珍しいので,そうとう気に食わない人に違いない。

始発バスが遅すぎる,終発バスは早すぎる

始発バス最速パターンで行ってみたら,ギリギリ5分前。さすがにこれは危険すぎる。

しかたないからギカバスをやめてもっと早く出ることにしよう。うぬぬ,もっと早く起きないとダメかな…

導入研修メニュー終了

名古屋に戻ってきて研修。中部支社のえらい人の話とか,事務手続き,IDカードを作らされたり(これ以上クレジットカード増やしても困るのだが) 日○保険の勧誘されたり。保険はまだ家のほうのが残っているらしいので,とりあえず今年は見送りでいいっぽいぞ。 グループ全体の人数パワーで保険料は安いらしいが,他と比べたことなんてないのでよくわからんし。

あとは人権についてと来週からの技術研修について。

こりゃ大変ですな…

技術研修メニュー。内容はまぁいい,まがりなりにもコンピュータサイエンスでマスターを頂いたわけなので。

問題はその他注意。場所が駅タワー一室なのは行きやすくてよいよい,タワーが禁煙なので研修中は禁煙もまぁ我慢しよう。携帯電話が鳴ったらボッシュート,始末書。 その他もろもろもろっち。毎週テスト。ああメンドウだ。

ついでに4月28日はしっかりテストが入っていた。あーあ。

朝 コーヒー&トースト 昼 仕出し弁当 夜 おにぎり
きょうのまなまな 56818km

04/03 Snow 終わらせておいてよかったな

戻ってきたらガソリンが100円超えていた。

今日で全体研修終了

国際フォーラム最終日。

金融事業の話とか経理がどうとか,ISO14000, 9001 やらPL法やら厚生年金がどうとやら。眠い眠い。

年金が〜,そんなにいっぱいもらえるのですか〜,みたいな。他のがどうなっているのかよくわからんから比べられないのだが。 いや,だいたいそんなにそこに勤めるのか?

最後に今後の研修スケジュールについての話。あぁ大変。週報も日報もあるしよ〜。

つ,疲れた…

帰りは切符をもらって各自。といいながら,結構みんな一緒に戻ってきた。

名古屋行きだったので,ひかりに乗って,名古屋から戻ってきて,ギカダイ行き最終バスに乗って(逆算すると19:35のJR豊橋行きが最終バス限界ライン), 戻ってきたら21時。

むぅ,しばらくこの生活ですか。遊べねぇよウワワン。

朝 バイキングメニュー 昼 仕出し弁当 夜 おにぎり
きょうのまなまな 56811km

04/02 ね,眠い…

リクスー,メガネ。

一日中座りっぱなし

うーむ,雨が降っている…

バスで移動して今日も研修。役員のありがたいお話とかリスクマネジメント,健康管理,企業の法律,情報リテラシー。

うーん,会社のネットワークの利用が厳しいのが痛いなぁ,悪いことはしないけど巡回くらいしたいよなぁ。定時外もダメだって。当たり前か?

眠気に耐えながら,丸一日座っています。

250人って多いよなぁ

研修後,下の階のホールに移動して歓迎パーティ。九州支社の人たち10人も合流して250人で。帝国ホ○ルの料理だそうで。 ワインがおいしかったな。目の前でお寿司も握ってくれたよ。

社長以下幹部役員がほとんど出席するから,ぜひ話しまくってくれとのことだったのだが,役員とは話さず(内定式の時とは違い)周りの人とお話してみた。 札幌から出てきて東京採用の人と偶然遭遇し,「東京行きたい〜」「オレは札幌戻りたい〜」とか。

何人かに「髪の毛長いね〜」と指摘されたが,この前切ったばかりだぞ? 「ロッカー?」いや,単なるヲタ(オ。

結局レポートなのねん

昨日と今日の研修分の感想を,週報として明日朝までに出せとのこと。ホテルに戻ってきてせっせこ書いてみる。

レポート出すのは変わらないと。ああメンドクセ。

朝 バイキングメニュー 昼 仕出し弁当 夜 立食パーティー
きょうのまなまな 待機中

04/01 楽しい年金生活まであと40年

年金で暮らせるのが楽しみですな(いつの話だ(それよりもらえるのか?

出勤します

予定通り5:30に起床する。ぬがぁ,新聞より早く起きてしまった…(コーヒーいれてたら届いた)

6:55のギカバスに間に合うように出て,バスに乗って,駅でJRに乗り換えて,集合場所まで。 実際に確かめてみたところ,6:55のバスでそれなりに余裕を持って乗り換えられる様子。

名古屋駅新幹線口に集合して,みんなで新幹線に乗って東京まで。(新年会とか出られなかったから)去年の内定式以来ですな。

どうして250人も取ったんだろうね

入社式は国際フォーラムなのだが,駅から歩いて行けるのね。といいつつ,みんなに付いていったら迷っていらっしゃいます… 到着したけどさ。

入社式自体は40分くらいですぐに終了。メインは事務手続きとかありがたいお話だったりする。

就労規則の解説,主に懲戒解雇とか要するに「やるなよ」的事項の解説しかしないというのもアレだよな。 契約書にハンコを押して,とりあえず試雇者として(ついに)会社員になってしまいましたとさ。あうあう。 保険証もちゃんともらったよ。

通勤費の請求とか書いて提出。ついでに会社カレンダーも貰う。おおおおおおおお,すごいですよ,4月26日から5月5日まで休みがありますよ? (うち1日だけ年休行使推奨日になっていた)お盆休みもたっぷりありますよ?クリスマス以降も微妙に休みですよ? いいのですか?これが普通なのですか?

夕方からは某有名講師による「TOEICで600点以上取れる勉強法」講演をたっぷり90分。なかなか興味深い内容で大層役に立ったような気にさせてくれた。 というか英語も勉強させられるのか。まいいけど。

それで本日のスケジュールはすべて消化。みんなでホテルに移動して,あとはすることなし。

優秀なところ:シャワーが熱くて湯圧も高い

ホテル浦○というところにとまることになっているのだが… 接続環境がありません(涙)。イーサネットよこせー,無線LANよこせー。

明日も普通に8:50からまた国際フォーラムなのだが,移動の関係とかで結局6時30分起きですよ,大変ですよ。

朝 トースト&コーヒー 昼 仕出し弁当 夜 バイキングメニュー
きょうのまなまな 56808km

for EZ/i-mode][独り言Index