for EZ/i-mode][独り言Index

01/31 おりょ,1月終わりですか

まったくもってあっという間に終わってしまいますの。

あ,また増やすのですか

ようやく,必要な図版の結果取り直しが終了する。出力されたPDFデータとプリントアウトを眺めてウットリ。ベクトルデータは美しい。

これで美しい図の修論ができたぜ〜,とやってたところにせんせーが来て「もっと多くの変換結果いれたほうがいいんじゃないかな」とおっしゃる。 ははー,御意のままに。

ふ,図版ばかり増えていくぜ。

降りしきる雪は白く

飛鳥ぴょんの原画で即決して早幾年。ついにSNOWが発売されたのでしたとさ。

GAMA氏から去年だか一昨年だかに頼んでおいたSNOWを受け取る。DVD版でもよかったのだけど,普通にCD4枚組みのを。えー,ちゃんとした箱入りエロゲを購入したのは大悪司以来ですか。

さて,やるヒマあるかね(作れよ(いろいろとさー。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 55390km

01/30 さーみーぃー

なにやらちらほら雪らしきモノが舞っているような。

1日に1つか2つしかできませぬ

地道にパラメータいじりで結果取り。まったく同じ結果が出ないとはいかがなものか。

この調子で行くと,今週中にはすべての図版を差し替えることができそうな気配。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 インスタントふりかけごはん
今日のまなまな 55372km

01/29 さーむーいー

1日1ルートのペースで進行中,ジャイアント秋葉様。

さーむーいーぞー

昨日から寒い。というか,気温自体はたいしたことないはずなのだが,強風で体感温度が寒すぎ。

なにやら朝がたに雪が降っていたらしいが。おお,そういえば水たまりが凍っていたな。明日も寒いらしい,ぐげー。

らいむいろ入浴

えーと,これは本当に明治の話なのでしょうか(笑)。

航路図から見るに,出港したのは留萌とか増毛のあたりかね。

出ねぇぞ

引き続き図版作り直し作業。

んがー,なんで同じ結果が出てこないのですか〜。

光ります

主にヨリ用のPCがパーツで届いたのでみんなで組み立て作業。Pentium4/2.8GHz(533MHz),E7205,ケースの全面パネル両サイドが光るという以外は普通の構成。 いや,その光るケースに付いている電源が聞いたことのないメーカーで排気ファンもないあたりが多少不安か。

組み立て自体はすぐに終わる。サウンドとLANがオンボードなので,ビデオカード以外カードがないのがサッパリ。

試しにWindows 2000を入れてみるが,これが速い速い。起動のプログレスバーの動きとか,ログオンしてからの挙動とか(アプリケーションがほとんど入っていないのもあるが), 今まで見てきたPCで一番速く動いているように見える。E7205+PC2100x2が速いのか,2.8GHzともなるとスカスカパイプラインが無視できるほどなのか。

んー,作ってしまうとオレも新しいのが欲しくなるのぅ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55367km

01/28 周囲の気がぬけてまする

吸血鬼シオンの萌え萌えヴォイスにが萌え萌えなのですよ〜。

ベクトルデータは美しい

なにやら周囲はドクターコースの人を巻き込みまくって論文を書かねばならんようなのだが,とりあえずワレワレは平和と。

めでたくベクトルデータで出力できるようになったので,結果の図版を取りなおしてみる。が,以前と同じ結果が出てこな〜い。 パラメータいじっても出てこな〜い。なんでだべ〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 55359km

01/27 雨ですか

ジャイアント秋葉様が強いです。

降りまくり

雨降りまくり。激しく降りまくり。すなわち濡れまくり。

これからはどうしましょ

これから本審査まで何やるかミーティング〜。

とりあえず,現状のままでよいとのこと。すなわち終了。

まぁ高速化とドキュメントを残しておく作業その他が残っているのでそれを。別の仕事としてXMLデータをSVGに書き直すコンバータを作ってと頼まれた。 研究外の作業なので,バイト代が出るとのこと。それはやっておかないと。

ベクトルデータはキレイです

ついにデータをベクトルデータで出力できました〜,わ〜。M野氏さんきう〜。

やはり生PostScriptデータはキレイにでるけどサイズがでかいのぅ。重いし。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55334km

01/26 名古屋はあったかいぞ

明日からは通常営業ですよ。

歯みがき買いに

名古屋方面まで出撃。

ハンズで歯みがきの補給。それとソラ○ー歯ブラシの交換ヘッドも購入。ソラ○ー本体はそこらへんで売ってるのだけど,交換ヘッドがなぜかこの前から店頭から消えうせた。 どこを探してみても見つからない。ハンズには売っているだろうと見てみると,しっかりあったのでゲット。

ついでに,PEELUというわけわからん歯みがきを購入してみたり。

あとはそこらへんをうろちょろ〜。オアシス21とやらも見学。

800MHzは時代遅れなのかね(ビデオカードじゃない?

TCP Monitor Plusを起動させて眺めていると,非常にオモシロイのだが, ウチの環境で動かすと,CPUを常時50%前後使用してしまう(最小化しておくと30%程度)。学校のAthlonXP/1900+だと10%以下におさまるのだが。

サンプリングレートが細かすぎるのだけど,いじれないのが難点。背景の斜めスクロールってのも負担でかいのかな。ときメモも背景の斜めスクロールが負担でかかったし。

朝 コーヒー&トースト 昼 ランチパスタ 夜 まわる
今日のまなまな 55327km

01/25 まったり

なんだか寒いですのぅ。

予備審終了記念

PC-133,256MBメモリを購入してくる。ハイニクスチップ,約5000円。DDRのほうが安くなった現在,マザー,CPU,メモリを一気に取り替えたほうがいいかと思わせつつ。

すでに256MBがささっているけど,最近同時に起動しているアプリケーションが多いせいか,空き物理メモリが微妙に少なさげだったので512MBまで増設。これで安心。

回線速度が当社比10倍になったせいか,最近謎データが増えるので保管が大変。ぜひともDVD-RなりDVD+Rなりが欲しいところではあるが,その前にSCSIスキーとしては やはり「最後の」SCSI CD-Rドライブを購入しておかなければ。

じゃ,本審査の終了記念にプレクのCD-Rドライブということで。

ゾイドですかあれは

1週遅れでフレイ様キターーーーー。すごい,すごすぎますフレイ様。

朝 コーヒー 昼 からあげ 夜 肉
今日のまなまな 55231km

01/24 で,当日

本審査より重要な予備審査当日〜。

オレは最後から2番目なので

他の人はどんどん終わってしまう。それなりにそれなりに終わった人,なかなか大変だった人,ヨユーだった人。

18:20のオレの時間まで,周囲の妙なテンションに包まれつつも待機。

普通に終わる

で,予定の時刻に予備審査開始。んー,ギャラリーが(こんな時間なのに)10人くらいいらっしゃいますねー。

普通に発表。練習よりはずっとまともに。15分の発表時間で,12分を過ぎたときに1度ベルが鳴る。1度目のベルで司会の人が「じゃ,まとめて」 はい?まだ3分ありますぜ。「あぁ,まだあるか」驚かせないでくださいよ。

スライド残り3枚のところで発表時間終了のベル。おりょ?予定では時間どおりに終わるはずだったのだが?(笑) 仕方がないので,(ワリと重要な)スライドを1枚飛ばしてムリヤリまとめて終わる。 さて,問題の質問のお時間。

予定外想定外の質問がなかったので,無事切り抜けることができた。が,最後に「キミさー,発表は上手なんだけどさー,語尾が『ですっ』とか『なりますっ』 とかなんだよねー。もう少し大人っぽくしゃべればもっといいのに」と笑いながら某先生に指摘される。しようがないから,オレも笑いながら「気をつけます」と。

いやぁ,話し方で指摘されるとは思いもよらんかった。特に問題はなく,審査は終了。ひぃ疲れた。

できれば教えて欲しかった

ウキウキと研究室に戻ってくると,某ヴェトナム系千葉人に「ネクタイ曲がってるよ」と指摘される。あら,本当だ。こんな激しくわけわからんネクタイの状態で 発表してたの?オレ?

「行く前に気づいてね,教えてあげようと思ってたんだけど」いや,ぜひ指摘してほしかった。

あとから戻ってきたA木せんせーに聞いてみる。「ネクタイ?バレバレだったよ」がびーん。そのあとに来た教授にも聞いてみる「ヘンなネクタイの締め方してるなーと」 ががーん。気づいていないのはオレだけ状態。

なんか,本筋以外のところでネタ状態なオレ。

朝 コーヒー 昼 からあげ 夜 肉
今日のまなまな 55231km

01/23 前日っぽく

なんか寒いねー。

準備OK

予備審査前日。なにやら4Fはいろいろあったらしいが。

軽く修正したPPTスライドで練習。時間も内容も特に問題なし。まぁあとは内容を覚えておけばOK。

さて,本番は明日なのだが…一番最後から2番目なのよねー。待ち時間長いなー。

モデム到着

忘れたころにアホーから交換のモデムが届いた。用意してなかったので,返品するモデムをそのままもともとの箱に突っ込んで,運送屋の人に渡す。

モデムはほぼ同型,LEDの説明のところが少し違うくらい。繋ぎ換えてみると,普通に電話は発信できた。たぶんBB Phoneとやらも動いている。 これで普通に使えます。よかったよかった。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55220km

01/22 ま,練習練習

なにやらウチの親がついに携帯電話という文明の利器をゲットしたらしいぞ。あいてーですなあいてー。

らいむいろおぱんつ

なんつーか,やっぱり展開が早いですのぅ。おもしれーのだけど。

一番おもしろいのはED。

おかしーなー

今日はみんなで発表練習。

普通にやってみたら,18分になってしまった。おかしいな,先日から1枚しか増えていないのだが。ついでに修正もあったのでまた明日。

本番はあさってですよ。

投票権はないのだが

愛知県知事選挙の選挙公報がはいっていた。愛知県に住みつつも,愛知県民ではないので投票はできないのだが,とりあえず眺めてみる。

紙をめくって4人目…キター 手書きですよ手書き,このじぃさん。なにやら裁判とか起こしてどうのこうのとか書いてありますよ。わけわかりませんよ。 なんとか法がどうのこうのとかばかりで,政策とか何一つ書いてありませんよ,おもしろすぎますよ。

いやー,投票できるなら,ぜひこのじぃさんにしたいものだ(オ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カレーぎゅー
今日のまなまな 55213km

01/21 締切日です

あー,今日はらいむいろやねぇ。

提出しますた

今日の17時が修論ドラフトの提出日。なのでみなさん大変。

昨日の内に作っておいたので,提出するだけでいいのだけど,問題の提出する人が出張中とかでなんとやら。なので,事務室に提出しておきますです。

今日は5人練習するはずだったのだけど,なんでかしらんけど二人しかやらなかったようなので,明日に回される。

ゴミ捨て場漁れば出てきそうだが

研究室にはプリンタが3台あるのだけど,M2の10人がそれぞれ50ページ以上ある修論を同じ時間帯に印刷しようとすれば,必然的に祭りになるわけで。

しかも研究室の名前のとおり,論文には画像が貼りまくりなわけで,必然的にサイズも大きくて,生PSデータにすると70MBとか100MBとかになるわけでありまして。 そんなデータを8MBメモリのプリンタに送りつけると遅い遅い。試しに非PSプリンタに10MB程度のPSデータを1200dpiで両面印刷させたら,メモリが足らんと怒られた。

さすがに遅かったり停まると困るので,大出力まつりが終わってから(意味ないじゃん)こっそりプリンタメモリの増設をしてみる。仕様ではEDOのSIMMと書いてあるのだが, なにやらメ○コ謹製パリジェネ付きFP-DRAMでも動いているようなので,使われていないプリンタから抜き出してきて増設。普通に認識して,普通に使えているのでたぶん大丈夫。

これで次に出力祭りが起きても,たぶん今日より早く出力される,ハズ。

32MBくらいのEDO-DRAMがそこらへんに転がっていれば,どのプリンタもメモリフル増設できるんだが。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 55204km

01/20 あっちは寒かったらしいぞ

マイナス30度らしいぞ。

で,今日はなんだったのさ

ホワイトボードに書いてあった予定では,今日はなにやら確認されるはずだったのだが,その気配すらなく。

確認して予備審提出用修論ドラフトを作成した。一人で提出しに行くのもアレなので,共に戦う勇者を探しに隣の研究室まで行ってみたが, 明日提出するとのことなのでつられて明日にしてみる。

さて,無事提出できるでしょうかね。

お手伝いします

修論ドラフトもPPTスライドも,一応完成しているので,周囲のお手伝いモード。

I田っちの誤字チェックをしてみたり,K原氏のチェックをしてみたり。

明日は本当に練習するらしい。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 近くのらーめん
今日のまなまな 55199km

01/19 え,ごはん?

オレもK合もK又も2月終わりくらいまで監禁されてるんじゃないかねー。 あ,鮒寿司と八つ橋(の皮)が食べたいぞ(笑)。

で,結局明日はどうなのさ

引き続きスライド修正。

ヨリに修論の誤字脱字をチェックしてもらう。数式の番号とか二次元とか2次元とか統一されていないところを見てもらう。修正して,とりあえずこれで予備審査で出すやつは完成か。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 近くのらーめん
今日のまなまな 55192km

01/18 祭り?フレイ祭り?

どどどどうしてこっちはガンダム1週遅れなのですかかか。

お手紙が来たにょ

某社からお手紙セット。研修先とその間の住むところが確定したと。

一覧によると,オレは4月〜6月は名古屋で,住居は今のままいろとのこと。ということは,3月に(とりあえずは)引っ越さなくても済むということで。

えーと,毎日朝6時前起きで始発に乗っていきませんと間に合いませんよ?というかギカダイ発の始発でギリギリですよ。 クルマで駅前まで行って,駐車場に停めておけばいいけど,駐車場代もかかります。えー,駐車場代も出してくれるのでしょうかねぇ。 なかなか大変そうですよ。

センター試験やってるようだが

ワレワレは普通に。

予備審プレゼンスライドを修正しますた。

アカデミックな期間がついに終了してしまう

オレもついに3月でアカデミックパッケージを買える学生ではなくなってしまいます。あとから正規の値段で買うのも負担なので,今のうちに買っておかなければ。

OSはOEM版でお茶を濁せるとしても,Officeは押さえておいたほうがよろしいですね。それよりVisual Studioは買っておかないと,エライことになってしまいます。 じゃあOfficeとVisual Studioをアカデミックで買えるうちに買っておくということで。

Adobeの製品はオレにはあまり必要ではないからパス。あ,Acrobatは欲しいなぁ。あとアカデミックパッケージがあるやつで必要になるもの,あったっけ?(MSDNとか?)

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55184km

01/17 まぁ順調に

夜は寒いですねぇ。

いやだがしかし

5Fが予備審でアブストラクトを提出しなくていいことを,今日知ったのであった。一安心…?

いやまてよ,こういうことも考えられないか? 「どうしてアブストないの!?」「あ,あの,今年は5Fはアブストなしでいいことになって」 「そんなことあるわけないでしょービシビシ」ありそうでなさそうじゃないか。

一応用意はしてあるけどさー。

れんしゅー

M2が10人もいると練習も大変,とのことなので,一番最初に予備審の発表練習をやることになる。

半年前のシムポヂウムで使ったやつを修正して(そのままとも言う)やってみたところ,うだうだやって16分。規定の時間が15分だから,ちょうどいいくらいか。

内容自体はほとんど問題なかったようだけど,スライドの順番が多少いじる必要アリとのこと。じゃ,修正は明日。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55144km

01/16 山田さんは

どこへ行ってしまうのでしょうか。

水曜日の夜は

ゲームブレイクはエロいのぅ。

適度に修正

予備審用スライド作成修正。「練習明日の夕方ね〜」とか(やっぱり)言われてしまったので,とりあえず作成。

じゃ,内容を覚えるのは明日という方向で(オイ。

ところで

予備審前に,副査の先生に修論ドラフトと和文アブストラクトを提出しなければならないのだが,直接提出するか,メイルボックスに突っ込んでおくことになっている。

…やはりワレワレ(約3名)は直接提出するべきだろうか? それともメイルボックスに突っ込んでおいたほうがよいのだろうか? 非常に重要な,重要な問題だ。

昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55137km

01/15 がんばっても〜がんばっても〜

ギカダイ近くのすき家に行くと,かなりの確率でワンダ○ルのエンディングの曲が流れている。というか,あそこのすき家で流れている曲が(立地条件を反映してか) かなり微妙だ。今日はアニメの獣神ラ○ガーの曲が鳴っていた。

らいむいろおパンツ

ひょっとしてこのアニメはおもしろいのじゃなかろうか?いや,あかほりにだまされているのか?(笑)

らいむいろ2回目。えー,展開早すぎ,というか深夜だからおやりになられるのもOKですか?やはりゲームもやらないとダメですかそうですか。

でもすべてがEDで許されてしまうのです,ぇぇ。

スライド作成

PPTスライド作成。6月のシムポヂウムで使ったやつをほとんど流用すればいいか〜,とほとんど流用してみる。現状に合わないところはさすがに修正して, 結果ももちろん差し替えるけど。

のこった部分はまた明日。

いまさらだが

pLaTeX2eの本を新しく購入してみる。いや〜,4月からはTeXで文書書くことなんてめっきり減るんだろうけど。

朝 コーヒー 昼 からあげ 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 55130km

01/14 巫女増量

いってみてー。

あ,これでいいの?

連休明けに戻ってきたドラフト。大筋よい感じのようだった。考察が足りないようなので,そこらへんを追加して,細かい修正をチョコチョコと。

和文アブストラクトも送ってみる。ワリと手抜きで書いたら「これでいいです」とすぐ戻ってきた。ゑ?マジ?本当にこれでいいの?

さて,あとは英文アブストラクトだが。

いや,先にやらなくてもいいです(あとからやらなくてもいいならいいけど

「じゃあ他の人と重なると時間かかるから,キミ早めに練習しておくか。金曜日ね」ガーソ。

まだプレゼン用PPTスライド手をつけてないのですが〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 コンビニカレー
今日のまなまな 55105km

01/13 成人式だったようです

オレが成人式出たのっていつだっけ?

不定期連載 まな日記

今年初給油。今度はしっかりハイオク燃料を入れてもらう。40.9リットルで9.96km/リットル。んが,10km割ってしまった…

ようやく手抜き運転してもノッキングを起こさない状態に戻った。よきかなよきかな(手抜き運転しなければいいじゃん(えー。

地道にアブストラクト

ドラフトがまだ戻ってこないので,アブストラクトを書いてみる。

以前のを使いまわそうかと画策していたが,よく見てみると直さねばならんところがけっこうある。ならば,と直してみると,結局ほとんど書きかわってしまった。

さて,英語のアブストラクトもあるのだが,日本語が書き換わったので流用できんな…

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 うどん+コロッケ
今日のまなまな 55098km

01/12 日曜日ですか

相変わらず今日が何曜日だかさっぱり。

あーアブストラクト

直そうとしてたんだっけ。

普通に学校。普通に修論作業。

えーと,アブストラクト書いて,プレゼン用のPPTスライド作って,あと何かあったっけ?

駅前セイブンカンの

前にあるオニギリ屋のオニギリがおいしい。オススメ。

格闘ゲーはスト2からやってないが

とりあえずボタンバシバシ押してるだけでもそれなりに遊べるのはいーねー>秋葉様。

Athlon/800MHz+G400でもウィンドゥ・フルスクリーン共に60fpsで快適動作。ローディングが多少遅いけど。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55068km

01/11 ガガーソ

ガンダム見逃した〜。

とりあえず

せんせーに修論のドラフトらしきモノを送りつけてみる。

修論なのでこの前の論文ほど赤ペンがつくことはないだろうけど,大幅に構成変更とかあったりしたらヤですねぇ。

修正が戻ってくるまで,他の皆さんのTeXの手伝いでもしようか。

ろどすたー

今日も乗ってみる。この前よりはだいぶ普通に走れるようになったとさ。

駐車場に停めようとしたとき。バックしますバックします…ゴキっ。ん?今何かヘンな音がしたような気がしたが…(確認)ん,大丈夫,なにもぶつかってない何もぶつけてない(オ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 55035km

01/10 秋葉様キター

おおお秋葉様が。

明日から連休らしいな

ひたすら論文ですよ。

文を修正し,図版を追加して,足りなさげなので付録に同じ図版のカラー版を追加するという荒業をこなしてみたり。

明日ドラフトっぽいのを提出するとか言ってしまったので,明日提出。あとはまとめと結論のところを直せばそれなりになるか。付録は付録だし。

現段階で,総紙の枚数50枚弱だけど,そのうち本文はアレくらいしかないしぃ。…もっと増やすか。増やせるのか?

朝兼昼 コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 55035km

01/09 某社からメールが

…見なかったことにしよう(え?。

M2は忙しいです

ミーティングはないけど,そのかわり修論とか。

本文の追加・修正作業と,図版追加用の結果取り。SSE演算全開で動かしたら,冬でもCPU温度が70度を越えて警告音が鳴り響きます。しかも終わりません,おかしいな。

確認するから早めに出してくれといわれたので,まー今週中くらいには。えー,今日木曜日だったの?

毎週水曜夜は

リプアが終わったので,ゲームブレイクしか見るものがない。泣かされるツインテール14歳萌え。

そのあとにやってたドットなんとかは見逃す方向で。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごサンド 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55019km

01/08 萌え萌え

札幌はいいですのぅ(は?。

ろどすた

とりあえず乗ってみた。「シートポジション低っ」コクピットドリルを受けずに(ついでに夜中で見えづらい)乗り込んでしまったため,微妙にわからん。 この真ん中にある「ライトを上下に動かすような絵」が描いてあるスイッチはなんでしょうか?ポチッ,変化なし。えーと,パワーウィンドゥのスイッチはどこだ? (シフトレバー手前にあります)まぁいいや,とりあえず出撃。

駐車場を出るときにもわかる,FFとFRの曲がるときのヨーのかかりかた。んー,FFに浸かりきってる身にはなんかもいんもいんしてて微妙。駆動輪と操舵輪が分かれているとこんなに違うのれすか。

慣れてないクルマなのでおとなしく走ってみる。排気量が200cc大きいだけでこんなにも使いやすいのですか,いいですのぅ。試しにちょこっと遊んでみる。 4000rpm超えたあたりからイイカンジ?カローラ標準エンジンとはやはり違いますな。

ただ(オレが)ヘタれなので,ブレーキングでふらつきたがる(まっすぐでも)のがちと怖い。練習練習。

らいむいろお兄ちゃん

りぷあが終わったら今度はこれか?

…いや,なんというか,深夜アニメっぷりを遺憾なく発揮しているあたりが非常によろしいのですが,1904年の北海道ってどうよ,みたいな。 先頭シーンに激しく萎え萎えという点で,向かいに座っている人と統一見解。

じゃ,来週からも見るということで。

今年初

らいむいろ見て寝ようとしたら胃がヘンだ。これはひょっとしてもしかして,アレですか?

予想通り,そのあとトイレに駆け込んで抱え込むハメになる。んー,今年もなかなか大変そうですなぁ。

そろそろ本腰

修士論文とかそれにまつわるいろいろ。

本文のファイルに直書きしていた参考文献を,BiBTeX形式に変換するという本筋とは関係ない作業に注力してみたり。まーなんとか間に合いそうな感じ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55012km

01/07 昨日よりは寒くない

それでも朝のエンジン始動直後は1700rpmとか行くくらい。冷えますのぅ。

こくじー

久しぶりにA棟の掲示板を見たら,退学処分の告示がはってあった。ほー,こういうのは初めて見るような気がするな。

学生要覧で対応する条項を見てみたけど,ナニやらかして退学処分かはわからんかった。なんでだろ〜。

今日で冬休み終了

M2は普通に来てたけど,B4は明日から実務訓練なのでいなかったり。

変換速度向上を目指して改良改良。…いじってみたけどあまり変わらん。(ページ数稼ぎに)結果の図版を増やしてみようと画策してみるが, なかなかイイ画ができん。うーむ。

そういやこれからはM2のミーティングはないのね。ほー,ラクチン?(それほど変わらんかと。

恐ろしくて乗れんやん

B4の実務訓練,なので向かいの鹿児島人も某サザエさん系の会社に行ってしまわれた。というか,早起きさせられ豊橋駅までパシらされた(笑)。まぁがんばっておくれ〜。

で。向かいの鹿児島人がいない間,プレステ2という文明の利器を強奪してきた。実はプレステ2をマジマジと触るのは初めてだったりする(えー)。

PS2はオマケで,こっちがメインなのだが,この前向かいの鹿児島人がご購入あそばされたロードスターも預かることになった。同じ敷地内の駐車場に停まっている, たまに動かしてくだされ〜,と。教習車以外のFR車にマトモに乗ったことがなく,ついでにオープン2シーターなクルマなどそんなに乗れるもんではないので, 喜んで預かって差し上げよう。

となるところなのだが,この前購入したばかりのクセにこのロードスター,助手席のパワーウィンドゥがヘチョいとかラジエータから水が噴き出したとかエアコンが壊れかけだとか なかなか楽しげなおクルマなので,さていったいどうしたものかと。たとえば乗ってみてちょっとそこらへん走ってくるか〜,といきなりブッ壊れるかもしれん。

まぁ近場で乗って遊ぶことにしよう,そうしよう。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 55005km

01/06 小寒らしいです

なんか微妙に夜中に雪降ってたったぽいぞ。

あ,まだギカカレンダーでは冬休みなの?

とりあえず月曜日なので,実質今日から通常営業っぽいけど。学校に行ったら普通にみんないたし。

イルカ高速化に手をつけてみる。まずは実際に今何秒で変換できるかをチェックしておかねば,どのくらい高速化できたか比べようがない。 …むむむ,イルカが変換できません(爆)。

はて?なぜ数週間前は変換できたのだろうか? しばらくあちこちパラメータをいじってみると,バッチリ変換できた。ので時間測定。

一番イケてる状態で変換してみると,萌黄たんのAthlonXP/1900+で約10秒弱。比較に使っているのはPentiumIII/500MHzなので,それで実行するとすると6倍遅いとして (数字はあいまい)60秒だ。んんん,この前の論文に150秒とか書いた気がするのだが… ま,明日実際に試してみるということで。

修論のほうは,(ページ数稼ぎに)図版を追加してみる。むむ,それでも微妙に少ないぞ,と。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 うどん
今日のまなまな 54981km

01/05 寒い

明日から普通に営業ですよ。

風が〜

昨日から全国的に寒いらしい。雪は降らんが風が最強モードで吹き荒れてる。夜中中ごー。

昼間になっても強風モード。気温自体はたいしたことないけど,風のせいで寒い寒い。

えー,明日も寒いのー?

地道に

修論書き書き。

さて,結果の部分をいろいろ取り直さないといけないのだが… 高速化もしないといけないので,とりあえずプログラムのほうに手をつけるか。むしろ同時進行。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 じゃすこ弁当
今日のまなまな 54973km

01/04 ミネストローネ羨ましいぞ

某V行きてー。

使えない,電話

あいかわらず発信ができないウチの電話。向かいの鹿児島人からモデムを借りてみて接続してみる。

…普通に使えます。ついでにBB Phoneとやらも使えてしまいます。ということは,今使っている送られてきたモデムが不良品ということですねー。

なので,さっそくサポートに「モデム換えろ」とメールを送っておく。さてどうなりますかな。

今日は土曜日ですかそうですか

普通に学校。今日からけっこう人が来てます。

地道に論文修正。

フレイキター

1週遅れのガンダム種。フレイががが。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 54964km

01/03 通常営業

正月休業は終了でございます。

新春登校しょー

今日が何曜日だかすでにわからないのだが(あとで金曜日と判明),とりあえず学校に行く。さすがにまだ人は少ないね〜。

適度に論文を修正。メタボールの章を直した気になってみる。

雨すごいな

天気予報は雨。夕方から雨。わりと激しく降っていらっしゃいます。濡れまくり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かつ丼
今日のまなまな 54943km

01/02 正月休業

まったりまったり。

うろちょろ

してみる。初売りZ○Aを眺めてきたり。絵が描けるヤマハのCD-Rドライブが1万円で残ってたり書き込みDVDドライブが安かったりAthlonが安かったり非常に魅力的なのだが,見てるだけ〜。

書き込み型DVDドライブが欲しいことは欲しいのだが,そのうち出るぷれくすたー最後の?SCSI CD-RWドライブを先に。

そろそろ

通常営業に戻るかねー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 おもち
今日のまなまな 54907km

01/01 士別市ではサフォークが年賀状を配達してくれます

新聞正月版が去年より大幅に薄いような。

あけました

おめでとうございます。

雪が降らないお正月

よく考えてみると,雪が降らないところで正月を迎えることは初めてだったような。外に出てみたら,今日は晴れまくりであったかい。

来年は,たぶん,雪が降っているところで。

ねんがじょー

年賀状が届いていた。受け取ってから,ふと,今年ってひょっとしてオレって服喪?と思い出した。そういやこの前じいさまがお亡くなりになられたや〜ん。

さすがに

今日は大学の駐車場も普通の道路も車が少ないのぅ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 おもちを食べてみる
今日のまなまな 54892km

for EZ/i-mode][独り言Index