for EZ/i-mode][独り言Index

12/31 今年も終わりですよ

そのわりに通常営業ですが。

通常営業

普通に学校に行ってみる。さすがに誰も…けっこういたりして。

適度に雑用(雑用でもないのだが)して撤退。また数日後に。

今年何したっけ?

今年のオレは何をした人ぞ。

…うん,今年はマジメにやっていましたなオレ(オ。

個人的に注力したところは,LaTeXの文書をいかに美しくPDFに変換するか,ばかりやっていたような。LaTeX文書じゃなくてもWordとかExcelのデータもどうやったら PDFにキレイに変換できるかとか,論文のナカミより組み方が美しくねー,とか。というか,会社だとLaTeXで文書つくらんじゃーん,意味ないじゃーん,みたいなー。

では

また来年。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 そばを食べてみる
今日のまなまな 54875km

12/30 おりょりょ

12月も終わりですか,もう。

妥当かと思いつつ

個人的には雛子も亞里亞もおもしろかったけどなー,というか。

無事ですかね?

年末ということで,川崎のM尾さんが帰省するというので,豊川ICを降りたところで寄ってもらう。まぁあいかわらずというかお変わりなさそうで。

せっかくなので,M尾さんのS15(Spec S)を少し運転させてもらう。多少混んでるR151を往復しただけだけど。うわっ,クラッチ軽っ(101比)。

SRエンジンのNAってこんなかんじなのか〜,と少しあそばせてもらってさようなら。気をつけて帰ってくだされ。また来年。

朝兼昼 いくら丼+コーヒー 夜 某ミヤン
今日のまなまな 54838km

12/29 風イヤン

冷たいっちゅーねん。

今日は何曜日?

ギカダイカレンダーでも冬休みでついでに年末なわけで,すでに今日が何曜日なのだかさっぱりわけわかめ。

なので,年末&&日曜日だけど普通に学校。M2は普通に学校。適度に修論を編集修正作業。

うむ,美しくタイプセットされているな(自画自賛)。

わけわかめ

あいかわらず発信できないウチの電話だが,さっき実家から電話がかかってきて普通に着信してた。

着信はするけど発信はできず。なんでやね〜ん。

朝兼昼 いくら丼+コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 54799km

12/28 寒さも緩み

わりと当てはまってしまうのがクヤシイ。違うのもあるが。

不定期連載 まな日記

Jムスに行ってオイルとバッテリー交換。年末だから,なのかスタッドレスタイヤ交換組で混みまくり。

オイルはいつものでいいかなと思いつつ,店員につかまってしまい(今までオイル売り場で店員につかまったことはなかったのだが,年末増員で店員が多かったゆえ) 「すのこ」なオイルを勧められるがままに購入。ま,安いからいいか。 というか,カローラの,GEではなくFEだと言ってるのに高級オイルを勧めてくんなや(いや,商売だし

バッテリー。適合表によると19なんとかのようだが,旭川ナンバー(というか寒冷地仕様車)なので24型とかいうタイプ。んがが,24型は19型の2倍くらいお値段しますよ隊長! が,今載っているのも24型なので,素直に24型に。松竹梅と3グレードあったので,とりあえず的に竹グレード。1万円もしやがります。 んが,そろそろ4年目に突入するバッテリーゆえ,交換しないのもなかなか怖いので。

オイルもバッテリーも,交換して「んを,変わった」とあまり体感できるものではないけど,バッテリー変えてもらって驚いた。 オーディオの時計が正確に合っていますよ!(今まであわせ方がわからなかったので,そのまま放っておいた) クルマ自体の時計も合わせてくれた様子。 というか,オーディオでボタン押した時のクリック音はするし,なにやらイルミネーションもハデになってしまいましたよ! なんでですか。

AMラジオも一瞬入ったような気がするけど,なんかまた入らなくなってしまった。なんでだろ〜。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 うどん
今日のまなまな 54793km

12/27 月姫SSと野望を購入

なにやら寒いのだが,今年一番の寒さだったようで。

ウルサイのはかまわんが

昨日おとついと両隣の部屋が夜中に騒ぎまくっていらっしゃる。何人もの人たちが出入りして騒いでいらっしゃる。

別にウルサイのはかまわないのだが,とりあえずオレの部屋に対しピンポンダッシュするのはやめてほしい。酔っ払ってるのだろうけど,部屋間違えてガチャガチャ攻撃とか(数度)。 オレは寝てるっちゅーねん。

のぅわぁ〜

レンたんのHDD(DJSA-220)にバッドセクタが発生。とりあえず数個。わわわわわ。

とりあえずスキャンディスクで代替セクタが割り当てられたようだけど,様子を見てバッドセクタが広がっていくようなら交換しないといけないなぁ。 というか,年末年始にバッドセクタが広がるとお店が開いてないから交換できないじゃないですか。いやかといって,交換しないと精神衛生上よろしくないし。 いや,この忙しげな時期に交換というか再セットアップは(好きだが)やりたくないし。

ということで,しばらく持ちこたえてくれたまへ。

明日が停電

びじゅある系用の新しいメールサーバの構築をやらされる。謹んで引き受けませう。

オンボードのATA RAIDコントローラにHDDを2つつなげてミラーリングで動かしつつ,Linuxでメールサーバ(当然X無し),という方針なのだが, 一番新しいVineだとRAIDコントローラを認識しない(Promiseの20276),次に用意したHoronだとなんかしらんけど動かない(ドライバがなかったようだ)。 新しいドライバをダウンロードしてきて,RH7.3用しかないようなのでそれをインストール。

ドライバをFDから組み込んで,RH Linuxを入れてみると,ブート途中でカーネルパニック。あのぅ,RAIDドライブがちゃんと正しく動いていないようです。 ドライバのReadmeをよく読むと,セットアップの最後でさらにスクリプトを実行する必要があったらしい。

もう一度インストールして,スクリプトを実行すると,こんどはきちんとミラーリングで動作した。あとはドクターの人が用意してくれた手順に従って, MTA(qmail)を導入してメールサーバのできあがり。

明日が全学停電なので,PCをシャットダウンして帰りましょう。

6kmありましたか

向かいの鹿児島人の回線調査の結果。たぶんオレのところも同じくらいなはず。

 電話局までの線路長 「6.0Km」
 線径※       「普通」
 絶縁種類      「紙絶縁無し」
 伝送損失      「68dB」
 直流抵抗値※    「距離に対して低い」
 ブリッジタップ   「1箇所」
 てひねり接続箇所※ 「多数有り」
 ISDN干渉      「隣接有り」

ほー,6kmもありましたか。オレのところが700kbpsで,向かいの鹿児島人宅が300kbpsなのはISDN干渉「隣接有り」だからかな。

そのかわり,オレのは電話が使えない。

朝 コーヒー&トースト 夜 じゃすこのファミレス
今日のまなまな 54737km

12/26 いやそりゃ驚いた

おい,昨日から風冷たいぞ。

リプアが終わってしまった

ああっ,いつものモノローグから始まると思っていたらいきなりOP始まりやがって録画タイミング間違えた〜。

つうことで,リプア最終回。Aパートが終わってもAパート。どうせなら全部Bパート作画でやってほしかった。最近のAパートと比べるとまだマシだけど, すこし遠景になると崩れる崩れる,頭身は違うわ,といつもの感じで。

話もクリスマスってだけじゃ〜ん,というか兄は器物損壊のみならず窃盗犯でした〜(笑)。まぁいつものAパート。だー,Bパート出せBパート,山田でいいから(笑)。

…リプアが終わってしまったわけでありまして,ということで来年のBパートのDVDを購入する,と。

できればお会いしたくなかった

今年最後のミーティング。適当に終了。

問題は,ミーティングの前にせんせーに「キミの副査の先生はたしかM先生だったな」と。ゑ,今なんとおっしゃいましたか?オレの副査の担当があのM先生だとおっしゃったのですか? マジですかマジですか,それは大変ですよ,素晴らしく大変ですよ,いったいボクはどうすればいいんですか。

「ひょっとしたらM先生当日いないかもしれないから」と嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからないお言葉を残してせんせーは去っていかれました。 そこで,ボク(たち)は去年のM2の人がこんなことを言っていたのを思い出します。「(ちょうど去年の予備審査当日にM先生がいなかったので) M先生が副査の学生は後日M先生とタイマンでプレゼンさせられた」と。さらにその後日に「プレゼンしないで30分間ずっと(身に覚えのない)説教を食らっていただけだった」と。 たとえ当日副査として参加しても,わけわかめな質問攻撃で当惑すること間違いなし保証済み。いったいボクはどうすれば。

解説 予備審とはなんぞや

えー,マスターコースともなると学部の卒業論文みたいにテキトーというわけにもいかず,教授先生がたが書いた修士論文にいろいろと文句をつけてM2の学生を困らせます。 これで落とされたりするとはいもう1年がんばってね〜,なわけなのですが,まーたいてい文句言われつつも通ってしまうのが通例でございます。

で,その審査は本審査だけの一発勝負な専攻と,予備審査と本審査の2段階攻撃な専攻がありまして,ワレワレは後者なのでございます。 予備審があるところは,予備審のほうがメインで本審査はオマケ的な存在(予備審査のほうが時間も長い)なので,まぁ予備審査さえ切り抜ければあとはまーラクかね,的存在。

予備審査は,その主査の大講座の教授と他の人たち,それと副査として他講座の教授が出てきてプレゼンテーションさせられます。 自分の所属する大講座の先生がたは,だいたい自分のやっている研究については理解できる(知っている,コメントできる)人たちなので,それなりに質問も予想でき答えも用意できますが (たまに外れるけど),他講座から出てくる副査の先生はまったく関係ない研究で出てくるのである意味質問が予想できんというか恐ろしいというかむしろいないほうがいいじゃん,みたいな。

そんなことで,副査に危険な人がついてしまったオレの予備審査,どうするどうなる〜。

朝 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 54723km

12/25 クリスマスなので

あーのー,リセットしても電話が繋がらないようになったのですが〜。向かいの鹿児島人にモデム借りて,使えないかどうか試してみよう。

クリスマスなので

誰もが一度はやってみたいとおもいつつ,実行に移してみて「バカなことをやってしまった」と思ってしまう企画〜。ハンバーガー100個注文〜。

先月あたりから研究室の有志で100個注文をやろうと画策していたのだが,日にちの都合で本日決行となった様子。購入してきたのはB4の人。参加費一人500円。

注文から30分程度で100個でき上がったらしい。研究室に持って帰って,テーブルの上に並べてみると,意外と少ないように見える。 で,みんなで食べようハンバーガー100個(ハンバーガー50個,チーズバーガー50個)。

…… とりあえずみんなで,「しばらくハンバーガーはいらん」と思うくらい食べた,ような気がする。オレ?3個食べたよ(オイ)。 詳細は見てないけど,たぶん全部消費されたような気がする。

クリスマスなので

これで投稿してね〜,とお言葉をいただけたのでりゅんりゅん気分でプリントアウト。査読用やらなんやらで4セット分郵送(情報処理学会なのに電子投稿できない!)しなくてはならんので, せっせこプリントアウト(コピーしろよ)。おお分厚い。

キーワードとかチェックリストも適当に(適切に)埋めて,まとめてせんせーに「これ郵送してください」と提出して作業完了。投稿しますた!

採録の可否にかかわらず,とりあえず学会誌に投稿すればOKなので,これで研究室ローカル修了条件は満たしますた。ほひーほひー。ところで採録されそうなんですか? (ムリだろう(えー

さー,学会論文が終わったので次は修士論文ですよ〜。でも今まで書いてたやつをベースにすればいいので,ある程度ラクですよ〜。 その前に,「今のじゃ遅いからもっと速くしろ〜」とか言われているのでそれもやらなきゃいけないのですよ〜。…M2って大変ですわ〜。

クリスマスなので

今日でリプア最終回。ををを,オレの楽しみが…

朝 コーヒー&トースト 昼 はんばーがー 夜 やきそば弁当
今日のまなまな 54695km

12/24 イヴなので

外は暖かい。雪など降る気配すらない。

イヴなので

MSXマガジンをギカブンカンで購入。新刊のコーナーにを見ても見つからなかったので,「すわ,出遅れで売り切れか?」と焦ったのだが,ふと後ろを見てみると2冊残っていた。速攻ゲット。

レジに持っていくと,オバさんが「あれー,これどこにあった〜?」とおっしゃるので「そこ」と指差す。今日入荷して,何冊か注文を受けたのだが,自分で棚に並べなかったのですでに売り切れたと思って本店に注文を出してしまったらしい。 やはりけっこう売れたのね。

オバさんが「入れたらまだ売れるかね〜?」と聞いてきたので,「あと数冊は売れるんじゃないスかね」と。ギカダイだしな。

ところで。オレはMSXは持ってなかったし,数回触ったことがある程度である。

イヴなので

もちろん論文修正。今日も電話での修正要求攻撃の連続に応えつつひたすら修正修正。

夕方過ぎて,ようやく,ようやく,「んじゃこれで投稿しようか」とお許しをいただく。ふぃ〜,ようやく完成しましたよ奥さん,長かったですよ。 11月30日に「できました」と提出してから24日間ずっと修正ですよ(いや,オレも悪いが修正要求出すたびに微妙に異なるのもアレだと思うが)。 んじゃさっそく明日郵送しようそうしよう。これでようやく修士論文のほうに手をつけられます,と。

とか言っていたら,あとからメールで「ここも直しておいてね〜」と飛んできた。ま,これくらいなら。

イヴなので

給油。ついでに洗車もしてもらう。38リットルで10.75km/リットル。久しぶりにキレイになったのであります。

手すきなせいか,給油中に点検までやっていた様子。オイルがへたっていると指摘されたが,あと100kmほどで交換予定だったのである意味予定通り。 もうひとつ,バッテリーがへたっているとも。あー,車検のときに交換しなかったから購入してから交換してないねぇ。そろそろ交換時か。 じゃ,オイルと一緒にバッテリーも交換ということにしよう。

「ハイオク満タンお願いします」「レギュラー満タンですね」「いや,ハイオク」,とクルマを離れる前に強調したのに,洗車が終わって店員が持ってきたレシートには「レギュラー38リットル」。 ハイオクって強調したのにねぇ… フューエルリッドの裏側に「れぎゅらー」とホクレンステッカーが貼ってあるのが悪いのか。今度剥がしておこう…

まぁあまり見ない顔の店員だったから,たぶん新入りなのだろうけど。間違えてすみませんお詫びのティッシュ5箱を受け取って帰る。

帰り道,さっそくカリカリノッキングが発生していた。んぎゅぅ〜。

イヴなので

去年は家でエロゲーしていたM尾さん宅を襲撃したのだが,今年はM尾さんはいない。論文修正しに学校に行くか。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 毎年恒例某所のディナーメニュー
今日のまなまな 54684km

12/23 てんのーへーかーばんざーい

連休なのでした。

元ネタ知ってる分

そんなこともあったねぇ〜。試験はネタに走るとかなんで水浸しやね〜ん,とか。

そのうちオレもやってみるべ〜。

今日はあったかい

外に出ても寒くない,部屋にいてもエアコンが必要ない。よいよい。

最近微妙に

ネタがない。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 54633km

12/22 クリスマスパッチ

当てたのはいいが,なんだかんだでプレイしてないし。

電話かからないぞ事態

BB Phoneとやらが使えない状況。試しにモデムの電源を抜いてみると,発信音は鳴る。そしてちゃんと使える。モデムの電源を入れてみると発信音はしなくなる(=発信できなくなる)。

おもしろいのは,モデムの電源を入れた直後の1発目は普通に発信音が鳴るということ。最初の1回に限っては,ちゃんと発信できる。1度でも発信すると,発信音が鳴らなくなる。 モデムのADSLケーブル(電話線に繋がってるほうね)を繋ぎなおすと,また発信できるようになる。ヘンなの〜。

ACRが悪さしているかもしれないとのことなので,電話の設定からACRをオフにしてみるけど変化はない。まーとりあえずコネクタ抜き差しすれば使えるので,多少手間だが問題ない,ということか? (問題あると思いますが)

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 うどん
今日のまなまな 54621km

12/21 つかの間の休日

雨が降ってます。

たくさん食べとけ

ぱられる部隊の方で鍋を作るということなので参戦してくる。大量にあったのでもくもくと食べてきた。満足満足。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 なべ
今日のまなまな 54581km

12/20 ぼーねんかい

卒研発表会

B4の卒研発表会。研究室の人とその前後と向かいの鹿児島人あたりのを観戦モード。あいかわらずU村先生とかヒゲの先生は的確なツッコミを入れていらっしゃる。 逆に研究とはまったく関係のないツッコミで困っている人もいたようだが。

とりあえずウチの4年生も問題はあったようだが無事終わったようなので,お疲れさんですたい。

とりあえず騒いどけ

発表会のあとは研究室の忘年会。今年は徒歩で行けるくらいの近場となりましたとさ。飲み放題コースなのだが,運転係なので当然ソフトドリンクのみ,トマトジュース飲みまくり。

例によって回りは飲みまくり騒ぎまくり脱ぎまくり(?)吐きまくりなので,1次会でみんな疲れきって終了。あ,楽しかったですよ。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 宴会
今日のまなまな 54546km

12/19 たぶん明日には

いいかげん終わらせますです。

ボクはどうすれば

咲耶様ですにょ咲耶様ですにょ。

なんというか,ある意味期待通りのAパート。少し離れると「オマエ誰やねん」な作画,頭身違いまくり,ツッコミどころ満載シナリオ,やはりAパートはこうでなくては! 咲耶様が動いていたからでもいいけどな。

「ボクはどうすれば」的Bパート。Aパートとは比べ物にならんくらいの咲耶様であったのだが,この話をここに持ってくるのはどうでしょう。 なかなかに考えさせられる話ではあるのだが,大概要するにオレは萌えエロな咲耶様がみたいんじゃ〜! みたいな。ようじょ咲耶はこれはこれで。

えーと,来週最終回は全編Bパートということでよろしいのでしょうか。というか全員でBパートですか。

話聞いてないやろ

とか言われながらひたすら修正日。

修正があるたびに内線で飛んできて送り返す,というのを繰り返していたのだが,せんせー,できれば「読みながら間違いを発見するたびに電話」は避けてほしいのでございます。 最頻時1分に1回の割合くらいの勢いで内線がかかってきて,そのたびに電話までダッシュで取りに行かねばなりませぬ。ひ〜疲れる。

朝 コーヒー&トースト 昼 ポテト 夜 カレー
今日のまなまな 54521km

12/18 おーわーらーんー

いいかげん論文書くのあーきーたー。

へこへこ修正

日々修正。

多少理論が妖しげな部分があったが,ここはこういう理由だからこれでいいんです,と押し切ってみたら納得してくれた。ちょっと勝てたので嬉しかったり。

それでもへこへこ修正ですよ。

最近ウワサの

三井造船謹製豊橋ゴミ処理施設。実はあの施設はギカダイのそばにあったりする。つまりはオレの家の近くにあったりするわけで,毎日あの施設の前を通ったりしているわけで。

と,さっきNHKのクローズア○プ現代で,その問題が取り上げられていて,オレの通学路近辺から撮影したと思しき映像がたびたび流れていた。 キャベツ畑にかこまれたゴミ処理施設。それを毎日眺めつつ,オレは学校に通います。

咲耶様ですにょ咲耶様ですにょ

今日のりぷあはAパートもBパートも咲耶様ですよ。エロですか,エロいんですか?

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54500km

12/17 まーいいかー

結果が合っていれば。

たぶん今週中には

今日も修正ですよ〜。図版差し替えの結果取りですよ〜。

あいかわらず,いまさらになって「実は濃度値使ったままでもイケてるのでは?というかむしろ濃度値使ったほうがイイ?」みたいな,隠蔽したくなるような事実が出てきちゃったりしてニンニン。

それでもソレっぽい結果は出てきたので,差し替えて提出。今週中に出すとのことなので,そろそろ完成かと。

ところで

アホーからBB Phone開通のお知らせが届いた。はて?BB Phoneは頼んだ記憶ないのだが?(標準サービスだっけ?)

手紙によると,すでにサービスは開始されている様子。そういえば今まで回線のほうから発信したことなかったな,と受話器を上げてみると発信音(ツー,ね)が聞こえない。 BB Phoneとやらの発信音だという「ぷぷぷ」音も聞こえない。ダイアルしてみると,発信トーンは聞こえる。自分の携帯電話にかけてみてもかからない。…ん?

携帯電話からこの回線にかけてみる。と,普通に呼び出された。えーと,受信はできるけど発信ができないの? これはつまり大概要するにBB Phoneとやらが悪さしているのでありますか?

…いや,回線から発信することはほとんどないから実害ないんだけど<たまにFAX送信してるやん<あーそうだ,ヤバいじゃん

それともBB Phoneだかを使うには,なにか設定が必要で,それをオレが忘れているだけだとか?

朝 コーヒー&トースト 昼 ポテト 夜 うどん
今日のまなまな 54493km

12/16 今日はあったかいですなー

B4の人は今週はがんばってくだされ。

ま,いいか

イルカのデータ取りに苦戦。新新手法でイルカは変換できん(最終的にはできたが)わ数値的にイマイチ怪しいわ。

なんとか変換して,論文の結果を差し替えてはみたが,さて。

すが○やでラーメンを頼んだらスクラッチカードをもらった。こすってみたら,4等の50円引き券と2等の皿が出てきた。

直径20cmほどの,すがき○のマスコット(スーちゃん,というらしい)が描かれた皿。うーむ。

朝 コーヒー&トースト 昼 ぽてと+からあげ 夜 すがき○らーめん
今日のまなまな 54488km

12/15 C棟入れんぞ

ギカダイから近い某回転寿司屋,ランチは980円で食べまくり?らしい。行かねば。

寝すぎで

体がダルい。寝すぎた。

おきてもダルダル。

そこそこ

まぁ学校行かなきゃね〜,と出勤。去年もやっていたような気もするが,渥美半島駅伝とかなんとかで,通学道路が混みまくり。というかむしろギカダイがゴール地点。 走っている人はいなかったけど,クルマでフィニッシュラインをくぐってみる。

とりあえず結果取り〜,とせっせこボールやらペンギンやらイルカやら。目処は立ったので,イルカは明日。

ADSLその後

普通に750kbps程度で安定している様子。最初のころにあったリンク切れも,今はほとんどなくなったような。よきかなよきかな。

昼 コーヒー&トースト 夜 カレー
今日のまなまな 54478km

12/14 電源入れて動かないとビビるわな

エアコン暖房は効率が悪いです。

ばんごはん分は働きます

パーツを購入するところまでは手伝ったけど,そのあとは自分で組めるだろうと踏んでいたのだが,夜になってYリから「電源入れたら2分で落ちる〜」と電話。 あーあれやね,たぶんCPUが熱暴走してマザーのサーマルプロテクションで勝手に落ちてるんだね,と予想しながらサポート要員。

Yリ部屋に行って組んだPCを確認してみます。CPUファンの結線はOK…電源ON。あ,ファンが回っていない。「CPUファン回ってないやん」「マジ?」 もう一度ファンの電源コネクタを付け直して動かしてみても回らん。ピンアサインを確認してみてもあっているっぽい。試しにCPUファンのコネクタではなくて,ケースファンのコネクタにも接続してみるが回らない。 …CPUファンとケースファンのコネクタが同時に死んでいるというのもありそうななさそうな。

とりあえずファンを交換してみようということになったところで,ふとATX電源コネクタが半差し状態なのに気づく。しっかり電源コネクタを差し込んで電源を入れると…お,回りだした。 一安心,と。

正常に動いているので,いったん電源を落とし電源コネクタ周りの配線を整理してみると,今度は電源が入らない。電源スイッチを押してもどのファンも回り始めない (マザー上のLEDから電源は来ていることはわかる)。んんんー?

なんどかATX電源コネクタを差しなおし,ようやく今度こそ正常動作。OSのセットアップ作業もやって普通に動くようにしてから帰りましたとさ。

それにしてもAthlonXP/1700+は,通常動作時にヒートシンクに触っても熱くないというかぬるい程度。いいないいな。

ここらへんではガンダムは1週遅れで放送されております。つうことで今週はしっかりおぱんつ(オ。

えーと,コーディネータというのはニュータイプみたいなもんですか?

朝兼昼 コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 54448km

12/13 寒気団は去っていかれた

とりあえず激しく寒いのは去っていかれた。

あまり強力すぎる結果が出るのもアレだ

引き続き新新手法の実装というかバグ取り。数行変更したらあっさり動いた。んー,原理的には今までのと同じなので,だいたい同じ結果が得られる,ような。 ならば結果の絵はそのままでよいかな,と思って少し実験してみるととんでもない事実が続々登場,みたいな〜。

イルカのメッシュは増えるわアフィン変換有無で結果がたいした変わらないわ,極めつけは成長モデルなしでも変換に成功しやがる。 しかも成長モデルなしのほうがよい結果が得られるっぽい。これがどういうことを意味するかというと,ある意味本手法の特徴となるのが成長モデルで, それを使うことにより多様な曲面に対応できるということなのだけど,成長モデルなしで変換可能ということは本手法を根底から覆すような勢いであるからにしてにんともかんとも。

いや,新新手法でも成長モデルなしで変換に失敗するという結果は後から出てきたらから,それでいいんだけどさ。新新手法,強力すぎ。

AthlonXP/1700+欲しいぞ

Yオカ氏が新しいPCを作るので,そのパーツ買い出しの手伝い要員。AthlonXP/1700+(Thoroughbred),ぐりーんはうすのメモリ256MB,A7V8X,ケースで4万円弱。あとは流用。

AthlonXP/1700+っていいよな〜,安いし発熱少ないし。ほし〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 うどん
今日のまなまな 54411km

12/12 このまま寒いのでせうか

ここ数日寒いけど,このまま寒いままなのかしらん。

これは来週に期待しろということなのですね

最後のほうなのでAパートは咲耶3連発〜。…えーと,これはいったいどうしたものでしょうか。先週よりもさらに作画がアレというか,話がアレというか。 なんで鞠絵が泳いでいるねん。

話的にはまったくどうでもいいようなレベルだったのだが,それでも咲耶様はエロ担当ということでオマエカーテン閉めて何してるね〜ん,机で後ろから何してるね〜ん,とか。

Bパートの白雪ですの。白雪は(も)よく知らないのですの。でも普通に天広絵が動いているのですの。すごいのですの。

なんというかワリとどうでもよいような感じだったのだが,すべてをひっくり返すような勢いで予告。ほとんど動いている絵がないのだけどその中でも咲耶様エロすぎ, メイドはOPとG'sの下敷き用かと思っていたのに,本当にAパートにだすのかーっ,みたいな。今週の作画がアレだった分来週は期待できる?マジすか。

頼むってばさ

学校に行ったら〜,机の上に修正稿が乗って…修正稿じゃなくて「新しい手法を考えました」。なんですとっ,修正じゃなくてまた新しく実装して結果取り直しですかっ!

思い起こせばあれは今年の3月。今書いている論文は,実は3月に書いていたもので,3月中に投稿していたはず。同じように修正しているときに「新しい手法思いついたからそれやってみて,その結果を論文に書こう」 ハイ,その3月に思いついた手法でマトモに動くようになるまでに半年かかって(HDDクラッシュしたしな),その結果で今ようやく3月に出すはずの論文を修正しているのですよ。 また今回も「新手法思いついたよ」作戦ですかーっ。

と,うだうだ言っていても時間がもったいないので,ミーティング用のPPTスライドをでっち上げ,論文を修正し,新新手法の実装に大突貫作業。 ミーティングは適当に切り抜けたけど,おいおい,この新新手法の数式,あってるのか? 動かんで〜。

とりあえず明日には動くようにしておきたいところ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 54392km

12/11その2

激しくバカウケ

ハイペリオンですよ?ハイペリオン。オマエは馬か,サイファーのガンブレードか。Thoroughbredだからハイペリオンですか,あははー。

バージョンアップしたVIA 4in1ドライバについた名前が Hyperion。 あれだ,でとねーたとかかたりすたとかカッコイイ名前のドライバが流行っているからオレもつけてみよー,的発想で付けたに違いない。

というか,このグラフの詐欺っぷりにも大笑い。楽しい楽しい。

12/11 寒いですよぅ

外に出るとそれなりに寒いけど,家の中のほうが寒いですねぇ。

いいかげん飽きられてるのですが

論文は書いては提出して修正されてきて,直しては提出して修正されて,と。書き起こしにかかった時間<追加修正にかかっている時間。

そろそろなんとかならんもんかね。

メタボールのほうは,表示できるようにしてみた。明日のミーティングはこれで許して。

今週も

水曜日はりぷあの日。今週は通常営業なので夜も安心。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ+おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54383km

12/10 寒いですねぇ

不正侵入があるとビープ音を鳴らすようにルータを設定すると,ウルサイです。ぴーぴー。

実は6回とも同じところを直しています

メタボール表示ルーチン書き直し中…

論文の修正版が五度戻ってきて修正。毎回同じところを修正しているのだが,修正するほうもズバっと指摘してくれたらな〜,とか思ったり思わなかったり。

あっちは雪です

昨日から寒いようです。明日まで寒いらしいです。名古屋以北は雪だそうです。ここらへんは降らんけど。

そんなことで,微妙に部屋の中も外も寒くなったのです。暖房暖房,と。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ+ぽてと 夜 うどん
今日のまなまな 54376km

12/09 未承諾広告

どうして B.○.Aから登録ユーザに送られるメールには「未承諾広告」が付いているのですか?

あ,今日は先生いらっさらないのですか

さて〜,論文は修正されているのかにゃ〜,と学校に行ったら返却されていない。あ,今日いらっさらないのですか,それはそれは。

となると,瞬時にすることがなくなった研究作業ができるようになったということなので,メタボールビューワを書き直してみる。 ついでにM岡おじちゃんが作ったBMP書き出しルーチンを(いまさら)組み込んでみたり。おおお,BMPで保存できたぞ,と。

これで成長モデルの段階ごとにBMPファイルに吐き出して,アニメーションさせればプレゼンでウケる率20%アップ。

んじゃぁ

よぉ〜し無線LANの実験しちゃうぞ〜,と。

UPnP対応ファームウェアにアップデートしたら,MSN Messengerでバリバリにファイル送受信可能に。スバラシイ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 はんばーがー
今日のまなまな 54353km

12/08 ポート閉めましたよ,だいぶ安心っすよ

雨降ってますね〜。

困ったことに(予想できたじゃん(まーねぇ

デスクトップを使っている状態でレンたんをLANに接続すると,レンたんにYahooからDHCPでIPアドレスが与えられない。あ,同時にIPは1つしかくれないのか。

IPアドレスがもらえないということはー,169.〜とか自動構成してしまって,これじゃ外に出られねーなー。かといって,192.168〜とかプライベートIP付けてしまうとやっぱり外に出られない。 169.〜でも192.〜でも,サブネットが異なるから外に出られないだけじゃなく中にも見えない見られない。おお困った。

デスクトップのほうにもう1枚NIC差して接続共有作るか,とりあえず内部LANはNetBEUI使うかとか,ハードウェアの準備はしたのだからさっさとBSDでルータ作れよとか 解決策はいくつかあるのだが,結論として「よし,ルータ買ってこよう」。

だから

結論から言うと,ヤマハのRTW65b無線LANカード付きセット 購入してきた。22000円程度。

「赤青黄」のルータは安いけどなんかアレだし,今までヤマハの使っていたからフィルタの使い方とか同じほうがいいよなぁとか,どうせ700kbpsならスループットはどうでもいいよなぁとか,購入理由。 最初RT5x系の方がカッコイイしいろいろ機能付いてるし電話もできるし(使わんが)いいよなぁとか思いつつも,3万円超えてるし(3日前まで使っていたRTA50iだって,買ったときは確か39800円くらいだったような) 高いなぁ。こっちのRTW65bは無線LANとかいらんもんついてるけど20000円で安いなぁ(それでも赤青黄色とかのルータと比べればかなり高い)。

しばらく考えて「安いほうでいいや」と,RTW65bを選ぶ。なにやら無線LANカードが付いている特別モデルが+2000円だったので,そっちにしてみる。 ステキな「まほうのかーど」の分割払い。2回でいいのに,店の都合かなんかで3回払いになってしまったよ。

ついでに4,5年前に交換したデスクスタンドの蛍光灯が切れかかっているので,新しい蛍光灯を購入。おお,明るい。

一安心ですよ

ルータを買ってきたのでさっそく導入ですよ〜。箱を開けてみると,無線LANカード(Lucentのだった)が2枚入っている。2枚?1枚じゃなくて? …箱にも説明書にも内容物一覧にも,どこにも2枚入っているとは書いてないなぁ。最初から2枚入っているものなのか,あるいは1枚なんだけど間違えて2枚梱包されてしまったとか。 後者だったら嬉しいねぇ儲かったねぇ。

無線LANはとりあえず置いておいて,ADSLモデムとハブの間にルータを導入。ルータWAN側がきちんとDHCPでグローバルIPアドレス割り振られて, LAN側にプライベートIPが割り当てられた。うむ,これでとりあえず安心。レンたんからもちゃんと外に出られるし中も見える。

フィルタとかはとりあえずデフォルトで動かしておいて,説明書読んでから詳しく設定を。

昼 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 54337km

12/07 ポート全開っすよ,怖いっすよ

そういや現行シビックType R って初めて見たような。

まーこんなもんか

とりあえず700〜800kbpsで安定しているのを確認。体感的にギカネットより多少速いくらいかな。接続中にアナログ着信で切断されるとか,そういうのはないようだ。

ただ,多少不安定なようで調子が悪いと1時間に数回くらいリンクが途切れる。回復までに数十分かかるとかそういうことはなく,たいていすぐに復活するので実害はあまりないようなのだが 多少気持ち悪いな。要観察。ちなみに向かいの鹿児島人のところはもとバツバツ切れるようだ。

DHCPでグローバルIP直結ポート全開状態なので,アレなのだがルータ導入までもう少しかかりそう。それまでになんとかしておきたいのだが… FreeBSDかLinuxでルータ作ってつなげておくか。

昼 コーヒー&トースト 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 54302km

12/06 開通しますた

速い速い。

毎日修正します

えー毎日出しては修正され出しては修正されを繰り返しておりまする。修正している個所が,すべて同じ節の同じパラグラフというのがアレなのですが。

今日は「やっぱりこれじゃわかんね〜」ということで,そのパラグラフの数式を,付録で詳細に書き加える作業。例によって怪しげな文章をひねり出した後,添付送信して遁走。 まぁ来週あたまには投稿できるんじゃないかしらん,と希望的観測。

向かいの人は何する人ぞ

いよいよ6日が来てしまったのであります。

午前10時くらいにピンポン攻撃。おおモデムが届いたか,と開けてみるとNTTの工事の人。おりょ,工事は入らないはずなんだがなぁとか思いつつ,作業してもらう。

…工事といってもISDNルータからケーブル外して電話に直結しただけじゃないか。携帯電話で基地局(?)の人と連絡をとりつつ,ISDN−>アナログの変換工事をやっているようだ。

連絡待ちしている工事のおじさんに聞いてみる。「向かいのA棟のXXXの人も今日同じように工事入ってるんですけど,やってるんですか?」「いえ,ボクはここだけです,向かいもそうなんですか?」 「そうなんです」同日同工事なのに担当者が違うとはさすがN○T。

数分でアナログ移行が完了し,工事のおじさんは明細を出して去っていかれた。あとはモデムの到着を待つのみ。

その時向かいの鹿児島人に聞いてみたら,「ボクのところは工事も入らないでそのまま自分で繋ぎかえて,モデムももう届いてリンクしてますよ」 なんですとっ,同日同工事でどうしてこんなに対応が違うのですかっ,これはアホーかNT○のどちらのせいなのですか。

ついでに向かいの鹿児島人宅,300kbpsしか出ないらしい。なんですとっ。

モデムキター,リンクアップキター

学校から戻ると宅配便の不在通知。10:30ごろの。おいおい,その時間はちゃんと家にいてN○Tの工事観察してましたがな。

20時過ぎになってようやくモデム到着。さっそく取り付け,簡単に終了(ISDNルータは外してあったし)。ADSLリンクアップも確認。 DHCPでアドレスも貰えた(ADSLモデム−スイッチングハブ−PC)。メールもWWWも普通に動く。開通確認。

さて,お待ちかねの速度測定…700kbps(ちなみにADSL12M)。スバラシイ,今までの10倍ですよ奥さん,シアワセですよ。 ただ若干まだ不安定っぽい感じがするような。

まーよかったよかった。

朝 コーヒー 昼 つなさんど+からあげ 夜 すぱげてー
今日のまなまな 54295km

12/05 咲耶鞠絵キターーーー

すごかったですねぇ。

メガネを外しても以下略

週1回のお楽しみ,りぷあ。

Aパート。先週の予告に反して,咲耶様がスバラシイ。予告の段階から相当作画がんばった,たぶん一人くらい死んだ(笑。ブルマキター,髪下ろしキター,朝起こしキター,一人で騒ぎっぱなし。 いやぁ,Aパートのくせに非常によろしかった。来週も咲耶様なのですよ,ハァハァ。

Bパート。赤いバラは鞠絵様でしたとさ。鞠絵様が動かないから絵も動かない,ゆえに神作画もあまり動かないのでラク? というか,かってに鞠絵様がアストラルサイドに旅立たれてしまったのでなんだかな。 濡れ鞠絵ワショーイ。ていうか兄はelfのゲームから出張して来ているだろ(笑。

がび〜ん

ミーティングはドラフトを提出して「今週はコレで」。「これ出したらあとは自分で拡張して修論書いていいよ」ワショーイ。

明日の修正で投稿できるかねぇ,とか楽しい予想図を描いていたら「数式の導出がわけわかめなので,付録で導出を書きなはれ」とありがたいお言葉を頂いてしまった。 はふぅ〜,導出できねぇよ(爆。

さて

いよいよ明日は6日なんである。予定ではNTTの工事が終わってモデムが届いて繋ぎかえれば,こんにちは1Mbpsなハズなのである。 だがアホーのことなので予断は禁物なのである。

それでもドキドキなのですよ〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 なんだっけ? 夜 ぐらたんころっけばーがー
今日のまなまな 54286km

12/04 バスタオル

ああバスタオル,バスタオル。

今週中にできるかね

学校に行ったら,机の上に修正されたモノが乗っていた。赤ペンに従って修正します追加します変更します。

三度修正したのを帰り際に添付送付出し逃げ大作戦。徐々に完成に近づいております,ドキドキ。

あ,明日のミーティングは今週も論文書いてます権を行使するという方向で。

今日は誰ですか

今日は2時からですよ〜,眠いですよ〜,でもがんばって見ますよ〜。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 未定
今日のまなまな 54265km

12/03 あっちは寒いようだが

こっちはまだまだ寒くない,ような。

お,動いた

G400DH-16MBで1280x960デュアルでラグナロクが動かないぞ続き。

セカンダリ側のビデオメモリ割り当てを6MBだか5.5MBまで減らして,ウィンドゥサイズを800x600まで落とすと,プライマリ側でウィンドゥモードで起動成功。 やはりビデオメモリが足りなかったか。

直します追加します

論文のドラフトが戻ってきた〜。予想以上に修正必要個所が少なかった。オレもずいぶんと上達したもんだ(自画自賛)。

図版の追加を指定されたのだが,使いまわしで追加しようとするとあとのセクションとの関連で整合性が取れない感じがしたので,新規で結果を取り直して追加することになる。 ひー,なかなか望むようなイルカができん… なんとかそれっぽいのを取り直して追加することに成功したのだが。

おーい,このまま製版用にタイプセットすると,ちょうど著者紹介のとこだけハミ出して8枚超えてしまうんですけどー(大丈夫,採録されないかもしれないから(えー,写真付きで載れないの〜?

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 はんばーがー
今日のまなまな 54260km

12/02 ネコミミ欲しいね〜

とりあえずお帽子だけ。

いいかげん交換しろということですか(G550に?(ParheliaとG550の中間がないんだ中間が

研究室PC萌黄たんでは,G550でデュアルヘッド1600x1200x16で3200x1200快適生活を送っているわけで,その中でラグナロクを1024x768のウィンドゥモードをで動かしても大丈夫 (そりゃDX8世代のビデオカードに比べると遅いが)。

自宅にも机の上にディスプレイを2つ置いてあるのだが,諸般の事情でデュアルヘッドは使っていなかったけど,せっかくだからここでもデュアルにしてシアワセ生活してみようかと画策。 かくして,1280x960x16@75Hzでデュアルヘッド環境を構築。広いデスクトップはやはりよい。

して,ラグナロクを動かしてみる。…Direct3D初期化エラー(要約),ダイアログが出て起動しません。むぅ,デュアルヘッドにしてビデオメモリ(16MB)が足りなくなったか? ウィンドゥサイズを800x600にしてみよう。…お,起動した,が画面が真っ黒。むきーっ。

あーG400のデュアルヘッド16MBじゃラグナロク動かないとか?でも,G550じゃ動いてるじゃん(G550のほうが新しいし…)。やっぱりメモリ足りない?あーそういやセカンダリへのメモリ割り当て変更機能があったな, それ試してみるか。

ふふふ,美しい

せんせーが別なほうで忙しそうなので,先週出したドラフトはまだ戻ってこない。さて,と修士論文のアブストラクトと本文のスタイルファイルが気に食わないので, それを修正する作業をやってみる。

んがーBOXの位置がずれるぞーとか,ComputerModernフォントは嫌いじゃないけどTimesフォントのほうがスッキリしていていいよね,とか。 研究室標準スタイルファイルを好き勝手に修正して,オレ好みのができましたとさ。

アホー続き 信じていいの?編

アホーからメール。モデムが6日,工事と同日に届くとのこと。ほー,ということは,すべてが順調に進めば6日からオレはさようなら64kbps,こんにちは64kbps以上というわけだな? 本当ですか?

朝 コーヒー&トースト 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54246km

12/01 さっさと復旧させやがれ

ヘタれギカネットめ。

とりあえず,開始

WebMoneyを購入してきたのでさっそく登録〜。…登録サーバが落ちていやがります,さすがです。

1日になってから登録できたので,とりあえずクライアントを起動してはじめてみる。久しぶりのSubdivisionくんではあるが,装備もなしの寂しい御姿。 装備をそろえなくては…ネコミミと白いひげ欲しい…

「しばらく様子を見てから〜」とか書いてたくせに,1日に始めてしまうヤツ。

12月になったので

部屋のエアコン暖房解禁。

それはー

アニメ自体は評判よろしかったので問題ないはずなのであります。途中から見てないけど。

嗚呼最終巻で破壊されたオレの家。

朝兼昼 コーヒー 夜 某韓国料理うどん
今日のまなまな 54239km

for EZ/i-mode][独り言Index