for EZ/i-mode][独り言Index

11/30 あ,11月

終わりですかそうですか。

WebMoneyとか

ようやく2000円分買ってきた。さて,登録登録。

うろちょろと

CD-Rメディアを買ったりうろちょろ。

今日は

手抜きやなぁ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 うどん
今日のまなまな 54208km

11/29 国立の学校だから

黒いリボンが付いた半旗が掲げられていました。

ひーつかれた

とりあえず,なんとか,せんせーに論文のドラフトを送付してみた。「今月中」というのは守ったぞ,と。ナカミはどうなったか知らんが(オイ)。

あとは何回修正することになるか,だけど,たぶん修正のほうが大変そうですね〜。さっそく「この図いらないんじゃない?」とか。 図を削除するくらいは余裕よゆー。

アホーBB マジでつか編

やふーBBからメール。12月6日にNTT局舎内工事をやるとのこと。つまりは6日にADSLモデムをつなげればそこは「ぶろーどばんど」の世界になるらしい。 マジですか,早くないですか?

ただし,おまけがあって光−>メタルの収容替えにひょっとしたら立会いが必要になるかもしれないとのことと,これが問題のISDN−>アナログの切り替え工事は別の日になるかもしれないとのこと。 あー,そうするとー,6日過ぎてもアナログ切り替えができないとどうなるのかにゃー? ISDNでつながるのかにゃー。

もういっちょ。モデムは別送でお届け日時は別のメールでご連絡,ってばまだそのご連絡メールは届いておりませぬ。あーあれだ,アホーBB頼んでない人にはモデムムリヤリ送りつけるけど, 頼んだ人には送らないというやつだ。…早く送ってきなさい。

無事開通した暁には今使っているルータが不要になってしまうな。というかルータ無しでつなげるのは気が引けるのだが(DHCPサーバとしては使えるか)。 マトモに繋がるのが確認できたらADSL対応ルータの導入を考えねば,たぶんヤマハ。ああ,DTIのプランも変更しないと。

朝 コーヒー 昼 たまごさんど 夜 じゃすこ弁当
今日のまなまな 54174km

11/28 今週はいつにも増してエロエロですた

あぁっ,おはまひが終わってるし!

どうして予告の咲耶様はあんなにもアレなのですか

今週はいつもより30分遅れてリプアでしたよ〜。来週もだけど。

Aパート。チェキですか,そうですか。Aパートなのにマトモな絵が動いています。というか,エロ満載です,チェキやばいです,チェキの舞。 Aパートの咲耶様もこれくらいの作画でやってください。

Bパート。予想通り春歌。実は12人の中で1番名前を忘れるのが春歌だったり。それを吹き飛ばす勢いで,着替えキター,うなじキター,萌えキター,芸細キター,ていうかBパート〜,みたいな。 ああ,もう,その,なんというか,イイカンジ?

あー,次回予告がバラだったのだけど,Bパートで残っているのは白雪,鞠絵,咲耶なのだよなぁ。バラといえば…咲耶か?やはり。

うひゃおう

えー,夜中もずるずるとレンたんで論文。ミーティングの前もうだうだと論文。とりあえず,形にはなったような気になってみる。

予定通りミーティングは「論文かいてます権」を行使。無事認められて何事もなく終了,するはずだった。ミーティングが終わる直前に, 「タニ君はどうしようかね〜,論文それ出したらとりあえずいいんだけどね〜」と。はい?それはすなわちつまりいわゆるひとつの終わっていいと言うことですか? ゴールしちゃっていいんですか? 「制御点の再配置はどちらかというと編集のほうだから,変換とはあまり関係ないからそれもやらなくてもいいかと思うんだよね」 はいはい,ごもっともでございます。「残り2ヶ月だからあまりできないけど,エッジのつなぎ換えのほうをやってみるか」はいはい,やりますやります,オプションっぽいのだから,できなくてもいいし(爆)。

そんなことで,今書いている論文が出たらとりあえずのOKを頂いてしまった,どうしようどうしよう,はわわわわ〜。そのあとの修士論文は,今の論文全部キャリーオーバーして, 図版とか適当に増やしたらあっというまに40枚突破ですよ? いいんですか?いいんですよ。たとえば予備審査20分なんて,夏のシンポジウムのPPTスライドの一部と結果を書き換えればそれでできあがりですよ? いんですか?いいはずです。 はわわわわ〜。

いきなり目の前が明るくなってしまったが,とりあえず明日論文のドラフトを赤ペン先生してもらおう。夏のシンポジウムは4,5回直されたから, 今回はそれより多いという方向で。

…しばらく手抜き生活ができそうなヨカーン(しないでください(えー(ま,今までどおりか

朝 コーヒー 昼 たまごさんど 夜 サイゼリヤに行ってみる
今日のまなまな 54165km

11/27 さて,ここからが大変なわけだが

部屋のエアコン暖房解禁予定日まであと少し。

適当に

せこせこ

引き続き図版作成のための結果取り。なんというか,オレ手法の前提を覆すような結果が出たような出ないような,そんなこともあったようなきもするけど,そこはゴニョゴニョゴニョ…

差し替えるすべての図版を作って,ためしにタイプセットしてみて悦に入ってみる,うひょひょ。

さて,問題の本文だが…なんとか書くことにしようかね。家でも書けるようにレンたんにデータ入れておいて。

明日のミーティングは素人にはお勧めできない諸刃の剣,「論文書いています」大作戦を敢行するという方針で。

朝 コーヒー 昼 なんだっけ? 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54154km

11/26 図はそれなりに(本文は?

知り合い?」と聞いたら,違うとのこと。 ちっ,つまらん(笑)。

お止まりになりやがります

Windows 2000がお止まりになられます。ハードウェア的な不調は取り除いたつもりだけど,お止まりになられます。カーネルレベルでお止まりになられます。

昨日は短時間に2度もブルースクリーンを食らいました。1度目はネットワーク越しにファイルをコピーしているときに「プール領域が云々」と青い画面を吐き出されました。 ググってみると,プリントアウト時のスプール領域が云々というのが引っかかったけど,SP1で解消されているようだしプリントもしていないのでたぶん原因は違う。

2度目は通常時にいきなり「メモリマネジメント云々」とそのものズバリなエラーを吐かれてお亡くなり。…メモリ?メモリがヤバイ?

メモリは大丈夫だったはずだがなぁ,と今日学校に行く前にMemtest86をループ実行させておいて,帰ってきたときにどうなっているか確認。 …んー,エラーは1つも検出されていない。もっとも,Memtest86でエラーが検出されなくても,メモリが壊れているときもあるし,されても問題ない場合もあるから, あくまで参考にしかならんが。

高負荷実験として,SuperPIを実行させてみたけど,普通に計算が完了した。はてさて。

OSの上書き再セットアップで直るのなら喜んで再セットアップするけど,原因が特定できないのでどうにもならんなぁ。

だが

仮にメモリを交換すれば直るということにしてみると,現在手元にPC133のメモリのストックがないので購入せねばならん。256MBか512MBか。

だが,新規にPC133を購入してもDDRが主流になった現在,将来性がほとんどないわけで,それならマザーボードとDDRメモリを購入して,今のCPUをそのまま使うという手のほうがカシコイような気もする。

んが,現在のAthlon環境は,FSBは333MHzになるわ来年新コアが出るわでなかなか悩ましい状況なわけで,たとえば萌黄たんでも使っているAsusのA7V333なぞはこの前1万円以下で売っているのを見たのだが, それを「安い〜」と買ったところで来年からどうなるか予想ができないということで,まったく困ったちゃんな状況なのでございます。

それでもこの前値下げしたThoroughbredコアのAthlonXP/1700+は消費電力が50Wを切っていてすっげー魅力的やなぁとか,それならばメモリ+CPU+マザーで3万円以下ですがな,みたいな。

とりあえず,原因を見極めてから,だな。

地道に

論文書き作業。といいつつ,結果の図を作ったり,数式の調整をしたりして,本文のほうには余り手をつけていないような。おいおい,それでいいんかい(よくないです)。

図にしても,ビットマップのまま貼り付けちゃファイルサイズでかくなる〜,あんまりキレイじゃない〜,とかで気合入れて変換してから使うので1つ作るのにそれなりの時間がかかるし, 数式も「変数とカッコの隙間が見づらい」とか細かい修正ばかりしてしまう。そんなこと,本文書いてからやれ書いてから。

まさか,ねぇ

それこそオレらが小学生のころから「FFとドラクエがくっついたらおもしろいだろうねー」とか,夢みたいな話を考えていたのだが,それがまさか本当になるとはね。

まぁなんかいろいろと考えるようなことがあるのだけど,とりあえずセガバン○イの二の舞にはならんように。

朝 コーヒー 昼 おにぎり 夜 うどん
今日のまなまな 54135km

11/25 ねむー

んー眠い。

あははー,驚きましたー

メールが届いた。件名「札幌のおばさん」。ほー,最近のSPAMは手が込んでるねぇ〜,これは思わず開いてしまいますよ(OE使ってないので,とりあえず開いても大丈夫)。 …んがが,本当にオレの伯母さんだった(爆)。

要約すると「検索したら見つかりました」。はっ,これはヤバい!と 内容をよく読まずに「親に『こんなのあったよ〜』と教えちゃイヤん」とお願いメールを速攻5分で返信してしまった。 ちゃんと「あとからキチンとお返事します」と忘れずに。

いつかはウチの親もgoogleなりなんなりで見つけてしまうと読んでいるのだが(そのときは別にかまわないのだけど),さすがに他のルートから,というのは予想できんかった(笑)。

まーいいかー

微修正引き続き。なんとなくソレっぽい結果が出るようになってきた。うんうん。

じゃ,明日から論文という方向で。間に合いますか?間に合わせるのですよ,たぶん,おそらく。

朝 トースト&コーヒー 昼 ちょこびすけっと 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54130km

11/24 寝すぎ

R1沿いにおかっぱ萌え絵なエロDVD屋のでかい看板が立っていた。釣れる人が違うような気もするが。

不定期連載 まな日記

以前給油した際に,リアのワイパーゴムが切れていると指摘されていたので,交換品を買いに行く。リアのワイパーゴムだけでよかったのだけど, フロントの助手席側のワイパーの状態もイマイチだったので交換しようとする。

さらによくよく考えてみると,フロントの2本のワイパーブレードが,多少錆び錆びでカッコワルイのを思い出し,ならばフロントの2本ともブレードごと交換してしまおうということになる。 フロント用のブレード2本と,リアの替えゴムを購入。シリコン配合で撥水作用ですぜ。

交換自体はさくっと終了。なんだか半年に1度くらいワイパーゴムを交換しているような気もするが。

やけに古いと思ったら,昭和56年とか書いてあるし

最近一部で評価の高い「マリ見て」を探して某古本屋グループを数件。んー,どこにもないじょ。

せっかくなので,「麻雀放浪記」を4冊ゲットしてくる。400円。すでにボロボロだが。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54116km

11/23 うだうだ

寝てみる土曜の午前。ほかほかにょ〜。

カニよさらば

カニの替わりのNICを買いに行く。3Comの3C905-Cと,IntelのPro100/Sが両方ともバルクで同じ値段で売っている。AMDプラットフォームなので,Intelのカードを差すのはアレな感じもする (VIAのサウスブリッジに3Comのコントローラが統合されているのもあるし,nForce2はわざわざ3Comのコントローラ別に積んでいるからね)。 が,Intelのデスクトップ用NICを使ったことがなかったのと,研究室PC萌黄たんで3C905-Cを使っているのでPro100/Sを購入することにした。

バルク品なので添付品はWOLケーブルとドライバFD1枚。カードに記録されていた製品番号から,US版のバルクであることが判明。カニのドライバを削除してから取り外し, Pro100/Sを装着。「Intelも3ComもOS標準ドライバがあるからラクね〜」と電源を入れてみると,ドライバがないと言われる。

ほぅ,Pro100/Sはそれなりに新しいから標準ドライバでは認識されないか。ならばIntelからダウンロードしてきて…ってNICが動かないとダウンロードできないや〜ん。 しょうがないから添付のドライバFDを使おう…ってFDには9x用のドライバしかはいってないや〜ん。まぁおちけつ,ここは冷静に,レンたんでドライバを落とせば済むではないか。

レンたんを取り出して,Intelからドライバをダウンロード。…はて?どうやってレンたんからコイツにドライバを持っていけばいいのだ? ああFDにコピーして…レンたんにFDDがつながっていない… いったんレンたんの電源を落とし,FDDをつないでコピー。…なんでドライバが3MBもあるんですかー(笑)。 まぁもちつけ,ここにドライバのみ800KBというのがある。それをダウンロードして,FDにコピー,そしてそれを使えば…ようやく認識できましたとさ。

カニからIntelNICに移行したわけだが…あー速い速い,快適快適。でも内側のネットワークがいくら快適になっても,対外接続は64kbps。

とりあえずハードウェア的な要因は払拭したはず

だけど。

どうしてたまにntfs.sysとかwin32.sysでブルースクリーンが出るかなー?デバイスドライバでブルースクリーンならまぁ何とかなるけど,カーネルドライバでお亡くなりになられると…

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54044km

11/22 金曜日ですので…

をを,寝すぎた。

適当に

微修正をしようとしつつ,雑用をこなす。

ちょこちょこ直してみたのだが…ダンプしてよくよく調べてみると,望んだ結果とは反対の結果が得られていることが判明。…見なかったことにしよう,そうしよう。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 54018km

11/21 来週から論文書きか

ミーティングは「論文かいてます」って言えるからラクだな(オ。

イイカンジに作画が破綻してきてるけど鞠絵はそこそこなので許可

Aパート。体を張って兄にご奉仕する鞠絵がエロ。顔のデッサンがだんだんと崩壊してきている作画。雛子の等身とかおかしいや〜ん。でもメガネは七難を隠す,ので許す。

Bパート。始まった直後に「えー,この絵動かすのー?」と爆笑する。いや,あんまり動かなかったけどさ。まぁチェキだし。

ミーティングなのです!

いや,普通に終わったけどさ。明日中にでも仕事は終わるかな? ああ,結果取るのがメンドウくさいなぁ。

アホーの記録

回線調査の結果が来た。予想通り「光収容です」と。なので「光収容でも収容替えしちゃうぜキャンペーン」のご案内も届く。

選択の余地はないので,収容替えしてちょ,とフォームから返事を送っておく。まだまだしばらくかかりそうだな。

ところで,収容替えしたあとにキャンセルして,そこでNTTにフレッツを頼んだらどうなるのだろうか?

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 かつ丼
今日のまなまな 54007km

11/20 その2

チェキの舞 最終章 チェキ軍団が続々以下略

とりあえず。病弱メガネ。

来週は春歌?

11/20 おい,お前ら

今日はりぷあの日ですよ? 病弱メガネですよ。後半はチェキですか?

また,そのうち

β2テスト最終日記念。

装備品 細分割なんだけど

このようなお姿で最終日を迎えたSubdivisionくん。

プロンテラ南門手前の記念撮影に突撃参加してみる。

右端に…

撮影中,大魔法連発に耐えられず,クライアント(notサーバ)が例外吐いて落ちる(笑)。

リログインして記念撮影。

また,そのうちに

最後にプロンテラを歩き回っていたら,ビデオカードが暴走して終了(笑)。では,Subdivisionくんはまたそのうちに。

適度に

学校行って〜,研究して〜,ミーティング用のスライド作る準備して〜。

つられて

Yリがアカウントを作っていたので,つられてオレもがんほーIDを取ってみる。

支払いはカードかウェブマネーだけど,まぁがんほーだしぃ,とのことなのでウェブマネーにしてみようかと。コンビニ行って買ってこないと〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+からあげ 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 53985km

11/19 うほほーい

今日の夜中でβテストは終わりですか,そうですか。課金が始まってから,しばらく様子を見てからにしよう。

まぁそれなりに

さすがに不確定性フィッティングはやめて,ある程度マトモにするようにしてみる。…んーー,いいんだか悪いんだか。

そろそろいわゆる「終盤戦」とかいう話だが,なんとなく全体的に今年はのんびりしているような気もしないでもない。いや,のんびりしているほうがいいのだが。

キターーーーーー!!!!!

UltraSCSIキターーーーー!! 4倍速書き込みで粘った甲斐がありましたってモンですよ,奥さん。 コレ買ったら4倍の10倍書き込みですよ,どうしますか奥さん。来年1月? ぜひともゲトせねば。

SCSI原理主義者は是非是非是非。

不調は続くよどこまでも(いやだ)

SCSI周りの不調はなんとなく解決された様子。ブルースクリーンは今のところまだ見てない。DVD-ROMドライブも,とりあえず普通に動いていらっしゃる。

んが,NTカーネルの分際で,ブルースクリーンも出さずに突然死されるのが確認されるようになった。今までに数回ほど。前兆なく突然フリーズしてしまわれる。

しかたなくリセットボタンを押すと,今までは普通にブートしていたのだが,今日はPnPでいきなり「イーサネットコントローラ」が発見されやがった。 カニチップ,お前もか!

突然死の原因はカニRTL8139Cと判明。ああ,やはりカニ… とりあえずの復旧として,余っていた別のカニ(笑)と交換しておく。まぁ動いている。

…やはり3ComかIntelのイーサネットカードじゃないと信用できませんな。今週末でも買ってこなくては… でも豊橋にはリテール品の3Com 3C905とかIntel i8255xカードは売ってないのよね。 バルクならPCワ○ルドに売っていたのだが…仕方ないからバルクでもいいか。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 うどん
今日のまなまな 53972km

11/18 突発的

あー,スガ○ビル7Fの店ってまだやってたりするわけ?(笑>かわし。

久しぶりだが

寝る時になって,なんとなく頭痛がするかにゃー,とそのまま寝たら,4時ころ頭痛で目が覚めた。そのまま寝ようとしても,なかなか眠れない。

ベッド上でうがーうがーとのたうちまわりながら,しばらくあがいてみるもさっぱりおさまらず。なんとか頭痛薬をのんでみたら,30分くらいで効いてきた。

薬が効いたのとのたうちまわり疲れで,その後はスヤスヤと眠りにつけたのであった。起きたらそこそこさっぱり。でもちょっとダルひ。

不確定性フィッティング

イルカの微調整段階。法線方向を微妙にズラしてみて,一番よいところを探すことをしてみる。

ナニを考えたか,ズラすという処理にrand()を使ってみるという暴挙に出てみる(出るなや)。その結果,予想通り「フィッティング結果が実行するたびに異なる」という, なんともアレな結果が得られた。まったくもって使えない結果なので,速攻お蔵入り。

明日はもっとマトモな方法でズラしてみよう,そうしよう。

朝 チーズ&コーヒー 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53965km

11/17 ケース開けたり閉めたり(開けっぱなしはキレイじゃないので)

そろそろ部屋のエアコン暖房が必要だな。

DVD-ROMドライブの調子が悪い

自宅のAthlonマシンのDVD-ROMドライブの調子が悪くなった。ディスク(CD)を入れても認識が遅かったり認識しなかったり。なにやらシークに失敗しているような「カッシャンカッシャン」音がする。

いや,今DVD-ROMドライブがお亡くなりになられるとけっこう困るのですが。けっこうじゃなくてかなり困るのですが。DVD-ROMはほとんど使ってないけど,CD-ROMドライブ代わりなので。

だましだまし,なんとか動いている様子なので,何とかなりそうな気配を醸し出していらっしゃるのだが,最終的には交換が必要になりそうな気配。 んー,書き込み型DVDドライブはまだ高いし,交換するとしたら普通のDVD-ROMドライブだよなぁ。

SCSIカードの調子も悪い

DVD-ROMドライブの調子も悪いが,SCSIカードDC-390Fの調子も悪い。現在CD-Rドライブのみが接続されているのだけど,たまにSCSIドライバ周りでブルースクリーンで死亡したり, イベントビューアにSCSIカードがタイムアウトしたと記録される。調べによると,タイムアウト自体はそれほど問題じゃないらしいが精神衛生上よろしくないし, ブルースクリーンはもっとよろしくない。オレの大切なUW-SCSI接続のCD-ROMドライブも,つなぐとブルースクリーンが出ることが多かったので今は外してある。あぁもったいない。

いいかげん「枯れた」カードなので,ドライバの更新も止まっているようなものなのだが,カード自体は安定している。IRQというか,INTをイーサネットカードと共有させて動かしているのに気づいたので, 試しにIRQを独立させてみようと試みる。

使っているマザーボード(MSI K7TPro)のPCIスロットのIRQ共有状態を調べてみるけど,マニュアルにも見つからないので,地道にWeb上のリソースを調べ,またIRQルーティングテーブルを表示するソフトウェアを使ってみたりして, 6本あるPCIスロットにINTがどのように結線されているか調べてみる。と,AGP-PCI3-PCI6-オンボードUSB,PCI1-PCI4,PCI2-PCI5,のようになっている様子。

AGPとの共有は仕方ないとして,使えるスロットはPCI3,4,5の3つ。差すべきPCIカードも3つ。それぞれ差してみて,BIOSでPCIカードのINTが共有されることなく独立しているのを確認。

さて,これでIRQの共有は避けられたのだが,これでSCSI周りの調子悪いのが解消されるかどうか。大丈夫なようだったら,もう一度UWなCD-ROMドライブを装着してみることにしよう。

サウンドカードも手がかかる

Sound Blaster のVibra128やAudioPCIのような,ES137xやCT5880を積んだサウンドカードは,普通に使う分にはまったく問題なく,ノイズも少なく音量も適切でWave TableによるMIDIも鳴るし, とL○ve!とかよりもよっぽど使いやすいと思っているオレなので,Vibra128を使っている(安いし)。

VibraとSBPCIはハードウェア的にほぼ同一で,ドライバも同じモノが使えるのだが,Vibra用に用意されているドライバを導入すると,どういうわけかWaveTableによるMIDI音源が使えなくなる。 正確にはNT4や9x系のVxDドライバではWave Tableが使えるのだが,Windows2000用のWDMドライバでは無効化されていて,MIDIはMS ソフトウェアGSシンセを使うことになる。

クリエイテ○ブのことだから,VibraとSBPCIの差別化ということなのだろうが,ナカミは(ほぼ)同一品。Wave Tableが使えないのもシャクなので,SBPCIのドライバに置き換えてみることにした。

もともと入っているVibraのドライバ&ソフトウェアをアンインストールして,SBPCIのドライバを入れなおすだけの作業。Vibra128は SBPCIと認識され, WabeTableも2MBから8MBまで自由に選べるようになって大満足,となる予定だった。

SBPCIのドライバを導入して,普通に使えるようにはなったのだが,イベントビューアに「PfModNTサービスが云々」というエラーが記録される。 なんですかコレは? と検索してみると,クリエイテ○ブのドライバアンインストーラがヘボくて,ファイルの消し忘れレジストリのいじり忘れがあるようで, 件のエラーが検出されるとのこと。対処方法として,デバイスマネージャから非表示デバイスを表示して,PfModNTデバイスを無効化すればよいとのこと。 そうすると,エラーは検出されなくなった。

…クリエイテ○ブももっとマトモなドライバ作れやなぁ,前から言われてるけど。

大概要するにファンの音もウルサイ

そのPCだが,電源ファン,ケースリア排気ファン,CPUファンの3つが回っている。うるさかったHDDは,ばらくーだ4に変更したおかげでほとんど回転音は気にならなくなったので, ほぼファンの音だけが聞こえる状態。だけど,そのファンの音も気になるようになってしまった。

ためしにケースリアファン(もともとケースに付属していたWinDyの8cmファン,2100rpm)を停止させてみると,CPU温度もケース内温度もほとんど変化なく, またファン全体の音もあまり変化はない。ならば(冬の間は)リアファンを回さなくてもいいか,とも考えたのだが,ちょうど手元に1800rpmの8cmファンが余っていたので, それと交換してみた。

まぁ,止めてもほとんど変化はなかったので,回転数を落としたファンにしてもほとんど変化はないわけで,まぁこれはこれでよいわけだが, となるとウルサイのはCPUファン(流体軸受けモータの4400rpm)か電源ファンである。電源ファンを交換するとか7vドライブにするとかは,さすがにやりたくないので(向かいの鹿児島人に頼めばやってくれそうな気もするが) CPUファンを交換すればとりあえず静かになりそうではある。

…PAL8045がほしいなぁ…

ついでに

先日I田っちから貰ってきたあぷちば。これも,足りないパーツを補ってやれば充分使えるPCになる。98Xvもなんとかしてやらねば。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 53958km

11/16 そろそろ休みもなくなるかね?

だら〜。

雑用日

うろちょろしてCRTクリーナとエアダスターを購入してくる。ふきふきぶしゅー。

その他特に

特記事項はない平穏な土曜日であったとさ。まったりまったり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぱすた
今日のまなまな 53923km

11/15 寒め

お,Office2000のSP3が出てる。

金曜日ですから…

あいかわらずだらけモード。

それでも「微修正」とか多少やってみて,ペンギンのゆがみを直したりしてみる。んー,イイカンジ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+からあげ 夜 うどん
今日のまなまな 53887km

11/14 あいかわらずエロい

あああ,秋葉さま〜。

来週は鞠絵ですとっ?

リプア。かわしとリアルタイム実況しながら観戦。

Aパート。あ〜り〜あ〜は〜み〜て〜る〜だ〜け〜で〜つ〜か〜れ〜ま〜す〜。というか,今日はメイドさんの話でしょー,要するに。トイレでナニをする?

Bパート。千影。あいかわらずBパート的作画。ロリ千影キター,兄くんハダカキター,ていうか千影脱衣キターーーー。禁断の果実がアレでソレでこれからどうなるねーん, というところで終了。相変わらずエロ。

エロいといえば,リプアの前にやってるゲームブレイクもエロい。

ようやく

ミーティング。イルカとペンギンのナイスな結果に本誌記者も昇天,的展開で,とりあえず微調整微修正で論文(not修論)を書くお許しが出たような。 あーよかったよかった。

微調整微修正と言っても,そんなに「微」じゃないのだけど,まーささっとやってしまいたい11月中旬。

ごそごそ

研究室PC萌黄たんのナカミをごそごそと。サウンドカード外してー,INT共有しないようにイーサネットカードのスロット変えてー,オンボードサウンド有効にしてー。

むむ,予想されていたことだが,オンボードサウンドのノイズが多少気になるぞ,と。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 53878km

11/13 今日はリプアの日なのですよ〜

最近の楽しみはコレしかないのですか?

せこせこ

イルカ。なんだかやはりイルカ専用パラメータになってしまうのだが,まぁそれはそれでということで。

とりあえず,明日用のPPTスライドはさっさと作成してしまったので,あとはのんびりと。

アホー続き

今日再び記載されたURLにアクセスして入力してみると,すんなり受け付けられた。…いいのか?これで。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 うどん
今日のまなまな 53854km

11/12 風が吹かなければいいのにねー

うん,まったくだ。

不定期連載 まな日記

警告灯が点いてしばらく粘ったところで給油。それでも40.8リットルで12.1km/リットル。遠出したせいか,多少よい感じ。

AMラジオがまったく入らないのは,どうやらヘッドユニットのせいらしいぞ。えー。

ようやく判明

自宅に頼んでおいた回線名義人,ようやく判明したらしい。これでようやくアホーに連絡できる。

名義人は当然オレの知らない人で,すでに故人でさらにその住所はすでに存在しない(区画整理等で変わったらしい)というなんともステキな結果。 名義を変更するときはどうすればいいのだろうか。

してさっそくアホーで手続きをしようとしたら,エラーが出やがります。送られてきたメールに記載されている専用URLにアクセスすると,オレのIDが出てきて入力フォームもあって, それに名義人を書いて送信するようになっているのだけど,Submitすると「送信元のURLが不正です」云々。メールに書いてあるURLをコピペさせておいて不正とはなんじゃい。

いまだ予断を許さないアホーBB,さてどうなる?

今度こそこれでかんべんしてください

イルカイルカ〜。マジメにコード書いてマジメに実験。んー,なんとなくよさそうな結果は出てるのだけど。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 うどん
今日のまなまな 53849km

11/11 祭りのあと

たくさん遊んだあとは,しっかりお勉強しましょう。

アホーBBその後

オレの回線の権利者の名前がわからないため四苦八苦中。自宅に聞いてもどこぞから貰ってきたのでわからんとの話。

回線の物理的な状況による問題以前の問題で止まっている今日この頃。さてどうなる?

がびーん

せんせーに「11月中に死んでも論文出すからね〜」と言われる。がーん。

うん,死んだら論文書けないし出せないから,ここは死なない程度にやれってことだね,うん。じゃ死なない程度に気を抜いて(抜かないでください)。

なので,マジメに正20面体の辺について手で計算してみる。…む,難しい…

朝 トースト&コーヒー 昼 くっきー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 53835km

11/10 秋のネタツアー開催中

ある意味予想通り

第1回(?)びじゅある系進路決まった記念大ネタツア〜。11時に金山駅集合なので,10時2分のJRで出撃なのです。どうやら同じ列車に乗っていたようで, 金山に降りた時点で3人合流。すぐにGAMA氏とま氏とどっかのベトナム系千葉人も合流して6人。おりょ?一人足りない?

Yリに電話してみたら,やはり寝ていた。朝までラグナロクやってるからさ〜,と,今から来ても山には間に合わないので,そのまま大須に向かってくれと。

夕方こないから電話したら,また寝ていたとか。やはり。

第1のネタ 山登り

地下鉄を乗り継いでいりなか駅。少し歩いて喫茶マウンテン到着。相変わらず県外ナンバーで席はだいたい満席。

今回ワレワレが注文したものリスト。

うん,だいぶ普通に思えてきたな,うん。

支払いのときに,マウンテンのマスター(と思われる)のおっさんと,二言三言会話したような。普通?のおっさんだったぞ。あの手から甘口イチゴスパが作られているのか。

第2のネタ お帰りなさいませ,ご主人様

つらい山登りのあとは,場所を大須に移動。いちおうここは各自自由行動なのだけど,とりあえずみんなであのM's Melodyに突撃。

グッドウ○ル2Fエロゲコーナーの片隅に,とりあえず作ってみました的スペースがメイド喫茶。除いてみると…結構普通そうな客もいるけどやはりアレ。 順番待ちリストに名前を書いてしばし待機。

席が空いたので,6人ずらずらと入店。「お帰りなさいませ,ご主人様」はっ,なんだか照れますね(爆)。無難にコーヒーを注文…するときは,この手元にあるベルを鳴らすのです。 ちり〜ん,「はい,ご主人様」。メイドさんです。

メイドさんというか,なんというか普通にうさだ? うさだの服装をさらにフリフリにしたような感じ。エロさならアンミラの方がエロい。 スカート部分はパニエでフワフワにして,内部もしっかり防御?(確認したんですか?(確認しました(爆)。ニーソが約1名でポイント高し? ていうか中身はワリと以下略?(あわわ)

メイドさん観察も一通りしたら手持ちぶさたになるけど,客観察のほうがおもしろい。横に座ったヲタがいかにもアレなヲタで,メイドさん見るより楽しめたし, 他の席を見回してみてもアレとかソレとか(オノレらは?(いやまぁ普通。

さまざまな課題や問題をはらみつつも,メイド喫茶から撤収。いやおもしろかった。

会計を済ませたのはオレだったので,しっかりポイントカードを貰ってきた。1回行けば1つハンコを押してくれて,20個貯まればご主人様レベルがアップするらしい。 …貯まるのか?20個(貯めるのか?20個)

メイド喫茶のあとは,各自適当に。久しぶりに大須をうろちょろしてみる。なかなか興味深い。また行きたいぞ。

第3のネタ お客様は神様です,って今回なかったやん!

18:30に予約を入れてあったので,そのころに月天。日曜日のワリに(日曜日だから?)空いてます。巫女さんも一人しかいません。 お約束のお神酒と「お客様は神様です」もなかったのです。なぜでしょう?

ここでなんとかYリ合流。あとは適当に食べまくって飲みまくって。たこ焼きが危険だったとかマティーニが危険だとか。

21時過ぎに撤収。7人で約35000円。まぁこんなもんか。酔い覚ましに名古屋駅までてくてく歩く。ほー,歩いてみるといろいろおもしろそうですねぇ。 22:30ごろの列車に乗って帰宅。家に着いたら0時前。

ん,楽しかったですねぇ。また次回にでも。

朝 トースト&コーヒー 昼 焼き肉トースト&ジョッキコーヒー 夜 いろいろ
今日のまなまな 53805km

11/09 休日は良い

まったりまったり。

たまには

学校にも行かずにまったりすごしてみましょう。

史上最高(低)のネタツアー

明日はびじゅある系M2全員進路(ようやく)決まった記念名古屋ネタツアーなのですよ〜。山−メイド−巫女と三大ガニ食べ放題状態。 オプションで大須でエロゲ屋ツアー,パーツ屋ツアー,およーふく屋ツアーの3つから選べますよ〜。すばらしいのですよ〜。

10時59分30秒に金山駅集合とのことなので,明日が楽しみなのですよ〜。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 53802km

11/08 風がないと

非常に暖かいのだが。

金曜日ですので

当然の如く(オイ)研究室に行ってもまったりモード。いいですね〜。

サービスパックあてたりその他雑用したり。

えーと

オレの家の回線権利者はいったい誰なのでせうか? 謎です。

朝 トースト&コーヒー 昼 玉子さんど+からあげ 夜 うどん
今日のまなまな 53752km

11/07 まだノドが痛いな

夜中までシスプリ見てるからです。

咲耶と鞠絵がエロくて…

りぷあ。Aパート。衛もワリとどうでもいい部類に入るのだが。作画が毎度のAパートなのがアレだが,髪下ろし咲耶と鞠絵が良かったので良いことにする。 「咲耶のセリフだけつなげるとエロい(某氏談)」

Bパート。鈴凛もわりとどうでもいい部類に入るのだが,それを吹き飛ばすくらいの勢いでアレでソレな展開。日曜朝8時からやってもおかしくないくらいのデキ。 スバラシイ。なんというか,そこはかとなく漂うジブリのアニメっぽい感じ? とか感じていたら,実際そうだったようで。 おお,これは気づかなんだ。

切り抜けます

今週のミーティングー。あいかわらず適度に進ませていると見せかけつつ,その実たいした進んでいないという。それをいかにゴマカすか,が主な課題でありまして。 まぁ毎回何とかなってるからいいんだけど。

ワレワレの班(というか約2名)が,毎回PPTスライドに何かしらネタを仕込んでいるのだけど,そのネタっぷりがB4にも伝わってきたようでなにより。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+からあげ 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 53747km

11/06 多少ノドが痛いな

たまにゲホゲホ。

毎週突貫作業

明日用のネタ作成。んー,イマイチ芳しくない。

んじゃ明日は「イマイチ芳しくない」ということを報告する,ということで(爆)。ま,いいじゃ〜ん。

ネタっぽくかつネタすぎない

卒業アルバムの個人写真用の写真を撮る大会開催。

ネタっぽく,とのリクエストなので,多少ネタっぽく,かつそれほど激しくない程度に普通に撮ってもらう。ディジタルカメラで撮ったので,編集すればどうとでもなるのだが。 約1名激しくネタっぽいのを撮った人がいたけど,さすがに脱ぐのはどうよ?(笑)

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげさんど 夜 はんばーがー
今日のまなまな 53726km

11/05 風さえ吹いていなければ

TVの中継でアナが「平成天皇」とか発言していたが,案の定中継後に「不適切な発言がありましたことをお詫びします」。ちゃんと勉強しておけ,みたいな。

連休はよいのだが

木曜日みーてぃんぐというスケジュールは変わらない(ハズ)なので,火曜日水曜日で今週のネタをでっちあげ作らねばならぬ。 ああイベントドリブン型研究生活。

まー1日でたいした進むこともなく,せいぜい「メッシュが減らんね〜」程度。明日にはなんとか。

忘れずに

116に電話しましょう。

どうなるかね〜

ラグナロク動かないからつまんねーなー。

明日にはどうなるかわかるから,どうなるかねー。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53701km

11/04 寒いのは

なんかここらへん的に平年比気温が低いらしい。ほほう。

変わらんね

で,Kマタの家に行ってツルに会ってくる。まー中国行っていたようだけど,変わらんねー。来年から陸自に入隊?そりゃめでたいね。

適度に雑談しつつ夜中過ぎに撤退。まぁがんばってくれや〜>ツル。

K合もいたので,ついでにふとん乾燥機も強奪してくる。…夜中に出歩くのはカゼによろしくない。

それなりに

起きたら復活していた。多少のどがゴリゴリするかな。

まぁこの調子で復活をば。

ばっちり

早速ふとん乾燥機全開。ついでにふとんに掃除機かけ。うむ,これでシーツを替えれば問題なし。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 53679km

11/03 寒いのは

オレの体調のせいのようだ。

さっぱり

数ヶ月ぶりに髪を切る。某美容チェーン店でもなく,激安美容室でもなく,ワリとマトモなところに挑戦してみた。

せっかくなので,久しぶりにカラーリングもしてもらう。前と同じくらいのダークブラウンくらいに。長さは多少切るくらいで。

作業してもらうこと数時間。おお,なんというかかなりマトモに仕上がったぞ。色もイイカンジだ。マトモな美容室でやってもらうと,結果もマトモになるのだなぁ,うん。

…値段もマトモだったけどね。

ずるずる

昨日くらいからクシャミが出てはなみじゅが出る。セキも出る。すなわち風邪の諸症状発症。つまり風邪引いた。

今日も多少ゲホゲホ。先週からなんとなく風邪っぽい前兆があったのだけど。とりあえずのどが痛い程度で,まだまだ普通に動けるのでこれ以上悪化しないようにしなければ,と。

ツルツルツル

ツルが襲撃してた,とKマタから電話があった。ので,これからちょっとツルに会いに行ってこよう。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 53663km

11/02 「極悪黒車最強連合ってどこが極悪なんだ?」「頭じゃない?」「…おー」

極悪〜とリアウィンドゥに貼られた黒いワゴン(たぶんカロゴンか何か)。ターンシグナル無しでレーンチェンジをかまして行かれた。極悪やなぁ。

道央道より快適?

せっかくの連休なので,長島スパーランドに隣接するなんとかというアウトレットモールまで。列車で行ってもよいし,そのほうが早いのだろうけど乗り換えとか荷物とか大変だしぃ,とクルマで。 R1-R23-伊勢湾岸道路-長島,で。

伊勢湾岸道路は今まで使ったことないな〜,と。だって高いしさぁ〜。4年前にフェリーで上陸したときに,名港トリトンの下をくぐるのを眺めつつ「いる間にこの橋をとおってみるべ〜」 と考えていたのだが,ついに走る日が来たのですよ。

R23から伊勢湾岸道路に入ったのだが,道路がムダに広い。片側3車線で計6本の道路が通る橋。さすがに第2東名高速につながるだけはあるな(つながるのか?)。 ムダに広い道路,かつ少ない交通量(往路で走っていたのは5台程度,復路でも10台くらい)とどっかのクマが走っていると言われる道路くらい快適な道路を当社比2割増し速度でクルージング。

うむ,この道路はなかなか快適だ。たぶん取締りもあんまりいなさそうだから,ふわわkm/hくらいでも大丈夫だな。ところで三重県に進出したのもこれが初めてではないか。

ラ○ーナより良い?

んでアウトレットモール。ラ○ーナのそれよりも規模が大きくて,テナントもワリとマトモで,海産物の香りもしない。ラ○ーナより入場者も多い,よなやはり。

とりあえず,ラ○ーナよりはおもしろい,ということで。

Diamond Dust

あーダイアモンドダストねー,普通に見たことあるけどさー。うん,寒いよねー北海道というか道北って感じ〜?みたいな。

あ,PS2なの? 来年の夏? まーそれくらいまでにはPS2ゲットしてそうな気配を醸し出しつつ,というか買うのかよ。

朝 トースト&コーヒー 昼兼夜 らーめん
今日のまなまな 53638km

11/01 お,11月じゃん

早いのぅ。

金曜日はいいですよ

連休前の金曜日なので,いつにも増してだらけムード。おまけに教授もいないし。

なんかうろちょろ雑用して,バンチ読んで,仕事して適当にやっていたような気がする。

なので

特に何もなかったり。

朝 トースト&コーヒー 昼 ポテト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 53452km

for EZ/i-mode][独り言Index