for EZ/i-mode][独り言Index

10/31 お,10月終わりじゃん

早いのぅ。

キターーーーー 1

リプア,Aパート。千影は眼中にないゆえ,ロリ千影も特に興味はない。しかし,髪下ろし千影は多少興味があったり(爆)。 最後のほうがなかなかアレな兄くんでソレなのだが,咲耶様の作画がイケてないのがよろしくない。

Bパート。「なんだよーまた花穂かよー」てな感じなのだが,作画があいかわらずすごいのと,そこそこな話なのでよい。

犬が出てきたあたりから… 「クンクンハァハァ」「鼻息」キターーーー! エロい,花穂はエロい。夜中に騒いでしまうくらいコレは危険だ。 そしてED。…ヤバい,これはヤバイ,エロ過ぎです。エロいったりゃありゃしません,花穂はエロい。

いやぁすごかった。

(各Bパートのためだけに,ちょっと銀色円盤が欲しくなったなぁ,とか(爆))

キターーーーー 2

9時過ぎにIBMから荷物が届いたので,研究室に持っていって装着作業。うを,MiniPCIカードは想像以上に小さいなぁ(3cmx6cmほど)。

まずは底面のネジを3つ外して,キーボードユニットを外す。…んん,キーボードが外れない。説明書にはESCキーとDeleteキーの横を持ち上げるとあるけど, そんなことしたらキーが壊れてしまいそうな気配を漂わせている。試しに少し力をかけてみるが,やはりキーだけが外れてしまいそうだ。 キーの隙間に丁寧にマイナスドライバーを差しこみ,少しこじってキーボードユニットを外すことに成功。フレキケーブルが付いているので,気をつけて外しましょう。

キーボードが外れると内部が。右にメモリ,左にMiniPCIスロット。MiniPCIスロットには,すでにモデムカードが装着されているので,これを外す。 モデムカードには本体から小さなケーブルがコネクタを介して接続されているので,まずはそれを外し,そして左右のラッチを解除してモデムカードを抜く。

さて,モデムカードを抜いたスロットに,届いたコンボカードを装着するわけですが… B5ノートゆえ,内部スペースがギチギチでなかなか入りづらい。 装着してもラッチが完全には閉まらない(「ねぇ,ここのラッチ,GNDに落ちてるようだけどゆるいままでいいかなぁ?」「そりゃダメだろ」)。 なかなかラッチがしまらないので,いったんカードを抜こうとするが,上部が引っかかって今度は抜けないし。

爪を酷使しつつなんとかいったんカードを取り外し,再び装着。今度はラッチはキチンとしまるのだけど,取り回しの都合でモデムケーブルがカードにつなげられん。 またカードを外して半差しの状態でケーブルを装着しようとするが,コネクタが小さい… ラジペンでケーブルを支えつつ,カードの装着とケーブルの装着を同時に行なって装着完了。 ダレだ?メモリ増設並に簡単に作業できると言ったやつは?

バッテリーとACコネクタを装着して,ドッキドキの動作確認。電源ポチっとな…無反応。ポチっポチっポチっ…無反応。 …待て,おちけつ,まだ人類は敗れたわけではない。 慌てず騒がず,ここは底面のハードウェアリセットボタンを押してみるべきだ。うむ,ハードウェア構成が変わったのだからリセットは必要だ。 ボールペンの先で,底面のリセットスイッチを押してみる…ん,バッテリーLEDが点灯した。これでたぶん動く。ポチっ,おお起動した。

BIOS起動画面直後に,今までは出なかったネットワーク用のブートエージェント表示が出た。ををちゃんと認識して動作しているじゃないか。 普通にOSも起動して,PnPで自動的にドライバが組み込まれ普通に使えるようになった。うむ,よかったよかった。さようならPCカード接続。 これでカッコ悪いブラブラケーブルもさようなら。

ネットワークカードが変わるとナニがうれしいか? だいたいそんなもの効果あるのか? あるんです,ちゃんと。Intelや3comが松だとすると,カニとかV○AとかS○Sは梅なのです (DECとかNSとかSMCとかが竹)。

てなことで,今まで数100MB〜GBのファイルをコピーすると,CPU利用率で80%前後使用していたのが,今まで以上の速度かつ半分以下の使用率でコピー&移動できるようになったのを確認。 ネットワーク速度がそれなり以上に速いのなら,Webのブラウジングも軽快。いやぁいいですねぇ。

今週のみーてぃんぐ

普通にミーティング。最近のミーティングは,この時期のせいかなかなか「濃い」ですねぇ。

そんなことでイルカ腹部へのポリゴンの集中についていろいろと。んー,ま,やってみましょうか。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 すがきやらーめん
今日のまなまな 53447km

10/30 夜は寒い

風邪引くなよ〜。

特殊能力「忘却」

明日のミーティング用PPTスライドの図版作成。勢い余って作りすぎた分は,出し惜しみしておこう(ォィ。

なにやら見てはいけないというか見たくない結果が出ていたような気もするが,見なかったということにしておけば問題なし。

はやっ

帰ってきたらIBMから荷物が届いてると不在届。早っ。

金曜日に振り込んで,月曜日に注文書出して,水曜日に届く。すげー。で,次はいつ配達してくれるのかね。

届いたら早速装着しよう〜。

どうして橘は

まだ終わらないのですか?

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53426km

10/29 高山で雪が降った

といいつつ,高山がどんなところかはよく知らない。飛騨高山。

なんでやね〜ん

分割制限ルーチンのバグを取ったつもりになってみる(こんなのばっかりだ)。

実験してみる。うむ,確かに分割が減って,総ポリゴン数も当社比20%ほど削減されている。しかも見た目はあまり変わらない。

んが,一番減って欲しいところがほとんど減っていない(泣)。…まぁとりあえず削減されたということで(オイ)。理論上はこれで削減されるんですよ,理論上は。

Subdivisionくんはどうなるかにゃ〜

1500円/月ですか。まぁそれならば支払ってもいいかな,とか。でも今のままの状況そのままだったら払う価値はないよなやはり。

あれはサイカノと略すのですか

BSマンガ夜話,最終兵器彼女編。なんというか,普通に終わってしまった。特に興味を惹く発言はなし。

いしかわじゅんがCGの技法を周囲の人に普通の言葉でなんとか説明しようとしていたのだけど,なかなか上手く説明できないのを見て, 「あれはCGの言葉で話せば(わかる人は)一発でわかるんだけどなぁ」と思ったり。普通の人に説明するのは,なかなか難しい。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53418km

10/28 よく見れば10月も終わりじゃないか

オレはいつから論文を書くのでしょうか?

いつ届くかにゃー

先日振り込んだ控えと注文用紙をIBMにファクスして注文完了。早ければ今週中にでも,ThinkPad 240Z用のイーサネット/モデムコンボminiPCIカードが届く,はず。

届いたら16ビットISAバス接続のNE2000互換から,PCIバスマスタなi8255xにシアワセパワーアップ。ついでに内蔵イーサネットポートにつなげられてPCカードスロットが空きまくりでウマー。 さようなら高CPU利用率低速イーサネット,早く来い来いコンボカード。

なんでやねん

マジメに研究。分割回数を制限するルーチンを導入してみる。実験してみる。比較してみる。

…分割を制限したほうが分割数が増えるとは此れ如何に。修正してみると,以前にも増してさらに激しくツノトゲハネが出てくるとは此れ如何に。 再度修正して,なんとなく正常に制限されているように動いているけど,あんまり制限されているようには見えないのも如何に。続きはまた明日。

季節の変わり目ゆえ

風邪ひきさん大発生中。オレもなんか妖しげなので気をつけるのだ〜。

何事もなかったかのように

閉店したと思われていたギカダイから一番近いラーメン屋が営業中。今までなにやってたのだろう?

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 53411km

10/27 をを寒い

微妙に昼間も寒くなってまいりました。というか,風が冷たいせいか。

雑用

学校に行って雑用。掃除機かけたりして,がーがー。

最近は

フェイヨンダンジョン1Fでゾンビ狩り。ポポリンより多少効率がよい,かも。

どこかのアコライトさんと「死人にヒールがかからな〜い」と悩んだり,ゾンビに囲まれている人にヒールかけたりと,なかなか楽しいダンジョン生活。 まだLvは32だけどさー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53404km

10/26 週末には雨が降ります

そんな気がしない?

不定期連載 まな日記

警告灯が点灯するまえに給油。36.6リットルで11.25km/リットル。タイヤ空気圧を元に戻したワリには普通じゃのう。

そろそろキレイに洗いたいのぅ。

ヤボーゲトー

野望の王国今月分をゲトーしてくる。熱いですのぅ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 53370km

10/25 金曜日はいい感じです

まったりしてるからねー。

ので特にない

10000rpmのCheetahは,回転数のワリに静かだけど発熱はさすがにすごいなー,とか。触れないくらい熱いぞ。常用稼動温度が50度だから,冷却が必要。

アレとか

はっはっは,振り込んでしまったよ,18060円。FAXがなかったので,振り込んだだけでまだ注文してないのだけど,受付が平日なので来週に。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 うどん
今日のまなまな 53342km

10/24 涼しいですね

ラグナロクにつながらねー。

Aパートはワリとどうでもいい

今週もリプア。なんで花穂ばかりやねん。というか,作画が危険。

それに比べてBパートのなんと素晴らしいことか。雛子はまったく蚊帳の外であるが,それでもいいカンジであったな。

それよりもリプアの前にやってるゲームのTVがよいような。「中途半端な年頃のツインテール娘」が以下略。

ミーティングですよ

今週の進捗報告。あぁ,先週はなかったんだった。

適度にイルカについて報告するけど,まだお許しは出していただけないご様子。残りはメッシュの集中をいかにして抑えるか,なのだけど,まーそれも難しいのよねー。

朝 トースト&コーヒー 昼 かつさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53337km

10/23 ま,いっか

さくさくミーティング用スライド作成。

おいおい

ならばやるだけやってみるかー,とアホーBBに申し込んでみる。おいおい,どうなるんだよこれから。

光収容替えキャンペーンとISDN移行キャンペーンの同時利用作戦ということで。

安いのでどうぞ

某ページで紹介されていた,フ○ミ通キューブ付録のスマブラCD。スマブラはよくわからんが,昔の任天堂の曲が収録されているということなので買ってみる。

をををっ,これはよいぞ,マッハライダーとかF-ZEROとか懐かしい曲が満載だ。おまけCDとは思えん60分オーバーだ。

輪をかけてウルサイ

M岡おじちゃんのPCが(ようやく)届いた。オレの背中の席に設置されるのだが,萌黄たんと同機種にもかかわらずさらにウルサイ。 GeForce4Tiのヒートシンクファンが2つ余計に回っているからか。

でもクロックが上がってもコア電圧が下がっていて発熱が抑えられてるのは少し羨ましかったり。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53330km

10/22 やってないようで実はやってる

ラグナロクがさー,最近さー。

なんですとー

いもーとから「週末からおーすとらりあ行ってくるー」と。なんですとーっ。

やはり普通の商学部はヒマですのぅ,いいですのぅ。

イルカキター

へこへこイルカ。多少アレな手を使いつつ… イルカキター!

あーもうこれでいいですか?ほらほら,ペンギンもイケてますよ? いいですか?いいですね?いいって言って。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53323km

10/21 微妙に肌寒いという季節になりましたな

夜は上着が要りますな。

もっと光を!

ついにNTTからコンサルティングのお電話。

結論から。「光収容なのでできません」んががががーっ! いや,予想はされていたのだが… んだけど…

「あ,じゃ,光は?」「Bフレッツですか?」「そうそう」。要旨「豊橋ではまだ始まったばかりなので,そちらの収容局までBフレッツはまだ使えないのですよ」んががががー…

しばらくすればBフレッツも使えるようになるかも知れぬ。ただ,しばらく経ったころには,オレはもうここにいないような気がするというかたぶんいない。はふぅ。

…こうなれば,向かいの鹿児島人が問い合わせているアホーBBに一縷の望みを託してみよう,そうしよう… 嗚呼ぶろーどばんど難民。

メンテナンスですよ再セットアップですよ

マジメにイルカの尻尾と戯れていたが,隣席の人のPCのHDDがトんだ様子。すなわち研究室内サポート係のお仕事。

交換用のPCがないぞー,HDDもないぞー,いろいろないぞー,とか四苦八苦しつつ,HDD交換でなんとか復旧させる。さて,これからOSのセットアップか。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53306km

10/20 アーランってナニ?

予報どおり雨っぽい。

ま,次は

朝から某国家資格試験。ボンクラーズに倣って,ノー勉というかどんな問題が出るかを知らずに調べずに突撃してみる(オイ。

午前中は適度に,午後からは知らん。ま,ノー勉でこれなら,来年は勉強してやればそれなりだな,うん。

…疲れた。

革マルですよ

試験で初めて愛大の敷地内に入ったのだけど(今までは横を通るくらい),なんつーか,普通の大学?

のワリには掲示板やら看板やらにベタベタ大量に「有事制法反対!」とか「マルクス主義云々」とか「米帝云々」が書かれまくっているのですが。 やはり普通の大学はこういう元気な人たちがゲバ棒とヘルメットで闊歩しているのでしょうか。ボクはギカダイセイなのでよくわかりません。

おなじAUでも旭○大学はこんなの貼ってなかったよなぁ。あぁ,この前の早○田にもなかったな。やはり愛大だけか?こんなのは。

あと,成績証明とか卒業証明とか出してもらうのにお金かかるのね。やっぱり私立だから?でも証明書自動発行装置というのは便利だよなきっと(あるらしい)。

朝 ごはん&コーヒー 昼 かろりーめいと 夜 うどん
今日のまなまな 53299km

10/19 雨の土曜日

明日も雨だってさー,わー大変。

2週目にして

んがー,ガンダム種見逃したー,帰ってきたら17:30過ぎてたー,んがー。

しょうがないので,18時からやっているNHKのエロドラマを初めて見てみる。…おパンツは今回ナシですか?(爆。

ムチャクチャ快適

なんでIrisに7000人しかいないのかねー,とやってみたら運良く入ることができた(ギルド情報は取得できなかったけど)。人数少ないと快適ですねー, とバシバシポポリン狩り。

そのうちだんだん人が少なくなっていって,接続人数を確認してみると約3000人。…なんでー?

これ幸い,とその後もしばらくポポリン狩りを続けていたのでありましたとさ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 53289km

10/18 あー今週は

手抜き週間(オイオイ。

うへぇ

通常出勤。通常勤務…のつもり。

適度に雑用,使い物にならなくなったGatewayマシンを分解してパーツにして片付けたりうんぬん。

レベル上がらんかな

ちょっとした出来心でピラミッド2Fに(一人で)突入してみる。おー,ここが2Fですか。なんか紫色のスケルトンがいますよ。 あ,近づいてきましたよ。バシバシ,瞬殺。終了。

…ポポリンで遊ぶか。

ドラッケンは地味にレベル上げ。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 半額すし
今日のまなまな 53265km

10/17 あーりーあーもー

…眠い。

リプアをみた

せっかくなのでシスプリRePureをみてみる。今までのはキャプ画像を見ただけだったけど,こりゃ見なきゃアレでしょ,ということで。

前半。…兄上のあの手つきがエロすぎです,というか全編笑いまくりなのだが,それはそれ,初等部だからか?(笑)

後半。…いや,これは,その,おもしろいじゃないか(爆)。個人的に「すぎやま現象みたいな作画だなー」とか言いながら見てたけど。 うん,この亞里亞の話はよいね,うん。

というか,リプアの前にやっていた伊集院のゲームの番組もなかなか興味深かったりするのが以下略。

一安心

研究室に行ったら,ワレワレC班のミーティングは中止になっていた。よかたよかた。

なのでマターリマターリ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニカレー
今日のまなまな 53254km

10/16 風つよいー

昨日の夜からかなり強風モード。ついでにカミナリ。きゃーISDN回線切断してコード抜かなきゃ〜,とかやってたり。

で,明日はあるのかい

明日はせんせーがいらっさらないようなので,唐突に今日現状報告をさせられる。いやびっくり。

適度に報告して切り抜ける。いらっさらないようなので,明日のミーティングはワレワレはないっぽい。んが,しっかりホワイトボードにはあるようなことが書いてあるし。 さてどっちだ?

無いと固く信じてPPTスライドは作る気なっしんぐ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53242km

10/15 休みも終了

また通常モード。

ものすごく久しぶりに

昨日の夜中に蔵王山に登ってくる。なんつーか,1年以上ぶりくらい?な感じで。

いつのまにか,頂上展望台の前に風力発電用の風車が設置されていた。風車径19m,というのはでかいんだか小さいんだかわからんが,下から見ると結構でかいのが。 リアルタイムに発電量を表示していて,眺めているとおもしろい。

往復の行程は,適度に安全運転で行きましたとさ。

やはり尻尾は鬼門か

普通に学校。全講義休講,なだけで普通に営業中。まぁそれでもだら〜んとしてるのだけど。

だらー,としてるけどとりあえずイルカ。…芳しくないのでございます。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 53235km

10/14 勢いだよ勢い

たいそうよい天気で暑いのでございます。

さてどうなる?

フレッツISDNヤマハルータ同盟(約2名)だったかわしが, ADSLなどという最先端技術を導入なさるとおっしゃるので,つられて,というか勢いでオレもDTI経由でフレッツADSL8Mのコンサルティングを頼んでみた。 というか,来年まで耐えてやろうかと思っていたけど,64kbpsでつないでいるのはほとんどいらっしゃらなくなってしまわれたので,いいかげん悔しかったり。

向かいの鹿児島人調査によると,ぐりーんひるは「交換局から4.5km,伝送損失-45db,ついでにファルコン」というなんとも心躍る単語が並んでいる状況らしいが, まぁためしにやってみるべさ。64kbps,8KB/sより速けりゃいいの(PHS128kbpsは,電波が届いていないので却下)。

フレッツADSLが失敗だったときは…そのときは向かいの鹿児島人が,時を同じくしてアホーBBを引こうとしているので,それの様子を見て,だな。 でも,そのときはブッチギリマイナスのところはアレなので, DTIは残すけどね。

ある意味運命のコンサルティング日は21日。さてさて。

なんでだろ〜

ギカダイサイ2日目兼最終日。昨日がスリランカだったので,今日はバングラディシュ。ついでにブラジルのなんとかというソーセージのでかいのを。

今年ギカダイが呼んだのは,号泣とかいうのとテツ&トモとかいう人たち。2つとも知らないぞオレは。それなりにおもしろかったといえばおもしろかった,としか。

明日も〜

片付けだそうで,ギカダイカレンダーでは休日扱い。うへうへ。

朝 トースト&コーヒー 昼 バングラディシュカレー 夜 うどん
今日のまなまな 53166km

10/13 まぁ最後だし

アレがアニメ化?地上波ですか?ヤバイじゃないですか。ジュプジュプぬぷぬぷロマーン。

ギカダイサイ

今日,明日とギカダイサイ。毎年変わらず,なのかな。C棟工事で手狭っぽいけど。フリーマーケットに出店してるのは,いったいどこの連中だ?

せっかくなので,研究室の留学生のところのスリランカカレーセットを食す。辛めの味とチキンがなかなかよろしい感じでござった。

連休なので

日がな一日だらーだらー。

地味に

部屋の片付け進行中。余計なモノ壊れたモノ必要ないモノをバシバシ投棄。というワリには,あまり変化ないような気もするけど,それはそれで。

考えてみると,来年からゴミはちゃんとゴミの日ゴミの時間ゴミの場所に捨てなきゃいけなくなるなぁ。メンドウだなぁ。

ちなみに,ワタシは現在マトモに捨ててはいないけど,ゴミの分別だけはきちんとやっていたりする,たぶん。

朝兼昼 トースト&コーヒー 昼兼夜 スリランカカレー&セイロンティー
今日のまなまな 53148km

10/12 Z見ました

先日ちょこっと見ただけだったけど,今日は近くでそれなりに。白いヤツ。斜め後ろからCピラーを見るラインあたりはキレイだけど,前から見るとマッチョすぎる感じ。 まぁオッサン以上が乗るにはいいのでは。オレの食指は動かない。

爆竹

今日もどこかで豊橋は祭り。ここらへんっていっつもどこかで祭りやってないか?

今日は市中いたるところで爆竹+花火。夜になると,なんか数箇所で打ち上げ花火がどかーん。台湾か香港のなんとか祭りの爆竹使用量のおそらく数分の1程度が今日の豊橋で使われたような感じで。

というか,ウルサイ。

不定期連載 まな日記

自分でやってもよかったし,向かいの鹿児島人にやってもらってもよかったのだけど,「廃液を処理するのがメンドウ」とのことなので,素直にJムスに行ってクーラント交換。

エアポンプでぎゅいーんと古クーラントを吸出し,ぎゅいーんと新クーラントを注入。しばらくアイドリング+ヒーター稼動でエア抜きして交換完了。 古いクーラントは真っ黒でしたとさ。…交換したことあったっけ?

クーラントを交換したからといって性能がアップするというものでもなく,水温計でも特に変化はないけど(サーキットを全開走行するわけでもないし), かといって交換しなくても日本車だからエンジンがブッ壊れるというものでもないので,まぁそこらへんは気分の問題だな。ウォーターポンプからキャビテーションが発生している様子もないので, しっかり中までクーラントは交換されている,ハズ,たぶん。

あと半年ちょっとくらいで60000キロだけど,そのときにトランスミッションオイルとか交換だな。来年か。

タネ

ここらへんは今日からガンダムですよ〜,なのでとりあえず見てみる。F91以降のガンダムは見てないので,断片的な知識しかないのだけど,とりあえず。

…えーと,これは,Universal Centuryのお話なのですか?それとも別の時代の話なのですか? よくわかりませぬ。おねーちゃんとカコイイオトコでそっち方面にもバッチリ対応?みたいな〜。

あ,NHKのエロドラマ見逃した(オイ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ラーメン
今日のまなまな 53129km

10/11 葬式も全部終わったとさ〜

特にオレには関係なくつつがなく終了した様子。お墓は札幌になるのかしらん,それとも中頓別かしらん。

金曜日なので

いつもどおり(オイ)またーりモード。ていうか,来てないヤツもいるし,みたいな。

でも多少マジメにイルカの尻尾だけにして変換してみたりしつつ,着信音を変換したり。

さて

今週末はギカダイ祭だったりする。のだが,例によって無関係,なのでいつもと変わらず。

んが,火曜日が振替休日になるので,結果として4連休となんともステキな事実(いや,学校行くけどさ)。んじゃクーラント交換して洗車するかー。

朝 トースト&コーヒー 昼 ポテト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 53102km

10/10 今週はだるいですな

なんというか,中だるみ的な。

あ,いつのまに

葬式いつやるん〜?って聞いたら,今やってると言われた。

あいもかわらず自転車操業的

今週のミーティング。検討課題を残しつつ…,という結果を報告。ネタは残しておかないと…(オイ

地道に

ラグナロクがさー,繋がってもぜんぜんマトモにゲームできないのよねー。

なのでドラッケン。シナリオどおりに最北エリアに突入したら,まだレベルが低くてあっという間に瀕死,というか死んだ。もうすこしレベル上げしてからだな。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 53095km

10/09 ちゃんと仕事してます

最近つまり気味だけど。

電話で目が覚めた

8時前に電話が鳴った。携帯電話じゃないほうは珍しい。上体を起こして手を伸ばせば子機に手が届かないことはないが,たいしたことではないだろうと思い留守電に切り替わるのを待つ。

…タニ母の父親つまりじいさんが亡くなったようで。数年前から入院していて,夏休みに帰ったときにも「何かあったらどうする〜?」「あんたは遠く行ってるから戻ってこなくていいよ」 みたいなことを話していた記憶が。あと1年くらいは持つと思ったのだが。

一応札幌に戻るのが本筋なのだろうけど,戻ってこなくていいと言われてるしなぁ。昼過ぎにもう一度電話がかかってきたので「帰らんくていいかね?」 と聞いたみたがべつにいいよとのこと。戻ったら明日のミーティング出なくて済むのだが(オイ)。

とりあえず,帰らなくてもよいという方向で。…いいのかしらん。

3Dぐりんぐりん

ヒマをみつつドラッケン。

明日はミーティング

しまった先週のでネタを使い果たした気分。どうするどうする〜? と,なんとかネタを作り出してみること数十分。

…ま,こんなもんで。PPTスライドは明日に。

朝 トースト&コーヒー 昼 玉子さんど 夜 半額すし
今日のまなまな 53086km

10/08 お,また雨だ

ラグーナ蒲○は,プールがつかえない冬の間はどうするつもりなのでしょうか。

なんつーか

最近多少疲れ気味?みたいなカンジ。カラダが手抜きモードみたいな。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 半額すし
今日のまなまな 53061km

10/07 晴れますた

こんだけ雨ふりゃダムはしばらく大丈夫でしょ。

降りまくり

台風でもないのに,昨日の夜中は雨が降りまくり。いやー,この前の台風より降ってたねー。

雨の中クルマでうろちょろしていたのだが(するなや),久しぶりにワイパーをInterruptからIに早めたし,降りすぎて道路は全面に渡って水深2cmだし。 というか,雨よりも強風でクルマが流されるのがイヤン。

たりー

月曜日だからなんとなくやる気が以下略。

ハックハック ドラッケン

世間では一般にクソゲーと評価の高いドラッケンではあるが,オレは大好きである。

んなわけで,ドラッケンを始めてみた。いやー,ぐりんぐりん回っておもしれーなー。

困ったことに,ドラッケンをやってしまうとボンバザルもやりたくなってしまうのであった。

VCのコンパイラが遅すぎるんだよ

Intelコンパイラが吐くコードは,Athlonでもはえーなー。

いや,SSEや3DNow!はともかくMMXコードにも対応していないVCがヘボいのはわかってるのだが。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 はんばーがー
今日のまなまな 53052km

10/06 川○くんや,ふとん乾燥機貸しておくれ

モデル末期の406クーペ,今なら基本価格60万円値下げして460万円で販売中。…ムリでつ。

ギカダイから一番近い…

ラーメン屋心○。最近電気が点いていない。…つぶれた?

不定期連載 まな日記

クルマに設置してある香り缶(なんていうんだっけ?)だが,今までずっと青いジェルタイプのスカッシュ系のやつを使っていた。のだが,安くはないのとたまには別なのを, と違うものを設置してみた。

なんというかいわゆる「クルマのにおい」的な柑橘系のやつ。んー,まるでクルマの中にいるような感じだ。…そのままやね。

おかたづけ

適当に気が向いたところからお部屋の片付け。必要のないものを処分して〜。

気が向いたところから,なので,遅々として進まないのが難点。いつになるかしらんけど,引越しまでには。

昼 トースト&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 53017km

10/05 珍しく

普通の土曜日だったな。

届いたけどー

ボックストップ25枚貼って送ったばーじにあすりむライターが届いた。早い。12月くらいに送られてくると読んでいたのだが。

開けてみると…直径10mm,長さ10cmほどのライターだ。ガスのリフィルが可能なので,無くさなければ余裕で使用可能。なのだが,妙に安っぽい。 ボディはステンレスなりアルミ製かと予想していたのだが,単なるプラスティック。くそぅ,ダマされた(カタログよく見ておけよ)。

まぁ280円x25枚=7000円なライターなわけで,とりあえず大事に使いましょう。

ズブ濡れスーツは

クリーニングに出しましょう。ネクタイもシャツもー。

2000円かかった。あうあう。

朝 トースト&コーヒー 昼兼夜 俺の塩
今日のまなまな 52969km

10/04 復活

一晩寝たらすっきり。

金曜日なので

例によってまったりまったり。

だけど,15時からの特別講演にサクラ係として招集されたので聞いてくる。東三河地区で有名な某社社長の話だったのだが,要するに会社の自慢話ということで。 役に立つんだか立たないんだか。

不定期連載 まな日記

警告灯点灯ゆえ給油。40リットルで12.2km/リットル。伊良湖ツアーで多少遠出したのが効いてますな。

朝 コーヒー 昼 えねるげん 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 52944km

10/03 …だるっ

1日は台風でできなかったから,26日に某社名古屋地区内定者の飲み会やるぞー,ってお誘いが。

だるだる

朝起きたらなんとなくダルダル。頭がダルダル。

結局1日中ダルダル。はふぅ。

つつがなく終了

先月末にできなかったゼミを今日に。

「修士論文の目次と今までの成果」を書けー,とのことなので,適当に書いて報告。まぁとくに何事もなく終了。

いや,ダルダルでかなり適当だったんだけど。

ダルダルは,夜家に帰ってきて一眠りしたらとりあえず直った。

朝 コーヒー 昼 えねるげん 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 52932km

10/02 足筋肉痛

昨日ヘンな歩き方したから。あーいてー。

準備準備

昨日が内定式で明日がゼミ。おー詰まってる詰まってる。

とりあえず,なんとかまとめて明日用のPPTスライドを作っておく。まぁこれでなんとかなるような。

まだまだポポリン

銀河の三人が終わったので,またラグナロク。あー,スウィートホームもやりたいのだが…

しつこくポポリンをゲシゲシと。レベル30でジョブレベルが22程度。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 52923km

10/01 内定式リクスーage

あー,相変わらず靴で靴擦れが4分でできます。今日は両足とも。できるだけかかとに負担をかけないような歩き方をしてたら,さらに筋肉痛にもなってしまったよ。あうぅ。

あずまんがが終わってしまった

ワンダフルもあずまんがも終わってしまったら,オレはいったい何を見ればいいというのだ(オイ。

私は見た!

某M教授が豊橋駅前でイイ顔しながら赤い羽根募金に募金している姿を!

…少し,いいヤツだな,とか思ったり。

内定式自体は25分

雨の中某社に突撃して内定式。式自体は,お言葉をいただいて紙を貰うだけなので25分程度で終了。他の時間はアンケートとか事務連絡とか。 「台風が来ているので,時間を繰り上げて行います。みなさんも終わったら早めに帰るようにしてください」

いただいたお言葉のポイントは4つ。

  1. 資格をとりましょう
  2. 日K新聞を読みましょう
  3. スケジュール,体調等自己管理をしっかりできるようにしましょう
  4. 英語を勉強しる

ごもっともですな。

本誌記者も思わず驚愕

事務的なお話,具体的には来年から住む家とか勉強とか。以下,驚愕の新事実。

困ったことに,現在のぐりーんひるから片道2時間以内で名古屋なら通勤できちゃうのである。ということは,4つ目の項目が当てはまってしまうのである(独身寮については後述)。 すなわち,来年7月まで今のぐりーんひるに住むということになってしまうのかもしれず。

さて,研修中はそれでもいいかもしれないが,研修が終わったあと。独身寮は以下の2パターンがあります。

  1. オフロ・トイレ共用タイプ
  2. オフロ・トイレ室内配置ワンルームタイプ

寮に入居することになるのなら,もちろん後者を選択するのであるが「どちらになるかはこちらで決めさせていただきます」とのありがたいお言葉。 おそらくは年功序列的決定方法になると思われるので,つまり新入社員ペーペーは共用タイプ確実。ついでに決め手のお言葉「名古屋は全部共用タイプですね」。 さようなら名古屋地区,ボクは大森(か札幌)を希望するよ。

最後の事実。住宅手当。マンションやアパートの家賃手当ては当然出るのだけど,そのための条件が「25歳以上かつ独身寮に1年以上入居した人」 という素晴らしすぎる条件。25歳というのは来年だから余裕でクリア(というか,オレが来年25歳だという事実に多少驚くが)だが,寮に1年以上って,はふ〜ん。

以上の条件を総合してみると,「研修地は名古屋,いまいるところから(朝6時前に起きて)通勤,7月になったら大森本社に配属されそこの独身寮で1年間我慢の日々。 再来年の夏からシアワセ生活」となるのか?はぅぅ〜。

びゅーびゅーですよ 床上床下浸水ですよ

で,ウワサの台風。朝から雨降りだったのだが,オレが某社から帰る列車に乗っているくらいから本格化。おー,すごい雨と風やー,とやってるような場合じゃないくらい。 すなわちスーツ上下全滅ズブ濡れ。さ,寒い…

それでもここらへんに直撃はしなかったようで,今ごろになってずいぶん落ち着いてきた様子。それでも川は激しく増水してるし,どっかじゃ床上浸水やってるようだけど。

朝 トースト&コーヒー 昼 お弁当 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 52915km

for EZ/i-mode][独り言Index