for EZ/i-mode][独り言Index

08/31 なんか雨降るねぇ

短時間に局所的に大雨が降ります。

今年もこの時期は

総合火力演習を見学に北のほうからうへにょ氏がやってきます。ということで,見学を終えたうへにょ氏をお迎えにJR新居町駅まで参上。 弁天島付近で,今年はしっかり新幹線の写真を撮ることに成功してらっしゃいました。

明日まで滞在,とのことなので,明日はネタツアーに出かけねばならん。んー,どこらへんのネタがいいべか〜?

昼 コーヒー 夜 悟○亭のほいこーろーてーしょく
今日のまなまな 52112km

08/30 またーり

不定期連載 まな日記

士別で給油してきたガソリンがなくなりかけてるので給油。で,給油カードもついに使い切ったので,次回からいつもどおりJ○M○になるはず。

38.8リットルで13.6km/リットル。まー後半は豊橋街中走行だから悪化するわけで。次回からは通常モードに戻るねー。

たまには

夜ごはんはぱられる部隊のN田氏宅で焼肉ということに。N田氏宅初潜入。…なかなかアレでソレなナイスな部屋でございまする。

適度に肉を焼いて,またーりとUNOなどして遊ぶ。UNOなんて数年ぶりにやったのだけど,ルールを忘れてる忘れてる。公式ルールとローカルルールの違いとか,もうぜんぜん。 公式ルールだと,出せる札がないとき山札を1枚しか取ってこられないけど,ローカルだと「出せる札が出るまで」とってもよいとか,なんかいろいろ。

とりあえずいろいろ楽しめたのでよろしかったのです,はい。

(8月31日記)
昼 コーヒー 夜 にくー
今日のまなまな 52056km

08/29 あわわ

洗面所の電灯が,4年目にして切れた〜。交換しないと〜。

行列行列〜

結局行列演算なのよね〜,CGとか曲面ってばさ。

2学期のミーティング開始。突貫作業ででっちあげたネタで切り抜ける(抜けたのか?)。

9月中に論文投稿デッドラインを仰せつかる。まぁ当初の予定では,すでに出していたことになっているので,まぁなんとかするべ〜。

あと修士論文用に進めておく最終ラインとか。えーと,高速化かつ拘束化ですか?はいはい了解。

ゲームは1日30分

またも砂漠で突きまわってるSubdivisionくんなのであった。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 52029km

08/28 ようやく夕方移行は暑くなくなってきましたな

HDD移行ついでにIEを5.5から6にしたけど,6ってキャッシュ周りミョーに遅くない?

適度に

行列計算して〜,マガジンサンデー読んで〜。

最近のマガジンはアレでソレですなぁ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 はんばーがー
今日のまなまな 52024km

08/27 ぐんにょり

あー,ラヂヲがおもしろいのですよ。

プリーストにクラスチェンジできるのは,たぶん製品版が出るくらいになってからじゃないかな

ムシメガネもゲットして鑑定するぜ〜,装備するぜ〜。はいソードメイスをポイっとな。…ドラッグできません。なんで?

…なんですかこの武器レベルというのは?なんですかこのレベル27というのは。Subdivisionくんはレベル15だから装備できないと? マジですか。 というかこれ(ソードメイス)以外武器持ってませんよ? その下はチェーンフレイルですか? プロンテラまで戻らないと買えませんか? ていうか,お金,10000円くらいしかないぞ? うわわぁ〜ん。

結局M岡おっちゃんに,プロンテラまで飛ばしてもらって,さらにソードメイスを返してチェーンフレイルを借りた。うほほーい。

さっそく外にでてポリンを殴ってきた。次のレベルまでまだだいぶ経験が必要なはずなのだが(グラフ棒1/3程度のところだったし),ポリンを1匹倒したらなぜかレベルが上がった。ナゼ?

組みますよ

I田っちがPCを1台組み立てたいとのことなので,パーツ選定&組み立てのお仕事をたまわる。6〜8万程度で1台。CD-ROMドライブとFDDはあるのでそれ以外を。

で,I田っちとYリとK原氏でみんなでパーツを買いにZ○Aまで。I田っちは最初せれろんの予定だったけど,ちょうど適当なせれろんが売切れだったのと, 同じ値段で性能がいいAthlonが買えるのでAthlonXPで組むことになった。

AthlonXP1700+とGigaByteのKT333マザーを。CT5880サウンドとRTL8100イーサネット,RAIDを積んだナイスなマザー。ビデオカードはかなり適当にGeForce4MX420。 その中で「ハコが銀ピカでカッコイイ」やつを。HDDはIBM。ケースはI田っちの好みでサイドに吸気穴?を手動調節できるやつ。排気ファンが付いていないので, 排気ファンとリテールクーラーはウルサイから適当なCPUクーラーを追加購入。あとマウス。これだけ買って7万円程度。安いのか高いのか,よくわからんけどたぶん安い?

みんなでパーツを抱えて持って帰って組み立て開始。ケースにマザーボードを固定して,CPUを取り付けて,クーラーを慎重に取り付けて以下省略。 2h程度でちゃんと完成。CPUも焼けずにちゃんと動作してます。PCIスロットに何もカードを差さなくても,ちゃんと必要機能は全部あるのよね〜。

ネットワークにまだつながらないので,ソフトウェアのセットアップはまた次に。お手伝い賃に,I田っちが今まで使っていたK6-2搭載のあぷちば(FDD,CD-ROMドライブなし) をもらってきた。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 52015km

08/26 白がスッキリ

やはりGeForce2MXよりG400のほうが見やすい色だのう。

だら〜

とりあえず学校。8月中はカレンダーでは夏休みだけど,もはや通常営業。

だけど,適当に雑用とか帰国してた間のマンガ読んだだけだったり。オイオイ。

プリたんハァハァ

ヨリ先生からβ2のセットアップデータを強奪してインストールする。なかなかつながらないのは,向こうのサーバがヘボいのか,ギカネットが例によってアレなのか, はたまたその両方か(多分これ)。さっそくちょこっとやってみる。久しぶりのSubdivisionくん。あぁ,オレの芋…

「ネコミミ装備できないよー」「鑑定しないとダメだよ」「鑑定って?」ムシメガネみたいなのが要るんだってさ,ムシメガネムシメガネ…

「転送屋どこに行ったの?」「なくなったよ」「…プロンテラ帰れない…(現在フェイヨン)」

「アンデッド強くなってるよ」「…えー(プロンテラに戻りたい…)」

なかなかプリたんまでの道は険しそうです(オマエ男やん)。

朝 トースト&コーヒー 昼 めんとす 夜 こんびにかれー
今日のまなまな 51962km

08/25 新しいHDDは静かでええのぅ

明日から通常営業で普通に学校へ行きましょう。

移行作業

帰国前に購入したHDD,ばらくーだIVにOSを新規セットアップして移行作業開始。

PMにばらくーだ初代,PSにばらくーだIVをつないでいたのを,PMにIVのみにしてWindowsをインストール。起動が確認できたら,SP3を適用してごちゃごちゃとWindows Updateとか。 ついでにビデオカードをGeForce2 MX200からG400に戻して,PSに初代をつなぐ。

初代に残っているデータやらプログラムやらをすべてIVにコピーして,移行作業は完了。あとはソフトウェアの入れなおしとかいろいろ残ってるけど。

現在IVで動いているのを使っているのだけど,初代と比べたら「それ回ってないんじゃない?」というくらいの勢いでシーク音・アイドル音が小さすぎ。 いやぁ,静かで速いのはいいなぁ。

んぐぅ

微妙にSCSI周りが調子悪い。特にSCSIカードのDC-390Fあたりが怪しげ。ドライバがヘボいというか,SP3移行後起動時にブルースクリーン頻発。

とりあえず今はドライバ再インストールで小康状態だけど… どうしたものか。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カップやきそば
今日のまなまな 51940km

08/24 そうか今日は土曜日か

すっかり曜日感覚がありません。

適度に雑用

駅まで女王様のご送迎に出たり部屋を適度に片付けたりと。

うーん

やっぱり外は暑いなぁ。

忘れてた

せっかくHDD買ったんだから,再インストールしないと。

朝 トースト&コーヒー 昼 コンビニ弁当 夜 パン+サラダ
今日のまなまな 51940km

08/23 あ,暑い…

30度超えてまふ…

空いているのはよい

とりあえずほとんど揺れないのはよいのだけど,昼間寝すぎたせいか夜なかなか眠りにつけない罠。

レストランもガラガラだし,これくらいの人の数だとラクでいいね。特に何事もなく定時に名古屋港着岸。

たぶんこれでしばらくの間フェリーの旅はできませんな。

無事帰還

フェリーから降りた瞬間から暑い。向こうなら車内でもエアコンなしでよゆーよゆーだったけど,降りた瞬間からエアコン稼動。

なんとなく国道を下るのがダルかったので,そのままR302から東名阪−東名コース。昼ごろ大学到着。南下終了。研究室に寄って,密輸してきたメロンを置いてくる。 冷やして食べてくだされ。

ふぅ,疲れたにょ。

朝 バイキング 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 51888km

08/22 4年間の結論:仙台−苫小牧は名古屋−仙台より揺れる

どんどん南下中なわけなのだが,また30度オーバーのところに近づいているのかと思うとそこそこ気が滅入ります。

ゆーらゆら

昨晩はもうさっさと寝てしまおうとしたのだけど,揺れまくりでなかなか寝付けない。寝てもすぐに起きてしまった。天候はそれほど悪くないのだけど, それでもむちゃくちゃ揺れまくり。

夜中中揺れていたみたい。なんか昼になってもまだカラダが揺れているような。

忘れてた

仙台港に到着するくらいになって,某社の人事の人からメールが届いた。内定者紹介のページ用のデータよこせー,と。あ,締め切り19日までだったの忘れてた。

船上だから送れないなぁ,としょうがないから携帯電話からもう少し待ってくださいと返信しておく。今週中でよいって言われて一安心。

それなりにガラガラ

苫小牧から乗ったときは全室満席満杯状態だったのだが,結構な人が仙台で降りたようで,ついでに仙台からもほとんど乗らなかったようなので, 仙台−名古屋間は空室ができてデッキも人が少なくて非常によろしい。

ただB教大ヨサコイグループ?の輩が騒ぎまくって非常にウルサイ。

今日のまなまな 船倉でお休み

08/21 今日は揺れるかな

台風はあっちに行ったみたいだけど,妙に雨が降ります。イヤン。

苫小牧まで

かわしは昨日無事バグが取れたようなので,今日から夏休み。なので昼間で寝てられます。昼間でのんびりして13時にかわし宅出発。かわしは旭川へ,オレは苫小牧へ。 ではまた今度。

のんびりR36を南下して行って苫小牧到着。途中雨降りまくり−止みまくり−降りまくりの繰り返し。

今年は津市こども会連合がいない(ほっ)

フェリーターミナルで普通に乗船手続き。今日も船は満員状態。さすが今年はこども会連合と一緒にはならなかったようなので一安心。

さて,今回はどのくらい揺れるかな。

今日のまなまな 51766km

08/20 さて,帰りますか

国道沿いのネッ○にプレッソ(H5,シルバー,1500)が28万円で売っている。いいよな,プレッソ。あのアクセルオフでテールがスライドするというFFらしからぬアホステアリングに乗ってみたい。

ごあいさつ

オレ夏休みも終了ということで,今日から帰国の旅。とりあえず今日は札幌まで。同志O川も今日札幌まで出るということなので,旭川からいっしょに下ることになった。15時に高専で。

まぁ多少早めに行って,せんせーのところにお邪魔してりゃいいだろ,と13時に士別を出てR40を雨の中南下。14時に高専に着いてH本せんせーやらT村せんせーと話してくる。 15:30過ぎに同志O川が到着して,そのまま行くのかねと思っていたら「旭川ラーメンを食べてから帰りたい」とおっしゃる。

ラーメン村でラーメンを食し(やはり地元の味はよい)結局17時ころ旭川を出たのであった。

4A-GEはえーな

あとはそのままR12を南下していけばよいよいよい。同志O川が先行して北海道標準速度で南下。

なのだけど,絶対加速で置いていかれる。シフトポイントを上げないと着いて行けない。FEとGEは違うねー,やっぱり。

夜はまたーりと

かわしの仕事がなかなか終わらない,とのことなので,厚別の某キャッツアイで待機。到着したのは20時前くらい。そこで陵兄と合流。 おひさしぶりでございまする。同志O川も21時ごろまで宿泊予定地のK籐氏がつかまらないということのなので,そのまま一緒に。

なんというか,1年以上ぶりくらいにゲーセンに行ったような気もするけど,最近のゲームってカード使って記録してるのね〜,とか感心したり。 ブリジットたんがエロいとか。そうこうしているうちにかわし到着。バグも取れて(?)明日からようやく夏休みということでお疲れ様ですにょ。 ちょうどよい時間だったので,同志O川とお別れ。んじゃまた。

かわしーについていって,引越し先まで。ほほぅ,よいところに住んでいらっしゃるじゃないですか。3部屋ですよ3部屋,うらやましい。 そのうち北野氏も合流して謎集会状態。謎データの交換やら謎CDの量産とか,例によっていつものことを。

夜中までうだうだして北野氏と陵兄のお帰り,ではまた来年。

今日のまなまな 51694km

08/19 んー雨

17インチで1600x1200,フォントサイズ小,で普段使ってますが(笑)。

台風来てますな〜

その余波かなんか知らんけどここらへんもしとしと小雨。

というか,今日の夜名古屋港を出航する船が正常に出ないと,明後日の船も正常に出ないような気もしないでもない。 とりあえず揺れてもかまわんから(いや困る)がんばって正常運行して欲しいのココロ。

不定期連載 まな日記

雨が降ってる中,用事で街の中をうろちょろする。洗車・ワックスがけから初めての雨天なのだが,水滴がいままでのように「べた〜〜〜」 ではなく,きちんと水玉になっているのがスバラシイ。

その状態で走ってみると,40km/hを超えたあたりから一気に水玉が「ぶわわわ〜」と風圧で流されていくのを目の当たりにして感激するオレ。 いいねいいね,きちんと洗車すると。ただ向こうへ戻ると洗車する場所が無いのが困りどころ。どっか水使えるところないかね?

戻る前にくだもの給油カードで給油。北海道生活ゆえ,15.6km/リットルという誰かの軽自動車よりよっぽどいい数値が出ます。さすがカローラ。

さて

船が(予定通り運行するなら)21日なので,明日士別を出て札幌に向かうわけなのであります。食料とお土産を積んで帰りましょう。 ついでにかわしーの仕事が適度に終わることを祈っておきましょう。

同志O川も戻るので,旭川から札幌までいっしょに南下することになった。まーたぶん雨だから国道行きましょうや。

今日のまなまな 51497km

08/18 んー台風

なんかフェリーに当たりそうな気配を醸し出しつつ。去年も台風じゃなかった?

強奪作戦 失敗

谷チチにスキャナの使い方なんかをこの前から教えて差し上げている。要するに,撮った写真をスキャンして拡大してポップやなにかに使いたいのだが, 初心者にありがちの「解像度高いほど綺麗にスキャンできるんだろ大作戦」で600dpiとか1200dpiとか必要以上に高解像度でスキャンしてしまい, 結果ファイルサイズがでかくなり過ぎて困ってしまうみたいな。

適切な解像度で適切にうりゃうりゃ補正すればまぁ使える,ということがわかってしまったので「んじゃこれこのまま使うからやらん」。 あぁぁ,オレが強奪していく予定だったのに。

別のスキャナ買うつもりだったお金で今度はデジカメを買うつもりらしい。勉強熱心なのはよろしいことですな。

寂れまくり

あまり外を出歩いてもイマイチ面白くないので,帰省しても特に家から北のほうにはあまり出歩かないのだけど, ちょこちょこっと中央商店街を歩いてみると,これがまぁなんというか空家や更地や閉店した店のなんと多いことか。

中古ゲーム屋は閉店してもともとの食料品屋の昭和40年代的な看板が残ったままになっているし,古本屋はアレな商法のセミナー会場として使われている様子。 お菓子屋は駐車場になっていて時計屋は更地。その他もろもろ。ついでに生協もそのうち閉店だそうで。

激しく空洞化中,士別市中心部。

今日のまなまな 51493km

08/17 キッチンのコンピュータ

あぁ,そういうことだったのね(自宅のXPマシンを使っていて気づいたらしい)。

不定期連載 まな日記

晴れてたので今日はフロアマットを洗ってみる。まずはバフバフ叩いてホコリおとし。次に水をかけつつブラシで汚れ落とし。 しかる後に洗剤ブラシ攻撃でしっかりすすぎ。乾燥の儀式。

んー,もともとキチャナイから洗ってもそんなに綺麗にならない罠。

そういや

旭川にはなか卯があったな。豊橋にもできないかな。

今日のまなまな 51489km

08/16 ここから200kmくらいあるんだが?

R40の和寒IC入り口に,新千歳空港横の駐車場の料金看板が立っていた。…役に立つのかな。

お久しぶりでございます

師匠に謎ブツを渡すために,上川のアイスパビリオン(マイナス20度以下が体験できる,北海道民には何の意味もない施設)まで出撃。 1時間弱で到着するのだが,さすがにこの時期ゆえ道路もパビリオンも混みまくり。パビリオンの駐車場では沖縄ナンバーまで出没してるし。

北見から出てきた師匠もすぐに到着したので,ブツを受け渡し。今回は師匠からの払い下げ品がなかったので収穫はなし。 あとは同志O川が到着するのをマターリ待つ。

同志O川が到着したので,ひるごはんを食べて撤収。ではまた来年? わがししょー。

お久しぶりでございます2

師匠と別れて同志O川と「せっかくだから」と高専に寄ってみる。さすがにこの時期だと誰もいなかったのだが。

それにしても高専,内装全部新しくしやがった。外壁も道路から見えるところ新調してるし。内部はほとんど新築物件状態。 どこにこんな予算があったんだ?

だれもいなかったので,適当に同志O川とおしゃべり。ほほう,K籐R氏はドクターコースに進まれるのですか。いいですなぁ,くだもの屋が繁盛してたらオレも進みたかったのだが。 あとはなんかアレとかソレとか。

んじゃまたそのうち,同志O川。

お久しぶりでございます3

士別に戻ってきたら,N田氏やK野氏と(+某K田)ばんごはん。K野氏某公務員合格祝いということで。

まぁいろいろ大変そうだけどぜひがんばってくださいましまし。

今日のまなまな 51479km

08/15 昨日働いたせいか

体中の関節がゴキゴキ言ってイタイ。

オレの番号

すっかり忘れていたが,住基ネットとやらの番号が載ってるハガキが届いていた様子(住民票こっちだからね)。 眺めてみたが,単なる12桁の数字の羅列。

別に使う用事もないし覚える必要もないし,とりあえず「あぁあったねそんなの」程度で。

罠罠

オレ(修士卒)の予定初任給額より,いもーと(学部卒)の予定初任給額のほうが多い罠。

おいおい,マジですかい。そんなにあっちの業界は景気がよいのですかい。

周りは警察官とか公務員ばかりだな

K田がお盆休みで戻ってきた。ので,さっそく呼び出される。まー変わっていませんねぇ。なんだか仕事関係の話とかをちらほらと。

「おー,警察官といえば,結婚式とかの時ラクだなー。制服着ておけばいいんだろ」「まぁね」

今日のまなまな 51325km

08/14 んががっ

油断してたら腕を思いっきり日焼けさせてしまった。うぐぐぐぅ。

不定期連載 まな日記

マトモに晴れたので洗車の儀式。実は今まで自分で洗車,ワックスがけをしたことがなかったので(いつも洗車機突っ込んでたしな。 洗車する場所なかったし)購入後4年目にして初洗車だったりする。家の前にまなを停めて,多少日陰に入るようにしておく。

バシャバシャとシャワーで水洗い〜,シャンプー液をバケツに作ってスポンジで部分ごとに洗浄−すすぎ。常に全体が濡れているように,乾き始めたところがあったら水をかけておいて。 全体を洗い終えるのに一時間半ほど要する。

洗浄の次は鉄粉取り。トラップ粘土を使って水をかけながらボディ前面を撫でまくる(イヤン)。うむ,ツルツルになった。 本当はこの後コンパウンドがけをしておきたいところだが,暑いので却下。

つるつるぴかぴかすっぴん美人になったところで,セームでしっかりふきあげまする。水分を残さずかつ水あとが残らないように丁寧に拭きましょう,拭き拭き。 ちょいと一休み。

仕上げにワックス攻撃。上から小面積づつワックスを,風の流れに沿って塗り塗り。乾かないうちにさっさとふき取りまする。 全面ワックスですっかり綺麗になりましたとさ。びかびか〜。

あ,ホイールハウスの中洗うの忘れてた。

読了

ホビットの冒険,読破。買ったときに読んで以来ずっと放置しておいたから…10年以上ぶりくらい? はー,こういう話の流れだったか。日本語はかくも美しい。

さて,指輪物語全6巻も目の前にあるのだが…まぁ読み始めるとするか。

今年もいらっしゃった

夜に北野氏が。今年は北のほう温泉めぐり途中に寄ってきたご様子。

適当に謎トークして,また巡りに行ってしまわれた。気をつけていってらっさい。

今日のまなまな 51320km

08/13 暑くないのは幸せだが

寒すぎるのもどうかと。

オレはそれほど寒くないけど

昨日から天気が悪い。今日も軽く雨が降り続いてた。なので気温も低い。

ゆえに事務所のストーブが稼動していた。んー,8月にストーブはやはりここらへんでも珍しいか? ストーブのCMはいつもどおり今ごろから始まっているのだが。

不定期連載 まな日記

気合入れて洗車しようとシャンプーやらワックスやらなんやら洗車セットを買ってきたのだが,こう雨が降ってると意味ねーなー。

ま,明日にでも,というか晴れたら。

ドラスレの主人公みたいな

いつもならオレが帰ってくるときは谷チチがビーフシチューを作っておいてくれるのだが,今回はなんだか谷チチがだいえったーと化しているため作ってくださらない。 んー,ビーフシチューもボルシチもなしとは残念よのぅ。

そのかわり,「吉○家のぎゅーどんはしょっぱすぎてダメだ」とヘルシー?なぎゅーどんを作ってた。んー,ヘルシーじゃないぎゅーどんに慣れているので, ヘルシーなやつはイマイチさん。ああ,オレのカラダはすでにノンヘルシー。

今日のまなまな 51319km

08/12 むしろ寒い

雨降るし。

今年は寒いらしい

去年の夏はたしか30度越えていて,夜も暑くて窓開けて寝ていたような気もするけど,今年はどうやら寒いらしい。 寝てても暑くない,というかむしろ寒いっぽい?

なにやらストーブが活動しているとかいないとか。むむ,8月ですよ?

ヘボいせいか?

こっちからマジックパケット送出して,学校のPCをWake On LANしようとしたのだが… 起動する気配がない風味。 むぅ,先日実験したときはちゃんと起動したのだが。

あとから時間を置いてまた実験という方向で。

シエル先輩

へいへいへい,をぼけらーっと眺めていたら,エンディングでハダエプがががっ。

今日のまなまな 51319km

08/11 涼しいし乾燥してるし

びば亜寒帯気候。

少し揺れます

普通に7:30ごろ起きるとなにやら船が多少,というか結構揺れている。昨日までは今までにないくらい穏やかな海だったのだけど。 外を見てみると,雨が降っていらっしゃる。ならば海も荒れているのだろう,で揺れまくり,と。

しばらくすると揺れはだいぶおさまった。解説によると,ちょうど前線とぶつかっていたらしい。

それでも定時の10:45に苫小牧港着岸。

一気に北上

例によって着岸しても船倉から外に出られるまでかなり時間がかかるのだけど,今日も30分程度待たされる。 最下層の,さらに一番奥の出づらいところに押し込められたため,結局一番最後に船から下りた。

11:26,苫小牧港出発。よーし,今日は全線国道でさらにノンストップで士別まで北上してしまうぜー,大作戦。 苫小牧港からそのままR234に入ってばびゅーんと岩見沢,R12を通りそのままR40。全線平均時速60km。220km程度を4時間程度かけて北上。 ふぅ,こんなもんか。

ほぉ〜

久しぶりにR40を走ってみると,ずいぶん感じが違う。比布トンネルはニューバージョンになってるし,道央道は和寒を越えて士別の手前まで建設中だし。

それにしてもこっちは涼しい。30度超えてないし,クルマのエアコン要らないし,いいねぇ。

久しぶり

はい,半年振りの自宅です。ニシムラスペシャルはカペラからカルディナにパワーアップしてました。プリンタがヘボいのからA3が印刷できるヤツにパワーアップしてます。

冬にオレが帰った後にスキャナを買ったようですが,どうやら使いこなせなかったようで「使えなかったから持っていけ」とのこと。 もっと簡単なヤツを買うらしいです。すっかりあいてー化が進行しています。

某社のパンフレットを見せて「勤務地は名古屋か東京大森か札幌ね。選べる楽しさ3コース」と言うと「東京がいい」とおっしゃいます。 なんでやねん「東京はほら東京だし」あぁそうですか。さてどうなるんでしょう?

つながりません

DTI旭川のアクセスポイントの電話番号が変わっている罠。

かわしに聞いてようやく繋がった。

朝 朝食バイキング 夜 ふつうにごはん
今日のまなまな 51316km

08/10 船上はヒマですよ

ぼけー

朝8時起床。何でか知らんけど,今回は朝食券が付いてきたので,起きて朝食を食べる。

食べたら早速ヒマモードに入る。午前中はレンたんでドラクエやっていたり読書したり。ひるごはんは食べずに,午後は仙台入港までおひるね。

仙台入港後,おふろに入ったりごはん食べたり。さて,またドラクエでもやるか。

朝 バイキング 夜 バイキング
今日のまなまな 船倉で待機中

08/09 入浴は乗船から離岸の間に済ますのが大吉

あーづーいー

さて,今日は研究会の2日目なのだがオレは帰国なので不参加なのであります。なので,せっせこ帰国準備。

ダンボールに雑誌のバックナンバーを詰めてまなに搭載。来年の引越しのためにできるだけ荷物は減らしておきたいのだが, クルマに搭載できる量は限られているのでダンボール3箱程度で。それでも相当重いのだけど。

あとは旅行用品とか暇つぶしオモチャとかを搭載して準備完了。学校に寄って萌黄たんから必要なデータを確保してくることも忘れずに。

夕方までにターミナルに到着すればよいので,余裕を持って14時前に豊橋出撃。時間はあるので全行程国道大作戦で。 それでも結構混んでいて,岡崎まで1時間,岡崎からR23に入ってターミナルまで約2時間,約80kmを計3時間。遅いのぅ。

来年からは乗れないんだろうなぁ

今回も「いしかり」に乗船します。夏休みスペシャル期間なので満席満室。

まー来年からは往復だけで6日船上で過ごすなどというごーじゃすなことはできなさそうなので,せいぜい楽しんで乗っておきますかね。

ノーパソサイコー

と,そんなことを名港トリトンの下を通過しながらレンたんで書くオレ。

だー,お子さまがうるせー。

朝 トースト&コーヒー 夜 パン
今日のまなまな 51095km

08/08 働きますよ

んー,片付いてません。

ガマグン出張れす

研究会は午後からだけど,ワレワレは準備係なので,昼までにガマグンのホテル竹島とかいうところに到着してなければなりませぬ。 てことで,10時までに学校に集合して,クルマでガマグンまで行くのです。

普通にR23を進んでいって,1時間ほどで(混みまくり)竹島水族館裏のホテル竹島に到着。ほー,わりと豪華なホテルですねー。すごいねー。

到着したらさっそく会場設営の手伝い。ついでにさっさとコンビニに行ってお昼ごはん調達。

オレらの仕事は受け付け係。なので,会場の少し前くらいから仕事のピーク。せっせこ領収書書くのです。

お茶の水 メガネ スーツ

あと脚を組むのとヴィトンのボストンバッグ。「でも声がイマイチ」ははぁ〜。

本当は一番最初のセッションの一番最初の報告を見たかったのだけど,せっせこ領収書書いていたので見られないのです,残念。 で,領収書がカーボン複写じゃなかったのだけど,受け取った金額を控えておくのを忘れていたので,あとから計算がやたら大変だった,ということはきっとヒミツです。

最初の受け付けが終わると,ほとんど人はこなくなるので仕事は一段落。あとは適当にセッションを眺めたり,受け付けしてたりうろちょろ。

最後のセッションが終わる18:30ころまでうろちょろしつつ。

明日は朝から始まるので,学校集合は朝6:40。おお,すごい早い。でもオレは明日帰るので明日は参加できません(笑)。 みなさまがんばってお手伝いしてくださいませ。

ごはんがおいしい

参加組はそのままホテルに宿泊だけど,手伝い組は撤退。夜も遅いので,みんなでごはんを食べていきましょう。

ガマグンのどこぞにあるI野氏が知っていたなんだかトラディショナルなジャパニーズ・レストラン(つまりは食堂)。 なんつーか,拍子抜けだったけどやたら安くてやたら新鮮?みたいな〜。みんなでバシバシ注文しました。 なぜならA木せんせーのオゴリらしいから。

しっかり食べて,10人で9000円程度。おお,コンビニエンス? どうもありがとうございました〜>A木せんせ。

朝 トースト&コーヒー 昼 コンビニ寿司 夜 某食堂でごはん
今日のまなまな 50988km

08/07 一応今日で終了か

とりあえず今日で夏休み中のミーティング・ゼミは終わりなのれす。

ゼミですよ

研究室の夏休みモード前に,最後のゼミ。適当にスライドを作って,適当に報告して,適当にアドバイスをもらって終了。

さて,残った作業は帰ったときにやるか(やるのか?(やらないとダメだろう(ん〜

「たけしの人が買春でつかまったよ」「小学生かっ!?」

読んでないからぜんぜん問題はない。むしろマガジンの新連載がアレでソレだ。

またもガマグン

明日はガマグンでやるGCAD研究会の手伝い要員で受付係をやらなければならん。なので,朝から夜までガマグン出張。

で,いつ帰る準備をすればいいんだい?

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ+おにぎり 夜 ぱすた
今日のまなまな 50926km

08/06 はーげんだっつのアイスはおいしいなぁ

メガネっ娘が普通におもしろいので困ってしまいます。

んががっ

ばんごはんたべながらあずまんが観ようとしたら,ビデオ予約に失敗していて録画されていない罠。

…たぶん向かいの鹿児島人が撮っているはずだから,なんとかしてもらおう,なんとかしれ。

停電明け〜

今日は普通に出勤。明日用のプレゼンスライド作らないとね〜。

GAMA氏のPCがまた吹っ飛んだご様子。ゼミ前日というか用意していない状態で吹っ飛ぶとはご愁傷様でございまする。 というかウチ,PCとかHDDとかエアコンとか壊れすぎ。

オレが買った芋は無くなってしまうのでせうか?

フェイヨンダンジョンに突入して,スケルトンとかゾンビとかと遊べるようになって楽しくなってきたところでβ2に移行だってばさ。 タイミングわりー。

なぜだか今ごろ「定吉七番」をクリアした。これも「昔やりたかった(orクリアできなかった)のでプレイしたいゲーム」の1つ。 いや〜,PCエンジンを持ってなかったもので。コマンド総当り型古典的ADVとして,けっこうおもしろかったのでございます。

さて,そろそろ「昔からやりたかったゲー」のネタが少なくなってきたのだが… やっておきたいゲームは何が残っているだろう? とりあえずスウィートホームをクリアしておく? 実は神宮寺シリーズもロクにやってないなぁ。まだまだ楽しみは残ってますな。

ドラクエはピラミッドの手前あたりで。

朝 トースト&コーヒー 昼 ぽてと 夜 そーめん
今日のまなまな 50907km

08/05 なんかかなり欲しくなってきたぞ

会報見たらエスカレイヤーがさらにヨサげに。

せっかくだから オレはガマグン行くぜ

今日はC棟が停電なんですよ,普段オレらがいるC棟。停電だからPCも動かんし,ネットワークにも繋がらんし,エアコンも動かないのですよ。

てなことなので,学校に行ってもムダムダムダ,な感じなのでウワサのラグーナ蒲郡へ行ってきたのでありますよ。

もっとも,暑いので外のラグナシアには入ってないけどね。

ラグーナガマグンのオレ的解説

ラグーナガマグンとは,ネズミーランドがうらやましい愛知県と蒲郡と,三河地方に遊ぶ場所が少なくて社員が困るトヨタ帝国がお金を出して作った(作っている) 海をモチーフにしたリゾート施設でございます。現在,アトラクション施設のラグナシアとアウトレットモールが稼動中。さらに分譲マンションとマリーナ, タラソテラピー施設と温泉,その他もろもろを税金を投入しつつ建設中でございます。

建設しているときから,ハズレ気味全開気分なラグーナガマグンでございますが,実際オープンしてみてもやはりハズレ気味。 必要経費は雪だるま式に増加中,回りだしたら止まらない,税金投入バンザイ。

北の言葉でまとめてみると,「マリンパーク・ニ○スをグリュ○ク王国くらいまで拡大して,ファン○ジード○ムと札幌テ○メが稼動中, 現在アルフ○リゾート・トマムを建設中」といった感じでしょうかね。…ダメダメじゃん。

やはりラグーナは蒲郡だった

で,行ってきただすよ,ラグーナ。今日は珍しく電車とバスで。豊橋から電車で10分,バスで5分。ついでに今日はガマグンバス無料デーで,バス代無料だったし。

とりあえず到着したのだけど,微妙にというかかなり小さいのですよ。というか,建設中の個所が多すぎ,みたいな。 アウトレットモールのフェスティバルマーケット,をぐるぐる回ってみるけど,微妙に微妙。服関係はよくわからんのでよくわらかんのだが, 確かに安い?かも知れないけど,べつにここじゃなくてもあるんじゃない? という感じ。1Fのド真ん中を占拠している「おさかな市場」では, 魚やらなんやらが売っているけど観光客相手っぽいし。あ,でも生イカをプレス加工(笑)して作っていた姿焼きは,かなりおいしかった。

豊橋名産チクワのヤ○サが出していた,カニコロッケバーガー「おいし〜にょ」。にょ,ですよ,にょ。にょにょ。これ豊橋でも売らんのかな?

フェスティバルマーケット,終了。結論:イカ姿焼きとにょで満足。

ラグナシアの方は…暑くてやってられんのと,プールがメインでアトラクションにスゴそうなのがないので眺めるだけ。これにてラグーナガマグン,終了。

結論:予想通りたいしたことないぞ。

ゲホゲホ止まらん

なにやらセキが止まらないのですが。ゲホゲホ。

んー?

んー,なにやら正しく変換できてるっぽいなぁ。許容誤差変化させたら,それに伴って分割もコントロールできてるっぽいなぁ。 …ひょっとして,正しく動いていらっしゃる?もしかして,正しく動いていらっしゃる? 変換時間もこの800MHzのやつで動かして,1.6GHzと同じくらいでできてるよ?

まだ怖いので,ペンギンやイルカで試していないけど,とりあえずゼミのネタができた,のかな。

朝 トースト&コーヒー 昼 ばってら寿司 夜 はんばーがー
今日のまなまな 50902km

08/04 暑いと食べる量が多少減ります

在宅勤務

停電モードゆえ在宅勤務でイルカ。

試しに動かしてみると,学校でやるより計算に3倍以上くらい時間がかかる。確かに単純クロックで半分(1.6GHz−>800MHz), ハードウェアプリフェッチなし,PC2700−>PC133だから,3倍以上かかるかもしれんが。

ということは,比較のPentiumIII/500MHzで動かしたりした日なんか,それはそれは遅くてどうしようもないとかいう事態?

在宅勤務だが,まだロクに正しく動いていなかったり。あわあわ。

不定期連載 まな日記

次ネタのためにお米族ステッカーを剥がし作業。学習効果が無いというか,真昼に作業を始めてしまい軽く死亡気味。

ステッカー自体も熱いので,剥がし作業は10数分で終わったのでカラダにも安心。あづぅ〜。

次ネタは帰ったときに。

なにやら

夜になってから空がビカビカ光っていらっしゃるのですが。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ガスト
今日のまなまな 50877km

08/03 なんだかエスカレイヤーがエロそうヨサげです

んー,DVD。

停電メンテナンスなので

今夜からサーバその他含めて電源が落ちる,ので,とりあえずイルカのソースだけ持ってきて明日は在宅勤務することにしよう。

というかね,工事やらメンテナンスやらはお盆で人が少ないときにやるとか,朝4時から9時までにやるとかにしろや。

予定が詰まる

イルカやってー,帰る準備してー,ゼミ対策してー。あぁ忙しい,と思う。

昼 トースト&コーヒー 夜 そーめん
今日のまなまな 50859km

08/02 またクツズレですよ

んじゃバラ4への移行はSP3が出てからということで。

ゲホゲホ

あー,なんでオレは今ごろゲホゲホしてるんでしょうか?(エアコンつけたまま二度寝してたからじゃない?(アホ

ギカメンテナンス

夏休みの週末だからだと思うが,毎年恒例ギカ停電。今日は厚生施設とその付近?なので売店が休業(行ってから気付くヤツ)。

ついでに午後から停電の余波でギカネットも死亡。やる気なっしんぐ。

日曜日,月曜日も停電。行く意味なっしんぐ。予定詰まってるんですが。

ありがたいお話をいただきます

16時から某社の内定者懇親会。なので,午後から暑い中スーツ着て名古屋まで出張するのであります。外は暑いのであります。 バスとかJRとか地下鉄の中は涼しいんだけど,外歩くのはにんともかんとも。

45人程度が中部で採用されて初めて集まったのだけど,まぁいろんな人がいますね。ほとんどが学部卒の人っぽいけど。 女の人は10人くらい。

最初に偉い人の簡単な話を聞いて,アンケート書いて,今後の予定を説明。9月にお勉強セットを送りつけるから,それで勉強しておけとさ〜。 で,4月1日に東京で入社式。えー,東京まで出なくちゃいけないの?

「キミたちはー,選考プロセスで残った8%の優秀な人たちでー」ほー,ずいぶんたくさん落とされたのですねー。

スコール君ゴッコ

1時間程度で事務作業は終わり,会社から歩いて5分程度のところにあるカコイイフランス料理のお店でパーティ。 全員+会社の人で貸切。

見知った顔は,面接のときに会った一人くらいしかいなので,なんというか,隅っこの方でスコールくん状態。ギカダイのエコロジーの人が一人いたので,その人と少しお話したり, 人事のエライ人と話したり。

最後のほうにどっかのおねーちゃんズと適当に話して終了。帰りの地下鉄駅までの道がわからんかったので,近くにいたおねーちゃんズにてこてこついていって教えてもらったり。

朝 トースト&コーヒー 夜 おサレなお店で立食パーティ
今日のまなまな 50812km

08/01 奥さん8月ですよ

なんつーか,夏夏。

だるぅ

エアコンに打たれながら寝ると,なかなかアレな感じになれます。はふぅ。

学生は

学校に行きます。

微妙な進展を見せつつも,いまだ決定打に欠けるイルカプログラム。イルカもペンギンもできねーしよー,クマは分割されすぎるしよー。

月曜日までになんとかなるのかしらん? というかなんとかしろ,いやなんとかして。

会社の金で食べられる

明日は某社の内定者懇親会とやらで,夕方から名古屋に行かなくてはならないのれす。交通費は支給してくれるのでラクチン。

朝 トースト&コーヒー 昼 アイス 夜 牛めし
今日のまなまな 50812km

for EZ/i-mode][独り言Index