for EZ/i-mode][独り言Index

07/31 あ,7月終わりですか

はえーなー,夏休み半分終わりですよ?

とりたてて

平穏な日であった。あいかわらず外は暑いが。

予定では7月中にイルカが新しくなっているはずだったんだがなぁ…

朝 トースト&コーヒー 昼 ちょこれーと 夜 どりあ
今日のまなまな 50779km

07/30 表紙がエロすぎます

よみさんだけキャラクターCDが出ないのは,やはり歌がアレだからですか。

増毛が帰った

昨日の夕方名古屋に遊びに行った増毛が,終電で豊橋に戻ってきた。当然ご送迎係。そのまま家まで戻って,あずまんが見て就寝。

今日。増毛は名古屋から敦賀に行ってフェリーで戻るとのことなので,また駅までご送迎係。まぁ気をつけて帰れや〜。また今度。

クマの片耳が欠損します

これからの予定から逆算すると,今週中までにはイルカを完成させねばならん。なので多少気合入れて進めてみる。

とりあえず動くには動くのだが,やっぱり分割されたりされなかったりされすぎたり。というか左右対称のメタボールの,片側が欠損するとはどういうことですか,なんでですか。

朝 トースト&コーヒー 昼 ちょこれーと 夜 どりあ
今日のまなまな 50772km

07/29 お,ここはいつも見かけるゲーセンではないか

今日は昨日より暑くはない(not涼しい)。昨日より暑くないだけで,やっぱり暑い。増毛に言わせると「ものすごく暑い」。確かに暑い。

増毛が来た

先週増毛に「29,30日とそっち行くからよろしくね〜」と言われていたのだが,まぁスケジュールは流動的らしいし(というかかなり適当), どうせ来るなら夕方になってからでしょう,とか予測していたのだが。

今日の朝10時くらいに増毛から「今浜松ICくらい。昼頃豊橋駅に着くから迎えに来て〜」と電話がかかってくる。んが,なんでこんな早くに? ていうか今日オレらミーティングで午後埋まってますよ? お相手できませんですよ?

K合とK又に電話して「午後空いてる?」と聞いてみるが,二人とも忙しい様子。んー,とりあえず残念だけどオレの家にいてもらうか… お昼過ぎてから,増毛を迎えに豊橋駅まで参上。

なにやら友達が名古屋で待っているらしく,夕方には列車で名古屋に向かわれるご様子。ならば今わざわざ豊橋寄らんでも後からでもいいじゃん,とか。 それはともかく家にいてもらって,夕方また駅まで送迎しよう。

のはずだったが,ミーティングが予想以上に時間がかかりそうだったので,ご送迎はK合にまかせた。

夜8時過ぎて家に戻ってきたら,増毛の荷物が置いてあった。ん?今日はどこに泊まるつもりだ?

なんでこんなに時間かかるん?

先週の木曜日がバーベキューだったので,ミーティングが今日に振り替え。

報告することは何も無かったので,スライドも作るには作ったが使わずに口頭で「クラッシュ直前まで戻りました」と。

そのかわり,他の人がやたら長く,特に終わりのほうは英語のみでミーティングが進むとかで,オレたちの班最長記録2時間30分。

あー長かった。

それはそうと。8月8日,9日にガマグンでGCAD研究会が開かれるのだが,それの手伝い要員に強制参加させられることになっていたらしい。 あのー,9日に帰国するので8日だけでカンベンしてください。

このまえまでDQ3やってなかったっけ?

最近SFC版ドラクエ3をやっておりまする。ロマリア−カザーブのあたり。前知識なしでやり始めたものだから,「おお,すごろくってなんやねん」とかそんな状態。

ラグナロクは地道に砂漠でLv.14。先は長い。

朝 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 50716km

07/28 そういや

シエル先輩って25歳だったんですか。

不定期連載 まな日記

警告灯が点いたのでごはん。39.5リットルで11.03km/リットル。お,11km台に戻った。

ギカダイ オープンキャンパス

だったようだが,特に関係なし。

通常営業で学校に行ったが,部屋の中が暑い暑い。サーバ置いてある部屋はもっと暑い。おいおい,大丈夫かねこんな温度で稼動させておいて。

適度に進展させて撤退。あー,明日のネタが微妙に無い…

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 そーめん
今日のまなまな 50684km

07/27 書くのも飽きたが

毎日暑い。

交換取り付け作業

先日買ってきた ばらくーだATA IV と RD3XP ぐらでぃえーた の取り付け作業とか。

今までは,3.5インチベイにDDRS-34560(UW-SCSI,7200rpm),5インチベイにスマドラで初代ばらくーだATA(7200rpm)が載っていたので, まずはDDRSを取り外す。DDRSはテンポラリドライブにしていたので,中にあるデータを移動させて,すっぱり取り外し。

DDRSは少し前の7200rpmドライブらしく,大変元気よくまわって周囲に爆音をまき散らかしてくれたのだが, SCSIドライブらしく特にライトキャッシュの効き具合がATAドライブとは比べ物にならないほどよろしく,非常によろしく働いてもらった。 やはりHDDはSCSIがよいね。ではまた会う日まで,しばらくお休みしていただくことにしよう。

次にスマドラに格納されている初代ばらくーだを取り出し,新しいATA IVと共に3.5インチベイに取り付ける。同時にFDDとIDEのフラットケーブルを, ぐらでぃえーたに交換しようとするけど,ケースの中がスパゲティなので,結局全てのフラットケーブルを取り外して作業することになる。

ケーブルを交換して,3.5インチベイにHDDを取り付け,ケースに戻して交換作業完了。とりあえず,ATA IVはスレーブに繋いでおいて, あとから新規インストール,データの移行,という作戦で。

諸般の事情で,サイドカバーが開いたままになっているのだが,初代ばらくーだがDDRS以上に元気が良すぎる。 なんというか,15kHzくらい(適当)のとても耳障りな高周波を巻き散らかしつつ,シークの度に「ずごごごご」と,うるさいことこの上ない。 …こんなにうるさかったっけ? それに比べてただまわっているだけの ATA IV の静かなことよ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎりセット 夜 冷やしうどん
今日のまなまな 50649km

07/26 おお

なんか台風があっちのほうに行ってしまったぞ。

ひんじゃく

起きたら右肩右腕がなんとなく筋肉痛。ひょっとして,昨日川に石投げて遊んでいたから?

といっても,10分くらい投げていただけなんだけどねー。うーん。

とりあえず

イルカプログラム,HDDクラッシュ前くらいまで戻した。

あとは普通どおりに進めていけばOK。いやぁ,1週間分以上の損失ですぜ奥さん。

振り込み完了

フェリー代早く振り込めぃとお達しが届いたので,早々に振り込んでくる。

あうぅ〜ん,外はやはり日差しがキツい気温も高い。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 やきそば
今日のまなまな 50623km

07/25 外は日差しが強い

毎日今年一番の暑さ,とか言ってませんか?

毎年恒例

夏の研究室行事,川沿いまでみんなで行ってバーベキュー祭り。台風が来るとか来ないとかというかむしろ来てるじゃん,と前日まで天候がどうなるか問題だったようだけど,とりあえず晴れまくりで無事開催。 しっかり日焼け止め塗って,黒の長袖シャツで防御。

今年はクルマ出さなくていいからラクですねぇ,と豊川沿いの某公園に到着。さっそく準備,と言ってもワリと見てるだけ。 焼き始めたらひたすら食べて,酒はあるけど飲まずに,食べ終わったら川に石投げて遊んで,川に突き落とされるのを見て笑いつつ,終了。

楽しかったですよ,えぇ。あんまり日焼けしなかったし。

デカいクルマは久しぶり

帰り道は運転手が酔っ払っているので,酒を飲んでいないオレが運転係。ヨリのいいかげん古いタウンエース(ハイエース?)。 でかいクルマは久しぶりで多少怖いですねぇ,ATだしブレーキ利かない言うしステアリングなんかあっち向いてるし(笑)。

とりあえず慣れてないので安全運転50km/h。人がたくさん乗ってるから非力だけど,ターボついてるからおもしろい。

赤いですよ

帰り道。なんか前から見たことのないクルマが走ってくるな〜,車高低いな〜,赤いな〜,フェラーリの348tbあたりかな〜? とよくみるとディアブロだった。思わずすれ違った後も確認してみると(前向けよ),リアにSVのエンブレムが。

スポルト・ヴェローチェですか〜,はぁ〜,2200万円ですよ(確か)。ディアブロは初めて見ましたよ。

朝 トースト&コーヒー 昼 肉肉肉 夜 そーめん
今日のまなまな 50602km

07/24 マイナス25度ですか

今週のマガジンに士別のトヨタテストコースが載ってた。

おかしいな

予定だと今ごろイルカも美しいのが変換できていて,ポテポテ論文書いてたはずなのだが…

地味にイルカプログラムを書き直して,関数の形だけは元に戻した。中味はまだ。

明日は

びじゅある系のばーべきゅーですよー,なにやら台風ですよー。

とりあえず決行の予定らしい。しっかり食べておきましょう。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 50597km

07/23 あああ

メガネ見逃した…

エアコンを使うと電気代が増えます

電気代の明細が来た。5000円って書いてあった。

まぁこの程度ならぜんぜん問題ないのだが。むしろもっと涼しくしてみようかね〜。

たしかに爆走できるが

NHK動画)(読売) あー,これはオレがいつも使っている道路ですかー?だとしたら軽自動車のリミッター速度程度で走っても余裕で走れるくらいの道路なんですけど〜。

というか,こういうアホなことは他所でやれ他所で。

HDDクラッシュ以来

やる気がぷしゅぅうぅ〜。

…明日からやろ明日から,うん。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 まぐろ丼もどき
今日のまなまな 50590km

07/22

PAネロが走っていった。あーコレね。

復旧完了

萌黄たんだが,ソフトウェア環境は再構築完了。手馴れたもんだ。

中味? ないよ,半分以上,ねぇ(泣笑)。

お兄ちゃんロックンロール

わはは,聞いてみたけど途中で力尽きた(笑)。

朝 コーヒー 昼 つなさんど 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 50560km

07/21 明けたらもっと暑い…

毎年のことながら,夏が暑い。あついあついあついー。

腹いせに?

自分のPC用HDDを購入。

現在のばらくーだATA 13GB+DDRS 4GBを一気に60GB1つにしてしまえば,静かで発熱も減ってシアワセ大作戦。Gradiatorはたんなる気分気分。

繋げる前にセクタスキャンして…んがー,SeaTools落とそうと思ったらサーバがダウンしているにょ〜。

朝 コーヒー&トースト 夜 もつ煮込み
今日のまなまな 50553km

07/20 梅雨明け

さよならジメジメ,こんにちはギラギラジトジト。

だ,だるい…

土曜日だから体調不良。

例によって起きられず。クスリを飲んでようやく始動。活動開始は14時ころから。

細々と

動けるようになったので学校に行ってセットアップ作業。

休日もエアコンぷりーず・・・

萌黄たんのHDDが死んだと同じくして

向かいの部屋ではI野氏のPCのマザーボードがお亡くなりになられていた。I野氏,論文の締め切り直前なのだけど。

昼 コーヒー 夜 そーめん
今日のまなまな 50510km

07/19 再セットアップするよ〜

サポートは早いんだがなぁ

昨日壊れたHDD,今日交換品が届いた。

今度はカンペキを期そうと,取り付けたらセットアップの前にMaxtorのツールでセクタチェックその他をやっておく。異常なし。

さて,休日中に環境を元に戻さなければ…

みーてぃんぐ

「ハードディスクが壊れました」。以上。

近すぎて誰も行かない

ばんごはんにY氏とK氏とで,ギカダイから一番近いところにあるラーメン屋に行ってみる。確かこっちに来たときからラーメン屋はあったような気がするけど, 近すぎだったので今まで一度も行ったことはなかったのであった。微妙にマズそうな雰囲気を醸し出していたし。

店に入ってみると,お世辞にもキレイとは言えないというかむしろコギタナイ。メニューもなかなか妖しげだ。 試しにとんこつラーメンを頼んでみる。

かなり期待してとんこつラーメンを食べてみると,これがなかなか普通,というか五○八○のラーメンより某タ○タ○麺のとんこつラーメンよりおいしい。 いやむしろこれはかなりイケてるのでは?店内はアレだが。

食べ終わってから,店内に「大学生限定(というかギカダイ用だろう)11pmまで600円でラーメン2人前分or定食セット」の張り紙を見つける。 おいおい,メニューに書いておけよ…

ワリとイケてると思いますよ,ギカダイから一番近いラーメン屋。

乱入してみる

ぱられる部隊の1学期終了コンパの2次会に乱入してみる(させられてみる)。

楽しかったですよ,ハイ。

(7月20日記)
今日のまなまな 50505km

07/18 不幸な確率

納得いかーん。

昨日は普通に

先月にHDDを交換して以来,快調に通常営業で稼動してた研究室PC萌黄たん。昨日も普通に使って,普通にコンパイルして,普通に遊んでおりました。

昨日の夜11時前に,電源Offにするのもメンドウなのでサスペンドさせて帰りました。ちゃんと普通にサスペンドしてましたよ,えぇ。

不幸は突然に

今日も学校に来て,まず萌黄たんを起動します。サスペンドにしておいたので,キーを叩けば復帰します。ぽんっ,ログオン画面が出てきて復帰しました。 そこでCtrl-Alt-Delを押すとユーザ名入力画面が…出ません。おりょ?バシバシ,出ません。というか止まっています。復帰に失敗した?

何度かバシバシCtrl-Alt-Delしても動かないので,仕方なくリセットボタンを押そうとします。失敗,リセットボタンがないのでした。 電源ボタンを長押しして強制シャットダウン,5秒待って再投入。

BIOS画面が表示されて,普通に「Windowsを起動しています」が…出ません。というかネットワークブートしようとしています。 はて? ネットワークブートできるような構成になっていないので,ブートに失敗したぞ的メッセージ。なんで?

BIOS画面に戻ってIDEデバイスを確認してみると,Primary Master は None。えーそりゃウソでしょー,と2度3度やってみてもやっぱり None。

マジすかBIOSでHDDを認識しませんかそれってつまりOS起動しませんよというかメーカー提供の診断ツールもさすがに使えませんよすなわち観鈴ちん大ぴんち!? カバーを外してHDDを観察してみると,モータが回っていません(涙)。電源投入時にジーコジーコと異常音がしてモータをスピンアップさせようとしているのだけど,回転をはじめない。

まぁ待て落ち着け。スピンアップしないときはヘッドが吸着しているとか(もっともロード・アンロード方式なら吸着はないけど)モータの始動トルクが不足しているときだ。 そういうときの対処法はHDDを軽く叩く,ぐるぐる回す,だ。ということで軽くぺしぺし横から叩く,ぐるぐる回すっ。…やっぱりジーコジーコ。 ダメですか…

復旧は絶望に

このHDDには論文やらプレゼンスライドやらプログラムやらいろいろデータが入っているのだけど,プログラム以外はレンたんやファイルサーバにコピーを取ってある。 ただイルカプログラムだけはコピーを取っておいた記憶がない(汗)。HDDのデータが読めない=サヨウナライルカ,サヨウナラオレの研究,サヨウナラ今年度修了, だけは避けねばならぬ。

スピンドルモータが回らないのは 1. 本当にモータがお亡くなりになられた, 2. モータを制御しているほうがお亡くなりになられた,のどっちかだ。 2. なら同型番のHDDからコントロール基板を移植すれば,ひょっとしたら読み出すことができるかもしれない,ひょっとしたら。

しかし,周囲に同型番のHDDは当然ない。だが交換したらひょっとしたら動くかもしれない。ならば同型番のHDDを速攻買ってこよう(自腹)。 動かなかったら…買ってきたHDDはGAMA氏に安く売り飛ばそう(w。

そう思い立ち,速攻Z○Aへ同型番のHDDを買いに走る。12000円也。あぁ,ぱふぃりあが1つだけ売ってるねぇ,ってダッシュで戻ってきて基板を交換する。

少し期待しながら,基板を交換したHDDを萌黄たんに繋ぎ電源を入れてみる。ジーコジーコ…ダメじゃん(泣)。

基板を元の新品HDDに戻す。動作確認をする,ちゃんと動く。予定通り買ってきたHDDは,ちょうどHDDを買おうとしていたGAMA氏に8000円で引き取られることになりましたとさ。

交換は迅速に

22日前に交換したばかりのこのMaxtor製HDDは,本日お亡くなりになられました。オレの研究プログラムその他多大な犠牲を払いつつ,その22日の生涯を終えました,ちーん。

オレはなんとかデータを復旧しなければなりません。学校宛てのメールは全てDTIにも飛ばしてあるので復旧できます。 論文やレポート,必要な画像ファイル等は,レンたんとファイルサーバに保管してあるのでほぼ復旧可能です。

ただ,イルカプログラムだけがファイルサーバにもレンたんにもありません。なぜないのでしょう? でも確か自宅PCにいつかのバージョンがあったはず。

ダッシュで自宅に戻り確認してみました。ありました,イルカプログラム。今年の4月のファイルスタンプで。たぶん,永遠に計算が終わらないとか,イルカにハネが生えるとか, そういう時代のバージョンです。でもないより数百倍マシです。今の段階まで戻すのに少し時間がかかるけど,なんとかなりそうです。

萌黄たんの会社に「HDDまた壊れたぞ交換しろや」とメールを送ると,1時間くらいして「交換HDDを発送しました」と返事がきました。 サポート体制は非常によろしいです,でも壊れないHDDを送ってきてください,頼むぜシス○ムワ○クス。

朝 コーヒー&トースト 夜 こんびにぱすた
今日のまなまな 50482km

07/17 雨ですなぁ

雨ですねぇ。

なんかペラペラな封筒がきてね

某社から速達でペラペラな紙が1枚,「内定者懇親会やるから来いや」。

はいはい行きます行きますです。日時は8月2日。

お,こんなところで

売店におやつを買いに行ったら,どこかで見たことがあるような人がいらっしゃる。んー,あれは旭川高専のM川せんせーそっくりですなぁ。 んでもM川せんせーが今売店にいるわけねーしなー。たぶん違う人だろう。

そうしたらレジのところでそっくりな人に「お,谷じゃないか〜」と。ありゃ,本当にM川せんせーだったか。奇遇ですな。

なにやら研修で2週間ギカダイ出張らしい。あー2週間もここでですか,それは大変ですねぇこの時期。

んー

クマをいじくるが,どうも分割されすぎるor分割されすぎない。ええぃ,その中間の結果が欲しいんじゃい。もしくは自由にコントロールできるように (望む結果はこれなのだが)。

みーてぃんぐが金曜日なので,今日あたりから気合入れるか。

朝 コーヒー&トースト 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 50460km

07/16 よろしくメガネ

いや,うん,これは,それなりに,おもしろいと,思うよ,うん。メガネだし。

知らない間に

夜中にごーごー台風だったようだ。起きたら晴れてた。

なんつーか,こう,一つ昼間に祭り状態になってみたらおもしろいなーとか。実際なってみると困るのだろうけど。

だらだら

えーと,今日は何をしたっけかな?研究室の冷蔵庫の霜取りをして,イルカというかクマをいじくって,ジャンプ読んで。

うーん学生。

暗黒エスパー

あ,終わってるし。

ねじめよりおもしろくないのは他にもあると思うんだが。さすがアンケート至上主義。次はキユキユキユ?

朝 コーヒー&トースト 昼 とまとじゅーす 夜 そーめん
今日のまなまな 50445km

07/15 で,雨はいつ降るの?

天気予報では雨。実際ガマグンと豊川以北では今日は雨だったらしいが,こっちではぜんぜん降っていない。どうしたものか。

たまにはお外で遊ぶ

毎年恒例5F研究室対抗ソフトボール大会。雨が降ったら体育館で別の試合だったけど,なんでかしらんけど雨じゃなかったというか激晴れでソフトボール。 炎天下の下みんなでソフトボール。

もっとも,去年と同様オレは観戦モード,というか今年は撮影係。みなさまのご活躍をしっかりディジカメにおさめます。

しっかり腕に日焼け止め塗っていたので,腕の日焼けは避けられたけど,顔,特に鼻の頭あたりが赤くなってしまったにょ。 それよりも,目が日焼けしたのがイタイ。しっかりサングラス+レンズの紫外線カット防御したはずなのだけど,それでも目がいたい〜。

朝 コーヒー 昼 たまごサンド+とまとじゅーす 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 50440km

07/14 あぢぃ

天気予報では今日から雨かつ台風なのだが。

休日はエアコン稼動不許可

遊びに学校に行ってもエアコンが稼動していないので部屋が暑いというか熱い。今日は多少風が流れているから,多少,多少マシだがそれでも暑い。

こんな状況でラグナロクを起動してみると,モニタリングソフトウェアでCPUは70度オーバー,ケース内は40度以上。 あー精神衛生上非常によろしくない。

で,ラグナロク

南の砂漠でちっちゃいやつとコンドルみたいなのを殴りまくりで地道にレベル上げ。といっても,1日に1か2レベル程度しか上がらないのだけど。

昼 コーヒー 夜 素麺
今日のまなまな 50433km

07/13 あ〜う〜

また雨ですよ,しばらく。

進出第1号

で,夜中にセブン−イレブンに行ってみる。おー,駐車場も店内も店員も満員ですなー(店員5人以上)。さすが初日で食品全品50円引き。

いや,第1号と言っても中味はいつものコンビニエンスストアなわけで,別段珍しいものでもなく(それでも配置は今風っぽかったが) 適度に食料を買ってきただけで。

この勢いでどんどん市内県内に出店してくだされ。

んぐう

しばらく大丈夫だったのだが,先週あたりからまた週末恒例体調不良がおき始めてる。今週もなんだか起きられなかったり。

これはがんばって起きてしばらくすると,だいたい復調するのだけど,起きるまでがワリと大変なのがやっかいですなぁ。

昼 コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 50418km

07/12 やわ毛高騰中

ウサ耳ウサミミ〜。

白いって白いってばさ

あああ〜,秋葉さまが白い〜眩しい〜スゴスギル〜,ふおぉ〜。 激しく秋葉。うーん,欲しい。

いや,どちらかといえばこっちのイルカのほうがイイかも。 セブンがカッコよすぎとかミスター陳とか。1つ500円?よゆーよゆー。

うーん,秋葉様が白い…

うーん北海道

撮っておいた最終兵器彼女をみる。そこかしこに北海道人。

ついに,ようやく

ここ愛知県にもセブン−イレブンが進出してきましたです。進出第1号が豊橋です。ということで,あとから行ってこよう。

朝 コーヒー&トースト 昼 つなさんど 夜 うどん
今日のまなまな 50382km

07/11 あつぅい

たいふーんは愛知県をかすめて去って行かれました。

みーてぃんぐ

毎週恒例みーてぃんぐ。今日は失敗例を2分で報告してオレの分は終了。激しく手抜きやなぁ。

ぬー,早起きしたから眠いねー。

レベル上げは1日1か2レベル

やっぱりプロンテラ周辺でぷにぷにやらうねうねをつついて地味にレベル上げ。とりあえずスキルレベルを4まで上げてデヴァインプロテクションを4まで。

今日も地味につつきまくろう。

朝 コーヒー&トースト 昼 ポテト+トマトジュース 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 50354km

07/10 いや

メガネのほうがいいと思います,ハイ(は?。というか生徒会長マンセー。

たいふーん

台風接近ちゅー。おお,なんか冠水しているぞ,と。

んが,とりあえずここらへんはまだ通常営業。多少風が強い程度。これから最接近のようだけど,祭りになるのかにゃ〜?

オレ悪くないよ,教えたよ,気付かなかったけど

朝,学校に行って駐車場にクルマを停めようとしたとき,ちょうど前のクルマから人が降りてくるところだった。 と,サイドビームが点いたままになっていらっしゃる。オレはパッシングしたりしてなんとかついてるでー,と教えてあげようとしたのだが, 残念ながら気付いてくれない。すぐにクルマを降りて声をかければよかったのだけど,それなりに雨が降っていて傘がないと降りられない状態だったので。

ありゃあ「ひー,台風だにょ〜,ひどくなる前に帰るにょ〜」とクルマに乗ったらエンジンかかんねー,とかなること必定。 でもオレちゃんと教えようとしたもんね。

で,帰るとき。「ひょっとしたら」と多少期待して駐車場に行ってみると,期待にこたえて救援車とケーブル大作戦をやっていた。 それを横目に眺めつつ帰ろうかね,と思ったら,救援車が道を塞いでいて出られない罠。ついでに,ケーブルの繋ぎ方がわからないようで, 雨に濡れながらあーでもないこーでもないとしばらくかかりそうな気配。

仕方がないので手伝いに行った。プラス同士繋いで〜,マイナスとフック繋いで〜,はい回して〜。無事始動に成功。

ということで,しっかり人助けをした今日のオレ。

ま,いいか

明日はミーティング。先週「んじゃ来週までになんとかしてきます」と言ってしまったので,なんとかしなければならぬ。 今日の段階でなんともなっていなかったり(爆)。

なんとか間に合わせるためにひたすらバグ取り。夕方過ぎて,ようやくソレっぽいのができるようになったけど,ソレっぽいだけで実は正しく動いていなかったりする。

ま,明日は「じゃこれは失敗例で」大作戦,という方向で。

朝 コーヒー&トースト 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 50345km

07/09 あーづーいー

いや,部屋の中にいるとエアコンあるから涼しいよ。でも一歩外に出るとそこはムシムシジトジト。しかも明日くらいから台風。

ま,楽しいことは楽しいのだが

活動している時間はほとんどPCの前に座っているわけで,当然ICQなりメッセンジャーなりが動いている。すると,2週間に1回くらい異国の方からエロ以外で「Hi!」とかやられる。

エロサイトのお誘いなら即座にESCだけど,普通の人のときは(忙しくない限り)とりあえず「Hi.」くらいは返す。 今までだと大体東南アジア諸国からのメッセージが多かったので英語で話せるのだが,その中の結構な人が簡単な日本語がつかえるのに多少感心したり。 日本のドラマで少し覚えたとか,そういう人が多かった。そんな人たちとは,日本語と英語が混じった言葉で会話するので多少ラク。

この前のフランスのヘンなヤツは,日本のアニメが好きでお願いティーチャーがどうとかめぞん一刻がとてもおもしろいとかで, 全部日本語で会話していった。なんというか,日本のよい文化とアレな文化が,意外と簡単に海を越えているようで。さすが「いんたーねっと」。

で,昨日出てきたマレーシアの人も,まぁ適当に話していたわけだが,これがなぜかやたら気に入られた様子。 リスト登録のリクエストをよこすわMSNメッセンジャーのID教えてくれとかあなたの写真が見たいとか(準備してないし恥ずかしいじゃん, と答えたら「日本人の男はそんなことを恥ずかしがるの?!」と言われた)。

あまつさえ,「マイクはある? ヴォイスチャットがしたい」とまでおっしゃる。をいをい,英会話チャットはさすがにムリだし, 第一それこそ恥ずかしいじゃないか(笑)。

周囲にマイクがないからできないよ〜,と断ったところとりあえず引いてくれたが,その後も「マイク用意してきてね」的な。 いや,マイクがすぐ用意できるけどさ,ほら,な。

ということで,今度出てきたら「ネットワークの都合上ヴォイスチャットのポート開いてないのよ」とでも言って逃げますか。

ゲームは1日30分程度

スキルレベルを2つほど上げて,セイントローブだかを買ってくる。装備的には結構普通なところまで行ったような。

真奈美がメガネ

wowowでやってるG-Onらいだーすなるメガネっ娘アニメをみてみる。うーん,メガネ,というか全員メガネ。

…これはこれで!

朝 コーヒー 昼 つなさんど 夜 中華丼
今日のまなまな 50338km

07/08 アコライト〜

最近晴れっぽくなったのはよいけど,台風接近中。おいおい。

ようやく転職

気をつけて戻る〜,とかやっていたら道に迷って街まで帰れなくなってしまった〜。マンドラゴラ怖い〜,きゃ〜。

なので,M岡氏のキャラにくっついていく大作戦で街まで戻ることに成功。ついでにネコミミも貰う。コレでオレもネコミミ。

大聖堂でアコライトに晴れて転職。さてまたレベルアップをば。

オレがボックストップを集めているワケ

5年位前。ばーじにあすりむのボックストップを30枚集めればもれなくカッコイイライタープレゼントキャンペーンに応募するため, がんばって貯めていたのだが,惜しくも締め切りまでに30枚集まらず。それ以来,次の同じようなキャンペーンをやるときのために, ずっとボックストップをチマチマ貯めているわけで,今のところ何枚あるか知らんけどクッキー缶が埋まる程度。

5年くらいずっと貯めながら待っていたけど,たまにやるキャンペーンは30枚以下を送ると抽選で当たるタイプのやつばかり。 まぁそれも何口か応募したけど,当たらなかったねー。

で,待つこと5年。ついに,ようやく,やっとのことで,新しいキャンペーンの連絡DMが届いた(何度も送っているので届くらしい)。 今度は25枚集めて送ればもれなくライターが貰えるのじゃ。今手元にあるやつを送れば,たぶんライター20本以上もらえるんじゃないか? 2,3本貰っとく? それくらいよゆーよゆー,ふふん。

ゑ? ライターはお一人様一口だけですと? がびーん。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 50333km

07/07 あつぅ

とりあえず体調復帰。

地道地道

レベルも10になったのでアコライトになるかー,とエライ人に会いに遠出する。2枚目のマップに移動して,少し歩いたところでいきなり攻撃を食らう。 はわわ,木の影で敵が見えないにょ…いそいで視点を移動させつつりんご食べまくるが,間に合わず死亡。は,今のはなんだったんだ…? (ウワサのマンドラゴラだったらしい)

2度目。今度は周囲に気をつけつつ,無事エライ人のところまでたどり着く。お話を聞いてプロンテラまで戻ればよいらしい。 さて,気をつけて町まで戻るかね。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 はんばーが
今日のまなまな 50326km

07/06 だるぅ

んー,外は暑い。

ひさしぶり週末恒例

朝,起きようとした。だるくて起きられなかった。またそのまま寝た。しばらく経ってからまた起きようとした。だるくて起きられなかった。 昼過ぎまで起きられなかった。

ぬー,ダルイですなぁ,とようやく起き上がったのだがやはりダルい。ごはんを食べようとしたけどなんか胃の調子がヘンかも。 なので,コーヒーだけ飲んでみる(コーヒーを飲むなよ)。

と,やはり何か胃がヘンだ。この調子はアレだアレ,ヤバイやつだ。予想通り,トイレに駆け込んで戻すハメになる。

うーん,朝からこんな状態は珍しいのぅ。だが,しばらくしてとりあえず動ける程度には回復したのであった。カラダはまだ多少ダルダルだけど。

救援物資

北のほうから久しぶりに荷物。例に寄って救援物資。これでしばらくは安心安心。

ばいーん

Vine Linux2.5 が動いているのを昨日後ろから眺めていたわけなのだが,最近のってサーバの設定とかもブラウザでグリグリできちゃうのね。 すごいねーすごいねー。動いてるのをみて,自分でも使ってみたくなってしまった。

でもやっぱり(クライアントじゃなくて)サーバの設定は,X windowでGUIでぐりぐりじゃなくて,コンソールからviでゴリゴリやったほうが漢らしいよな,うん。 ま,慣れるまではGUI大作戦ということで。

夜 カレー
今日のまなまな 50290km

07/05 これからは早起きですよ

すでに眠いのですが。

どどどDQN

夜中にそこらへんを爆音で珍走しまくるDQNな方々が毎日出没しているわけなのだが,昨日は少し様子が違った。

「ぶぉぉぉ〜ん」とぐりーんひる周辺を走っているのが聞こえるのだが,なにやらだんだんこっちの方へ向かってくる様子。 爆音はナゼかぐりーんひるの駐車場に入って止まった。向かいの鹿児島人にICQで「今のDQNはなんだい?」と聞くと,数人で駐車場にあるスクータを物色しているご様子とのこと。 オレの部屋からは畑しか見えないけど,向かいの鹿児島人のところからは駐車場の様子が見えるのであった。いや,さすがにドア開けて確認するのもアレだしなぁ。

向かいの鹿児島人の観察によると,なにやらDQNな方々はまなまなが停まっているあたりでゴソゴソやっているらしい。 はぅぅ。まなまなの後ろの自転車置き場には,隣の隣の隣の隣に住むA木さん(独身)のイエローのヤマハVTRが置いてある。 そんな高級なオートバイがターゲットなのか? いや,VTRの横にはやっぱりA木さんの高級っぽいMTBが置いてある。さてはそれか? さらに自転車置き場の後ろにはやっぱりA木さんのクレスタ(MTでBBSホイールや各種パーツを装着したなんだかすごそうなやつ)が目的か?

ターゲットはどれだかよく見えないが,とりあえず数人で騒ぐことなく物色している様子。「んーいやですねー」「通報しましょうか?」 2,30分経っても物色しているので,向かいの鹿児島人が警察に通報しますた。

10数分ほどで音もなく1台のパトカーが着いたようだ(こっちからじゃ見えねー)。観察によると,なにやらメモ取って記録しているらしい。 20分ほど警察の人が何かしてて,そのまま撤退。残ったDQNな人たちもそのままおとなしく撤退していった。

そのあと外に出て確認してみるが,特に何もされた様子はなかった。

いやですわ〜,最近物騒ですわ〜。というか,まだ部屋の電気が点いていて,さらに住人が出入りしているところでそんな長時間物色するなよ。 あ,だからDQNなんだな,うん。

おいおい仕事にならないぞ

学校に行ったら,昨日に引き続きネットワークが死亡。外にはもちろん中にも繋がらない。なにやら4階は通常営業だけど, 5階はダメだとか。わけわかんねーな。

なんだかよくわからないので,Drの人がゲートウェイマシンの再セットアップをした。すると,外向きのイーサネットカードがハードウェア的に不調だったようだ。 新たに交換しても,結局上流のほうでなにやら調子悪そうなのでやっぱり外にも出られない。ついでに管理者が出張中でどうにもならん。

つうことで,仕事にも何にもならん1日でしたなハイ。

ぎゅーどんぎゅーどん

ぱられる部隊のF野氏にぎゅーどんをおごってもらった。ありがとうございまする。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+トマトジュース 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 50290km

07/04 早起きしますよ

そろそろ梅雨は終わりですかねぇ。

これはおもひでぽろぽろか?

最終兵器彼女の地上波放送はここらへんだけですよ〜,なのでしっかり録画しておいてみる。んー,このジブリのアニメーションっぽい雰囲気はなんですか〜?(笑

アニメでオレの家付近が豪快に破壊されるシーンなんかがあればいいな〜,と密かに期待しているのだけど,さすがにそこまで細かく描写しないだろうなぁ,とか。

ところでやはりまんだらけのCMはアレだと思います(笑。 いや,「マンモスフリーマッケット」のCMやられてもかなりアレなのですが。

ああ,「方言指導:今野宏美」に相当驚いた(笑。

不定期連載 まな日記

給油〜。39.9リットルで10.77km/リットル。エアクリーナ交換して「実験〜」とか言いながら回して遊んでたのが敗因かね。

ところで交換したエアクリーナの効果は,高回転域で結構効果があるようなカンジ。いや,普段街乗りではほとんど使わない回転域なんですけど。 まぁそこらへんは気分気分。

きょうのおしごと

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+トマトジュース 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 50256km

07/03 すずしーねー

エアコンエアコン。

地道に

訓練所を抜けて通常モード突入。とりあえずアコライトを目指すのであった。

街のすぐそばで,もぞもぞうごいてるやつとかふわふわしてるやつとかぷにぷにしてるやつとかを地道に突きまわしてレベルアップ。 今Lv.6くらい。

M岡おっさんに短剣と指輪とお金を貰った。りんご100個買ってシアワセ。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+トマトジュース 夜 すぱげてー
今日のまなまな 50248km

07/02 ををっ,研究室のエアコンが普通に稼動している!

幸せはにゃ〜ん。

部屋は涼しくなったけど

部屋が涼しくなって人の稼動効率アップ,となればよいのだけど。

まぁ暑いよりははるかに作業がしやすいわけでありまして,しかしながら涼しくなったからといって実際に気合入れて仕事するのかと言われたのならば必ずしもそうとは限らないのであります。

つまりは関数半分作っただけ,みたいなカンジで。

早く座れるようになりたいです

ようやく初心者訓練所みたいなところに入れるようになったので,中で練習してみる。

第2段階のところでレベル上げ。人がたくさんいるねー。 とりあえず早く座れるようになってみたいのれす。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+トマトジュース 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 50219km

07/01 夏休み

でも通常営業ですよ,もちろん。

あーつーいー

研究室があつーいー,湿度高くてじめじめするー。

とA木せんせーに頼んでエアコン修理を呼んでもらう。で,エアコンは稼動するようになった。

んが,例によってエアコン動かすのにもお約束がいるとかどうとかでエアコン会議まで開いたり。いつから幸せ冷房生活はくるのでしょうか?

ダウンロードしてみました

らぐなろく・おんらいん。周りがみなさんプレイしていらっしゃるようだったので,ようやく手をつけようかと。

200MBをギカネットで落とします。11KB/sというISDN128k程度の速度で約4時間(向こうのサーバも混んでるのだろうけど)。 とりあえず落として,IDを取るところまで。

さーて,キャラ作るかなー。サーバは周りに合わせてIrisで。

すみません

オレ宛てに「でんすけすいかを注文したいのですが」というメールが届きました。いや,たしかに「くだもの店」ですけどね, 注文はさすがにオンラインでは受け付けていないのですよ,と。オフラインなら受け付けるのか,と言われたらどうなのでしょう。 とりあえず電話して,かな。

ということで,丁重にお取り扱いできませんとメールの返信をした。いやぁ,こんなこともあるんやねぇ。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+トマトジュース 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 50201km

for EZ/i-mode][独り言Index