for EZ/i-mode][独り言Index

06/30 おい,6月終わってしまったぞ

てことは何かい,明日から(カレンダー上は)夏休みかい。マジですか。

それもどうかと思うよ

前に停まったランクスに,Lexusのエンブレムが付いていた。

いや,その,前のクラウン・エステートもそうだが,そういう見得の張りかたはどうよ?

足りない理由

K原氏に「なんでこんなに雨降ってるのに取水制限するねん」と聞いてみた。「ダムが小さくて少ないからだよ」

あ,なるほど。確かにこの前見たなんとかダムは,岩尾内ダムよりはるかに小さかったな。

決勝戦ですが

ドイツですよドイツ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ごはん
今日のまなまな 未確認

06/29 トルコ!トルコ!

トルコと日本は仲良しさん。

むぅん

予報どおり今日は雨。いつものシトシトではなく豪快に雨。むー。

毎日雨降ってるワリに,なにやら豊川の取水制限やりはじめたとかどうのこうのな記事を見かけたような気がする。なんでそんなに水足りなくなるのかね?(道民的意見)

掃除掃除

部屋の掃除機がーがー,ついでに雑誌の整理。あとオフロにカビキラー,洗面台ゴシゴシ。んーキレイ。

あとはトイレ掃除をしておくか。

朝 トースト&コーヒー 昼 はむかつさんど 夜 バミる
今日のまなまな 50162km

06/28 を,晴れた

でも明日からまた雨だそうで。

ま,今週中は

手抜きモード,ということにしておこう,そうしよう。

それなりにダラダラと雑用して1日を過ごしてみる。セットアップ作業を完了させたり。

それ以外

さしたる特記事項はない。

嗚呼日々平穏。

朝 トースト&コーヒー 昼 ツナサンド+とまとじゅーす 夜 すぱげてー
今日のまなまな 50108km

06/27 なんつーか,毎日雨

いつまで続くのかねー。

1週間もたねーでやんの

先週のメンテナンスでそれなりな状態に戻ったギカネットだが,今日くらいから再びパケロス頻出,速度ゲージピンク。 つまりはある意味通常営業状態。

んんんー,じゃ,毎週末は1時間ほどメンテナンスしる! ということで。

月1ゼミですよ

ここんところ面接行ったり早稲田に行ったりしていたので,ミーティングには参加してなかったけど今週は普通に参加。

今日は月に一度の大ミーティングなのだけど,とりあえず参加報告くらいでいいや〜,と手抜き参加。実際手抜きで問題ナシ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+とまとじゅーす 夜 割引焼肉
今日のまなまな 50096km

06/26 じめじめ

しとしとしと。

ある程度予測されていた

健康診断の結果が文書化されているので受け取ってくる。

検査に引っかかってるからね〜,と読んでいくと,結果のところに「日常生活に注意を要します」。をを,こんなこと初めて書かれたぞ,と。

最近のHDDは速くて静かでいいですのぅ

研究室PCの交換HDDが届いた。Maxtorだけど設計はQuantumの。両方繋いで,新しいほうにWindowsをセットアップ。 データをコピーして古いほうを外す大作戦。

セットアップ自体は余裕で進んだのだけど,データのコピーのとき,旧HDDから読み出せないファイルがいくつか。ぬぬ,ここまでバッドセクタが進行していたのか… 必要なファイルは確保できているので,まぁよしとする。

旧HDDはC,D,Eドライブと確保してあったので,新ドライブも3つに切ったらG,H,Iとなった。ここで旧ドライブを外したらGHIがCDEになるのかにゃー, と期待してたのに実際にはGHIのままだった。新HDDで動いている萌黄たんは,Cドライブがなくてなんだか妙なカンジになってしまった。 Cドライブ決め打ちとかのソフトウェアは使えませんな。

明日のゼミ用のスライドを作らなくてはいけないので,とりあえずOfficeが使えるように速攻で環境構築。Visual Studioその他はまた明日にでも。

最近のHDDは速くて静かでいいねぇ。名称未定のHDDもそろそろリプレースしたいのだけど,ばらくーだVがでてIVが安くなってるから1つ欲しいところだ。

朝 トースト&コーヒー 夜 すがきやらーめん
今日のまなまな 50067km

06/25 はきゅ〜ん

うーん,イイねぇ。

やはりここはドイツだろう

今日韓国が勝っちゃったりしたらヤバいねぇ,とてもヤバそうだねぇ。やはりここはドイツに勝ってもらわないと。

最近ネタねーなー

どんどん手抜きになっていきますねぇ。なんとかしなければ。

朝 トースト&コーヒー 夜 すがきやらーめん
今日のまなまな 50062km

06/24 梅雨明けっていつですか〜?

雨がさ〜,降るんだよね〜,いやですわ〜。

昨日ああ書いたが

Visual Studio を起動してみてもイマイチ萎える。

先週ギカネットのメンテナンスをしたようだが,珍しく効果が出た様子。以前の状態に戻ったというか,それなりにソレっぽい速度が出て, かつバツバツ切断されるようなことはなくなった。よきかなよきかな,っていつまでこの状態が続くかねぇ。

なかなかここらへんは

何かと物騒ですなぁ。

朝 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 50039km

06/23 休日終了

さて,明日からまたマジメにやるか。

不定期連載 まな日記

総走行距離50000km突破。だいたい10000km/yearのペースで進行中。まーあと数年は余裕で行けますな。

ラジオでサッカーを聞こうと思って選曲してみると,AMがどれも入らない。プリセットが北海道仕様になっている,とかじゃなくて, サーチモードでぐいんぐいん回して3周しても,どのバンドも拾ってくれない。FMはちゃんと聞ける。なんでかな〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 きしめん 夜 うどん
今日のまなまな 50030km

06/22 あー,韓国勝っちゃった

中電のクルマが回転灯を回しつつサイレン鳴らして走っていった。中電って何緊急で行くわけ?

一段落したので

休日モード。

日が出ると

暑いし日焼けするし,とあまりよろしくない。かといって雨が降ると鬱陶しい。

適度な気温にしてくれ,適度な気温に。ついでに研究室のエアコン早く稼動させい。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 とんこつらーめん
今日のまなまな 49989km

06/21 普通の大学はいいですのぅ

おい,昨日のがウソのように晴れまくってるぞ。

意外と拍子抜け

朝一番最初のセッションで発表なので8時にホテルを出てまた早稲田へ。8:30過ぎに会議場到着。9:30からだと思ってたのだが, 確認すると9:00からだった。危ない危ない。

「井深大ホール」と名前がついたご大層な300人くらい収容可能なホールで報告するわけなのだが,朝ということもあって会場には30人程度しかいない。 これ幸いとばかりに9時からさっさと発表して,たいしたミスもせずに20分間イルカについてプレゼンしたのであった。

お待ちかね質問・討議のお時間は10分間。いくつか質問されたけど,先生がいなくてもオレだけで答えられる質問ばかりだった。 去年の東海支部大会で受けた質問のほうが難しかったかな。うん。ということで,割と余裕で30分が終了。

あとは残りの人の発表を聞いていたけど実はよくわからなかったり。次のセッションの座長を務めていた和歌山大のおねーさんのほうがよっぽどオレ的に興味深かったり。

一応メインの

午後から MicroSoft Research Asia の Harry Shum の特別講演。Mr.Shum はここ数年のCGの世界で一番イケてる人,オレのイルカにもMr.Shumの論文の技術が使われてるで云々,と。 内容はMS Research Asiaの活動と,SigGraphに出した論文の技術解説。

講演は英語で,一応通訳もいたのだけど,オレでも分かる程度の平易な英語。ただ内容がイメージベースのレンダリングについての話だったので, ちょこっとオレ範囲外。それでもおもしろかったけど。

まー(半分自費で)行った甲斐はあったね,うん。

暑い

あんまり遅くなると列車が混むから,特別講演が終わったら撤収。

てれてれと外を歩くわけだが,オレの服装が上下黒のスーツ,中は冬用のシャツ(夏っぽいのもあるけどさ),とはっきり暑苦しい格好。 周囲の早稲田ねーちゃんずがかなり夏ですっかり夏。あぁ夏夏。

普通にまたこだまに乗って豊橋帰還。

早稲田(・∀・)スゴクイイ!

と,早稲田周囲をうろちょろしていたわけなのだが,さすが早稲田,金かかってるねー建物きれいでいいねーすごいねー。 キャンパスは普通に大量の学生が歩いていて,サークルのポスターやらがたくさん張ってあって,近くには安い食べ物屋がたくさん並んでいて, 男どもは理系のオーラを発していないしおねーちゃんはたくさんいるし。

あぁー,普通の総合大学ってこういう感じなのねー,とつくづく感心した。広いのは困るけど。

で,早稲田とか慶応とかMARCHって,1年にどれくらい授業料とかで金が必要になるのかな? やっぱり高いのかな。

朝 ホテルの朝メニュー 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 49924km

06/20 なんで雨やね〜ん

SIGGRAPH2002 Tokyo に参加してきました(ウソではないが間違ってもいない)

はい,というわけで早稲田大学出張なのれす。生涯3回目,列車で2回目の東京なのれす。ていうか何で雨やね〜ん。

普通にこだまのチケット買って乗って,普通に乗り換えて営団東西線早稲田大学駅到着。

濡れるね〜ん

駅についてからが困った。早稲田大学国際会議場というのがどこにあるかわからん。しかも外は大雨,濡れまくり。

なんとなく大学っぽい方向に向かい,途中のなんとかセンターで聞き,聞いたくせに間違ったほうに進み,またそこで聞き, 30分くらいかかってベチョベチョになりながら国際会議場に到達した(案内には地下鉄駅から徒歩7分と書いてあった)。 早稲田でかすぎ。

お茶の水 (・∀・)イイ!!

会議場に着いたときは,ちょうど午後のセッションが始まるところだった。受付を済ませて,とりあえず最初の特別講演を聴いてみる。 …微妙につまらん。

特別講演の次は通常のセッション。お茶の水大の人がボリュームデータ云々の話をしていた。その人の研究室の同僚と思われる人たちが, オレの席の前に座っていたのだが,そのねーちゃんたちも「ボリュームデータ」とか「CT画像」とか「メタボール」とか「マーチング・キューブス法」とか, そういう話が通用することを考えるとなかなか燃え萌え。

ちなみにそのセッション自体は,専門外の分野なので中味はほとんど聞いていなかったり。

1日目終了を待たずに撤退。

アホ

またまた雨の中濡れながら地下鉄を乗り継いで,新宿の某ホテルに移動。まぁそれなりによい感じのビジネスホテル。

特典のブロードバンド接続サービスを頼んでおいたので,フロントでADSLモデムを借りる。さて,遊ぶ練習するかー, とレンたんを取り出してハタと気付く。「アダプタはあるけどアダプタとアウトレットを繋ぐコードがない…」しまった〜,コード持ってくるの忘れてきた〜,バカバカバカ〜。

コードが無いとアダプタがあってもバッテリ駆動。今日遊んでしまうと,明日のプレゼン分のバッテリが足りなくなる。 レンたんがモバPenIIIなら数時間はバッテリ持つだろうけど,モバセレの駆動時間は約1時間。のぉぉぉ〜。 明日のプレゼンで30分以上稼動させることを考えて,今日は何も使わずにそのままバッグにしまいこんだのであった(泣。

レンたんで遊べないのでいきなりヒマになる。TVしか遊ぶものがない。一晩1000円の有料チャンネルでやってるエロチャンネルと, 極道の妻たち連続4本立てというのが非常に気になるが,1000円はもったいないのでNHKでガマンしておく。

備え付けの聖書と仏陀の本を読みながら寝たのであった。

(6月21日記)
朝 トースト&コーヒー 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 49919km

06/19 それなりに準備しておこう

えー,明日雨〜?今日晴れなのにー。

予約完了

2ヶ月前予約〜。往復フェリーの予約完了。行きが9日名古屋港出港,帰りが19日のが取れなくて21日に苫小牧出港。

なーんとなく,今年も三重だか四日市だかの子供会軍団とブチ当たりそうなヨカーン。

つうことで,2週間ほどしっかり(M2のクセに)夏休みを取らせていただきますですはい。

そういや来月からギカダイカレンダー的には夏休みなのよね〜。あくまでカレンダー的には。

適度に準備

ホテルの場所確認したり,東京駅−ホテル−会場のそれぞれの行き方を確認したり。むむむ,なんだか難しいぞ<イナカモノ。

研究室ノートPCもスイスに行っているので,オレのプレゼンはレンたんでやらねばならぬ。と,レンたんのプロジェクタ出力も確認。 まぁ映ったのでよしよし。

で,明日適当に午前中出発。おいおい,会社の面接行くときより用意周到だな。

あたりはずれがあって,たまたまハズレに当たったと,たぶん

先日から好評稼動中研究室PC萌黄たん。イベントログを確認してみると,なにやらdiskエラーイベントが多発していらっしゃる。 むむむ,とスキャンディスクしてみると,出てきましたよバッドセクタが4つ。

segateのページから,SMARTモニタリングのソフトウェアでも落としてきて確認してみるか,と行ってみると,なにやらオンラインで簡単なテストができる様子。 動かしてみると,やっぱりSMARTで警告が出た。ぬぬぅ。

いまいち細かい情報が出てこないので,他のところからモニタリングソフトウェアを落としてきて実行してみると,やたらとSMARTのエラーが報告される。 エラーが出ているパーティションは,データ置き場で約60GBのうち2GBも使ってないのだけど,やはりバッドセクタがあるドライブは精神衛生上非常によろしくない。

そんなことで,某会社に「エラー出るから交換してね」お願いメールをしたためて送りつける。同機種に交換してくれるハズだろうけど, 再セットアップがメンドウやなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+とまとじゅーす 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 49917km

06/18 ズザーっ

今日は涼しかったですねぇ。

キターーーー!!

電話こねーなー,と担当の教授のところに聞きに行ってみても「まだ来てないですねぇ」。はぅ〜。

部屋に戻ってくると,ちょうど教授から内線,「ちょっと部屋に来てください」。来たか?来たのか?ダッシュ。

「郵便が届いていてね」と『採用してやる』と書かれた紙を見せてくれた。にょにょ〜,内定ゲットー。

つうことで,オレの就職活動とやらは,1社受けて1社内定で終了。うむ,なんという手抜きっぷり。来年からは「しすてむえんじにあ」候補として残業しまくり,ということで。

だら〜

なんつーか,連絡も来たし,せんせーはスイスに行ってしまったし,とだらーり。新しくイルカの結果を取り直さなければならないような気もするけど, まぁできたらでいいかな,とかもはや手抜き全開モード発令中。

観戦観戦

サッカー見るよ〜。M2ほぼ全員で観戦モード。この前のブアジジもおもしろかったが,今日の主審もおもしろい。

んー,惜しい,非常に惜しい。惜しい試合であった。

予約予約

木曜日の宿泊先を予約。なにやら「ぶろーどばんど」なホテル,らしい。ノーパソ持ち込んでイーサネット繋げば,余裕で外に繋がるとさ。 ほほう。それに惹かれて予約。

ところでこのホテルの場所,会場から近いのか遠いのか確かめないで予約したんだけど,どうなのかね?

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+とまとじゅーす 夜 こんびにぱすた
今日のまなまな 49898km

06/17 そろそろ1週間経つのですが

雨はいやですにょ〜。

祭りの予感…?

そろそろ連絡の電話がきてもいいころなんだけど…? ひょっとして祭り開催?

ふぅ

再度のスライド修正作業,経費請求の書類作成,発表練習etc,なかなかに忙しい日であった。ふぅ。

せんせーがスイスに行ってしまわれるので,練習その他は本日で終了。後は新しい結果が出るようならそれに差し替え,当日まで適当に。 当日は一人でサンドバッグ状態。ま,先月あたりからずっとやっていたのがようやく今週で終わるということで。

ところで宿泊場所の予約とか何もしてねーなー。明日やるか。

自費負担ですかっ?!

旅費参加費宿泊費その他を請求するための書類をせこせこ作成。

諸般の事情で,15000円程度しか支給されないことが判明。えーと,予定では30000円くらい必要になるはずなんですが…差額の15000円はいったいドコから捻出すればいいのかにゃ〜? …だ,騙された(誰にさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 とまとじゅーす 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49880km

06/16 いや,あまり休んでいられないのだが

少なくとも今週いっぱいは。

不定期連載 まな日記

向かいの鹿児島人に,ドアハンドルを直していただく。さすがに3回目ともなれば,余裕でドアトリムを外して作業も余裕。

折れた消費税込み136円のパーツを交換して修理は完了。をを,やや動きは渋いけどちゃんと外からドアが開くぞ。

ただ,折れたパーツに接続されるアームが,やや曲がったままなので,ひょっとしたらまた折れるかもしれないとのこと。 動きが渋いのも曲がっているせいか。また壊れたら,今度はアームも注文して修理…なのだけど「アーム修理するの大変そうですねぇ。 やりたくないですねぇ」と鹿児島人がおっしゃるので,折れないように丁寧に扱わなければ。

いろいろ

仕事がたまっているのぅ。某シムポヂウム参加費の請求とか,それの発表の練習とか,それの結果作りとか(まだ出てないんかい)。

ところで早稲田って新宿にあるのね。知らなかったさ〜。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 49869km

06/15 雨が降らないと暑い

いや,降ってもじめじめ暑いんだが。

不定期連載 まな日記

ごはん

今回からしばらくはエネ○スで給油カード。37.4リットルで11.2km/リットル。エアコン動かし始めて,学校往復がほとんどだった割にはまぁよいほうですかね。

オイル交換

ちょうど5000km走ったころに,jムスのオイル交換フェアが始まるナイスタイミング。いつもだいたい「夏が始まるころ」「冬が始まるころ」に交換するタイミングなので, 今回は夏用のを入れてみよう。

フェア中につき,オイルは1割引き,プラス1000円でデンソー製そこそこヨサゲなオイルフィルター。フィルターは今までTRDのを使っていたけど, 1000円ならいいや,とデンソー製のにしてみる(TRDのオイルフィルターがどこのOEMなのか知らんが)。オイルは,夏なので今までより固め,とモービルのRM (冬期間はノベルティの傘が欲しかったので,DEかRPを入れていたはず)。実用エンジン4A-FEにはもったいねーな。

エアクリーナ交換

で,ついにというかようやくエアクリーナ交換である。TRDの純正交換型。定価は9800円だが,6980円の値札が付いていたので。 いや,3年前からこれ買おうこれ買おうと画策していたのだが,9800円もするしぃ,と月日は流れ,しかしこの型番のクリーナはjムスで売れずに残り, ようやく3割引になったところでオレが買ったという。

交換して,まだ下から上まで回して確認してはいないのだけど,交換前のいいかげん汚れていた純正クリーナよりも吸入抵抗が減ったせいか(そりゃゴミがまだないからな) 低回転域で多少トルクがアップしたような。

じゃ,次は?

次はどんなパーツがいいかにゃ〜? ワイパーをブレードごとカッコイイのにしてみたいしぃ〜,ステアリングホイールも最近ちょっと飽きてきたねぇ。 ブレーキパッドも少しグレードを上げてみたいしー,次の「ネタ」も考えないとね〜。

って,さっさとドアハンドル直さないと。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ざるラーメン
今日のまなまな 49831km

06/14 ところで

まだ会社から電話がこないのですが?

おー

M2のダメっぷりを発揮すべく(一人はどっかのスタジアムまで行っているようだが),しっかりテレビで観戦モード。

おー,なんか知らんけど日本が勝ってしまった。すごいすごい。

修正修正

PowerPointスライド修正作業。先生の都合で,今日の練習はなくなった(からTV見ていたのだが(オイ))。

そんなに豪快な修正じゃないので,そこそこラクに終わる。さて,あとは中味を覚えておくことなのだが,これはまぁそれなりに。

それより費用の申請書類を書いたり,宿泊場所を決めるほうが面倒くさかったりして。

名大,らしい

ギカダイの吸収され先は名大になった様子。いや,数年先の話なので関係ないのだけれども。

朝 トースト&コーヒー 昼 ちょこれーと+とまとじゅーす 夜 さいぜりや〜
今日のまなまな 49803km

06/13 多少涼しくてよろしいカンジなのですが

こ,これが梅雨なのか。不定期に雨が降りまくり。

日々突貫作業

でスライド作成作業。うーん,まぁソレっぽいのがなんとかできあがった。作るだけ作ったが,発表することは何も考えてないあたりが行き当たりばったらー。

本番は,30分時間があって,そのうち約20分が発表時間。

ゑ?明日もですか?

毎週恒例ミーティング,なのだけど,オレは変わりに発表練習。とりあえずしどろもどろと発表してみる。時間,約22分。

いくつか修正を入れることになったが,まぁこんなものかね? スライド枚数が増えても練習すれば20分以内に収めることは十分可能。

「明日も練習するから」え,月曜日じゃなくて?「明日と月曜日でなんとかなるか」がびーん,あと2回やるのれすか…

んじゃこれから修正作業。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり+とまとじゅーす 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 49765km

06/12 スライドつくるよ〜

帰り道,前にプレッソ,後ろにプレッソ。やはりプレッソ・AZ-3はえぇのぅ。MX-6?ありゃイマイチ。

ごろごろ

どうやら梅雨らしい。昨日の夜中は梅雨らしく激しい雷を伴った雨が…ってそれは違う。

とりあえず,夜中の雷は久しぶりに雷っぽい雷だった。そりゃすぐルータからケーブル外して電源落とすくらいの勢いで雷。ごろごろごろ。

あーづーいー

そんなわけでムシムシジトジトジメジメなんであります。速攻エアコン稼動,除湿ドライモードにしたいくらいの勢いでジメジメ。

今日研究室に行ったんですよ。そしたらなんか室内がやたら暑くてジメジメしているんです。よく聞いてみると,なにやらエアコンが壊れて動かないらしい。 他の部屋はバリバリひんやり〜,なのに,オレがいる部屋のエアコンは壊れているらしいのです。もうね,アホかと,バカ(以下略)。

というか,GHzクラスのCPUを積んだPCが何台も動いている部屋で,空調が聞かないのはヤバイだろう,危険だろう。だからさっさと直してくれたまへ。

スライド作成?暑くて効率当社比-256%ダウン。ついでにギカネットも連日失血不満大放出。

着信音の愉しみ

携帯電話の着信音というものは,その人の個性が出るというか,その人のセンスを問われるというか,10台携帯電話があれば10通り着信音があるわけで。

プレーンな電子音の着信音は,今や珍しいほうかもしれないので,逆にカッコイイかもしれない。逆に最新のヒット曲なんかを着信音にしてしまうと, 周りが全部同じ曲,とかになってイマイチよろしくないかもしれない。個人的に着信音に要求されるのは「その音を聞いた人がニヤリとするような音」じゃないかなと。 聞いた人全員が,「あぁ,アレ」と分かってしまうのよりも,数人が「…(コイツ,XXだな…)(XXには『なかなかやるな』『アホ』『オタ』etc)」と思うような音がイケてると思う。

と,最近オレはメールの着信音に旧SiliconGraphicsのステキ(だった)WS,Indyの起動音を使っているのだが,これがさっぱり知っている人がいらっしゃらない。 いや,知っている人のほうが少ないのではありますが。変えてみようにも,なかなかいいネタが揃わなかったりもするので,ずっとIndyなのだが。

と,シャドウゲイトの曲を着信音にしようと考えて,ハタと「…この曲はまず絶対何の曲か分からないのだろうなぁ」と思い立ち, それを止めた今日のオレ。最近は電話がかかってくると,FF4のバトル2の曲が鳴るようになってるのだけど,めったに電話自体がかかってこない罠。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+とまとじゅーす 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 49758km

06/11 だいぶ慣れたけどまだ靴擦れします

帰りに乗った名鉄特急列車は,なんだか宗谷本線の快速なよろみたいな乗り心地がしますです。がたんごとん。

終了,するはず

朝から起きて,4度目の某社出撃。10:15までに到着すればよいので,それなりに余裕,の割に多少走ってみたり。 控え室で受付の人に「今日の面接は3人になりました(聞いてた話では二人)」はー,そうなんですかー,と交通費を頂いた。プラスマイナスゼロ。

前の人が終わって戻ってきたので行ってきます。普通にノックして入室して,普通に面接。前回の面接を担当していた人事の人と,多少偉そうな人が二人。

面接内容は,前とほとんど同じでまぁ一般的な面接。志望動機やらセールスポイントやらやってみたい仕事やら。研究内容について聞かれたので,メタボール云々と話したけど, 多少意外なことに年配の人(確か営業の人と聞いていたが)が「その研究は何に使えるんだい?」と聞いてきた。ほぅ,メタボール,行けますか。 ならば話は進めやすい。「こぅ,たくさんあるデータ群から,データの分布を表現するのに云々」とかやってみた。

適度に面接しつつ,いつの間にやら25分間。最後に「何か質問はありませんか?」だったので,なんというか,ちょっとソレっぽいことを聞いてみておいた。それで面接は終了。

終わったら本日の仕事は終了。さっさと帰ってくるのでありました。雨がいや〜ん。

今日の結果は,1週間以内に学校の担当の先生の方に伝わるらしい。まぁ大丈夫だと思っているけど…落とされたらどうするかねー?

戻ってきて

イルカ。

なのだが,外は雨で研究室の中はじめじめ蒸し暑い。ゆえにやる気&効率当社比79.85%ダウン。夜涼しくなってからやるかー。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+とまとじゅーす 夜 こんびにすぱげてー
今日のまなまな 49728km

06/10 日露戦争

おー,勝った勝った。すごいすごい。

イルカキター

はーい今日も午前からイルカですよ〜。

ガリガリ修正して実行して〜,おー,イルカが変換できた〜(喜)。すごいすごい,if(Dolphin)〜 みたいなことしなくても,そのままイルカができる〜,うひょ〜。

でもまだ一致するべき値が一致しなかったり,誤差値周りが中途半端だったりその他もろもろあさってまでに解決しなければならない問題は山積みなのでありました。うひゃ〜。

おいおい,明日ですよ

明日は某社最終面接 in 名古屋某所。まぁよほどヘンなことやらかさんかぎり,落とされることはない,と勝手に想像してみたりしつつも,何答えようかさっぱり考えていなかったり。

周囲がどうなってるのかよくわからんけど,けっこうな(ほとんど?)人が内定貰っているあたりまぁオレたちってばごゆっくりねぇ,的。 いや,焦るもんじゃないしな,まだ。

午前中に面接は終了する予定で,午後から戻ってイルカ。ふにふに。明日はそこそこ早起きさんで。

最近恒例

夜の再出撃。明日は早起きだから適度な時刻に戻ってこないとなぁ。

というか,ギカネットが夜じゃないと通常営業していない,というのがアホらしいのだがな。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49717km

06/09 さーて

サッカー見よ。

暑いから

ついに部屋のエアコンを解禁してみる。ちょっとだけど。ふぅ〜,涼しい〜。

イルカまでもう少し

締め切り前スパートモード。ひたすらコーディング&実行。

やっぱりイルカができねーなー,とか,同じ数値が返ってくるはずなのに返ってこないとか(これはバグ)。さっさと直して結果を出さないと,締め切りにまにあわな〜い。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 焼肉
今日のまなまな 49700km

06/08 第24回開店記念祭

部屋のエアコン稼動させてもいいですか?

いいかげん忘れかけてるような

オレ年齢24歳。なんというか,20過ぎたあたりから今自分が何歳なのか,ぱっと思い出せないような。

もっとも,まだ22歳なような感じがするのは,大学入って4年目だからだろうか。うんそうだ,そうに違いない,まだ22歳程度,ということにしておこう。

久しぶりにバフバフ

ナイスなお天気。ついでに休日。ということで,久しぶりにフトンを外に干してみる。バフバフバフ。

ついでにシーツと枕代わりのタオルを抱えてコインランドリーに行ってくる。ごいんごいん回してふかふかシーツ&マクラのでき上がり。

うーん,これから梅雨というヤツらがくるらしいから,布団を外に干すことができなくなるなぁ。布団乾燥機ぷりーず。

そういえば

21日に早稲田出張なのだが,朝一番最初のセッションなので,前日から行かねばならぬ。そのための列車とホテルを予約しておかなければならぬ。 経費で全額落とせるけど,そのための申請書とか出さないと。好き勝手決めていいらしいから,好き勝手決めさせていただこう。

むむっ,前日から行けるということは,前日は好き勝手に動き回ってよいということか?(随伴者ナシ) ということは,東京都現代美術館でやってるフェラーリ&マセラーティ展を見に行こうが, 目黒寄生虫館を見に行こうがでじこビル詣でをしにいこうが何してもいいわけ? うひょ〜。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某レストランディナーメニュー
今日のまなまな 49670km

06/07 暑いですねぇ

早く研究室エアコン稼動しないかね〜。

しぶとくセットアップ

今まで使っていたPCをB4に渡すためにフォーマット。

本来ならフォーマットして渡すだけでよいのだけど,せっかくだからOS再セットアップ+環境再構築サービスをしてしまう。 をを,オレってば太っ腹。というか,単にセットアップ好きなのだが。

ただ,セットアップ作業を始めると,まる一日仕事になってしまうのがよろしくない。

不定期連載 まな日記

カローラ店に部品を取りに行く。500円玉大の単なるジョイントを受け取ってくる。代金136円。先日書いた値段はカンチガイ。

試しに「やってもらうといくらになりますか?」。ドアトリム外してハンドルユニット外して,と1時間程度かかるから6000円くらいかかるとのこと。 作業の割に時間がかかるということで。

さて,そのうち向かいの鹿児島人がまたやってくれる,ハズ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 49627km

06/06 今日も名古屋〜

ときメモ1のきらめき高校夏服そっくり(リボンは違うが)な高校が名古屋周辺にはあるのね〜。多少水色の部分がくすんでいる色使いだったけど。

「声は大きいほうがいいですねぇ」(採用担当の方のお言葉)

13:30から会社で説明会。なので,今日は余裕をもって出撃できます。いつもどおりJRですいすい。

会場に入ると,椅子が6,7つしか用意されていない。あのー,今日は5,6人しかいないのですか? って全員で5人だった。 最初の1時間は適性検査。SPPというやつなのか? ひたすらマークシートを300個以上埋める。30分程度で終了。

次,メインの質問会。最初にこのまえ面接担当だった人事の人と雑談ちっくに雑談的な話題を。試しに「採用する人たち(大体250名程度)で,学部と大学院の人の割合を」 と聞いたところ,7割ぐらいが学部卒なようで。「高専卒の人は優秀だから,本当はもっと採りたいですねぇ」と担当。確かに。 現場レベルなら高専卒は優秀だね(数日前の新聞に,都立航空高専の校長の話が載っていたな。「高専卒は大学卒以上の技術レベルを持っている」みたいな。 もっとも「大学卒以上の技術レベルと高校卒以下の英語レベル」というのがもっと正しい表現なのだがな(笑))。

実際に今開発している人二人と交代して,また雑談ちっくな雑談。給料がアレだとか,休みはソレだとか,そういう内部事情的な話を聞かせてもらえた。 「何でも聞いてくれていいですよ」と言ってくれたが,さすがに「某スレに書いてあることは事実ですか?」とかは恐ろしくて聞けないねぇ。

最後に,次の面接を担当する人がこういう部の人だから,ひょっとしたらそういうことを絡めて話すといいかもしれないねぇ的アドバイスを貰って終了。 うむ,なかなかよい企画でしたな。

推薦者特典

終わってから,学校推薦で来ていたオレを含む二人が呼ばれて,今日の分の交通費を頂いた。なにやらついこの前から基準が変わって, 推薦の人は採用プロセスが大幅に短縮されたことと(通常:エントリーシート−セミナー−1次適性試験−グループディスカッション−1次面接−説明会−2次最終面接。 推薦:セミナー−1次適性試験−質問会−最終面接),全ての行程で交通費が支給されるようになったらしい(今までは最終面接のみ支給だったようだ)。 もう少し早く変わって欲しかったですねぇ,せっかくだから。

駅まで一緒に残った岐阜大の学部の人と帰る。適度に「どうなるかね〜」とかおしゃべりしつつ。「ま,ここまで来たからあとはなんとかなるんじゃな〜い〜?」と。

さて,最終面接は来週。また次回。

そういえばそろそろ

M2のクセに夏休み中帰省することを画策しているオレ。お盆挟んで10日くらいならいいんじゃないの〜?と勝手にそう決め付けてみて。

と,フェリーの予約は2ヶ月前から,なので,そろそろ予約受付時期。今年はどうなるかにゃ〜?

朝 トースト&コーヒー 昼 エビアン 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49574km

06/05 蒸し暑い

部屋にいると特に。そろそろエアコン解禁したいところですが。

セットアップ〜らんららん

先の予定が詰まっているため,さっさとPC環境を移行せねば,とせっせこセットアップ作業。今日は主にデータの移行やらフリーソフトウェアのセットアップやら。

Visual Studio もセットアップして,メールも読み書きできるようにして,とりあえず仕事ができるくらいまでには構築完了。 残りは TeX 環境くらい。

まだイルカも動かしてないので,速度的にどれくらい速くなったかはよく分からんけど,普通に使う分(Web閲覧,メール読み書き,etc)では体感差はあまりないような。 Windowsの動作自体は多少キビキビしているけど。やはり(メモリさえ潤沢にあれば)500MHzあれば(普通に使う分には)十分なのですよ。 CPU速度よりも,メモリ(量と速度)とHDDの転送レート,ネットワーク帯域が体感速度的には重要ですな。あと画面の解像度。

それにしても

最近の昼間のギカネットが酷すぎる。5分に1回はパケロスで繋がらなくなる。ソフトウェアも落としてこられない,WindowUpdateも繋がらない,イコールセットアップが進まない, すなわち研究ができない,と全てがマイナス要因。責任者出てこい。

なんでこんなにバツバツ切れる? あぁ,みんながみんなラグナ○クやってるからだな?(違)

質問会ってなにするんですか〜?

明日はミーティング,なのだけど,会社の質問会なるものがあるようでそっちに参加。午後からだから余裕でいけます。

参加は任意,と言っておきながら,質問会の後に適性検査をやるというあたりがなんとなく強制っぽい感じがするのですが。 印鑑持ってきてね,ということは,交通費でるんですか?

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49554km

06/04 にゅーPCキターー!!

点が入るたびにC棟全体で騒いでいたね〜。

やっぱり Athlon 熱い

学校に行ったらオレ仕様にゅーPCが届いていた。さっそく開封して内部確認,メモリチェック,再インストール。

ロジのオプティカルマウスは希望通りだったが,ロジキーボードが予想していないほど激しくヘンなボタン満載モデルだった。 CapsLock キー横にはこじんまりとホイール付き。キータッチは割とフカフカ。

オンボードサウンドを無効化するのにジャンパをいじらなければならんとか,やたらヘンなインターフェースがついているとか(メモリースティックとか), なかなかヘン(Asus A7V333)。Athlon XP/1900+ は標準クーラーで熱い。夏を乗り切れるかしらん? 実クロックで,今の 500MHz の3倍以上だから,イルカもサクサク,行くといいなぁ。 好き放題注文したPC2700-512MBとか,PX-320A,G550もよいよい。

名前は「色の和名」から選ぶということで「萌黄色」をセレクト。もえもえ。

セットアップ作業だから

今日のイルカはなし。

明日中に移行してしまおう。

サッカー

後半の後半くらいから観戦モード。うむ,けっこういい動きしてるじゃないですか。おもしろいおもしろい。

朝 トースト&コーヒー 昼 おかし〜 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 49519km

06/03 マジメマジメ

小さな羽虫が飛びまくりでとってもイヤン。部屋には入ってくるわ,研究室の机の上は虫の死骸だらけだわまにゃみも死骸で陵辱されるわ。

またイルカな日々

はい,マジメに誤差評価ルーチン改良に取り組み始めました。

とりあえず簡単なところから変更してみつつ確認を取りつつ。んー,なんか法線の方向が逆なような気もしないでもないけど,動いてるからいいっか(オ。

ま,それっぽい結果が出てますよ〜,と。

M尾さ〜ん

が所要で学校にいらっさった。またばんごはんをごちそうになった。ありがたいことでございます。

明日から川崎だって〜。川崎ってどの辺さ?

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 某麺のチャーハン
今日のまなまな 49497km

06/02 6月になったので

日々暑い。ということで半そで解禁。

不定期連載 まな日記

カローラ店に部品を注文しに行ってくる。にーちゃんに症状を説明すると,すぐに理解してくれた様子でさっさと部品を取り寄せる手配をしてくれた。 火曜日に届くらしい(さすが愛知県)。ドアハンドルユニットごと…とはならなくて,どうやらその折れた部品だけで取り寄せてくれるらしい。 部品代,163円。やっすー。

待っているときに,ショールームをうろちょろして現行カローラを観察してみる。ターンシグナルやワイパー,パワーウィンドゥのスイッチ類をガチャガチャといじってみたが, どうも動作に節度感がないというか,安っぽい。インテリアもかなりプラスチッキー。ウッド調パネルを使っていても,やっぱり安っぽい。

コストダウンが激しいですねぇ,やはり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 生姜焼き定食
今日のまなまな 49468km

06/01 毎月1日は映画が1000円でみられます

暑いぞあついぞー。

わーるどかっぷもいいけど

やはりここは「少林サッカー」。今日から上映,ナイスタイミング,で観てくる(字幕版)。初日2回目の割には空いていたかな。

熱い,やはり熱い。スクリーンで見るサッカーは熱い。

つうことで「おもしろいから観れ」。

毎年恒例

谷ハハから手紙が届いた。例によってクオカード。

これで約2ヶ月はガソリン代が浮くというスバラシイ計画。うひょ〜。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かつ丼
今日のまなまな 49435km

for EZ/i-mode][独り言Index