for EZ/i-mode][独り言Index

05/31 疲れたにょ

うわ〜ん,千鶴さんが千鶴さんが〜。

提出完了

6回ほど修正してもらってようやく提出,というか速達で郵送。ま,速達なら明日か明後日には届くでしょ。

はー,ようやく一仕事終わったねぇ〜,って,21日の発表までに新手法で結果を出さねばならん。ふにふに。

不定期連載 まな日記

とても汚れているので洗車コース。ものすごく久しぶりな気がする。んー,つやつや。

ついでにごはん。しぶとく11.09km/リットル。

そろそろオイル&フィルタ交換ですな。エアクリーナも交換したいところではあるな。

ふしぎふしぎ

ガスト近くの交差点で,EKとR32がごっつんこ。をー,これは両方とも豪快に潰れていますなぁ。

EKはフロントオーバーハング部がほぼ全壊。R32はリアオーバーハング部が交差点角のガードレールに食い込みまくり。 さて,2台が交差点でどういうふうにぶつかったらこんな風になるんだ? 事故の処理で交差点が混んでいたので,しばらく観察することができたのだが, どうやったらこんな風になるかさっぱり分からなかった。

ところでそのEK,ぐりーんひるの駐車場に停まってるやつ(=住人)だと思うのだが…

朝 トースト&コーヒー 昼 ポッキー 夜 がすとのまぐろ丼
今日のまなまな 49407km

05/30 あー,締め切り明日必着なのですが

明日郵送予定。おいおい,それでいいのかよ。

今週のミーティング

「論文書いてました。面接に行ってきました」で終了。和やか和やか。

名前をつけれ

新しく注文した3台のPCに名前を付けよう作戦。びじゅある系では星座の名前をPCに付けるのが普通なのだけど,最近は有名無実化してたりしてなかったりで, 3台まとめてセットで何かネタっぽい名前をつけようと策定作業。

東方からやってきた3人の賢者とかヒューイ・デューイ・ルーイとか,そういうのはもういいかげん消費されているネタでおもしろくない。 「キノピオ1,キノピオ2,キノピオ3とか」区別つかねーよ。「J-phone,DoCoMo,au」うーん。3つでセットなのを結構な数3人で挙げてみるがイマイチおもしろいネタが出ない。

「ラグーナ,ガマ,グン」「メガネっ娘,ネコ耳,巨乳」… さて,早く決めないとPC届いちゃうぞと。

論文書きやがれ

はい,書いてます直してます修正してます。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 49383km

05/29 原因:新しい靴を履く 結果:靴擦れが発生する

両足のかかとが痛いのです,あうあう。

今日のスケジュール

普通の面接ですよ

控え室に今日の面接のスケジュールが記載。今日は8人やって,一番最初にオレのようだ。時間になったら部屋まで案内されて面接開始。 ちゃんとノックして入って挨拶しましょう。面接担当は二人(でも一人はほとんど話さないで,たまにツッコミを入れる程度だったので,実質一人)。最初に履歴書記載事項の確認。

まぁ普通の面接ですなぁ。うん,普通,いたって普通,想定範囲内。

終わり近くになって「じゃあ谷さん,この面接はもちろん合格です」は,はい?早すぎませんか?!「が,少し志望動機が弱いですねぇ」 やはりそうですか。「次の役員面接はもうすこし,こう,意欲が伝わるような動機を考えてきてください」が,がんばって考えてきますです。

あー,なんというか,確認のための面接というカンジですなぁ。

「何か質問はございませんか?」

「たとえば,会社のPCのネットワークが外と繋がっていますよねぇ。すると,外にメール出したりWebでいろいろ調べたりできるわけなんですが, まぁその勤務時間中に私用メール大量に送信したりオークションや掲示板ばっかり見たりする人もひょっとしたらいるかもしれないと思うのですよ。 そういう社内のネットワークの使い方とかどうなっているのでしょうか?」

ネットワークの利用について,きちんと社内規定が定められているとか,しっかりログ取っていて遊んでいる人はリストラしちゃうかもよ, とか,そういうことはどうなっているんですか?という意図で聞いてみたのだが…「はい,それはもう性善説で…」お,いい言葉です。

「でも今月からフィルタがかかりまして,あまり関係のないところはパスワードが必要になりました」それくらいはいいのでしょうな。 「2chで当社のスレッドとか読んだりもしますけど,フィルタかかってしまいました」…残念です。

編集というか修正

論文が添削されて戻ってきた。一言で言うならば,「詰め込みすぎたから減らしてね」と。

スタイルシートをIPSJ研究会用から通常版をカスタマイズしたやつに変更してレイアウト自体をすっきりさせて,本文自体を削る作業中。

あー,31日の締め切りは確実に過ぎますな,こりゃ。でも教授が「締め切りが週末なら月曜日までは大丈夫だねぇ」とおっしゃるので, それに従ってみましょう(いや,それもどうかと思うのだが)。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 49336km

05/28 ねむー

やはりあずまんがをリアルタイムで見ると,次の日は眠い。

適度に

引き続き論文修正作業。まーこんなもんかなぁ。夜にでも提出して確認していただきましょう。

あとは明日の列車の時間を調べたり,会社のWebを(いまさら)見て確認したり。

うひゃひゃひゃひゃ

ヤングチャンピョンのバキ,おもしろすぎ。

明日は

9:30から面接で,受付は10分前から。とすると,会社には9時ごろ到着していなくてはならん。逆算してみると… 8時前に豊橋駅から列車に乗るには7時ごろ大学バス停からバスに乗ると。 すると起きるのは6時前…まーじーでーすーかー。

ところで面接らしいですが,ナニを聞かれるんでしょうかねー。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49329km

05/27 気が付けば5月もそろそろ終了

早いもんですなぁ。

仕事仕事

せんせーと研究について多少確認して,せっせこ論文書き書きというか編集作業を継続。

もともとIPSJに投稿する予定だったのを,多少編集してそのままこっちに使ってしまおう大作戦。そのかわり,IPSJに投稿するときは,また新たに書き起こさなくてはならない(特に結果)という諸刃の剣。 A4で6枚以内なので,ほぼ6枚にするくらいまで編集してみる。あとは修正でたぶんちょうどよいくらいになるでしょう。

IPSJの研究会用スタイルファイルはレイアウトがイマイチキレイじゃないなぁ〜,って,もともとB5用に作られたものをA4で出力しているからか。

そんなことだから

最近というか先週から学生らしいことをしているので遊んでいないというか遊べないというか。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど+おにぎり 夜 かっぷやきそば
今日のまなまな 49322km

05/26 ネットワークヘボすぎるぞゴルァ

こりゃ月曜日まで復旧しないな,と20時ころ復活した様子。どうしようもないな,まったく。

靴を買ったよ

実はスーツに合う革の靴がない。今まで必要なかったからないものはない。さすがに普段履いているドライビングシューズやドライビング用のウォーキングシューズとかで面接に突撃するのもアレだろう,と買うことにした。

某靴屋で適当にソレっぽいのを購入してくる。うむ,これで準備おーけー。

不定期連載 まな日記

向かいの鹿児島人にドアの内装を外して確認してもらう。がばっと外して見てみると…なにやらアームが外れていますねぇ。 と,ここにアームが引っかかるようですな。よく見ると,なにやらフック部分が折れているような気配が…その割に,ドア内部には折れた部品が見当たらないのだが。

助手席側のドアトリムも外してみて比較。んー,やはりフック部が折れている様子。こりゃ交換しないとダメですなぁ。うぐぐ。

とりあえずディーラーか部品共販に行ってパーツを注文しなくてはならないのは確定。折れた部分のみ注文できるならそれはそれでいいのだけど, 最悪ドアハンドルアッセンブリーというかドアハンドルユニット一式とかになっちゃうと値段高いよなぁ。解体屋に転がってるカローラから, ドアハンドルユニットを強奪してくる,というのが一番安上がりなのだが。というか,カローラのクセにドアハンドルが壊れるとは何事じゃ。

さて

論文編集しようかね。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49315km

05/25 ネットワークヘボいぞゴルァ

よい天気ですね〜,って暑いです。

雑用

某ジマに行ってビデオのヘッドクリーニングテープと掃除機フィルターを購入してくる。

帰りにリニューアルされた某マートに寄ってみる。イマイチおもしろくなさげな雰囲気。

雑用にもならない

学校に行った。ネットワークが落ちていた。全学的なダウンじゃなくて,3・4系ルータから外に出られない=何もできない,ということで。

ちょこちょこと論文の編集作業をして早々に撤退。

帰ってきてから外からつないでみようとしたが,まだ落ちたままだし。んがー,不便この上ないぞー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 やきそば
今日のまなまな 49291km

05/24 とりあえず一安心

ドアが開かないのはやはり不便だな。

みーてぃんぐ

クマとねじれメタボールをネタに進捗報告。「こんなかんじになりました」「ヘンだねぇ」「やっぱりヘンですかねぇ」やっぱりヘンらしい。

月末締め切りの論文は,とりあえず旧手法で書いてみて,ギリギリまで新手法をがんばってみて,できたら結果差し替え,ということになった。 ほっ,結構ラクになったな。よかったよかった。

かじめが

終わってしまった。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 唐揚げチキン丼
今日のまなまな 49253km

05/23 イルカにツノが生えるーーーー(2回目)

最近なんだか工学部のM2っぽいことしてるなぁと思う今日この頃。充実してると言えばしているのだが。

万策尽きたわけではもちろんないが,パターンを試すには時間と労力が足りない

標準状態ではクマしかできない。ちょこっと方法を組み合わせるとねじれメタボールに対応できる。さらにちょこっと変更するとイルカとペンギンに対応できるハズなのだが, まだできない。本当は単一の方法で全ての曲面に対応するべきなのだが,なんともアドホックなやり方で対応しなくてはならんのが悔しいといえば悔しい。 擬似コードで書けば if(ねじれメタボール) else if (クマ) else if (ペンギン) else if (イルカ),みたいな。ああ美しくない。

ていうか,パラメータをコード中にハードコーディングするのやめようや,オレ。変えるたびにコンパイルするのアホくさいよなぁ (単にダイアログボックスの作り方をちょこっと忘れてしまっただけなのだが)。

いえーい

新PCを買ってよいよんとの許可を頂く。予算は1台20万円以内。ま氏とK原氏とオレで(予算内で)好き放題選びまくり。

AMD好きとしては当然Athlonで1台,なのだが某牛メーカーは日本から撤退したし,某エプはチップセットがKLEだし,とどうしようもないので某ショップ系で攻めてみる。 KT333でXP1900+,PC2700-512MBでG550(別にOpenGLで激しくグリングリンするわけではないので,今使っているTNT2相当でもまったく問題ない。 ならばやはりGシリーズ,と。もう少しあとならアレが使えるのだがねぇ)。PX-320Aとかさっそくつけてしまったり。 20万以内で相当遊べますな。

さて,これで「買っていいよん」と言われるかどうかは知らん。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 はんばーがー
今日のまなまな 49224km

05/22 イルカとペンギンができねーーーー

隣の住人が,EG標準シビックからアベニールに乗り換えた。

不定期連載 まな日記

「さーて今日も学校いくかー」とキーを差し込みロックを解除。ドアハンドルを引き上げると「すこっ」。ん?ドアが開かない。 ロックが解除されてないのかな?ガチャガチャ「すこっ」。ん?助手席側のロックは解除されてるから,こっち側も解除されてるはずだが?

「すこっすこっ」,んー。助手席ドアは開くなぁ。助手席側から乗り込んで,内側から開けてみるとちゃんと開く。運転席ドアの外側からだと開かない。

あー,ひょっとしてドアハンドル内部のヒンジ部分が折れたか外れたかしたか?ていうかなんで? 夜戻ってきたときは普通だったが…

ドアの内装剥がして,どうなってるか見てみないと分からないよなぁ。とりあえず助手席側からは普通に開けられるので,しばらくはその作戦で。 そのうち向かいの鹿児島人がなんとかしてくれる,ハズ。最近こればっかだな。

クマっクマっ

ひたすらパラメータというかしきい値調整。ナノの位まで調整して,結果が分割されるかされないかのディジタル状態ってどういうことよ? とコードのほうもいろいろ調整することになる。

1日中いじりまくって,ようやく2番目に単純なクマと一番単純なメタボール2つの組み合わせを変換できるようにした。 ペンギンとイルカは…明日中になんとかしたいなぁ。

朝 コーヒー 昼 くっきー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 49205km

05/21 うでいたいー

7000rpmまで回せるようになりました。びじゅある系標準ライン,8000rpmオーバーまでもう一息。

ひたすらクマ

とりあえずクマと格闘。こう書くとなんか別の意味っぽいが。

パラメータ調整,コード書き換え,実行,繰り返し。さっぱり分割されなかったり,偏って分割されたり,あるいは分割回数爆発を起こしたり。 嗚呼デバッグ作業。

いいのか?

夜の再出撃。

あるパラメータとコードで,均一にかつ爆発も起こさず分割されるのを目撃。これはぁ,とパラメータを微調整してみると,ババソとクマのコントロールメッシュが生成された。 いや,あの,その,ひょっとして,できた?

分割数も形状も,今までになくキレイ。これが正しいという自信はないが,なんとなくこの結果を見ると正しいような気もする (画像系の法則:結果がキレイならばその方法は正しい(提唱,オレ))。 ただクマに特化した気はまったくないのだが,このパラメータだとクマしか変換できないのがおかしいといえばおかしいのかも知れず。

まぁとりあえずなんとか動いたような気がするので,りゅんりゅん気分で帰ってきたのであった。

朝 コーヒー 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49188km

05/20 筋肉痛

ジャイロボール回しすぎで手が痛いです。

リチウム電池交換かな…

いつぞやのセットアップ大作戦以来電源を入れた記憶がないXv。「そういや98ってばしばらく電源入れないと,リチウム電池が消耗して起動しなくなるんだよなぁ」 と思い出し,ためしに電源を入れてみる。ピポった後,メモリカウントが始まらない…遅かった…

しばらく通電させておくとリチウム電池が充電され使えるようになるのが通説だが,やっぱり起動しない。ハイパーリセット攻撃も効かん。 本格的に電池が消耗した様子(マザーボードそのものが壊れたとか,電源がポ泣くなり,とかも考えられるが,やはりここは電池の消耗のみと考えたい,という希望的観測)。

ディスプレイに何も映らず,同期信号も流れていない。電池切れるとVGA出力も止まるんだっけ…?

とりあえず,待機させてあるV166のリチウム電池移植かな? もっとも,V166のリチウム電池の残量が残っていてかつ同形式のときしか使えない作戦だが。 その前にテスタで電池電圧を測ってみないと,ってテスタねぇや。たぶん向かいにあるだろう。

不定期連載 まな日記

買ったときから剥がれかけていた,リアウィンドゥの車庫証明シール。ここ数日,ついに剥がれる落ちる寸前まで剥がれてしまった。 まぁよく持ったもんだね,って修復しないと。

見てくれはどうでもよいので,下半分(シール部がウィンドウに残り,紙部が剥がれた状態)をセメダインスーパーで接着しておいた。 うむ,外見からは接着したとは思えないデキ。

上半分は上からシールかなにかで固定すればいいでしょ。ま,接着したからまたしばらくは大丈夫なはず。

動いて My Dolphin

ずっとイルカ,というかイルカより単純なクマで実験。ひたすら実験。コード書き換えて,パラメータ書き換えて実験。

うーん,どうも正しく動かない…

今日の就職活動

某社から面接のご案内。29日に来てくれプリーズとのこと。25min程度の人事面接だそうで。

ついでに足りない書類も持参して欲しいとのこと。おいおい,最初の求人票に書いてある以外の書類を持ってこいってさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ポテト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 49175km

05/19 あー

sophia.ac.jpって上智大だったのね。

ふと

某シンポジウムの論文締め切りが31日までだということに気付く。

えーと,31日までということは…今週中に動くようにして結果比較して論文書いて修正して論文書いて修正して,ってマジですかい?!

あー,今週は忙しそうです,かなり。

朝 トースト&コーヒー 夜 まわるすし
今日のまなまな 49155km

05/18 のんびり

FF3が終わったので次のゲームを模索中。FF4もいいが,無性にスウィートホームもやりたい。昔は怖くてできなかったのだが。

ぼえ〜

ゆっくり寝てみる。学生バンザイ。

だらだらとうろうろしてみる。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 49124km

05/17 風で飛びます

雨も降ってるが風の方が強い。びゅーびゅーうるさいっつーねん。

検査しゅーりょー

先週に引き続き某泌尿器科。検査して結果聞いて終了。赤血球は出てるけど,体質的なものでこのままなら特に問題はないだろうということで。 10年前もそんな結果だったような。

学校に提出する診断書を貰って撤収。これにて検査は終了。

とりあえず

某社からこの前の1次試験の結果が出た。難なく(?)通過。

次からたぶんディスカッションやら面接やらだろうけど,まだそれのスケジュールが出ない〜。

雑用でー

きょうのびじゅある系は,M2のほぼ半分が会社に行ってしまったので人が少ない。なにやら4年生は物置部屋の掃除に借り出されたのでもっと少ない。 なんとなくつられてオレもうろちょろしてみる。

最近びじゅある系で流行しているもの。ジャイロの効果で手首の力を鍛える器具。出張していたM1がハンズかどこかで10個くらい大量に買ってきた。 借りて試してみるが,なかなか上手く回せない。まわっているのを借りて試してみるけど,なかなか疲れる。数分回すとすでに筋肉痛。

あちこちでうぃんうぃんまわすので,なかなか騒がしかったりする。

朝 トースト&コーヒー 昼 ツナさんど 夜 らーめん
今日のまなまな 49112km

05/16 ね,眠い

昨日はけっこう作業してたというかなんかで眠い。

幸いにして

せんせーが学会で出張されため,ワレワレのミーティングがなしになった。らっきー。

そんなことで一気に気が抜けた今日のオレ。

くだもの屋とか赤理論とか

あー,別に見つかるのは構わないんだけど,そのー,本人が見ている前でやられると,なんというか,ほら,アレだよなアレ。

ねぇ(笑。

そういや

明日は病院に行く日ではなかったか。午前中に行っておこう。

証明書出してもらうのにお金結構かかるんだよなぁー。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごさんど 夜 はんばーがー
今日のまなまな 49070km

05/15 だるー

平日にだるー,とは珍しい。

朝起きたら

カゼをひいていた? 頭痛とだるだるで起きられません。

11時ごろまでベッド上でうーうー言いながらごろごろ。起きて頭痛のクスリだけ飲んで学校に。

んー,カゼひいた?多少はなみじゅじゅるじゅるしてるし。

とりあえずがんばってみる

午後からだるーだるーで普通に研究室。だるーだるー。

バグ取りしてみる。結果は出ないが,とりあえず動いている様子。

お?

学長新しくクルマ買ったかね? 大学ガレージに見慣れない新しいクルマが約1台。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 49033km

05/14 Matrox キター!!

すげーぜMatrox。

列車に乗るじょ

えー,受付が14時からなので,余裕で余裕です。K合に豊橋駅まで送迎してもらいます。時刻表を確認しないで突撃するあたりがなんともアレなのですが, 駅についたときにJRの新快速がナイスタイミングで入ってきたので乗りまくり。電車は速いねー,1時間かからないで名古屋駅に到着してしまったよ。

名古屋駅の在来線側に来るのは初めてだったり(新幹線も1回くらいだけど)。案内板に従って出るとツインタワーの下。地下鉄にも乗っちゃいます。 札幌地下鉄と比べるとホームは汚いし列車は車輪だし。

栄駅で降りたら,そこからGPSマップを頼りに会社に向かいます。なんかごみごみ,栄ってカンジ?みたいな。

会社に着いたのは13時前という罠。適度に周囲をうろつきつつ。会社の周辺はなんかすすきのにあるアレなお店がたくさんあります。 なにやら昼間は6500円から2000円引いてくれるらしいです。なんだかよくわからないけど。

セミナー受けるじょ

14時前に受付してもらって待機。その時間アンケートを書かされる。

「どのOSを使ったことがありますか?」選択肢はWindows,MacOS,UNIX,Linux,その他。UNIXを名乗っていいのはそらりすとUnixWareだけだよなぁ, そらりすは触ったことあるけどつかったうちには入れないことにして,WindowsとLinuxとFreeBSD,Irix。

使えるプログラミング言語と自分で書いたステップ数,その処理内容も書かされる。C・C++,Java,その他。横の同志○大工学部の人が「Fortran」と書いていた。

周囲を観察してみると,後ろは岐○大法学部のねーちゃんで,左が名大工学部にーちゃん,前が立○館人文学部のねーちゃん。 学部ばかりですか…

セミナーは勘定系SE上がりの総務の人が,具体例を挙げつつなかなか興味深い内容を語ってくれた。アレとかソレとかは,この会社のプロダクトらしい。

勤務地配属先事業所は本人の希望が大体通るらしいが,ここで判明した新事実。「札幌事業所の社員は20人くらい」マジですか〜。

SPI解いて帰るじょ

セミナーのあとは90分SPI。SPI受けるのは初めてだし,当然予習とかしてるはずもないが,適当にやって適当に埋める。 計算能力だいぶ落ちたねぇ…

全部終わったら18時過ぎ。地下鉄の駅に戻ろうとして,多少うろちょろしつつ。こういう時間帯に一人でこういうところ歩くのってあんまりないからさぁ, なんか珍しいのよね。

19時前後はJRの列車がないー,ので名鉄のほうに行ってみた。名鉄はいっぱいあるね〜。特急に乗ってしまう。350円出してミューなんとかを買えば, あの前のほうのパノラマビューとかいうのに乗れるのか。ほほぅ。

朝 トースト&コーヒー 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 49025km

05/13 結論:導師萌え

何か違うような気もするが。

2ヘッドドラゴン

クリスタルタワーの上のほうまで上ってみたので,試しにセーブしつつ(エミュレータだからね)突撃してみる。

ザンデも難なく倒し闇の世界に突入。このまま行けるか?と右上から行ってみる。2ヘッドドラゴン。クリスタル装備のLv.58忍者(前衛)が 普通に6000ダメージ,即死。

あ,連打してたら全滅した。…セーブなしの実機でこれだったら泣けてくるな。

とりあえず終了

ロードしてやり直し。リボンを確保しつつ2ヘッドドラゴンもその他も倒しくらやみのくも。

はどうほうはケアルガx2でも間に合わないのよね〜,とアレイズとエリクサーで回復しつつ2ヘッドドラゴンよりラクに勝利。

やっぱり3〜5のFFはおもしれーな。

地味にデバッグ

地道にTRACEマクロでデバッグ作業。ゼロで割っちゃそりゃNaNとか#INDとか出てくるわな,うん。

NaNとか#INDが解消されても正常に動かないのであった。うーむ。

不定期連載 まな日記

ごはん〜。37リットルで11.68km/リットル。この前より微妙に向上。

あと1000kmくらい(給油2回)でオイル+エレメント交換の時期だな。ワイパーブレードとか,他にも交換する候補はあるのだが。

明日は

名古屋市中区の某社までテストを受けに行くのれす。列車に乗って行くのれす。こっちきてから新幹線以外の列車に乗ったことないのでドキドキれす。 ついでに地下鉄も乗らないといけないそうです。もっとドキドキれす。

ためしに携帯電話のGPSマップで道順を表示させてみました。んー,入力がメンドウだけどこの機能はおもしろい。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 49018km

05/12 雑用でー

土日のさーくるK付近は警察が待ち構えている罠。

掃除とか

掃除機かけ,お風呂の床ゴシゴシ,洗面台ゴシゴシ,HDD内清掃。

コンビニの店員と仲よくなる方法

基本は毎日通うことだね,やはり。するといつのまにか以下略。

ということで,オレはすっかりさーくるけーの常連客その1。

今日のFF

クリスタルタワーを出たり入ったりしてレベル上げの刑。

アトランチスの謎はむずかしーなー。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 48991km

05/11 いろいろと罠

ぐりーんひる駐車場の片隅に,謎のカバーが転がっている。最初アレはどこかのバイクのカバーかと思っていたが,今日ふとアレはひょっとしてオレのタイヤカバーではないかと考えた。 …見なかったことにしよう。

胃が調子悪い罠

寝る前。なんだか胃がヘン。痛くはないがなんかヘン。とにかくヘン。寝れば治るか,と寝ようとしたらトイレに駆け込むハメになる。んげーっ。

3度ほど駆け込むたびにんげーっ。うぅ,胃液が苦い…

その後,無事寝ることができた。でもなんか胃がおかしーなー。

髪の毛を切られすぎた罠

髪の毛が伸びてきた。別にこのままでも構わないが,夏だと暑いしさわやか好青年っぽくしておいたほうが面接とかでも都合がよいでしょう,と切ることにした。

いつも行っているところの隣にカット1000円の美容室がこの前オープンして,いつも満員なのでモノは試しと行ってみる。 カット1000円で,オートシャンプーマシン付き。

受け付けで名前を書いたら即シャンプー。セッティングしてくれたのは女性の店員だったが,終わって拭くときには男になっているという予期せぬ事実。 わしゃわしゃマシンの攻撃を受けながら,シャンプーを機械でやったほうが人件費と時間が短縮できてコストダウンなんだろうけど, 使う水の量は多くなるなぁ,そこらへんはどうなのかなぁ,とか考えてみたが,やはりマシンのほうが安上がりなんだろうな。

シャンプーの後,即カット。切りやすいように椅子の高さを変えるのだが,その動力機構が足踏みポンプ。も,ものすごいコストダウン。 ばさばさと15分くらいでカット。は,早い…

結論,所詮1000円は1000円分でしかない。もうあそこには行かないことにしよう。

FF3がおもしろい罠

エウレカの最深部まで降りて,めでたく忍者x2,賢者x2になった。賢者より猫耳導師のほうがかわいいのだが,賢者の便利さには勝てん。 ラグナロク&エクスカリバーでバサバサ20回ヒット,やはりFFはこうでないと。

もうクリスタルタワーを上ってザンデに挨拶してきてもよいのだが,もうすこしレベル上げてからにするか(現在Lv.53程度)。

朝 トースト&コーヒー 昼 はんばーがー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48950km

05/10 最近雨が多い

ところで残業が300h/monthってマジですか?

今日の就職活動

予定通り書類を揃えて担当のところまで持っていって,推薦書を貰ってくる。

あとは当日提出すればOK。

にょ〜

T代泌尿器科初挑戦。内部は想像以上に昔風の「いかにも病院」的スタイル。時間帯が時間帯だったせいかもしれないが,客というか待合室にいる人はじーさんばーさんばかり。

にょー検査なのでにょー。待つことしばし。病院自体は古そうだが,出てきた先生は意外と若い。XPが動いているノーパソで,PowerPointを使って腎臓の構造を示しつつ説明してくださる。 ついでに腹部エコーと血液検査。

やはり赤血球が多少出ていらっしゃる様子。赤血球の形が変形しているらしいので,腎臓のシジョウタイなるところから出ているという話なのだが, そんな話を確か10年前にも聞いた記憶が。やせている人だと腎臓周囲が云々,ということらしいのである程度は仕方ないかんじだったはず。

血液検査とかの結果が出ないので,また来週行くことに。本日の検査費用,4500円也。

ねむ〜

なんだかねむ〜。1日中ねむ〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 つなさんど 夜 ぎゅーどん&かれー
今日のまなまな 48917km

05/09 窓から吹き込んでくる風がつめたひ

表紙+巻頭カラー+2本立て。危険度3倍。

月1ゼミ

月に1度のスペシャルミーティング的ゼミ。特にネタがないので,実装中の方法について理論だけ展開する大作戦。

理解していないのだが,数個の数式と口頭での説明を展開した。何も言われなかったので,たぶん今の認識で間違ってはいないのだろう。 ということは,さっさと実装しろということだな。

あ,「来週には結果が出てると思います」とか言っちゃったよ。

今日の就職活動

担当の教授に「明日の10時までに書類を持ってきて」とメールがきたので,大急ぎで履歴書を書かねばならなかったり。 用紙自体は手元にあったのだが,貼る写真が自宅にあったりして割と萎える。

明日提出してから病院行くかー。

珍しく

ぱられる部隊の人たちとばんごはんを食べたりする。MIVECなサイボーグ乗ってみてー。

おもしれーなー

進行中FF3。4つの牙を全てそろえたところ。リヴァイアサンとバハムートを倒してくるかー。

昼 つなさんど 夜 某Bのすぱげてー&さらだ
今日のまなまな 48901km

05/08 蒸し暑い…

あ,代表人が来週で終わり… あまりおもしろくないので打ち切りか。

潜血+++

今日は健康診断で引っかかった人の再検査の日で〜す。オレは特別に朝の分までサービスしてもらっちゃいました〜。ので起きた直後のをしっかり捕獲。

保険センターに行ってからもサンプル採集。両方出して待つことしばし,即結果。

結果。朝,潜血+。そのとき取ったやつ,潜血+++。まーじーでーすーかー。

T代泌尿器科でいいから詳しく検査して診断書もらってきてね,とありがたいお言葉を頂く。泌尿器科ですか?内科じゃなくて? 一つ上野なんとかですか?(違うと思います)というかギカダイから一番近い病院が肛○科で,2番目に近い病院が泌尿器科というのがかなり謎です。 ていうか本当に泌尿器科?マジ?

こういうのは早めにやっておかねばならんのぅ。金曜日にでも行ってくるか,初の泌尿器科に。

でっち上げ

明日のゼミ用の資料つくり。昨日のコードができてないので,理論だけでごまかしてみるテスト。

今日の就職活動

会社に電話してみる。ドキドキにょ。

担当の人に繋いでもらおうとするが不在。時間をあけてかけなおしても不在。3度目にようやく繋がった。

たいした情報も聞けず,14日に名古屋の会社でSPIテストするからそれ受けに来てね〜,くらい。SPIは国語が3割で数学(算数?)が7割だと。 6:4くらいで国語が多いほうがいいなぁ。

朝 コーヒー&トースト 昼 つなさんど 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48868km

05/07 うーん

雨降って濡れました。

マジメに

数式を理解しながらコーディング。いやー,この数式でなんで距離値が出てくるのかがわからん(爆)。というか,この数式は本当にあっているのだろうか?

ためしに実装してみて動かしてみると,正常に動いていないのが明確。エラーはでないけど意味無し状態。んー,要検討,できれば明日中。

せうゆ

じゃすこで半額寿司を買ってくる。しょうゆが入っていなかった。前にもこんなことがあって,そのときはめんつゆで食べたような気がしたが…

キッチンには一応しょうゆがあるが,4年間使ったことはない。ためしにビンを振ってみるとなにやら軽くゲル化していらっしゃる。 …中味は捨てて洗おう。

水で何回か洗ってみたが,痕が取れない。まぁきれいになったからいいか。きれいになった空きビンを持って,雨の中向かいの鹿児島人の部屋に行って「しょうゆくれ」。

鹿児島人に少ししょうゆを分けてもらって,半額寿司(12個入り390円)をおいしく頂きましたとさ。

今日の就職活動

夜になって就職担当の先生から電話。明日会社に自分から電話してくれ〜,とのこと。え,オレがするの?どうしよどうしよ〜。

ついでに14日に名古屋でセミナーやるからそれに行って来いとのこと。来週ね。

朝 コーヒー&トースト 昼 つなさんど 夜 半額すし
今日のまなまな 48859km

05/06 念のため

起動直後にBIOSから日付を5日にしてみる。これで防げるかどうかは知らんが。もっとも,何通か受け取ってはいるけどOEも使ってないので被害を受けているとは思えないが,念のため,ということで。

写真撮影

履歴書の写真を撮ってくる。スーツの上だけ着て。

うーん,相変わらず目の周りにクマっぽく写ってしまったなぁ。まぁいいか。

レンたん挿入バッグ

グッド某でレンたん用バッグを購入してくる。1980円のシンプルなヤツをゲット。B5サイズのPCしか入らないメイン部と, フロントのメッシュ部しかないので,フロントにACアダプタを入れると他に何も入らないが,まぁ問題なし。

ついでに見本だけ出ていたばいおUを初観賞。ぬぬ,小さい,相当小さい。ポテポテと文章を入力してみたが,慣れないとかなり大変。 携帯電話入力も慣れないと大変,かも。でもこれだけ小さいのはやはりいいな。

久しぶりに行ったグッド某は,いつのまにかこまごましたPCパーツを大量に扱うようになっていた。これは多少便利かもしれん。 旭川と比較して豊橋のよいところは,PCパーツ関係が豊富だということかね。それ以外のよいところ?あったっけ?

アゴ

Kanonの第1話を適当に観戦モード。うーん,やはり祐一がアゴ。

国内専用だと思ったが…

レクサスのCIロゴとエンブレムを付けたクラウンエステート・アスリート。クラウンって Domestic Market モデルだと思ったが? そうだとしたらかなりのアホ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 48850km

05/05 あづい

晴れまくりで暑い。むしろ夏。

研究すると見せかけて

学校で駄文書き。書き書き。

そんなことだから

特にネタがない。せいぜい帰ってきてから夜にファミコン版のFF3をやっている程度(現在サロニア)。

朝 コーヒー&トースト 夜 某中華レストランの炒飯
今日のまなまな 48788km

05/04 しっかり遊んだら

ギカネット,対外接続が増速されたらしいが,外から繋ぐときは前より激重。なんでやねーん。

さすがにあまり人がいません

なんとなく学校。いや,研究しないといけないのだが。

さて作業するか,と「レジストリ領域が小さくなっています」。確認してみると最大レジストリサイズが64MBのところ,使用レジストリサイズが60MB。 いや,いくらなんでも60MBはデカすぎだろう,と再起動してみると,「SYSTEM.datが壊れています」。4度目の上書きセットアップ,確定。

「レジストリサイズの増加によりSYSTEM.datが壊れる」という原因は判明したのだが,んじゃあ「なぜレジストリサイズがこんなに増加するか」が不明。 3日くらいログオフしないでロックしておいてあったのだが,このWindows 2000というOSは連続稼動させておくとレジストリサイズが肥大するのだろうか? んなバカな。いやだけどWindowsだし。

と上書きセットアップする今日のオレ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 カップうどん
今日のまなまな 48746km

05/03 たまには休日してみる

不定期連載 まな日記

お出かけ前にごはん。26リットル入れて11.58km/リットル。ここらへんで落ち着いていらっしゃる様子。

GWは公共交通機関を利用しましょう

3月に修了していったM尾さんに会いに名古屋まで。無謀にもクルマで行こうとする。

9時ごろ家を出たのだが各所でノロノロ。平均時速20km/h程度。岡崎まで2h,岡崎から2h。東名に入ろうかとしても,掲示板には 「三好−岐阜羽島 渋滞45km」と萎え萎え。

地道にR1,R23を走るのであった。ひ,左足が…

ある意味研究活動

M尾さんの希望で水族館に行くことになっていたのだが,水族館の駐車場が満車,というか国道のほうまで長蛇の列。 臨時駐車場もできて,無料シャトルバスが5分に1本出るくらいの勢い。臨時駐車場に入るのにも30分以上待つことに。やはり公共交通機関を使うのが連休中の嗜みでございます。

2時すぎごろにようやく水族館前にたどり着き,M尾さんと合流。そのまま水族館でございます。数年前に来たときと違い,今はイルカ・クジラ館(オレ命名)ができたようで その分入館料も2000円となっております。当然給料貰ったM尾さんに出してもらいました,てへ。

イルカ館は当然イルカ。巨大プールの上がショー用のギャラリーで,プールの下もアクリル壁で見えるようになっている。 んー,イルカ。メタボールイルカと違って,ちゃんと動いてる(当たり前)。

イルカ館を一通り見て,16時からのイルカショー。賢いイルカさんがジャンプしたりキックしたり。ステージがわの巨大ディスプレイ にリアルタイム映像が表示されるのだけど,スポーツ中継の如くナイスなシーンをリプレイしたりとかなりディジタルノンリニア編集システム。 あれ高いんだろうなぁ。

イルカ?楽しかったよ,人多すぎだったけど。

さすがGWというか

せっかくだから某神社居酒屋。GWだから全国から妖しい集団がいっぱいで入れないだろうなぁ,と踏んでいたのだが,予想通り, 店の前にはあまりにもわかりやすい集団(本当に大量のポスターをバッグに入れていた)が待機していた。

そいつらを避けて入ってみたのだが,ただいま満席でご案内できるのは8時過ぎになってしまいます,とのこと。やはりそうですか…

仕方なく退散して,近くの中華料理レストランでばんごはん。味,値段,雰囲気ともにワリとハズレ。これなら某バーミヤンのほうがよいよい。

帰路はそれなりに

夜だったせいか,R1も普通に流れていた。

(5月4日記)
朝 コーヒー&トースト 夜 某中華レストランの炒飯
今日のまなまな 48734km

05/02 いやー,どうしましょ

仕事が増えました。あう〜。

むむっ

しおり・さおりに比べてゆうな・まいなの「萌え萌えヴォイス」は,いまいちオレとしては萌え萌え度に欠けるというかなんというか。

いえ,まだ初日の途中までしかやっていませんが。

あはは〜,はぁ…

論文のドラフトが戻ってきた。予想以上に,修正を超えリライトを超えて,評価関数の修正ということになってしまった。 つまり評価関数が変わると結果も全て変わってしまって,後半半分は全てやりなおし〜☆ うわ〜い。

話を聞いていると,どうも論文を添削しているときに新しい評価方法(というか正しい評価方法)を思いついたっぽい(先生が)。 言われてみれば「あぁ,そうかも」で,かかれた数式を見ても「んー,そうかも」。そんなこんなで,新たに評価関数を実装しなおすところからやり直し。 論文の締め切りは事実上ないので,まぁ困らないのだが…某シンポジウムに間に合わせるには今月中に終わらせなくては。

もう一つ。論文出してイルカは終了,だったのだが,新しい評価方法なんかでてきたものだから「このまま終わらせるのはもったいないなぁ。 今年もイルカやってみようか」「はぁ,そうですねぇ」。これからもイルカをやることになりました(笑)。

朝 コーヒー&トースト 昼 ツナサンド 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48562km

05/01 キター!

はじいしゃキター!(爆)

申請とか

証明書出してもらう申請とか,そこらへんの雑務をちょこちょこ。

パズルはいらねぇ

人型PC5巻を買ってくる。もう初回版はいいや,と通常版。

大悪司のガイドブックをようやくみつけた。うぐ,2600円… そのうち購入してやる。

真っ赤になって帰ってくる予定

帰り際にせんせーに論文をPDFにしてメールで送りつけてくる。数日後には訂正個所が山のようについて戻ってくるはず。 それを修正して,何度か繰り返した後投稿すればイルカは終了(?)。

ところで連休明けのゼミのネタがない。困った困った。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 はんばーがー
今日のまなまな 48550km

for EZ/i-mode][独り言Index