for EZ/i-mode][独り言Index

04/30 奥さん聞きました? 今日で4月終わりですよ,早いですね〜

お,こんなところにMIPSが。

あずまんが

なんつーか,エロい。

復活

ATMでお金を下ろしてくる。ふふん。

今日の就職活動

就職担当の教授のところに行って面談みたいなやつ。希望している会社からは,パンフレットと数枚の紙以外なにも資料が届いていないので, 目の前で会社に電話して聞いてくれたのだが,例によってGWで会社は休み。よって今日の収穫は何もなし。

明日は学生課に各種証明書の申請を出してきて〜(今日はハンコがなかったので出せなかった)。

まぁ期限は守ってるよな

論文ドラフトは明日出すことにしよう,そうしよう。

朝 コーヒー&トースト 昼 ポッキー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48529km

04/29 前半終了だって

毎日学校行ってたけどさぁ。

世間は休日なので

財布の中に現在70円しか入っていない。お金を下ろせばよいのだが,休日なので大学のATMは非稼動。駅前まで行くのもなかなか。

明日おろせばよいのだが。

のほーん

なんつーか,こう,別に行かなくてもいいのだが学校行かなきゃなー,とか,感じるあたりだいぶ染まってきたかな,と。

とはいっても,適度に修正したりコーヒー飲んで雑用したり,なのだが。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 48522km

04/28 日曜日らしい

普通に学校に行ってますが何か?

なんとなく,気だけ

ちまちまと論文書き。

リジェクト文に書かれていた指摘点は,一応全て言及したような気になる。そんなことで,ドラフトのドラフトのドラフトくらいは書き終わった気になってみる。

うーん,書いてある中味はともかく,きちんと論文誌っぽくタイプセットされたページを見ていると嬉しくなるねぇ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 はんばーがー
今日のまなまな 48510km

04/27 世間では連休らしい

そこそこ連休っぽく手抜きしたい今日この頃。

正直,ビビる

データが学校のPCに入っているので,レンたんに移そうと学校に行った。PCを再起動してみると,ファイルが壊れていますとWindows 2000が起動しない。 おいおい,3度目ですぜ,起動しないの。

なーんでこんな危険なときに限って壊れるかなぁー,としぶしぶ上書きセットアップ,パッチ当て作業。元通りに復旧した。 データの破損もなし。レンたんにコピーして終了。

今書いている論文が終わったら,さっぱりフォーマットして再構築してやる。

朝 コーヒー 昼 はんばーがー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 48500km

04/26 いろいろあります

アンマリキテホシクナーイーーー

3月に投稿した某シンポジウムの査読結果が来た。結果は採録決定,6月20日に早稲田に発表しにくるがいいにょ,とありがたいお言葉を頂いた。 にょ〜…あんまり嬉しくないにょ…

今年の某シンポジウムは,いつもの年より3倍論文が集まったようで,これなら採録されるわけねーなー,ペンギン&イルカだし,と予想していたのだが 採録されてしまった。5月中に2段組A4で6枚論文書いて送らねばならぬ。オイオイ,今IPSJ投稿用の書いてますぜ,同時進行ですかい。

まぁ両方とも出してしまえば,研究室内での修了要件は満たす,のでまぁよしとしよう。

結果作り

「他手法との比較例」用のデータ作成。読み込み書き出しルーチンにバグはなく,データ自体がヘボいということが判明。 出力パラメータによっては,メッシュに穴があいてしまうのが原因。穴が開かずに適切なデータを吐き出すべく,またも手作業でパラメータ調整。

1日中イルカをもてあそんで,ようやく必要なデータをそろえることができた。

あとは本番のほうを

就職担当の教授からメール。第一希望していた会社に学校推薦することが決まりました云々。第一希望は他人とカブっていなかったし,ヤバイくらいヤバイ成績とうわけでもないので,それなりに妥当。

あとは会社のほうに必要な書類とか出して,会社の方の採用プロセスに従って試験とか面接とか受けて採用されればOK。 いや,その採用されるかどうかが問題なのだが。

びじゅある系新歓

夕方からびじゅあるけいB4歓迎酒大会。ヘンな名前のメニューが大量にある居酒屋みたいなところ。ミョーに辛い料理ばかりでてきたね。 例によってオレは酒は飲みません。

2次会のカラオケにも参加。例によってオレは歌いません。M岡氏があんなにヘンな曲を歌うとは,予想以上でしたな。

(4月27日記)
朝 トースト&コーヒー 昼 ポッキー 夜 宴会セット
今日のまなまな 48460km

04/25 ワレワレの班はそれなりに終了

ヤマ○キ春のパン祭り皿。2枚目の25点が貯まった。期間は今月中なので,間に合った。皿を使うかどうかは別として。

健康診断その2

健康診断メニューの残り,眼科と耳鼻科検診。混むので開始時間の15分前に行ったが,すでに並んでいて整理券は45番。30分ほど待った。

耳鼻科のほうは特に問題はない。眼科は大学近くの眼科のばーさん先生が来てやっていくのだが,ワタシの目を調べて予想外なことに「ハードレンズを上手に使ってるねぇ」 とおっしゃる。それは…「コンタクトレンズいれているワリに目の傷みが少ないよ」と誉められたのだろうか? まぁ上手に使ってると言われて悪い気はしない。 といわれても,定期検診には数年間行っていないし(士別で作ったからね)。

「レンズはどのくらい入れているの?」「朝起きてから夜寝るまでだから…12時間以上」「ちゃんと外してメガネかけてね」メガネ持ってないです。

恒例みーてぃんぐ

眼科検査のせいで,ミーティングは夕方から。イルカの結果,という武器があるので余裕で終了。

ミーティングが終わってから,教授が何かおもしろい,というか危険な発言をされたように思われるが,気のせい,ということで。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48439km

04/24 まだまだやるよ〜

そろそろ連休ですよ奥さん。知ってました? 教授から「連休は遊ばず研究してください」ってメール届いてるけどね。

来週までか

せんせーから「論文は連休中に見ておくから,それまでに出してね」とありがたいお言葉を頂く。ははー,来週の中ごろまでですな。

「他手法との比較例」用にせっせこイルカをいじって比較データ取り。どうもVRML書き出し,読み込みの変換部にバグがあるっぽい。 メッシュの頂点関係がおかしい。要調査。

明日のミーティング用にPowerPointスライドを作っておく。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 48428km

04/23 紙コップ

天気がよいのはいいのだけど,すでに暑い。

おみやげ付き

健康診断。受けておかないと,診断証明書が出ないので忘れずに受ける。混まない朝のうちから。

血圧測定で最高が149とか出て人の手による再測定を受けるハメになる。再測定では通常。今まで高血圧傾向だったことはないので,おそらく測定マシン がヘボかった,ということで。

にょー検査。目の前で試験片を突っ込んで,その場で結果がわかるのだが…潜血反応が出た。もともと潜血が出やすいカラダだったのだが, ここ10年くらいは大丈夫だったんだよなぁ(中学生くらいまで,毎年ひっかかっていた)。来月再検査決定。

血圧を測ってもらっているときに,看護婦さんとにょー検査の話になったのだが,「朝採って調べたほうがいいねー」ということで, 特別に再検査の日の朝の分用に紙コップを渡してくれた。普通の再検査の人は,朝は採らなくてもよいのだけど… 準備していなかったようなので,持ち運び可能な採集パック(試験管みたいなヤツ)がなく,「ないからこれに入れてきてね」と普通のカゼ薬が入っているビンも渡された。 …オレだけ特別じゃなくていいよ…

気が抜けた

イルカができたので論文,と行きたかったのだが,気が抜けた。雑用でお茶を濁してしまう火曜日。

食してみる

豊橋に松屋が進出してきた。これで豊橋には吉野家,すき屋,松屋の3つが揃ったことになる。あとは…東京のほうにあるというまぐろ丼屋が進出してこないかなぁ。 セブンイレブンも6月だか7月に進出してくることだし。

さっそく挑戦してくる。他店の牛丼に相当する牛めし並290円。食券方式なのが新鮮ですな。標準でみそ汁がついてきます。 味は…他の2店とは明確に方向性が異なる味ですな,これは。なんというか,しょっぱめ?なかなかおもしろい味ではある。

個人的にはすき屋のがイイカンジ。あくまで個人的には。

朝 トースト&コーヒー 昼 うどんランチ 夜 牛めし
今日のまなまな 48413km

04/22 戦闘終了(?)

を,明日健康診断だって。えー,心電図以外ほとんどあるのー?

きてはぁ

ひたすらパラメータ調整。失敗すると止まらないか,途中でツノができる。

3/4ステップまでは順調に進む。残りの1/4ステップのために調整すると,それまでが上手く進まなかったり。と,とにかくパラメータ調整。

唐突に。唐突に計算が終了して,そこにはツノのない,だがシッポが欠けてややダルなイルカ(のコントロールメッシュ)が表示された。 ひょっとして…これは…できたというヤツ?

変換できることが判明したので,あとはより正確に変換できるようにパラメータ微調整。何度かの調整の後に…今までのイルカ(半年前にできたやつ)より メッシュ数,必要時間ともに約1/4のイルカ(のコントロールメッシュ)ができるようになった。…疲れた…

ただ問題なのは,このパラメータとコードはある意味「対イルカスペシャルバージョン」なので,これで他のペンギンとかを変換すると どうしようもないのができあがってしまうのが難点である。

残りは今週中に

論文書きだー。A4にして15枚以上分。まー修正がメインなんだけどさー。

予定通り(というか,これでも1ヶ月遅れなのだが)4月中になんとか終わりそうな気配。よかたよかた。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごサンド 夜 すぱげてー
今日のまなまな 48402km

04/21 なんですとっ

そんな萌え萌え店員は,キミがなんとかしてなんとかしてしまいなさい(笑。コンビニ内で激突してアレとか,「お弁当温めますか?」「お願いしますにょ」とか(オイ。

今週はがんばってみよう

昨日から(休日だが)学校に行ってひたすらイルカ。夜中までイルカ。使ってないことをいいことに,他人のPCまで動員してイルカ。

各種パラメータを調整してはしばらく動かしてみて,と Try&Errer の繰り返し。「本当にパラメータ調整だけでできるのか? 豪快にアルゴリズム変えないとできないのではないか?」 とか,いまさら危険な考えも頭をよぎるが,とりあえずはパラメータ調整でやってみる。

常用しているPentiumIII/500MHzに比べると,やっぱりAthlon 1.2GHzはダン違いにはえーなー。

つうこって,今週はイルカ全開モード。

ラーメンを食す

岡崎のR1沿いにある横○というラーメン屋まで(雨の中)行ってみる。ここらへんではそれなりにおいしいと評判なラーメン屋ということで, 以前から挑戦の機会をうかがっていたのだが,ようやく今日決行。

到着。客が外で並んでいるくらい人気。店も広い。バイトやたら多数。店長と思われるラーメン茹で茹で男がバイトを怒鳴りつけつつ。 さながらガソリンスタンドのごとく,バイトの声が店内に響き渡る。

チャーシューメンを頼んでみる。とんこつベースのしょうゆ(しかない)。薄切りのチャーシューがそこそこ大量に入って790円。 味は…まぁここらへんのラーメンでは美味しいほうなんじゃないかね? なんというか,ガソリンスタンド内で食べているような感じだったが。

ところで。こっちのラーメンはどうしてぬるいのだろうか? やはり北の方は寒いから麺も熱くしているのだろうか。もうひとつ。 どうしてこっちのラーメンは縮れていない,まっすぐな麺なのだろうか? ラーメンは奥が深いな。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 チャーシューメン
今日のまなまな 48390km

04/20 確認してみると

メモリを1GB以上使用しているイルカ。マジですか。

不定期連載 まな日記

ごはんのお時間。38.8リットルで11.5km/リットル。まーいいんでないかい?

ネタが

最近平穏でネタがない。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かっぷやきそば
今日のまなまな 48271km

04/19 晴れると暑い

新しく来たスリランカ人は,上着重ね着して耐寒態勢になっているが。

本年度最初の

ミーティング。

午前中の班は,かなり教授のご機嫌がよろしくなく散々な目にあったようらしいが,オレら午後の部は時間はかかったがそれなりに平和に終了。 「論文かいてます」しか報告できることがないので,とりあえず本年度の計画程度でお茶を濁しつつ。

本年度の研究計画といえば,4月でイルカは終了して新しいテーマに移行することにした。今度は集団の移動シミュレーションの可視化。 建築工学系の某研究室のシミュレーション結果を,わかりやすくビジュアライズする研究。シミュレーションプログラム自体は,そっちのほうで大体できているらしいので, ビジュアライズがメイン。

なにやらシミュレートするプログラムがObjective Cで書かれているらしい。Objective C って,Nextかなんかで作っていたのか? たぶんそのコードを書き直すことからやるんだろうな。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ちゃーはん
今日のまなまな 48261km

04/18 オレとエロゲー

「大人」になってない奴はやるな,ということで。「大人」の定義には当然「18歳以上」というのは含まれない。ロリ法改悪反対。

ちっちゃいのがスキ…

ばいおU。小さい。この小ささは激しく魅力的。思わず魔法のカードでリボ払いしたくなる勢いだ。

だがしかし,こいつはばいおなんである。ばいおじゃなければリボ払い確定の勢いだ。あれだあれ,ウルトラマンPC,アレが復活したらリボ払い確定。

普通ここまで小さい奴はニッチマーケット製品だから,そんなに売れるはずがないのだが,こいつはばいお。売れてしまうんだろうなぁ。

イルカ

今日もイルカ。Yオカ氏に「プログラム書いてるとこ見たことない」と言われるくらいの勢いでパラメータ調整しかしていない。

もっとも,地道に着実に変換成功には向かっているのだよな。止まらない−>ヘンなカタチで止まる−>正しく止まる。現在は「ヘンなカタチで止まる」のところ。もう少し。

今日だって就職活動

求職票を提出してくる。第一希望も第二希望も被っていないので,そのまま。

某ちくり裏情報板で,希望している会社のスレ(しかも1つではない)を見つけると,かなりウトゥになれます…

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ちゃーはん
今日のまなまな 48249km

04/17 じめじめ

研究室に新しいB4が配属されました。どうなることやら。

雨が降ります

最近雨。今日は一日中湿度が高くじめ〜。不快不快。

そろそろイヤンな季節ですのぅ。イヤンイヤン。

今年は何をしようかな<毎年変わるんかい

せんせーと今後について多少ミーティング。とりあえずイルカは4月中に終わらせることは確定。意地でも終わらせて見せよう。 問題はそのあとどうするか。

  1. イルカを別の方法で続ける
  2. イルカ(の手法)を別の分野に使ってみる
  3. まったく別のことをやる

うーん。イルカはおもしろいので1でもいいんだが,なんつーか,こう,飽きてきた気もするかもしれん。ここは一つ3とかでもいいかもしれん。

答えは金曜日までに。

今日の腹のさぐりあい

就職活動とは腹の探りあいですな。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48223km

04/16 んー

雨が降ったり降りそうだったり。これが日本の春というやつか。

深夜のまったり

あずまんが。んー,いいのぅ,このまったり感。

イルカができないと

論文が書けません。先の研究にも進めません。そんなわけなので,必死にパラメータをいじって結果を確かめる日々。

途中まではまぁイイカンジ?に変換が進むのだが…

今日も就職活動

昨日エントリーしてみた会社から「結果が出たので確認してください」メール。Web上で見てみると…「送られたエントリーシートを熟読して云々」でとりあえず1次選考は通ったとさ。

これでようやくセミナー参加資格が得られたことに。セミナーの予約をしてみようとする。…札幌会場,日時未定。おいおい(名古屋とか東京はあさってとか来月とか)。 そのうち札幌の日時が確定するでしょ(名古屋で来月やるのにわざわざヒコーキ代出して札幌いくんかい?)。

これ絶対エントリーシート出したやつは通ってるよなぁ。200字程度で落とされるんかなぁ,というか200字程度でどうやって判別するのかね。 あぁ,生涯賃金がワレワレ理系よりはるかに多い文系の優秀な人事部の方々は,それくらい容易に見抜けるんだな。そうなんだな。

朝 トースト&コーヒー 昼 たまごサンド 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 48181km

04/15 やたら学内に人がいます

ていうかすでに外は暑い。

通常営業

本日から1学期通常営業。メンドウなので講義はなし〜。

まぁこれから1年日々研究生活,ということ。

今日の就職活動

ためしにキボンヌな会社にWebからエントリーしてみるの会。エントリーしないとセミナーに出られないようだったので。

1社はリクナビのIDを入力するだけで済んだが,もう片方は200字程度書かされた。ついでに,この書いたやつが1次試験というかなんというかで, これで落とされるとセミナーにも出られないらしい。なんつーか,さすが日本で一番でかいグループの子会社と言うかなんというか。

今日の基礎英語

適度に英会話(みたいなもの)。

会話なら単語の羅列程度でもなんとかなるということ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ポッキー 夜 らーめん
今日のまなまな 48154km

04/14 相変わらず貧弱

えー,えあーえっじって5800円もかかるのー?

どうしてなんでしょう?

休日恒例(?)カラダだるだる頭痛で昼まで起きられない現象。低血圧ではないのだが。

ご迷惑をおかけしております。

んでも

起きるまでは大変だけど,一度起きることができたらあとはとりあえずは動けるようになる。

適度に休みつつ,掃除や洗濯をこなしてみる。はふぅ。

そういや

明日から大学は通常営業。

講義に出る必要はないのだが,U村せんせーの話ぐらいは聞きたいかなーと画策中。さて,どうしようか。

朝兼昼 コーヒー&マフィン 夜 らーめん
今日のまなまな 48127km

04/13 今日はあったかいですね

とてもよいお天気です。

久しぶりに

K合が遊びに来てグチって行った。

二人であずまんが見て和んだ。まったり。

ふしぎふしぎ

1ヶ月ぶりくらいにベランダに出てみた(普段洗濯物は部屋の中に干している&部屋のカーテンは開けない)。ベランダにはスタッドレスタイヤを置いてある。 タイヤには,気休め程度にタイヤカバーをかけてあるのだが,今日見てみるとカバーがない。

剥き出しで直射日光当たりまくりの,平成6年産スタッドレスタイヤ。カバーはしっかり一番下で留めておいたのだが… というか,いったいカバーはどこへ飛んでいった?

むー,おそらくこのスタッドレスタイヤはもう使うと危険だろうなぁ。来年3月どうしよう?(来年使う気でいたんかい)

どがーん

久しぶりにマインスイーパをやってみた。メニューにサウンドのOn・Offがある。9xのマインスイーパのサウンドは,地雷を踏むと「ぴーぽーぴーぽー」と鳴るんだったな。 と思い出しつつOnにしてやってみる。

を,2000のマインスイーパはカウントダウンの音が鳴るんだな,ふーん。あ,地雷を踏んでしまった「どかーん」 ぬわっ,突然大音量が… って踏んだときの音も2000だとパワーアップしているのか…

今日の就職活動

学内推薦の第三希望までの集計結果がでた。さっそく確認してみる。

…なんですとっ,オレの第一希望,第二希望は他の誰ともかぶっていない!(第二希望にオレの第一希望を書いていた人はいた) マジですか,つまりアレですか,これはこのまま余裕で推薦もらって終了ですか?

第三希望までに書かなかった,オレ内部第4,第5希望の会社もリストには載っていなかったので,これってすなわちイイ感じ?みたいな。

某FHIからパンフレットが届く。ウチの大学の情報系には求人は来ていないから,自由応募でやらねばならん。それはメンドクサイ。 さらば,オレの夢と野望(いいのかそれで)。

朝 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 48120km

04/12 英国屋

って,すすきののアレしか思い浮かばないのだが。

書き忘れ

ちょびっツ。見たんだった。

うん,これはワリとよいね。ちぃ。

適度におしごと

日々イルカ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ツナサンド 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 48059km

04/11 B4研究室配属説明

なんとなくはなみじゅじゅるじゅるくちんくちん。

ここ数ヶ月で一番の「マジっすか?!」

ある程度予想はついていたけど,そうくるとは予想できませんでしたよ,ぇぇ。ていうかねぇ,ソレはどうよ? ありですか?みたいな。

だがめでたいことにはかわりはないな。うん。おめでとうございますです。

働きます

配属説明会。会場のご案内係とか,いつのまにかオレがやっていた。個人の研究説明については,曲面設計プロジェクト(別名イルカ,命名オレ)はオレで終了らしいので, B4には説明しないで済む。というか,曲面設計はオレが最後なのですか。寂しいね〜。

本来の予定では,2回ガイダンスを開くはずだったのだが,なんか知らんけど3回目も行われてしまった。3回目はすでに教授がいなかったので,場の流れでそのままオレが案内係になってしまった。 まぁいいけどさ。

今日の基礎英語

今日はみんなで英会話。やたら盛り上がっている人が約一名。"I'm `Perfect single'! "

"What's your mother tongue?", I said. " `しんがる' in Japanese", he said. "し・ん・が・る?" シンガル語?が母語らしい。

"Are you married?", he said. "No, no, no. Hahaha:-) ...... Future, 3 years, 4 years, later." え,そうなの?

日常会話くらいは,まぁみんなできるということで。

朝 トースト&コーヒー 昼 むーすぽっきー+チーズ 夜 はんばーがー
今日のまなまな 48034km

04/10 職業選択の自由

イリュージ○ンにスクウ○アの開発費と同じ分だけ使わせれば,スクウ○アよりスゴイゲームを作りそうだと思わない?

聞いてないすよ

単位修得表配布で貰ってくる。予定通りといえば予定通り。修了要件は2年生の必修を除いて満たした。よいよい。

貰った後に教授というか系長から衝撃の新事実というか系長のことだから本当かどうかわかんねー。 「就職の推薦にかかってくる成績は,4系の科目で2単位のもののうちの上位4科目」。他系に出張して取ってきた科目は,いくらAがついていても就職の推薦の成績には関係なく, ついでに特別講義のも関係してこない。だから,4系の2単位の科目を4つ以上取っていないと,その時点で終了。

マジですか,上位4科目はともかく,他系のヤツは入れてくれないのですか? いや,系長がおっしゃることだからな,なかなか信じられないぞ(オイ)。 というか,他系の科目を2科目4単位分取っていて,4系のを4つしか取っていないオレはなかなか危険だった。

ふーむ,他系の単位は関係してこないというのは事実なのだろうか? 技術英作文は4系の科目だが,1単位しかないから関係してこないのだろうか(オレ取ってないけど)。 謎は深まるばかりである。

今日の就職活動

夕方から就職ガイダンス。要約すると「おまえら学校に求人来ている以外の企業にどうしても行きたいというヤツは別だけど, 求人来ている企業には推薦してやるからそこに行け」。なんというか,やはり地方二流国立大だなここは。

さて。今来ている求人票に札幌からのはない。つまり,札幌方面に行くのなら,推薦は取れないで自力で行くことになる (推薦票を付けられる企業はあるが)。それはいかにもメンドウだ(オイ)。ならば,求人の来ている企業で,勤務地に札幌があって, さらに自分の希望を(ある程度)聞いてくれる所を選ぶのが得策かえ?

その考えで求人票をめくってみると,某日○なんとかなんとか,とか某ルファシス○ムとか,そこらへんが札幌勤務があってよろしそうだ。

だがこの作戦は,学内で希望企業がカブったときの推薦枠奪い合い大会が起こるという事態が十分に予測されるなぁ。「4系の科目しかダメよん」「学部の成績のほうを重要視します」とかだとオレピンチ。

基礎英語 第1回

4月からびじゅある系に研究生として配属されたスリランカからの留学生。その人用のPCをせっせこセットアップしていたわけ。 日本語がまだぜんぜんつかえないようで,会話は全て英語。

今日になって,ようやく会話する機会を得る。「My name is...」「Nice to meet you.」うむ,異文化コミュニケーション。

ま,英会話の練習になるということで,よいことだね。

朝 トースト&コーヒー 昼 ツナサンド 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48025km

04/09 今週はおそらく雑務

な気配を醸し出しつつ。いや,その他もいろいろあるのだが。

今日の事務手続き

授業料免除申請受け付け。書類出してきて終了。不具合は特になし。

ギカダイ的には,今日は入学式だったようだが,M2のオレらには関係なしということ。

今日の研究活動

引き続きセットアップ作業。マウスが動かないのは,交換したマウスも壊れていたから。そんなの知るかー,と3つ目のマウスを引っ張り出してきて再びOSからセットアップ。今度こそ成功する。

その後は例によってSP当て,IEのバージョンアップ,パッチ当て,DirectX,ドライバ類,Office,OfficeのSP類当て,Acrobat,と時間だけがかかる流れ作業。 これでネットワークがクサレてたりしたら,目も当てられん状況だったな。

やはりSCSI-HDDのライトキャッシュは効きますな。ベンチの数値は低くても,体感ではかなり速く感じる。

で,あずまんが

ビデオに撮っておいて,さっき見た。んー,あずまんがですな。

朝 コーヒー 昼 ツナサンド 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 48018km

04/08 今週はいろいろありますな

手続きとかいろいろ。

今日の事務手続き

単位修得表は今日もらえるのかと思っていたのだが,今日は今年度の時間割しかくれない日だった様子。とりあえず時間割だけ貰ってくる。

一応去年で修了に必要な分は全部確保してあるので,今年は何もしなくてもいいのだが,おもしろそうなのは出てみようかなと。 よくよく時間割を見てみると,去年4系と7系で合同で開講されていた科目は軒並み7系だけになっていた。そりゃずいぶん今年は大変になりそうですなぁ。

今日のなんでやねん

お金を下ろすのに,学校のATMに通帳をつっこんだ。「んべーっ」っとつき返された。…この前つかえるようにしたばかりだぞ?! なんでやね〜ん。あぁ,アレだ,み○ほの影響だ,そうに違いない(違います)。

また窓口行かなきゃいけないわけ〜? めんどくさ〜い。 ていうか,なんでオレの通帳は使えなくなる? 通帳保管場所の周囲にヘンなものはないぞ?

今日の研究活動

新しく来た研究生用PCのセットアップ作業。聞くところによると,なにやら以前から調子がよろしくないマシンらしいが,実際調子悪い。

「んが,BIOS画面すらでない…」ケースが開いていると,起動できない仕様らしい(本体前面にタクトスイッチがついていて,ケースを閉めないと電源が入らない)。 「んー,BIOS画面から進まない…」PS/2ポートのマウスを外すと起動した(マウスが壊れていたらしい。分かるかっつーねん)。 「で,どうしてマウスを認識しないの?」OS再セットアップ後,別の動くマウスを差してみるが動かない。

ふっ,続きは明日ということで。

今日の就職活動

学校に来ている求人票を改めて観察。ん,札幌のを発見。確認…やっていることはまぁ本職だな。だがこの「修士卒:188300円」というのに軽くメマイを感じるものがあるのですが。

…ていうか,じゅーはち万円ってナニさ?じゅーはちまん。学部と5000円くらいしか違わないってナニさ?おいおいマジですか。まぁ検討事項に入れておくとして。

同志O川とも作戦会議。なんかどんどん某H○C方面に流れているオレがいるのですが(某B○Gでもいいかなとか)。 某HS○に学校推薦貰って突撃,とか。うーん。

「どうして北海道なのですか?」「地震がイヤだからね」

「どうして大きな会社に行かないの?」「確かに一部上場クラスの会社の下のほうに入って札幌の支店とかもよいかもしれんけどさぁ, 探すのメンドウだしぃ,勤務地の希望通るかどうか分からんしぃ,いまさら遅いじゃんねー」

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 48011km

04/07 あめあめあめ

昨日の夜の雨はそれなりに降っていた。

愛知県とキャベツ

ぐりーんひる前は例によってキャベツ畑なのだが,収穫の時期を迎えても,そのまま放っておかれているキャベツが大量に残ってる。 「なんで収穫しないんだべ〜?」と前を通るたびに思ってたりするのだが,今朝の新聞を見て初めて今年はキャベツが豊作で余りまくりという事実を知る。

ふーん,これを収穫して出荷すると,逆に赤字になってしまうのねー。なーんかもったいないですなー。

休日恒例

カラダがだるだる。昼過ぎても起きられず。うぐぅ。

まぁ休日だからまだ支障を及ぼさないからマシなんだけどね。

おさらおさらおさら〜

ヤマ○キ春のパン祭りの景品を貰ってくる。なんというか,普通のお皿。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 48002km

04/06 休日なのですが

よい天気ですね今日も。

まったり

してみる土曜日。

そろそろ出回ったりしなくちゃいけなくなるんだろうから,そんなにまったりしていられなくなるような気もしないでもない。

日曜版−>土曜版

3月で朝○の日曜版が終了して,今月から土曜版になって,今日始めて土曜版が入っていた。

PCネタが載るようになって,IEのお気に入りのインポートのやりかた,みたいなのが載っていた。なんか不思議な雰囲気だった。

キャンペーン終了

デミタスコーヒークルマついてるぜキャンペーンが終了した様子。というか近くの店ではもうなくなってしまった。

あとは2000GTだけだったんだがなぁ。コンプリートできなくて少し残念。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 おすしー
今日のまなまな 47959km

04/05 乾燥日

やたら今日は乾燥していると思ったら,実際乾燥しまくりだった様子。

清掃要員

びじゅある系移動・清掃日。研究室内で机や席の移動。

今いる部屋からはオレは移動しないのだけど,机を豪快に配置換えするので,一番大掛かりな掃除大作戦になる。PCを全部動かして, 机も廊下に出して,這いまわっているケーブル類も外して,掃いて拭いて。

午前中から夕方まで,1日中移動作業。席の位置自体はほとんど変わらないけど,使える面積が当社比2倍に広がったので満足。 ついでにディスプレイも交換して,1600x1200で常用できるようになったのでさらに満足。

朝 トースト&コーヒー 昼 ぎゅーどん弁当 夜 コンビニパスタ
今日のまなまな 47904km

04/04 かなりの勢いで強風

夜中じゅうびゅーびゅーうるさかったねぇ。

お手伝い要員

某MSTと某通工のリクルータの方が学校に来て説明会。オレはその連絡係兼手伝い係。ということで,せっせこ働く。

サンプルでFOMA端末を持ってきて,いわゆる「てれび電話」機能の実演みたいなのを見せてもらった。んー,確かにこれは「てれび電話」だな。

数年後に,今の携帯電話に静止画カメラが付いているくらいの勢いでリアルタイム動画が使える携帯電話が主流になったときに, その動画の使用用途の半分以上はエロチャットに使われるとみた。

イルカ師匠

来てくれたリクルータの人の一人が,イルカの前任者だったりする。しかも会うのは初めてだったりもする。

イルカプログラムに関してなかなか興味深い話が聞けたのだが,ま,今はオレのモノ,ということで。

就職先


「就職先どこにする?(ま氏)」
「んー,アナハ○ム・エレクトロニクス(オレ)」
「何するの?」
「360度全天周ディスプレイの画像補正やるの」
「それって去年の(研究)じゃん」

がーん,言われてみればそうだった。

朝 トースト&コーヒー 昼 某焼肉屋のランチセット 夜 カレーうどん
今日のまなまな 47897km

04/03 あったかいと眠くなるね

春眠なんとか。

某HSCに

エントリーしてみようかと同志と画策してみる。ていうかマジすか?

学校宛てに求人が来てたら,それこそラクラクヨユーでOKなのだが,自由応募で,というのもいかがなものか。

そこんとこどーよ?(笑)>札幌方面

だらだらと

いつもどおりに学校。適度に論文修正とイルカ作業。

明日からなにやら仕事で多少忙しくなるかな,とか。

朝 トースト&コーヒー 昼 ちょこふれーく 夜 ちゃーはん
今日のまなまな 47890km

04/02 サクラが散り始めております

最近あったかくてよい感じです。

適度に

論文書き書き。

うーん,オリジナルのとあまり変わっていないような気もしないでもないが。

今日の議題

M岡,GAMA氏,オレ,の3人でやたらと盛り上がってしまった。特に後者。

舌には「塩辛い,苦い,甘い,酸っぱい」の4つを感じ受容器があって,それに「旨み」を感じる受容器を加えて5つの味を感じることができる。 この最初の「塩辛い」というのが問題で解説によっては「塩辛い」だったり単に「辛い」だったりする。

M岡は「しょっぱい」というのは「辛い」部位で感じるものだから,しょっぱい,という感覚はなにかおかしいのではないか,と主張される。

おそらく日本語で「塩辛い」書くから分かりづらいのだろうが,英語では「salty」と書いてあり辛さをヤツらはsaltっぽいモノとしているようだ。 日本人を含め日本近隣諸国の人々は「しょっぱい」と「辛い」を明確に区別しているが,しかしながら,しょっぱさと辛さを感じる受容器は同じである(両方ともNaイオンが働く)。 それゆえ「しょっぱい」は「辛い」に含まれるのではないか,と。

「しょっぱい」ネタで数十分にわたって盛り上がったのだが,結論としては「講義聞いていれば役に立つこともあるんだな」と。

まー塩辛いとしか表せなかったヤツらより,ワレワレは敏感な舌と豊かな言葉の表現を持っているね,と勝手に納得したウララカな春の午後。

(ちなみに日本語の「辛い」にあたる英語は「pungent」や「hot」のようだな)

朝 トースト&コーヒー 昼 ツナサンド 夜 カップラーメン
今日のまなまな 47836km

04/01 適切なネタが浮かびません

2年生になれませんでした,とかだとシャレにならんしな。

ある意味fool

いつもどおり研究室に行った。いつもどおり普通に動いているPCを再起動した。いつもどおり出てくるWindows2000の起動画面は出てこなかった。

起動に必要なファイルが(また)壊れたらしい。修復セットアップでも回復コンソールでも復活できなかった。平静を保ちつつもビクビクしながら上書きセットアップ。 無事元通りに戻った。

…恐ろしい。

不定期連載 まな日記

まなごはん。39.2リットルで11.95km/リットル。追いコンで多少遠出したのが効いてるね。450km以上走ったのは久しぶり。

J○M○の伝票が普通の感熱紙レシートに変わってしまった。ガソリンスタンドの普通の伝票はホルダーに保存できて便利なのだが, 今度のレシートは普通のレシート。おいおい,ホルダーにはまらないぞ。

経理システムだかなんかの更新でこうなったのだろうけど,伝票受け取る側には使い勝手大幅ダウン。うむむ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カップやきそば
今日のまなまな 47829km

for EZ/i-mode][独り言Index