for EZ/i-mode][独り言Index

03/31 今日で3月も終わりですよ奥さん。てことは,1年生も終わりですよ,マジですか

えぇ話やなぁ,しぃのうた

ようやく

天気もいいし,風も昨日よりだいぶ弱いのでタイヤローテーションの儀式。えっちら作業して1時間で終了。タイヤは重いですのぅ。

というか暑い。上着がいらん。今は3月だぞ。

よいこのお約束を守っていても

10車種中9車種,うち6車種は2色とも揃う。目の前のディスプレイ下に15台並んでる。シルバーのNSX と青のロードスターがよい感じ。

やっぱり2000GTだけが出てこない。

今年も

この時期になると新聞の勧誘が多いのだが,ローテーションしているときに朝○の勧誘員がやってきた。オレが4年前に来たときから毎年来ている人で, (あー,この人まだ勧誘員やってるんだなぁ)とか思いながらあいさつしておく。

勧誘プレゼントでインスタントのゆでパスタ詰め合わせセット(オレ推定価格1000円程度)を貰う。去年はA4のファイルケースを貰ったな。

さて

そろそろ本格的にIPSJ用の論文を編集だけじゃなくて書き始めようかなぁ。書くといっても修正だが。イルカができていないので,イルカ用のスペースは空けておくことにしておいて。

6月の某シムポヂウムの採録可否が4月下旬に判明するようだから,それまでに。と,本来の予定から1ヶ月遅れてるな。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カップやきそば
今日のまなまな 47813km

03/30 雑用

今日が土曜日ということを昨日知った。最近曜日感覚がなくて困る。

お掃除その1

先週できなかったローテーションをやろうかと思っていたのだが,カゼが強いのでヤメヤメ。

かわりに部屋の掃除をしてみる。手始めにベッド下とその周辺。ダンボール箱を引っ張り出して,天板を外して掃除機かけまくり。

ラック周辺掃除は明日にでも。

修正作業だけ

ちょっとだけ休日出勤。図の中のキャプションが日本語だったので,英語に書き直す作業。

ちょいちょいと修正して終了。うむ,だいぶソレっぽくなってきたな。

4月中にもう1つ分たまるだろうか?

春のパン祭り。25点分のステッカーがたまった。この台紙を持ってお店に行けばお皿が貰えるのだな。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47798km

03/29 とりたててこれといったことはなく

日々またーり。

今日も今日とて

いつものように学校行って,論文の編集作業して。VWS320を使って図を描くのは,なかなかブルジョワな雰囲気があってよろしい。

雨が降ると濡れるからイヤですね。

大学の向かいにあるコンビニモドキ

の横に,酒のディスカウントショップみたいなのが併設された様子。ミニスト○プがオープンしたら,半年くらいで力尽きるかと思っていたのだが, ミニスト○プで取り扱っていない酒をセールスポイントにしてきたのか。

いつのまにか

手元にないのは2000GTだけになってしまった。2000GTってひょっとして入っている数が少なかったりするのかね。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ+ツナサンド 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47775km

03/28 を,復活したのか>教授

今日もお休みかと思っていたら,どうやら復活されたご様子。もう少しお休みしていてもよかったのにとかごにょごにょ。

上の階から

学校に行こうかとしたときに,キッチンの上のほうから雨漏りみたいな音がしていることに気付く。さて?雨は降っていないし,この上は何もないのだが? 換気扇のあたりから聞こえてくる水滴の音。

しばらく見上げていると,換気扇のところから水が落ちてきた。むむっ,とりあえず手近のフライパンを落下地点に置いて防御。 これは…上の部屋の人が水没したかな?

んー,上の部屋に誰が住んでいるか知らないけど,とりあえず確認しに行かないとなぁ。と,上の階に行って「ぴんぽ〜ん」。 ドタドタと音がして「はい?」。「あ〜の〜,下の階の人ですけど〜」と言うとドアが開いてどこかで見たことある人が出てきた。 開けられたドアから見えた部屋の中は,割と水浸し。出てきた人は,どこかで何度も見たことがあるどこかのドクターの人。 ほう,上の階はこの人が住んでいたのか。

「水が落ちてきたんですけど…」「あぁ,すみません。洗濯機の排水口が詰まっていたようで…」そりゃ災難ですなぁ。 確認したかっただけなので,そのまま退散してくる。

まぁ多少水が落ちてくるだけだし,フライパン置いたままにしておきゃいいだろ,とそのまま学校に行く。帰ってきたときには,すっかり水は止まっていた。

ついさっき,上の人が「今朝はどうもすみませんでした」と東京銀座風月堂と書いてあるお菓子をもってお詫びにきてくれた。 「いえいえかまいません。わざわざどうも。直ってよかったですね」とありがたく受け取った。

オレと携帯電話(のデータ)

ふと,携帯電話のデータのバックアップをしていないことに気付く。バックアップしていないこと,というよりも,データが消失したときの怖さに気付いた,と言ったほうが正確か。

電話帳にはとりあえず重要な人の電話番号と,聞いたけど絶対かけないだろうな的な電話番号が記録されていて,さらに携帯電話宛てのメールアドレスももちろん登録されている。 自分で間違って「あ,消しちゃった」とかしない限り,普通に使っていればまずブっ飛ぶことはないだろうけど,ひょっとしてもしかして, 納期に追われて徹夜続きの開発関係者が気付かないうちに残しておいたバグとかなにやらで消えてしまうかもしれない。

使っている携帯電話に記録されている情報だけしか連絡手段がない人も,少なくはないので,データの消失=連絡手段なしという事態が起こりうる。 うーん,そうなると困るなぁ困るねぇ。

紙のアドレス帖か何かに電話番号その他を書き出しておけばいいかもしれないが,それってメンドウだしぃ。やっぱりボタン一つでバックアップ・リストアしたいよねぇ〜。 と,市販の携帯電話用バックアップソフト(と付属の接続ケーブル)が欲しくなってきた。

朝 トースト&コーヒー 昼 ぽっきー 夜 はんばーがー
今日のまなまな 47755km

03/27 大雨と強風と

雨に濡れたらまたカゼひきそうです。

午後から行けばよかったかな,と

朝,雨が降る音で目が覚めた。ということは,よほどの大雨だな,と外を見ると確かに大雨。眠ったときは降っていなかったのだが。 まー雨降ってるけど学校行くかー,と道に出てみると,道が水没するくらいの勢いで降っていらっしゃる。…自主休業にすればよかったかな。 濡れ濡れ状態で研究室に行ってみたら,予想通り人がほとんどいない。

昼になって外を見てみたら,雨が止んで晴れてきた。むむ,午後からくれば濡れずにすんだのに。

適度にイルカ。

トレードもあり

向かいの鹿児島人にベージュのスバル360を提供して,ブラウンのソアラを貰う。

今日の2つは白のソアラとガンメタのR32。を,R32がダブってしまった。欲しい方に提供,もしくはプレリュードか2000GTと交換。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり&からあげ 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47746km

03/26 平穏

なんだよ,夜だと思ってたら朝9時からやってるじゃねーかよ。なんてこったい。

ギカネットがヘボいと研究効率が下がる(?)

普通に学校。イルカと遊ぶ。

イルカと遊んでいる間は「いんたーねっと」して遊んでいるわけだが,今日のギカネットのヘタれっぷりはものすごかった。 対外接続が2〜3KB/S。これって自宅の64kbpsより遅いじゃん。

初ダブり

今日の2本に入っていたのは白のスバル360と赤のNSX。スバル360が2つになってしまった。NSXのデキがいいなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47739km

03/25 復帰

起きたらとりあえず普通に動けるくらいにはなっていた。よかったよかった。

ようやく

午前中時間があいたので,駅前の銀行まで行ってくる。ためしに記帳専用マシンに通帳を突っ込んでみたが,やっぱり「んべーっ」と吐き出されて, 窓口までお持ちくださいと表示される。

窓口に持っていって「使えないって言われます〜」。少々お待ちくださいと,5分くらい待つ。新しいのに交換すると思っていたら, 今までのをそのまま返してくれた。記帳マシンに突っ込んでみると,ちゃんと記帳された。

んー,通帳裏の磁気情報が書き換わってたのかしらん? よくわからんが,とりあえず直ったということで。

ところで,SMBC豊橋支店の窓口ねーちゃんズは,なんというか,その,あの,イマイチイケてないというか,えと,うん。

通常営業

銀行から戻ってきてそのまま学校。やはり春休みモードでほとんど誰も人がいない。教授はまだカゼで寝込んでるらしいし。 K山せんせーにも「お,来てたのか」とか言われてしまうくらいの勢いで。

と言っても,オレも論文書かずに,VWS320にOfficeとAcrobat入れたりして遊んでいるくらいだけど。

今日のデミタスコーヒー

学校帰りに2本(よいこのお約束で1日2本まで)買ってくる。黒のR32GT-Rとグレーの117クーペ。GT-Rと117クーペは,これで2つとも揃ったな。

このシリーズ,並べてみると,スバル360の次に小さいのがパジェロになってしまう。GT-RよりS500のほうが大きいとか。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47732km

03/24 だるだるー

なんと言うか,こう,だるいですな。

大好評カゼひき中

カラダがだるだる,というか軽い頭痛で昼まで起きられず(オマエいっつも昼まで寝てるじゃん,という話もあるような気もするが)。 起きてからもだるだるで動作がのろい。コーヒー作ってはふぅ,顔を洗ってはふぅ,トースト焼いてはふぅ。

今日はタイヤのローテーションでもしようかと思っていたのだが,「はふぅ」な状態でムリムリ。

適度に回復するまで,部屋の中でおとなしくしていた。はふぅ。

今日のぶーぶー

ばーじにあすりむが無くなりそうだった。サイフの中には500円ちょっと。奮起して買いに出向く。

帰りにコーヒーを1つ買ってくる。白というかクリーム色のスバル360。並べて遊ぼう,ぶーぶー。

昼 トースト&コーヒー 夜 おにぎり
今日のまなまな 47696km

03/23 だるー

ちょこっとカラダがダルなカンジ。だるーだるー。

珍しく

土曜日だけど学校に行ってみる。というか,今日から本当にカレンダー上で春休みなのだがな。 と言っても,VisualWorkstationのセットアップ作業を続けただけ。サービスパックやパッチを当てただけだけど。

メモリとハードディスク容量が少ない以外は,不都合なく動いている,と思う。起動パーティションの残容量が1GB, もう一つのパーティションにまるまる4GB。おいおい,Cドライブにアプリケーションをセットアップするの無謀じゃないか。

サクラ

ギカダイ周囲のサクラが咲いている。少なくとも去年の卒業式の時には,サクラは咲いていなかったよなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 47690km

03/22 げほげほ

クシャミはなみじゅはだいぶ止まったが,セキが出るようになった。…ひょっとしてカゼ?

今年は観戦モード

研究室に来ていたM1数人で,卒業式・修了式を観戦しに行く。軽く雨。

去年がおとなしすぎるのか,今年が激しすぎるのかわからんが,コスプレというか女装している輩がやたら多い。 女子高生スタイルが数人を始めにキャビンアテンダント,ナース,巫女,メイド,アンミラ,ゴスロリ系etc。ま,以下略,ということで。

来年はみんなであそこにいるといいねぇ,うん。

地道に

白の117クーペ,赤のロードスター,ガンメタリックのGT-Rをゲットする。机の上がニギヤカ。

残るはスバル360,2000GT,ソアラ,プレリュード,NSX。まだ半分あるじゃん。

実家が

黄色いらしい。大変ですなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 ガストのランチセット 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47675km

03/21 二日連続して

同じ人からだいたい同じ時間に間違い電話が携帯電話にかかってきた。098〜からってどこやねん。

ダイキャストカー付き

ダ○ドーの缶コーヒーを2つ買ってみる。赤のS500と緑のパジェロが出てきた。NSXとロードスターあたりが欲しいなぁ。

うろちょろ

駅前周辺をうろちょろ。本店で GhostScript Another Manual を探してみるが見つからず。絶版になっちゃったのかな。今度注文してみよう。

帰りにBo○k○ffによって,FinalFantasyVIII Ultimaniaを200円で買ってくる。(いまさら)これを見つつ8をやり直そうかな〜, とか考えてみる。8はおもしれーなー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ホンコンやきそば
今日のまなまな 47660km

03/20 ぐじぐじじゅるじゅる

なんとかクスリで止めています。クスリが効いていると,ヘロヘロになれます。調子悪い。

雑用ばかりやな

レンたんに「pLaTeX Another Manual のインストーラを使わずに,最新TeX環境を構築してそしてAnother Manualのツールを使える」ように努力してみる。

別にAnother Manualのをそのまま使ってもよいのだが,レンたんには最新TeX環境一揃いをダウンロードしてきて,そのまま構築してしまったので。 エディタで文書を書いて,コマンドラインから >platex hoge.tex とか >start hoge.dvi とかやるのは嫌いじゃないのだが, やはりTeXMACでコマンドの補完をさせつつ,2ストロークでコンパイル,表示,という便利環境が恋しい。

GUI-Shellの必要ファイル一式をCD-ROMからコピーして,自分で設定をして動作するようにして,TeXMACマクロを秀丸に登録して動作するようにがんばってみる。 その結果,普通に使えるようにすることができた。をを,これでレンたんでも快適論文生活(イヤだ)。

4年生が,卒論で多数のTeXファイルからできた文書を書くのにPeggyを使っているのを見て, あれいいなー,とか思ってしまったり。VisualStdioライクなインターフェースとかプロジェクトとかたまらん。

雑用ばかりやな その2

VisualWorkstationを,使われていないPCの横に移動して,ネットワークに繋がるようにしてみた。Administratorのパスワードを知らないので, I田っちにAdministratorで入ってもらい,オレアカウントを作ってローカルにログオンできるようにする。

ほとんど何も入っていない,素のNT4環境だったので,コイツがどのくらいの速さなのかよく分からなかったが,なんとなく遅いような気が。 メモリ128MBは,NT4には十分かもしれないけど,ビデオメモリがUMAだから,OSが使える分は104MB程度。

今度は2000を入れてみるつもり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 47581km

03/19 名古屋でサクラ開花宣言らしい

と,昼間はやたらとあったかいのだが,その反面夜はそれなりに寒いのデある。この気温の差がなかなかカラダによろしくない。 気候帯区分が違うところが本拠地の人間には,なかなか慣れないものであるな。むしろ慣れたくないような気もするが。

ぐじぐじ

今日になっていきなりクシャミはなみじゅはなづまりが悪化。常にじゅるじゅる,くちんくちん。

ちゃんとはなみじゅ止めクスリを飲んだのだが,どうやら1錠では効かなかったようだ(普通のはなみじゅなら1錠で効く。 でも標準使用量は1回3錠)。2錠のむと効きすぎて逆に鼻が詰まったようなカンジになるのだが,じゅるじゅるよりはよいということで。

明日から2錠のむことにしよう。

やることがあるのはシアワセなのかもしれないが

昨日に引き続き,概要の文書をいじくってみる作業をしていると,せんせーがやってきて「情報処理学会のほうの論文はどうなった?」 とお聞きになる。はぅ,やはりそっちも出すのですか…

春休み中になんとかメドをつけておかないと,やっぱりダメだろうなぁ。まぁイルカが動けばそこまででいい的な様子なので,とりあえずイルカをば。

んだが

いきなり作業をはじめるのもイマイチ乗り気じゃなかったので,VisualWorkstationをいじることにする。キーボードを繋いで(オレとしては)初起動。

NT4が立ち上がるのだが,オレアカウントがない,というかLANケーブルが繋がっていないのでドメインに入れない。つうことで(まだ)使えない。

Windows2000にアップデートしようと思っても,ファームウェアのアップデートが必要になるのだが,そのためのファイルを作ろうにも18MBもあって ネットワーク越しに運びたいのだが繋がってねぇし,と何もできないでやんの。

ケーブル見つけてきてから,また今度に。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47576km

03/18 暑いが寒い

昼間は暑いくらいなのだが,今日は夜になると風が強風状態で寒い。

タブブラウザ

常日頃からBugBrowserを愛用しているのだが, Sleipnirがヨサゲ。BugBrowserのリンク抽出とクリップボード監視, 検索バーが好き好き大好き!だったりするのだが,Sleipnirがその機能をだいたい実装しているから。

しばらく移行準備期間ということで,両方使ってみようかなと。

イルカを動くようにしないといけないのだが

先日出した論文概要が,通ってしまったとき用の前作業みたいなの。概要の文書をそのまま,情報処理学会投稿用スタイルファイルを使ったものに書き換えてみる。

情報処理学会投稿用スタイルファイルって,めちゃめちゃ「硬い」から,パッケージ読み込んで拡張したりしづらいのですよ。 というか,どのパッケージを使ってよいのかがわからんちん。

朝 トースト&コーヒー 昼 ポテト+からあげ 夜 半額すし
今日のまなまな 47569km

03/17 暑い

体感20度くらい。

不定期連載 まな日記

左目というか,左フロントライト(メインビーム部)の内側に水滴溜まりまくり曇りまくりを発見する。いままで溜まったことはなかったはずだが。

えーと,水がたまったときはどうすればいいんだったっけ? 内部の水分を取ってから密閉しておかなきゃダメだよな。

目がー目がー

2,3日前から左目が多少痛くて2/3くらいしか開けられなかったのだが,今日になって痛みはおさまったがマブタが豪快に腫れていることに気付く。 鏡を見てみると,「おー,腫れてるねー」。

目を開けづらい以外特に問題はないので,別に困らないのだが。しばらく様子見てみよう。

香苗さん…

「妻みぐい」が届く。2800円ですよ2800円,どっかのCDより安いじゃないか。さっそく最初のほうをチョコっとやってみる。…ん〜,香苗さん。

つーか大悪司はいつになったらはじめるのだろうか?>オレ

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ココイチのカレー
今日のまなまな 47552km

03/16 じゅるじゅる

くしゃみはなみじゅはなじゅまり。おかしいなぁ,こっちの花粉は大丈夫なはずだが。

不定期連載 まな日記

追いコンに出発する前に,給油しておいてあった。今度はちゃんとハイオクごはん。

レギュラー成分が多かったときは,ノッキングしまくり状態で(メンドウだからおばさん走行パターンになってたのもあるが), 精神衛生上非常によろしくない状態だったのだが,戻したところノッキングは起こらなくなった。もともとレギュラーガソリン仕様なんだけどなぁ,FE。

天気がよいので

100kmほどドライブの旅。桜っぽいのが咲いていたような気がする。

あいっ

600円持って趣のある玩具屋へ。ガチャガチャと3回回してくる。

すももが3つ出てきた。うぐぐぅ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カレーうどん
今日のまなまな 47514km

03/15 それなりに働いたよ

ねむぅ

朝食が7:30からなので7時に起きる。んー,半分以上の人がオールナイト営業していた。さすがですな。 それゆえ,予想外なことに,ほぼ全員が朝食を食べる,ということになってしまった。うむ,予想外。

朝食後,ま氏と清算の儀式。費用の計算をして,一人の負担分を計算して。負担金額が人によって異なるので,割と困難。 「なんで一人足りないんじゃー」「この1000円はどこから出てきたー」etcだったが,最後にはバッチリ計算が合ったのでよいよい。 その後集金作業。

チェックアウトの10時に,ちゃんとみんなで帰途についたのでありました。うーん,楽しかったですねぇ。

さすがに

みなさん豊橋についた後はお帰りになられたようで。研究室に人影はほとんどなかった。

そういうオレも,チャンピヨン読んだあとはさっさと帰ってお昼寝した。

朝 朝食バイキング 昼 なし 夜 てりたまバーガー
今日のまなまな 47418km

03/14 幹事は働くよ

びじゅある系M2追いコン

せっせと準備して,14時にみんなで学校前出発。三ケ日側の浜名湖そばに建っている某安ホテルが会場。5人部屋夕食付き7500円にしてはよい方ではないかね?

到着したらしたで,周囲に何も無く,ホテル内にも何も無いのでやることもない。夕食の時間までまったり。PS2,XBox持ち込み部隊はすでに盛り上がりモード。 オレはうろちょろしつつTVを観たりして暇つぶし。

夕食は宴会場で宴会モード。料理を運んでくるのが微妙に手際が悪くて,なんとなくイマイチな気配を醸し出しつつも,無事に終了。 夕食後にゆっくりとオフロ(not温泉)に入る。ここらへん名物「炭」を使っているらしいが,よくわからん。

お楽しみの夜モードはゲーム部隊,麻雀部隊,トランプ部隊etcとなかなか豪華。GAMA氏,オレ,4年生,K山せんせーで1局打ってみると,オレ一人ボロ負け。 むむむ。

ボクは寝ます

1:30ごろ抜け出して部屋で眠る。他の人はみーんな遊んでいるから,一人豪華にベッドで眠る。ベッドサイドに置いてある,部屋に備え付けの聖書なんか読んでみる。 むぅ,ページの半分の左に英語,右に日本語で書いてあるけど,微妙に英語のほうが理解しやすいかもしれない。

と,読んでいたらいつのまにか寝ていた。

朝 コーヒー&トースト 昼 缶コーヒー 夜 宴会セット
今日のまなまな 未確認
(3月15日記)

03/13 仮想春休みっぽい

ナイスなお天気でありました。

ダラけてみる

なんとなく気が抜けたので,学校に行っても雑用モード。

A木せんせーとI田っちのところにi850なPentium4PCが届いたのを横目に見つつ。

さて

明日からあさってまでびじゅある系追いコンで,浜名湖近辺まで出張ツアー。

なので,明日の昼からあさっての昼まで豊橋にいません。

朝 コーヒー 昼 おにぎり&ポテト 夜 ぎゅーどん弁当
今日のまなまな 47342km

03/11 仮想春休みに入ってもいいですか?

少しくらい休みぷりーず。

提出完了

画像のEPSファイルを作り直し,三度修正を加え提出。最後にちょこちょこと直す部分が合って,それを直して終了,のつもりだったのだが, 電話がかかってきて,図に使っているペンギンが見づらいからワイヤフレームモデルに変えてみて,とご指摘。

瞬殺でワイヤフレームモデルのペンギンの図を作り,差し替えて今度こそ完成。封筒に入れて郵送したのであった。ふぅ,疲れたにょ。

えーと,今回提出したのは概要なんだけど,これ,通っちゃったりすると論文6枚書いて発表してこなくちゃならないのよね。 人数が多かったり,ヘボかったりすると,ショートセッションとかポスターセッションでラクできるのだけど。できればフルセッションじゃないやつをキボン。

提出したら

一気にやる気が失せた。いや,やることはまだいろいろとあるのですけどねぇ。

さしあたってはイルカか。ところでIPSJ用の論文はどうなったんだ?

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり&ポテト 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47333km

03/11 を,もう11日か

ローズの香りつきトイレットペーパー(12ロール298円)を買ってみた。洗面台の横に置いたのだが,そこらへん一帯がローズ臭。

修正修正

なんとか概要A4x2枚を書き上げて,せんせーに確認していただく。…1枚目が真っ赤になって返ってきた。それでも的確に修正してくれるので とてもありがたかったりする。

新たに図を加え,そうしたら3枚目までハミ出て,余計なスペースを削って調整し,と一通り修正し再提出。…さっきよりだいぶ赤い部分は減ったけど修正されて戻ってきた。

まぁ直したのは明日出せばいいか。

楽しく夕食

Dr.のS藤さんにごはんをおごっていただく。ありがとうございます〜。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ばーみやんで中華
今日のまなまな 47326km

03/10 進んでますか?<いえぜんぜん<オイ

よい天気ですよ。

おかえし用

豊川サティあたりをうろちょろ。今までに数回豊川サティは行ったのだが,絶対に一発で行けたことがない。 電柱に出ている看板に沿って行くと,途中で看板が無くなってしまう親切設計。今日も数km余計にうろちょろして行ったのであった。

デキがいいぜ

あまりカプセル系フィギュアには惹かれないのだが,写真で見たちぃが異常にデキがよかったので,これはゲットしておかねばっ! と。ようやく出回ってきたようなので,「趣のある玩具屋」に出向いてガチャガチャ回してくる。手元にはちょうど100円玉が8枚。 4回ガチャガチャ。

出てきたのはすももx2,メイド服ちぃ,クリスタル版シャワーちぃ。レアなクリスタル版じゃないほうがいいなぁ。メイド服ちぃがやたらパーツが多くて得した気分になれるなぁ。 コンプリートまであと3体。

昼 コーヒー&トースト 夜 まわるおすし
今日のまなまな 47321km

03/09 書き書き

たまには昼過ぎまで寝てみます。

キーボードまるごと水洗い。これ最強。

さて,いいかげん乾かしたと判断したので,いよいよつないで動作確認の実験をしてみることにする。電源を入れる緊張の一瞬,ぽち, …うむ,火も噴かんし大丈夫だろう。

エディタを立ち上げて,キーの確認。うむ,全部のキーが生きている。106メカニカルキーボード,きれいになって復活。

これからはキーボードの掃除は,「洗濯機で丸洗い」でウッドボール。

進行中

レンたんだけで書けるように準備はしてあるので在宅勤務。

なんとか 1.はじめに,3.結果,4.まとめと今後の課題,を書いた(編集した)気になってみる。いや,これらを先に書かないと, 2.提案手法,をどのくらい書いてよいのか分からないもんで。

まー残りはあさってまでに書ければよいかな〜,とか。

昼 コーヒー&トースト 夜 ぱすた&さらだ
今日のまなまな 47272km

03/08 「逃げるな」

なかなか奥が深い言葉であったな。

\usepackage{subfigure}って便利ね

せっせこAbstract作り。結果の図を出すために,プログラム修正作業… まぁこれくらいしておけば,あとは文章のほうでごまかせるな。

修正作業の次は,結果の図を作る。変換して,スクリーンショット撮って,pngに直して切り出して,EPSに変換して。

ためしに図を貼り込んでみる。んー,イマイチ隙間とか並び方が美しくない。細かく修正…はっ,修正だけでこんなにも時間がっ。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ&ポテト 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47214km

03/07 最近曜日感覚がない

これもゼミを火曜日にやったせいか。

せくしぃタカコ

増毛とICQで話しているときに,Microsoft Researchの話になる。MS Reaseachのページを開いて 「知ってる人いないかな〜」と見ていると,目ざとく日本人女性の名前を発見。開こうとすると404。Operaを使っている増毛は開けたようで, そこにはセクシー系ページがあったという。マジすか,MSのサイトにせくしぃなページですか?!やるな,タカコ!

で,オレもIEでタカコのページを必死に開こうとするのだがURLがおかしい。ページのソースをよく調べてみると,タカコのところだけ外部(のもっともらしいところ)に飛んでいる。 これは…ひょっとして…書きかえられてる?

飛んだ先のホストとMSRのサイトのIPは違うし,飛んだ先のページに載ってるメールアドレスは,そこのホストを指しているし。 と,カンペキにタカコのページへのリンクは書き換えられている様子。えー,すげー,書き換えられているの見ちゃったよー,と二人で妙に喜んだ深夜1時過ぎ。

7日20時過ぎ現在,まだリンク先は直っていなかったりする。

排水口掃除

午前中,ぐりーんひる全棟全室排水口掃除が入る日。掃除担当がやって来て,オフロの排水口,洗濯機の排水口,キッチンの排水口, 洗面台の排水口を掃除していった。

明日は午後から一時断水らしい。その時間は学校に行ってるので関係ないのだが。

んーと

マジメに学校。スケジュールが詰まっているからやってしまわないとね〜。

とりあえず,IPSJ全国大会用の概要スタイルファイルを引っ張り出してきて,概要を書き始める。A42枚のうち,1枚は全部図で埋めたらやっぱりダメかしらん? とか考えたりもしたが,たぶんダメだろうなぁ。

同時進行でプログラミング。コードをよくよく見てみると,実は濃度値だけではなく距離値を出せるようなルーチンが残っていたので驚く。 これで評価についてはとりあえずOKじゃ〜ん。

珍しく その2

高専の後輩とばんごはん。かなり前から「今度ばんごはんね〜」と約束していたのを,今ごろになって実現させる。 まぁ卒業祝い的ということで。

中華料理は量が多いです。

朝 コーヒー&トースト 夜 ばーみやんで炒飯&野菜炒め
今日のまなまな 47207km

03/06 じゃ,コミックス購入ということで

え,来年度からの系長がK子っちで,就職担当がT所センセ?

ひょっとしてもしかして,時間ない?

普通に学校。適度にイルカと格闘。

昨日のミーティングで「15日締め切りのやつ,どうしましょ?」とか言ったせいかどうかは不明だが,「んじゃ15日のやつ,出そうか」 ということになりなかなかアレゲ。15日が締め切りだけど,14,15と研究室行事があるから実質13日が締め切りになる。ってことは…

だけど,15日までに出すのはA4で2枚のAbstractなので,2,3日あれば書けるだろうが,いかんせんイルカができないと結果がカッコよくない。 イルカができなくてもペンギンでお茶を濁すことはできるが,それ以前に評価方法が決まっていない。を,ひょっとしてピンチ?

…突貫作業でなんとかしないといけませんねぇ〜。

(付記:家に帰ってきてからリモートアクセスしてイルカの様子を見ると,とりあえずは停まるようにはなった模様。しかし,とんでもないカタチのコントロールメッシュ が生成されている。うぐぅ。)

まだまだキーボード

水洗いした106キーボードが乾いた様子なので,組み立てて元に戻す。んー新品,とは言えないが,なかなかキレイになった。 固着していた左ALTキーも,普通に動く。よきかなよきかな。まだ中のほうで乾いていないと困るので,もう数日放置しておいてから動作実験することにしよう。

もう一つの101キーボードは,ホコリでキタナイだけなので,簡単に掃除。キーは外して一晩付け置き洗い+洗濯機洗浄だが, 本体はバラして掃除機のみ。がーがー。

さて,ケースを組み立てようか,とはめ込もうとするがなかなかはまらない。ケースは手前側と奥側の両方でツメにより固定されて, さらにネジで留められているのだが, 手前側のツメが上手にはまらない。

力任せにグリグリ押し込めばはまりそうな構造をしているのだが,両手で「ふぎゅぅう〜」と押し込んでも,床にケースを置いて足でグリグリしてもはまらない。 …あーのー,ケースが戻らないとキーボード使えないのですが…

マクドナ○ドのヘンなメニュー

毎月?だかなんだかよく分かっていないが,とりあえずマクドナ○ドがヘンな特別メニューを出すたびに試食するのが習慣になってしまっている。 この前までのサクっとメンチマックだかは,個人的には豪快にハズレだったのだが,今やってるてりたまバーガーはワリとイケてる。

クラブハウスマックだかは,オレはあのマスタードを問題なく食べられるので高得点だったが,今はもう食べられないしぃ。 と,ジャンクフードのカロリーだけで生活していると危険ですな。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ・ポテト 夜 てりたまバーガー
今日のまなまな 47185km

03/05 とりあえずは一段落

夕方から久しぶりに激しく雨が降った。濡れる〜。

妙に平和だったな…

28日にやる予定だったゼミが今日に延期。1年間のまとめ的に,一人20分プレゼン。実際にはかなり適当な時間だったようだが。

例によって午後からグループなのだが,前のグループがやたら順調に進む。何か妙だが,オレたちのグループもさくさく進む。 拍子抜けするほどに終了。これで今年の成績がついたりするらしい。

これで今年度のミーティングは終了? んじゃ春休み…と行きたいところだが,そういうわけにもいかず論文を書かなければならん, というか論文書くためにイルカを変換しなくてはならん。んにゅう,前途多難。

オレにも来たYO!

最近学生宛てにステキなお手紙がよく来るらしいが,オレのところにはまだ来ない。来ても嬉しくないが,まったく来ないのもイマイチツマランような。

とか思っていたら,昨日の夜中についに初「ワン切り」コールがかかってきた。03-5488-0460から。当然出ることはできなかったが, なんか嬉しかった(?)。

ふと,携帯電話の番号を何かに書くときは,11桁化以前の10桁の番号で書いておけばよいのかしらん?とか思ってみた。 いや,結局登録のときに11桁化されるのだけれども,「変換するのメンドクセー」とか言って(まったくメンドウではないのだが)無視される 確率が上がったり,しないかな。

珍しく

Dr.の人と4年生とでばんごはんを食べに行った。たまにはいいね。

スゴクイイ(・∀・)!!

委員長ワショーイ!

朝 コーヒー&トースト 昼 チョコ 夜 某Bのすぱげてー&さらだ
今日のまなまな 47175km

03/04 びじゅある系祭り,局所的に開催中

今年こそは皿を貰おうと,せっせとヤマ○キ春のパン祭りシールを集めているオレ。

なんてっこったい

咲耶。23時ごろになったので,「さて,今年はF1見るかね〜」と新聞でF1の時間を確認すると,23時以降にF1のTVはない。

「ん?」はて?開幕戦だから20時くらいからやってしまって,もう終わってるのかしらん?と,視線を徐々に上げていくが20時あたりにも見当たらない。

「んにゅにゅ〜」13時くらいまで視線を上げて,ようやく発見する。って,ふだんより12時間も前に始まってるやん!あうぅ,見逃した…

やっつけ仕事で

明日のゼミは1年間のまとめ,で一人20〜30分のOn Stageを強要されるらしい。過去のPowerPointスライドを引っ張り出してきて, 切った貼ったの編集を加えつつ,とりあえずプレゼン資料を作る。

残りは明日修正すればいいだろう。ふにぃ,疲れた。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 47170km

03/03 良すぎる天気

風がなければもっといいのにねぇ。

「なんでアナタはそんな中古パーツ屋さんみたいなことしてますか(笑」「地球にやさしく(笑」

キーボード裏面のネジを外して,カバーを取ってみる。隊長!ケース内にも謎液体(たぶんコーヒー)が貯まっていた痕があります! ていうかドロドロでグチョグチョです! …とりあえずメインユニットを取り外して…

分かっていながらやっていないことに,「分解掃除前の動作確認」がある。つまり,このコーヒーまみれキーボードを分解掃除しても動くかどうかは不明。 「コーヒーをこぼしてキーの動きが渋くなった(and汚くなった)から放っておいた」と「コーヒーをこぼして物理的に壊れたから放っておいた」 には天と地とほどの差があるわけで,しかし,数年間廃棄せずにただ放っておいた,というのはやはりまだ動作は可能であるからかなと勘ぐった末の結論であるが。 でもそれって「これ動いてた?」って聞けばいいだけじゃ〜ん,という気もしないでもない。とりあえず動いても壊れててもまぁいいか,ということ。

上面と底面のケースを,食器洗い用洗剤でゴシゴシ。これは単に洗うだけだから問題はない。まぁ見た目はだいぶきれいになったなと。

問題のメインユニット。ホコリが液体痕に固着して,エッジ部に触れるとザラザラでイヤ〜ン。いきなり洗濯機攻撃しても効果薄そうなので, 手始めに古ハブラシを取り出し,洗面台で水をかけながら丁寧に汚れを落とそう。しゃかしゃか…排出される水が茶色いよぅ。

メインユニット外見は,ハブラシ攻撃でだいぶ汚れが落ちたので,洗濯機に水を貯めメインユニットを突っ込み(もちろん手で支えてる)おもむろに「洗い」モード。 水道水の塩素が多少気になるけど,フィルタも何もないので忘れることにする。もちろん洗剤は入れてはイケナイ。 なかなか水流が強くて,しっかり支えてないと流されてしまう。数分間水流攻撃。

終わったら水を切って,数日間かけてしっかり乾燥工程。水分が残ったまま通電すると壊れるのは必死。キーボードだけが壊れるならまだよいけど, ショート−>過電流−>マザーボードのキーボードコントローラ死亡−>マザーボード使用不能,になったら最悪なので,乾燥はしっかりとしないと。 って,外からは確認できねぇよなぁ。

だるだる

なんだか午後からカラダがダルダル。頭が重め。仕方ないからお昼寝しておこう。

朝 コーヒー&トースト 昼 すき屋のぎゅーどん 夜 これから
今日のまなまな 47163km

03/02 TVに映っていた「ムネヲ議員」の字が「ムネヲ組員」に見えた

あっちは積雪20cmの勢いらしいが,こっちは暑い。

今日のエンカウント

キーボード洗浄

手始めに,メカニカルキーボードの掃除から始めてみる。とりあえずキートップを全て外す。んー,これは謎液体攻撃を受けてますねぇ。 左ALTキーが固着しています。右ALTならともかく,左ALTが固着しているのは痛いなぁ。

外したキートップをおフロ洗剤溶液に一晩付け置きしてすすぎ,さらに洗濯ネットに入れて洗濯物といっしょに洗濯機洗い。 キートップはキレイになった。

問題の本体のほうだが… 分解してフレームは洗剤でごしごし洗って,キーボード本体部分は禁断の「本体まるごと洗濯機で豪快に水洗い」 大作戦の実験をしてみようか。ちゃんとキレイになって固着も取れたら大成功,失敗しても懐は痛まない,というナイスな企画。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 らーめん
今日のまなまな 47100km

03/01 3月ですよ奥さん

早いですねぇ。

カントク

昨夜のトップランナー。雑誌ではカントクの話を読むけど,TVで見るのは珍しい。

当時からのマーケティング主導型の話が聞けたのはよかったな。ただカントク自らのZ否定論的な話は,後々尾を引きそうな予感はするな。

だらけ〜

教授出張のため,今日ある予定だったミーティングはなし。どっちにしても,資料を作っていないので良かったといえばよかったのだが。

来週ゼミがあるので,それ用の資料も作らなくてはいけないのだが,やる気が起こらず金曜日モード。

ある意味予想通り

画像工学特論IIのテスト結果がWeb上(学内オンリーだけど)に掲示された。「自分の点数を知りたい人は,自分だとわかる名前を解答用紙に書いておいて」 とのことで,確かにハンドルネーム(違)で得点が掲示されている。もっとも,オレはハンドルネーム(違)を記入してなかったのだが, 記入していない人は空欄で,結局全員分掲示されていたのであった。

素点の平均点が45点くらい,素点の最高が70点。おいおい,それって平均点でD判定やん。なので,平均が75点になるように約30点程度の底上げがなされた模様。 やっぱり点数が気になるので聞きに行ったところ,教えてはもらえなかったが,とりあえず良いほうの点数を取っていた様子。 をを,予想外。

とりあえず修了要件,これで充足。

ゴミかもしれない

4年生が引越しするので,要らないものを処分したいとのこと。使わなくなって部屋に放置してあるPCパーツがあるとのことなので, ありがたく引き取ることにする。ダンボール箱1箱分のパーツ(ゴミ,とも言うかもしれない)を受け取った。

家に戻ってから確認すると…

…やっぱりゴミっぽいかもしれない? とりあえずキーボードは洗ったら使えるな。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 らーめん
今日のまなまな 47063km

for EZ/i-mode][独り言Index