for EZ/i-mode][独り言Index

02/28 あや,今日で2月終わりですか

早いですねぇ。

母語なら余裕 その2

応用データベース論テスト。授業中に配られたテキストのコピー(英文)に載っているExerciseを見ておけ,と言われていたので, とりあえず眺めてから行ったのだが… 問題用紙には日本語以外の言語で問題が書かれていた。うひゃひゃひゃひゃ。

英文自体は平易なものなので,持ち込み可能なノートとテキストのコピーでなんとか書ける(解答は日本語でも英語でも)。 解いていくうちに,テストの問題がテキストのExerciseそのままであることに気付く。マジっすか?

さらにテキストの後ろのほうをみると,そのExerciseの解答も載っていることに気付く。…マジっすか?これは……ワザとやっているの確信犯なのだろうか? だってまったく同じ問題とさらにその答えまで載っているやつを持ち込み可にするんだぜ?うむむ…

勘ぐっていても仕方ない,ありがたいと思って英文を読み始める。サーチのアルゴリズムが書いてあるので,それを理解しつつ日本語で解答して終了。 …いいのか?これで。

とりあえず

本年度の課程,すべて終了。明日からはカレンダー上は春休み,なのだがしばらくは日々研究生活。

コミックスを買おうかどうか

ツインテール。

今からだとたぶん4月から?

すっかり忘れていたipsjの会費を振り込んでくる。

朝 コーヒー&トースト 昼 なし 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47044km

02/27 今までで一番テストっぽかったかもしれない

数日よい感じの天気だったけど,なにやら雨げ。

母語なら余裕

画像工学特論IIテスト。配布資料持込可能。とりあえず,資料を眺めておいて,高専のときに使ったテキストのスプライン曲線の部分を眺めておいてから突撃。

配られた問題。「Static LODとView dependent LOD を比較せよ」,「ポリゴンの幾何学的圧縮について述べよ」,「スプライン曲線の云々はどういう数学的性質に基づくものか」etc。 なんか修士課程っぽいテストですなぁ。しかしこの程度の問題なら,今までの知識を総動員しつつ,資料を読めば余裕で答えられ…

…うむ,確かに資料に答えがそのまま載っているやつもある。この問題に関連するのは,この資料のここらへん,というのもわかる。 だが論文に書いてあることの微妙な意味というかニュアンスというか,とにかく英語がモドカシイ。ということで,半分くらいの問題はオレ理論を展開することになる。 たかがオレ理論,されどオレ理論。

テスト終了後,ま氏との統一見解。「資料が日本語だったら,ノー勉でも100点は取れる」。

2つ目にして最後

さて明日はデータベース。まぁノートを見ておけば大丈夫かと。

朝 コーヒー&トースト 昼 学食チキンライス 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 47035km

02/26 春っぽい?

最近自室にいても,エアコン暖房を稼動させなくてもよい程度なので,非常にありがたい。

春は異動の季節

オレ自身去年そうだったもんね。ということで,なにやら4年生が祭りの気配。研究室を変えたほうがいいかどうかは,まぁその人次第だからねぇ。

明日からテストなのだが…

明日からテストなんである。修了要件を満たすまであと1単位(not1科目)足りていないオレは,今回で取らなくてはいけない。 しかし,やる気がイマイチどころかイマヨンくらいの勢いでなかったりする。

できれば楽しい将来計画のためにも,修得表の単位の欄をAで埋め尽くしておきたいところではあるのだが,この勢いではBとかCとかが付いてしまいそうである。 もっとも,学部の時の成績がヘタレなので,いまさらAを取っても仕方がないという話もあるかもしれないが,そこはまぁ気分ということで。

さて,明日の分は過去の実力に頼ってみることにしようかな。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 47023km

02/25 なみえはどうよ?

純情パインだかもイマイチ読んでいなかったのですが?

4年生が戻ってきた

実務訓練を終えた4年生が戻ってきた。久しぶりに研究室がにぎやかになった。

M2は仕事が(ほとんど)終わったし,B4もほとんど仕事が終わった。M1はもとから仕事がない(違)。しばらくのんびりできるかな。

眺めてみる

水曜日,木曜日とテストがあるのでそろそろお勉強をば,と配布資料を眺めてみる。英語のpdfが十数編。

…ふぅ,今日はこの辺にしておいてやるか(オイ)。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 47015km

02/24 フトン乾燥機はいいですね

K合から強奪してきた。やはり1つ欲しいのう。

不定期連載 まな日記

交換したサイドビーム。ビーム調整していないから,多少外向きになったけどよい感じ。明るさは…もともとサイドビームだし。 白色にしたルームランプもよい感じ。

困ったのはレギュラーガソリン。もともと4A-FEはレギュラー仕様だけど,同じギアで再加速するとコココッと明確にノッキングしてるのが分かる。 次の給油まで,丁寧に扱わないといけないね〜。

朝兼昼 コーヒー 夜 まぐろ丼
今日のまなまな 46999km

02/23 最近暖かくて非常によろしい

S13は外見からCAエンジンとSRエンジンの搭載区別はつかないのだろうか?

今日のエンカウント

エラントラである。たいていのインポータが豊橋にあるから,たいていの輸入車は見かけるのだが,エラントラは初めて見た。 お隣の国だから,九州あたりに運んでいるのだろうか。そういえば豊橋にはヒュンダイのディーラーはない。

帰ってきてからエラントラの価格を確かめると,確かに安い。同排気量の日本車と比べると数十万円安い。これならコストに敏感なヨーロッパでは売れて当然だろう。 ヒュンダイが日本へ進出したのは去年で,世界中で確か199番目くらいだったはず。そのときのセールスポイントはやはりコストパフォーマンスだった。 確かに安い。しかし売れていない。

かつてクライスラーが「日本車キラー」としてネオンを輸出してきたけど,そのときもまったくといっていいほど売れなかった。 たぶん,エラントラその他もこのまま全く売れないだろう。

日本人がコストよりも「ブランド」を重視するのは,どこのメーカーも十分マーケティングリサーチしているはずだから分かっているはず。 クライスラーはともかく,ヒュンダイである。韓国である。日本人の韓国製品,ブランドに対するイメージは言わずもがな。 たとえば,まぁ白物家電くらいなら大宇でもダカスでもいいか,という気になる。んじゃ,今日買ってきたPCにはサムスン製のHDDが搭載されていました。 もう一つ,去年から酷使しているIBMのDTLAが手元にあります。このまま両方使っていて,壊れずに動いているのはどっちかな? とかやったら,なんとなくもともと使っているDTLAのほうが生き残ってるかな〜,とか思ってしまう。

サムスンがこの前ポルシェデザインの液晶ディスプレイを出したが,確かにカッコイイ。しかしサムスンなのである。 いかにサムスン製品が世界のトップシェアを占め,品質が高かろうと「だってサムスンだし」と考えてしまう。たぶん日本人なら,結構な人がこう考えてしまうだろう。 でもヒュンダイのメモリチップは品質いいよね。再びエラントラ。エラントラが売れないのはヒュンダイだから,というよりもここが日本だから,だろう。 日本人の韓国ブランドに対するイメージ,が全てである。性能は普通,あるいは良いし,値段も安い,でも…だ。

と,かつて日本製品が粗悪品の代名詞であったことを思い出す。時間はかかったが,日本製品はどんどんと品質を上げコストを落とし, そして現在の評価を得ることができた。そう考えれば,数年後,たぶん十数年後には韓国ブランドが世界を制覇している,と思える。

1台のエラントラを見て,大宇の洗濯機を回しつつ大宇の掃除機でがーがーしながらそんなことを考えてみた。ワタシは韓国製品,嫌いじゃない。

不定期連載 まな日記

お腹が減ってきたのでごはん。いつものスタンドで「ハイオク〜」と新顔?のにーちゃんに頼む。ついでに数ヶ月ぶりに標準洗車を頼む。 最近ムチャクチャ汚れていたので。

店内で待っているとさっきのにーちゃん,駆け寄ってきて「すみません,レギュラー入れてしまいました…申し訳ございません」 まぁフューエルリッド開けたところに「レギュラー」と書いてあるホクレンステッカー貼ってあるしね… まだハイオク仕様に変更していないので,「あぁいいですよ,かまいませんよ」 と言っておく。あとからティッシュ3箱くれた。

洗車も終わってすっかりピカピカ。

ランプの交換球を買いにその後jムスまで。適合表を眺めつつ探す。んー,これかなぁ。なんかよくわかんないぞ,困った。 間違ったのを買ったらもったいないので,いったん帰って向かいの鹿児島人と来ることにしよう。

何も買わずに帰ってきて,鹿児島人に切れたランプを外してもらい確認する。その後再びjムスに出向いて,標準交換品よりちょっとハイパワーというのを2つ購入してくる。 ついでに,ルームランプもちょっと白いのに交換しようとして買ってみる。

交換作業を観戦モード。右側(切れてないほう)はすぐに交換できたが,左側はなかなかアダプタが外れない。ようやく外して調べてみると, アダプタ部が多少割れていた様子。鹿児島人の推測では,事故って修復したときに,ランプユニットは最小限の交換だけで済ませておいたのでは,ということ。 まぁ普通に使えてるからいいんだけどさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 なし
今日のまなまな 46963km

02/22 チチ揺れ格闘ゲー

ギカダイ近くにすき屋が(ようやく)オープンした。これでキムチ牛丼が手軽に食べられるようになりましたとさ。

激しく金曜日

M2の本審が終わって,激しく休憩モードの金曜日。ゆえにオレもやる気ナッシングで金曜日。

適度に雑用をこなしつつ,XBox観戦モードしてうだうだしてみただけ。VisualStdioを立ち上げたけど,立ち上げただけだった。合掌。

でかっ

M2の人がやたらでっかい箱に入ったやたらでっかいゲーム機を見せびらかしに来た。見た瞬間「でかっ」。

さっそくミーティングルームのプロジェクタで動かしてみるようなので,観戦モード。でかいでかいと言われているXBoxだが,実際でかかった。 幅奥行きはPS2より少し大きい程度だけど,ブ厚い。プロジェクタに映し出されたVGA画面は,コンポーネントビデオだけど十分キレイ。 D3でつないだらどんなのになるんだべ?

DOA3はスゴイねぇ。キレイだねぇ,チチ揺れてるねぇ。画像工学っぽく「テクスチャゆがんでるね」とか「ポリゴンの接触判定甘いね」 とか突っ込んでみつつ,みんなで観戦。「ヒトミのCVが堀江由衣」うひゃ〜。

DOAの醍醐味はフィールドから飛ばして落とすところだね〜。突き飛ばしてジャンプするたびにみんなで「おぉ〜」。見てるだけでも楽しいね〜。

もう一つは「じぇっとせっとらじお」。これは…なんかよくわかんねーけどYO!みたいな感じかね?

XBoxのハード自体は,今のPCとほぼ同じなわけで,それはつまり今のPCで十分XBoxのゲームは動くということで。DirectXが動く最小限度のカーネルを持ったOSが動いていれば, 今のPCはXBox以上のスペックを持つ?あぁ,DreamCastのカスタマイズドWindowsCE+DirectXみたいな感じ。

でもそれやるとXBoxのハードウェア自体が無意味になるし,ハードウェア間のバリデーション&パフォーマンスの保証ができなくなるから「XBox for PC」 みたいなのは営業的にムリかな。

朝 トースト&コーヒー 昼 がーなちょこ 夜 肉を焼く
今日のまなまな 46916km

02/21 今日は異様にあったかい

スクライドも久しぶりにアレだなぁ。

本審査1日目

M2の人の修士論文本審査1日目。数人を観戦モード。まぁ電気・情報系は予備審査があって,予備審のほうがメインだから本審はエキシビジョンマッチみたいなかんじで, ということらしい。

さて,来年に向けてがんばりますかね。

進まず

最近マジメに研究生活。

書き起こしたコードを睨みつついろいろ試してみる。メタボールが3つ以下だと動くが,4つより増えるととまらない。分割数が増えすぎて爆発しているか, 移動点を探せなくて無限ループに陥ってるか。

さて,来週中までに動くようにしないと,ネタができないな。

謎体液

あいかわらず,というか今週はさらにアレっぷりが向上してますな,エイケソ。シリリリリン。

オルトリープ姫

Windows版麻雀幻想曲IIIをクリアする。ただしヘタだからEasy。98版のCGと曲を描き直して移植しただけで,シナリオに変更はなし (麻雀の思考ルーチンは,変わったかどうかわかるレベルではないオレ)。当然声付き。

まーオルトリープ姫の声がよく合っていること。なんというかあの性格そのまんま,という感じであったな。麻雀ゲームとしても普通に遊べるのでよい感じである。

さて,はじるすを終えなくては…

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 46901km

02/20 晴れても風が強いと寒い

を,晴れてる。

本年度最後

今日のデータベースの講義で(オレは)今年度の講義が終了。明日からテストウィーク。

テストは2教科。修了要件はこれで満たせるはず。

とまらない〜

引き続きプログラム書き書き。動くようになったと,正しく動くようになった,とは北海道から九州くらいまでの差があるわけでありまして。

月乃味

炊飯器はどうでもいい(笑)。

不定期連載 まな日記

左のサイドビームが切れた模様。ターンシグナルに連動するビームは点くようなので,純粋にスモールランプ(というのか?)が切れた様子。

買ってきて自分で交換できればよいのだが,ランプの交換は一度も現場を見たことがない。たぶん,向かいの鹿児島人が交換してくれるはず, うん,きっとそうに違いない。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 46894km

02/19 委員長いいねー

今日は寒いねー,雪降ってたらしいねー。去年より雪降ること多いんじゃない?

プログラムを書いてみる

奮起してコードを書き始める。なんか,イルカができなかったような気もするが,とりあえず見なかったことにして書き書き。

関数1個作ったところで力尽きる。うぎゅう。

最近特に

面白い話はなかったりする。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 46879km

02/18 今日は講義はありません

ようやくGeForceMXの画質に慣れてきた。実は,ディスプレイ側のコントラストの設定をかえるのを忘れていただけだったり。 まぁワリと見られるレベルまでにはなったような。次はTwinViewで遊んでみよう。

幹事のお仕事

追いコン日時の予約変更作業を。

りりむはおもしろかったが

じゃんぷのプニプニゴルフマンガが終わった。オレは読んでいなかったので,別に終わっても困らない。

それよりか,始まったアレな方が重要なわけで。ねぇ。

オレと指輪物語

なにやら最近の流行らしいが指輪物語。指輪物語,ホビット,シルマリルリオンの本自体は,小学生のころに購入して士別に置いてあるのだが, 10年以上経っても実はまだ読んでいないともっぱらウワサである。

特に指輪物語は,その後に出たハードカバーのやつではない単なる文庫版で,たぶんオレが持っている本の中で一番小さい活字で組まれた本なので, ひっじょーに読みづらく,途中で力尽きてそれ以来読んでいないはず。長期休暇で帰ったときに読もうとはしているのだけど, そのときはつい銀英伝を読んでしまうので,結局読んでいない。シルマリルリオンは,指輪の続編だから読まないと読めない。

まぁ夏休みに帰ったときに読んでみるということにしよう。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 46856km

02/17 プリーン,シリーン,ヌルハチ

おー,やはり秘宝館は鳥羽側にあったのか。

日曜日だけど

朝から雨。こんな日は家に引きこもってみる。

今日のマリオ

迷いの森まで行けました。そろそろオレのレベルでは難しいころなのれす。チーズブリッジだかバターブリッジの,ゴールの先にあるゴールまで行けねぇよ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 46847km

02/16 クリオスポーツ

ぶおーんと走っていった。いいなぁ。

月乃にヤラれた人用に

増毛が「ウィンドミル」という同じ人の作品を教えてくれた。調べてみると…うん,これは,その,良さそうですな。

ゑ,11巻も出てるのー?…某Offで探してみよう,そうしよう。

スターソルジャーもやっているが

最近すーぱーまりおわーるどがおもしろい。バニラ台地が終わったあたりまで。

すーぱーまりおは,初代でもクリアできないのだが,適当に遊ぶ分には楽しいということで。

ニジマガ

二次元ドリームマガジン3号をゲトーしてくる。3号で終わることなく,それどころか年間購読をはじめる様子。てことは少なくとも1年6冊は出るということか。 ていうか,1号から連載していた作品が軒並み次号で最終回なところを見ると,やはり4冊くらいで終わるはずだったのではとか思ったり思わなかったり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46821km

02/15 中味はもっとすごかった

いや,毎回恒例なのだが,カラーだとさらに,ということで。

それなりに

例によって金曜日。スケジュール的に詰まってきているので,それなりに作業してみる。

なーんで初期コントロールメッシュの面数が増えると計算が終わらないかなー?

データベース

確認した。来週月曜日は休講らしい。

いまいちインパクトに欠ける,ような

復活したaccessの曲を聴いてみた。んー,相変わらずaccessなのだが,いまいち本調子でないというかなんというか。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 らーめん
今日のまなまな 46769km

02/14 表紙がすごかった

表紙しかまだ見てないけどさ,アレ。

みーてぃんぐのネタは小出しに,尽きないように

恒例ミーティング。いつもよりかは多少丁寧に報告,説明。特に問題はなし。

それよりか,締め切りなしの情報処理学会の論文誌に投稿するだけかと思っていたら,おまけに3月15日締め切りのなんとかシンポジウムに出すようになってしまったような。 マジすか?2月中になんとかしなくては。あうあう。

就職ガイダンス 4回目

18時前から就職ガイダンス。面接アドバンスドコースとかなんとかで,「より実践的な面接練習」らしい。というか,開催された教室が寒い。

参考になるんだかならないんだか,よくわからない模擬面接の様子を観戦モード。模擬面接をやってたK藤お兄ちゃんがカッコよかった。

やってしまったYO! その3

てっきりCD-Rにバックアップしたと思って消した謎データ群。確認してみたら,3/4しかバックアップが取れていない。 のこりの1/4を焼かないで消してしまった…あうあう。

ひょっとしたら,1枚だけどっかに隠れてるかもしれない,と数日部屋を探しているが見つからない。やっぱりバックアップし忘れたのか? どっちにしても謎作業のやり直し。あうあうあう。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 46757km

02/13 雪は止まったね

メールの到着音を「はちみつくまさん」「うぐぅ」にしていたのだが,飽きたので普通っぽいのにしてみる。普通っぽいのってなんやねん。

今週のジャぱんがよかったのでは,と

マガジンの木多。んー,なんというか,まだ始まったばかりだし,としかいえないような。

毎週水曜日はスライド作成

画面をキャプチャして,必要な部分だけ切り出して,BMPじゃでかいからPNGに変換して,と単調な作業を繰り返しつつPowerPointスライド作成。

うすうすバレてはいるだろうけど,今明かされる新事実。「イルカ変換成功以来いろいろと変換アルゴリズムを変えてはいるけど,変えたアルゴリズムでイルカを変換できたことはない」 えー,マジっすか。(途中まではできるんだけどさぁ(メモリ500MB使っても終わらんじゃん(てへっ

朝 トースト&コーヒー 昼 びすけっと 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 46727km

02/12 VisualWorkstation sgi320と戯れてみる

やっぱりシリコングラフィクスのマシンはカッコイイねー。

やってしまったYO! その2

今日は火曜日〜,連休明けの火曜日〜,火曜日だからおべんきょうがない〜,と学校に行ってみたら,なにやら今日は月曜日の振り替えで 月曜日の講義をやっているらしい。なんてこったい,今は2時限目が終わりそうな時間。

月曜午後の組み込みシステムはメンドウなので履修しなかったことにするのを決定したが,午前のデータベースは余裕でA判定取るつもりでいるのですが。 ていうか,データベースの講義だけしっかり出席取ってるし。あう〜。

…先週「来週は火曜日ね」って言ってたっけかなぁ。

雪にょ〜

咲耶から平野部でも雪らしい。と,実際雪降ってたし。

今日も,天気が悪いというわけではないのだが,一瞬雪が降っていた。ゆき〜ゆき〜。

予期せぬ,というか予期されたというか

びじゅある系追いコン。日時は決まったつもりでいたのだが,教授得意の「そんなこと聞いてないよor言ってないよ」攻撃の前にあえなく破綻。 さて,困った困った…

あの攻撃にほぼ毎日耐えているDong君はすげーなー。いやホントに。細分割軍団でよかった。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 はんばーがーとか
今日のまなまな 46720km

02/11 ありゃ,雪が

降っているぞ?

やってしまったYO!

朝トーストを食べながら飲むコーヒーと,夜マターリしつつ飲むコーヒーは欠かせない。咲耶も「ふい〜」とコーヒーを飲み, 片付けようとしてみる。カップを水ですすぎ,ジャグ(コーヒーメーカーで,できあがったコーヒーが貯まるところね)もすすぎ, 水を切ろうとブンブン振ったところ「ビシぃっ」。なんてこったい,シンクの角にジャグを当ててしまった。当然ガラス製のジャグは一部が欠け,全体的にヒビが入ることに。

たしか高専1年のころから使っている気がするフィリッ○ス製コーヒーメーカー(購入価格2980円)であるが,ジャグを割るのは2度目。 5年生のときに,同じく水を切っているときに割ったような記憶がある。そのときは旭川Y○Sにジャグだけ注文して取り寄せたはず。 1500円だったかな。

とりあえずコーヒーが飲めないのは,ばーじにあすりむが吸えないよりキツい。なんとかしなければ。

とりあえず代替機げっとー

たぶんコ○マくらいのところなら,フィリッ○スのジャグくらい置いてあるだろう,という希望的観測のもと行ってみる。 コーヒーメーカー売り場を物色してみるが,どこのメーカーの交換ジャグも置いていない。ていうか,フィリッ○ス製コーヒーメーカーも一つしかないし。 まぁユ○パのコーヒーメーカーが980円で買えるご時世だから,ジャグが割れたら買い換えかもしれないが。

その後も数軒回ってみるが,交換ジャグは発見できず。妥協してゾウさん印のコーヒーメーカーを入手する。これでコーヒー危機は免れたということで。

をを

その後,フィリッ○スのWebを調べたところ,直接ジャグだけ販売してくれるようだ。9年前のオレのコーヒーメーカーのジャグもしっかりリストに載っていた。 今度注文することにしよう。オレはこのフィリップ○製のコーヒーメーカーが気に入ってるのだ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46711km

02/10 よい天気

ぐりーんひるのどこかの部屋に遊びにくるインプレッサが,駐車場によく停まっているのだけれども,さっきそのインプレッサが 途中の道でJAFを呼んでいた。

豚汁

このまえK合と話したような気もするが,「豚汁」をオレたちは普通に「ぶたじる」と呼んでいたはずなのである。 小学校のクラスの行事で作るやつも「ぶたじる」,冬祭りかなんかの会場でサービスしているのも「ぶたじる」なんである。

ところが,吉野家とかの牛丼屋その他のメニューには「とん汁」と書いてある。ぶた汁ではないのか?全国的には「とん汁」なのか? やはり津軽海峡を越えるとそこはロシアなのか?豚汁一つとってもても,なかなか興味深い文化人類学である。

ちなみに,去年指摘されるまで何も不思議に思わなかったことに「駅の改札にドアがあるのは雪が降るところだけだ」があった。 だって普通改札はドアあるやん,ってこっちの駅をみるとないでやんの。

地下鉄はゴムタイヤ。道路の脇には矢印ポール。信号には「停止線」標識。信号は縦型。

VooDoo3 on Windows 98

VooDoo3は,Windows98ではディスプレイが正確にデバイスマネージャに登録されていないと,VGAしか選べない仕様らしい。 いまオレがサブディスプレイとして使っている日立のディスプレイはWS用で,Windowsの標準ドライバにはその型番は存在しない。 ついでに世界中の日立のWebを漁っても,infファイルは出てこない。仕方がないから,日立ディスプレイでVooDoo3を使うのをあきらめ, その横に置いてあるNECのばりゅーすたー付属ディスプレイD171で使っていた。

ふと今日になって,なんとか日立ディスプレイで使えないかと思案してみる。いったんドライバを削除して,型番の近そうなinfファイルを試してみたりするが, 結果は変わらない。ふと,標準ディスプレイ,SuperVGA 1280x1024@75Hz とかやってみると普通に動いてしまった。

おー,これで普通に使えるぞ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かつ丼
今日のまなまな 46679km

02/09 さんれんきう〜

働かなきゃいけない方はがんばってくださいまし。特に出張中の人。

だらける

うろちょろ〜。

それ以外

特に最近ネタがない。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 みにすとっぷ増量中ポテト
今日のまなまな 46632km

02/08 いつにもましてやる気のない金曜日

えー,来週月曜日って休みだったのー?今日知った。

働く

M2の追いコンの幹事をやることになっているので,この前からいろいろと準備している。日時を決めたり。

宿泊場所の予約の電話。とりあえず希望の日時に確保できたので勝利。

使ってみる

必要に迫られて(?)DaemonToolsを初めて使ってみる。ほー,こりゃ面白い。

マウントしてみる。おーすごいすごい,音も鳴るじゃん。こりゃ便利。

朝 トースト&コーヒー 昼 ビスケット 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46584km

02/07 3倍の早さで終わるミーティング

研究研究と。

週1ミーティング

朝起きたときに,昨日の作業でおかしかったところの原因を思い出し,研究室に行ってさっさと修正する。メンドウなので,作ってあったスライドのほうは修正しない(オ。

ミーティングは,今までの最高記録,30分未満で何もなく終了。

さて,明日からもマジメに作業するとするか。

ところで

オレの就職活動とかいうヤツはいったいどうなったんだろう?(オイ

エントリー?ナニソレ? …どうしよっかな〜?

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46578km

02/06 今日は暖かい

会報来たから速攻で妻みぐい予約してくるからな!

実は微妙に動いていない部分があるが

絵はできたので問題なし。

ミーティング前日突貫作業で,昨日の作業の続きを完了させる。突貫作業ゆえ,誤差率の数値が出てこないとか,実は困るバグが残っているけど。

ぱっと見た感じ,新しく作業したルーチンのほうがいい結果が出ているようだな。

マックスコーヒー

熊氏からマックスコーヒーが届いた。てっきり小さな箱に数本詰められて送ってくるかと思っていたら,豪快に1ケースで送られてきた。 んー,やっぱり甘い。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 46573km

02/05 表紙のピンクが美しい。ハァハァ

あのスレを見たときに,このFlashはマッハライダーの曲を使うと予想していたけど,本当にそうなるとは。

毎週火曜日は研究生活

おべんきょうがない日なのでマジメに研究作業。初期コントロールメッシュを,ちゃんとメタボール形状に合わせて生成するように, マーチングキューブスのルーチンをいじってみる。

生成できるようになったところでタイムアウト。明日に持ち越し。まぁ今週のネタにはなるね,と。

振り込み完了

レンたん代金,振り込み完了したのであります!>かわし

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 46546km

02/04 個人的祭り,開催中

ワリと忙しくなってきたな,と。

なんでやねーん!

研究室でをれが使っているWindows2000PC。いつも電源を落とさないようにしておいて,帰るときはログオン画面か,またはロックしておく。 で,朝来たら一応再起動して使い始めるのが普通。

今日も再起動してから使い始めようとしたら,BIOSの設定が終わったところ,「Windows2000を起動しています」と下にプログレスバーが延びるところでブラックアウトなさる。 「ハテ?」しばらく待っても何も起こらない。何度か再起動してみるけど,やっぱりプログレスバーが出る前に止まる。

プログレスバーのところでF8を連打して,起動メニューを出してセーフモードで立ち上げようとする。すると…「systemなんとかが壊れています。 修復セットアップを行ってください云々」みたいなメッセージ。

マジすか?お壊れになられましたか?なにかヘンなことしたっけ?そりゃ先週WindowsUpdate版SRP1を適用して,それから何回か再起動してたけど ちゃんと普通に動いていたぞ?って,SRPが悪いわけじゃない,ハズ。

ブートに必要なファイルだけが壊れたようなので,とりあえず各種データは無事なはず。修復セットアップで直らなくても,最悪HDDを別のPCに繋げばデータのサルベージは可能。 と0.5秒で考え,Windows2000のCDからブートして修復セットアップを実行してみる。

当てようとしているWindowsはSP2だけど,このCD-ROMはSPなしだしな〜,と考えながら実行画面を見ていると,やっぱりSP関係のファイルで「見つかりません」 とか言われてる。結果だけ言うと,数回修復セットアップ&回復コンソールからなんとかしてみても復旧不可能。マジすっか?!

本当にどうしようもないので,OS部分だけを上書きセットアップを敢行。途中「ドライバがみつからねぇぞゴルァ」と何度か文句を言われつつも,復旧に成功。 ちゃんとOSが,もともとの環境のまま起動した。データ,アプリケーション,その他全てそのまま。

SPなしのファイルを上書きしてしまったので,またSP2,IE5.5SP2,SRP1,をWindowsUpdateからセットアップ。これも終了。 なんとか元の状態に戻ったのであった。勘弁してくれよぅ。

考えてみる

予定表を見てみると,2月21日から3月1日までが3学期のテストらしい。をを,そんなに早いとは思わなかったぞ。

で,今履修してある科目を考えてみる。一番メンドウなのは,月曜日午後の計算機工学特論Iだ。あれのレポートは今月いっぱいだけど, やることが面倒くさい。かなり面倒くさい,むしろやりたくない。

それに比べて月曜午前のデータベースは,確かレポートかテストだったはず。1度レポートは提出してるし,たぶんそれほどヘンなレポートは出ないだろう(希望的観測)。 水曜日の画像工学特論IIは,テストだけだからある意味ラクだ。結果は知らんが。

てことで,月曜日午後を外したほうがよいのでは?とか考え始める。外したほうがいいかな,外してもいいかな,外したほうがいいかも。

びぶてふ びぶてっく びぶてっは

IPSJのスタイルファイル解説を読むと,参考文献はTeXファイルに直接書くのではなく,BiBTeX使ってBIBファイルに書いたほうがよろしい的なことが書いてある。 前任者の論文を見ると,参考文献が全てTeXファイル中に挙げられていて,BiBTeXは使っていない様子。したらば,これを練習代わりにBiBTeXを使えるようになろうと, 奥村本を片手にやってみた。

少しやってみて,BIBファイルを書くことと,jBiBTeXを使えるようにはなった。んが,肝心の文献要素の書き方がよく分からなかったりする。 SIGGRAPHのプロシーディングを参照するときは,proceedingsとinproceedingsのどっちに書けばいいのだ?てか,どの要素がどうの文に当てはまるのじゃ? うむむ,よく分からないにょ。

さらに,authorのところにたとえば "H.Tani and M.Sugihara and H.Sawatari"とか書いておいて,それをLaTeXしてみると "H.T, M.S and H.S"とかしか出てこなくて「なんでやねん」状態。うにゅう,難しいにょ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46522km

02/03 静音化進行中

昨日から雨が降っています。雪にならないねー。

をを,静かになった

向かいの鹿児島人から,不要になったSmartDriveとメーカー不詳GeForceMX200(32MB,コンポジット&S-OUT付き)を,5000円で強奪してきた (お代は今月中に>鹿児島人)。

さっそくSmartDriveを取り付けてみる。爆音爆熱の初代BarracudaATAだが,GoogleしてみるとSmartDriveに入れても大丈夫な様子。 ドライブベイに乗ってるBarracudaを外してSmartDriveに入れて,ケース下部の5インチベイに装着(5インチベイが全部埋まった)。 SmartDrive使うと,フラットケーブルしか使えなくなるのかな。

動かしてみる。をを,ゴリゴリシーク音が豪快に聞こえなくなったぞ。ディスクの回転音は,もともと周囲のファンの回転音のほうが大きいから気にならなかったけど, OS起動の時とかの激しいシーク音がかなりおとなしくなった。こりゃいいや。

となると,もう一つついている7200rpmドライブ,DDRSの音がうるさく聞こえるなぁ。<一つにまとめたら?<もったいない

一言で言うと「下品」

もう一つのニューパーツ,MX200も装着してみる。今まで使っていたG400にまったく不満はなく,満足しているのだけれども, MXがファンレスで動作するのと(G400はチップファンがついてた),1280x960*1が使えるのを考えて交換してみる。

あらかじめドライバをダウンロードしておいて,G400のドライバ&ユーティリティを削除しておいて装着。起動してドライバ導入,再起動。 …「うわ!下品!」画面に表示されたのは,今までのG400と比べてはるかにドギツイ色合いの画像。

もともとこのMX200は,鹿児島人の手により風水フィルタ変造が施されていて,画質はそんなに悪くないと聞いていたけど, G400と比べてなんというかコントラストが強いというか,下品というか,見ていてツライ画質であります。 研究室で使っているTNT2は,もうすこし落ち着いた色具合だったのだけども,これはちょっとツライなぁ…

まぁ誰かがG450orG550譲ってくれるころになるまで,MX使おうかなぁ,がんばって。って,いつになるのだ?

*1 もともと1280x1024で常用していたけど,ふと1280x1024が4:3でないことに気付き,4:3の1280x960を使うようになった。

よく動いていたな…

SmartDriveとMX200を交換してケースを元に戻して使おうとすると,なにやらCD-ROMドライブが定期的にシャコーンシャコーンと(ディスクが入っていないのに)音がする。 イベントビューアを見てみると,「ページング操作中にHDDでエラーうんぬん」のログが大量に残っていらっしゃる。さて,DDRSがそろそろヤバいか? とDDRSに対しスキャンディスクをかけてみるけど異常なし。

DDRSは異常ないけど,やっぱり記録されるエラーログ。よく確かめてみると,CD-ROMドライブ(PlextorのUW-SCSI)のシャコーン音 に合わせて記録されている様子。CD-ROMドライブなのにHDDでエラーとは此れ如何に。

確かにこのUWなCD-ROMドライブ,最近調子が悪い。ディスクをマウントしなかったり,シークが遅かったり,なんとなく遅かったり。 「ぷれくすたーのCDドライブがこんなにヘボいはずがない!」と思っていたのだが,やはり調子悪いのか…?

いろいろ調べてみても原因がわからないので,とりあえずドライブから電源コネクタだけを外しておこうと思い,再びケースを開ける。 電源コネクタを外そうとして,コネクタに触れた瞬間にドライブからコネクタが外れた。「……?」はて,コネクタって普通かなりの力で抜き差ししないと外れなかったっけ? ヘンだと思い,再びコネクタを装着し外そうとしてみる。今度はなかなか外れない。

ひょっとして今まで電源コネクタの接触不良だった?ためしに差しなおした状態でOSを起動してみる。んー,シャコーン音がしない。 イベントビューアにエラーも記録されない。ディスクを突っ込んでみると,すぐにマウントされる。ファイルを開いてみると激速で動作する。

…すみません,今まで電源コネクタが危ない状態で使っていました(爆)。SmartDrive装着作業したときに,なんとかささっていたコネクタが緩んでしまったのだな。 まぁ快適に動くようになったので,よかったということで。

10倍ですよ10倍

昨日Z○Aに行ったら,40倍書き込みのぷれくすたのCD-RWドライブがちょうど入荷したところだった。x40ですよx40。今使ってるのはx4書き込みですよ,10倍ですよ。 それが2万円で買えるようになったなんて,すげーなー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46517km

02/02 2が並んでます

22日のほうが並ぶな。

不定期連載 まな日記

400km走ったのでごはん。38.1リットルで10.81km/リットル。最近遠出してないから妥協。

後ろから車間を詰めてくるアホなヤツに対し,右足で加速しつつ,左足でブレーキランプを点灯させるという,やっているオレも ある意味DQNな技を身に付ける。もっとも,よっぽどアホなことしてくるヤツらにしか使わないのだが,イヤなことにここらへん走っていると そういう機会に遭遇することがしょっちゅうなのだわさなぁ。

バミる

先週豊橋に進出してきたバーミヤンに挑戦してみる。バーミヤン初挑戦。中華だから料理を多めに頼むからかどうかは知らんけど,一品一品の値段はそこそこ。それなりの味であった。

曙さいぜりやの15倍くらいの客が入っていたが,イタリア料理好きとしてはさいぜりや〜のほうがいいかなぁ,と。 まぁペペサーレがあればペペサーレの方にいくけどさ。

朝兼昼 コーヒー 夜 ばーみやんで台湾ラーメン
今日のまなまな 46506km

02/01 カツゲンは?ねぇカツゲンは?

別に牛乳はなくても困らないけど,カツゲンがないと困る。

金曜日恒例

マターリモード。雑用をこなしてみる。

最近オモシロイモノ

スターフォースとスターソルジャー(FC)が日課。もともとシューティングは得意ではないのだが,1ミスするまでにスターフォースだと デルタターゲット,宇宙ステーションに出るところくらい,スターソルジャーだとビッグスターブレインの手前くらいまで進めるようになった。

ヘクター'87もやってみたが,これはイマイチ。まぁファミコンロッキー世代ということで。ファミコンキャップとか。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 46462km

for EZ/i-mode][独り言Index