for EZ/i-mode][独り言Index

01/31 1月もう終わりですか

エイケンがやっぱりアレだった。

ニシムラスペシャル

親からメール。くだもの運搬車ニシムラスペシャル(命名おれ),かぺら・かーごをついに新しくするらしい。 20万キロほど走っているはずだが,もう10万くらい使えると思っていたのだが。しかし,いいかげんガタが来ていたし減価償却も済んでるし(10年以上乗ってるはず),そろそろかと思っていたのだが。 ていうか,クルマ替える余裕あったっけ?

新しく来るのはカルディナ4WDらしい。たぶん4ナンバーのカルディナ・バンなのだろうな。すると当然2.2リッターディーゼルなのだろう。 これはカペラと変わらんなぁ。たぶんマニュアルトランスミッションのままだろうけど,いいかげんフェンダーミラーは止めてほしいなぁ。 いや,フェンダーミラー見やすいんだけどさ。

と,今度帰ったときに遊んでやろう。

GreatTeacherうぐ塚

GTOが終わった。まぁ毎週見てたけど,ただ見てただけだったし。

で,GTOの後に木多が戻ってくるらしい。幕張,うぐいす,と愛読してきたヲレには喜ぶべきことであるな。 ていうか打ち切られたうぐいすのマガジンに,よく戻ってこられたよなぁ。

月一ゼミ

びじゅある系月一ゼミの日。今までは,M2がメインでM1は不幸な人だけゼミで報告してきたけど,M2が一段落しているので今日はM1だけ。

特に大きなネタもないので,週の報告に毛が生えた程度の報告で無事済ますことができた。M1が9人やっても3時間程度で終わったから, 今日はラクでしたな。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 46451km

01/30 ワショーイ

最近わけわからん事件が多いですねぇ。

「十勝型交通事故」はムネオのせい

保険金を騙し取る助手も同校卒業生としてなかなか恥ずかしいかぎりなのだが。

ムネオが辞めたのはなんとか委員長(非萌)で,議員じゃないのだな。するってぇと,まだまだムネオセンセーが道路をたくさん造ってくれてゼネコンウハウハ, ムネオもウハウハ,ムネオセンセーマンセー,ってのがつづくのだろうなぁ。

そのうち総理大臣になるのだろう?ムネオ。マジっすか?

かといって,こっちから何かできるわけでもない

小樽方面からまた電話。またなにやらヘンなメールが届いたらしい。変ってどんなんさ?「なんかウィルス注意とか10通くらい」 そりゃヘンだな。

とりあえずこっちからじゃどうしようもできないので,どうしようもない。放っておいてけれ。

ペンギンがイイカンジ

午前中,画像工学特論。パーティクルモデリングとかなんとか,剛体の衝突とか。イマイチ理解してなかったので,レンたんで資料のPDFファイルを眺めつつ遊んでみる。

講義が終わってから,「パーティクルのところ,メタボールのところに使えるねぇ,使ってみたらどう?」センセーに指摘され困る。 あう,使えるならもっとマジメに聞いておくんだった。

午後から明日のゼミ用のPowerPointスライド作成。フィッティングパラメータをいろいろいじってみて,ナイスな結果を探す作業。 ペンギンに関しては,今までで一番キレイで,一番速いと思われる結果が得られるようになった(つもりになってみる)。 ペンギン変換処理を40秒,12月比60%以上高速化。まだイケるぜ,たぶん。

ところで,ペンギン向けにパラメータチューニングしたら,イルカが変な結果になった。うーん,なんて非ロバストな変換処理。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食炒飯 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 46436km

01/29 またしても絶不調

多少寒いと思ったら。

ちらほらと

学校に着いたとき。晴れてはいたのだが,なにやら雪っぽいものがちらほらと降っていた。雪?なのか?

すぐにやんだようだったが。

火曜日はお仕事

研究〜。結果の比較作業を主に。

1hに数分は落ちるギカネット。仕事になりません。責任者出て来い。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり&からあげ 夜 こんびにべんとー
今日のまなまな 46432km

01/28 ギカネット絶不調

どうやらここはメンテナンスをすると不調に陥るらしい。

豊田高専付属豊橋技術科学大学とか

カレーを食べながらK氏といろいろ話してみる。

吸収統合されたら高専からの3年次編入は?

今みたいに100人も200人も「書類選考だけ」で編入させるなんてできなくなるのかねぇ。そうすると,高専生の学歴ロンダリングがやりづらくなるなぁ。 「高専−ギカダイ−旧帝大学院」って一番ラクなロンダリングなのだけど,それもメンドウになるな。

するってぇと,一部の優秀な高専を除く,旧帝の学部に編入するのが困難な高専の存在意義がますますなくなるねぇ。

やっぱり名古屋キャンパス・豊橋キャンパス?

名大でも名工大でも,片方は名古屋にあるわけで。

学部1年の工学部に入学するときに,クジ引きとかやらされて「はい,キミは名古屋キャンパス」「あー,キミは豊橋キャンパスだねぇ」 とかやらされたり?うわサイテー。

キャンパス分けるなら

学部1,2年生のうちは,名古屋キャンパスでみっちり教養課程。3年生になったら,豊橋キャンパスで高専生に揉まれつつ&隔離されてみっちり専門科目。 その後の大学院は,自分の専攻に合わせて名古屋・豊橋のどっちかに行く。

これはワリといいかもしれず。

まぁ,ワレワレは来年修了するから関係ないわけで,だから好き勝手に言えるんだけどさ(笑)。

雪印祭り ムネオ祭り

雪印がたいへん。道民だから,というのもたぶんにあると思うのだが雪印は嫌いじゃないけど,さすがにこれは祭りだワショーイですな。 でもこれで雪印グループが倒れちゃうと,ただでさえソレな北海道がさらにアレになってどうしましょ,状態になることは工学部でも分かるくらい自明だしぃ。 雪印がなくなると,カツゲンが飲めなくなってしまうので,それはがんばって欲しいなぁと。

で,祭りその2,ムネオ。オマエはどうでもいい,さっさと辞めてしまえ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46425km

01/27 風が強い

どこかで見たことあると思っていたのだが,かじめはキッカーズだったのか。そうかそうか。

最近平穏

昼まで寝てみて休日をまったり。

特にすることがない。

ここ数日

例によって風が強い。外に出るたびに「飛ばされりゅ〜」状態。ドアを開けるとドアが吹っ飛ぶ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 46420km

01/26 おや,もう月末か

いつのまにか1月もそろそろ終わりですよ,奥さん。知りませんでしたよ。

不覚にも

イエローのアルテッツァ・ジータをけっこう間近で見た。不覚にもサイドビュー,特にDピラーあたりのデザインが「カコイイ!」 と思ってしまった。でもリアビューがわりとマヌー。

もっとも,乗ってみたいとは思わないんだよなー。ジータならファミリア・スポルトのほうがおもしろそうだ。もっとも, ワゴンっぽい5ドアハッチバックで一番ヨサゲなのはアルファのスポーツワゴンだけど。あれはカコイイ。

不覚にも その2

シーツを洗濯した。不覚にも,干す場所がなかった。なんとか捻出したけど。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 焼きうどん
今日のまなまな 46370km

01/25 ものすごくマターリした金曜

今日はあったかいですねー。

時習館高校付属豊橋技術科学大学

国立大学統合。どこかはしらんけどとりあえず吸収されるのは決まった様子。もっとも,をれがいる間には起こらないけど。

長岡も東京にサテライトキャンパス出したり,なかなか大変ですな。

今となっては

決して速いとはいえないギカネットだが,それでも転送レートがコンスタントに100Bytes/sしかでなかったりすると割と萎える。 <ナニをしてたんですか?

えいごー

メタボールまわりをけっこういじらないとならないのだが,いまいちやる気が起こらないので,参考文献を読みまくり。

といっても,遅々としてさっぱり進まなかったりする。まぁ金曜日だしぃ。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 どりあ
今日のまなまな 46356km

01/24 あれは竜巻だったらしい

先日の大雨のときに竜巻ってたらしい。そりゃビニールハウスも飛ぶっつーねn。ていうかここ竜巻多すぎ。

郵便受けに

宗教法人 天聖真○会のチラシというかリーフレットが突っ込んであった。ここのは初めてやなぁ,ていうか聞いたことねぇなぁ。 調べてみたけどオフィシャルなWebページはない様子。

チラシをパラっと眺めてみる。ずいぶんとご大層な教義であるな。現世の天国を琵琶湖のそばにつくるんだとよ。 まぁ人様の迷惑にならない程度にやってくれたまへ。

予備審査

情報処理大講座のM2修論予備審査,M2が死にかけてまふ。

来年はをれたちやねぇ。ちゃんとやらないとねぇ,就職決まっててもこれ通らなかったら全てサヨナラだしねぇ。 気を引き締めて逝きましょう。

ヒマつぶしにやってみた

NP版うしろに立つ少女。結局最後までプレイしてしまった。やっぱり最後のアレがこえーな−。

なつかしー

たのみこむに注文していたオホーツクに消ゆのCDが届いた。

オリジナルのアレンジサウンド版に加えて,FC音源そのままのオリジナルサウンドトラック付きの豪華2枚組み,ををゴーキだ。 と,さっそく聴いてみる。んー,14年前と一緒。あぁなつかしひ…。

朝 トースト&コーヒー 昼 なんだかわすれた 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46345km

01/23 MXとか

入れてみたりして。

何もないところで自爆 つづき

今日よく確かめてみると,電柱ではなく電柱のそばにある立ち入り禁止の囲いが数本なぎ倒されているのを確認。 囲いといっても,ポールと鉄線3本くらいのものだったが。

確認して学校の南駐車場に到着。クルマを降りると,近くで「クシャン」とクラッシャブルゾーンが壊れる音。駐車場内の直線と, そこに合流するところでギカダイ関係者同士で激突していた。をーをー,ドアがべっこり。

えすてぃーむに停まっているクルマも数日前からフロントがグチャグチャだったなぁ。最近事故車が多い。

なんとなく

午前中はおべんきょう。午後は研究関連。うむ,学生。

動作チェック用

向かいの鹿児島人にAC100V−>DC12V変換アダプタを作ってもらう。CPUファンとかケースファンの動作確認用。

さっそく手元にあったサンヨーのケース用8cm静音ファンを繋いで実験。んー,静音ファンは確かに動作音が小さい。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46336km

01/22 寒い?

晴れてるけど寒いなぁ。風が冷たいのか。

何もないところで自爆

朝,学校へ向かう「見通しのよい直線道路」県道を通っていると,対向車線の何もないところで自爆しているクルマが約1台。

一応タイヤマークらしきものは残っていたのだが,周囲に激突するようなものは電柱くらいしかないし,その電柱にも激突したような 形跡はない(帰ってくるときも確かめた)。んじゃあナニに自爆したのだ?

探す

返却文に記載されていた参考文献探し。1つはすぐに見つかったのだが,1つは手法の名前しか挙げられていなかったので, せっせこgoogleしてオリジナル(だと思われる)ものを見つけてくる。google&PDFマンセー。

PDFのままでは訳しづらいから,テキストに書き出してさらにTeXに整形するのに編集。うぐ,1日やっても1つしか終わらなかったり…

ついでに読んで理解しても,あくまで参考文献にしかならなかったりする。

昨日の雨は

なかなかすごかったのだが,新聞を読むと東三河地区で祭りになるほどのモノだったらしい。ワショーイ。

珍しく

いもーとから電話。「友達がウィルスにかかって,その人から「れ:」が送られてきたんだけどどうしよう?」 それは大変ですなぁ。

IEのバージョンを確認させたら6らしい(XPだった)。えーと,XPの標準IE6って「れ:」をプレビューしても大丈夫だったっけ? まぁいいや,おれのPCじゃないし。「仕方ないから放っておくか消せー」と言っておく。

だってそれくらいしか言うことないじゃん。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ごはん
今日のまなまな 46322km

01/21 ものすごい勢いで雨が降る

昨日の夜中から1日中雨が降りまくり。何でこんな日が休みじゃないのだ?濡れながら学校へ行かないとならん。

約1ヶ月ぶり

月曜日のおべんきょう。雨の中朝から。あうあう。

午前中のデータベースでレポート出したら,午後の組み込みシステムでまたレポート課題が出た。マルチスレッドプログラミング, 今まで使ったことないから勉強するのメンドウだなぁ。時間はあるけどさ。

スパークリング アップルジュース

ミニスト○プで125円で売っていた,南アフリカ産のアップルジュースがおいしひ。

最近短い

あまりネタがないんである,最近。ネタネタプリーズ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食からあげカレー丼 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 46316km

01/20 晴れました

センター試験2日目だそうで。ためしに朝刊に載ってた英語の問題を解いてみたところ,ヤになってきたのであきらめた。

見てしまった

うろちょろしてたら,赤とか黒一色で「なんとか会暴走なんとか」とデカデカと刺繍された服を着たにーちゃんたちを間近で遭遇する。 暴走とか鬼なんとかとか,いかにもソレ。そんなにーちゃんが,すがきやラーメンを啜っていた。

いやー,いるんですねぇそういうの。拓ちゃんの話の中だけだと思ってたのにさ〜。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某店のぱすた
今日のまなまな 46293km

01/19 きゅうじつれす

今日妙に寒くない?

口座封鎖されたか?<使えてるって

今度こそ,とギカダイATMに通帳をつっこんでみる。ういーんういーん,んべーっ。も,戻ってきた…

結局窓口まで出向くしかないということか。

雑用

適度に雑用作業。掃除機かけたりして。

なにやらギカダイでセンター試験とかやっているようだが,高専上がりにはセンター試験ナニソレ状態。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某Bのすぱげてー
今日のまなまな 46249km

01/18 センター試験準備

で午後から休講らしい。もともと講義はないので関係ない。

毎週金曜日は

だらだらの日。B4は実務訓練行ってるし,M1はあんまりいないし。M2だけ予備審準備で死にそうだけど。

適度にレポート書いて,あとは適度にだらけてみる。だら〜だら〜。

とりたてて他に

これといってネタがない。

朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 ごはん+かっぷらーめん
今日のまなまな 46205km

01/17 雨やんだ

霧もだいぶおさまった。

げれげれ

久しぶりに夜中にゲレゲレ。

お楽しみの

12月分の携帯電話の請求。パケット代がおよそ4500円。それなりに遊んで4500円。ezplusでバコバコ遊んでいるわけではないけど(ezn@viしか使ったことがない), ezn@viでたまにGPSマップで遊んでいたからな。

1月からはそんなに遊んでいないので,もう高くなることもないでしょう。

木曜日恒例

ミーティング。報告するネタ自体は12月のときから用意してあったものなので,それなりにそれなりで切り抜ける。

さーて,来週以降はどうやって切り抜けようかねぇ。

萌えの王道,萌えの極北

エイケン3巻,ラブひな14巻を買ってくる。んー,アレだな。

朝 コーヒー 昼 なし 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 46196km

01/16 昨日から霧です

ついでに雨が降ってます。イヤン。

たまには学生っぽい

朝からお勉強して,昼から研究して,夕方から図書館で調べ物して。

朝 トースト&コーヒー 昼 コーヒー 夜 コンビニべんとう
今日のまなまな 46185km

01/15 その2

googleで幸せ検索生活

気になって仕方がないので,マサオを調べてみると…そのものズバリがあった。 ちなみにIMEで「かお」で変換できる顔文字一覧もあった。 そういやその昔,IMEの紙のマニュアルを眺めていたときに顔文字一覧を見た記憶があったようななかったような。

というか,「まさお」だけ妙に異彩を放っていないかい?(笑)

01/15 ものすごい勢いで

2ch用語が飛び交う研究室。ワショーイ。

マサオ

MS-IMEで変換モードを話し言葉優先に設定したり,話し言葉辞書を使うように設定すると,顔文字が変換されるようになる。 ワタシは顔文字は使わないのだが,口語体文書を書くので話し言葉辞書を一般で使うように設定してある。すると,文章を打っていて変換すると いきなり顔文字が出てきて「なんじゃこりゃ?」になることがある。たとえば「ばいばい」で変換したら(^^)/~~~って出てくるとか。

それは昨日の話。「まさお」と人の名前を変換しようとすると,まさおの漢字に混じって一つだけ顔文字がでてきた。(^'^)<これ。 「は?なんでこれがマサオ?」マサオ,なんのマサオだ?

そうかわしーに聞いてみると「千昌男じゃないのか?」。あぁ!そうか,そうなのか。ってマサオでこれが出てくるほどこの顔文字は有名or需要あるのかね?

ペンギンと久しぶりに戯れる

多面体大作戦に失敗したので,別の手段。分化生成モデルをいじくる。あーでもないこーでもないと試行錯誤。

処理を手抜きにすることにより,変換時間約半分,クオリティやや落ち程度におさめることができるようになる。今週のミーティングネタができたということで。

朝 トースト&コーヒー 昼 コーヒー 夜 すがきやらーめん
今日のまなまな 46172km

01/14 外出しないで

連休をのんびり過ごしてみる。

焼き物

数日前から焼き物作業。x4書き込みだと,がんばっても2or3枚/h。そろそろ速いCD-Rドライブが欲しくなってきたな。 焼いてるときは他の作業しないようにしてるから,別のPCで遊ばないといけないし。

今なら1210TSあたりが狙い目だろうか。欲しいものばかりが増えてゆきます。うに。

ラグランジュ・ポイント

先月からやっていたラグランジュ・ポイント,ようやく終了。クリアパーティはジン・リタ・アストロ・デニス。クリアランクは70を超えたあたり。

システムとかシナリオは今でも十分おもしろいのだけれども,バランスの悪さがやっぱりツライ。ある地域で敵に余裕で勝てるようになって, 次の地域に出かけると途端に敵が強くなる,とか。それに付随して,レベルを上げてもさっぱり強くならないから極端なレベル上げが必要になるとか。

10年前に実機でクリアしたときも,クルーザーステーションでクラッシャーにげんわくキットを使うバグ(?)技でレベル上げして ようやくクリアしていたけど,今回もその技を使用。でないとレベル上げなんてやってられない。

まぁとりあえず面白かったということで。さて,次はAirの続きをば。あ,大悪司その他もあるや。

ホンコンやきそば

入荷。食べてみたい方は連絡くだされ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ホンコンやきそば
今日のまなまな 46153km

01/13 なんでこんなにあったかい?

不思議不思議。

本紙記者も驚愕

歯みがき,というか歯ブラシが好きだったりする。おもしろそうな新製品がでると,とりあえず使ってみる。ここ数年はイオンの効果で歯垢を落としやすくするタイプを使っている。

とりあえず手に入りやすいのは,グリップ部にボタン電池が入っていてブラシ部が交換可能なやつ。アレは2,3年前から使っている。 目に見えた効果は感じられないが,とりあえず気分的なものと,ブラシ部が交換可能な点が少しエコロジカルでよい。 ただヘッド部が多少大きめで,細かいところは磨きづらい。朝はこのブラシで磨いている。

半年ほど前にじゃすこで見つけたのは,ブラシの植毛部に金箔?みたいな金属がセットされていて,これもやはりイオンの効果で歯垢を落としやすくする, というフレコミの歯ブラシ。やっぱりあまり効果は感じられないけど,ヘッド部も小ぶりで磨きやすく,最近はもっぱらこれをメインに磨いている。

さて,イオンの効果を利用した気になる歯ブラシとしてはソラデー2が有名だ。10年位前から新聞の広告を見るたびに 「これ欲しいなー」とか思っていたのだが,通販専用かと思ってなかなか手が出なかった。数年前から普通に販売されてるのを見るようになったのだが, 1200円という歯ブラシとしては破格の値段(電動は除くよ)に負けていたりして。で,ついに,何年目かにして,ようやく,ソラデー2をゲットすることに成功する。フフリ。

さっそく使用してみる。どういう仕組みかは知らんが,水をつけて光を当てると半導体が活性化してイオン効果により歯垢をはがれやすくする,らしい。 歯みがきをつけずに,そのままごしごし。…んー,なんとなくいつもよりスッキリしたような。多少のプラシーボ効果を考えても, 他の2本よりは効果があるような。ヘッドも小ぶりで使いやすい。

朝起きた直後というのは,前日歯がきれいに磨けたかどうかを判断する一番いい時間。ということで,起きてから口の中の具合を確かめてみると, 確かにいつもよりキレイな様子。をを,さすがソラデー,値段が高いだけある。つうことでソラデー2,オススメ。え?交換ブラシ2つで1000円もするの?たけー。

今度の目標は電動ハブラシですな。

ばふばふ

天気がいいから布団を干してみる。バフバフ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぱすた
今日のまなまな 46153km

01/12 やたらあったかい

窓開けてクルマ運転しちゃうぞー。

さて

NTT-WのWebから,ウチのADSL状況を調べてみる。驚いたことに,1.5MBは使用可能になっている。まぁここの基地局で使えるから, ということだろうから,ウチでは使えない確率大。

ためしにDTIからADSLコンサルティングを頼んでもよいのだけれども,万が一引けたりしちゃった場合を考えてみると, ADSLルータ買うのに数万円の出費をしなくてはならない。ISDNルータの減価償却(?)も済んでいないのだけれども。 ヤマハルータの新しいのでも。

って,たぶん引けないんだろうけどさ。

不定期連載 まな日記

今年初ごはん。だいたい10.8km/リットルくらい。

ようやくウォッシャー液の噴射具合を調節する。これでリアウォッシャーを出したときに,フロントウィンドゥに飛んできたり 隣のクルマのウィンドゥが濡れたりすることはなくなった。よきかなよきかな。

にょにょにょ〜

ついに某にょなお店が札幌進出?マジですか?

ほほう

ご協力ありがとうございます〜。 解はそれであっているはず。同じ答え出たし。

3次方程式なら解の公式でババソと出せるけど,そんなメンドクサイ公式覚えてられないしぃ。αとβで解の公式,っていうのは2次方程式しか使えなかったんだっけ? どっちにしても覚えていないし(爆)。

ちなみにこの3次方程式は,国家公務員II種の問題だったらしい。

「道北へ。」製作委員会

とりあえず旭川市から観光案内とか地域振興とかいう名目で,開発費出してもらえないだろうか,とか考えてみたのだがどうよ?>関係者 で,できたら旭川市に買い取らせる(笑)。

もちろんそこらへんの交渉,売り込み,営業その他は詐欺師がすべて何とかしてくれるということで。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 46109km

01/11 今年もまたーり金曜日

昨日からあったかい。

マジメ

マジメに図書館に行って多面体の資料探し。1冊くらいしかなくて,とりあえずそれを借りて研究室で眺めてみる。 必要な情報は載っていなかった。

そのあと自分で計算しようと,もともと見つけたWebをよくよく見てみる。と,実は微妙に5角形の部分があったりして使えないことが判明。 あう,コントロールメッシュ変更大作戦,失敗。

3次方程式

多面体が使えなくて,一気にやる気なくして着信音を変換して遊んでいると,I川から「この3次方程式解いてくれー」と電話がかかってきた。 x3-3x2-50=0. えーと,因数分解すりゃいいんじゃん。…できん。

マスター6人というリソースを投入して解いてみようとするけど難航(マスターのくせに)。結局最後はますまてぃかで因数分解して解を得る。 を,虚数解がでてきたぞ。

で,これでいいのか?>I川。

朝 トースト&コーヒー 昼 するめ 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 46070km

01/10 雑用しつつ

冬至過ぎたら日が長くなる。ということで,最近だいぶ夕方が明るくなってきたような気がする。

今年初ミーティング

午後からミーティング。B4は実務訓練に行ってるし,M2は忙しいし,とM1だけで今後の予定などを中心に。

3月に論文投稿するために,修正改良作業をしばらくはすることにする。4月からはInformation Visualizationの分野に発展させるという方向で。 だんだんソレっぽくなってくるねぇ。

前々から考えていたのだが

数年間に渡って運動不足ディスプレイ大好き生活なのだが,やはり運動の1つでもしなければいかんのぅと。でも走るのはヤだしなぁ, と泳ぐのがいいなと考える。

新聞のチラシにフィットネスクラブのが数枚入るのだが,ビジターは使わせてくれないようで,かといって高い入会金はらって 不定期にしか行かないのもムダすぎる。ドイツ人みたく毎朝出勤前に2000メートル泳いでくる,とかできるわけねぇしな。 てことで,ビジターでも普通に使えるプール(温水。市民プール不許可)を探してみると,ホテル日○豊橋とシーサ○ドパ○スが見つかる。

どちらも一般客は2000円で泳げる。それでも高いな,市民プールならそれの1/10くらいか?とりあえず今年の壮大な目標,泳ぐ。

なんでだべ?

通帳に記帳しようとして,学校のATMに通帳を突っ込む。「お取り扱いできません」とか言われて,んべーっと通帳は吐き出されてきた。 もう一度記帳ボタンを押して突っ込んでみる。んべーっと吐き出される。もう一度,吐き出される。

カードで残高を確認してみると,ちゃんと残っている。カードだと出金もできる。通帳を突っ込んでみると吐き出される。 12月25日には記帳できたのだが?窓口行かないとダメみたいね。

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46048km

01/09 相変わらず風が冷たい

風が強くなければ何も寒くないんだがなぁ。

今日からおべんきょう

普通に講義。マジメに出席します。

今後の予定

今年の研究の進め方とか。とりあえず4月までに今のを一段落させる方向で。4月からはまた関連した別のことを進めることに。

数学わかんねー,っていってるワリに毎年数学必要なのやってるんだよなぁ…てことで,星型正12面体の頂点の座標を調べなくては。

ほーむぺーじびるだー

ライセンス貰ったけど使わないし必要ないなぁ(笑)。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 はんばーがー
今日のまなまな 46044km

01/08 今年も見目麗しゅうございます

4年生は実務訓練に行ってしまいました。研究室が静か。

引き続きセットアップ作業

昨日あれからWindows2000のセットアップは完了。普通に動作することを確認。

学校でIEやらその他のパッチとかもろもろセットアップ。一通り作業できるようにする。あとはVisualStudioとTeX環境をセットアップすれば完了か。

名前,名前ねぇ。黒くてちっちゃいからレンたん,ということで<安直。

朝 トースト&コーヒー 昼 コーヒー 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 46032km

01/07 暖房ぷりーず

自室が寒い。エアコン暖房22度設定では部屋がサッパリ暖かくならない。石油ストーブを30度設定にしてガンガン燃やしてこそ北海道民の心意気なのだが, いかんせん暖房器具がこの部屋にはない。今年こそは何かゲットしようかね。

数日ぶり

朝から研究室出撃。学校のそれなりに速いネットワークからIEとか落とそうと思ってThinkpadも持っていく。

研究室に行ったのだが,まわりにダレもいない。まだ冬休みですか。まぁいいやとセットアップ作業開始。

んげぇ

強奪してきたThinkPad i1124はせれろん500MHz,メモリ192MB,HDD20GBで,シングルパーティションにWindowsMeがセットアップされた普通に使う分にはまったく 問題のないマシン。とりあえずMeはアレなのでWindows2000を入れる。Meから2000のセットアップCD-ROMを読み込んで上書きしよう。

インストーラが途中まで進んだところでコケる。うぬぬ,そうくるかUSB接続CD-ROMドライブ(後からこのとき使ったSP2適用済みWindows2000メディアが物理的に壊れていることが判明)。 仕方がないから,SP1適用済みWindows2000を使ってMeに上書きインストール大作戦。

待つことしばし…2000が起動しました。ナゼかCドライブにはWINNTディレクトリの他にWindowsディレクトリもあります。 OSローダーには2000とMeが表示されてます。ためしにMeを選択してみると,普通にCドライブからMeが起動しました。 …って何で上書きフォーマットインストール選んだはずなのにデュアルブートになる?!(後からこのオプションを設定し忘れたことに気付く)

こうなりゃヤケだとHDDをフォーマットして2000クリーンインストールすることにする。こうすると,インストーラからUSBCD-ROMドライブ見えなくちゃいけないねぇ, とドライバのマニュアルを熟読してみる。ぬぬ,Windows2000セットアップの方法が,微妙に手抜きでかかれていてよくわかんない。

数時間の紆余曲折を経て,結局CD-ROMのi386をHDDにコピーするという結果に落ち着く。シングルパーティションでやるつもりだったが, Dドライブにi386をコピーして,Win98起動ディスクでシステム転送フォーマットしたCドライブから起動するというある意味屈辱的。 しかも,i386の中味をコピーするのにSMARTDRVを組み込んでおくのを忘れて,3時間かかるという大失態。

これを書いている現在もコピー中。今度はちゃんと動くとよいのだけれども。

って,9x系とNT系が統一された21世紀でもCONFIG.SYS書かなきゃいけないのもワリとアレだよなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 するめ 夜 すぱげてー
今日のまなまな 46014km

01/06 愛知県は暖かい

強奪

朝8時に起きて準備。かわしーのThinkPad i1124+CD-RWドライブをn万円で強奪してゆく。ふふふ,これでをれもノートPCユーザー。 新札幌駅まで送ってもらってさようなら。ではまた夏に。

新札幌駅から混み混みのエアポートに乗り,混み混みの新千歳空港で搭乗手続きして,JAL854に乗って北海道にさようなら。

雪が

名古屋空港にアプローチしているときくらいに,737から下の民家の屋根をみると,多少雪が残っていた。結構降ったのですなぁ。 東名阪の路肩にも,雪が残っていた。

10日ぶりくらいに

豊橋に帰還。へ,部屋が寒い…

(1月7日記)
今日のまなまな 45990km

01/05 戻るよ〜

たまには

前日の話。谷チチとなんとなく話してみる。谷チチはをれが相当ヒマだと思っているらしく,「九州まで国道使って遊びに行ってこい」 とおっしゃる。それほどヒマではないんだがなぁ,と。

このときになって判明した,というか気づいたのだが,谷チチが学生のころはちょうど学生闘争やっていたときで,さっぱり勉強しなくても 大学は卒業できたのだった。「友達が火炎瓶投げていてさ〜」そうだったのか。

遭遇してみる

午後になって移動開始。13時過ぎに士別駅からJRで札幌まで。偶然H瀬と同じ列車に乗ることになる。札幌まで暇つぶしができてよかった。 えーと,成人式以来かね?

旭川でライラックに乗り換えて,そのまま札幌まで。さよなら士別,また夏に。

またーりしてみる

札幌駅でH瀬と別れ,そのままかわしー宅に。

かわし宅でFFやってるのを見てたりDQ4やってるのを見てたり。3Dのドラクエってキモチワルイなぁ。

「昨日のカラオケと酒でノドが危険」というかわしーは,ひっきりなしにセキゲホゲホしてた。それはどちらかというとカゼのゲホゲホではないかね? 寝ながらゲホゲホやって,苦しそうなかわしーを横目に寝るワタシ。

(1月7日記)
今日のまなまな 待機中

01/04 なんとなく準備

実家でマターリも今日で終了なり。春はムリっぽいから,次は夏に帰ってこよう。

うろちょろ

今日は天気もいいし,昨日みたいにダルダルじゃないので,ツ○ハ方面までてくてく歩く。歯ブラシ買って,ヒゲソリの替え刃を買って。 帰りにこの前できたマツ○デ○キにも寄って,部屋の蛍光灯も買ってくる。をを,部屋が明るくなった。

昨日それなりに雪がたくさんふったので,流雪構への排雪をやらされる。がーがー動く除雪機を「とまらない〜」とかやって遊んでみる。 うむ,文明の利器マンセー。

帰ってくるときと荷物の量がほとんど変わらないのはナゼだらう?

雑誌とかはあとから宅配便で送ることにしたけど,抱えてゆく荷物の量が来るときとたいした変わらない。ぬぅ,重い。

まわりを見ると

中学の同級生の仲の良かったヤツラを見てみると,アイツは公務員,アイツも公務員,こっちは公務員志望,そっちも公務員, とワリとすでに人生安定してるよな的な人が多かったりするわけで。高専の同級生を見ると,残業大王と化しつつもマトモな仕事に就きつつ 給料もそれなりに貰っていてまぁ仕事の心配も(普通の人と比べれば(普通ってどういうのよ?))なくて,これはこれで。

をれもこのまま流れに乗れば後者になるわけなのだけど(たぶん),なんというか残業の鬼とか出張大臣とかやらなくても(やらされなくても) コンスタントにイイ給料とボーナス貰えるのっていいよなぁ,とか最近思うようになるわけでして。だからといって,今から試験受ける勉強するべか〜, という気にはさっぱりならんのだけども。

明日はぁ〜

昼ごろ士別からJRに乗って,旭川で乗り換えて札幌まで。で,かわしー宅に(また)乱入するという方向で。

あさっては,朝のうちにかわしー宅を出て,札幌駅or新札幌駅からエアポートで空港まで行って,11時過ぎのひこーきで戻る予定。

今日のまなまな 待機中

01/03 ヘタレ

そろそろ戻るしたくをば。

眠れなーい

なんでか知らんけど夜眠れない。1時ごろ寝ても,4時過ぎまで眠れなかったような。なんでかなー?カラダもダルイし。

なにやら

午前中に神社で厄払してくれたらしいが,眠れなかったので起きられず行けなかった。うにに。

今年何かヤバげな事件が起きたら,それは厄払しなかったから,ということになるでしょう。さてさて。

なんとなく

起きてもカラダがだるひ。だるだる。

15時から三平プロジェクトで夕方からクラス会だけど,雪降ってるしカラダだるくてあんまり動きたくないし,クラス会終わって旭川から戻ってくるの大変だし, と悪条件が重なってしまったので出席断念。あぅあぅ。

雪降ってるといえば

を,なんか名古屋地方が楽しげな様子になっているようで。

今日のまなまな 待機中

01/02 おひさしぶり

今日もよい天気ですなぁ。

8年ぶりかしらん

中学の同級生I川に呼ばれたので行ってお話してくる。中学校を卒業してからほとんど会っていなかったから8年ぶりくらいかしらん。 雰囲気も変わっていなくて,そのままだった。

近況やら同級生の現状などを話しつつまたーり。ワタシの周りで人文系の学部を出ているのはI川くらいしかいないので, 文系の大学の話を聞いて驚いてみたり。「人文系ってなにやってるの?」「日本書紀の漢文を書き下して云々」マジすか,日本書紀ですか。 オレたちがPCとにらめっこしてたり英語の論文ほえほえ言いながら苦戦してみたり数式と格闘しているときに,優雅に日本書紀ですか。 はぁ〜,雅ですなぁ。

久しぶりに会ったI川は,すっかりIriaが友達剛ダウンローダーと化していらっしゃった。これには驚いたね,うん。 あとは普段しないようなアレな会話がソレでナニ,みたいな。「手と足がオーケーならオーケー」ということを教えていただいた。 勉強になるなぁ。

数時間しゃべりまくって,ばんごはんまで出してもらって終了。来年の今ごろは二人とも就職決まってるといいねぇ,うん。 ではまたそのうちお会いいたしましょう。

おまけ:VIAチップセットで無印Windows98を動かすときは,VIAの4in1ドライバを導入しないとダメですよ〜>I川。

今日のまなまな 待機中

01/01 あけました

「オマエやせたなぁ」「半年前もそういわれたのだが」

毎年恒例

悪友K田が帰省してきて強制召喚されたので,23時ごろからK田宅を襲撃する。半年ぶりですな。

ここ数年,いつも年の変わり目はK田とまったりしていたような気もしないでもない。なんだかよくわからないTV番組を眺めつつ,くだらない話に興じつつ。 …来年の今ころはきっとをれ帰ってこられないんだろうなぁ,とか。

特に何をするわけでもなく

珍しく?雪が降らない正月。適当に料理などを食べたり。

今年の運勢:あがれず(オイ

夕方からこれまた恒例N田宅で麻雀。K田とJIRO氏とN田とワタシ。よく考えてみると,コイツらみんな「とりあえず将来の心配がない職業」 に就いているんだよな。おそらく単なる一会社員になるであろうヲレとは違うんだよなぁ,とかふと考えてみたり。 マターリ会話しつつハンチャン2回。1回目の東一局で四暗刻テンパった以外は不発で,結局1度も上がれず。うぬぬ。

N田がPentium4マシンを自作したと聞いていたが,マザーボードが例のアレ,タマオちゃんだった。ほおって置くと何かしゃべるのだが, マザボ付属スピーカーがヘボで何を言っているのかさっぱり聞き取れない。限定枚数をすべて売り尽くすことができたのだろうか?

麻雀のあとは,これまた恒例某居酒屋で遅いばんごはんを食べてみたり。

今年の目標:去年達成できなかったことを達成できるように努力する(なにさ?(まぁいろいろと

あっというまに2002年になってしまいました。今年で事実上ワタシが学生やってる最後になることでしょう。せいぜい残り1年がんばることにします。

今月でこの独り言もかれこれ4年になるのですか。まぁ飽きもせずにほぼ毎日くだらない日常やネタを書き綴ってきましたな。 すでにこの独り言も日課となっていますので,できるだけ長く続けていきたいものですな。よかったらお付き合いくださいませ。

今日のまなまな 今年もなかよくしましょう

for EZ/i-mode][独り言Index