for EZ/i-mode][独り言Index

12/31 今年も最後となりました

なんだかんだ言って早かったですねぇ。

セットアップもあらかたしてしまったしぃ

とりたててすることがない。高専5年のときの数学史のテキストx2を読んでしまったり,いまさら応用MS-DOSを眺めてファンクションコールがどうのこうのとか, 無意味に時間を過ごしてみる。 無性にFC版マルサの女がやりたくなって,速攻でクリアしてしまったりもする。

本棚の奥に置いてあった,3年前入院したときにもらったナンクロの雑誌があったので手をつけてみたりもする。時間つぶしにパズル系はよいね。

今年もいろいろありましたなぁ

えーと,今年はオレなにやってたっけ?

…なんかロクなことやっていないような… あぁ,FC版のドラクエ3とSFCのドラクエ1・2をクリアしたな。あと月姫はおもしろかった。 あとはアレとかソレとか?よくわかんないや。

今日のまなまな おやすみ中

12/30 なにやら暴風雪警報が出ているようで

雪降りまくり。

誰か遊んでくれ

士別に帰ってきている人がほとんどいないので,遊んでくれる人がいなくてツマラナイ。一人でスキーに行ってくるというのもなかなかオツなのではあるが,イマイチ。

たまには仕事してみる

夕方から雪が降りまくりだったので,店の前の雪はねを自主的にやってみる。半分程度除雪したところで力尽きる。はひぃ。

今日のまなまな ふてね

12/29 外は寒いね

雑誌を買いに7丁目離れた本屋まで,雪が降る中てくてく歩く。半年でまた街並みが変化した様子。んー寒い。

健やかに3本目

数日前から右下側の奥歯付近に違和感。どうやら3本目の親不知が生えてきた様子。

上の2本は干渉することもなくまっすぐに伸びてきているようなので,とりあえず問題はない,と思う。下側も大丈夫でしょう。 ちょこーっと歯みがきしづらいけど,ちゃんとキレイに磨かないとねー。

微妙に遊ぶものがないので

3日ほどXPを動かしてみた感じなど。起動,特にログオン処理はやたらと速いねぇ。「ようこそ」でユーザを選んだ瞬間から操作できる。 ログオフ処理も高速。LunaGUIをクラシックGUIに戻せば,豪快に遅いということもないような気もする。タスクオリエンテッドなインターフェースは, 慣れるとそれなりに便利かな,とも思う。XPから使い始めるまったくの初心者さんにはいいかもしれない。 自分が使うときは,完全にクラシックインターフェースにしてあるけど。

ハードウェア的な話。KM133にインテグレートされているS3(懐かしいな)ぷろさべいぢだが,XP標準ドライバだとテキストの書き換え処理がやたら遅い。 IEでスクロールさせるとガクガク,メモ帳でテキスト書くと妙にパタパタする。S3から新しいドライバを落としてきてこの現象は解決。

ためしに3DMark2001を入れてみてデモを動かしてみる。Matrixモドキは予想以上な5fps以下状態。これならK6-III+G400のほうが速いぞ… KM133は3Dにはやっぱりまったく向かないということで。普通にOfficeとかブラウザ動かすのなら十分だけど。

CD-RWとDVDのマルチドライブが搭載されているけど,プリインストールソフト群にマトモなソフトウェアDVDプレーヤがないので,DVDはたぶん見られない。 ライティングソフトはいーじーCDくりえーた4がついていたけど,XPでは動かないのでない。をを,何もできないぞ。(XP標準ライティング機能があるぢゃん)

微妙に遊ぶものがないので2

実家に置いてあるHDDにインストールできない98ゲーム,つまりは豪快に古いやつ,をT98-Nextで使えるようにしようと思いイメージ化を試みる。 スワティ以前のきゃんバニとか,例の沙○とか。

イメージ化自体は実機でやるので,USでやってもいいのだけど1.2MB98フォーマットを読ませるのがメンドウだなぁ,とかわしーから強奪した Xa13で作業する。ガッコンガッコンFDD。イメージ化はできたけど,本当にできているかどうかは不明。これからNextで確かめてみよう。

ためしにXa13で初代きゃんバニを動かしてみたところ,ちゃんと動作した(200ラインだけど)。ただし,速すぎてゲームにならんかった。 カーソルが速すぎて選べねー。

今日のまなまな 元気だろうか?

12/28 自宅はよいね

なんてったってお風呂が毎日入れる。高いプロパンガス代を気にすることなくバシャバシャ使える。お湯の中で足を伸ばすこともよゆー。いいねぇ。

そういうことを言われる歳になったか

ばーさんとの会話。
「ちゃんとごはん毎日食べてるかい?」
「食べてるよ,毎日」(毎日3食一応食べてるよな,うん)
「就職したらさっさとお嫁さんもらってごはん作ってもらわないとねぇ」
「は,はぁ」(むぅ,ついにこういうこと言われる歳になってしまったか
「でも名古屋のお嫁さんだったら大変そうだよねぇ」
「そうだねぇ」(TVドラマの影響はスゴイねぇ)
「だからできるだけ北海道とか近くのお嫁さんにしてね」
「まぁまだしばらく先の話だからねー」(会員制結婚式バンザイ)

とりあえずインプレッサを買ってからの話だよな,うん。

雑用は続く

XPその他のセットアップが一通り終わったので,今まで使用していたウララコさんが不要になる。2台並んでいるのはジャマなので, ウララコさん一式を,をれの部屋に移動する。回線がないから,ネットワークにはつながらないけど。部屋に置いてあるPCが,US(386SX)から豪快にパワーアップ。 USはとりあえず床に置いてやっぱりゲームマシンとして。

ウララコさんの前に使っていたあぷちばも,分解してパーツ取りにする。流用できるのはx6CD-ROMドライブと1.6GBのHDDくらいだけど。 8MBSIMMがあまりまくり。

父親さんに聞いてみたところ,やはりウチには電話回線が物理的に3本引き込まれているらしい。そのうち1本だけがISDN回線として使われているようだ。 実際ADSLにしたらー?とNTTからも打診があったようだ。ADSL化を勧めてみるが,とりあえずまだ必要ないとのこと。だけど,引こうと思ったら いつでも引くことができるというのは精神衛生上非常によろしいですなぁ。高速回線を引ける見込みがほとんどない若松町よりよっぽどウラヤマシイ。

セットアップした新しいPCだが,ソフトウェアDVDプレーヤとCD-Rライティングソフトがない。 プリインストールされていたソフトウェア群の中にあったかもしれないが,よく見ないでフォーマットしてしまったからなぁ。 あとからバックアップCD-ROMを探してみよう。って,バックアップCD-ROMはインストールCD-ROMではなくバックアップイメージのCD-ROMだった。がびーん。

おー

おめでとうございます〜

ちなみにワタシはハナから奨励賞なんて審査要求を出していませんでした(笑)。

今日のまなまな 待機中

12/27 寒いれす

雪降りまくってるし寒いし,ということで道北マンセー。

スーパー宗谷に初めて乗ったぜ

今日は平日。ゆえにかわしーも仕事。ということで,同時に起きて同時に家を出る。また年末か年始にお会いしましょう。

札幌駅に着いたのは8時前。んー,この時間だとちょうど30分のスーパー宗谷に乗れてしまう。スーパー宗谷だと旭川で乗り換える必要がないからラクでいいや, と30分間ホームで待つ。さ,寒い。

11時前に士別に到着。スーパー宗谷は普通だった。あぁ,販売員が回っていたのを久しぶりに見たな。

XPはハデやのう

帰宅して早々メモリ増設&XPのセットアップをやることになる。そこにあったPCはValuestarのVL850R/8なる機種であった。 カタログスペックを見てみると,づろん850MHz,KL133,HDD50GB,DVD&CD-RWコンボ,PCカードスロット,1394,オプティカルOUT,イーサネットetcが満載されたやつだった。 スペックだけ見たら,名称未定よりよっぽどイイヤツやんか。

メモリを増設して,XPをクリーンインストール。簡単。プロダクトアクティベーション,簡単。あぁ簡単。

ちょこっとLunaインターフェースを動かしてみたが,やはり妙に遅い。ということで,現在この文書はクラシックGUIで書いていたり。 それでもなんか引っかかるなぁ。

新しいPCがマトモに動くようになったので,夏から使っていたウララコさんが不要になった。だから,自室に持っていって遊ぶことにしよう。

私信:あー

大丈夫ですか?間に合いそうですか?どうにもならなかったら,実家に持って帰って明日ちゃんと行ったほうがいいですよ。

今日のまなまな 待機中

12/26 帰ります

今年は雪も降ることなく

普通に晴れた様子。M尾さんに名古屋空港まで送迎していただく。この時期にM2に送迎していただくのはいささか気が引けるような気もするが,まぁソレはソレということで。 13時前に到着。送迎ありがとうございますです>M尾氏。

午後の便のせいか,空港はやたら混雑。セキュリティチェックも去年よりはるかに厳しかった。早めに列に並んで,ゲート前で子一時間またーり待機してみる。 搭乗してからも満席。重いせいか,いつもより多少離陸までの時間が長くかかったような気がした。

苫小牧を過ぎて着陸態勢に入ったところで,いきなり加速,上昇旋回を始める737。機長のアナウンスで,滑走路使用中の便が雪で離陸できないとかなんとか。 えー,それって着陸できないってことですかぁ?滑走路点検のため,いったん旋回,待機してその後着陸する予定らしい。 とりあえず着陸できるのでなにより。

到着した新千歳空港は,雪降りまくりだった。寒い中列車に乗って札幌駅まで。

くるくる

増毛の会社が終わるのを待って合流。狸小路の炭火焼焼肉の店でごちそうしてもらう。ホルモンがおいしーねー。

しかる後増毛宅に移動して,かわしーが退社してくるのを待つ。22時前に「これから帰るー」とメールがとどいたので,増毛カーにてかわし宅まで配送してもらう。 今日は雪降ったし寒いから路面がツルツルだねぇ〜,とABSをゴリゴリ効かせながら安全運転でいきます。 ツルツル交差点で右折です。を,イイカンジにツルツルです。右折しはじめたところで,滑ってなかなか進めません。 前方から対向車が近づいてきます。早めに右折してしまわないと,なかなか危険です。

がんばって交差点を抜けました。でもがんばりすぎて,横断歩道(当然白線は見えないけど)の上あたりでクルンと横を向く増毛カー(すぱしお4WD)。 いけませんねぇ,このままでは信号待ちしているクルマに突っ込んでしまいます。当然カウンターをあててまっすぐにしなくては。 くるくる,を,とりあえず追突は免れた様子。いやぁ,凍結路面ってコワイですねぇ。

かわしー宅でおろしてもらって増毛にさようなら。なにやら謎仕事があるらしい。かわしーがまだ来ないから,家の前で震えているをれ。

妖しげな

かわしーを待っていたら,北野氏が襲撃してきた。久しぶりですなぁ。同じくらいにかわしーも帰宅。

あとはかわしー宅でラブへなでかカレンダーを観賞したり謎ゲームを見たり謎談義したりで謎謎。

(12月27日記)
朝 コーヒー&トースト 昼 スコーン 夜 増毛におごってもらった焼肉
今日のまなまな 待機中

12/25 今日はやたらと暖かい

昼間なんか10月くらいの勢いで暖かい。でも天気予報を見ると,明日はなんだか雪が降るとか降らないとか。マジすか?

ネタ化進行中

C5001T。ダウンロードCGIを使ってボイスファイルをダウンロードすると,各種着信音にしか設定できないのは先日確認済み。 なんとかして,着信音以外(具体的にアラーム音)に設定できないものかと思案してみる。最終的にはダウンロードCGIを解析して書き換えるくらいの勢いで。

ふと,「メールに添付したボイスファイルはどうだろう?」と浮かぶ。レッツ実験。メールにQCPファイルを添付してPCから送信。 C5001Tで受信。添付ファイルを受信して,データフォルダに登録。…ををを,登録するときに各種着信音のほかに「アラーム音」という項目があったぞ。 アラーム音に登録してみる。

実際にアラームの設定から確認してみると,ちゃんとダウンロードしたファイルを鳴らすことができた。うむ,カンペキ。 これで100KB以下のファイルなら,何でも鳴らせるようになった。たとえばアラームで「あさー,あさだよー」とか。

準備してみます

研究室に行って,帰国前の雑用処理。そそくさと済ませて早めに撤収してくる。明日はミーティングがあるのだけれども,諸般の事情で参加できないということで。

帰ってきてから帰国準備。とりあえずおふろを豪快に掃除する。気合入れてゴシゴシ。他にもいろいろ片付けてみたり。

とりあえず今回は荷物が少なくてラクといえばラクなのだが。

手帳はまったく欲しくないのですが

最終兵器彼女最終巻。通常版をゲット。流し読みしてみたけど,谷さんちは完全に破壊されている模様。

某人型パソコン。ためしにセイブンカンに行ってみると,通常版が26日発売で手帳付き初回版が1冊だけ残っていた。 明日帰ることを考えると,通常版はあっち(札幌)で買うことになるなぁ,それは荷物が増えてメンドクサイなぁ,うにゅにゅ。 と3秒ほど考えて,別に手帳がほしくはないのだけれどもせっかく1冊残っていたから初回版を購入してくる。

明日のご予定

明日はなにやら天気がよくないとか,そういう話をさっき聞いたような聞かないような。ちゃんと飛行機が飛べばよいのだけれども。 そういや,空港までエアポートに乗ったことはあるけど,空港からエアポートに乗ったことはないなぁ。

かわしーが仕事してて夜遅くになっても,きっと増毛がごはん食べに連れていってくれるんだ,きっとそうに違いない。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 45948km

12/24 ローソンの店員がサンタだった

ミニスカ+網タイツ+ブーツ希望。

しばらく行かない間に

所要でPCワ○ルド。RD3グラデュエータが売っていた。とても欲しかった。

富士通製540MBSCSI-IIHDDが580円で大量に売っていた。かなり欲しかった。IBMのDDRSの4GB,9GBが7000円以下で売っていた。 すごく欲しかった。しかしSCAコネクタ。ドライブの横にSCA−>UW68Pin変換コネクタも1280円で売っていたけど。

MaxtorのUATA66,8.4GBドライブも8000円程度で売っていた。欲しかった。松下のSCSI-IIx24CD-ROMドライブが2490円。 ものすごく欲しかった。というか,SCSIドライブ放出祭り状態。来月まで残っているだろうか?

Rioworksの各種デュアルマザーが7980円で投げ売り状態。i810マザーも4900円で投げ売り。これはいらんなあまり。

強襲

夜にM尾さん宅を強襲してくる。かなり普通の部屋だった。

そろそろ

帰国の準備をしないと。今回は荷物が少なくてラク,なハズ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 某所のディナーメニュー
今日のまなまな 45937km

12/23 マターリマターリ

3連休の中日ですよ。ていうかすでに冬休み。

メモリを

おつかいメモリを購入してくる。店を回って調べるのもメンドウなので(オレのじゃないし),Z○Aで。PC133-CL2/256MBで3880円。 高いんだか安いんだか。ちゃんと領収書も出してもらう。

帰ってきてフクロをあけてみると,メモリチップがある意味大人気M-Tec。先日同じ種類のメモリを買ったときはNanyaチップだったのだが。 さすがにM-Tecだとチョイ心配なので,名称未定で使っているメモリと交換してMemTest-86でチェックしてみる。 1回だけしかテストしてないけど,とりあえずエラーは出ていないので安心。もともと使っていたNanyaチップのも,エラーはなし。

昨日くらいから

ピザ屋の配達が,サンタになってる。

最近

名称未定の動作音をウルサイと感じるようになってきた。回転物はCPUファン,電源ファン,ケース排気ファン,ビデオカードチップファン,7200rpmHDDx2。 メモリ交換のときにサイドカバーを外してみて,動作音を確認。…んんん,どのファンもそれなりにウルサイ。

てっとりばやくCPUファンを静かなのに交換すればよいのだけれども。んん,先立つものが。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ハヤシライスごはん
今日のまなまな 45844km

12/22 冬っぽくないと

K合と話す。あっちは雪だらけ。

今日は雑用

K合の雑用を手伝う,というか運転手係。先日の分も含めて,ひるごはんをおごってもらう。よきかなよきかな。

帰ってきたら,部屋を気合入れて掃除機かけたりサッサと拭いてみたりして。

領収書は当然くだもの店で

谷チチからWindowsXPを買ったので,帰ってきたらインストールしてくれと頼まれる。ためしに自分で入れてみればよいのにな。 ついでに「メモリが256MBくらいないと,XPは動かん」と誰かから吹き込まれたらしく,「メモリも買ってこい」と言われる。

えーメモリってどれ買ってくればいいねん,とPCの正確な型番書いて送ってこい,と返信しておいたら,PCのマニュアルと思われるページがFAXされてきた。 PC-133のメモリらしい。PK-UG-M03Xというのが純正オプションのようだ。

ん?なんだこのNECっぽい型番のつけ方は?とPK-UG-M033でGoogleしてみた。あ,Valuestarが引っかかった。って,NECのPC買ってたんかい!? てっきりオレはコ○マとかヤ○ダで安売りしているHPのPCかと思っていたのだが…

とりあえず,かえるまでにメモリを買っておかないと。

朝 コーヒー&トースト 昼 某Dのすぱげてー 夜 ごはん
今日のまなまな 45814km

12/21 B4卒研発表会&忘年会

M1は気楽でいいなぁ。来年は大変だねぇ。

今年は観戦モード

B4の卒研発表。今年はなんでか知らんけど,A2ではなく普通のA棟でやってるから,部屋が狭い。午後のセッションを一通り眺める。

ワタシが去年ぱられる部隊でやっていたドーム投映の研究を引き継いでくれた留学生のK氏。ワタシが実験用に使った謎画像をそのままプレゼンスライドに使われてしまった。 カッコよかったです,ハイ。

何はともあれB4のみなさま,お疲れ様でございました。

ものすごい勢いでGAMA氏が酒を飲む映像キボンヌ

つうことで,発表の後はびじゅある系忘年会。今日ぐらいしか空く日がないらしく,他の研究室も今日が忘年会のところが多い様子。 みんなでバスに乗って,R23近くのなんとかというお店に行ってきます。

例によってワタシは酒を飲まず。みなさんイイカンジに酒のみまくってるご様子。食べ物もそれなりにたくさん出てきてシアワセ。 酒は各自注文のようなので,横のグループが高めの日本酒を頼みまくって楽しそう。

飲みまくって妖しげな状態になっていらっしゃる方が約数名。ワタシは飲んでいないけど,楽しいです。アレな話とかソレな話とか。 ネタカメラでいろいろ撮ってみたり。

3時間ほど飲み食いして終了。帰りのバスの中で,なにやら大変なコトになっていたようだけど,まぁ倒れるようなことがなくてなにより。

メール規制

昨日から,ネットワーク側から電話番号@cmail.ido.ne.jp宛てに送られるメールが無効化された。Cメールによるemail着信通知も使えなくなると思っていたのだけど, どうやらその機能は使える様子。おかげで機能からエロメールが来ることはなくなった。よきかなよきかな。

でも,任意の文字列@ezweb.ne.jp宛てにそのうち来るようになるんだろうなぁ。

朝 コーヒー&トースト 昼 からあげ 夜 3000円のコース
今日のまなまな 45770km

12/20 あぁー

どうやらezmovieの画像に,音楽だけというのがあって,その形式がMP3だからMP3再生らしい。ムービーの形式,MPEG-4だもんな。

今週はミーティングがない

あるかと思っていたが,なかった。来週はM2セミナーがあるのだが,その時間はすでに空の上だったりするので今年の仕事はとりあえず終了した様子。

その代わり

せんせーと現在の状況について。結論として,現在の手法では,敵(誰やねん)の上を行くのは難しいということになった。 ある条件下(対象モデルが単純なもの)では,現在の手法の方がキレイな結果を得ることができるので,そこらへんを強調するしかないのかな,と。

とりあえずもうすこし高速化をあがいてみるという方向で。

現在初期コントロールメッシュとして使っている正20面体が,よく見ると1つの頂点に隣接する頂点が5つしかないということを教えてもらう。 Loopサブディビジョン・サーフェスでは,1つの頂点に6つ隣接しているメッシュが一番キレイに分割できるから,最初から5つしかないメッシュを使うのは細分割曲面の品質に影響が出ているのでは, という話。

んじゃ面の形が三角形で,1つの頂点に6つの頂点が隣接している(6角形なわけやね)正多面体はなにがあるねん,と調べてみると,どうやら「星型正12面体」 の1つがその条件に合う多面体で,一番面数が少ないっぽい(他にあるかもしれないが)。でも,星型がどんなものなのか,というような説明がなかったし, 頂点の座標を算出するのもなかなか大変そうではあるな。

多面体を探すのにWebを見て回っていたら,「多面体掲示板」みたいな多面体の話題専用の掲示板が引っかかった。もうなんでもアリですな。

オレギつえー

ラグランジュ・ポイント。オレギがつえー,倒せん。もう少しレベルを上げないと勝てないな。

神奈様は30分/dayのペースで進行中。

軽く眺める程度

有名どころの就職活動Webサイトに数件登録して,軽く眺めてみる。んー,どこかで聞いたような,誰かが行っているような会社がちらほら。

やはり札幌テク○パーク近辺とか?マジすか?を,旭川とかあるし。

朝 コーヒー&トースト 昼 学食ラーメン 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 45764km

12/19 やっぱり頭が寒い

ジャスコの携帯電話売り場。C5001Tの値札の横の宣伝文に「MP3ステレオサウンド再生」とデカデカと書いてあった。 そんな機能,あったっけ?知らんぞ。

今年最後のお勉強

画像工学特論II,CGの基礎。CSGとかB-REPSとか,数年前に聞いたことがある言葉がちらほら。うむ,だいぶ忘れてる。

ちょこっと細分割曲面の話が出てきた。ほー,そういうふうに分割するのか(オイ<いや,細分割のルーチンはそのまま使ってるし。 …ゼロから書き直したほうが良さそうなんだよなぁ。

アレなソレ(の準備)

C5001Tに音声ファイルをダウンロードする実験。サンプルに,ICQの「アッオー」とWINNT\Mediaのnotifyを使ってみる。 8K,16Bit,ステレオに変換して,さらにEZ用に変換。ダウンロードして鳴らしてみる。うにゅ,鳴った鳴った。 ファイルの先頭に,1秒くらい無音があるとさらによいかも。

ところで,ダウンロードした音声・着信音ファイルは,着信音やメールの音には使用できるのだけど,アラームの音とかには使用できない。 アラーム音設定でも,ちゃんとダウンロードファイルを指定できるようにはなっているのだけど,ダウンロードしたファイル自体に「着信音のみ」 という制限が加えられている様子。さて,どうやれば解除できるようなファイルになるのかな?

わぷぷぷっ

美凪シナリオ終了。やはりなぎーはよいのぅ。

ノーマルエンドのほうに,DCオリジナルCGが付加されてるのね。ていうか,18禁シーンの省略の仕方が本当に省略。いや,かのりんもそうだったのだが。 なぎーは屋上で以下略でナンボだろ(オイ。

Summerも最初の5minほどプレイ。神奈さまはやはり神奈様であった。

朝 コーヒー&トースト 昼 学食カレー 夜 くらぶはうすまっく
今日のまなまな 45746km

12/18 頭が寒い

ラグランジュ・ポイントはおもしろいのだが,いかんせんレベルを上げなければ進めないというバランスの悪さがある。 なぎーシナリオは8月に入ったところ。おりょ,今週中には終わらないじゃないか。

夜中に

胃痛でゲレゲレ。

初回限定

講義がない日なので,病院美容院に行って髪を切ってもらう。耳が出る程度〜,と注文したら,確かに耳が出る程度にはなった。 んが,冬毛というには少し,というかけっこう短い。頭が寒い。

担当してくれたのはオバちゃんなのだが,気を利かせてくれたかなんかで,ブローのときに「今までやったこともない」髪形にセットしてくれた。 ををを,まるっきり初回限定激レアプレミアモン必死。明日には戻るけど。

スタンプカードが,今回3年目にしてようやく満欄。満欄のワリに,ロクでもない景品(小さなスタイリングミストとブラシ)しかもらえなかったり。

そこはかとなく

学校に戻ってから引き続きのバグ取り作業。配列境界越えはありがちということで。をを,メッシュが表示された。

朝 コーヒー&トースト 昼 するめ 夜 すぱげてー
今日のまなまな 45735km

12/17 HP

HomePageでもヒューパでもなく,HitPointについていろいろと考えてみた。そもそもなんでHPなのか,HPがゼロになるとは, レベルが上がるとHPはなぜあがるのか,とか。奥が深かった。

月曜日は

1日中お勉強。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。428.9kmで11.02km/リットル。長距離移動してないからこんなもんか。

ゲームウララ

2次元ドリームマガジン2号を購入してくる。店頭に並んでいた最後の1冊だった。果たして3号は出るのだろうか?いや,3号以降がでるのかな,が正しいのか。

オマケで,横に並んでいたバグナードも購入してみる。表紙がワリと,いやかなりアレ。中味はゲームウララとほぼ同じ,というか出版社同じやん。

御連絡

えー,26日の16時25分に新千歳に到着する予定であります(去年みたいに名古屋空港に5cmも雪が積もらなければ)>かわし。 そこから列車に乗って,うろちょろしてたら18時ころ襲撃?

予定では1日ご厄介になって,27日に士別に帰るつもりなのだけれども。さてさて。

朝 コーヒー&トースト 昼 学食カレー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 45724km

12/16 今日はあったかいねー

風が吹かないとこんなにもあったかい。

走ってる

なにやらハーフマラソンをやっていた様子。そういや去年もやっていたような。県道に出たところで,道路わきに旗を振っている人がけっこう。 その横をゆっくりと走っていくまなまな。

特にネタもなく

休日をマターリ過ごしてみる。またーりまたーり。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 キムチ鍋
今日のまなまな 45713km

12/15 風が強すぎ

Z3に乗ったおねーさまがいた。カコイイ!

アレなソレ

その1。HDDの中にあったアレな画像を縮小・減色してC5001Tにダウンロードしてみる。ううん,とってもアレな感じ。

その2。HDDの中にあったアレなMIDIファイルを,PMDファイルに変換してC5001Tにダウンロードしてみる。ううん,わりと良い感じに鳴っています。 激しくテクニックを駆使した曲は,上手く変換されないみたいだけど。100KBくらいまではOK。とってもアレな感じ。

その3。HDDの中にあったアレなWAVEファイルを,変換しようとしたけどまだやっていない。

その4。HDDの中にあったアレなムービーファイルを,どう変換したらいいのかわからない。

げぇむ

PS版のドラクエ4がやりてーなー,と思いつつ,FCのラグランジュポイントをやり始める。矩形波倶楽部の曲はいいねぇ。

風が強いと

JOM○前すき屋予定地は,建設中で周囲をトタンかなにかの策で囲まれているのだけれども,さっき前を通ったら風で策が倒れていた。 おいおい,高さ2mくらいある策だで?危険ですわ。

と,帰りにJAの前を通ったら,道路に面した入り口にあるゲート(校門のゲートみたいなの)が,やっぱり風で倒れていた。 さらに危険ですわ。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 100円のおすし
今日のまなまな 45689km

12/14 風がびゅーびゅー

そういやアケボノのさいぜりや,12月から24時間営業が2:00amまでの営業になった。予想外(予想通りか?)に客が少なかった? JOM○前ふぁみりーまーと跡地がすき屋になるから,万事OKだけど。

誤配?

毎朝トーストかじりつつ新聞を読むのが日課なのだが,今日はなぜか新聞BOXに新聞が入っていない。仕方なくそのままトーストを食べる。 風で飛ばされたかね?

部屋を出るとき,隣の新聞BOXを見ると,なんか新聞が挟まってる。確か隣は新聞を取っていないはずだが…

金曜日はまったり

ぱられる方面B4の人のAbstract添削係をやったり,バグ取り作業したり。

ダウソロード

EZでダウンロードするcgiを設置して,壁紙画像やら着信音やら謎音声を自分でダウンロードできるようにする。ためしに256色まで減色して,横のサイズを144ピクセルにしたpng画像を置いて実験。 ををを,ダウンロードできた。

あとは着信音を変換したり謎WAVEを変換したりして置いておけば以下略。

朝 コーヒー&トースト 昼 ビスケット 夜 はんばーがー
今日のまなまな 45627km

12/13 だる

なんかカラダがだるひれす。

日に日に学生っぽく

今日なんか学校に行ったの昼前だし。だるだる生活も,あと1年ですか。

今週のみーてぃんぐ

一応PowerPointスライド作って準備しておいたのだが,M1の人は流されて終了。うぬぬ。まぁ来週やればいいけど。

あとはマジメにプログラム書き書き。ぬぅ,メッシュが表示されない。また明日。

朝 コーヒー&トースト 昼 いかそうめん 夜 ぎゅうどん
今日のまなまな 45615km

12/12 もうすこしアレがソレなら以下略

なんのことだかサッパリ。

げっ

目が覚めたら9時20分。んが,2限目から始まる講義は9時55分。これは危険,と30分で用意してダッシュしてみる。間に合ったけど。

遅刻しかけるのは2年ぶりくらいか?まぁめずらしいことだ。

就職ガイダンス2回目

17時45分から19時30分まで就職ガイダンス。なんていう時間にやるのだ。

今回は,今年内定したM2の話と,ビデオでエントリーシートの書き方。参考になることはなったのだが,とりあえずアレだった。

他系は推薦でもキツイらしいが,3・4系は大丈夫,なのか?信じてるぜ,U井さんよぉ。

朝 コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 さいぜりや〜
今日のまなまな 45593km

12/11 札幌雪降りまくり

らしいね〜。

平日体調不良友の会新規会員募集

またも夜中にゲーゲー。うぐぅ。

一説によると,夜に飲んだトムヤムクンのせいだという話もあるが,先日飲んだときは何も起こらなかったので違うような。 こんどゲーゲーしたら,素直に病院行ってこよう。

今日の活動

マジすか?!

accessの沈黙期間終了?マジすか?

まぁ復活する日を待っていたことは待っていたのだが,本当に復活してしまうとは…

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 すぱげてー
今日のまなまな 45581km

12/10 最近さすがに寒い

自室のエアコン暖房ON。いつも上着にしているジャケットも,それだけだと寒いから別なのにしよう。

お楽しみ

ドキドキ2学期単位取得表配布。朝のうちに受け取ってくる。専門科目は予定通り。一般科目がAのつもりしてたのがAじゃなかったり,その逆だったりでなんだかな。

一般科目は修了要件を満たしたけど,専門科目があと1単位足りてない。3学期も普通に3科目くらい登録して,2科目くらいAとるつもりでやりましょう。

とりあえず見つけたら買っとけ

昨日本店で「今日の必ずトクする一言」が平積みされていたので, 反射的にギカブンカン送りの計に処しておいた。で,今日受け取ってくる。

Webmaster氏が言われるとおり,基本的にWebページの内容がそのまま書いてあるのだが,微妙にコメント付きだったりして。 ブラウザで読むのも悪くはないが,やはり本の可搬性,Readability(でいいのか?)にはかなわない,ということで。 トイレで読むのに最適ですな。

ずどばーん

DC版Air,かのりんシナリオ終了。やはりかのりんはイマイチということで。

次はなぎーだが,冬休みまでには終わらせたいところだな,うん。

朝 コーヒー&トースト 昼 学食親子丼 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 45574km

12/09 今日は普通

体調は復活。

うろちょろ

昨日で断念した駅前うろちょろを再び。本店で欲しい本がたくさんあるねー,とか。

グッド某でCD-Rのメディア20枚を買ってくる。グッド某前の道路,混みすぎ。

発砲してます

夕方帰ろうと,県道からぐりーんひるに向かう横道に入る。入ったあたりで,オレンジ色のジャケットを着てライフルを持って, 大きい犬を連れた二人組みが歩いているのを見つける。

ふ〜ん,ここらへん狩猟場なのですか〜,ていうか住宅地すぐそばやん,とかリアビューミラーに映る二人組みを見ていると, いきなりおっさんがダッシュして構えて発砲した。「パンっ」って音がして,ミラーから見えなくなった。…撃っちゃった? ナニを撃ったんだ?鹿か?ここらへんは鹿がいるのか?つれている犬がダッシュして仕留めてくるのか?ていうか住宅地まで数百メートルやで。

発砲しているシーンなんか,初めてみたのですよ。

今日中に

かのりんシナリオを終えることにしよう。「でっぱ〜つ」「とうつき〜」

朝 コーヒー&トースト 昼 うどん 夜 すぱげてー
今日のまなまな 45570km

12/08 なんなんだろうねー

ボーナスが予定より少なくても大丈夫,魔法のカードで12回払い大作戦だ(笑)。

週末体調不良友の会会員入会受付中

駅前まで買い物しに。クルマに乗ったとたん,なにやらずつ〜ん,カラダがだるひ。ヘロヘロ?

とりあえず駅前駐車場に着いたのはよいが,歩き出してからもダルダル。西武のトイレで昼間っからゲロゲロしたり。 店員に「二日酔いですか?」とか聞かれてしまう。ヘロヘロ〜。

あまりにヘロヘロだったので,買い物を断念し帰宅する。帰って薬をのんでしばらく寝てる。とりあえず復活。続きはまた明日,ということで,スマンす。

C5001Tをちょこちょこと

2,3日使ってみて。

じつはまだezplusのアプリケーションは,EZ@NAVI以外ダウンロードしてないし。EZ@NAVIでぐりーんひるや谷くだもの店を表示させてみると, ちゃんと1軒ずつ3Dマップで出てきた。ををを。

こっちもちょこちょこと

流しそうめんぴこぴこ〜。

大悪司を始めてみる。10分程度。難しそうですな。

今年最大級の目からウロコ

本日の投書欄。「4分の1で割ることは,単位量を4分の1にして計り直すことなのである。つまり,4倍するのと同じ。

なんてこったい,そうだったのか,そう考えればいいのか,そう説明すればいいのか。うぬぬ〜,気がつかなかった。

ええー

AliceのWAOさん退社しちゃうの〜?!マジっすか?えー。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 カップやきそば
今日のまなまな 45535km

12/07 人妻調教されゲー

妻みぐい。いいっすねいいっすね。

たまにおもしろい話も聞ける

午後から電気・電子系の特別講演。エルピーダの開発部長(ギカダイ1期生)がDRAMのトレンドをお話してくださる,ということだったので聞きにいく。 DRAMの基本(仕組みとか)から最近の状況まで,オフレコっぽいのを含めつつ(?)。仕組みの話なんか聞いても,半導体デバイスとまったく縁がないのでサパーリわからないのだけど, それでもおもしろい話だった。

聞けば,RDRAMの特許係争で争ってきたときの話とか,256Mbitチップの開発の話とか,非常に楽しげであった。 1期生はどんな学校でも優秀,ということで。

この前できた

AMC付近のカツ丼屋に行ってみる。カツ丼1杯490円,ロースカツ定食680円。牛丼よりカツ丼のほうが高いとは此れ如何に。

味はまぁ普通。ただし,牛丼の3倍くらい待たされたのはいただけない。

朝兼昼 コーヒー&トースト 夜 ロースカツ定食
今日のまなまな 45505km

12/06 おかいもの

最近オナカの調子がよろしくない。

当社比10%性能向上

午前中の認知心理工学は,メンドクサソウなので履修しないことにした。

プロファイルの結果,一番実行回数が多くて,一番ボトルネックになっている二分法のルーチンを多少書き換えて,割線法にしてみる。 ちょこちょこ。さて,時間測定。・・・10%程度高速化されたのを確認。

ミーティングの代わりに,K山せんせーと今後の予定。「9秒速くなりました」「9秒でできるようになった?」「いえ,9秒速くなりました」 話し合いの結果,10秒で変換するのを目指す,ということに。えーと,100%以上高速化しないとムリですな。まぁやってみるけど。

さようならido.ne.jp こんにちはMPEG-4

昼にあうーショップから入荷したとの電話があったので,速攻で受け取りに行く。2年未満,ガク割,ポイント使用で本体価格は22000円。 それにパシャパ2とcdmaOneストラップ(C5001T標準オプションに付属してない!)を付けて,28000円程度お支払い。 C305Sから電話帳をコンバートしてもらい,64kbpsの高速パケットサービスにも加入する。

学校に戻ってきて,さっそくメールアドレスの設定。マニュアルを見なくても,この程度くらいはできる。 imprezaに設定してみるけど,当然のごとく使用中。impreza555もalcyoneも使用中。仕方がないから別なのに設定しておく。 90日は旧アドレス宛ても自動的に新アドレスに転送してくれるからラクですな。関係者の方々には,あとから新アドレス書いて送ります。 さっそくサンプルムービーをみたり,GPSで位置確認したりして遊んでみた。

マニュアルは2冊で700ページ弱。これから読んで勉強しよう。来春出るcdma2000,Aシリーズまでのつかの間の最新機種。 しばらくこれで遊びしょ,プレステ2のかわりに。

ぴっこ〜

住乃シナリオ進行中。ぴっこ〜。

受領完了

イワサキから送られてきた八つ橋が届く。さんきう〜。

先日注文したゼビウスのCDその他3つセットも届く。ふふり。

朝 コーヒー&トースト 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 45481km

12/05 予定と違う

荷物を配達しに来てくれているのだけど,時間が合わなくて受け取れなーい。

結局何もなし

午前中は画像工学特論II。A棟ではなくマルチメディアセンター。マルチメディアセンターに入るの初めてだねー。教室でせんせーが来るまで待機。 …待てども待てどもせんせーは来ません。1時間くらい待っても来ません。これはひょっとして休講か?

GAMA氏が確認しに行ったところ,いきなり休講掲示が出ていたとのこと。あう,朝来るとき掲示見たときは載っていなかったのに。

午後,水曜日だけどミーティング。だけど,4年生は実務訓練ガイダンスだし,M2は奨学金返還ガイダンスだしと人がいない。 ついでにK山せんせーもいない。C班からの予定だけど,ほとんど人がいないのでA班からになる。結局Cはミーティング延期。

んー,今日はなにをしていたんだ?

地道に進行中

DC版Air,Dream観鈴ちんシナリオ終了。あぁ,そういやこんな話だった。

やっぱりAirは辛いのぉ,ぐしぐし。所詮はオレもナガミネの同類項。

将来のためのメモ


「了解。シナリオ作成は順調だから(笑)」
「それはステキなことで(笑」
「どんな形でそっちに渡すとやりやすい?」
「にゃに?そんなにすぐプロジェクトは動き出すのか?(笑」
「もう、3人くらい(キャラね)は起承くらいまでは。導入部に必要だったから飛行機まで乗ってきたし(笑)」
「なんてこったい(笑 そちらのお任せでとりあえずはかまわないのだが」
「小説書いて渡しちゃうかも(笑)」
「まぁ臨機応変に(笑。ところで「道北へ。」はオリジナルか?誰に吹き込まれた?(笑」
「オリジナル。あえて言えばハドソンに焚き付けられた(笑。なんか約2名、お互いがお互いを事の発端と思っていみたいだね(笑)」
「だってそうだろう(笑」

動き出したモノは止まらない,のか?いいのかそれで?ヲレは数年先の話だと思っていたぞ(笑

朝 コーヒー&トースト 昼 学食うどん 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 45455km

12/05 その2

119ページ,3つ目のコマ,右側の通りの一番奥側。それが谷の実家です(笑)。

12/04 火曜日は講義がない

歌月十夜も終了したし,Airの続きでもやるか。FF9は力尽きたという方向で。

納車の儀

K合アルト納車の儀。銀行でお金を下ろして,保険を契約して,鍵を受け取って,を見守る。始動の儀は無事終了したのだが,発進の儀でNレンジのまま「ぶぉ〜ん」とやらかしたK合がカッコよかった。

K合の駐車場まで無保険運転で戻ったあと,各種装備品について簡単にレクチャー。「引くとパッシングで押すとハイビームなんだぜー。 で,ここをめくるとリアゲートとフューエルリッドのオープナーが」etc。あとは乗って練習してくれたまへ。

3学期の検討

午前中は納車の儀で昼から学校。先日教えてもらった,ポリゴンメッシュから細分割曲面のコントロールメッシュに直接変換する研究&プログラムを検討してみる。 ほー,そういう方法なのですか。プログラムを動かしてみる…んが,何でか知らんが細分割のところで例外がでる。 ぐぬぬ,再分割曲面に変換できない。とりあえず速いことはわかったが。

明日のミーティング用にPowerPointスライド作成。連合大会で指摘されたことと,3学期の予定を書いておけばいいか。

企み,企て

  1. かわしーにぼーなすが入る
  2. ぼーなすでるーくすだかりぶれっとだかぶぁいおの新しいのを買う
  3. すると今使っているThinkPad240が,あまり使わなれなくなる
  4. ヲレが格安でThinkPadを強奪してくる
  5. ウマー

うむ,スバラシイ作戦だ。つうことで,さっさとボーナスが出たら新しいノートPCを現金なり魔法のカードなりで購入してくるように(笑)>かわし。

朝 コーヒー 昼 学食ちゃーはん 夜 こんびに弁当
今日のまなまな 45450km

12/03 その2

浴衣ツインテール秋葉

反則,大反則,豪反則,激反則。レッドカードで退場,ヲレが。はふぅ。だって,ほら,なぁ,みたいな。

12/03 3学期〜

今日からまたお勉強なのれす。

1限目がないのがいいね

応用データベース論と電子計算機工学特論I。データベースは,データベースの理論とか構築ではなく,データベースに格納される情報についての講義というのに虚をつかれた。

神経系構成論のレポートが返却されてきたが,まぁそれなりにそれなりな様子。よきかなよきかな。

姉妹丼

タナトスの花終了。…エロエロ。

十夜を全部見終わったので,夏祭りがでてきた。さて,これからやるか。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 はんばーがー
今日のまなまな 45423km

12/02 秋休み終了

さっぱり休みじゃなかったぞ。

街で見かけたナイスなクルマ

1年9ヶ月使って

北山のあうーショップに出向いて,C5001Tを予約してくる。ネイビーブルーのを。えーと,2万5千円くらいかな? もちろんネタカメラ2もつけてもらって,総計3万円程度。をいをい,どこから捻出するねん。さすがにezplus用のパッドはいらん。

メールアドレスが変わるのはいたしかたなし。今のC305Sと比較して,最大発色数1024倍,同時発音数16倍。すごい進化だ。 とりあえず,今月中には入荷するらしい。楽しみですなー。

ところで,3万円というと,プレステ2とほぼ同額。PS2と,ムービーケイタイ,どっちがお得かな?PS2はなくても困らんが,あると楽しい。 C305Sでも別に困らんが,C5001Tだと多少時代のサイセンタン。…ネタカメラ2で遊びたいから,C5001Tということにしておこう。

新しくできたあうーショップ北山店だが,向山店の接客態度にはかなわず。うむむ。

鬼ごっこ

コン・ゲームシナリオ,終了。ネロ先生カコイイ。

じゃ,黎明をやって,最後にタナトスをば。

明日から

またおべんきょー。3学期は3つくらい登録。

昼 トースト&コーヒー 夜 がすとですぱげてー
今日のまなまな 45412km

12/01 その2

ヲレの家ははっきりと描かれていないけど

最終兵器彼女6巻。をを士別市がでまくり。見たことある風景でまくり。何度も描かれている士別駅はオレの家から数百メートル, 9丁目バス停はオレの家の目の前(笑)。その他満載。

その割に海があるとか,やはりフィクションですな。ちなみに悪友K田の家がしっかり描かれていた,芸細。MIPSと薬屋の位置関係がおかしいです。 羊飼いの家の風景は,いいひとでもありましたな。

つうことで,コマの隅から隅まで観察熟読。

12/01 祝日にはならないようだ

日本中でワショーイしているらしいが,とりあえず無関係。

最近不調ですな

咲耶,眠ってからいきなり胃がズンドコし始めた。ぐぅ,何とかがんばって寝ようとするけど,痛くて眠れなーい。

ためしにトイレに行ってみたら,吐いてしまった。んー,不調。

12月ですよ奥さん

もう12月ですか,今年も終わりですよ奥さん。早いですねぇー。12月になったから,自室のエアコン解禁。といっても,まだそんなに寒くはないのだけれども(部屋にいる限り)。

おっと,予約しておいた飛行機のチケット,支払いしておかないと。

雑用

スーツをクリーニングに出して,蛍光灯のグローランプ買ってきて,掃除機かけてクイッ○ルで拭いて。

フィギュアはいらないから,通常版を購入してきたり(何の?

げっちゅ

3つのシナリオを残すところまで進める。妹切草の翡翠のアレに大ウケ。

昼 トースト&コーヒー 夜 回るおすし
今日のまなまな 45359km

for EZ/i-mode][独り言Index