for EZ/i-mode][独り言Index

11/30 2日目 報告してきましたよ

やっぱり「Re:」が届きます。

準備

7時に起きて,スーツを着て出撃。スーツ着たのなんて入学式以来やねぇ。始まる前の会場に,使用するクルーソーなC1を持ち込んで,プロジェクタにちゃんと映るかチェック。 うむ,正常に映る。C1を使っている人が,何度かプロジェクタに正常に投影されないのを見てたから,ちゃんと確かめておかないとね〜。

時間になったから,みんなで出撃〜。

本番

会場の中は,ほとんど講演者と一部の関係者くらいで,人は少ない。20〜30人くらい?

ワタシの直前の発表者が,C1を使っていたのだが,予想通り(?)プロジェクタに正常に映らない状況が発生。あせる前の人(なんとか大の留学生)。 座長からブツブツ文句を言われながら,数分もがいていらっしゃる。あのー,次ワタシなんですけど。見かねたK子っちが「最後に回して次の人に進めたら」と進言して,あたふたとワタシの番になってしまった。 前の人,大変だねぇ…

迅速にセットアップして,へこへこ発表開始。途中まではそれなりに上手く進んだけど,後半に入ったところでハタとスイッチが切れた。 「……コントロールメッシュの〜」そこから前半がウソのようにギコチナイ発表。んー,時間内におさまったし,ウソは言ってないからいいんだけどさー。

10分の発表時間を終えて,3分の質問タイム。質問がなかったので,座長から。1つ目は無難に(無難だったか?)答えたが,2つ目に聞かれたことは,半分までしかわからない。 最後のほうは,ナニを質問されたのかよくわからない。とりあえず「はい」と相づち打ってはみるけど,「(コノヒトハイッタイナニヲイッテイルンダロウ?)」状態。 トーラス状の物体には対応できてないのは分かるけど,それぞれのメタボールに分かれて…って何を言っているのだろう?

素直にわからないので,困った顔して「わかりません」って答えた(オイ)。それで質問時間は終了。ほっ,終わったじぇ。

終わって一息,の前に,連続して会長とGAMA氏の発表なので,セッティングの手伝いとか。ついでに,自分のC1で映らなかった人のために, われわれのC1を貸してあげたので,その準備とかを手伝ったり。んー,忙しかった。

GAMA氏も会長も無事に発表できてたのでなにより。

観戦

自分のセッションが終わったので,残りは気楽な観戦モード。

M本氏の発表を見てくる。ところどころスイッチが切れてたけど,がんばっていらっしゃった。ていうか,発表しながら自分で笑ってたし。

H村氏,M野氏,Iヨダ氏のも見る。みんな上手くできてよかったね〜。

で,連合大会は終了。うむ,よい経験になった。

秋葉おねぇさま〜

宵待閑話を終わらせる。やはり秋葉という方向で。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん(並) 夜 ぱすた
今日のまなまな 45312km

11/29 連合大会1日目

天気予報どおり,夕方から雨が降った。

観戦モード

東海支部連合大会の日。ワタシは明日なので,今日は観戦モード。学内がほとんど関係者で埋められております。

とりあえずうろちょろして,M氏のセッションだけ眺めてくる。んー,普通だった。期待ハズレ。

練習も少々。とりあえず初心者は報告すること覚えておきなさいってこった。あうー。

CDの記録面にリングがあります

大悪司。とりあえずセットアップだけする。

で,歌月十夜を進める。十夜のほう,知得留せんせーシナリオを。んー,秋葉もイイが,シエル先輩もイイ。

Re: が

いっぱいきて困ります。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん(並) 夜 ぱすた
今日のまなまな 45305km

11/28 月末ですな

ここ数日めっきり寒くなりましたなぁ。

不定期連載 まな日記

学校に出撃する前にごはん。先日K合にも「キタナイ」と指摘されたので,洗車もしてもらう。900円の安いコースで。

39リットルで10.95km/リットル。多少悪化。タイヤ空気圧も見てもらったが,正常だった。やっぱり学校行って帰るだけのチョイ乗りだと悪化するねぇ。

久しぶりの洗車でピカピカ(外側だけ)。お,明日の天気予報は雨だ,ガーン。

知らない人からこんにちは

昨日から数通「Re:」だけで本文がないメールが届く。「なんとか.pif」の添付ファイルと共に。Outlook系はこの前から使っていないので,とりあえずOK。 速攻で捨てて,リモートでサーバのメールも消しておく。

まーよく知らない人から届きますねー。

手直し

プレゼンスライドを修正作業。同時に原稿も修正。

んー,この前ので10分ジャスト程度なのだけど,修正したら文・スライド共に増えてるのよね〜。でもって,最初の発表だから,プロジェクタの接続とかもやらなきゃいけなくて,時間が減っちゃうのよね〜。 まーそこらへんはなんとかカバーするというか,突撃してみるというか。

連合大会は明日からだけど,ワタシのセッションは明後日。明日はどのセッションを見学しようかな。

大悪司

今日届いた。箱にはでっかく赤字で「11月27日必着」と印刷されているのだが,見なかったということで。

ゲームキューがたまっているので,手をつけるのはもう少し後になるかねー。毎年1本はアリスのゲームを買うオレ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 うどん
今日のまなまな 45294km

11/27 ちぃ(モドキ)よりもその下の方が

なにやら入試らしく,学生服な高校生がそれなりに多いギカダイ。

最近の社会と宗教のあり方について,思うところを記せ

残っていた言語と思想のレポートを,咲耶から書き始める。思うところを記せ,だから自分で好き勝手に書いていいんだよね〜, と思うがままにキーボードをポテポテ叩いていると,それなりにそれなりっぽい文章が書きあがった。ふむ,われながらオレ理論全壊。

とりあえずA42枚ほど書いて,残りを今日学校で書く。引き続き,思うところを勢いに任せて書いてできあがり。ううん,割とラク。 提出BOXにポイっと突っ込んでミッションコンプリート。2学期しゅーりょー。

はっぴょーれんしゅー

夕方から発表練習。なにやらみなさん発表の原稿を気合入れて作っていらっしゃるようなので,つられてワタシも書いてみる。 んー,10分でA42枚程度ならちょうどいいくらいだろ。

しかる後に練習。適当につっかえながらやって10分。せんせーからありがたい修正の助言をいただき感謝奉り候。 あとはスライド修正して,それなりに報告することを覚えておけばOK。木曜日にもう一度練習。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん(並) 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45285km

11/26 そろそろ(ついに,ようやく)オレも就職を考える歳になってしまったか

なーんか今日は風が冷たいねぇ。

就職ガイダンス

ギカダイカレンダーでは秋休み期間なのだが,ナゼか来年度就職活動者を対象にした就職ガイダンスが午前中に開催される。 リクル○トの人が現在の就職状況とかなにやらをお話してくれるというありがたい企画。

高専,大学学部,と2回ほど就職の機会を伸ばしてきたのだが,いよいよヲレも来年度で就職活動なるものをしなければならん, ということで,それなりにマジメに聞いてみる。ほほう,理系は文系よりも1.5倍程度大船に乗ったつもりでよろしいのですか。 さらにギカダイ特典で就職率ほぼ100%と(これは高専も同じだな)。

全体ガイダンスの後は,系ごとに分かれてさらにガイダンス。頭が薄い教授から「他の系はよく分からんけど,3・4系の就職はたくさんきてるから気にしなくてもいいぞ」 的な,ものすごく楽観的な御高説を賜る(去年も同じこと言っていたような…)。学校推薦で行くならば,ほとんど心配しなくていいと。

ところで学校推薦で,北海道勤務の企業はあるのかしらん?なかったら自分で探して自由応募?マジすか?どうなることやら。

今日は練習なし

ひょっとしたら今日夕方,プレゼン練習があるかもしれないとのことだったのだが,予想通り,なかった様子。まぁ明日やるのだけれども。

さて,そのスキに残るレポートを…

朝 トースト&コーヒー 昼 おにぎり&からあげ 夜 さーくるKパスタ+ラム肉の残り
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45270km

11/25 ニャンプシーロール

をりょ,結局レポート書いていないぞ。プレゼンスライド?えへえへ(オイ。

オレはてっきりこの企画この人がそそのかしたモノだと思っていたのだが, どうやら違ったらしい。誰だ,誰がそそのかしたんだ?ヲレじゃないぞ〜。

教えれ!レンたん!

歌月十夜,本編シナリオを終える。十夜の方はまだ手付かず。

体操着秋葉とか,着替え秋葉とか,猫又秋葉でとりあえず秋葉なのだが,レンたんがニーソックスで踏み踏みで以下略,みたいな。 ニーソックス大吉。

にゃー!

明るすぎでシアワセ

自室の蛍光灯が,微妙に暗くなってきたのでカバーをはずしてみると,もう少しで寿命っぽかった。切れられると困るので,交換することにした。

コ○マで昼光色の20ワット直管を4つ購入。今まではたぶん昼白色だったが,さらに明るく(青白く)してみた。色温度でいうと,約6300〜7000Kらしい。 蛍光灯を替えるときは,一緒にスタータも替えましょう,と書いてあったので,スタータも買うことにしよう。…スタータって,蛍光灯1本につき1個いるんだっけ? まぁいいや,とりあえず1個買っておけ。

帰ってきて,さっそく装着。…にゃー!スタータが4つ必要にゃー!…スタータはまた今度3個買ってきて,そのときに交換しよう。 蛍光灯だけ交換する。点灯の儀式…あ,明るい…

今までより青白く明るくなって大満足なのでありました。んー明るい。

満腹

鹿肉,ラム肉,ともに残っているので,消費せねばならん。そんなことで先日に引き続き焼肉る。

じゅーじゅー。んが,ラム肉が1食分程度残ってしまった…焼いておいて冷蔵庫保管。

昼 トースト&コーヒー 夜 しか&らむ肉
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45265km

11/24 またーりまたーり

天気がよいから,洗濯物は外に干しましょう。

将来のために記録


「ところで、"道北へ。(仮称)"の制作が決まったから。」
「道央道を稚内まで延長させるゲームか?(笑」
「そして最後はファミレス経営(笑)。違う。きちんとしたギャルゲーだ<どんなやねん」
「旭川で旭豆を行商する高校生とか,士別で綿羊のわた刈るねーちゃんとか,名寄の自衛隊で訓練するねーちゃんとか,稚内の港で陸揚げ作業するねーちゃんとか出てくるんだな(笑」
「全部即採用(笑)」
「旭豆はどうだろう?(笑」
「そんな事言い出したらどれもこれもどうだろう(笑)」
「書いてて気にはなるが,特に旭豆は失敗だ(笑」
「なんせ、参考資料になる写真が仰山欲しいからねぇ。旭川中心になっちゃうね。だから(仮)なんだけど。」
「たいそう面白そうなゲームになりそうではあるが,稚内,留萌,増毛,名寄,士別,音威子府,枝幸,旭川は必須だろう。」
「正月は写真撮影ツアーを敢行しましょうか。」
「冬はヤだ(笑」
「え〜(笑)。冬である事が重要なんだよ〜。多分、稚内まで考えるから極端に辛くなる。だから、それは次回作"最北へ。(仮)"まで取っておく(笑)。」
「なんと,次回作まであるのか(笑」
「もちろん(笑)。私は今回のこれに社運をかけてるし。同人→パソコンゲーム→プレステ移植のシンデレラストーリーを一気に(笑)」
「社運って(笑」
「進め泥舟ベンチャー号(笑)」
「旭川リサーチパークの一室借りておこうか(笑」
「将来的にはそうしましょう。ちなみにお兄さんはどういう肩書でスタッフロールにのりたいですか?」
「雑用係,これ最強」
「そんな事言ったらみんな雑用(笑)」

将来,このログの記録が,何かの役に立つ,あるいは諸悪の根源になるかもしれない,かもね〜。

最後に残ったレポートを

やろうとしたような気もするが,ナゼか歌月十夜を進めてしまう(オイ。

ちまちま進めて,第2段階に進んだあたり(十夜のほうは,終わってから進めよう)。秋葉に2pt。レンたんが黒のニーソックスで以下略。

鳥野菜鍋

材料費約500円也。ウマー。

昼 トースト&コーヒー 夜 鳥野菜鍋
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45216km

11/23 働く人に感謝する日

学生さんは働いていない。

愛知県バージョン

K合がついにクルマをご購入あそばされるということなので,中古車屋めぐりの運転手係。ご予算40万円程度で軽自動車がお望みらしい。 手始めに,ここらへんではデカげなア○ミに行ってみた。

ををを,H4年式トゥディ(4速フロアシフト,4万キロ弱,4ナンバー)が19万円ですぞ。これどうよ?「これでもいいかなー?」 とりあえず店の人に聞いてみると,トゥディの横にあるアルトを勧められた。H11年アルト,ボディがデカくなってから版。 フル装備,AT,5ナンバー,走行1万2千キロ,フロントに修復歴アリで45万円,車検来年の7月まで。とりあえずみた感じキレイ, ヘンにヘンなところはみた感じない。

しばらく話を聞いて,見積書を出してもらう。なんやらかんやら諸経費を加えていって,50万円後半のところを値引きして50万円。 「んー,これに決めちゃおっかなー」「へ?まだみて回らなくていいの?(時間たっぷりあるからあと数軒みて回れるのだが?)」 「めんどくさいしなー,これでいいかなー」マジすか?

「決めた,これにする」とアルトをお買い上げになられたK合。納車は12月4日らしい。んー,50万の買い物を見学してしまった。

にくにく

鹿肉単体を食してみる。先日ゲットしたガスコンロ大活躍。じゅわ〜。

んー,とっても鹿テイスト。まだ一つあるから,また食べよう。

部屋の中が

肉くせー。

朝 コーヒー 昼 すきやのぎゅーどん 夜 しかにく
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45202km

11/22 今日で2学期終了

ここ数日よひ天気が続いております。あったかいどすえ。

ミーティング

M1はテスト期間だからということで,先週に引き続き観戦モード。

もっとも,来週東海支部連合大会だから,月曜日or火曜日にプレゼン練習があるのだが。そのためにスライド作成作業。 過去の遺産があるってスバラシイ。

1コール切断呼び出し10万円って

どういうシステムで請求されるんだ?請求はどこから来る?各キャリアからの請求書に載るのか?業者から請求が来るということは, かけられた番号の個人情報は,その業者に渡っているということだが?

請求されるという情報は,あとからついた尾ヒレだという話も見たけど。どうなんでしょ。まだ謎着信は受けたことないからなー。

N川研で

モルモット。音声認識の実験の手伝い。カーナビみたく,地名を言って認識させる実験。車内の状況に近づけようと,車内音を流しながら,マイクに向かって「ほっかいどー さっぽろし あつべつく」 とか発声するだけ。

ワタシの声でやってみると,車内音が鳴っている状況下ではなぜか「ぎふけん 〜し 〜ちょう」と認識されてしまうことが多かった。 車内音がない状況だと,たいてい認識してくれたようだが。おもしれーなー。

そういやN川研の部屋に入ったのは初めてだったな。わーくすてーしょんが50個程度部屋に押し込められてて,なかなか楽しげだった。 こんぱきゅーのAlphaサーバが数台並んでいてカコイイ。N川金あるなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 90円のするめ 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45157km

11/21 それなりに体調不良

キャベツがそろそろ収穫出荷時期です。

ゲロゲロ

きのう,0時ごろになって体調に変化を感じる。をを,頭がずつーで胃がおかしいぞ。とりあえず寝る。

しばらく寝ようとしていると,本格的に胃がヘン。結果,トイレにダッシュして抱え込むことになる。ぎぼぢわるい。 1度吐いたらスッキリ…しなくて20分に1回くらいのペースでトイレにかけ込むハメになる。そのたびにゲレゲレ。

頭痛はおさまらないけど,とりあえず眠る。朝起きたらとりあえずは復活していた。でもなんかヘン。

お絵かき

2学期唯一のテスト,ソフトウェア工学特論。15時から55分というなかなかワケワカラン時間に。適当にテキスト読んだだけで受けてみる。

問題は4問。クラス図を描けx2,状態図を描けx1,オブジェクト図を描けx1。まぁたぶん豪快に間違っているような解答はしていないので, それなりにそれなりな点数はそれなりにゲットできたかと。

でじこ負けないにょっ!

せんせーからSFCの人が研究した,ポリゴンメッシュから再分割曲面に変換する論文・ソフトウェアを教えていただく。 ををを,こりゃすげー,30000メッシュの変換を50秒でやってしまわれるのですかっ!

というか,メタボールも表示するときにMCでメッシュ化しているわけで,そのメッシュからこの方法を使うと再分割曲面にそのまま変換できるわけで, そうすると,メタボールをそのまま再分割曲面に変換するというをれの研究のアドバンテージはかなりの勢いでなくなってしまうということで。 …メタボールをメタボールのまま再分割曲面に変換するメリットってなんだろう?(爆)

と,なかなかに研究の根幹を揺さぶられてしまったモノを見せ付けられたのだが…負けないにょ!勝ってみせるにょ!

で,メタボールをメタボールのまま扱うメリットってなんだろう…?<それ,たぶん説明できないとめちゃくちゃ困ると思います。

こうそくどーろ

なにやら第2東名の工事が凍結されるとかされないとかだが,第2東名が止まるくらいだと,道央道延長なんてもっと先に凍結させられるよなぁ。 道央道は士別まで延びてくるのか?

いや,士別まで延びてもほとんど使わないのだが(だから凍結されるんじゃないの?(いや,稚内まで延びてくれないとファミレス建てられないし(は?

朝 トースト&コーヒー 昼 90円のするめ 夜 さいぜりやのパスタ
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45152km

11/20 その2

さらにあいてー化進行

谷チチが新しいPCをお買い上げあそばされたらしい。昨日電話で聞いた。というか,その電話が「インターネットのページは見ることができるんだけど,メールができん」 な内容だったのだが。

ナニを買ったかは聞かなかったが(おそらくHPの安いヤツだと思われる),OSはWindowsMeらしい。そしてOutlookExp.でメールを読もうとすると,「POPなんちゃらがなんちゃらで」 ということらしい。そりゃアカウントの設定が間違ってますがな,と「上のほうに『ツール』ってのがあるだろー,そこに『アカウント』ってのがあるからそれを選んでくれ」 「ツール?…アカウントなんてないぞそんなもん」は?アカウントの設定がない?「アクションとか受信ウィザードはあるけどアカウントはない」 なんですかそれは?

とりあえず電話じゃどうにもならんので,「もう一度メールの設定を調べろ」と(ありきたりのことを)言っておく。

今日また電話してきて「OutlookExp.ってのが別にあって,それでちゃんとメール読めた」とのこと。今までOEだと(オレも谷チチも)思っていたのだが, 実はOutlook2002だったようだ。ってそういうオチかよ。

11/20 あったかいです

ミョーに晴れまくり。あったかひ。

うぎゅう

朝から腹痛に悩んでみる。ごろごろぎゅぅ〜。トイレに駆け込んでみたり。

明日はテスト

なのでテキストを一通り読み進めることにする。まぁお絵かきテスト(ちょと違う)だから,なんとかなるのだが。 よっぽどワケ・ワカ・ランな問題が出ない限り,たぶん,おそらく。

TurboLinux

のインストール作業を後ろから見学。やはりインストールはFreeBSDより簡単にできますのぅ。Xの設定だってTurboなんちゃらを使えば一発でできてしまふ。 ラクチンですなぁ。

ブートローダーの画面もカッコイイなー。

文明の利器

生活3年目にしてついにようやくカセットコンロを手にすることができた。これでラム肉焼きまくりその他暖めまくり煮まくりができるわけで。うほほ〜い。

朝 トースト&コーヒー 昼 90円のするめ 夜 うどん
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45132km

11/19 札幌は雪降りまくりらしいが,こっちはそれなりにまだあったかいねー

夕方になって自宅に帰ってきてから,Tシャツを後ろ前に着ていることに気づいた。朝着た段階で気づけよ,をれ。

まぁ祭だし

かわしも増毛も某ふんどしに応募したらしい。ワタシはさっぱり応募するつもりはなかったのだが,二人の応募しろ〜攻撃を受け,応募方法も簡単だし〜と 結局メールを送ってしまう。

で,いつ当選はわかるんだろうね?まぁ当たらないとは思うけど。

辛いおもひで

三平味噌ラーメン,あれは辛かった… といきなり三平味噌ラーメンのことを思い出して食べたくなった次第でありまして。

来月帰ったときに食べにいこーっと。で,泣きながら食べると。

それなりに適当に

神経系構成論のレポートを書き上げたつもりになる。あとは間違いが見つかれば,適宜修正してできあがり。

さて,残るは言語と思想のレポートだが,これは勢いに任せて3000字書けばいいだけなので,まぁそれなりにラクにできるだろう。 あ,水曜日にソフトウェア工学のテストがあるんだった。うにゅう。

アリスソフトから

お手紙。大悪司の通販特典の生産がまにあわなくて,ソフトと同時に届かないから後日別送になりますとお詫び。まぁ後から届いても別に問題ないのだが。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん並 夜 すぱげてー
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45128km

11/18 おりょ,レポート終わらせるつもりだったのだが…

サパーリ進んでいないぞ。

三河地区(夜の)求人誌

2冊ほどご自由にお持ち帰りくださいだったので強奪してくる。アルバイト旭川の半分くらいの厚さ。在りし日のウォーロック誌くらい(ってマニアックな比喩)。 豊橋市は条例でアレなお店は厳しいらしいから,旭川とかに比べると少ないカンジ?というか,よく知らんが。

一通り眺めてみたが,なんかかなりおねーちゃんがダメげな感じ(爆)。一時期B○Mそばにでっかい看板が立っていたスナック魔女っ娘は, いたって普通のお店だった。

個人的に一番ウケたのはモミニケーション・パイナルアンサーというアレなお店であった。

ほー

FreeBSDなウララコさんに,NetscapeNavigatorを入れようとしてみる。Portsで入れようとmakeしてみると,「このバージョンはセキュリティがうんぬん」 と言われて却下されてしまった。しょうがないから最新Packageを探してみる。

4.7x系の最新版はLinuxバイナリでPackageに登録されていたので,それを入れてみる。64kbpsで待つこと数時間。 何事もなくインストール完了。普通に起動しますです。

んが,Linuxバイナリなせいか,ログに残るUserAgent表示がLinuxになってる。FreeBSDで動いているのにLinuxとは此れ如何に。

世間的にXPらしいが,BSDと戯れるのもなかなか。をを,xemacsはメニューがいっぱいでて楽しいぞ。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 謎下見で新しくできたやきとり屋
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45123km

11/17 土曜日ですね〜

もちろん即注文,と。

ヘンな色スキ

クリームイエローなユーノス・コスモを見た。イエローのMR-2を,もうすこし薄くしたようなイエロー。あの色は,本当に純正カラーなのだろうか?

ヘンな色といえば,Z○A近くの中古車屋に売っている茶色っぽい色なH6年スープラは,まだ売れていない。ヘンな色はやはり売れないのだろうか?

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 まわるすし
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45079km

11/16 特記事項なし

FreeWnnとkinput2を一度pkg_deleteして,再びmakeしたら一般ユーザでも動くようになった,ような気がする。 ネスケでも入れてみるかー。

あいかわらず金曜日ちっく

だら〜っと作業して〜,だら〜っとレポート作業して〜,だら〜っと論文訳してみて〜。

掃除機がかけたくなって,研究室内でがーがーしてみたり。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 さんくすぱすた+鹿シチュー
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45051km

11/15 root以外だとkinput2が動きません

なぜでせうか?

今週M1は聞いているだけ〜

ミーティング。今週C班は一番最後で,16時過ぎから18時ごろまで。

ミーティングの前に,神経系構成論レポートを,9/10程度終わらせたつもりになる。残りは明日にでも。

北の国から2001初冬

実家の隣家のおじさんが,猟でエゾシカをしとめてきたようで,鹿肉が手に入ったようだ。で,谷チチ謹製鹿シチューが冷凍されて送られてきた。 鹿と一緒にクマもしとめて,熊肉も分けてもらったらしいが,熊肉はすでになくなったらしい。熊肉シチューも食べてみたかったのだが。

で,解凍して鹿シチューを食してみる。んー,この鹿っぽい味が鹿ですな,鹿鹿。うむ,余は満足じゃ。まだ1食分残っているので,冷蔵して明日もたべよー。

ついでに,鹿肉と一緒にジンギスカン肉が数人前分入っていた。食べたい方募集中。

にゃーにゃー

歌月十夜も(ようやく)進めてみる。Airはどうした?

最初の方をちょこちょこと。んー,秋葉。秋葉ったら秋葉。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食そば並 夜 さーくるKぱすた+鹿シチュー
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45039km

11/14 ペンギンよりでーもん君を

新聞の天気欄をみたら,旭川で1日中ゆきだるまマーク。札幌でもゆきだるま。んー,冬ですな。始動直後のアイドリング回転数が1500くらいになったし。

問題ちょこっと解いたり

今日からテストウィーク。3年生のころはテストがたくさんあったねぇ…

イルカと遊ぶのをすこし止めて,神経系構成論の問題を解いてみる。今日の進捗は2問。というか,このペースで書いていくと,A4で5枚以上10枚以下になるの確実なのだが。

神経系に疲れたら,英語の論文を訳してみる。んー,学生っぽい。

ウララコその後

本当ならWindows98SEを入れるつもりだったのだが,ナゼかVooDoo3だとVGAの解像度しか選べねー問題が発生して,Windows2000だけで動いていたウララコさん。 後日調べてみると,モニタが正確に登録されていないとVGAしか使えないことがある,という症状があるらしい。 モニタは登録していたけど,infファイルにないモデルだったから,近いのを選んでいたのだよね。それが原因か?

と,接続しているディスプレイを日立のからNEC(ちゃんと標準infに登録されているモデル)につなぎかえて98SEをセットアップしてみると,ちゃんと他の解像度でも表示できるようになった。 ををを。万事OK。

ついでに,FreeBSDもいれることにする。自分でFreeBSDセットアップするの,2.1.5以来だよなぁ,簡単やなぁ,と完了。 んが,DHCPを有効にしてルータからIPアドレスを貰おうとすると,なぜか動かない(ブート途中でarpがどうのこうのと言ってループしてしまう)。 仕方がないから,もう一度DHCP無効でインストールしなおして,きちんと動くようにする。うむ,packagesのインストールもftp越しにできるぞ。

インストールが終わったので,カーネルの再構築とか。必要のないデバイスをバシバシ消して。さて,OSしか入っていないまっさらな状態だから,何もできん(ktermすらねー)。 portsからmakeしまくるか。

ばいーんとかたーぼとかLinuxなら,GUIなインストーラでヘコヘコ選んでいけば,いきなりGNOMEが立ち上がってソフトウェアもぜーんぶ入っているのだけれども, *BSDってまだそういうのないのね〜。コマンドラインからシコシコmakeするのも勉強になってよいのだが。

おまけ:「えー,YMF-7xxのドライバないの〜音鳴らないじゃ〜ん」

朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん並 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45032km

11/13 またーりモード突入

C5001Tにするつもり。今使っているC305Sから,発色数は1024倍, 同時発音数は16倍以上,なんだかJavaとかムービーとかパッドだかカメラだかがついてスゴイ進化。ところで機種交換価格はいったいいくらになるだろう? 2万越すな…こりゃ。

レポートやったり

神経系構成論のレポート問題に手をつけ始めてみる。しばらくして力尽きる(オイ。まぁ時間はまだあるし〜。

力尽きたので,変換時間のプロファイルを取ってみたり,いろいろしたり。

あとは

なにやらお米国ではまたタイヘンなことになっているようだが,特に何もなく。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食ハヤシライス 夜 ぎゅーどん
今日のFF9 DCつないでるから,PS動かないんだよねー
今日のまなまな 45025km

11/12 今期最後

なーんとなく寒っぽいねー。

2学期終了

ソフトウェア工学特論は,解説だけして1時限目で終了。神経系構成論も,いつもどおり解説して終了。

明日で2学期の講義が終了で,あさってからテスト。明日はないから,今日で2学期のお勉強は終了。テストも1つしかないし〜。

テストかわりの

レポート提出。歴史と文化のレポートを提出BOXに突っ込んでくる。まーA判定もらえるかどうかは微妙,というかムリなんじゃねーの? 的なのだが,それもまたいとをかし。

さて,残るは神経系構成論と言語と思想の2つ。時間はあるから,またーりやりましょ。

知らんあいだに

いもーとがノートPCをご購入あそばされていたらしい。なにやらその日のうちに,ネットに接続して実家にメールを送っていたらしい。 最近のって,そんなにすぐにつなげられるものなのか?

あーアレだ,いんたーきゅーの100時間無料とかえーおーえるの100時間無料とかだろ。…実際のところどうなのよ?

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 45002km

11/11 晴れまくり

妙に晴れた。

書き書き

歴史と文化のレポートは,昨日のうちにほとんど書いたのだが,最後のセクションがイマイチうまくかけなかったので今日書く。

ノートから読み取れる情報から,をれちっくにまとめてみる。あとは適当にまとめて終了。

朝 トースト&コーヒー 昼 かっぷらーめん 夜 某パスタ
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44992km

11/10 おやすみ

マターリマターリ。

ぬー

歴史と文化のレポートを書こうと奮起して,今までのノートを見てみる。…歴史研究法の話だったのだが,なんのことやらさっぱりわからん。 一般科目の余裕はあるので,これくらい外してもいいかな,とか思い始める。K氏もそう言ってたし〜。

で,外そうかと決心したのだが,もう一度レポート課題を見てみると,「講義をもとに述べよ」と書いてある。んー,やったことまとめて適当に述べればいいのか? ならできるか?とやっぱりレポートを書き始めてしまう。ぬぅ。たぶん明日かあさってにはできるだろ。

オチはない

たとえば,先生から「読んでおいてね」と論文を渡されたり,ゼミで報告しなくちゃいけないから論文を読んだり,自分でWebで関連する研究を探していたらそれっぽいのが見つかったりして, 論文を読むという機会はたくさんあるわけで。で,その論文が英語である可能性は非常に高いわけで。自国以外の人に読んでもらうのには,英語が一番都合がいいからなのだが, 日本人が自分のWebページに論文置いておくなら,英論と一緒にコソーリ日本語のも置いておいてほしいな〜,とか思っちゃうわけよ。 同じ内容がかかれているなら,母国語のほうが絶対的に理解も時間も早いだろう?

で,英語の論文さ。まぁ10年以上英語を学んだわけだから,つーっと目で追って「なんとなく何が書いてあって何を言っているか」くらいは分かる,あぁわかるさ。 しかし,書いてあることを説明できるくらいの理解はムリだ。「なんとなく」読んだだけだからね。そりゃ書いてある英語を英語のまま読んで,頭ん中で「英語のまま」考える ことができたら,なんとなく読んだだけでも理解できるだろうけど,なんてったってワレワレは日本人。中学から英語を10年も学んでも,英語で思考できるようになんてなれません (私立の学校だったらまた別の話だが)。いったいどうなっているんだ,日本の英語教育は。

でだ,英語で書いてある論文を「理解」しようとすると,結局流し読みじゃなくて1セクション1パラグラフ1センテンスを逐一日本語に翻訳しながら読み進めていくわけよ。 英語を英語のまま読み進められないから,母国語の日本語にして読む,まっとうですな。だがその翻訳という作業も,10年英語をやってきたクセに,遅々として進まない。 「んがーこの単語がわからん」と辞書を引き引き,「んぎゅーこの関係代名詞節はドコにかかっているんじゃ〜」とか「英語でもわからんが日本語に直してもナニをコイツは言わんとしているのかサッパリわからん」とか。

自分の英語の能力の低さを呪うべきなのだが,なんで日本語はウラル・アルタイ語族なんじゃ,日本語がヨーロッパ語族に属しているなら英語だって簡単じゃんと無意味なことを考えたり, GHQ・マッカーサーはなんで教育改革で英語を第2公用語とさせなかったんだろうか,そういうことを(イイワケに)考えてしまうのよ。 だって日本語がインド・ヨーロッパ語族の言語体系に入っていたら,マルチリンガルがあたりまえのあっちのヒトビトのように, オレたちも余裕でマルチリンガルピーポーになっちゃうんだぜ?英語が第2公用語と50年前に決まっていたら,オレたち余裕でバイリンガルだぜ?

と,そんなことを考えながら,Subdivision Surfaceがどうのこうの,という論文を眺めるわけでありまして。

朝 トースト&コーヒー 昼 かっぷらーめん 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44953km

11/09 ミーティングなげー

週末はレポートを書きましょう。

脳神経終了

脳神経科学特論終了。下オリーブ核とか,サパーリわけわからん単語が連発な講義だったが,それなりに楽しかったような気がする。

あぁ,これは一般科目だったんだ,そういや。神経系構成論とカブっているから,多少理解がしやすくなったな。

タルい

ミーティングだけど,今日は月に1度のゼミ。時間がかかります。

C班は他の班が全部終わってからだったので,16時過ぎから。M1ではをれだけ報告だったが,1番最初に回されたので,それなりにすぐ終わる。 あいかわらずのK子っち質問は,多少飽きてきたのだが。

M2の人たちが全員終わったのは,19時過ぎ。聞いているだけでも疲れまする。

ぴっこ〜

一応全員出てくる(除Summer)ところまで進めてみた。

分かりやすい結論だ。ぴこぴこ。

今週のエロマンガ

エイケソが今週も無意味にエロで困ります。

おるとりーぷ姫

麻雀幻想曲IIIが,Ver.2001でWindows版が出ていたことを知る。体験版を落としてきてやってみる。をを,フルカラーで描き直されて,無意味にエフェクトがスゴくなっているぞ。 いいなー,これ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食照り焼き丼 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44921km

11/08 木曜日だけど月曜日の講義

でも3時限目の特許だけ。最後の最後で出席取ったねぇ。

なんですとっ

今日のミーティングが明日にずれたのだが,そのスケジュールを見て驚く。16:10〜18:10ってなんね〜。絶対開始は遅れるから,さらに遅くなること必定。

まぁプレゼンスライド作る時間ができたのは良いことなのだが。とは言っても,10枚程度なのですぐできちゃうんだよね。 向かいのGAMA氏は40枚の大作になっているようですが。

りたーんばりあ

特別講義III。履修登録はしていないのだが,おもしろそうな内容だったので聴講してくる。スタック中の関数フレーム内に,バリア障壁を加えることによりガベージコレクションの効率を上げることについて。

本題もその他の裏話的なのも楽しげであった。GCメカニズムがないプログラムはいらない,的なことをおっしゃっていたのがLISPの専門家っぽい。 きっと紅茶しか飲まないのだろうな。世の中のプログラマの半分以上は,GCメカニズムがない言語を使ってプログラミングしていると思うのだが,それをキッパリと切り捨ててしまわれた。 確かにC・C++にGCメカニズムがあったら死ぬほど便利なんだろうけど。

最後の質問のとき,K玉氏が質問していたが,それを見たU村せんせは「出た」と小声で呟いていた。なかなか興味深いシーンであった。 あとはアレだアレ。

『エロティックな告白コ〜ナ〜』

ゲームは1日30分。晴子さんが出てきた。「いややいやや〜」爆笑しているヤツが約一名。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食チキンライス 夜 すがきやらーめんせっと
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44914km

11/07 外はそれなりに寒くなって

自室はまだあったかい。換気用にバスルームとベランダ窓は夜じゅう多少開けてあるのだが,それでも(まだ)寒くない。

レポートめんどくせー

言語と思想Iのレポート追加。3000字以上。とりあえず優先度が一番高いやつから片付けてゆこう。

当社従来製品より約3%高速化!

さらにじっくり検討。同程度のメッシュ数にした場合,新手法は旧手法に比べて約3%高速化されております。時間にしたら5秒しか違いませんが(笑)。

しかし,困ったことに新手法だとイルカが変換できなくなってしまいました。なぜでせう?困りましたわ〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44903km

11/06 びゅ〜っ

やはり秋葉に500ガバス。

予約は2ヶ月先まで

咲耶のうちにJALオンラインで空席確認&予約。行きの名古屋−札幌は予定通り26日のe割で取ることができたのだが,5日のe割がすでに売り切れ。 普通料金払うのシャクだし,4日まではe割の設定ないし,ということで6日にすることにした。

今日になって速攻予約。うむ,満足。

そろそろ

雨は止んだが朝から強風。また今年も強風の季節が来たのですねぇ。びゅ〜っ,ごーごー。

おかしい

引き続き変換時間検討。新アルゴリズムを測定してみたり。

おりょ?時間が短縮されるどころか,たいしたかわらんぞ?ていうか,イルカが変換できんぞゴルァ。おかしーなー。

パラメータを変更してみたり,いろいろ試してみて,それでもなんとなく速くなったか,という程度にはしてみる。 んー,演算量自体は豪快に減っているんだがなぁ。いわゆるアマダールの法則?

DC版Airが進んでない理由

8月になったら金曜ロードショーでやるほたるの墓を観ない理由と同じ。見たら泣くからである(オイ。 観鈴ちんが声付きだと,さらに薄幸っぷりが強調されて,なぁほら,わかるだろ,アレだアレ,なぁ,みたいな。

そんなわけなので,ぜんぜん進まなかったり。初日に友達に電話するところまで。友達は麗子さんだったねぇ(笑。

FF9がサパーリ進んでないのは,ガーネットがイマイチだから。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食炒飯 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44898km

11/05 その2

お,O山センセー…

ほ,そんなおもしろいモノがあるのか。どれどれ… (432)お,O山センセーじゃないですか。 O山センセー確かネットワーク屋だったもんな,たぶんきっとスゴイネットワークを提案してくれるんだろうな〜。

ってたぶんローマ字入力でネットだからnnnって3回打っちゃったんだろうね,うん。…タイトルで間違えるのは致命的だけど(笑)。 ところで朝日大ってドコだ?

ふーん,岐阜のどっかで聞いたことがある市にあるのね。歯と情報?朝日新聞と関係あるのかね?

11/05 雨降りまくりですよ奥さん

夕方から大雨。台風ですか?え?台風の季節は終わってる?

月曜日は毎週ツラげ

朝からだから早起きして行ったのに,教室に入ると『1時限目は自習してて』とホワイトボードに。あうう。

今週の木曜日は,月曜日の講義の振替なのだが,3時限目の特許の講義しかない。なら来週月曜日のを木曜に入れておくれよ。

けんきゅー

今までの手法でイルカを変換したときの時間測定。うぬぬ,25分かかっています。でもこれは許容誤差値を1.0までゆるくしたときの時間だから,標準の0.5に戻すと,たぶんこの時間の3倍はかかるな。 明日は変更した方法での測定。

東海支部連合大会のプログラムが郵送されてきた。パラパラと眺めてみると,なかなか興味深げなのを発見(401あたり)。 M氏一人ですよ?単なる地方大会ですよ?本人がやるんですか?見てみてー。

先日オンラインで入会申し込みしておいた情報処理学会から,金払えメールが届く。4800円もするんですよ,学生会員だからお安くなってるけど高いねー。 まぁ今月中に払うという方向で。

2ヶ月前

帰りのヒコーキの予約をしないと。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食親子丼 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44891km

11/04 なすなすなす

をを,今日は豪快に晴れていらっしゃる。

おりょ?

おかしいな,歴史と文化のノートを見て理解するつもりだったのだが…手をつけていないぞよ。

あたらしい

便座カバーを買ってきた。今まで3年間使っていたやつが,いいかげんヨレヨレだったので。

ついでに,60W電球も買ってくる。蛍光球にしてシアワセトイレ生活,にしようとしたのだが,蛍光球って1500円とかするのね… 普通の白熱電球の10倍ですよ奥さん。買えません,うにゅ。

おまけで家電売り場(じゃすこの)でバイトしているYリオカ氏を,草葉の陰から観察してきた。

2GB分

前から作業していたDOSゲーの整理が終了。あとはこれを焼いておけばおっけ。

紆余曲折を経て

いもーとのノートPC購入計画。「オマエこのまえ『だいなぶっくにするー』って言ってたや〜ん。なんでふじつ〜にするね〜ん」 とか,「はーどでぃすく30じーびーって?」とかやってるうちになんとなく富士通秋の新モデルに決まったらしい。

…たぶんご購入あそばされてからの方が大変なんだよなぁ。

昼 トースト&コーヒー 夜 未定
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44886km

11/03 朝から雨降ってますねぇ

休日なのに。

不定期連載 まな日記

そろそろ5000km走ったのでオイル交換。まーこれから冬だし寒くなるしー,と0W-30なんか選んでみたりする。別に冬はフェリーで帰らないのだから,マイナス20度に耐えなくても良いのだが, それは気分ということで。ていうか,実用エンジンに0Wなんて必要ねー。

ついでに給油。37.3リットルで11.05km/リットル。純粋街乗り通学仕様にしてはご立派。

うにゅう

オイル交換から戻ってきたら,おひるねしてしまった。うにゅう。

PSみるきーしーずん

満仲・有島・西口・牧島・岡本・今野ってなんやー,全員いるやんけー。そのわりにNEICじゃないんだな。

朝 トースト&コーヒー 昼 どんべー 夜 こんびにべんとー
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44872km

11/02 あいかわらず金曜マターリ

値上がりしたカレーを食してみた。3日前とほとんど変わらなかった。鬱打。

テストスケジュール

2学期のテストスケジュールが出た。今回は,7系出張科目のソフトウェア工学特論のみの様子。をりょ?言語と思想,はテストなし?

けんきゅー

久しぶりに進めてみる。去年の今ごろと同じように,直線の方程式とか書いて頭を悩ませてみたり。進歩ねぇな。(「直線の式ってAx+By+Czイコールなんだったっけ?」etc)

計算してみたのを,ちょこちょことインプリメント。んんっ,動いてしまった…どうもちゃんと動いてるっぽい。ああ恐ろしい。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44835km

11/01 学食値上がりく

カレーが200円から250円になった。うぐぐ。

テスト

産業政策特論テスト。「国際協調と貿易について重要な点を(テキストを参考に)論ぜよ」みたいな問題が1問。

(例によって)中学生並みのヲレ理論を展開する。まー不合格になるような点数でないことは確かだな。

みーちんぐ

今日はC班から。今週は報告義務がないので観戦モード。一番最初の班だと,まだK子っちが元気良くて時間がかかる。

ヲタの ヲタによる ヲタのための

ラブひなの連載が終了してしまった。まーちょうどいい終わり方ですな。いろいろ言われていたようだが,とりあえずおもしろい作品であった。

じゃ,しのむーとカオラ以外ということで(ナニが?

ヲタの ヲタによる ヲタのためになれなかった

ラブひなもサラダも終わってしまった今,我々を熱くしてくれるのは…ななかでもしゅーまっはでもなく,やはりエイケンだろう。 すでに伝説(?)となったうどん踏み,汗とは思えない汗,ナゼか食べるときの擬音が「ヌプっ」。熱い,熱すぎる,そのカンチガイっぷりが熱い。

てなことで,エイケン2巻を速攻ゲットしてくる。をれが買いに行ったときは,すでに最後の1冊であった。…本当に売れたのか? この表紙のオマエ色指定絶対間違ってるだろとツッコミたくなる色調(折込のリーフレットの色の方が正しいような気がする), 萌え萌え言ってる作者松山,あぁ熱すぎる。中身?んなもんどうでもよい(爆)。

ただ,発行部数は調べていないが,たぶん(秋田書店としては)売れたはずの1巻の印税で,作者松山が萌え萌えグッズを買い漁るのを考えると,なんかクヤシイ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 赤いきつね(関西版)
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44820km

for EZ/i-mode][独り言Index