for EZ/i-mode][独り言Index

10/31 そして10月は去り行く

ゲホゲホしてた10月のような気もしないでもない。

秋休みがないような

電気関係学会東海支部連合大会のプログラムが出た。 30日ですか,ほー。

月末で大変ねぇ。

明日はテスト

産業政策特論のテスト。とりあえずテキストを全部目を通さなければならないのだが,たくさんページがあるねぇ…

大問1問の記述式だから,まぁ工学部の拙い教養レベルを信じて適当に眺めるのが吉だね,たぶん。

♪打算計算しつつ

明日のテストをはじめに,学期末でレポート課題やらテストやら。

2学期は専門科目を3つと特別講義を1つ登録してるので,全部取ることができたら7単位で修了要件を満たせるのだが,3学期も3つくらい登録するつもりだから, 1科目くらい外してもいいんだよねぇ。残りの2つはA判定取るつもりでいるけど,外すつもりのはA取るの大変そうだし。 ディジタルシステム外しちゃおっかな〜。そのほうがラクだよな〜,神経系とレポート期日かぶってるし〜。

一般は登録した5つ全部取る方向で。

Welcome to 100Mbps world

イーサネットケーブルを調達してきたので,さっそくスイッチングハブを接続。もともとルータにささっていたのを繋ぎかえるだけの作業。 電源ON。100Mとフルデュプレクス表示LEDの光が神々しい。

これで100M化されたわけなのだが,LAN内のパフォーマンスが豪快に変わるわけではない。なんてったって常用しているPCでは,100Mでつなげられるのは名称未定の1台しかないからね(爆) (麻里子さんも100Mだけど,常用してるわけじゃない。98はCバスだから10Mだし)。ついでに出口は相変わらず64kbpsだ。しおしお。

タマギレ

咲耶,トイレに入るといきなり真っ暗。ん?停電か?ドアを開けてみると,洗面所の電気はついてる。タマギレですか?

交換の電球がないから,洗面台の上部に2つついている,同じ60W電球を流用してみる。を,点いた。やはりタマギレでしたか。 3年間この部屋に住んでいて,はじめて電球・蛍光灯が切れたな。

洗面台の上の電球,使ったことは今までないのだが,1つ抜けているのはカッコ悪い。交換の電球を調達してこよう。 トイレ読書用に60Wの蛍光球とかにしてみたら楽しいだろうか?

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 かっぷうどん
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44787km

10/30 10月も終わりですねぇ

11月は2学期終了月だから,それなりに忙しいってことで。東海支部大会がジャマなんだよな(爆)。

なんとなく

カラダがだるいぞよ。

僕らの夏は終わらない

GAMA氏からDC版Airを借りる。あぁ,これでオレもナガミネくん。

再生期間2ヶ月

夏休みにフェリーに乗る前に右人差し指の指先をドアに挟んで,爪の内出血してたのだが,2ヶ月たった最近,ようやくもとに戻った。

だいぶ時間かかったねぇ。爪が伸びて生えかわるまで。

朝 板チョコひとかけら 昼 メントス 夜 ぎゅーどん
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44775km

10/29 月曜日はあいかわらず眠い

今日なんか1から6までフルタイムで講義でしたよ,奥さん。

アナログモトコ

1,2のソフトウェア工学は,ユースケース図について分かるような分からんような解説を聞いて,特許はレポートを出すので話だけ聞いて, 神経系構成論はレポート課題をもらって半分寝ながら過ごす。

15時から特別講義。まったく守備範囲外なのだが,履修都合上アナログ回路の話を聞くことになる。前半のアナログ回路マンセーな話は,簡単でわかりやすかったのだが, 後半の回路の話になるとサパーリわからん。一番簡単なOPアンプの回路図ですら忘れてます。ヘンリーって何の単位だったっけ? 6次ローパスフィルタ?

さて,感想考察その他を書かないといけないのだが…守備範囲外のは書くのツライんだよね〜。

100M5ポートスイッチングハブ

あんなことを書いたら,師匠がエレコムLaneedの5ポート100Mスイッチングハブ(ACアダプタ)を送ってきてくれた。 ありがとうございます〜。感謝感謝。

さっそく接続,と思ったらイーサネットケーブルが1本足りない。今度買ってきてからにしよう。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 焼肉弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44751km

10/28 休日は雨

天気悪げ。

引き篭もって

ディジタルシステム論の課題なんかを昨日からずっと。ベンチマーク動かして,Excelとにらめっこ。

うーん,ループアンロールのみとアンロール+コンバイニングをK6-IIIで比べてみると,アンロール+コンバイニングしたほうが遅いとはどういうことだ? (それはオノレの書くコードがヘタレだからです,うぐぅ。

x86,x87ってレジスタが少ないからやーねー。

動かしているときはヒマだから

謎作業も進行。突っ込むだけ突っ込んであったDOSゲーを,メーカーごとに分類作業。数日前から始めていて,8割方完了。

半分程度はタイトルを見ただけで分かるのだが,残りの半分は記憶から飛んでいるorさっぱりわからんで難航していたりいなかったり。

メンドウですな

遠く離れた妹から「15万円でノートパソコン買ってこい」と命令が下る。そんなんDellかどっかの安いのでイイやん,と言ったら「いんたーねっとに繋いでくれないと困る」。 ははぁ,それくらい自分で繋いで欲しいのですが「ヤダ,できん」うにゅう。

をれが使うわけでもないから,まぁなんでもいいだろう。というか,いもーと金あるなぁ。

昼 トースト&コーヒー 夜 かつ鍋定食
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44744km

10/27 休日モード

休みの日はいいですねぇ。

不定期連載 まな日記

CDチェンジャー対応と明記されたヘッドクリーニングディスクを買ってくる。動けばいいね〜と,チェンジャーに突っ込んでみて動かすこと数回。 …んー,状況改善されず。んー。

豊橋サービスに電話して,そのうち持ち込み修理大作戦,だねぇ。

おフランスざんす

セイブンカンの駐車場で,隣にウィリアムズじゃないけど一番グレードが上のクリオが停まった。ホイールはスピードラインのゴールド8本スポーク。 カコイイ。内装はいかにもおフランス車ちっくで居心地よさそう。ところでおフランスちっくな内装ってどんなのだ? こう,なんというか小粋なエスプリがアンニュイみたいな?とにかくおフランス。

というか,フランスで思い出すものの上位にイヤミが入っているのはどうよ?たぶんかなりの人がフランスと聞くと,頭の中で 「〜ザンス」が浮かぶと思うのだが。あぁ,アレだな,日本が「ゲイシャ・フジヤマ」の世界と同じレベルだな,うん。

余談:この前にゴノレゴを見るまで,「コマンタレヴー」をフランス語だと知らなかったオレ。「アッチョンブリケ」と同類のモノだと思っていたよ。

禿同

今日の朝日新聞のコラム欄。最近の新聞は漢字をひらがなで書きすぎる,とのご意見。激しく同意。炭そ菌(IMEだと辞書にないでやんの)は漢字で書くほうがよろしい。 ちゃんとルビ振ることできるんだからさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 どんべー 夜 某所のディナーメニュー
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44734km

10/26 金曜日はあいかわらずまたーり

をを,そういえばDC買ったときに会員登録した記憶があったぞ。ということを思い出して,サクっと予約注文してしまったよ>ゼビウス。

演算

3時限めのみ脳神経科学。プリオンの話を聞いただけで早く終わってしまった。

午後からイルカと遊ぶのもシャクなので(オイ),ディジタルシステム特論のベンチマークを取ってみる。FPの乗算するだけの単純なもの。 手元のAthlon(TB)と研究室のPentiumIII(Katmai)とUltraSPARC-IIでやってみる。んー,こんな数値でよいのだろうか?

もっと比較してみたいので,同志O川のPentium4でも測定してもらう。そういや増毛がDDRでGHzなAthlon持っていたな。 それも使わせてもらおう。

カステーラ

大ショーック!カステーラは北海道ローカルだったのか…

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 冷麺
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44684km

10/25 今日はミーティングなし

サクっと注文してしまおうか?ゼビウスとスペースハリアー。

特別講義

IIIは履修登録していないのだが,びじゅある系教授担当なので全員参加。話を聞くだけ。

それなりに面白い話であった。

ををっ

これはスバラシイ。さんきう〜。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食ちゃーはん 夜 まっくりぶ
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44673km

10/24 次回で終わるラブへなですが

展開がアレなのですが,これでよいのでしょうか?カメねーちゃん。

適当に

一般科目の講義を聞いて,特許の課題を終わらせて。

STF弁当の次は,11月12日まで

「武藤敬司のトリプルDON」なるカツ丼・親子丼・唐揚げ丼の3つが入った弁当(カード付き)のようだ。同時にトリプルおにぎりとトリプルバーガーが発売されております。

いまいち惹かれないので,とりあえずパス。

90年代発売の

98用DOSゲーリストがホスィ… 何に使うかって?それは(以下略)。

野望の王国2巻

おもしれー。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 こんびに弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44664km

10/23 始めに言葉ありき

ところでゲホゲホはいつになったら治るのでしょうか?

おべんきょう

午前中はさいまるてにあす・まるちすれっどなPentium4 Xeonのハイパーなんとかについてゼミ。それなりにおもしろい。

午後は特許の課題を書き書き。んー,ナニを書いているのか自分でもさっぱりわけわからん。要文面の再検討。

お客様センター

チェンジャーのErrer6が分からないので,クラリオンお客様センターに電話して聞いてみる。状況を説明したら,(正規のお客様じゃなくても)ちゃんと教えてくれた。 予想通りというか,Error6はピックアップ周辺が汚れていて読み込めません状態のようだ。

「(チェンジャー用の)クリーニングディスクとかで直りませんかね?」と念のため聞いてみる。やはり予想通りお勧めできませんとのオコタエ。 ピックアップクリーナのディスクは,ピックアップ周辺を傷めます。ちょうど豊橋にクラリオンのサービスがあるから,そこに持っていってねとのこと。

んじゃチェンジャー用のクリーニングディスクを試してから,持っていくという方向で。どうせ修理するなら,その前に試してみるのがよろしいかと。

「SweetSweetSister」って1300円もするのか

…買うのは今度ということで(オイ。

2冊/月で出ていた沈黙の艦隊も今月11冊目で完結。さっそくゲットしてくる。ジパングの5も一緒に。本棚(として使っている靴棚)の1段1列が,まるまる沈黙の艦隊で埋まってしまいましたとさ。

うむ,やはり沈黙の艦隊はイイねぇ熱いねぇ。ただ,ブ厚すぎてブックカバーに入らないのがマイナスポイント。

B'sれこーだーの

無償アップデートは,いつまで続くと思う?いや,ユーザーとしてはありがたいのだけれどもね。ワタシがライセンスを持っているB'sは,FDで提供されているVer.1.4なんとかだけど,3を超えても無償。 ありがたや。でも,FDから新規セットアップしてアップデートするのは面倒な作業だよな。

有償になったときが,他のソフトへの乗り換え時期か?DJとか使いたいよな。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食ハヤシライス 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44657km

10/22 そろそろ10月も終わりですねぇ

早いですねぇ。でもって今日は雨。

およねこぶーにゃん

月曜日は講義の日。朝から眠い。

ソフトウェア工学を適当に聞き流しつつ(流すなよ),ソフトウェア特許を聞き流しつつ,神経系の話を豪快に聞き流す。

まだまだXv

ようやくケースを閉める。その前に,SPDI/Fケーブルを買ってきて,UIDEのLEDOUT端子と,本体IDEの39・40ピンを接続する。 UIDE接続のHDDにアクセスすると,本体のアクセスLEDが点灯しないのだけれども,こうすると本体LEDが点灯するようになります。

ようやく普通(?)に使うことができますな。って,周りにあるPCを全部同時に動かそうとすると,ハブのポートが足りないことに気づいた。 んじゃ次に購入するものは,8ポート100Mスイッチングハブという方向で。

特許

そろそろ始めるか…じゃ,今日はWordでページ設定(オイ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 コンビニ弁当
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44646km

10/21 を,特許の課題やるつもりだったのに

EZが遅配を起こしてます,たぶん。

不定期連載 まな日記

向かいの鹿児島人を,ひるごはん+レポートで買収してスピーカ取り付け作業。交換するスピーカは,かろっつぇりあの現行モデルで言うとTS-J170Aという型の旧モデル(だと思われる)。

作業の前に,内装剥がしツールをJムスで購入してくる。480円也。帰ってきてから,パカパカドアの内装剥がし。をを,バコッて外れたぞ。 バブル期設計のドアパネル内部に感心しながら,もともとの標準スピーカを取り外す。でもって交換するスピーカを装着。

取り付けネジにワッシャをかまさなきゃダメ,というかネジだけだと完全に留まらないので必須なのだが,ワッシャがない。 しょうがないから,暫定的にネジのみで固定。ワッシャは次回デッドニングの時に装着するという方向で(するのか?デッドニング,ていうか交換と同時にしろよ)。

取り付けた段階で,音を鳴らして動作確認。うむ,標準スピーカとは段違いの音が出ますな。そのまま内装トリムを装着して完了。 作業時間約1時間。

さっそく試聴のお時間。中高音域が今までよりクリアに聞こえるようになって,ヴォーカルがイイカンジに鳴るようになった。 センターユニットでラウドネス設定をONにしていたけど,OFFのままで十分になった。ただ,15KHz以上の音が多少シャリシャリと耳につくか? 全体的に余は満足じゃ。

ところで,譲ってもらったから中古スピーカなのだが,エイジングはやらないとダメかね?

その他雑用

トイレを拭いたり,ベッドを支えている雑誌ついたてが倒れたので修復してたり。

その他,週末はまにゃみとゆかりんにつきっきりだったので,課題が進まなかったりして。あう〜ん。

む〜

ようやくマトモに動くようになったし,よかったよかったとXvの電源を入れるとメモリチェックで止まる。んが〜。

別に何かやらかしたわけではなく,ハードウェア的にも変更は加えていないので,原因の特定不可能。どうやら機嫌が悪いと拗ねるらしい。 おかげでケースが閉められない。

しばらく経つと,ちゃんとUIDEのBIOSを読んで起動してくれたので一安心。む〜。

夏以外の毎週日曜日は

入浴バンザイの日。お風呂にお湯をためて〜,きれいにヒゲ剃って〜。

まだ多少ゲホゲホしてるので,しっかりあったまっておきましょう。湯上りのエビアソがうまひ。

朝 トースト&コーヒー 夜 カレーきしめん
今日のFF9 やる気が以下略
今日のまなまな 44639km

10/20 まだノドが多少イタイ

今日はよいてんきですね〜。

羽根ついてるよ〜

ハデな羽根がついたニュービートルを発見。をを,あれがピエヒご自慢,世界で250台限定日本には45台割り当ての895万円,ニュービートルRSiか?

家に帰って確認してみたら,ただ羽根をつけただけのビートルだということが判明。羽根だけレトロフィットできるように売ってるのかね?

観察

某所のマクドナルドで,娘二人と休憩中のU村じょきょーじゅを発見。ほほう,上の娘はメガネなのね。

ゲームをやっているだけじゃゲームは創れない

ナガミネくん再放送。いやぁ,何度見ても若いねぇ,ナガミネ。

カンペキ?

非98ユーザー,過去98ユーザーには読んでも何にも役に立たない記録進行中。

WaveStarのドライバを削除,抜いてディップスイッチでPnPをOFF,MPUをOffに設定。FM部は86音源と同じ設定に。再び装着して,NonPnP-MPUOFFのドライバを導入。 おりょ,PCMが鳴らない=86互換部死亡。コンフリクトは起こしていないのだが…

PnPドライバに変更してみたり,MPUONのドライバにしてみたり,IRQ・DMAを固定してみたりいろいろと試してみるが,PCMが鳴る気配はない。 そのうちWindowsがお亡くなりになられる。再セットアップ決定。

再セットアップついでに,最初からWaveStarとGPPC-Nを差しておいてみる。セットアップ終了後,デバマネをみると,MPU-401 Compatible(GPPC-N),PC-9801-86互換(WaveStar)と認識。 前者は合ってる,後者はまあ合ってる。しかし,PCMが鳴らん。Windows標準MIDIファイルを鳴らしてみると,ちゃんとGPPC-Nから出力されていることは確認。

この時点で,WaveStarをNonPnPモードで動かすことをあきらめる。だって面倒なんだも〜ん。PnPモード,MPUONで再認識。 ん,PCMがちゃんと鳴った。でもやっぱりWaveStarのMPUは無効にしたいから,MPUOFFドライバを組み込んでみる…んがぁ,PCMが鳴らねぇ,ドライバがタコだ。

はふぅ,仕方ない,GPPC-Nをあきらめるか,とMPU-401のドライバを削除。WaveStarはMPUON。ちゃんとPCMは鳴るし,MIDIファイルもWaveStarとGPPC-Nの両方から… 両方から?ナンデ?

ドライバを削除しても,GPPC-Nから音が出力されています。MPUONなので,当然WaveStarでもMIDIは出力されます。 MPU-401はWindowsから認識されていないので,I/Oアドレス(EODO/E2D2)はコンフリクトを起こしていません。つうことで,両方同時に,正常に動作しています。 完成してしまいました。マジですか?

本当に同時動作させた生DOS環境を早速構築して,動作実験。EVEを動かしてみる…ちゃんと86FM音源から音が出てます。 StarPlatinumを動かして,MIDIから出力されるかどうか確認します。GPPC-NからMIDIサウンドが出力されてます。同時にWaveStarのMIDIも出力されています。 これは…完全に成功しているということですね?!

はぁ,疲れた,ようやく動作環境が整ったよ…いったい何回セットアップしたんだか…

朝 トースト&コーヒー 昼 ぎゅーどん 夜 かっぷそば
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44579km

10/19 回復傾向

だ〜いぶゲホゲホはおさまってきたような気もする。

毎週金曜日はダラけの日

3時限目の脳神経科学特論のみ。終わった後にレポート提出完了。特許のセミナーみたいなのがあったようだが,ソフトウェア工学特論のレポートをやるという名目で自主休講。

金曜日はびじゅある系的にだらだら。研究室内に人ほとんどいない〜。

今日本で一番逝けてる漢

ナガミネくんの再放送は明日。先週見逃した方はぜひ。

PnP以前のハードウェア設定を楽しむ

Xv続き。ためしにセットアップユーティリティでGPPC-NのI/Oアドレスを確保しようとしたが,なぜかI/Oアドレスの設定ができない。 IRQとかDMAとかはできるのに,I/Oだけ設定不能。セットアップユーティリティって,I/O設定できないんだっけ?

設定できないんならまぁいいか,とボードを突っ込んでドライバを組み込む。ほ〜ら,WaveStarのMPUとI/Oがコンフリクトした(EODO/E2D2)。 WaveStarのMPUOFFドライバを組み込んでみるけど,状況は変わらず,どころか104のIRQとWaveStarのFM部のIRQもコンフリクトした。ををう。

WaveStarのPnPをONにしたまま,GPPC-Nと同時動作させることをとりあえずあきらめて,WaveStarのPnPをOFFにしてMPU部を切り離してつかうことにしよう。 そうすれば,GPPC-Nがと一緒に動く,ハズ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 某ぱすた
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44558km

10/18 なんとなく悪化してない?

げーほげほ。

みーてぃんぐ

恒例びじゅある系みーてぃんぐ。今週は報告しなくちゃいけない日。んだが,レポート消化+ゲホゲホでほとんど進んでなかったり。 なので,理論だけ説明して逃げる。5分で終了。

レポート群

脳神経は書き上げたつもり。ソフトウェアは明日やればいいか。

うーむ

Xv,もともと使っていたU10に戻してWindowsをセットアップしてみる。うーむ,そつなく終了。この前まで鬼門だったUIDEのドライバを組み込んでみる。 正常に動いてる。

ビデオカードドライバ,WaveStarのドライバを組み込んでも正常動作。WindowsUpdateでIE5.01SP2と修正モジュールを組み込んでも正常動作。 うむ,やはりこうでなくてはいかん。って,あのMedalistが調子よろしくないだけだったのか?

あ,GPPC-N用にセットアップユーティリティでIRQ6を確保しておいたのはよいのだけれども,I/Oアドレスを確保しておくのを忘れてた。 WaveStarのMPU-401モジュールが,たぶん同アドレスをPnPで確保したはずだから,このままGPPC-Nを差すとコンフリクトしちゃうな。 今からI/Oアドレス確保したら,WaveStarのPnPは,自分のI/Oアドレスを移動してくれるかしらん?

とりあえず無事動作することが判明してヨカタヨカタ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ&ビスケット 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44547km

10/17 朝から雨降ってます

はなみじゅを少々。げほげほはかなり減少傾向。多少動作がニブい。

Cメール

あうーからのアナウンス。12月いっぱいで,「電話番号@cmail.ido.ne.jp」のアドレスが停止になるらしい。 ジャンクメールの予防措置というかなんというか。

eza宛てに届いたメールの先頭100バイト程度を,自動的にCメールとして転送してくれるので,たいていのメールは無料で受信できる。 けど,それができなくなると,わざわざEZチャイムで読みに行かないとならなくなるから,面倒&金かかるでイヤさ倍増。 ちょっと,というかかなり困ったり。

にじこちゃん

二次元ドリームマガジン。さすがに入荷されなかったのか,はたまた売り切れたのか,昼休みに行ったギカブンカンでは見当たらず。 しようがないから,みゆきセイブンカンで購入。

ちゆたんのコラムが読めればいいのさ〜,ってその他のコラムもそれなりに。他のは?(まだ読んでないしぃ,ただのエロ小説だしぃ。

ぬふぅん

みーてぃんぐ用スライド作成作業。手抜き。

脳神経のレポートはのこり1/8程度。ソフトウェア工学のレポートは,図を描けばよろしい。特許の課題は,イルカについて適当にでっちあげればよかろう。まぁこんなもんか。

朝 トースト&コーヒー 昼 メントス&缶コーヒー 夜 ろーそんのお弁当
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44527km

10/16 じゅるじゅる

ゲホゲホは減少傾向。はなみじゅが増加傾向。ぼけ〜。

燃えるにょ〜!

咲耶0時過ぎ。消防車のサイレンが鳴りまくる。最近火事が多いねぇ〜,と聞いていたら,やけに近くに聞こえる。 んーっ?とカーテンを開けて除いてみたら,目の前を消防車が走ってた。横を向いてみたら,煙が。をを,火が出てるにょ〜!

どうやら近くのトラックターミナル(みたいなところ)から出火している様子。「せっかくだから」向かいの鹿児島人とヤジウマしに行く。 数百メートル歩いて現場に到着。を,もう消火が終わってる。(鎮火直前終了後 撮影:向かいの鹿児島人)

消防車は10台くらい出勤。それなりに内部は燃えた様子。そういやをれゲホゲホしてたんだ。ゲホゲホ。

それなりに

ゲホゲホ。

適度に

レポート書き書き。研究は?

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44516km

10/15 ゲーホゲホ

ぐりーんひる駐車場の街灯の蛍光灯が変わった様子。今までより色温度が低くて赤っぽい。でも今までより明るい。 でも,どうして交換したのに1個だけ消えたままなのだろうか?

それなりにカゼ?

あいかわらずセキげほげほ。講義中一人でゲホゲホ。をりょ,なんか体がダルくなってきたぞ。

ノドがゲホゲホで痛いときに,喫煙すると割と死ねます。あぅあぅ。

3週間あけて

ひさしぶりに月曜日の講義。1から5まであー眠い。んじゃ特許の課題は「メタボールイルカの効率の良い分化成長」という方向で。

まだ死なん,むしろ死なせん

はー,調子悪いなぁ,とXvゆかりんの電源を入れてみると,メモリチェックから進まない。リセットしてもメモリチェックで止まる。 ESC+HELP+9でスーパーリセットかけてもメモリチェックで止まる。…ぽ亡くなりになられた?マジ?

2001年10月14日,22時46分,PC-9821 Xv13/R16はその8年の寿命を終え,静かに旅立たれたのでありました…

と,思い込んでいたら,今日帰ってきてから電源を入れると,何事なかったようにメモリチェックが終了,UIDE-98のBIOS画面が表示されてしまった。 ををを,まだ死なん,98はまだ生きるのだ〜。

…とりあえずHDDをもとのU10に戻そう…

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 すぱげてー
今日のFF9 やる気が萎える
今日のまなまな 44511km

10/14 ゲホゲホ

ナガミネクン大人気。

ガラガラ

昨日から軽くカゼっぽい。とりあえずノドだけ痛くて,セキがゲホゲホ。あーゲホゲホ。

不定期連載 まな日記

交換したセンターユニットは快調に動作しております。ところで,時計が合ってないのですが,いったいどうやれば時刻調整できるのでしょうか? 説明書がないので,操作方法がよく分からん。おそらく,どこか押しながらとか,どこかを数秒押しつづけると設定できるとかなんだろうけど。

チェンジャーユニット。(鹿児島人が)バラして中を観察してみたが,意外と込み入ったつくり。基板が邪魔でピックアップ周辺が見えない。 とりあえず掃除して,再度接続実験。んー,ディスクは認識するけど,再生するときになると見つけられないような感じ。

さてどうしよう。

闘いの記録

UIDEのドライバを組み込んで,とりあえず動作するところまで持ち込む。とりあえずエラーその他は出ない。 104ボードを差してもちゃんと動作して,ネットワークにもつながる。ふぅ。

ためしに,とWindowsUpdateに接続して,いろいろとアップデート。途中で黙りこくる。しばらく待っているとブラックスクリーンで「ドライブ A:(HDDね)に書き込みができませんうんぬん」。 HDDに書き込めない?空き容量は十分にあるし,UIDEのデバイス設定で,転送モードはAUTOにしてあるぞ?それでも失敗するのか?

むぅ,なんとなくHDDがダメなような気がしてきた…ノイズひろってるのかなぁ…

昼 トースト 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44500km

10/13 その2

ヲタク逝ってよし

こういうステレオタイプなヲタをヲタの代表にしないでください。「ゲームは裏切らない」裏切るってばさ。

をれもヲタだけど,元気に生きています。

10/13 祭りだワショーイ

朝6時ごろ爆撃音。なんじゃね小牧基地でも攻撃を受けたか?と思ったが,なにやら豊橋は祭りでワショーイっぽい。サルモネラワショーイ。

交換作業

午前中に,向かいの鹿児島人にセンターユニットだけ交換してもらう。バコっとコンソール周囲のパネルを取り外して,もとのユニットを外して, コネクタ接続して動作確認。

おりょ?ウンともスンとも言いません。壊れてますか?テスタで電圧を測定してみたら,12Vが来ているべきところに流れてきていない。 どうやら,変換コネクタに接続されているハーネスの色を,本体側ハーネスの色とあわせて接続すると,間違って接続されるようだ。 変換コネクタがヘボい,ということで,テスタで調べながら現物あわせで配線。を,動いた。

センターユニット交換完了。次,チェンジャーユニットの動作確認をしてみましょう。接続ケーブルをつないでみて…ガシャガシャ,動作音がするってことは,ちゃんと動いている様子。 センターユニットのディスプレイにも認識表示。CD-Rディスクを突っ込んでみて,鳴れば成功。ディスプレイにはErr6の表示。

およよ,CD-Rディスクには対応していないのですか?このチェンジャーユニットは。それはツラいなぁとか言いながら,プレスCDを突っ込んでみる。 おや〜?プレスCDでもErr6。つまりCDが鳴らないというわけで…

チェンジャーユニット自体は動いているので,内部で汚れているか何かだろう。ということで,夜に分解掃除作業ということになった。 もちろん作業するのは向かいの鹿児島人という方向で(オイ。スピーカーユニットの交換は後日。

ないっす

駅前まで出張して,セイブンカン横のCD屋まで。探すぜCD。…ないっす…

不定期連載 まな日記

ハイオクごはん。38.3リットルで12.51km/リットル。うむ,余は満足じゃ。

ボク,もう疲れてきたよう…

生DOSから確保されたパーティションを解放して,再セットアップを行う。おお?いつも止まっているところも無事通過したぞ? ありゃ,無事セットアップが完了してしまった。…生DOSパーティションがあると,クリーンインストールは失敗するわけ?ねぇ,マジすか?

OSセットアップできたら,あとはラク,と思ったら大間違いだった。手始めにUIDE-98のドライバを組み込むのだが,コイツが鬼門。 組み込んで再起動したら,それでレジストリエラー。レジストリ・スタートアップで読み込まれる scanregw がエラーを吐いて再起動させられるようになった。 Safeモードでレジストリをチェックしてみても異常はない。ためしにSafeモードから,UIDE-98のドライバを1.20から1.11にダウングレードしてみても,結果は同じ。 泣く泣く再セットアップ。

今度こそ成功するぞと,OSセットアップが完了した後,最初にGA-PII/H8のドライバを読み込ませて再起動。PIIはIRQ5じゃないとすねるから,IRQ5が確保されているのを確認しIRQ3を使っているオンボードトロイデントを削除。 しかる後にIRQ3のUIDE-98のドライバを読み込ませる。…まだレジストリエラーが出ます。

どるこむ過去ログを検索してみると,同様の症状を発見。スタートアップのregscanwは,停止してもよさそうなので停止させる。 エラーを吐くことはなくなった様子。正常に動いているっぽい(HDBENCHは正常な数値を出す)。が,とてもUATAで動いているとは思えないような引っ掛かりがあるな。 はっきり言うと止まる。

あのさぁ,HDD以外同環境でこの前まで正常に動いていたのに,なんでいきなりこうなるのかねぇ,ブツブツ。

朝 コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44453km

10/12 10月ってこんなにあったかいのですね

今日の学食カレーがおいしくなかった。

ぜびうす

昨日,1時限目が終わった後,ダイキ某にゼビウスのCDを買いに行ってみた。一通り探したが,見当たらなかった。さては入荷は予約分しかなかったのか?

今日,研究室に行ったら,M2の人がダイキ某で予約しておいたゼビウスのCDを持っていた。ちょっと借りて聴いてみた。 10年以上前にLPで聴いてみた曲と同じだった。

その後,念のためにまたダイキ某に行ってみた。やはり,なかった。

明日かあさってにでも,駅前に行ってこようと思った。

ちょっと奥さん,

聞いてくださいよ。ダイキ某でセンチ2のベストコレクションだかなんだかいうCDが5000円で売ってるんですよ。を,見たことねぇぞ, って手にとって見てみると,去年出たシングル12枚が(予想通り)1枚に入ってるんですよ。

ボーナストラックに2曲,千恵と明日香の新曲が入ってるんですよ。千恵と明日香ですよ,どういう組み合わせなんでしょう? これが真奈美とほのかだったら瞬速でゲットお買い上げありがとうございますだったんだけど,千恵と明日香ですよ,奥さん。 どうしましょ?みたいな。

ていうか,今はそれよりゼビウスだろう。

難航中

Xvセットアップ。GPPC-Nを抜いてやってみる。やはり止まる。えぇい,104も抜いてWaveStarだけでやってみるぜ。 …んがぁ〜,SUWINで止まる〜,SUWINってなんね〜。

SUWINを検索してみると,数件それらしきモノが引っかかる。HDDの空き容量が足りない場合に起こる,これは十分空いてるからないだろう。 3.1から95へのアップグレードインストールで,TTフォントが大量にHDD内にあると,それが原因でSUWINで止まる。 これは当てはまらないな。WindowsMeをセットアップするときに,MS-DOSやWindows3.1がセットアップされたパーティションがあると止まる。 現象的にはこれが一番近いのか…?

先に別パーティションにDOSをセットアップしているのが原因なのか…?ためしにDOSパーティションを解放して,もう一度Windowsをセットアップしてみよう。

いいかげん10回以上セットアップするのも飽きてきたし,これが原因だとラクなのだが…。というか,いままでこんぴーた使ってきて, こんなにOSセットアップで苦しんだのは初めてだな。

スバルの軽自動車みたいな

TVで天気予報を見ながらばんごはんにSTF弁当を食べていると(15日までだし。今日のカードは蝶野),回線のほうの電話が鳴った。 この時間なら実家だろう,と出てみる。「もしもし?(向こうの声)」ん?谷ハハじゃないぞ?誰だ?

を,ひょっとしてもしかして,をれの家にもついに「コスモなんちゃら」の魔の手が伸びてきたのか?「プ○○と申しますが, 奥さんはいらっしゃいますでしょうか?」違う,コスモなんちゃらじゃない,がたぶんソレ系か?ていうか奥さんなんかいないぞ。 「いや,独身だが?」

「それは大変失礼しました。どうもありがとうございました」切れた。むぅ,コスモなんちゃらではないが,とりあえずソレ系ということで。 コスモなんちゃらからは,いつお誘いがくるのだろうか?(笑

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 STF弁当
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44429km

10/11 晴れました

を,ちゆたんでも取り上げてるぞ。

でぃべーと

産業政策の時間に,なぜか「5,6人で『テロ』について議論せよ」との課題。「来年キミたちは就職試験でディベートやらされるかもしれないから, いまから考えておけよ」とか,そんな感じのことを担当が考えていたかもしれないが,ただ講義するのが面倒だったからではないか?

ディベートのやり方進め方戦い方について,学んだことはないのだが,「自分の理論が破綻することなくできるだけ早くまくし立て, 相手の理論のほころびを目ざとく見つけそこをネチネチと攻めまくる知的遊戯」という認識でよいのだろうか。

本人の意思思想は別として,「テロ擁護派」で適当に意見を述べてみる。このあたりの話,とくに今回のようなやつだと,枠組みを大きく越えて宗教間・文明間対立と, その歴史的経緯まで及んでしまうスケールのでかい話になるので,まとめるのが苦労するよな。

2GB

Yリオカ氏から2GBのHDD(Seagete ST32120A)を譲り受ける。Yリオカ氏が使っていたPC-98に積んであったものだが,どんな使用環境だったかは聞いていないので, 残りの寿命がどれほどあるかは不明。とりあえずは動くらしいが。

V166に繋いで確認してみよう。

みーちんぐ

定例みーてぃんぐ。なんかしらんけど,今週から3班ABC構成に変わったらしい。BからC班に移行,と言ってもほとんどメンバーは変わらず。

先週報告してるので,今週はなし。ていうか何も進めてないんだけどさ<やれよ。

んがー

Xv復旧作業。Cバスボードをいったん抜いて,メモリスイッチ&PnP情報をスーパーリセットでクリア。でもって,WaveStarと104,GPPC-Nを装着しなおす。 GPPC-Nのみ非CバスPnPボードなので,セットアップディスクでIRQを6に固定しておく。

Windows98SEをセットアップしてみる。再起動後のデバイス設定で例外06or0E。ん?Cバス周りでコンフリクトしてる? ためしにCバスボードの位置を入れ替えて再びセットアップ。…んがー,同じところで例外発生。やっぱりCバスPnPあてになんない?

今日はGPPC-Nを外して,PnPボードのみの構成でやってみよう。それで動いたら,空いたIRQにGPPC-Nを突っ込んで… そうするとIRQ6決め打ちで使うお行儀の悪いDOSゲーでGPPC-Nが使えなくなるかなぁ。でもひょっとして104が原因だったりして。 そのときは…じゃじゃ馬ET-T/98を御しながら使うことにしないと。って,いまだに98ユーザー。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食チキンライス 夜 かっぷやきそば
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44406km

10/10 大雨

ワタシが朝○新聞を読んでいるのは,実家が朝○で小学生のころから読んでいて,それ以外見たことないからなのですよ(笑) (親戚が朝○の販売店やってたから,それでずっと取っていたのではなかろうか)。

無事に

終わってよかったね,と。

ごーごー

夜中じゅう大雨。台風のごとく大雨。夜が明けても大雨。昼過ぎにようやく天候回復。

14時ごろから晴れてきて,豪快に虹がかかった。こんなにでかくてキレイな虹を見たのは久しぶりだねぇ。

Xv復旧作業

またーり進行中。詳細は後日にでもまとめて。意外と予期せぬ出来事とか。

その隙に

T98-NextでEVE BurstErrorをプレイしなおしてみる(実機でやれよ)。やはりEVE(BurstErrorに限る)はいいですのぉ。

Nextb12でも,セーブの画面が多少崩れる。まぁ実害はないのだが。よひ出来。

これ見ながらやればできますか〜?

101のセンターコンソールやらドアの内張りの外し方を解説したWebページを見つけてくる。これを参考にして,あーしてこーしてそうすれば,バッチリヘッドユニットとスピーカが交換できてしまえるわけですね。

朝 トースト&コーヒー 夜 みそにこみうどん
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44379km

10/09 だらだら

まわりの畑のキャベツがイイカンジに育っています。

てつだい2

夜中まで解説みたいなのをどうのこうの。

寮の共益費が上がってるんだってさ

あいかわらず寮のゴミ捨て場に投棄しているのだが(ちゃんと分別してからね),今日ゴミ捨て場に行ってみると,萌えるゴミのところに30本くらいまとめてポスターが捨ててあった。 よく確認しなかったが,同級生2のビームサーベル(笑)とフレンズと書かれたビームサーベルが多数。

まぁ大学構内のゴミ捨て場には,いろいろタノシゲなモノが捨ててあるということで。投棄されていたNeXTはゲットしたかったねぇ。

レモンフレーバー

ジャス○ィの自販機までばーじにあすりむを買いに行く。ここはなかなか珍しいタバコも自販機で売っているので楽しい。

一通り眺めてみると,レモンフレーバーと書かれたDJ Mixというタバコが目に付いた。280円。タール7mg,ニコチン1.6mg。 バニラの香りがするカルメというのも惹かれるが,ためしにレモンフレーバー。

箱を開けると,ん〜レモンのかをり。火をつけて吸ってみると,ん〜レモンっぽいかも?メンソールじゃないからつらいかも。

誤解を招く

朝○新聞の片隅のコラム「美少女キャラ」。『虚構に浸る「現実」を反映』らしい。12人の妹と同居とか,女子寮の管理人とかについて, そういうことを知らない一般人向けの文章でありまして。

妹が12人ってやっぱりムリだよなぁ,って読んでいたら,ふとアチラの国のみたいに一夫多妻制だったらできるじゃん,とか。 どっかの首謀者のところみたく,50人兄弟の上から18番目とかだったら,余裕で妹が12人?みたいな。

そうか,妹もへ〜とか言っているヤツラは,イスラム原理主義者の中でも過激派の人たちと同じだと言いたいのだな,コイツは。 つまり妹萌えがヤヴァい事件を起こすと,暗に批判しているのだな?某女性週刊誌みたいなのを,はるかに読者が多い新聞の片隅で書いているわけですな。

って,そんなわけないやん,ねぇ。あとママが5人とか(爆)。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44363km

10/08 おべんきょう

最近ギカダイ近くで火事が多いような。

てつだい

朝刊が届くころまで論文がどうのこうの。

翌日になっても英語がどうのこうの。

動作確認

外付けHDDから抜き出したMedalistの動作確認をすると同時に,104ボードも動かしてみる(V166で)。

バッドセクタもなくフォーマット完了。Windows98SEのインストールも余裕,なのだがさすがPIO転送,遅すぎ。 104ボードもPnPで何も設定しなくても動作した。じゃじゃ馬ET-T/98とは大違いだな。

ひととおり再セットアップやら確認作業が完了したので,ようやくXvのメンテナンスができるようになった。 HDD交換してー,ET-T/98が使い勝手悪いから104と交換してー,GPPC-Nが動くようにしてー。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 牛丼
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44333km

10/07 いろいろゲット

昨日の夜は雨が降った。ついでに近くで火事が起きた。今日は晴れだった。

休日体調不良友の会会員募集

咲耶からずつ〜ん。朝になってもずつ〜ん。電話が鳴っても起きられません出られません。

とりあえず体がだるひ。

オーディオ1セット

S藤さんから,あぜすとのCD・カセットデッキ付きのヘッドユニット(2DIN),同6連装CDチェンジャー,かろっつぇりあのフロントスピーカを譲ってもらう。 13000円ナリ(1万円から15000円までで,じゃんけん5回勝負して,1回負けるごとに1000円アップというルールで1300円)。

現状渡しでケーブル等は一通りあるらしいが,説明書はない。たぶん向かいの薩摩人が,取り付け作業をしてくれるだろう。 このまえカゼ薬あげたしな,うん。ということでよろしう>向かいの薩摩人。

謎会話

S藤さんと。

「今のコ,ウチの学生ですよ,たぶん」「え,小学生じゃないの?」「ぇぇ,学食でよく見かけます」

小学生だよなぁ,アレ。

ギカダイフリマ

適当にギカダイサイをぶらつく。今年は晴れててよかったですねぇ。

をフリーマーケットで捕獲してくる。両方とも500円。104はいろいろツブシが効くから,1枚くらいあった方がいいだろう。

GRAIOマウス,この時期になって新品のGRAIOマウスを手に入れることができるとは… 実家のUSでは,同じくGRAIOの100〜800カウントバリアブルを使用しているけど, これは200カウント固定。さらに変換コネクタが標準装備で,新旧98両方で使えてグッド。あぁ良い買い物をした。

お久しぶりなのれす

卒業していったN女史が,ギカダイサイに遊びにきていた。朝から電話が鳴っていたのだが,体調不良でゴメンナサイ。

おひさしぶり〜,と挨拶しておきます。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

その1。ベッド下ダンボールに突っ込んであった小容量HDDx4(1GB〜4GB)。たしかバッドセクタができてたり,認識しなかったり,どっかから拾ってきてそのまま突っ込んでおいた,とかのHDD。 ためしにV166に接続してみて,本当に壊れているかどうか確認。

1個目,フォーマットでバッドセクタが多すぎて修復不可能。2個目,同様。3個目,DISKINITでも認識できず。4個目,モーターがスピンアップすらしない。 結果,全滅。分解して遊ぶなりして,供養することにしよう。

その2。先日分解掃除したキーボード。キートップを乾燥させたので,ポチポチ元通りにはめ込んでゆく。おりょ?左シフトキーだけはまらねぇ… 後ろを見ると,プラスチックが割れていた。外すときに割ってしまったんですかぁ?

シフトキーがないと困るから,V166のキーボードから左シフトキーだけ奪って完了。で,V166のキーボードはどうするの?<どうしよう?

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 カレーピラフ弁当
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44311km

10/06 4連休なのですよ

月曜日が振替休日(ギカダイサイ)で,火曜日がギカダイサイ片付け。

日付間違い

「を,ようやく出るのか。買いに行かなきゃ〜」 と久しぶりにダイキ某まで出向いたのだが,探しても見つからない。

よくよく思い出してみたら,発売日は11日。今日は6日。そりゃ売ってねーっつーの。

こちょこちょと

この前ゲットしたSCSI外付けHDDをバラす。ケースを開けてみると,予想通りSeagate製MedalistST34321Aが使われていた。 丁寧に取り外して,ケースを元通りにしておく。

Medalistは,今Xvで使っているU10と交換。ケースは再利用できますな。でもこれって確かNarrowUltraSCSIだから,転送レート20MB/sくらいだろ? (単なるFastSCSIかもしれん)それでさらにIDE-SCSIのプロトコル変換のオーバーヘッドが足されるから,実効10MB/s程度じゃないかね。 あんまり新しいHDDを繋いでももったいないなぁ。容量制限はどれくらいだっけ?

おまけでXvの98キーボードのキートップをガシャガシャ外して洗剤洗い。しっかり乾かしてから元通りにはめ込みましょう。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 焼肉弁当
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44300km

10/05 ギカダイサイ準備中

いや,をれは関係ないのだが。

金曜日の過ごし方

3時限目の脳神経なんとかだけなのだが,人がこないという理由で休講になった。まぁ講義やってもよかったんだけどね。

時間ができたので,神経系構成論のレポートなどをマターリ進めてみる。ぬぅん,意外と面倒だなぁ。

うpキボン

をを,こりゃすげー映像だ(謎)。

通販申し込みは10月22日まで

大悪司。通販特典はゲーム&ウォッチ。それは速攻で予約しなければばば!『ゲーム中のビジュアルは全てエロです』

その次の「人妻調教されゲー」も購入決定(オ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 ぱすた
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44263km

10/04 大変

いろいろと。

しが〜

吸い方のページを見て,さっそくチャレンジしてみた。まず周囲に火を点ける〜,ぐ〜るぐ〜る。周囲の先端に火が点いたら, 今度は中の葉に点ける〜。をを点いた。

…しぱ〜っ,ゲホゲホ<肺に入れたらしい。しぱ〜っ,ほわ〜。…隊長!メンソールじゃないからおいしくありません! ていうかキツいです!ゲホゲホ。

ぬー,メンソールじゃないからおいしくな〜い。そんなことで,1/3程度で力尽きて1回戦終了。シガーって,葉っぱ切り落とせばまた吸えて便利。 高級品は1本で1時間吸えるってねぇ。

翌日,2回戦に挑戦したが,敗北。シガーは大人になってから。

CG関連の研究者たるもの…

恒例みーちんぐ。今日は,M2セミナーでM2の方対象にスペシャル番組でお送りします。M2対象なので,M1のワレワレは本来報告しなくてもいいのだが, この前イルカを見せてしまったばかりに,「じゃ,谷君もやってね」とやらされることになった悲しいワタシ。

今日は15時からB班。B班のM2は4人。一人大体30分程度。その間M1は聞いているだけ。あぁねむ。18時過ぎにようやくワタシの番。 汗かき報告して終了。疲れた。

みーちんぐ中に,スクウェアが映画から撤退する話になり,CG関係者としてひとしきり盛り上がる。そこでK子っちが「僕,ファイナフファンタジーの映画観てきたんだけれども, あれはイマイチだねぇ」とおっしゃる。じーちゃん観に行ってたんかい…

まぁCG関連研究者として,スクウェアが大変なことになるのは困るということで。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 らーめん
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44251km

10/03 ぱにょぱにょ

やる気なし〜。

はまき〜

家族の結婚式でスイスに行っていた,B4のF氏から,喫煙者土産にシガーを1本貰った。villiger premium#7 というもの。JT扱いじゃないから,当然聞いたことのないもの。ほう,1本1ドルしないのね。

とりあえずシガーなんか吸ったことないから,勉強してから挑戦してみよう。

205円/ページ

今日発売の「ちゃお」に「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」が載ってるにょ! つうこってセイブンカンに突撃にょ! (ギカブンカンにはなかよししか入荷しないし<入荷するんかい<需要はあるようで3冊も)

よく知らなかったけど,ちゃおとかって付録がやたら付いていて,ヒモで縛ってあるから立ち読みできないにょ!買うしかないにょ。 そして読むにょ…カラー見開き2ページしかないにょ…

「新連載」とあるから,来月もあるのだろうけど,また2ページしかないのかね。うーむ。

ところで,ちゃおとかなかよしとかりぼんとかって,いったいどのあたりが対象年齢なのかね。男がコロコロ読むあたりが対象?

10月15日までの限定企画

別に集める気はさらさらないのだが,同志O川(非さーくるK地域)が「欲しい」とのたまうので,今日もSTF弁当を食してみる。 さて,今日のカードは天山広吉さん。をを,名前くらいは聞いたことがあるぞ。それだけだけど。たぶん明日はない。

ちなみに,「STFオニギリ」なるものも売っている。普通のオニギリを,2つ重ねて1つにして250円。これには特典はついていないけど。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 STF弁当
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44229km

10/02 風びゅーびゅー

うるさいねぇ。

来た来た来た

来ましたぜgpsOne対応機。 H以外全て折りたたみというのが多少気に食わんが,乗り換えるには十分すぎるほど魅力的。

とりあえず唯一のezmovie対応ハイパフォーマンスモデルのTが狙い目か?12月が楽しみだ。当然ネタカメラ2もゲットしなければ。

そういや北山付近に新しくあうーShopができるな。

惜しい

ためしに本土人に聞いてみた。

「国後,択捉,歯舞。で?」「…シャコタン」

んー,似てるんだが積丹は思いっきり反対側なんだな。しかも島じゃなくて半島だし。

食してみた

さーくるK限定企画,蝶野正洋プロデュースSTF弁当。ステーキ・トンカツ・フィッシュフライでSTFらしい。プロレスのことはよく知らんが,名前だけは聞いたことあるな。 580円で1200キロカロリー。

味はコンビニ弁当スタンダード。さすがに量が多かったり。封入特典?で「蝶野他撮りおろしさーくるKプレミアムカード」が付いてきたので開けてみる。 アキラ,というレスラーのカードが出てきた。アキラさんは180cm,100kgで1968年3月13日の千葉県生まれでO型らしい。で,デビューは1984年の10月12日のようだ。 …一つ賢くなった。

余談:さーくるKのお弁当が,コンビニ弁当ではいちばんおいしいだか質が高いだかって聞いた記憶がある。本当かね? パスタは他のところよりイイカンジだが。セイコーマートの神田川弁当はどうなんだろ。

余談その2:名古屋フェリーターミナルから一番近いさーくるKで売っている弁当は,なんだか他のところよりも一回り大きかったような気がする。 港湾労働者の人が,いっぱい買っていくからだろうか?

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 STF弁当
今日のFF9 やる気はあります
今日のまなまな 44219km

10/01 双子?

…イイですね(謎。

今日もお休み

忘れたころに開学記念日。てことで,お休みデー。

学生課に書類だけ出してくる。

大雨暴風洪水警報

咲耶は台風のごとく雨風がごーごーざーざー。

(止んだあと)外に出てみたら,道路上には強風で飛ばされた小枝やら看板やらが散乱。をを,浜道交差点の喫茶店ス○ートなんか,強風で倒壊しているぞ(違)。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 けんたっきーふらいどちきん
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 44211km

for EZ/i-mode][独り言Index