for EZ/i-mode][独り言Index

09/30 りんりんりん

曲(の途中まで)だけ聞いたんだぴょん。

ゴシゴシ

おふろゴシゴシ,床もゴシゴシ。ついでに洗面台もゴシゴシ。をーキレイ。

エアコンがようやく付けなくてもよくなったっぽいので,お湯をはって入る。気持ちいいですね〜。

メンテナンス記録

98SEを再セットアップして,いろいろと試してみるがどうやってもVGAしか出ない(色数は32ビットまで出るんだけど)。 VooDooFAQを眺めてみると,ディスプレイを指定すると改善されるかも,とあったが,当然指定してる,けどダメ。ぬー。

仕方が無いから,デュアルブートをあきらめてWindows2000のみの構成にする。HDDを1パーティション構成にして,NTFSでフォーマット。 2000のインストール。2000は9x系より簡単にインストールができますね。

ささっと完了して,普通に動く。そのままサブ環境構築しないと。

にょわっ

文を書こうとして,少し考えごとしながらShiftキーを連打してたらなんかダイアログが出てきたぁ(驚)。ユーザー補助の設定ダイアログだった。

Shiftキーを5回連続で押すと,キーロックが働くらしい。ふぅん。使わないけど。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 44161km

09/29 よひ天気ですね〜

ふたたび3連休。マンセー。

ゴリラさん

女王様リクエストにより東山動植物園まで。暑くない天気でヨイカンジざんす。

スカイタワーには上ったことはあるのだが,動植物園の方は初挑戦。円山動物園とどっちが大きいだろう?円山動物園なんて,もう15年くらい行った覚えがないのだが。 丹頂鶴なんて,べつに珍しいもんでもないよな,ヒグマも(蝦夷地だけです)。カバもゾウも大きいねぇ。殺人コアラもいるでよ。

植物園の方も回ってみるが,でかくて歩き疲れる。ので,帰りは園内のモノレールに乗って上から移動してみたり。電力化万歳。

メンテナンス記録

名称未定を使っていて,麻里子さん(K6-IIIマシン)からの移行忘れがないようなので,麻里子さんのOSの再セットアップをはじめる。 手始めに,Win98SEから。

ババンとCドライブをフォーマットして,CD-ROMブートで98SEをセットアップ。4in1も忘れずに入れて…んー,どうしてこのVooDoo3/2000ちゃんは,640x480の解像度しか選べないのでしょうか? 同じ環境でWindows2000だと,普通に動いているのだが。VGAしか出ないなんておかしいぞ,と。

ぬぅ,わからん。とりあえずもう一度フォーマットしてセットアップしなおしてみよう。それでダメだったら,Windows2000オンリーという方向で。 <ATのWindows98環境なくなっちゃうじゃん<困るねぇ。

朝 トースト&コーヒー 夜 とんかつ
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 44152km

09/28 講義はないのだが

休講なのだがとりあえず学校。最近研究の進行が停滞気味なのよね。

初回限定

人型PC3巻ゲット。

な〜んでポストカードホルダーなのかね?と思っていたら,そういやこれには毎回ポストカードが封入されているんだった。 これを挟めておけってことですか〜?

不定期連載 まな日記

警告灯が点く前にごはん。進角調整を見越してハイオクごはん。38リットルで11.07km/リットル。うむ,上出来。

38リットル入ったということは,レギュラーガソリンが約12リットルタンクには残っています。タンクの中のガソリンの,オクタン価はいったいいくらになっているでしょうか? …中学生の食塩水の問題だな。

ついでに鳥フン陵辱攻撃で,激しく汚れていたので最安洗車コース。んー,とりあえずけっこうキレイ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 牛丼
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 43974km

09/27 イイ!

ぐりーんひる周辺畑,最近またキャベツを植え始めた。スプリンクラーで散水してるのだが,水の半分くらいが道路に放出されている。 通るたびに濡れまくり。

萌え燃え

通帳

通帳が満載になりそうだったので,駅前の三井住友銀行まで行って交換してくる。

とりあえずまだ空欄があったので,それを埋めてから交換しようと思い,入り口に設置されている記帳専用のATMに通帳を突っ込んでみる。 するとインパネに「新しい通帳に変更しますか?」と出てくる。ほほう,ATMで新通帳が出てくるのか,それは便利,とポチっとな。 うぃ〜ん,ガコガコ。

しばらくして,元の通帳と,新しい三井住友銀行通帳が吐き出された。あ,新しい通帳,クマ通帳じゃない…標準デザインの通帳が出てきた… うぬ,なんか悔しいぞ。

今週のみーてぃんぐ

びじゅある系定例みーてぃんぐ。先週報告したので,今週は見てるだけ〜。あぁラクチン。

はーどでぃすく

A井氏からメルコの4.3GB外付けSCSIHDD(50ピンSCSIケーブル2本付き)を3000円で譲ってもらう。おまけで機械式2系統VGA切り替え機と,VGAケーブル4本がついてきた。

予想通り,SDATを利用したIDE-SCSI変換による似非SCSIドライブ。ぬ,するとこうすれば有効活用できるな。

ついでに,この前のメンテナンスで女王様マシンからSeagateの古い(=いつ壊れるか分からない)1.5GBドライブを奪ったので, それはV166に積んで実験してみるという方向で。うむ,よい考えだ。

揺れ揺れ

豊橋地方震度2。ぐりーんひるで揺れを感じるには,震度2以上が必要。ということで,「を,地震だ」と気づく程度の揺れ。

最近地震が多くてイヤンですねぇ。燃えろ富士山。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 すぱげてー
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 43950km

09/26 ぬぅ〜ん

にょわっ。

主食

A井氏に一箱分以上のチョコエッグのチョコのみを貰う。ビニール袋で2つ分。びじゅある系冷蔵庫の半分がチョコエッグ。

ひとりじゃ食べきるのに相当時間がかかりそうなので,びじゅある系のみなさんに「チョコ〜」と配ってまわる。好評ナリ。

メタボールと戯れる日々

マイナスメタボールがあるときに,初期コントロールメッシュが妙な形になるバグを修正。マイナスメタボールに完全対応できるまで,まだまだかかりそうな気配。 ついでにK山せんせーからも「高速化してね」攻撃。何か処理するたびに,リニアサーチで数万本のエッジを探してたら,そりゃ時間かかるっつーねん。

みーちんぐスケジュールがいきなり変更になって,明日は通常営業,来週にセミナということになっていた。先週報告したから,明日はパスさせてもらうことにしよう。 そうしよう,そう決めた,そうさせてくれ。

みねらるをーたー

夏休みに豊橋に戻ってきたときに,実家から強奪してきた某おいしい水1セットを飲みきってしまった。ので,エビアソを買ってくる。 やはり某おいしい水や某ジャスコ水よりも,エビアソのほうが合うねぇ。

エビアソばかり消費すると,コストがかかってしょうがないので,麦茶も同時に製作。あと基本のコーヒー。

エビアソと麦茶,コーヒーとチョコエッグがあればしばらく生きていけますな<やめろってばさ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 いんすたんと味噌煮込みうどん
今日のFF9 やれません
今日のまなまな 43907km

09/25 書き書き

麺を利いてみた。…普通の麺だった。スープを入れて利いてみた。…普通のラーメンだった。

れぽーと

午後から特別講義のレポート書き書き。自分の分野ではないので,高々600時程度を捻出するのにそれなりの時間がかかる。

突発的体調不良

胃がー胃がー。

昼までには治ったが。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 麺の達人
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43899km

09/24 またーりしました

3連休。を,また3連休あるの?って,とりあえず特別講義のレポートを(明日あたり)書いてしまわないと。

めんてなんす

女王様PCのメンテナンス作業。ケースを開けて,ホコリ取って,電源ユニット内部をダスターで吹き飛ばして。

CPUファンを掃除しようとして,ハタと手が止まる。「…スロットCPUの外し方がわかんねぇ…」ソケット5・7から,スロット1・Aを飛ばしてソケットAまで飛んでしまったをれは, スロットCPUを外した経験がなかったのであった。

壊すとヤバイしぃと2秒悩んで(ささっていたのはSECC1のせれろん300AMHz),向かいの薩摩人を呼ぶ。「はずしてーな」 リテンションをがちゃんことやって,そろっと薩摩人が外してくれたのであった。ほほう,そうやるのですな。

残りの部分を掃除して,元に戻す。さて,OSの再インストール。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ごはん
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43888km

09/23 なにやら秋っぽいれす

ようやくすごしやすくなったねぇ。

不定期連載 まな日記

そにょ1。じゃすこ駐車場で,知らない間にそこそこ新しげなガムを踏んでしまった。気づかずにクルマに乗ってしまったので, 降りるときにペダルとマットがガムだらけになっているのを発見し驚く。をいをい,取れねーぞ…

ペダルを踏むたびにクチャクチャくっついて,精神衛生上よろしくない。んがー,マットだけじゃなく内装のところまで付いてるぅがな(泣)。

そにょ2。向かいの薩摩人に手伝ってもらい(別名,過去レポートで買収),タイヤのローテーション完了。

今日のヲタ車エンカウント

ダ○キ○ウの駐車場にイエローのMR-S。いかにもヲタ好みしそうなクルマだねぇ,と見ていたら,ナンバーが530で・417だった。 …ホンマモンのヲタだった…

そういやギカダイにも530で・417ナンバーがいるよな。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 はんばーぐすぱげてー
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43844km

09/22 休日はイイですね

なんだか秋っぽくなってまいりました。それほど暑くないというのはイイものです。そのわりに,部屋ではまだエアコン稼動中だけど。

拾ったメロンパンを食べたから,というわけではない

咲耶,ベッドに入ってから急に胃に違和感。んー,この具合は,ひょっとして…第1種警戒態勢?

しばらくうーうーしてると,「…!」トイレトイレ…便器を抱えて苦しむ。ぎぼぢわるい。

おさまったようなので,再び眠りに就こうとするが,またしばらくしてトイレに駆け込むことになってゲー。 あぅ,何か悪いもの食べたっけ?

その後は復活して,寝ることができたのだが。

ゲットしたコミックス

エイケソ,ようやくゲット。ウワサの裏表紙は…なんですかこの「ぶっ○けフェ○ティバル」みたいなのは(爆)。 週間で1話ずつ読んでゆくのは,まぁなんとか読めるのだが,こう1冊にまとめて連続で読むのはさすがに…ツライ。 エイケニストになんかなれねぇよ(笑)。

沈黙の艦隊,いよいよ終盤。面白いのぉ。来月で終わりか,たぶん。というか,厚くてシューズロッカーという名の本棚に入りません。

不定期連載 まな日記

涼しくなってきたので,内側の窓拭き。ガラスクリーナーつかって,しっかりフキフキ。んーキレイ。

予定通り,フードのまなみステッカーを剥がす作業。劣化してるので,ボロボロに取れるのだが,きれいには剥がれないのでシール剥がしを使いながら丁寧に。 全部剥がしたのはいいのだが,しっかり貼り跡が残っているわけでありまして。要コンパウンドでゴシゴシ作業。

今日のエンカウント

RENAULT Clio Williams. Gr.N仕様とかじゃなくて,普通の外観。その昔F2クラスで走っていたGr.Nクリオが,メチャメチャカッコよかったので好きなクルマ。

現行クリオのV6をミッドに積んだカップカーのご先祖様にあたるクルマなのだが,限定生産でやたら高かったはず。

おフランス車に乗ってみてぇなぁ。

もう一度デジャヴ

ファミコンエミュレータはおもしれーな。と,ケムコADVシリーズ。

朝 トースト&コーヒー 夜 インスタント味噌煮込みうどん
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43807km

09/21 目からウロコ

お,北海道雪が降ったって?

色と運動の認識がどうのこうの

午後から特別講義。なにやらニュートンにも載ったらしい,視覚系の認識の話。守備範囲外なので,サパーリわからないのだが, 話を聞いている分にはなかなかいんたれすてぃ〜ぐな内容であった。ところで,どうしてウチの情報系って,やたらと「脳神経」とかそういうのが多いんだ? ほかの工学部情報工学系でも,おんなじくらい脳神経なんとかってやってるのかな?

話を聞いていて,一番「をを」と思ったのは,『なんでTVに映っている回転しているタイヤは,逆転しているように見えるのか』 の理由であった。聞いてみたら,あぁなんだ,と思うような理由だったのだが,目からウロコ。

愛知工科大学豊橋校とか?

名大・名古屋工大・愛知教育大・豊橋ギカダイで単位交換が可能になる,らしい。吸収合併への布石だろうな,たぶん。

当然ギカダイは吸収される側という方向で。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 らーめん
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43780km

09/20 国際会議は行きたくないねぇ

ギカネットがやっぱり腐ってます。

チョコエッグ(のチョコだけ)

数度目のチョコエッグerになったA井氏から,チョコエッグのチョコのみをビニール袋いっぱいに貰う。食料が増えてシアワセ。

びじゅある系数人で,食す。んー,甘ったるくておいしい。また増えたらよろしく。

恒例

うぃーくりーみーてぃんぐ。イルカについて報告。まぁ順調に終了。

順調におわってしまったせいか,来週のM2セミナーで報告することになっちまったい,おうぅ。

明日は

特別講義で午後からありがたいお話(興味の薄い分野)を聞くことに。んー,めんどくさいなぁ。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 ちきんたつたばーがー
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43761km

09/19 明日はみーてぃんぐないと喜んでいたのに〜

昼にホワイトボード見たら,あることになってるし〜。

それはね

を,できたぞ,その問題。最短1回はまぁすぐ分かるな。 ワタシの解答を,下にコメントアウト。

水曜日は一般科目2つ

一般教養を深める話を2つ聞いて,なんとかワームでズタズタにされているギカネットにボヤきながらレポートを印刷して, せんせーに教えてもらったJavaアプレットのメタボールモデラーと戯れる。

不定期連載 まな日記

ボンネットフード端に貼ってあるアイデンティティ,まなみステッカー。直射日光・雨風による経年変化が最近激しい。 白い塗料みたいなのが溶けて,黒の塗装面に侵食してきた。

んー,剥がしてキレイに洗わないといけないなぁ。まぁストックはあるし近いうちに剥がしてしまおう。 …カッティングシートって剥がすの大変なのよね。

朝 トースト&コーヒー 昼 缶コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43749km

09/18 だるー

火曜日の午後はまたーり。

ぬー

2,3とディジタルシステム特論とかで,並列計算機がうんぬん。

午後からは,金曜日までのUMLの問題をヘコヘコ考えてみたり。衆議院議員選挙小選挙区比例代表制のクラス図を書けだとさ。 文章中からクラス候補となる名詞を抜き出して〜,とか久しぶりにやってみたり。

短いのは

そんなにネタがない平穏な日。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレーピラフ 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 すすんでない
今日のまなまな 43737km

09/17 なにやらものすごく重要なコトを言っていたような気がする>K山ボス

え〜,やっぱり30分を3分,できれば30秒にしないとダメ〜?(ダメです

月曜日〜

毎週恒例月曜日朝から夕方までびっしり講義。あう,ねむ。ついでにレポート課題が2つも出たりして,さらにゲンナリ。

まぁ来週から月曜日が休みに連続でなるので,よいのだけれども。

9821 V166

ケースを開けて考えてみる。430VX搭載のSIMM/DIMM混載可能マシン(DIMM-32MB?・SIMM-32x2MB搭載済)。Cバスは3つ,うち2つはモデム/FAXボードと118互換サウンドボード搭載済み, ゆえに空きは1つ。PCIスロットは2つ,1つには「抜いちゃダメ」ミスティーク,もう一つにはカニチップ8029の10BASE-T。 CD-ROMは標準のx8(x12かも?)。HDDはK合が抜いてあるのでナシ。

さて。HDDを搭載しようにも,98のPIO転送しかできねーぞついでに4.3GB制限だゴルァで,今のHDDなんてもったいなさすぎる。 一応メルコのAdvancedBIOSがあるから,4.3GBクリップは回避できるが,PIOはキツすぎる。かといって,UIDE-98or66を使うとなると, PCIの空きがなくなってしまう。すると,CバスLANボードが必要になってくるわけで,いまさらクソ高いLANボードを探してくるのもシャクだ。 ついでにV166でUIDE使うと,バースト転送効かない仕様だったし。

をー,そういやちゃんぽんボードがあったではないか。アレを使うとSCSI・USB・LANが一挙に解決してシアワセ,VXだから多分動くだろうし。 で,IDEのドライブをSCSIDE-BridgeなんかでSCSIに変換すれば万事オーケーじゃん。って,余裕でPCが新規購入できるくらいの投資したくねぇな。

たとえ動いたとして,いったい何に使おうか?DOSゲーやるのだったら,118サウンドとリセットボタンが無いのはイタイ。 Pentium with MMX Tech./166MHzでWindows動かしても,今さらだよな。FreeBSD(98)動かしてネットワーク周りのサーバ? あぁ,イーサネットボード2枚差すことなんて,資金的・空きリソース的にツラい。

…どうしよう?とりあえず,メンテナンスしなくちゃいけないPCが数台あるから,それが終わってから考えることにしよう。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 かっぷらーめん
今日のFF9 ブルメシア
今日のまなまな 43727km

09/16 一日またーり

天気がよくてよろしい。というか,暑い。

不定期連載 まな日記

車検の時の検査表を見ると,フロントタイヤの溝が,リアより豪快に減っていたので(あたりまえ),ローテーションを試みる。 ナイスな天気(=暑い)の下,ジャッキを取り出して〜,テンポラリタイヤを取り出して〜。フロントタイヤを外すよ〜。

ナットを外す…んぐぐ,んぎぎ,ふに〜っ…隊長!ナットが緩まりません!いったい何kgのトルクで締めてあるんですかこのナットは。 ワタシが全力でまわしてみても,ピクリとも動きません!

ナットが緩められないと,どうしようもできないので,ジャッキをしまって敗退。ふぅ,非力っぷりを発揮してしまったぜ。

…たぶんディスビ調整の時にでも,向かいのA棟に住む薩摩の人が,ローテーションも手伝ってくれるんだろうな〜,と都合のよい希望的観測なんかしてみたり。ねぇ。

タイタニック・ミステリーってディスクのゲームがあったよな。確か学研から出たギャルゲーで

録画しておいたタイタニックを,なんとなく観賞。ふぅん,こういう話だったのねん。

まぁディカプリオ様がどうのこうの,というのは放っておくとして,CGはいいっすね。パニック状態の群集心理とか。 演奏を続けるプロフェッショナル,「兵隊さんは死んでも突撃ラッパを放しませんでした」みたいな(違うか?)。

なんとなく観賞ゆえ,じっくりたっぷり観たわけではないのだが,とりあえず長かった。

98ばかり増えていきます

ようやくノートPCを購入したK合が,今まで使用していたPC-9821V166を,いらないからやる,というので貰ってきた。 CPUは変更なしのP55C/166MHz,メモリ64MB増設済み,HDDナシ。

貰ったとか投棄されたとかで,3台も98が増えて,計5台になってしまった。さて,何に使おう?とりあえず中の掃除でもするか。

名称未定でT98-Nextを動かして,その上で銀河英雄伝説IVをプレイすると,9801US(386SX/16MHz)より快適で涙。 闘神都市2でもプレイするかな,また<その前にFF9やってください。

昼 トースト&コーヒー 夜 ごはん
今日のFF9 やれねー
今日のまなまな 43723km

09/15 よひ天気ですね

休日はゆっくり寝られてシアワセね。

海自機が行方不明とかのニュース。乗っていたのが妹の同級生だったりして。

久しぶりに

同志O川のおつかいついでに,セイブンカン本店。

こんぴーた関係の棚を眺めてみるが,読みたい本・読むのが望ましい本・読まなきゃいけない本etcが満載で困ってしまう。 安くはないのでそうそう買えないのだが,徐々に集めていくしかないのかな。

研究室なり何なりで,経費で買ってもらう,という手もあるのだが,やっぱり手元に置いて本棚に並べておきたいよな。

そんなことで,本店にもエイケソは置いていないのであった。

名称未定

データを移して,メイン環境移行完了。メールの受信も,独り言を書くのも全部名称未定で。

麻里子さんのほうは,データの移行し忘れがないか,しばらく使って確認してから,OS再セットアップ。

確保しておきたいモノ

同志O川にSECC1用CPUクーラーを頼まれていたのだが,SECC1用ってもうあんまりないのよねー。数種類見つけて,報告だけしておく。 探しているときに,某ショップでUW接続の4.5GBの本家ばらくーだが9800円で売っているのを発見。ぬぅ,欲しいなぁ。

昼 トースト&コーヒー 夜 ぱすた
今日のFF9 やれねー
今日のまなまな 43706km

09/14 りゅんりゅん☆

昨日の深夜から雨降りまくり。昼には止んだけど。

これまでのあらすじ

K山ボスから「イルカに対応できるようにしてね」と指示され,それまで作業していたルーチンをいったんとめて,イルカに対して計算をする谷。 だが,イルカは手ごわい。金曜日のから火曜日まで4日間ブッ続けで計算させても,終わる見込みがまったく見えないのであった。

許容誤差値を10倍に緩めてみても,やはり計算は終わらない。「このフィッティングアルゴリズムはイルカに対して無力なのか…」 そう判断し,ミーティングで「できませ〜ん」と報告するのであった。

その時,K山ボスの一言,「負のメタボールがあるからできないんじゃないのか?」なんですと?このイルカには負のメタボールがあるのですか? データなんか見てないから気付かなかった…「尻尾の部分は負のメタボールで作ってあると思うから」ほほう,そうだったのですか。

ミーティング終了後,データを確認。を,濃度がマイナスなメタボールが1個ある。これが原因か…?だが修論には「負のメタボールに対応した」 との記述があったんだよな…

イルカイルカイルカ!

とりあえず,1個だけあるマイナスのメタボールを,正のメタボールに変更してイルカを表示させてみる。…おりょ?尻尾が豪快に変化すると思っていたのに, ツノが生えたぞ?あぁ,イルカの頭についてる,ぷしゅ〜って水を噴出す部分を負のメタボールで削って作っていたのか… って,尻尾は全部正のメタボールで作っていたんかい!?そりゃ誰も(せんせー3人も)気付かなかったよ…

ツノがあっても無くても,イルカにはかわりないので,その部分のメタボールを削除。すべて正のメタボールで構成されたイルカで変換処理を始めてみる。 途中までは,マイナスメタボールがあってもなくても一緒。ある途中からの処理が時間かかるんだよな…しばらく眺めていても, 変化がないので喫煙部。

喫煙部から戻って,ディスプレイを見てみると,そこには青いポリゴンでできたイルカと,終了ダイアログが。「…おーっ!計算終わってるー!」 マジっすか?やっぱりマイナスのメタボールがあったから,4日経っても計算が終わらなかったんですか?後から聞いた話だけど, この研究の前任者の先輩は,このイルカができなくて1年間ずっと「できねーできねー」と悩んでいたそうですよ。 たった一つマイナスのメタボールが1年間の原因ですよ。いいんですか?

見て見て見て〜」と周りの人(金曜日で雨のせいか,部屋にはワタシの他に2人しかいなかった)に「イルカイルカ」と見せまくる。 そしてバンザ〜イ。イルカですよイルカ,イルカイルカ。30分で変換できたんですよ(注:実用に供するなら,30で変換してください)。

他にヨロコビを報告してまわる人が,周辺にいなかったので,K山ボスに「できました〜」と報告してくる。 そんなわけで,1日りゅんりゅん気分で過ごしたのであった。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 じょいふるの焼肉キムチ丼
今日のFF9 やれねー
今日のまなまな 43647km

09/13 木曜日は1時限目のみ。眠い

1だけってヤだよな。

みーてぃんぐ

毎週恒例びじゅある系みーてぃんぐ。A班のほうは,例によってヒートアップしたらしく1時間以上遅れて終了。 ワタシのB班のほうも,K子っちの的確なんだかまったく的外れなんだかのツッコミ満載で,ステキに2時間コース。

今日は「今までのアルゴリズムではイルカに対応できません」報告。それはそれで進展したので,まぁ問題なく終了したのだが, 新事実判明。イルカに負のメタボールが使われているので,そのせいで計算が終わらないのではないか?

ゑ?マジ?負のメタボールあるの?とデータを確認。…あ,マイナスがついているメタボールがあった… ひょっとして,負のメタボールをいったん無視すれば, イルカ計算終わったりするのかしらん?明日試してみよう。

ペンギンも,ワタシが考えていたようなメタボール配置で作られていなかったということが,この前判明したので,実はメタボールデータ側に問題があるのではないか, とか多少考えるようになってしまったり(メタボールデータ自体は,既存のをそのまま流用したので,ワタシは中身すら見てなかったり(オイ))。

名称未定

あとはMyDocumentsその他の,謎文書・謎データを移動すればいいだけになった。移行準備完了。

とりあえずテスト使用してるけど,速いねぇ〜800MHz。そりゃ400MHzの2倍だもんな。T98-Nextも余裕で動く。シアワセ。 購入後半年熟成させたPX-40TS/UWも,静かで速い速い。ばらくーだとDDRSはウルサイが。

朝 トースト&コーヒー 昼 からあげ 夜 ぎゅーどん
今日のFF9 やれねー
今日のまなまな 43607km

09/12 世界はネタだらけ

すごいですね〜。

終わらない

計算。

許容誤差を10倍まで緩めてみる。明日終わってなければ,フィッティングアルゴリズムの再検討,ということで。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食かれー 夜 らーめん
今日のFF9 すすまねー
今日のまなまな 43577km

09/11 台風一家

お父さん台風とお母さん台風が来たから,今度はお兄さん台風が来て…小学生でも言わないようなおバカな話。

意外と大したことなく

台風は去っていった。いや,それでもそれなりに大雨強風だったのだが。

今日は雨は降らなかったのだが,強風が吹きまくり。ごーごーうるさい。

計算おわんねー

金曜日から動かしている計算が,今日になっても終わらない。これ以上待っても進展がなさそうなので,強制終了。 ペンギンに対しての計算は終わるが,イルカになるとできなくなるとはこれいかに。分割数が多くて,面数が爆発的に増加したからなのか。

とりあえず,面数が減るように許容誤差値をおもいっきり緩くしてもう一度。さて,どうなることやら。

不定期連載 まな日記

レギュラーごはん。40.4リットルで11.3km/リットル。純粋街乗りで11km超えたのって久しぶりじゃないか? 3年目30000キロにしてようやく,4A-FEは3000以上回すと燃費が悪いということを学んだのであった。

某101系掲示板を眺めてみると,プラグ&プラグコード交換,エアクリ交換,進角調整によるハイオク仕様点火時期調整をする程度で「100km/hまでなら4A-GE搭載車と遜色ない」 ようになるらしい。マジですか?進角調整はディストリビュータを回すだけでできるから,やってみようかな〜。

理論と実践

んじゃぜひ提唱者が実践してみてください(笑)。 谷は藤田君を全面的に応援しています。

ウサミミとどっちが危険だと思う?(どっちもかなり危険だと思うよ

某バス会社のガイドのおねいさんの夏制服。ウヨキョクセツやらなんやらの果てに,(無料で)入手の運びとなった謎ブツ。

いろいろアレな憶測が飛んでいたらしいが,とりあえず何もしてない(しない)から安心しろ(爆)。

さすがにトップページには貼れないしねぇ。

おまけ

名称未定のお姿。プレクスターのドライブが2つ並んでカッコイイ。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食かれー 夜 らーめん
今日のFF9 すすまねー
今日のまなまな 43567km

09/10 直撃

なにやら直撃らしいです。が,今日は新聞が休みなため,情報を良く知らなかったり<TVのニュースなりなんなりを見ろよ。

なんでこんな日に

朝から雨降りまくり。午前中は,それでも普通の雨程度。そんな中,1時限目から5時限目までしっかり講義が入っている月曜日。 眠すぎ雨降り過ぎ。午後になっていよいよ降りまくり。さっさと帰りて〜。

18時ごろに帰宅モードになったが,そのころは雨で道路が5cmほど冠水状態。ぐりーんひるに向かう道は,道路わきの畑から水があふれ出て, 道路全域に泥水が深さ5cm,長さ20m冠水。避けようがないので,そのまま突っ込んでみる。ぶしゃ〜,と泥水がウォータースプラッシュでラリー・ニュージーランド。 というか,朝まで降りつづけるらしいが,このままの状態で大丈夫なのかしらん?

札幌方面にもないそうです

某あずまんがはちゃんとあるのに,どうしてエイケソは売り切れなのでしょうか(笑。

最近の謎ネタ

近日公開予定,らしい(謎。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食かれー 夜 らーめん
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43544km

09/09 某人型PC初回版より売ってねぇよ

5軒以上回ったが,どこにもエイケソ売ってねぇ。

名称未定

最近不調のXvをいったんどけて,そこに麻里子さんを移し,名称未定をセッティング。

メールのデータetcもとりあえず移動して,仕事ができる環境はできあがり。あとは細かいデータ・ソフトウェアの移動作業。

昼 トースト&コーヒー 昼 パスタ
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43524km

09/08 週末夕食友の会秋のハイキングツアー

よひてんきれす

宮城人が東海Walkerで見つけたブドウ狩りに行きたい,ということで招集がかかる。熊本人は仕事で参加できなかったが, 宮城・八戸・旭川で岡崎の山奥まで。ちょうど天気もいいしね。

ささっと岡崎の山奥のブドウ産地。1500円で巨峰・マスカットその他取り放題(お持ち帰り不許可)。ワタシも一応お金を払ったのだが, そこはくだものアレルギー,2人が取った巨峰を2,3粒食べたところで口の中が危険状態。ところで,ナイスな天気のせいか家族連れその他で人が多い。

妙に甘い巨峰をたくさん食べて,満足したところで次の場所。

三河湖周辺

地図を見て,作手村のほうにある三河湖に行ってみることにした。国道でも2車線になったり,すれ違えないほど狭い1車線の道になったりするうねうね道。 途中の「香恋(かれん)の里」のお土産屋に寄って,手作りハムセット(注:ハム好き)を購入。「わさびジェラート」なる, 見るからに危険そうなモノにも挑戦。…ジェラートっていうかアイスなのに,後味がわさび〜。鼻につ〜ん,わさび〜。

三河湖は,岩尾内湖を1/3にしたような感じ。ダムもあったが,やっぱり岩尾内ダムを1/3にしたような感じ。 ちょうど放水していて涼しい。水もちゃんとたっぷり(それでももとの水位線の半分くらいだったが)。

鮎釣り?してる人がたくさんいる豊川の横を下りつつ,桜淵で豊川に向かって水切りしたり鴨と電波通信して,またーりツアーは終了。 うむ,こんなにまたーりしたのは久しぶりであるな。

にくにく

夜は熊本人も呼んで,正規の夕食友の会。北海道みやげに提供したハスカップワインが好評であった。

(9月9日記)
朝 トースト&コーヒー 昼 ぶどう5粒 夜 焼肉
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43483km

09/07 ひょっとして売り切れ続出ってヤツ?

なんとか前線の影響で,連日「ぐずついたお天気」。

エイケソ

3軒回ってみたが,どこにも売っていない。うむ,困った困った。

入荷数が少ないのか(チャンピオンだしな),予想をはるかに越える勢いで売れまくりなのか(笑)。

計算中の時間つぶし

けんきゅー。相変わらず計算時間ばかりかかる。

その間,ファミ探に続いて「昔やりたかったけどやれなかったゲー」殺意の階層をプレイする。最後に美沙子がああなるのは知っていたけど, どうしてそうなるか,プレイしないとわからないのよね。

ADVにありがちな,「コマンド総当たり」にならないよう,コマンドを選択するたびに時間が進んだり,いきなりシナリオライター本人が出てきて犯人を推理させたりと,演出が巧い。 トリックは割と簡単。ふぅん,そういう話だったのね。

ついでに名作ADVデッドゾーンもプレイするが,3階のおにぎりゲームがクリアできなくて進めない。15年前は余裕でクリアできてたのだが。

あとなんかFCのADVゲームなかったかな。

明日のお天気は?

明日はなにやら週末夕食友の会で岡崎までぶどう狩りに行くらしい。晴れるとよいのだが。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食炒飯 夜 らーめん
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43464km

09/06 その2

あぁカンチガイ

下で「今月で1年」と書いたが,これはバッテリーパックの裏に貼られた「購入日から半年後の月表示」 ステッカーの月から1年(つまり今月で1年6ヶ月)であることを,すっかりわすれていた(爆。

そう,去年の3月にC305Sを買ったのだった。

09/06 1限目眠いはずだが

エイケンを買いに行かなければ…(オイ

木曜日は1限目のみ

7時に起きて,眠い目をこすりつつ登校。ねむねむ。

2学期初回というわけだろうが,テストを返却しただけで9時前に終了。せっかく早起きしたのに拍子抜け。

スペシャル,かもしれん

3限目はないので,食堂オープンとともに出撃してスペシャルランチを注文してみた。 ちなみに今日の通常ランチ定食は,「ごはん,魚フライ,なんか煮物,お味噌汁」である。

して,「ごはん・おかず・味噌汁付き」のスペシャルランチのメニューは,「ごはん,お味噌汁,ハンバーグ(メインおかず), 付け合せすぱげてー,こじんまりポテトサラダ,オレンジ半分・かんずめさくらんぼ」であった。確かに「ごはん・おかず・味噌汁付き」 ではある。…そうか?

味は,まぁ学食。たぶん,今度注文することは無いのではないのかな(笑。

余談:「から揚げカレー」だかなんだか,詳しくは覚えていないが新メニューが追加された様子。最近,学食に新メニュー,新企画 (ランチ弁当とかスペシャルランチ)が多い。「そろそろつぶれるから,最後にあがいているのか?」と邪推してみたり,ね。

K子っち出張中につき

K山せんせーのみでミーティング。それなりにそれなりで終了。

いまさら気付いて

C305Sでのアドレス帖検索。左上のキーを長押しすると,電話帳の50音検索ができることを,つい最近知った。

今までは,ジョグダイアルでグリグリするか,メニューから「電話帳−検索−あいうえお順−〜行」としていたので, ずいぶんラクチン。マニュアル読んでても気付かなかった。

C305Sも今月で1年になるのだが,いまだに心を揺さぶる端末が出ない。C50x系に期待したいところ。 この前「をれの携帯は単音・モノクロ」と言ったらバカにされたし(笑。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食スペシャルランチ 夜 らーめん
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43443km

09/05 日は眩しいけどずいぶん涼しくなった

藤田君たちの「ヒロイン」は7歳でいいらしい。困ったものである。

学食メニューに

2学期から?火曜日・木曜日限定かつ30食限定で「スペシャルランチ(400円)」なるものが追加された。 メニューを見ると『ごはん・おかず・味噌汁付き』と書いてある。で,何にこの3つが付いているのだろうか? 「付き」とあるくらいだから,きっとこの3つのほかに何かメインメニューがあって,それがきっと(学食としては)スゴイものなのだろうか?

明日は木曜日,さらに3時限目の講義がないので,昼食オープンの時間からごはんを食べることができる。 ここはひとつスペシャルランチを食べてみることにしよう。

しばらく名称未定

またーりセットアップ作業中。とりあえずXvをいったんどかせて,設置場所を確保する。あぁ,電源タップが届かない…

おべんきょう

講義ねむ〜い。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カレー
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43432km

09/04 AlphaはSAMSUNGが生産しているんだっけ?

DECがこんぱきゅーに買収されて,こんぱきゅーはHPに買収される。…これからはPA-RISCが普及したり…しないだろうなぁ。やっぱりItanium?

ボクの歯はもうおとな

夏休み中に気付いたのだが,左上奥歯の奥にさらに歯が生えてきた,ような気がする。ひょっとしてもしかして,これが「オヤシラズ」ってやつ? 別に痛みもないのだが,歯みがきしづらい。

んー,これからもっと生えてくるのかな。残りの3本も生えてきちゃったりするのかしらん?

名称未定

セットアップ作業中。ためしに3DMark2001を入れてみる。ビデオカードはG400のママだが,Matrixモドキが割とそこそこ動くのに感動。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ごはん
今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43415km

09/03 割と余裕で入ってしまうんだよなぁ(謎

ワタシがマトモなデジカメを持っていないのが悔やまれるところである(更謎。

2学期れす

1限目から講義。アルゴリズムじゃなくて,7系まで出張してUMLでオブジェクトモデリング。どっちかって言うと,こっちのほうが本職だからね(本当?)。

2ヶ月ぶりくらいに1限目からの講義は眠いです。ついでに今日は午後からも講義があって,眠さ当社比1.56倍。

で,名前は何にしようか?

最小構成でBIOSのアップデート無事完了。起動も確認したので,いよいよドライブ類の取り付け作業。

3.5インチシャドウベイに,UW-SCSIドライブ(DDRS-34560,4.3GB)とATA66ドライブ(ばらくーだATA,13GB)をガシガシ取り付けて, 5インチベイにDVD-ROMドライブ,CD-Rドライブ,UW-SCSI CD-ROMドライブを装着。結果,5本のフラットケーブル(IDEx2,FDD,50PinSCSI,68PinSCSI)がケース内を這い回ることに。 あぁ美しくない。全部スマートケーブルに取り替えたいところだ。

PCIスロットにイーサネット,SCSI,サウンド各種カードを装着して,とりあえず完成。起動実験のために本体を抱えて移動… を,重い…20kgあるぞこれ,たぶん。

電源を入れて見守る緊張の一瞬。3つのSCSIデバイスはIDがコンフリクトすることなく無事認識されて,IDE系列も正常認識, 各種カードも無事認識,ををスバラシイ。しっかし7200rpmドライブが2つもブン回っていると,ウルサクてかなわん。 CD-ROMからWindows2000もブートできて,ささっとばらくーだにセットアップしてとりあえず完了。

さて,今日はとりあえず使えるように4in1やらDirectXやら各種ドライバやらの導入作業。あぁ楽しいなぁ…

今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43410km

09/02 で,ネタのネタができたのだが

…むむぅ,コレはやはり危険すぎる…(謎)

こんどこそ

CPUクーラーを購入して再挑戦。PCワー○ドに出向いて,本物BigWaveを買ってくる。ついでにバルクのVibra128(Live!までのつなぎ)とメーカー不詳のヘボマウスも。 を,CyrixIII/667MHzって2000円ちょいで売っているのね。いいなぁ,保護しておきたいなぁ。

帰ってきてリベンジ大作戦。本物BigWaveは,ソケットとほぼ同サイズだから余裕で乗ります。付属の高級シリコングリスをコアに塗り塗りして, 板バネの片方を土台のツメに引っ掛け,もう片方をラジオペンチを使って慎重に取り付け。うむ,横から見ても隙間なし,コアにしっかり密着。

しっかりクーラーを装着できたので,メモリとビデオカードの最小構成で起動実験。電源を投入する緊張の一瞬,ポチっ。 うむ,動いた。しっかりBIOS画面でコア温度が豪快に上昇していないことを確認して電源OFF。

ところでBigWave,割と音がウルサイんですけど。

あー

涙の密書だっけ? 開けるとマップが描いてあるやつ。

それなりにまたーり夏休みも

本日で終了。人生の中で,「学生の夏休み」というものは来年を残すのみになってしまった。

明日から2学期で通常モード。月曜日の1,2はアルゴリズムだから却下して,7系の講義に出張して受けることにしよう。

今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43403km

09/01 「最近ネタっぽくないねぇ」

昨日うへにょ師に指摘されたこと。そろそろネタをやりたいところではあるな。

CPUとマザーボード,HDDを1月に入手して以来8ヶ月,ついにケース購入

ついに名称未定のケースを買うことにする。予定通りオウルテックのワークステーションケース OWL-602WS SEにするはずだったが, 店頭にあったソルダムのスチールケース,F3シリーズ のF160W4(写真)もヨサげではないか。

悩む,店頭で悩む。ケース内を覗き込んで悩む,抱えて悩む,そのとなりの妙に安いがそれなりのデキのアルミケースと比較しても悩む。 602WSがシャドウベイ7つとケースファン2個とDeltaの300W電源ナイスだが,その割に12V電源コネクタが5個しかないのがイタい。 F160W4はWinDyブランドのミネベア製335W電源でコネクタは7個。ケースファンは1個だが,WinDyブランドの静音ファンだ。 5インチベイは両方とも希望の4つだが,F160W4は1つがケース最下部についている。悩む,大いに悩む。 ちなみにお値段,602WSが14800円,F160W4が17800円。

結局WinDyブランドの名前に負けて,F160をご購入。あぁ12kgの重さが心地よひ。

のこりはメモリとか

Z○Aに移動して,PC133/CL=2の256MBメモリ(Nanyaチップ)とTEACの3モードFDD,松下製ハイドロウェーブベアリングファン搭載のBigWaveモドキCPUクーラーを購入。

これでとりあえずのパーツはそろったことになる。あぁシアワセ。

さすが○Aというか

9月8日に武藤慶次氏のサイン会らしい。をを,イイね,と思ったら,ご購入の方のみ?あやや。

ありがちと言うかなんと言うか

自宅に戻ってさっそくケースを開けてみる。さすがWinDyというか日本製,エッジ処理がカンペキ,手の切りようがない。 ご丁寧にエッジ部に保護材までついている。5インチベイとかに使用されいる鋼材も1mmくらいの厚さで頑丈。スバラシイ。

さっそくマザーボードベースを引き出して,K7Tpro搭載の儀式。うんぴったり。ケースに入れたら手が届きづらくなるので, この段階でCPUクーラーを取り付けるのがベター。Athlonが焼き鳥にならないように,気をつけて装着…

隊長!BigWaveモドキがノースブリッジKT133と干渉して取り付けできませんっ!ムリヤリバネを斜めにしてつけたとしても, コアに密着しなくて確実にAthlonは焼き鳥になってしまいますっ!

…むぅ。K7TPro,割とソケット周辺は広いから,まさか干渉するとは思いもしなかったが…明日もう少し小さいクーラーをゲットしてこないとな…敗北。

あ,BigWaveモドキ(未使用,SocketA・Socket370(FC-PGA)対応),格安でお譲りします(笑)。希望者は連絡してくだされ。

んじゃ

これから麻里子さんから名称未定に移動させるパーツを取り外そうかね。DVDドライブ,SCSIカード,CD-Rドライブ。 G400をはずして,代わりにVooDoo3を積んで。うーん,大作業。

今日のFF9 進展なし
今日のまなまな 43348km

for EZ/i-mode][独り言Index