for EZ/i-mode][独り言Index

08/31 夏休みも終わりですねぇ,はぁ

明日は土日だからいいけどさ。

通知表みたいな

1学期の単位習得表をもらってくる。登録しただけのN川持論と,敵前逃亡した並列・分散処理特論は,もちろんない。 それ以外は予定通り。修了まで残り6単位。

2学期は…まぁ3つか4つ登録して,2つ以上修得すればよいことになるな。気がラク,と,登録変更届と他専攻科目履修届の用紙をもらって終了。

おいでませ

去年に引き続き,うへにょ師が来襲。東海道新幹線の弁天島周辺での写真が撮りたい, とのことなので,JR新居町駅で合流。浜名湖競艇場付近の撮影場所まで輸送係。

無事撮影した後,豊橋に戻ってばんごはん。21時過ぎのJRで名古屋に向かわれるようなので,その時間までマターリ。 明日は伊勢志摩方面を攻めてくるらしい。いいですねぇ。

余裕があれば,本日は谷宅に宿泊だったらしいのだが,スケジュール上今年もすぐに出かけてしまわれた。 また来年来ることがあれば,そのときは渥美半島一周ツアーでもご案内して差し上げましょう。

飛べるってアナタ(笑

どうやら密談の結果,最初に作るソフトは「萌え萌え俳句自動生成ツール」らしいぞ(笑)。

今日のFF9 Lv.12 ガーネットにパーティがかわった
今日のまなまな 43311km

08/30 蒸すねぇ

蒸し蒸し蒸し。湿度が高い。

らっき

ミーティングの日。A班は予定通り敢行。さてワレワレB班の番か,と行こうとしたところでせんせーの都合によりB班は延期,とのこと。 よかったよかった。

一生に一度は会社を興してみる

のが男の野望とかなんとか言っていたのは,お米の国の人だったっけ?

ベンチャー企業を興すお誘いは非常にありがたいのだが,自分の会社辞めてまでって言うのはキツイぞ(笑)。 せめて同人サークルからはじめてくれよ〜>イワサキ。 で,そこで死ぬほど儲かったらみんなで株式会社にして,ファミレス建てるという方向で。

実際のところ,プログラマ要員はある程度確保したようなもんで,ライターもいるわけなのだが,萌絵描きがいねーじゃんか, と冷静に考えてみる。萌絵がないとヲタのハートを鷲掴み,はムリでっせー(そのぶんシナリオがんばるかい?)。

と,数年先の話。

今日のFF9 Lv.11 地竜の門から外に出たところでレベル上げ
今日のまなまな 43222km

08/29 ♪俺は タケシ ♪俺 ヨシミ Uh! Ah!

いいなぁ,これ。CDに入ってないのかしらん。

おまけ付

学校に行く前に,CD-Rメディアを補給しに。「せっかくだから」OAシステムプラザ。

棚をひとつ占領していた,SONYの80分メディア20枚組を購入。プリンタブルなレーベルなのだが,「レーベル面に描いてみよう」 ということで水性ペン30色がおまけについてくる。おまけに惹かれてつい購入(20枚で1590円)。

もっともペン30本といっても,100円ショップで売っているようなやつなのだが。つうことで,レーベルに何か描くわけでもなく, 使途不明な水性ペン30本が手元に。

「男たちは,信じていた。きっと飛ぶ,成功する,と」(プロジェクトX風に)

あの番組の影響で,かなりの人が注目していたと思われるH2A。どうやらちゃんと打ち上げられた様子。「男たちは,泣いた」とか。

今日のFF9 Lv.8 地竜の門から外に出た
今日のまなまな 43217km

08/28 その2

あなたは、天かけるロマンチストかと思われます

萌え年齢テスト

周囲の予想を豪快に裏切って(?)をれの萌え年齢約21歳(爆)。

08/28 我思ふ

「特定の相手がいない」というのは,「不特定多数と以下略」とも考えられないかなとか。いやだからどうだというのだが。 ほら,アレだよアレ,なぁ(わかんねーよ。

コロナとかカリーナとか

名前がなくなるってさ,スターレットみたいに。

そうしたらコロナのプラットフォーム使ってる奴もなくなっちゃうのかしらん,と一瞬考えてしまったが,無くなるのは名前だけで, プラットフォームはなくならないのだよな(Tプラットフォームね)。

夏でじこ

う〜ん,冬と比べるとイマイチ。

今日のFF9 Lv.8 リンドブルム狩猟祭
今日のまなまな 43198km

08/27 学校に行った

大学院入試だった。マンガ読んで帰ってきた(オイ。

とくに

ネタが無い日。

ゑ?今週みーちんぐやるの?なんかいない人も結構いるんだけどさ〜,ていうかをれ何一つ進んでいないからパスね。

謎私信to出張中

実はブランクメディア10枚じゃ足りないくらいまだあったりする(笑)。

今日のFF9 Lv.8 リンドブルムうろうろ
今日のまなまな 43187km

08/26 夏休み終了間近

残された数日をまたーり過ごす。を,AMC付近のギガスのそばに,サイゼリヤとすき家が進出してるぞ。

不定期連載 まな日記

南下でガソリンが無くなったので給油。もうレギュラーでいいや。531.75km走って,14.2km/リットル。

受け付け終了

郵便局で講演費用を振り込んでくる。3500円也,高い。

これで11月の東海支部連合大会の申し込みは完了したことになる,ハズ。

ふぅん へぇ〜 ほぉぉ〜

お隣さん(夜な夜な『鳥の詩』とか『Go!GO!ウェイトレス』やら謎ソングが聞こえてくるほう)ところにいつのまにか御夫人が出入りしていらっしゃる。 ふぅん,へぇ〜,ほぉぉ〜。

アビリティ−そうび−『聞き耳』,とか(オイ。

今日のFF9 Lv.8 ダリの村
今日のまなまな 43138km

08/25 あ,あづい…

ようやく帰ってきました。

さよならきたかみ,また来年

定刻どおりに名古屋港着岸。特に用事もないので,そのまま名古屋西I.C.から豊橋まで一気に。

豊橋に着いたはよいけど…暑い,なんで30度以上あるのだ?嗚呼北海道は遠くになりにけり。

雑務

荷物の積み下ろしして,洗濯して片付けて…

のぉを〜,実家でアプしておいた謎データが壊れていた〜(涙)。

忘れ物

豊橋に帰ってから気付いたもの。

今日のまなまな 43086km

08/24 ヒマヒマ星人

揺れはおさまったが

10時ころまで寝てます。起きると仙台港着岸近く。それにしてもオコサマは朝からうるさい。

仙台で,オコサマ連中に加えて今度はご老人旅行パック団体数十名が追加。あぅあぅ。仙台出港後は,波も穏やかでほとんど揺れず。

さて,残りをどうやってヒマつぶそうか。

船上でしたこと

(8月25日記)
今日のまなまな おやすみ中

08/23 揺れまくり

晴れました

おりょ?台風はどこに行った?

午前中は,伯父宅にご挨拶。えーと,7年振りくらい?まぁとにかくお久しぶりでした。

しばらく様子を見てみたが,雨が降る気配もない。台風はどこにいっちゃったんでしょうねぇ。と,そのままR36を苫小牧に向けて南下するのであった。

こういうときはさっさと寝るに限る

フェリーターミナル到着。特に混んでいる様子もなく普通みたい。乗船手続きして(今回は大丈夫だった)待機。 ふと駐車場を見てみると,バス3,4台からガキお子様の団体が…そういや去年も確か三重県子供会総勢150名だかと 同じ便になったような…ってコイツラも見てみると「三重県」って書いてあるしぃ(泣)。

最下層にクルマを詰め込み,デッキに上がってみるとそこはオコサマの嵐。だー走り回るな〜。去年を思い出し,混む前にお風呂に入る, つまり出港前に入ってしまおう大作戦を敢行。すきすき〜。ばんごはんも出港前にスタンドでカルボナーラ。

ほぼ定刻どおりに出港したが,港が見えているうち(出港10分後くらい)からすでに今までにない勢いで揺れています。 天候はもどっても,海はまだ荒れているみたい…ってホントにまっすぐ歩けないってばさ。ガキもうるさいし,こういうときはさっさと寝てしまうのが一番。 と,21時に寝てしまうのであった。…ををっ,今船が跳んだぞ!

(8月25日記)
今日のまなまな 42954km

08/22 たいふ〜んの余波

豪快に雨の中

11時過ぎに士別出撃。このときから雨が降りまくり。雨で滑るとイヤんなので,全行程国道で行くことにする。

旭川までが豪快に雨で前がみえな〜い。深川からも雨で前がみえな〜い。台風はまだ関東なのにねぇ。割と神経使いながら,ゆっくり南下。 札幌に到着したのは14:30ごろ。

またーり

ばーちゃん家に到着。しばしTVでニュースを観ながらまたーり。をー,太平洋フェリーが止まっている。明日は動くのかしらん?

夜になって,増毛の家まで。久しぶりに増毛と某所でばんごはん。トムとジェリーのDVDセットを購入したり,あいかわらず謎ですなぁ。 陵氏と合流して,増毛宅でまたーり。陵氏と謎ブツ交換。

(8月25日記)
今日のまなまな 42889km

08/21 たいふ〜ん

まだ北海道はぜんぜん大丈夫。

ようやく

昼頃メールチェックしたら届いてました,添削。催促しなくても大丈夫だった模様(笑)。

豪快に直されたわけでなく,適度に修正・追加する程度。ささっと修正して再送信。あとは申し込みをして,プリントアウトした やつを封筒に入れて送ればおっけ。

の〜,レーザープリンタがないからキレイに印刷できない〜(爆)。

ご無事ですか?

台風な方々。

ちょうど乗る23日あたりに,苫小牧沖にやってきそうな気配を濃厚に醸し出していますなぁ。 出港できれば,あとは揺れに耐えつつゲレゲレやっているだけでよいのだけれども,出港できないと困るなぁ。 出港が遅れる・早まるのはまぁいいが,欠航されるとヤバい。

明日から南下

さよなら士別して,明日は札幌まで。勤労青年が出張中 なので,宿泊先が微妙につまらんことになってしまいました。明日は陵あにぃと遊んでよ。

23日に(動いていたら)苫小牧からフェリーに乗って,25日に上陸,そのまま豊橋帰還。というスケジュールで。

今日のまなまな 42678km

08/20 今日もよい天気ですねぇ

悪友K田その他ネイティヴ士別は「あつい〜」と言うが,それほど暑くもない。しかし,向こうに戻るとワタシが「あつい〜」 と言わなくてはならない。中途半端なカラダになってしまったもんであるな。

不定期連載 まな日記

出かける前にごはん。491.7km走って15.5km/リットル。去年の春に,同志O川と北見に出撃したときとほぼ同じ。 北海道的走行パターンは,やはり良いものだ。

なんとなくストラットを見てみると,やけに黒い。どうやらストラットも車検のときに塗装しなおしてくれた模様。

ご送迎

妹とその友人を旭川駅まで御送迎係。この夏初めてR40を南下することにしてみた。ぬぅ,混んでる…

去年開通した道央自動車道和寒I.C.を眺める。ちゃんと士別方面に向かって工事はしている模様。まぁ士別まで届くのは5年後くらいかね? 道央道のついでにやってる,R40和寒−塩狩峠間の工事が激しくて片側交互通行がイヤン。

とりたてて用事もないので,旭川駅で二人を下ろしてすぐに帰る。街中で,JIRO師が働いている某企業を道路から観察。 ほほう,あそこで謎仕事でウハウハなわけなのですな。

K山せんせーからメールがきませーん。

士別は快適

士別ローカル,道北日報の社説欄から。士別市は快適性ランキングで全国693都市の中で20位らしい。 まぁ確かに住みやすいところではあるのだが,若い人には遊ぶところがなくてヒマすぎるだろう。 先日JIRO師とも「年取ってから住むにはいいところだけどねぇ〜」と話していたが,まったくそのとおりなのです。 冬はマイナス30度&大雪だけれどもね。

他にランキング上位なのは「農家一戸あたりの生産農業所得額(22位)」,なぜか「一人当たりの小売業年間販売額(28位)」。 「登録自動車1000台あたりの道路実延長」,一人あたり52kmで全国3位だって。ワタシ一人で士別−旭川間の道路を持っていることになるのか。

台風なようですが

順調に台風がたいふ〜んでタイヘンらしいですが,フェリーも大変そうです。とりあえず今日のは止まっているらしい。 23日のは動くのかしらん。

今日のまなまな 42672km

08/19 北上するよ〜

K山せんせーからの添削が返ってきません。どうしましょう。

中頓別

谷ハハの用事(お盆参り)で,中頓別までタクシー。まなでそこまで北上するのは初めてですなぁ。R40-名寄バイパス-R275で中頓別まで。

行きは美深をこえると前後5kmにわたり誰も走っていないという,なんとも北海道的国道。音威子府をこえてR275に入ると, 1台も見ることなく(対向レーンは結構走ってたけど),1度も止まることなく(信号ないもん)中頓別まで。 稲作の北限を超えた(たしかそうだったはず)ので,周囲は牛がもーもー。

浜頓別は何度か行ったことがあるが,中頓別は初めて。町の中をぐるっと一周,5分で一周。目的の親戚宅でご挨拶して,仏壇参りしてそそくさと帰宅。

帰りの道は行きよりも混んでいたけど,それでも適度に快適。往復220km程度のタクシー。

先日はびーふしちゅー

月に一度のくだもの店休業日。お葬式もなくヒマだったらしく,谷チチがイタリア料理6品コースを作り始めた。

ついでに,谷妹とその友人(女)もいっしょにばんごはんになってしまった。スープ・サラダ・肉料理・魚料理・ パエリヤ,あとピーマンで巻いたやつ(名前知らん)。黙々と食べるワタシ。

ゑ?お友達今日泊まっていくの?

今日のまなまな 42555km

08/18 猫の代わりにキツネが道路で死んでいます

ぬがぁ

残っているコミックスを売却しに,再び旭川。BookOffに到着して,駐車場にクルマを停めようとバックからアプローチ。 ギギギ,ガリッ!…はい?なんでリアバンパーがぶつかるの?

よく見ると,ミラーと目視の両方の死角に,エアコン室外機の土台フレームがあって,そこにリアバンパーが豪快に激突した模様。 確認してみると,右リアがイイカンジにえぐれております…のぉぉ〜,車検前だったらぶつけても塗装してくれたのにぃ〜(悔やむ方向がヘンです)。

ちなみに,本は1000円で買取り。そのお金で普通CDを買っていった。

不定期連載 まな日記

旭川まで出てきたので,同志O川を召喚。先日行けなかった,カローラ店に行くことにする。一番近かったカローラ道北末広店まで。 直してもらうとお金がかかるので,「どこが原因で,どうすれば直るか」と聞くことにする。カウンターでおっさんにかくかくしかじか。

おっさんは2台のリアウォッシャーのポンプが動いていることを確認してる。同志O川の101は外側には漏れてはいないが, まなは運転席下面からウォッシャー液がポタポタと落ちてきた(2年間気付きませんでした(爆))。 同志O川の方も,アクセルペダル横のヒューズボックス付近が濡れてきたのを発見。両方ともウォッシャー液が流れるパイプのコネクタが外れているだろうとのこと。

おっさんは同志O川101のヒューズボックスユニットのカバーを外し,ドアのインナーモールをベリベリ取り外し(ほう,そうやって外すのか)パイプを確認。 やはりコネクタ部が外れていたので,差しなおして修理完了。

やり方を教えてもらったので,その場でワタシも修理作業。バキっと外して,べりべり剥がして…をー外れている。サクっと差し込んで修理完了。 おー,リアも水が出る。かくして購入以来はじめてリアウォッシャー液が出たのでありました。

ついでに同志O川は,リモコンドアロックが効かないのも直してもらう(シート下のアンテナユニットのコネクタが外れていたらしい)。 教えてもらっただけなので,お金はかからず。いやぁ,聞きに行ってみるものですな。

ぴゅーぴゅー出ます

リアウォッシャーが出るようになったので,喜んで実験してみる。うぃ〜ん,ぴゅ〜。…なんでリアなのにフロント ウィンドウが濡れるのでしょうか?

ウォッシャー液噴出口の角度がいいかげんで,飛び出したウォッシャー液は,ウィンドゥに当たらずルーフを越えフロントウィンドウにかかってしまったのでした。 …調節しないとさっぱり使えねぇ…

今日の一言「本誌記者の愚息も昇天」

夜,JIRO師が帰ってくるということで,悪友K田その他とみんなでばんごはん。男3人以上集まればアレな話がソレでナニよ,みたいな。

今日の学習は,スパークリングワインをラッパ飲みするとエライことになる,ということである。見事な逆噴射を魅せてくれたJIRO師,サイコーでした。

今日のまなまな 42323km

08/17 北海道ではお盆が過ぎたら秋になります

まさしくそのとおりの気温であった。半そでのシャツでは多少肌寒い。

毎年恒例

お墓参り。朝8時ごろから30分ほど。久しぶりに早起きしたような。

士別霊園からの風景は,数少ない士別の観光地であったりする。まぁ見慣れたものなのだが。

せっせこ

せっかく早起きしたので,午前中に論文書き書き。なんとか1ページに収めて,昼頃K山せんせーにメールしておく。

たぶん確認・添削されて返信されている,ハズ。直すのは明日でいいか。

掃除機がーがー

午前中がんばったので,午後から微妙にヒマ。が,特にすることもないので,配達用カペラカーゴの車内に掃除機攻撃。 タマネギの皮やら砂埃やらで,やたらとキチャナイ状態だったが,執拗な掃除機攻撃でそれなりに。 インパネまわりもウェットシートでしっかり拭き拭き。走行距離20万kmオーバーゆえ,汚いのは汚いのだけれども,そこそこに。

カペラは配達用だから普段は谷チチが運転しているのだが,シートに座ってみるとクラッチペダルに足が届かない。 ぬぅ,谷チチとは数cmしか身長は違わないのだが。

今日のまなまな 42192km

08/16 (北海道的に)暑い日がつづいております

S15のヴァリエッタがオープンで走っていた。気持ちよさそうだった。

あいさつ回り

午前中からメロン箱2つ積んで,末広のBookOffに出向く。鷹栖への道はお盆だが適度に空いていて,天気も良いし気持ちいい。 せっかくだから,高専に寄っていくことにする。

新しくできた専攻科棟から入る。んー,新築。専攻科棟以外の校舎も全部改修するらしく,校舎内は工事中。さっそく隊長に挨拶してくる。 あいかわらず忙しそうですな。楽しげな話とかオフレコな話とか。

せっかくだからと,全然関係ないH本せんせーの部屋にも寄って雑談。しばらく話していると,偶然H吉氏が来ていっしょに雑談。 H吉さん,2年ぶりですなぁ。ゑ?Y田さんって会社辞めて旭川高専の事務職やってるの?知らなかった。

H吉さんとともに,担任にも挨拶。ちょうどひるごはんの時間だったので,Y田さんも含めて4人でタケノヤ。タケノヤも久しぶりだねぇ。 Y田さんも久しぶり。「谷くんぜんぜん変わってないねぇ」えぇ,変わってませんよ。

ワタシの所持金が150円だったので(爆),担任にざるそばをごちそうになる。誰が会社辞めたとか,誰がどうしているとか,そういう普通の話。 某M戸氏の話になる。「会社辞めてネットでベンチャー興すって」マジですか?

あとはH吉さんについて行って歴史のH野せんせーに挨拶したり,一人でM川せんせーに挨拶してきたり。

余談:旭川の帰りに,士別の某書店に寄ったらM戸氏がいた。「久しぶりですなー」それだけ。横にいたのは兄妹かしらん? そのわりには似てないが。いや,ねーちゃんいもーとがいるという話は聞いたことないな。

体重はそれほど変化してないのだが

担任にもY田さんにもM川せんせーにも,会った人ほぼ全員に「痩せた?」と聞かれた。そんなに変わってないはずだが?

こんなものか

高専を後にして,本来の目的のBookOff。メロン箱2つ運んで査定。138冊で3000円程度。まぁこんなものか。

部屋にもう少し残っているから,それも今度もってこよう。

不定期連載 まな日記

旭川に出かける前にごはん。くだもの店給油カードマンセー。でもレギュラーガソリン。

道内移動がほとんどだったせいか(札幌市街も走ってるけど),12.08km/リットル。もうすこしがんばれば,本来の4A-FE。

今日のまなまな 42178km

08/15 論文?書いてるよ,10行くらい(オイ

今日も北海道としては暑い日でした。

逃避行動として

部屋にたまっているコミックス・雑誌の整理。

メロン箱2つ分くらいのコミックスを処分することを決定。明日にでも,末広のBookOffにでも行ってこよう。雑誌のバックナンバーも,本棚内で並べ替えたり。 ASCIIは重い。

雑誌を片付けながら考えたが,1年分たまった雑誌を出版社に手数料とともに送れば,代わりに高品位PDFが収録されたCD-ROMを送ってくれるとかしてくれたらありがたいねぇ。 最初からある程度まとまったらPDFにして売っている雑誌とかもあるけれど。

もっとも,PDFが20年後もある程度標準的なドキュメントフォーマットである保証は何もないのだけれどもね。

今日のまなまな 42067km

08/14 そろそろ論文書けよ

北海道的に暑い日だったようだ。今日は士別天塩川まつりで花火がどかーん。

おや久しぶり

エアコンの効いている店内で涼んでいると,どこかでみたことのあるお客さんが。向こうも気づいたらしく「おぉ,久しぶりだなぁ,元気か?」とやってくる。 2秒ほどして,中学1年の同級生だと思い出す。

あぁ久しぶりですねぇ。他愛の無い会話をして終了。

不定期連載 まな日記

午後に車検が終了してレッカーで運ばれてきた。洗車されてすっかりキレイ。

フロントウィンドゥも交換されて,傷はなし。特に交換したパーツはないとのことで,新しくなったのはブレーキフルードくらい(らしい)。 さっそく調子を見るために数km走行。

んー,なぜかは知りませんがギアがスコスコ入りますねぇ,なんでこんなにスムースに動くようになったのでしょうか。 ブレーキのタッチは…あまり変化なし。その他豪快に気づく点もあまりないような。

しっかり整備されてきた(ハズ)なので,良しとしましょう。

ばんごはん後に

悪友K田とH谷川に,焼き鳥屋に拉致される。数本食してみる。久しぶりの焼き鳥はおいしいですねぇ。

おなかがいっぱいになったあとは,ビリヤード。適度に楽しむ。終了間際になって…

いつも唐突やな

北野氏から電話が入る。「今士別駅前〜」わざわざ札幌から士別まで運転してきたのですか?!「天塩に行った帰り〜」 そりゃまたずいぶん遠くまで…

見るたびに北野氏のサーフはネタ度が増してますなぁ。

今日のまなまな 42065km

08/13 さすがにこの時期は道外ナンバーが多い

名古屋ナンバーとかね。

うーむ

中士別の親戚の人が来てた。挨拶するのは去年の夏以来かね?ワタシを見るなり「だんだんお母さんに似てきて…」

ん?それってどういう意味だ?ワタシはもう23にもなるのだが。

帰省時恒例

悪友K田宅でまったり。K田が無職なのも今年の10月までなので,遊べるのもこの休みが最後か。 さすがに22歳過ぎると,夏休み冬休み春休みがあるやつの方が珍しいからなぁ。

不定期連載 まな日記

昨日で車検が切れたので自走不可能。ゆえにレッカーで愛娘は運ばれていったのでありました。

ほぅ,明日には戻ってくるのか,早い早い。

昔のパソコンはなぁ,(無駄に)コストがかかっていたんだぞ

9821As2のケースを開けてみる。ををっ,内部いっぱいに詰まっている。強度確保のために,あっちこっちにフレームが。 やたら金かけた設計していますなぁ。今じゃ考えられないほどに。

もっとも,キツキツで内部に手が入らない。SIMMを差すボードとCPUボードはライザーボードになっているから,増設はラクか。 かと言って,もはや差すようなブツはないのだが。

あぁ,CD-ROMドライブがないのか。どうやってDOSゲームをインストールしようか。NEC純正SCSIにつながるCD-ROMドライブなんてないよ。 ていうか,本来CD-ROMドライブが搭載されるファイルベイには,5インチドライブがささってるし(笑)。

あー,PCIバスじゃなくて,32ビットローカルバスだ。UIDE-98じゃなくてIDE-98しか使えないじゃん。 ローカルバス用のPowerWindow928が余っていたらおもしろいのだけど。CPUも標準の486SXじゃなくて,メルコの中身がわかんないCPUがささってた。

標準で86音源だし,やはり98専用エロゲーマシンか?(爆)だがCD-ROMが無いと辛いなぁ。しかもT-98Nextは今度のバージョンアップで割とスゴくなってるしなぁ。

今日のまなまな 車検中

08/12 頭痛は治った

うむ,さっぱり。

1年ぶりに

北見の師匠が,家の用事で士別まで来るということで,迎撃体制。昼過ぎにいらっしゃるとのことだったのだが,10時前にご到着になられた。 お久しゅうございます。

予約済みだったTEACのCD-Rドライブ,CD-R56Sを譲り受ける。ふふ,これで研究室PCで焼き焼きができるように。

同時に,召集しておいた同志O川も昼頃到着。師匠は家の用事で出かけられたので,同志とクルマいじり。

不定期連載 まな日記

同志O川もAE-101乗り(GT-APEXだが)。まなと同じく,

という問題を抱えているので,これはAE-101固有の問題なのだな。リアウォッシャー液の様子を聞きにカローラまで行こうということになり,士別のトヨタカローラを探す。

市内を回った後,トヨタカローラ道北跡地を発見する。谷チチにカローラはどこへ行った?と聞くと,「名寄に統合されただろう」 さすが士別,イナカだ。

ネッツではトレノを扱っているだろう,とネッツ士別にも行ってみるが,お盆休み。あうあう。

しょうがないから,業務用掃除機で内部をキレイキレイ,シートの隙間までがーがー。やはり業務用掃除機(くだもの店にいつのまにか装備されていた)のパワーは違うね。

さようなら〜

師匠が用事を終えて戻ってきたので,再び3人でまたーり。夕方になってお帰りになられるので,剣淵までお見送り。ではまた会う日まで。

さて,どう使おう?

同志O川がPC-9821As2を投機していった。メモリ拡張済み,なぜか高速シリアルボード(Cバスはカードじゃなくてボードだよな,やはり)増設済み, CD-ROMドライブはない。NEC純正SCSIがささってる。Windows95もちゃんと動く。ありがたく投機されることにした。

これで現在ワタシの実家には9801US,9821Xa13/w,9821As2の3台の98が存在することになってしまった。どれもちゃんと動くぜよ。

今日のまなまな 42059km

08/11 うー

士別は涼しいです。水不足?ナニソレ。

急激な環境変化は

と言っても,移行期間は3日ほどあったのだけれども。

なんつーか,頭が頭痛。カゼでもひいたのかしらん。ということで,起きても起きられず。昼過ぎまでうーうー。

ウララコさん

環境再整備して,自宅に持って帰って有効活用。Pentium133MHzのあぷちばを引退させて,Pentium200MHzのウララコさん。

とりあえずワタシの仕事ができる環境なので,よきかなよきかな。

たとえば

ワタシはノーパソを持っていないので,移動中はWeb巡回ができないのだが,3日も繋がないと周囲の状況がわからなくなって困ってしまう。 それほどWebに依存している気はないのだけれども,実はしっかり依存しているのだな。

ようはアレだな,携帯電話を取り上げられた女子高生みたいなもんだな。

今日のまなまな 42030km

08/10 帰還

今年の北海道は,暑くない。

北上

旭川までR12で北上。天気もいいし,クルマも少なく快適快適。

旭川高専に寄らずにぐるっと周囲を回ってみる。なにやら職員玄関−校長室あたりが豪快に専攻科棟に改築中で,学生玄関付近も豪快に工事中。 ていうか,一面工事中。

ラーメン村の「旭川屋」というところの旭川とんこつしょうゆラーメンを食してみる。山頭火と天金は並んでいたので,空いているところに入っただけだったり。 味は…まぁ向こうよりはおいしいでしょう。

さらに鷹栖側から士別まで北上。ようやくついたぜ谷さんち。つうことでただいま。

いくつか

大丈夫か?

谷さんちの自販機,全品100円で売っているぞ。いいのか?それで?

今日のまなまな 42030km

08/09 「北海道は寒そうです」

上陸

苫小牧上陸。いきなり雨,気温20度以下。うむ,北海道はこうでなくてはならん。ていうか肌寒い?みたいな。暑いよりかはマシなんだけど。

コスト削減週間につき,素直にR36で札幌まで。うむ,道が広い,快適だ,北海道はこうでなくてはならん。

毎年恒例

夏の聖地巡礼ツアー。今年もバラ園にのぼって札幌市を見下ろしてみる。ちょうどバラが満開時期(はずれている種もあったが)。 うむ,今年も帰ってきたのだなぁ。

あとは

適当に札幌をうろちょろ。

今日のまなまな 41812km?
(8月10日記)

08/08 1日中ヒマ

船上ぶるぢょわ

10時ごろ起床。揺れはだいぶ収まった様子。眠りが浅かったせいか眠い,というかをれはなんで揺れているんだ?(立っていても揺れてるカンジ)

フェリー乗船恒例,似非ぶるぢょわ。ひるごはんはランチバイキング。ばんごはんもディナーバイキング。しっかり食べましたとさ。

名古屋支店ヤマモ○氏のせいで

17:00に仙台港到着。仙台はちょうど仙台りゅんりゅん祭,だが微妙に天気が悪い。

船内の案内所で,移動先のB寝台の場所を教えてもらって移動。空調・TV付のA寝台から,単なる2段ベッドのB寝台。まぁ床寝り2等船室よりははるかにマシなのだが…

去年の夏もそうだった

今夜のミニシアターはMatrix。また観ちゃうもんねー。

今日のまなまな 船倉でおやすみ
(8月10日記)

08/07 台風とともに

あめ

午前中はいろいろと帰国前準備。しかる後にクルマに荷物を詰め込んで帰宅開始。途中,研究室に寄ってPCの電源を入れてくる。 ではしばらくさようなら。

コスト削減週間,で東名ではなくR1で名古屋まで。と,雨が降り始めました,なにやら強く降ってきます,水不足ですからちょうどいいですね, ていうか豊川さっぱり水ないやん。とか言っていると前が見えない勢いで降ってきました。これは危険です,さっさと止んでください。

岡崎を過ぎたあたりでやみはじめて,名古屋市に入ったところで晴れ始める。あとはR23にのって,ターミナルまで。 コンビニでばんごはんお弁当を買ったり食べたりして,フェリーの乗船手続き。

頼むぜ太平洋フェリー名古屋支店担当ヤマ○ト氏よ!

乗船の書類に予約番号と行先その他を書き書きして,窓口に提出。「(端末カチャカチャ)…谷様?仙台までの予約となっておりますが…?」 「いえ,苫小牧までです」「苫小牧,までですか」「はい苫小牧です。担当はヤ○モトさんでした」「ヤマモ○のようですねぇ…困りましたわ。 仙台から満員でA寝台が空いてないのですよ,困りましたねぇ…」「(いや,困るのはワタシなのだが)」

仙台からA寝台は空いていなくて,さらにキャンセルも入っていないとのことなので,仙台からB寝台に移動するハメになる。 これも全部名古屋支店の○マモト氏が悪い。まぁ名古屋−苫小牧のB寝台料金で済んだのは,当然といえば当然ではあるな。

ゆれます

午後8時,名古屋フェリーターミナル出港。雨は降っていなかったので,名港トリトンをくぐり抜けるところまで,デッキに出て鑑賞。

伊良湖岬沖を越えたあたりから,台風が来ているせいか,揺れが激しくなる。今までで一番の揺れ。横になっていても, ピッチングとローリングが同時に起こるとかなりイヤンな感じ。酔いはしなかったけど,うーっなってしまふ。

金髪にーちゃんも,トイレでゲレゲレしてるし,お子ちゃまは間に合わなくて便器に向かってゲレゲレしてるし。 …誰が片付けるんだ?

夜,寝ようとしても揺れで眠りが浅い。ぐら〜んぐら〜ん。

今日のまなまな 41711km
(8月10日記)

08/06 おかしい

6日分の独り言は,確かに書いてアップロードしたはずだったのだが,今(10日)に士別に帰ってダウンロードしてみると, どうやらアップロードされていない模様。

おかしいなぁ,したはずなんだけどなぁ。帰ったら,この日分だけマージしないと。

(8月10日記)

08/05 WiLL VS が走っていた

夕日が眩しい。

雑用

鹿児島に帰還する薩摩人を,駅まで送迎した後,K合宅に布団乾燥機を返しに行ったり。

あとはじゃすこでパンとエビアン500mlの4本セットをゲットしてきた。そう,じゃすこにエビアン1.5リットルビンが復活したのであった。 これでわざわざア○ミまで高いエビアンを買いに行かなくてもすむというものである。

1年分の

1年ぶりにクルマで帰国することができるので,たまった雑誌を持って帰って自宅に積んでおける。そのための荷物まとめ。んー,ダンボール箱3箱程度,重い。

いつのまにか

30000アクセス超えていた。ををを。

今日のBGM なし
今日のFF9 なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 角速度付すし
今日のまなまな 41576km

08/04 あつぅい

暑くて豊川の水もすっかり干上がっています。取水制限がはじまる前に,大雪山系の雪解水が大量にある天塩川の近辺に帰りましょう。

暑い中

そこらへんをうろちょろ。あづぅい。

ジャンクメール

愛もーどな方々に大人気の「迷惑メール」だが,最近EZにも来るようになった。あうーが言うところでは,EZは電話番号をメールアドレスに使っていないので, 迷惑メールは届きにくくなっております,とかいうリリースをだしていたはずだが,アルファベット+数字の組み合わせくらいなら,力技で送信するくら余裕なわけで。

と,届いたメールを消していたわけだが,実際にメールを読みにサーバに接続してみると,件のメールはサーバに届いていない。 なのに着信のCメールは届いている。eメールがサーバに届いたときに,自動的に先頭100バイトがCメールで届くのだが(Cメールは受信無料なので,50文字程度のメールなら事実上無料で読むことができる), その通知のCメールだけで,本文は届いていない。はて?

3秒考えて思い出した。Cメールに転送するときに指定するアドレスは「電話番号@cmail.ido.ne.jp」だった。ためしに自分で自分の番号宛てに送信してみると, 先ほどのいらないメールと同じような状態で通知される。あう,EZでも電話番号メールアドレス大作戦が使えたのか…

ところで,あうーになってからは,転送先の指定アドレスは何になったのだろう。まさかido.ne.jp宛てじゃないよな。

今日のBGM なし
今日のFF9 なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ぱすた
今日のまなまな 41514km

08/03 半夏休みモード

昼まで寝てるし。

それでも

学校に行って帰国前の雑用。学会報告用の申し込み用紙をもらってきたり。

むぅ,プログラミングも実家での作業になってしまうな…

を,カンチガイ

10日に上陸するとばかり思っていたが,よく考えてみると7日に出港するので9日に着くんじゃん。

札幌に1日寄っていこうかしらん。どうしましょ。

体に悪い工業製品

BLBだぶるばーがーなるモノを食してみる。うむ,いわゆるまくどなるどテイストあふれる味わい。すこぶる体に良くなさそうな。

さらに,初めてフィレオフィッシュバーガーも食べてみる。…む,二度と食べないようにしよう。生涯最初で最後のフィレオフィッシュバーガーであった。

今日のBGM なし
今日のFF9 なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 BLBだぶるばーがー&ふぃれおふぃっしゅばーがー
今日のまなまな 41433km

08/02 にょ

メンテナンスで学内のいたるところが停電。ギカネット本流も停電で,対外接続が死亡。つまらん。

びじゅある系夏の大みーてぃんぐ大会

M2の人たちはゼミということで,いつもより長めのプレゼン。それにつられてM1も,週間報告だけではなく,今日までのまとめ的な報告。

なんとなく報告して,なんとなく終了。これで一応夏休み中のミーティングは終了。をを夏休み。

さて,24日までにA41枚の論文を書かねばならぬ。1枚くらいぱっぱーと書いてしまいたいところではあるな。

そろそろ

帰国準備を始めねば…

今日のBGM なし
今日のFF9 なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 牛丼
今日のまなまな 41407km

08/01 にくにくにく

夕食友の会恒例

熊本人生誕記念後祭を,先日開店した某焼肉バイキング店にて。とりあえず食べます,がんばって食べます。

ワタシは1時間で力尽きたが,宮城人が一通り食べ終わった後に「メロンが好き」とデザートのメロンを食べまくっていた。 「半分は食べられるね」と,本当に1玉の半分以上をごっそり持ってきて,おいしそうに食べていた。うむ,メロンは別腹らしい。メロン尊師。

バイキングの後は,宮城人宅でマターリ。またーりまたーり。

(8月2日記)
今日のFF9 なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 90分バイキング
今日のまなまな 41378km

for EZ/i-mode][独り言Index