for EZ/i-mode][独り言Index

04/30 あ,4月終わりじゃん

早いねぇ。

ふぁいなるらっぷ

ハッキネ〜ン。

河合ひとみあゆみちゃん

CG達成率が100%にどうしてもならねーんだよなぁ・・・じゃなくて。

怖いよ〜とか言っていたら,ステキな添付ファイルが以下略だったので

,がんばって本体も探してくる。

・・・ディスクシステムのBIOSってナンデスカー? ・・・FamtasiaはBIOSがなくても動く? うりゃ,あ,動いた。

ちょうどよいことに,最終章例のシーン直前のセーブデータが残っていたのでそこから始めてみる。・・・キャー怖い〜(笑)。SFC版はいろいろとCGやアニメが追加されているけど, このディスク版のシンプルさもまた怖さを醸し出していて,10年前だとトラウマ必死。

あー,一体さんね。もらって以来ぜんぜん手をつけていないなぁ(笑)。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 俺の塩V 夜 夜店の一平ちゃん
今日のまなまな 38654km

04/29 10年越しの

雨が降ってまーす。

10 years ago...

今から10年以上も前,ワタシの家にはディスクシステムはありませんでした。だからディスクで発売されたゲームは,やりたくてもできなかったのであります。 ファミ探とかデッドゾーンとかディープダンジョンとかね・・・

ようやく

SFCを借りてきて,ロー○ンでSFCメモリを買ってソフトを書き込んで,ようやく10年越しでファミコン探偵倶楽部をプレイできるようになったのであります (バイトのねーちゃんが,書き込みの方法をよく知らなかったので,時間がかかったのはご愛嬌)。

世間のミナサマがPS2でGT3をやりこんでいた同時間帯に,ワタシはSFCでうしろに立つ少女を必死にプレイしていたんですねぇ(笑)。

必要プレイ時間 4h程度

どうしてワタシがこんなにうしろに立つ少女をプレイしたかったかというと,あの「ファミコンソフトで3本の指に入る恐怖」というシーンを見たかったからなのであります。 ディスク版をやったことはないのだけれども,シナリオの展開については多少知識があるのです(当然犯人も一応知っている)。んな犯人も知っているゲーム,なんでやりたくなるんやねん。 すべてはあの「例のシーン」みたさなのでありました。

(んなのディスク版をえみゅでやりゃいいじゃん,とお思いになられる方多数だと思われますが,手元にえみゅろむないしぃ。ということでろむキボンヌ(爆))

早速プレイ開始。SFCになってCGが描き直されてキレイ。2重スクロールやアニメを多用した演出もナイス。サクサク進むコマンド総当たり型お手軽ADV。 後編に入ってすぐの3D迷路(?)はバッサリカット。

ひたすらプレイしつづけて最終章。来たよ来たよ,いよいよですよ・・・BGMが止まって,雰囲気が重ぐるしくなって,校長室で・・・「なぜなら…,本当はみんな,俺が殺したからだ!」 キャ〜怖い〜夜一人で寝られない〜トイレに行けない〜(このときの時間深夜1時)。この「来るぞ来るぞ」と煽っておいて,いきなり急変というパターン,怖いよ〜。

そしてクライマックスのあのシーン,怖いっすね〜。10年前にこれ見てたら一人で寝られないっつーねん,洗面台に向かえないっつーねん。

10年ごしで見たかったシーンを無事に堪能することができて,総プレイ時間4h程度で終了。ふぅ満足。

シナリオの展開で微妙に「?」なところがあるとか,多少問題はあるけど,ADV史上屈指の名作と呼ばれる作品をようやくプレイできてシアワセ〜。

・・・「消えた後継者」もやってみたいぞ。

最近のビーンボール

ポテトチップス シュガーバターは死ぬほどおいしくない。最初の1枚を口に入れた瞬間,「マズーっ!」と思わず叫んでしまった。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 38605km

04/28 引き続きマターリ

こんな日は洗車でもしたくなるのだが,残念ながら水もないし道具もない。

またーり

ひたすらまたーりな休日。またーりまたーり。

じゃすてー

大学近くのコンビニモドキ,じゃすてーが閉店?ぽい。で,27〜29日に店内全品半額セール。

今日行ってみたら,店内大半のものがすでに売り切れ状態。特に欲しいものもナシ。はふん。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 てりやきビーフバーガー(半額) 夜 うどん
今日のまなまな 38587km

04/27 マターリ

なぜか午後から非常にマターリモード。

新歓とか

この時期になると,掲示板には各高専出身者でそれぞれ新入生歓迎の紙が張ってあるのだが,ワタシがここに来てから旭川高専出身者の集まりの紙が張られていたことはない。 まぁ幹事みたいなのやる人がいなさそうだしねぇ旭川,と今年も掲示板を眺めていたら片隅に旭川の集まりの案内が。

をを旭川もようやくやる人が出てきたのね。ところでマスターの人もここに名前を書いてよいのだろうか?

すーふぁみ

あんなことを書いたらA井氏がSFC本体を貸してくれた。これで探偵倶楽部も以下略。

栃木県ってどこだっけ?

ギカ駐に停まっているクルマで「とちぎ」ナンバーを発見。「栃木って『とちぎ』だったっけ?」と回りを探してみると,『栃木』ナンバーも発見。

えーと,最近はひらがな表記になったんですか?ボクは旭川ナンバーなんでよくわかりません。

不定期連載 まな日記

101系はDジェトロとか言って,エアフローセンサーがその名の通り空気の流入量を検出してEFIを調節してる(確か)。 で,そのエアフロが汚れると,空気が流れていないと感知されてレスポンスが悪くなったり燃費が悪くなったりと,よろしくないことこの上ないのだが, エアフロは構造上非常に汚れやすい(らしい)。

洗浄するのは簡単で,手軽にできるらしいので,やってみようと思い立つ。ボンネットフードを開けてみる。 ……エアフロってドコ?(爆)んー,たぶんこのエアクリーナーボックスからマニホールドまでのところの間にあるコレがそうなんだろうけど… どうやって外せばいいのだ?そんなことで「今日のところはこんなところで勘弁しておいてやるぜ」状態。

こう書いておけば,ひょっとしたら向かいのA棟に住む某薩摩人が洗ってくれるかもしれない(笑)。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 うどん
今日のまなまな 38556km

04/26 晴れたぞ

昨日とは大違いの大晴れ。

年に1度の

午前中に内科検診その他(N川特論は力尽きたらしい)。身体測定して,血圧測って視力測定してX線撮影して心電図取って。

週に1度の

ミーティングの日。当然進んでいるはずもない,進めるはずもない。でも一応「ソース読んでます」ってPPTスライドを作成しておく。

で。「あーキミたちどうせ進んでないんでしょ」とK子っちに言われ,「今度でいいから」。ありがたいお言葉,というか,いいのかそれでびじゅある系?

びじゅある系にも

新しくB4配属。ま,ワタシも新入り下っ端なんだけど。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 豆乳&ちょこびすけっと 夜 某カレー屋のハヤシライス
今日のまなまな 38551km

04/25 降頻る雨は蒼く

そんなかんじ。

講義は眠い

一般系を2つ。特別講義は出ないで,研究活動。

いろいろと

いろいろでネタ活動禁止の運び。愉しみがどんどん減って行く。

せめて

「2000年度学部卒業」に入れておいても…と思ったり思わなかったり。ワタシがそこにいたという記録は残らない。

明日は

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 やきそば弁当
今日のまなまな 38525km

04/24 ガラガラ<ノドが

半年伸びると,少しはラクになったりするのかね?>現場特攻隊長

マジメに

まるちめでぃあ情報通信云々が休講なので,本日の講義はなっしんぐ。でもマジメに遺産のプログラムを解読しようと午前中から出勤。

びじゅある系のWWWサーバ兼プライマリドメインコントローラ兼ファイルサーバ兼いろいろのNT4マシンの再セットアップをしたようで, ドメインにログオンできねーとかいろいろ問題あり。ワタシのPCからは,プリンタがみえねー。

ついでに,再セットアップのときに微妙にバックアップし忘れファイルがあったようで,すなわちサヨウナラ研究成果。 ワタシは新入りなんで,ほとんどサーバにファイルは置いてなかったけど。

ぬを

りりむきっすが終わってしまったよー<をい。もはや「碁」しか読むものがねーよー。

不定期連載 まな日記

給油でごはん。38.2リットルで10.78km/リットル。帰宅時間ラッシュの小松原街道やらR259に巻き込まれること数回の割には,結構イイカンジ。 プラグコードを交換して効率良く燃えるようになったせいか,タイヤが1サイズ細くなったせいか,はたまた日ごろの行いか。

もって来ればよかった

無性に書き換えSFCで出てるファミコン探偵倶楽部2がやりたい。だが手元にSFC本体がない。

以前メタルスレイダー・グローリーのSFC版は買ったが,あれもほとんど手をつけずに置いたままだ。やはりSFC本体を持って来るべきだったのぉ。 SFCって買ったらいくらするのかね?と言いつつ,FFがやりたいからWSCが欲しいとか,F-ZERO燃えでGBAが欲しいとか。んー。

そういやDCはどうなった?<ホコリかぶらないようにタオルかけてあるよ<やれよ

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 豆乳 夜 うどん
今日のまなまな 38520km

04/23 じゅるじゅる

相変わらず鼻じゅるじゅる言っています。くしゃんくしゃんやってます。くるひいれふ。

特許とモルフォロジーのお勉強

今週も1・2限目は休講。来週の月曜日は休日。いったいいつから並列・分散処理特論は始まるのかね。

もるふぉろじーのお時間。あまりにもヒマで,かつ眠い。かといって,眠気覚ましに遊ぶものもない。EZで遊ぶのもイマイチ<遊ぶなよ。 ということで,三つ編みに興じてみる。両サイドを編み編み〜,てっぺんを編み編み〜。

どめいん・ねーむ

びじゅある系のDNSが,DynamicDNSになった。んー,なんと言うか,アレですな。DHCPじゃなくて,IP固定にしたほうがよっぽどラクだと思うのだけれども。

風呂場掃除の神降臨

昨日の書き忘れ。天気もいいし,せっかくだから…と風呂掃除ならぬ風呂場掃除の神が降りてきた(オプションで簡易トイレ掃除の天使も一緒に)。 いつもは床だけだけど,今日は壁も天井もゴシゴシしちゃうぜ〜。ををっ,天井の丸い部分が外れるなんてお兄さん知らなかったぞ。とかやりながらゴシゴシ。

すすぎの水シャワーをじゃ〜。壁にもじゃ〜。天井にもじゃ〜…隊長!上から水が降ってきて困るでありますっ!濡れ濡れでありますっ!

教訓:天井は気をつけて洗おう

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 うどん
今日のまなまな 38502km

04/22 むぅ

うーん。

えむあー

信号待ちで停まった前のSW-20。2,3歳kくらいの子どもが助手席付近でうろちょろしている。…助手席付近?

あぁ,シートとエンジンの隙間のスペースにいるのね…

今日のBGM いろいろ
朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 お好み焼き
今日のまなまな 38474m

04/21 切断しないわけじゃない,むしろ切断する

雨が降る〜,まなが汚れる〜。

あんびばれんす

あいかわらずはなみじゅじゅるじゅるくちゅんくちゅん。

以前からのんでいる鼻炎用のクスリで両方とも止められるのだけど,このクスリを飲むと代わりにノドがおかしくなる。 ノドがガラガラになって,非常にイヤンなのである。じゅるじゅるもイヤンだが,ガラガラもイヤン,どっちもイヤン。

ジョージ

今日からふれっつ・ISDNに移行。を,ちゃんとつながった。

常につないでおいても料金は一定だけど,セキュリティ云々とかなんだかんだで,使っていないときは切断することにしておく。 とりあえずNTPのフィルタは開けておいて…使っていくうちに開けるフィルタはわかるだろう。相変わらずICQでファイルの送受信ができたりできなかったりだけど。

本国から

救援物資が届く。しばらくばんごはんはうどんだね,いえぃ。

今日のBGM いろいろ
朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 なし
今日のまなまな 38423m

04/20 最近おもしろいねぇ

アレがソレでナニとか。

けふのおべんきよう

脳神経化学がどうのこうの。話聞いていれば大丈夫でしょ。

最近短いのは

純粋にネタがないからなのである。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 一平ちゃん
今日のまなまな 38401km

04/19 テキストを買う理由>本棚がカッコよくなる

暑いー,暑いぞー。

けふのおべんきやう

産業政策と音声認識。音声認識わかんねー。履修登録はしたが,取れない確率80%。まぁマージンは余裕で確保してあるから,敵前逃亡しても問題ないのだが。

1時限目から出席するのって,ものすごく眠いのだよね。

時代の流れに逆行して

NTT-Wからお手紙。ふれっつ・ISDNの接続先電話番号が送られてきた。あさってからは市内通話でつなぎっぱなし〜。でも8KB/sなのさ〜。

ルータの接続設定変更しておかないと〜。

いまさら発見

C棟エレベータの押しボタン(エレベータ内じゃなくて,廊下側のね)の上,階表示ランプの下に2つほど黒い表示部がある。 今までその表示部は,単に黒くなっているだけだろうと思っていたのだが…今日,上ボタンを押して待っていると,いきなり黒い表示部の1つが「満員」と点灯。 そうか,満員表示灯だったのね…

…ん?もう一つの黒いのは,ナニが表示されるのだ?

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 豆乳 夜 ぺぺろんちーの
今日のまなまな 38380km

04/18 話聞いていると眠くなります

を,雨が降ったぞ。

一般教養

本日の講義は言語と思想(現代社会思想の話)と,歴史学の話。前者は好きで取って,後者は消去法で残ったやつから。

「小村寿太郎」と聞いて「関税自主権」という関係はすぐに思い出せたが,んじゃ「治外法権」は誰だったっけ?と思い出せない。 さらに「公地公民」という言葉の説明ができなくなっていることに気付き,割と悲しくなったり。ううう,中学以降マトモな歴史の勉強なんてしてないからな。

初ミーティング

ぱられるからびじゅあるに移ってから初研究会。とりあえず目標と予定を話せばよいとのこと。PPTスライド2枚作ってみる。

ほほう,びじゅある系って報告時間一人10分未満でいいのね…そりゃビックリさの元ぱられる部隊。初回ということで,とくに問題なく終了。

コレクター

ばんごはんを買いにさーくるけー。A井氏と遭遇。A井氏は,キャップに何かくっついてるダイエットペプシを中人買いしていた。「ジュースたくさんあるからくれよー」と頼んだら,1本わけてくれた(喜)。

集めると言えば,ミニカーつき雑誌。あれって70冊も出る予定なのね。5週目がNSXで,それはちょっと欲しかったり。70冊全部分の予定はないのだろうか?

名称未決定

薩摩人からVooDoo3/AGPを譲ってもらう。えーと,次期主力PC(名称未決定)に,今使っているG400を移植して,VooDoo3を今の麻里子さんに積めばよいのか。そうしよう。

これで名称未決定に足りないパーツは,メモリとケースだけになったな。よきかなよきかな。

これって

ASCII5月号,p70の左下に乗っているPIM/pとかのヘンテコなコンピュータ。これってこの前N島元ボスが作ったと言っていたやつかな。 なんだかよくわからんが,とりあえずすごかったようだ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 硬いパンみたいな 夜 さーくるけーの冷製ぱすた<イマイチ
今日のまなまな 38332km

04/17 今日はラク?

学部のみなさん,朝から出勤ご苦労様です。

ずるずる

最近鼻炎。とりあえずクスリでじゅるじゅるくしゅんは止められるのだが,ヤクが切れるとじゅるじゅる。ついでに目が乾燥して目薬使いまくり。

んー,ホコリがアレルゲンなんだろうか。

ラクな方法を

出席とレポートだけでA判定が頂けると大評判の講義を登録。出席してればいいのさ〜。

轢死したら葬式は士別でやってください

97年,98年の3・4系大学院修了アルバムを観察する機会を得る。…I上研?あぁ,N島研の前にあったやつね…ふぅ〜ん,ほぉ〜お(謎)

というか,なんで着ぐるみを装備されているのですか?(激謎)

今日のBGV 園児ぷちこ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 さーくるけーのぱすた
今日のまなまな 38310km

04/16 その2

ぷちこは5歳にゅ

メガネ!三つ編みおさげ!ツインテール!らびあ〜ん(意味不明)というか,今回のぷちこが豪ストライク<危険です<毛ながお兄さん。

「お兄様☆」そうか咲耶は成瀬川<気づけよ<見てないも〜ん

04/16 9ヶ月ぶりに

今日から講義が始まったのれす。

ね,眠い…

1,2時限目は休講だったが,そのあとからマジメに講義。9ヶ月ぶりにマトモに受けると疲れる。 それでも学部のタイムテーブルよりはラクかもしれない<本当か?

ついこの前まで,午前中に出勤して夕方に帰るという魅惑的な日常だったのだが。…今年1年は普通に朝からガッコウだなぁ。

春らしゅうございます

謎発言を書こうと思ったが,そろそろ身の危険を感じたので…(謎)

びじゅある系らしいなぁ

GAMA氏から恒例GAMA-CDを頂く。うれしいにょ〜。

新学期名物学食争奪

講義があるときは,ワタシのひるごはんは学食になる。ということで,今日からひるごはんはカレー。

半年振りくらいに,学食カレー争奪戦に参戦することになる。ていうか食堂混みすぎ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 うどん
今日のまなまな 38271km

04/15 暑いねぇ,そこそこ

ジャスコのたこ焼き屋でたいやきを売り始めた。別のコーナーでは,ゲルルンジュースを大量に販売していた。ゲルルン愛好家としては,当然数本買い占めてきた。

講義開始前日ということで

ひたすらだらだら過ごしてみる。

ていうか,明日いきなり1・2時限目休講なんだよねぇ。

春毛

髪の毛を切ってもらった。多少短くなってサワヤカ度アップ(爆)。

旧1種

旧第1種情報処理技術者試験(今なんて言うんだか知らん)の問題を眺めてみる。似非情報工学課程的には,まぁなんとかなる感じ。来年受けてみよ。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 八戸人謹製ぱすた(ナスのトマトソース)
今日のまなまな 38243km

04/14 だらだら

天気予報では雨だったのだが…曇り空。

特記事項なし

だらだら過ごしてみる。PCいじってたり。

これから

K合にふとん乾燥機を返しに行って,宮城人に電卓持っていって。

K6-III/400+G400-16MBな環境で

3DMark2001を動かしてみる。をー,遅い。ドラゴン(?)が出てくるシーンはともかく,それ以降(キレイな草原とマトリクスモドキ)が目測5fps。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 やきそば弁当
今日のまなまな 38214km

04/13 来週から講義だなぁ…

まぁ春休みちっくなのは終わりということで。

地道に3

Windows用のTeXのセットアップをしつつ,引継ぎの論文を眺めてみる。むー,数式がいっぱい。ついでにメールアカウントも貰う。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 かんとりーまーむ数個 夜 さーくるけーのぱすた
今日のまなまな 38195km

04/12 雨と強風です

そろそろ桜が終わり。だいぶ散ってしまったね。

地道に2

VisualStudioやらなんやらもろもろセットアップ作業。

とりあえず一通りの作業ができるようになったような気もする。あとはTeX関連とかか。

さて

履修登録の検討でもするか。

…一般系が,イマイチ心を揺さぶる科目がないのだよね…

いまだに

部屋の片付けが終わっていません。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 びすけっと 夜 うどん&じゃすこ半額寿司
今日のまなまな 38188km

04/11 最近暑いです

夏っぽいです。

地道に

びじゅある系で,もともとCドライブに入っているNT4の必要なファイルを,Dドライブにバックアップして,Windows 2000のセットアップ作業。 手始めにバックアップして,必要なドライバ類をダウンロードしてきて,2000を新規セットアップして,と地道に作業。 さらにDirectX8を入れて,Office2000を入れて,パッチを当てて… VisualStudioその他をセットアップするのは明日にしよう。

ところでいまだにアカウントがないのでドメインに入れない,メールが読めない,過去の遺産を相続できないetc。明日作ってもらおう。

後ろのほうで

「あさ〜,朝だよ〜」と言いまわってるM2の方。…びじゅある系は恐ろしいところだ(笑)。

春らしい

マガジン・サンデーを読みに行っただけですよ,えぇ。

HTB 旭川放送局(あったっけ?(駅にアンテナ立ってるやん

…宗谷岬の先ってあんなんだったっけ?(何の話?(だから今週の

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 かんとりーまーむ数個 夜 焼きうどん
今日のまなまな 38159km

04/10 卒業式とおんなじこと言ってるやん

あのヒラヒラ感がいいんだってばさ(謎)。

入学式

大学院工学研究科修士課程の入学式。ついこの前に卒業式をやったところで入学式。やはり名前を呼ばれて終了。今日からワタシはだいがくいんせー。

だから

在学証明を持ってあうーのお店へ。ガク割の延長申請。あと2年間は半額で使えます。

ぱられる部隊改めびじゅある系

びじゅある系って言うのもどうだかな。

M2の人にアカウントを作ってもらって,前任の人のデータをサルベージしようとする。…データが見つからない。サーバ(こすもす)の方に格納されているのかしらん? こすもすのほうはアカウントまだ作ってもらってないからわからないや。

たぶんこすもすのほうにあると仮定して,明日はOSその他のセットアップをしよう。

そういえば。携帯電話の着信音に見たことのある曲が設定されているM2の方に,さっそく危険っぷりを露呈してしまった。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 さーくるけーの焼きうどん 夜 某所でいろいろ
今日のまなまな 38148km

04/09 ホコリまみれ

鼻水が出ます。鼻炎です。

入学手続き

調書と住所届けを提出して,学生便覧やら履修要覧やらを受け取ってくる。これで入学手続きは完了。

次に授業料免除の申請書類を提出してくるが,混んでいて1h以上待たされる。相変わらず学生課はお役所仕事であるな。

日本で一番

パラパラと立ち読みした大学ランキング。学生一人あたりの校舎面積は,豊橋ギカダイが一番広い。学生一人あたりのPCの代数も,豊橋ギカダイが一番。 ついでに学生一人あたりのネットワークにつながったPCの数も,豊橋ギカダイが一番。

…もうちょっとカッコイイ項目で上位だったら楽しげなのに。

春だろ,春

「黒のワンピースにタイツがステキですわ,さくらちゃん☆」

…やはりここは轢かれるしかっ!(誰かとめてやれよ(ほおっておけ

異動

ぱられるから5Fのびじゅあるへ異動。びじゅあるは大引越し作業中で,新入り下っ端のワタシは,ぼけーっと見ているだけ。

むぅ,ぱられる以上にホコリがいっぱい。ホコリでくしゃみ鼻水鼻詰まり。あぁ〜掃除機かけて〜電源の整理して〜。

とりあえず机とPCは確保させていただいた。ついでに研究テーマの論文をもらう。どうやら引き継ぎらしい?メタボールがどうとか。

ぺらぺらとめくってみたが,sinとかcosはなかったので安心。∂とかはあったけどね。

不定期連載 まな日記

ごはん〜。37.4リットルで12.1km/リットル。高速道路区間があったから,ここらへんまでいってくれないと困る。

今日のBGM なし
朝 バターロール&コーヒー 昼 かんとりーまーむ数個 夜 カップやきそば
今日のまなまな 38099km

04/08 お休みです

ええい,堆肥を積むな堆肥を。くしゃいじゃないか。

適当に

掃除したり洗濯したり。提出用の書類も書かないと。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 38070km

04/07 お花見にょ

あうう,見たいですぅ(笑)。

いろいろと

ウララコさんをいじって遊んでみる。

A→BかつB→CならばA→C

昼から熊本・宮城・八戸のメンバーで,向山緑地(だっけ?)に花見に行ってくる。花見なんて久しぶり。

夏のように天気がよくて休日だから,人がいっぱい。片隅にシートを引いて,出店でやきそばなんか買ってきて,つつましく。ほえ〜っとすごしてみる。

さて。出店で「煮するめ」というするめを煮たものを発見する。そこでワタシは「するめってのは,イカを干したものだろう。 で,そのするめを煮たのが煮するめでしょ。んじゃあ,イカを煮たものと,煮するめは同じ味がするのかな?」と,論理的に考えたのだが, 「それは違う」と突っ込まれた。違うのかなぁ(笑)。

食べる係

出店のやきそばもたこ焼きも,微妙においしくないということで,ばんごはんは作ってみることになる。

たこ焼き用のプレートを購入してきて焼いてもらう。んーおいしい。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 出店のやきそば 夜 宮城人・八戸人謹製やきそば&たこやき
今日のまなまな 38042km

04/06 激晴れ

ひっさしぶりに謎ソング全開でギカループを回ってみた。…今日が新入生受付だったのを忘れていた…

ひっさしぶりに

気合いを入れてふとんを外に干してみる。ふとん叩きでバシバシ。

ついでに天板がヘコヘコになったベッドの改善作業。天板の下に雑誌を積んだサポートを2つ設置。うむ,これで大丈夫。

さて,夜はK合に借りてきたふとん乾燥器を使ってみるか。

ゴミはこび

産休が明けたらしいので5Fに行ってみる。ダンボールetcを運ぶことになる。

引き続き

3DMark2001。動かないときはテクスチャの設定を16bitにすればよいという話を聞いたので,ガッコのGHzマシンでそうしてみる。を,動いた動いた。

さすがにせれろんよりは速く動くなぁ。でもTNT系(というかnVIDIA系)って画面が暗いのよね…暗くてよく見えないにょ。

東室蘭とか東根室とか

さて,そこまではよく見てないな(笑)。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 ヤクルトモドキ500ml 夜 らーめん
今日のまなまな 38018km

04/05 その2

ついにというかようやくというか

3DMark2001のデモを全て見ることができた。所要で行った鹿児島人宅の,せれろん1GHz(OC)+ぶーどぅー3環境で。マトリクスモドキサイコー,燃え燃え。

目測10〜20fps程度だったと思うのだが,やっぱりバリバリ動いているモドキが見たいよなぁ。ぢぃふぉーす3な環境でないとダメですか。

ついにというかようやくというか その2

タバコのボックストップを何枚か集めて,ハガキに貼って送ると抽選でorもれなく何かもらえる,っていうのはいろいろな銘柄でしょっちゅうやっているわけですが。

確か4年前,ばーじにあすりむでも,集めて送ってねキャンペーンをやっていたのです。確か30枚集めると,もれなくライターかなんかが貰えたはず(以降,60枚・90枚とレベルアップ)。 で,ライターが欲しくて,がんばって30枚集めようとしたけど,締め切り前日だかで,3枚だか足りなかったのよね。

残念ながらそのときはあきらめたけど,「まぁそのうちまたやるだろう」と,次のキャンペーンまでそれ以来ずっとばーじにあすりむのボックストップを集めているわけなのです。 今でも集めているけど,何枚に集まったかは数えていないからわかんない。今度数えてみよ。

数年後の今日,再びばーじにあすりむのぼっくすとっぷを集めて送ってねキャンペーンが始まったのであります。「ふふん,60枚でも90枚でも150枚でも貼ってやるゼ」 と,リリースを読んでみると…3枚・6枚・10枚が一口で,しかも抽選… のぉ〜,60枚貼るからこの6枚でもらえるデジカメくれない?(笑)

ていうかまいまざー。わざわざ応募ハガキをワタシに送ってこないでください(笑)。

04/05 むむむ,さらに天気がよい

そろそろ桜の花びらが,ちらほらと落ち始めた。

不定期連載 まな日記

先日熊本人に,「M本のクルマ並にキタナイ」と指摘されたので,洗車機に突っ込んでくる。拭き拭き。むぅ,やはりキズが目立つな… 今度気合入れてリペア大作戦を行なわないと。

プライオリティ順予定

  1. サビ取り
  2. キズ取り(特に左右ドア)
  3. 上記に伴うタッチアップペイント
  4. 対陽射し用フィルム貼り

とりあえず手始めに,助手席側リアウィンドゥに貼ってある,純正オイルを入れてねシールを剥がそうとしているところ。

いろいろと

入学手続きの残りとか,授業料免除・奨学金申請の書類とか,研究室移行が云々とか,早く学生証よこせとか(あうーのガク割申請用),いろいろ作業は山積みだったりするのである。

函館の東側に大雪山はないと思います

宗谷本線とか(何の話?(いや今週の

今日のBGM なし
朝兼昼 コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37964km

04/04 むむむ,天気がよい

ををを,らんさーえぼるーしょんVIIに,でかでかと「試乗車」シールが貼ってあるぅ。乗れるのかな乗せてくれるのかな,どきどき。

しゅっちょー

所要で名古屋まで。往路の東名は,風が強くて飛ばされます。

まぁ所要がアレでソレということで。

名古屋の道路と路上駐車

だー,邪魔だっつーねん。でかいクルマ禁止,セルシオもランクルも,全部盗まれてしまえ(オイ。

一応100km/hで(走行車線を)おとなしく走っているんですが

600cc(ターボついてるけど)のスマートに抜かれるのはなんか悔しいなぁ。

と,てれてれ走っていたら,プリウスにも抜かれた。ぬぅ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 パスタランチ<激しく口に合わなかった 夜 某らーめん
今日のまなまな 37922km

04/03 らむ肉

春休みっぽい生活を,そこそこに享受。

これがバリバリ60fpsで動くマシンを,ワタシが手に入れるのはいつになるだろう?

ぱられるにこのまえ導入されたi820+PIII/1GHz+PC700-256MB+TNT2-16MBなWindows2000マシンで,3DMark2001のデモを(ようやく)見てみる。 んー,カクカク。TNT2じゃさすがにツライか… を,途中でハングアップしてしまったぞ。ワタシはMatrixモドキが見たいのに〜。

そういやいわゆるGHzマシンをはじめて触ったような気がするが,さすがに速いねぇ。ブラウザがサクサク動くよ(ってブラウザかい)。

ほら,春だし

普段とは異なる「非日常」に憧れるのは,世の人の常ということで。つまりはアレだ,アレ。ってさっぱりわかりませんな。

でもね,ちょっとアクセントがネイティヴなんだよね…(更謎)

にくにくにく

熊本人の引越し記念は肉にしようということで,急遽士別方面からラム肉を送ってもらうことにした。

で,午前中に冷凍便で肉が届く。士別い○は肉店謹製ラム肉2kg。オプションで,隣のおじさんがしとめてきたエゾシカのもも肉が一塊。 ホットプレートと野菜を買ってきて,熊本人宅で4人でジンギスカンモドキ。

食べます,ひたすら食べます。ラム肉を1kg消費したところで鹿肉を焼いてみます。1cm厚に切った鹿肉を,塩コショウしてじゅ〜。 んー,おいしい。って鹿肉ってみなさん食べたことない?(そりゃエゾシカはないだろうさ)

4人で1.5kgのラム肉+鹿肉握りこぶし大を消費して終了。残った肉は,きっと宮城人がラム肉カレーとか鹿肉シチューとか作ってごちそうしてくれるはず。

ををを

少し揺れたねぇ。

直後に(珍しく)自宅から電話があったが,まったく問題なしなのであります。

今日のBGM でじこ・ぷちこ・うさだ “パワフルサマー”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ラムジンギスカン
今日のまなまな 37723km

04/02 うってかわって春らしい陽気

部屋の片付けが微妙に終わらない,というかエントロピー大きすぎ。エントロピーの大半は雑誌のバックナンバーなのだが,本を捨てられない性分なので増大する一方である。

雑務

車両入構許可の紙とか小樽商大用の在学証明とか。

んー

ぱられるでの課題をとりあえず終えたので,5階のびじゅあるの部屋を訪れてみる。…誰もいないのさ。みなさん産休なわけ?(笑)

なんとっ

課題を終えたのでそろそろ論文書くか〜,はぁ〜。

とタメ息ついていたら,ボスから「私が適当にやっておくから(大意)」とメール。ははぁ,なんてありがたい…

てか,をれはわざわざ筑波の電総研まで出向いて発表するだけかい<いや,それが大変なのでは?<はぁ〜

薩摩の国からこんにちは

鹿児島高専から技科大に編入して,ぐりーんひるに住むことになったT氏を運ぶ。T氏と会うのはこれが初めてだったりするのだが。

今日のをれ推薦図書

たまにはマジメな本を紹介してみましょう。

クルマはかくして作られる 福野礼一郎 二玄社 ISBN4-544-91002-1 \2200

ジドウシャって工業製品は,数万点の部品から構成されているわけでありまして,ラインでせこせこパーツをくっつけて1台完成なのですが, 数万点全ての部品をトヨタとかホンダが自分の会社とか関連会社で作っている(作ることができる)はずがなく, サプライヤーと呼ばれる提携会社とか下請けががんばってJITに合わせてボタンやらなんやらを作っているのであります。

この本は,そのパーツを作っている会社の現場やら作業やらを,やさしい解説と豊富な写真が載っているステキな本なのであります。

例えば。タイヤの空気注入口に必ずあるいわゆる「虫ゴム」をひたすら作っている会社。ケーブル・ハーネスをひたすら作る会社。 ファブリックシートのファブリックをひたすら織る会社。ふだん何気なく見ている,触れているパーツも,この本を読むと日本の工業の高度な量産技術のタマモノであることがわかってしまって目からウロコ。

そんなことで,クルマが好きな人はもちろん,「電子立国」やプロジェクトXを観て涙するような人にも,日本の量産技術の技を見てみたい方にもお勧めの本だったりするのです。

今日のBGM Airから適当に
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37690km

04/01 4月バカ

いや,今日だけではなく1年中頭が春だという説が。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。37.1リットル飲みこんで,10.57km/リットル。プラグ&プラグコード交換後に,多少回して遊んだからこんなかんじかな。 回したワリには悪化していないので,よろしい傾向である。

プラグの熱価値を一気に2つも上げてしまったので,予想以上に低回転域が使いづらくなってしまった。坂道発進を今までの感じでやってしまうと,ストールしそうになる。 交差点で1回ストールさせてしまったり。

新学期

なのだが,まだ入学式をやっていないので無職。

新社会人のミナサマ,がんばって働いてくださいませ。ワタシはあと最短2年,学生の身分を享受させていただきます。 今度おきゅーりょーで,ごはんをおごってくださいませませ。

咲耶が表紙だ(謎)。

今日のBGM Airから適当に
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 焼きうどん
今日のまなまな 37669km

for EZ/i-mode][独り言Index