for EZ/i-mode][独り言Index

03/31 H12年度も最終日

ここ数日,ちょっと寒いです。

不定期連載 まな日記

宮城人に充電式の掃除機を借りて,まなのナカを掃除してみる。マット外してがーがー,シートの隙間もがーがー。

…まぁ多少キレイになったかもしれない。もっと吸引力の強い掃除機でがーがやると楽しいかもしれない。

ていうか,キチャナイから洗車してやれよ,をれ。

着せ替え

宮城・八戸の東北コンビにより,をれファッション向上作戦が敢行される。とりあえずお手軽に,ユ○クロで着せ替え人形と化す。

「やっぱり赤だよ赤」「黄色もいいね」あの,普段のワタシならまず選ばない色なのですが(笑)。「これにセーターを合わせて…」 あの,ワタシあんまりセーター好きじゃないんですが(笑)。

二人のプロデュースにより,数着購入。また今度やられるってさ,をれ。

今日の新出単語

「同伴出勤」という言葉を教えてもらった。ふ〜ん,勉強になりますねぇ〜。

今日のBGM Airから適当に
朝 トースト&コーヒー 夜 某所の焼肉<高い…
今日のまなまな 37643km

03/30 それなりに労働

不定期連載 まな日記

諭吉2名と共に,再びタイヤ交換の旅に出かける。現在使っている185/60のぐりっどIIを外して,去年の夏に買った(そして数ヶ月間ベランダに放置してあった) 175/65のB650を装着。ついでにバランスウェイトも付けてもらう。

さっそく交換したタイヤで運転の儀式。む,やはりフロントのバランスウェイトがキャリパーと干渉している。 ウェイト自体は,このまえはずれてしまったものより薄型なので,そのうち干渉部分だけ削れて,外れてしまうことはないだろう(31日の段階で,干渉はほぼ解消された模様)。 タイヤ幅が細くなったので,ステアリングが軽い軽い。

はずしたぐりっどIIは,お店に処分を頼んだが,スチールホイールがあまっている。これ保管しておいてもしかたないしぃ,と某所に不法投棄(オイ。

身を粉にして働きます

4月からギカダイに編入してくる旭川高専人約2名(not男)の,引越しに必要なものを買いにパシリと言うか運転手。 コ○マで除湿機を購入し,ユニ○ロで服を調達し,某ホームセンターで小物をごちゃごちゃと,トランクいっぱいに。 帰りには引越しで出たゴミをゴミ捨て場まで運び,本日の仕事終了。

がんばってギカダイ生活を乗りきってくだされ>約2名。

学食orインスタントじゃないカレーなんて久しぶりに

ばんごはんは宮城人宅でカレーをごちそうになる。んーおいしい。

(3月31日記)
朝 トースト&コーヒー 夜 宮城人謹製(焦げた)カレー
今日のまなまな 37616km

03/29 春に着替えて

ギカ桜が咲き始めた。春ですなぁ。でも天気は雨が降ったり降らなかったり。春ですなぁ。

春だから?

県道31号線。信号待ちしていると,対向レーンを走る,一人乗りのちいさなショベルカー(畳1枚分くらいのやつ)を運ぶトレーラーが,目の前でいきなり「がきっ,ぐしゃ」という音とともに停まった。

あ,のっかってたショベルカーが歩道に落ちてる…どうやら街灯のポールにショベルカーが引っかかった模様。って,ナンで引っかかるのだ?

県道31号で遭遇した,春らしい(?)出来事。

春とも何とも関係なく

諭吉二人とタイヤ交換の旅に出かける。店の駐車場に停めて…毎週木曜日定休日。あうーん。

春なので

「簀巻きにして四畳半」にされてみてー,とか「ステキな赤いクルマになら轢かれてみてー」とか思ったり思わなかったり。

いや,ほら,春だし,ねぇ。

春を迎えるために

改良したプログラムのデータ取り。んー,当社比50%以上の高速化。やはり3ヶ月前のをれは別人である。

あとは結果とかを適当にごまかしてまとめてメールして完了。

今日のBGM Airの曲を適当に
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 とんこつらーめん
今日のまなまな 37531km

03/28 車内すでに暑い

だけど部屋が多少寒かったりするんだよなぁ<カーテン閉めてるからね。

不定期連載 まな日記

日を改めてプラグコード交換の儀式。ほほぅ,ディストリビュータ側のコードは,このようにはずれるのですね。1本ずつ丁寧に交換していきます。

さっそく試乗の儀式。んー,吹け上がりが多少鋭くなったような気がする。シフトダウン…を,イイ感じ?

さらにガッコの駐車場で,プラグレンチを借りてきてプラグも交換。

ろぐろぐ

マジメに宿題。とりあえず高速化しろとの指令。乗算をシフトで実現するのに,すこし小細工してみろと。

log2Nでビットシフトすればいいのですね? 標準ライブラリにあるのはlog10()とlog()。log2ってどうやるの?(爆)

「てーのへんかんこうしき」とか言うステキな公式の存在を思い出し,数学のテキストを引っ張ってきて書いてみる。 最後まで三角関数とか対数関数とか,そんなんばっかりや…(底の変換くらい素で覚えていろ?ごもっとも…)

てい,実行…3割ほど高速化されたかな?

うーみゅ

Windows版せんちめんたる ぐらふてぃ2が売られているのを確認。っていつの間に出たんだ?んー,買う余裕はないなぁ。PSで出るヤツは魅力的なんだが。

のぽぽんが

売られているのも発見。…かなり欲しいかも。椅子に座っている人にはいいんだろ,アレ。最適じゃないか(笑)。

今日のBGM ぷちこ “シャボン・デ・セ・シ・ボン”
今日のひさしぶり私信 いやぁ,知り合いにそういう便利な人いないんで(笑)
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 37478km

03/27 敗北3連発

さて,お仕事モード。

予想外に敗北

ひーひー言いながら重いタイヤx4をラゲッジに積めこんで,某タイヤ屋に交換してもらいに行く。

「これ外してこれと交換してもらいたいんですけどー」「そうすると…」電卓ピポ。11600円也。そのときワタシの財布の中には「学問ノススメ」が1冊…

「そうですかー,また今度きますー」あぁ来るさ,また今度来るさ,学問ノススメ2冊持って行ってやる。

さらに敗北

ボスからメール。要約,「次の3つの課題,至急やっておいてね。やらなきゃN島研卒業させてやらないもん」。ははぁ,ありがたきお言葉恐悦至極。

3つのうち1つ目は昨夜中に終わらせて,今日は残りの2つに手をつけよう。…ぬわーっ,3ヶ月前のをれは一体どこの国の人だ? なんだこのヘタれプログラムは?さっぱりわかんねー(爆)。

気がついたらベッドの上でお昼寝していた,テヘっ。

おまけで敗北

電気科D坂の友人が,いらなくなったTRDのプラグコードと,TRD(中身でんそー)のイリジウムプラグを譲ってくれるというので速攻ゲットしてくる。5k円ナリ。 両方とも5000km程度使用してモノらしい。今ついているプラグ(これもいりぢうむ)はあと1万kmくらいもつはずだから,プラグのほうは予備にとっておこう。

夕方D坂からコードとプラグを受け取る。コードは純正と同じ5mm径だから,そんなに激しく変わらない予感が大なり。でも赤いから許しておこう。 さっそく交換してみる…隊長!ディストリビュータ側のコードがはずれません!あうあう。

…明日昼間にがんばってはずしてみよう,そうしよう。

ついでに,今ついているプラグをレンチではずして焼け具合を観察してみた。んー,先っぽが真っ白。って,それって焼け過ぎじゃない?

検閲を免れて

冬休み中にふみろー師に頼んでおいた謎ブツが届く。いろいろ忙しい中ありがとうございます〜>ふみろー師。

お礼は今度会ったときにでも。

プラグ付記

独り言バックナンバーを調べると,現在まなについているプラグは,NGK番号で5番のイリジウムプラグっぽい。譲ってもらったプラグはNGK番号で7番だから… 交換しておいたほうがいいかな。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼兼夜 某所のうどんランチ
今日のまなまな 37453km

03/26 雑作業

で,すっかり晴れる。風は相変わらず強い。

苦労の誓約書

豊橋技術科学大学大学院工学研究科情報工学専攻へ入学するための書類with入学料を提出してくる。これで4月からも豊橋ワンダーランド在住が確定。

とりあえず前途多難になることは間違いないのだが,そこはまぁなんとかなる?なるのかな,なったらいいね,なるようになる。

ウララコ帰還

ぱられる部屋で使っていたウララコさんを回収する。むー,ディスプレイが重い… 持ってかえってきたはいいが,キーボードとマウスが余っていないので役立たず。ついでに微妙に電源タップに届かない。

こうして部屋のエントロピーは,どんどん増加していくのであった。

は,外れん…

ベランダに放置プレイしてあるタイヤ(去年の夏に買ったやつ)を,現在装着しているタイヤと交換計画発動。 ホイールにはまったままの状態で,4本のタイヤをクルマに積みこむのはイヤだから,ベランダでタイヤの空気を抜き,ホイールから外そうと試みる。

ぶしゅーって空気を抜いて〜,ホイールを外そうとしてみる〜…は,外れん…

リム部にバールかなんか突っ込んで,バコっと外す手も浮かんだが,そんな工具は手元にない。うぐぐ,素直にホイール付きのまま運び出すか。

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 37432km

03/25 ひさしぶり雨

およよ,この前洗車したばかりなのに。

悲しゅうございます2

ワタシもM本氏の引越し手伝いに参加したかったであります。残念でございます。ふにゅう。

ごしごし

昨日に引き続き机の移動作業。机の上のディスプレイx2を下ろして,まずディスプレイをごしごし。んがぁ,キチャナイ…

ディスプレイのスリットから,掃除機で埃を吸い出そうとするが,わりと焼け石に水。さすがに数年間分のホコリは強敵だった。 こういうとき,電気工事士(なのか?)の資格(というかTV内部の知識)があれば,ケースを開けて掃除機がーがーできるのだが。

そのあと机を移動し,ディスプレイをのせて作業完了。むぅ,さらに部屋が狭くなった。というかラック裏と机裏のデッドスペースが広すぎ。

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某所のぱすた
今日のまなまな 37426km

03/24 なんかすることあるんじゃなかったっけ?

いや,いろいろあるんだよ,まだ。

すまんす

おきたら9時過ぎだった。すまんす>熊本人。

あぁ,引っ越し祝い,あるよ(笑)。

拭き拭き

地味に室内改装作業進行中。

ラックに乗っかってるテレビを下ろし,気合を入れて拭き掃除。同時にラックを数cmずらしてみる。これでラック横・裏に掃除機が余裕で入るようになる。

明日はラック横の机をなんとかしよう。

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37371km

03/23 ようやくおり返し地点

普通の大学ならさ,学部卒業でほとんど終わりだけど,ギカダイ,ほとんど持ちあがりなんだよね。学部400人卒業,修士課程360人修了,博士課程30人修了。

悲しゅうございます

Mワおねいさま,なぜインフルエンザなのでしょう?谷は悲しゅうございます。

Y本おねいさま,なぜお名前が呼ばれなかったのでしょう?谷はものすごく悲しゅうございます。

…まったくもって私は悲しゅうございます。

卒業なのです,ホントに

卒業できるのかどうかわからんまま,式会場へ出撃。受付で受け取った座席表に名前が載っているのを確認し,ようやく卒業が確定した(笑) (もっとも,卒業確定しているのに,名前の記載もなく,学位授与の時に呼ばれなかった人もいたのは閉口ものだが)。

卒業式自体は,名前を呼ばれて終了。ようやく準が取れた,正規の「学士(工学)」の学位を頂く。

さて,「修士(工学)」がもらえるように,あと2年ワンダーランド豊橋でがんばりますか。

次元のはざま

式終了後の立食パーティ。とりあえずひるごはん分くらいはつまんでおく。

ワタシの横で,お兄ちゃんGAMA師が歴史的遭遇を果たしていた。

挨拶もそこそこに交わされる謎会話。すごかった(笑)。

新学生証用写真

パーティも途中で抜け出して卒業式は終了。スーツも着てるし,学生証&書類用の写真を撮ってくる。

ハコに入って撮るタイプのやつで撮ったのだが,やたら血色悪い似非ビジュアル系な顔で写ってしまった(爆)。 でも,過去に撮ってきた免許証,学生証の写真の中では,一番マトモに写っているかもしれず。

ささやかに

卒業記念になるのかどうかわからんが,熊本・宮城・八戸・旭川の4人でささやかに夜ごはんを食べに行く。 せっかくだから珍しいところと,R259沿いのブラジル料理店。

非日本的な味がする,見た目のワリにやたら量が多いブラジル料理(肉系)を食べて満足満腹。

その後,カラオケに拉致監禁。

歌うのがキライであって

カラオケを聞くのはキライではないのである。歌詞の後ろに流れている,謎っぽいBGVを見るのはもっと好きだったりする。 セガカラのBGVって,ミョーにやらしくない?(爆)

「鳥の詩」が流れていたが,ワタシが番号を入力したわけではない。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 パーティーの料理 夜 ブラジル風肉じゃがっぽいもの
今日のまなまな 37343km

03/22 よひてんきが続きます

昨日は名古屋で20度オーバーだったらしい。そりゃ暑いっつーねん。

ところで

明日が卒業式だったらしい。ワタシは参加してもよいのだろうか?(爆)

つうかね,「卒業してもいいですよん」的な公式な文書は出ないのかしらん?え,ひょっとしてをれだけ届いていないとか(シャレにならんす。

あ,ネタカメラ用意していないぞ(謎)。

ジョージ

朝,NTTからの電話で起こされる。ふれっつ関連。とりあえず4月21日からふれっつ以降が確定。

日付が確定したので,DTIのほうもプラン変更の手続き。

不定期連載 まな日記

天気もいいし風もないので,洗車まっすぃ〜んに突っ込んでくる。久しぶりに使った洗車まっすぃ〜んは,微妙に値上がりしていた。せっせこ拭き拭き。

拭き拭き中に発見したこと

舞様ゲー

パッドが欲しいよー,キーボードじゃつらいよー,2段ジャンプができねーよー。

エミュる

T98nextの使い方を覚えたので,Anex86にも手を出してみる。

T98nextよりも,動作が軽くて音源の再現度も高いような。

今日のBGM でじこ・ぷちこ・うさだ “パワフルサマー”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37300km

03/21 へにょ

愛大近くで,ちゃいなどれす装備の女性(男だったらヤダな)約2名発見。ちゃいながスリットで風が以下略で後略。って卒業式?

最近ヘンなんです

朝起きようとしたら,例によって頭痛。あうーあうー。

不定期連載 まな日記

416.4km走ってごはん。10.75km/リットル。

むぅ,汚れが目立つようになってきたな…そろそろ拭き拭きだな。

非引越し者は引越し者のお手伝いをするのが望ましい

K合がラックを買うというので,運送係。

前途多難

K子っちと直接交渉に臨む。

「いまいろいろごちゃごちゃしてるから,また今度にしてね」1分かからず終了。をいをい。

思い出したように

NTT-Wのページからふれっつ・ISDN申しこみ。

ワタシがここにいる間に,ぐりーんひる付近にCATVやらxDSLやら光ファイバが引かれるはずがない(笑)ので,ISDNくらいしかないのよね。 もっともぐりーんひるよりさらに南にある新興住宅街さんひる若松方面に引かれるなら,そのオコボレにあずかれるかもしれないが。 (でもせっかく買ったダイアルアップルータがもったいないと言う話が一番の理由だったり)

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどんwithinまめふ
今日のまなまな 37281km

03/20 牛たん〜

今日はムチャクチャあったかい。1年中このくらいの気温だったらいいのにねぇ。

おてつだい

昼から宮城人の引越し手伝い。がんばって荷物を運ぶ。

ばんごはんに宮城人が牛タン料理その他5人分を作ってくれた。ありがたくおいしくいただくのでありました。

次回は熊本人の引越し作業。さて,熊本人はなにをごちそうしてくれるのだろうか?(笑)

今日のBGV 謎DVD
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 宮城人謹製牛タンその他
今日のまなまな 37252km

03/19 パワー不足を実感しました>K6-III/400

新聞のお天気欄を見ると,旭川以外晴れ,旭川だけ雪。

えみゅれーた

同志たかへろが,おもしろげな9821エミュレータ(T98next)を教えてくれたので,ダウンロードしてみる。 ふだんエミュレータは使ったことがないので,試行錯誤の連続。たかへろとICQで共同戦線を張りながらの作業。

とりあえず実機BIOSがなくても動作するらしいので,そのまま実行してみる。ををピポった(笑)。だがシステムファイルがないので,ナニも作業ができなかったり。

Xvが横で稼動しているので,実機BIOSを作ってみる。コマンド一発で出来あがってラクチン。作ったBIOSをエミュレータに読みこませてピポっ。 をを,ROM-BASICがHow many files?(笑)。あぁスバラシイ,ビバえみゅれーた。

だがROM-BASICもつまらないので,MS-DOSを。システムディスクをイメージ化すればよいのですか?なんかしらんけど,ちょうどよいことに半径1mにMS-DOS5.0と6.2のセットアップディスクがあるんだよね(笑)。 とりあえず5.0のシステムディスクをイメージ化してみる。をを簡単だ。

作ったイメージファイルをエミュレータのドライブに読みこませてリセット。をを,MS-DOSが立ち上がった(喜)。エミュ上でHDDを80MBほど作成して,フォーマット&システム転送。 で,ハードディスクからブートしてみる…にょにょ〜,スゴイにょ〜,MS-DOSがブートしたにょ〜。

DOSのコマンドプロンプトだけじゃやっぱりおもしろくないので,ゲームを動かしてみないとね。ここはやはり「あゆみちゃん物語」を初エミュゲーにしなければならん(爆)。 をれの初18禁ゲーがあゆみちゃんだから,それにあやかってみたということで。あゆみちゃんのファイル一式を,エミュHDD内部に転送して…

…をををー,あゆみちゃんが動いたぞ(爆)。ちゃんと音も鳴ってるにょ〜,マウスも動くにょ〜,スゲーよスゲーよ,ビバエミュレータ(笑)。

エミュレーション速度は,K6-III/400で,US(386SX/16MHz)より遅い,286/12MHzくらい?サウンドが重いね。…早くあすろん800MHzで動かしてみたいぞ。

と,マレーシアGPが放映されている間中,ずっとたかへろと相談しながらエミュレータをいじっていたのでありました。あ,いつのまにかシューマッハが勝ってるじょ。

続き

DOS6.2のディスクもイメージ化して,エミュHDDにセットアップ。実機で動いていたVEM486とかRZとか,それも組み込んでみる。 すげーなー,ちゃんとメインメモリ600KBくらい開けることができるよ。

あゆみちゃんだけではアレなので,EVEも動かしてみる。普通のADVだと充分動かせますな。VIPER-GTSとかも…これはさすがに重い…

業務連絡

本日郵送したのであります>うへにょ師・かわしー。

でべろっぱーりりーす

ワタシは開発者じゃないからダウンロードできなかったりして(笑)。

今日のBGM ぷちこ “シャボン・デ・セ・シ・ボン”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 うどん(豪華まめふいり)
今日のまなまな 37225km

03/18 よひ天気,しかし強風

飛ばされます〜。

最近さぁ

鼻血がよく出るんだよね〜。1日1回は必ず。

顔洗っているときに,なんかしらんけどいつのまにか顔中血だらけになっていたり。

設置(だけ)完了

CDラックの位置を大移動して,設置場所を確保。んーばっちり。

あとは散らかっているモノをぽいぽいと積み上げておけばおっけー。もっとも,置く場所を確保・モノの移動だけなので,部屋のエントロピー自体は変化ないのだが。

ちなみに型番は“MURS-15094J”となっております(笑)。

推奨ゲー

「終末の過ごし方」終了。まぁ平均点以上のデキでしたな。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 37210km

03/17 休日は雨

「一昔前の不良スタイル」なんかとっくに絶滅したと思っていたのに,そのものズバリそのスタイル(変形学生服ってヤツね)の集団を見かけた。…あんなのまだいるのね。

組みたててからキレイに設置できる場所がないのに気付く

以前から欲しかった4段スチールラックが,某所でほぼ半額3980円になったのでさっそく購入してくる。いっしょにキャスターも。 ふふん,これで多少散らかっていたものを載せておけるにょ。

さっそく組みたて作業。んー,隊長!実は設置する場所がそんなにありません!(爆)いや,そのための移動可能なキャスターなんだけどさ。

むー,本棚として使うためにブックエンドも必要だな。次回の課題に。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 37194km

03/16 一次会だけだと思っていたのに

ぎぶみーうぉーたー

朝8時に目覚ましが鳴る。一度とめてシアワセ2度寝り。10:30ごろ,起きようとして10時からぐりーんひるのメンテナンスで断水だったことを思い出す。 …顔が洗えな〜い,トイレが流れな〜い(笑)。

とりあえず緊急を要する事態ではないので,みねらるうぉーたーでコーヒーを作ってみたり。予定では12時過ぎまで断水だったが,11:30には復活したので特に問題はなし。

ぱられる部隊追いコン

夜から駅前某所。

とりあえず食べる。飲まないから食べる。

場の流れで

「来年はB4はそのままだよな?」「・・・(をれ)」

特に何も言われることもなく,4月から研究室移行がおっけーになってしまった。

初夏の京都と真夏の沖縄の誘惑より,三角関数とカラオケがイヤな気持ちのほうが強いわけで。

(3月17日記)
昼 トースト&コーヒー 夜 駅前某所のなんとか鍋
今日のまなまな 37158km

03/15 VA-503+どっかに売ってないかなぁ

最近眠りが浅い。なんか知らんけど鼻血が出る。アレがソレでナニ。相変わらず弱いカラダですねぇ,をれ。

赤紙

「情報処理学会」とか「計算機アーキテクチャ」とか「電総研」とか,アカデミックな単語がたくさん並んでいる召集令状を頂く。るーるるー(涙)。

どのくらいしょうゆを飲めば乙種合格になるんだっけか(笑)。もしくはいっそのこと入院してしまえとか。

実験実験

JIRO師がN503iを購入したとのことなので,cdmaOne<−>cdmaOne・DocomoPDCで通話音質のチェック実験。

結果。cdmaOne同士:一般回線,PHS以下の音質。でも充分普通に会話できて聞き取れる。cdmaOne−PDC:cdmaからPDCの声を聞くと,明確にディジタリックなお声。 やはり変復調がキビシイ。

JIRO師はcdmaOneから愛もーどの国へ旅立ってしまったが,ワタシはしぶとくあうーに生きるとしよう。

明日は

ぱられる部隊今年度さよなら酒の日。

個人的にうれしいことに,1次会のみで終了らしい。イヤン,ステキ。

今日のBGM なし
昼 トースト&コーヒー 夜 ココイチのカレーきしめん
今日のまなまな 37134km

03/14 あったかいし,風もないから窓全開で走ってみよう

ルーフ全開とかやってみたいけど,残念ながら天井にステキな窓はついていなかったのであった。

べんちまーく

ガッコの回線で3DMark2001をダウンロードしてみる。をー速い速い。

さっそくWindows2000まっすぃ〜んにセットアップしてみる…DirectX8が入っていないと怒られる。あうあう。

雑誌の付録CDに2001が収録されるのを待って,自宅で実行するか。んでもDirectX8入れてないし,実働マシンのDirectXをバージョンアップするのって,なんか怖くない?(笑)

体調不良その後

とりあえず小康状態。

あくまで小康状態。本調子ではないなり。

切り替え

不在票が入っていたので,郵便局まで郵便を受け取りに行く。今月で使用期限が切れるので,4月からの新しいくれじっとかーど。

番号も変わるのかと思っていたが,よく見てみると現在使っているカード番号と同じ。切り替え手続きをしなくて済んだ。

今日のBGM 暴れん坊 “想い出祭り”
昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 37079km

03/13 お,オナカが…

とりあえず頭痛はおさまった模様。

うーうー

夕刻になって,頭痛じゃなくて腹痛が痛くて困る。うーうー。

…やはりカゼかえ?

The world is drawing to an W/end.

ようやく(いまさら?)100メガ帝国推奨ゲーム「終末の過ごし方」をやってみる。留希センセーマンセー(爆)。

つーかあぼぱ,「人口失楽園」開発中止がいたひ…

書く予定もないし,書く気もないのだが,タイトルだけ決めておこう>「誰にも言えない」

うーん,近いうちに病院に行ってくるか(眼科?歯医者?(もっとステキなトコロ☆

…タ○ダ病院って,ここ(豊橋)から1000km以上北にあるんだよね(笑)。

今日のBGM なし
昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37049km

03/12 うーうー

今日は休日じゃないんだがなぁ。

起きられないにょ…

朝,目が覚めると頭痛。う,うぐぅ,起きられない…

トイレに行きたくても起きられない。薬を飲もうとしても起きられない。ベッド上でうーうーのたうちまわる男が約1名。 をを,鼻血まで出てきたぞ。

15時過ぎにようやく動けるようになる。うー,体調悪い…

のたうちまわっていたので

ネタがない。

今日のBGM なし
昼 トースト&コーヒー 夜 うどん
今日のまなまな 37023km

03/11 晴れてます

実はボーリングの筋肉痛というか関節痛が,まだ多少痛かったりする。あぁ8ポンドボールを2ゲーム投げただけで筋肉痛になる貧弱なワタシのカラダ。

特記事項なし

まぁ部屋を片付けたり,じゃすこでバナナミルメークを買ってみたり。

今日のBGM なし
昼 某所のパスタ 夜 らーめん
今日のまなまな 36992km

03/10 タイトルに書くことがない

ここに書くネタもあまりない。

うんてんしゅ

K又に続きK合のふとんを購入・運搬のための運転係。

掃除機とふとん乾燥機,ふとんセットと洗濯棒を購入してK合新居へ搬入。某有名企業の元寮の新居は,やたらと収納スペースが多くてステキ。

輸送手伝い賃がわりにばんごはんをおごってもらってシアワセ。

かのんかのん

んじゃワタシもやってみよう…ぽちぽちぽち

	水瀬 名雪 0 % 私の名前,まだ覚えてる?   
	月宮 あゆ 0 % うぐぅ   
	美坂 栞 0 % (デス様ご立腹)   
	川澄 舞 80 % はちみつくまさん   
	沢渡 真琴 0 % あぅーっ   
	倉田 佐祐理 99 % あははーっ,佐祐理は幸せです   
	水瀬 秋子 4 % 大丈夫ですよ   
	美坂 香里 0 % 奇跡は起きないのね…   
	天野 美夕 1 % (天野って誰?)   

みゅ,だいたい正確であるな。

今日のBGM なし
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 まわる寿司11皿
今日のまなまな 36977km

03/09 晴れていても

ぬをっ,昼間晴れていても雪が降ったぞ。

けーたいでんわのおはなし

C407HとC408Pのアナウンスがあったが…408PはP50xiとそっくりだからイヤンだし,別にハムスターと遊びたいわけじゃないので407Hじゃなくてもいいし。

ネタカメラが欲しいから,40xシリーズに移行したいのだが,どうも心の琴線に触れる端末が出てこないのよね。

BREW端末まで待ってみる?でもいつになるんだか。…もうしばらくIDO印のC305Sで遊ぶことにしよう,EZaccessだしね(笑)。

そばめし

じゃすこでそばめしなるものが298円で売っていたので買ってみる。やきそばの残骸とごはんを混ぜ混ぜしたもの?

食してみる。んー,やきそばちっく。と言うか,あまりもので作った? ところでそばめしなるものは初めて見たのだが,これって全国区なモノなのか?

引き続きカーテン

勢いでカーテンを外して洗濯してみる。洗濯タグを確認したところ,別に洗濯機でがーがーやっても問題なさそうだったので。

をを,レースのカーテンが真っ白になってしまった。って,今までめちゃくちゃ汚れていたってことかい。さらに厚手のカーテンのほうもがーがー。 うーむ,まるっきり「洗濯前」「洗濯後」の状態になってしまった。

今日のBGV 3DMark2000 のデモ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 36944km

03/08 春なのに〜

うにうに。

メンテナンスその後

とりあえずPS/2のピンアサインを調べて,マザーボードのマニュアルpdfをダウンロードして,コネクタを自作しようとする。 +5VとGND,Dataとクロックの4つなので楽勝…って,もともとのコネクタ接続部を良く見てみると,ピン(PS/2の1番ピン,Dataね)が微妙に抜けかかっていた…

とりあえず自作する前に,抜けかかっていたピンを再び差しこんで,ヘタレマウスを接続して起動実験。うにゅ,「PS/2マウスがみつかりません」。 ではコンパキューマウスに差し替えてみて…を,認識された。

・・・ピンが抜けていたのが原因ですかぁ?!うむ,やはりトラブルの原因の90%はケーブルのせいなのだね。 ところでヘタレマウスはやはりヘタレなのでゴミ箱行きとあいなった。

まぁマウスが認識されたのでよしとしましょう。…工作のためにPS/2マウスコネクタ買ってしまったのだがなぁ(笑)。

球転がし

夕方から宮城,熊本,八戸,旭川と閣下の5人でボーリングに出かける。と言っても,ぴあにすとは手が命の閣下はボーリングしなかったが。 例によってスコアよりも投球スピードを重視していたワタシの2ゲームアベレージは80(笑)。

…みなさん球転がしお上手ですねぇ。

ばんごはん

運動した後はおいしくばんごはん。巨大タピオカがでかかった。

また今度遊ぼうね〜>みなさん。

なんでだべ?(北海道人)

球転がしている夕方から豊橋で雪が降った。ごはんに移動中,ほんとに雪が降っていた。…3月ですよ?

今日のBGM うさだ “おねむなさい 〜うさだの子守唄〜”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某居酒屋
今日のまなまな 36932km

03/07 その2

メンテナンスその後

で,マウスコネクタを自宅のPCに繋げてみようとする…んがぁ,VA-503AのPS/2コネクタのピン配列がGA-586HXのそれと豪快に違う(笑)。 よって付け替えて確認することが不可能。

ついでに。自宅のPC(麻里子さんね)のケースを開けたとき,「がちゃ」って音がしてG400の冷却ファンが落ちた。 熱で硬化するシリコングリスで留められていたファン。だが手元にそんな高級なシリコングリスはない。

普通のシリコングリスを塗ってみる…ダメです隊長!取りつけるとファンが落ちます! ファンと基板にちょうど良い穴があったので,糸で留めてみる。 …ダメです隊長!糸だとテンションが弱いであります!

しようがないので今はファンもヒートシンクも無し状態。明日ヒートシンクでも買ってこよう… なーんか最近PCたちの調子が悪げ。

03/07 すっかり春っぽい

なんかどんどんファンシーになっていってるなぁ。

メンテナンスは調子を良くするor保つために行うものであって,決して悪化させるために行うものではない

研究室出張中ウララコさんのメンテナンスをする。ケースを開けてケーブル周りやなんかをごちょごちょと。

作業を終えてケースを閉じすいっちおん。Windowsが何事もなかったの如くブートして…「PS/2マウスが見つかりません」 ほえ?コネクタがしっかり差さってなかったか…電源を落としてしっかり押し込む。「PS/2マウスが見つかりません」

あぁそうか,机の下で作業したから,暗くてしっかり差しこまれなかったに違いない。明るいところに引っ張り出してしっかり接続。 「PS/2マウスが見つかりません」あぁそうか,390円でかったヘタレマウスがついにお亡くなりになられたのか。 んじゃ近くに転がっているコンパキューのマウスを差してみよう。「PS/2マウスが見つかりません」あぁそうか,きっとメンテナンスしているときに,マザーボード上のPS/2コネクタの接触が悪くなったに違いない。 ケースを開けてコネクタを調整してみる。「PS/2マウスが見つかりません」・・・んがぁ

むぅ,マウスドライバを再インストールしてみても「PS/2マウスが見つかりません」。考えられるのは…

  1. ヘタレマウス,コンパキューマウス,共に同時にお亡くなりになられた
  2. PS/2マウスコネクタを引き出しているケーブルが(ATマザーだからね)お亡くなりになられた
  3. 実はPS/2マウスコントローラ自体がお亡くなりになられた(マウスコントローラってサウスブリッジに統合されていなかったっけ?)

つかウララコさん,USBなんて高級なI/Fついてないんで,PS/2マウスが使えないとすっごく困るのですが… とりあえずケーブルが死んでいないかどうか,自宅で確認作業を。

2年目の新事実

引越し途中の宮城人新居を強襲。まぁキレイなお部屋ですこと。

「…ねぇ,カーテンってこうやって(窓−レースのカーテン−厚手のカーテンの順)取りつけるのが正しいの?」 「そうだよ」何ぃ,ワタシのお部屋のカーテンは「窓−厚手のカーテン−レースのカーテン」の順だったぞ(笑)。

部屋に帰ってきてさっそく入れ替え作業。うん,なんかこのほうが正しいような気がする(笑)。

今日のBGM Lia “鳥の詩”
朝兼昼 スコーン&コーヒー 夜 宮城宅でピザ
今日のまなまな 36894km

03/06 暖かいですねぇ

名古屋方面では雪が降ったらしいが。

今日今週今月今年今世紀最初の

はにゃ〜ん☆(謎) …やはり声は重要なファクターだよな,うん。ねぇ。(激謎)

スタッドレスタイヤになっているということは,雪地方に行ってたのかしらん。

いや別に

江別でもまったくかまわないんだけどさ(笑)。あ,でも冬は大変そうだなぁ。

今日のBGM なし
朝 コーヒー 昼 売店のからあげ 夜 らーめん
今日のまなまな 36865km

03/05 その2

マジっすか!?

ひょっとして4月からもはにゃ〜ん☆可能? と言うか,4月からをれ的ギカダイの楽しみ3/5減少と見せかけて,実は当社比2.75倍?

むー,かなりシアワセかもしれず。(意味不明)

03/05 気温は高いが

大学暦的には春休みっぽいのだが。

F1のOPは

やはりCGぐりんぐりんでトゥルースが良く似合う。

…なんでアロウズは壊れているのだろうか?(笑)

不定期連載 まな日記

ごはん〜。35.7リットルで10.6km/リットル程度。まぁ長距離走行していないからこの程度か。

最近ブレーキが怪しげ。パッドが減ってきたのかしらん?ブレーキが怪しいのは危険だなぁ。

そういや8月に車検。フロントガラスとタイヤ4本は交換確実。車検受けに士別に帰るというのも,なかなかアレではあるな。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 売店のからあげ 夜 さーくる某のぱすた
今日のまなまな 36848km

03/04 最近ネタがないですのぉ

それはそれでいいことなのかもしれないが。

クリーニングに出していた

スーツを受け取って来たり,掃除機をかけたり。

唐突に気になって

『収束』と『収斂』の違いを国語辞典で調べてみる。

・・・ふぅん,ほぼ同義語なのね。

旭川勤務ですか

いいですな。ワタシも札幌旭川近辺に住みたいものだ。

今日のBGM なし
昼 トースト&コーヒー 夜 なし
今日のまなまな 36836km

03/03 ひなまつり

あったかいですね,最近。

特に何もなく

平穏。

PCケースの下見をしたりうろちょろ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 なし
今日のまなまな 36812km

03/02 にょーにょー

ご〜じゃすにょ〜。

なんとなく

研究会で実務訓練の報告。まぁ先日の報告会で使ったのをそのまま流用なので,ラクといえばラク。つつがなく終了。

とりあえず,正規の課題は終わったような気がする。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 なし 夜 らーめん&ごはん
今日のまなまな 36760km

03/01 高校は卒業式らしい。雨なのに大変ね

妙に眠かったりする。

お手伝い

寮を出て引越しする名寄人に,新居の鍵を受け取りに行くというので,連れていってくれと頼まれる。喜んでドライバー係。

ニッ○ョー豊橋南で鍵を受け取り,ジャ○コでふとんセットを購入し,新居へ搬入。今日から入居可能の新築わんるーむ。 さっそく中を見学…ぐりーんひるとほぼ同様の間取り,というかほぼ同じ。最大の相違点は,ここ(名寄人の新居)が街の中にあるのに対し,ぐりーんひるはド田舎という点か。

ぐりーんひるとれー○んは○むの相違点

今日のBGM なし
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜
今日のまなまな 36721km

for EZ/i-mode][独り言Index