for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index

02/28 ぐもも

おりょ,雨が降りまくっているぞ。

朝から微妙に

頭痛が痛かったりする。

ガッコに着いてからは,豪快に胃が痛かったりする。なんでやね〜ん。

くりーにんぐって先払いなのか?

スーツx2,パンツx1,シャツx3をクリーニングに出してくる。総額4000円オーバーは予想外も甚だしい。

でゅあるへっどその後

とりあえずいろいろと設定をいじってみる。ビデオデッキの方の入力設定をいじったらようやく画面が出力された。んーデュアルヘッド。

ところでこれはゲームの画面は出力されないのか?

今日のBGM 日直の歌(なんだよそれわ
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー 夜 さーくるけーのぱすた
今日のまなまな 36681km

02/27 思想:ややSCSI原理主義者

なんかいろいろありましたとさ。

ついこの間まで札幌雪まつりとか旭川冬まつりやってたっつーねん

暑い。体感20度である。

クルマの中でエアコン(not暖房)を使ってしまうくらいあったかかった。

報告会〜

実務訓練報告会。まぁ卒研発表会みたいなもんだが,あれよりもレベル(とやる気)は数段下のやつ。当然練習もなにもせずに突撃して,なんとか報告して適当な質問に答えて終了。

あとは友人の報告を聞いている。みなさん楽しそうなことやってらしたのね。ひろ(ゆ)きちゃんがスライド内に仕込んであったネタに大ウケ(笑) (ところでらじゃったのであります)。

あと,最悪のタイミングで質問を食らっていた某熊本人に合掌。

おきゅーりょーが振りこまれていたので

さっそく「ごほうび」を,師と共に買いに行ってくる。

買うものは,実は半年以上前から決まっていたプレクスターのUltraWideSCSIなx40 CD-ROMドライブと,DVD-ROMドライブだったりする。 だってぇ〜,ずっとグット某で売れ残っていたんだぜ〜>PX-40TS/UW,をれが買ってあげなきゃ可哀想じゃないか(爆)。 売れ残って値段が下がって,リテールなのに13800円というのもステキすぎ。そんなことでグット某でPX-40TS/UWをゲット。SCSI野郎のシアワセ。

さらにZ○Aに移動して,NEC製のDVD-ROM(ATAPI)を11800円で購入。SCSI-DVDもあったのだが,多少高かったりしたので断念。 (最初ぱいおにあなDVD-ROMドライブにしようとしたが,裏面をよく見るとSPDIFがついていない事に気付き,NECドライブとなった)

今の麻里子さんは,5インチベイが3つで,うち2つはCD-Rドライブとx40 CD-ROMドライブで埋まっている。x40ドライブの代わりにDVDドライブを入れて, 空いているところにPX-40TS/UWを入れて…

「自分で自分のお尻ぺんぺんにょ!」

帰ってきてさっそくケースを開けて装着の儀式。新パーツ購入時最大のシアワセ。

…隊長!電源コネクタが足りないでありますっ!(爆死)いや,正確には「届かない」。だが届いたとしてもすでにケーブルスパゲティな狭いATケース, トンでもない状態間違いナシ。

悲しくもPX-40TS/UWの装着はいったんあきらめて,CD-ROMとDVD-ROMの交換だけをする。

…待機パーツリストに,PX-40TS/UWが加わりました。同じくSCSIなHDD,DDRSと二つでウルトラワイドでシアワセ状態はいつ来るのかね?

DVDソフトとプレイヤーソフトはあったので

つないでディスクを突っ込めばDVDが観られる。さっそく謎ライブ鑑賞の儀式。んー,K6-III/400でも充分快適に観ることができます。

続いて昨日の謎DVDを観てみる…「さくらこちゃん!ハァハァ」「ゆきひとさん…」う〜む(謎笑)。

G400だしぃ

せっかくだから『でゅあるへっど』の実験もしてみる。Sケーブルを繋いでぇ…繋がらねぇ(コネクタが差さらん)。 むぅ,じゃコンポジットの方で…映らねぇ。画面のプロパティを…ダイアログ表示が途切れていてわからねぇ。

そんなことで,まだ横のTVに謎映像を映すことができないのであった。

今日のBGV 謎ライブDVD<りゅん☆
朝 トースト&コーヒー 昼 学食ハヤシライス<ひさしぶりに学食で食べたらおいしくなかった 夜 夜店の一平ちゃん
今日のまなまな 36646km

02/26 ひさしぶりにガッコ

ちゃんと午前中から出撃した。

雑作業

研究室でアブストラクトを印刷したり,報告書を印刷したり,スライドを仕上げたり。

なんでこんなに汚いんだろうかねぇ,部屋。

謎みやげ

宮城人からおみやげに,妖しげな衣装に身を包んだお嬢さんの映像が記録された円盤を頂く。 …もっとスゴイのかと予想していたのだが,案外普通なカンジであった。

このおみやげを貰ったことにより,おきゅーりょーで買う予定のモノが1つ増えた。楽しみであるな。

資料に最適

本店からギカブンカン送りにしていた「街で見かける可愛い制服」を受け取ってくる。

パラパラとめくってみたが,絵描きさん向けの資料本であるな,これは。

を,ちゃんと動いてる

午後からG2棟の様子を見てくる。G2棟に入るのははじめてやねぇ。まぁお金がかかっていて豪華だこと。

ギカネットへの接続も滞りなく進み,無事に設置された模様。あとは現地調整作業ですな

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 36604km

02/25 天気はよいのだが

風がつえー。

書き書き

実務訓練報告書のアブストラクトは,実はもう書いていたりするので,報告書の本体のほうを書き書き。いや,ちゃんと先週からてれてれ書いてはいたのだが。

書き残していた部分を埋めて,図を描いて,それっぽいのができたつもりになる。

さて,残りはプレゼン用のPPTスライドだが…まぁタイトルスライド込み5枚くらいでいいか。

ところで

報告会って,似非社会人スーツ装備なのかな?一説によると,服装はなんでもよいという話も聞いたり聞かなかったり。どうなんでしょう。

ひさしぶりに

宮城の人と会ったりして。

今日のBGM 彩菜 “風の辿り着く場所”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 某Bのすぱげてー
今日のまなまな 36599km

02/24 ほげ

らぶへなウォーターラインフィギュアシリーズ第2段のしのむ〜。お胸から肋骨,おなかに至るラインがスゲー。

それでも

朝7時に目が覚めてしまうあたりなんというかアレである。

をー

搬送中のレクサスの次期そあらさん,カッコイイー。って,あれって生産は日本なのか?

あとをれ内部名三菱零式艦上戦闘機7型と初遭遇。

適度に

掃除機かけて床をゴシゴシ,オフロにカビキラー,洗面台をゴシゴシ。んーキレイ。

今日のBGM ぷちこ “シャボン・デ・セ・シ・ボン”
朝兼昼 コーヒー 夜 某ファミレスのびーふしちゅー<おいしくない
今日のまなまな 36551km

02/23 ふぁいなる

長かった実務訓練も,今日で終わりなのれす。

地震だおー

7:30ごろ,なんとなく揺れる。をー,揺れているぞー。

…東海地方は怖いのぉ。

ふにゅう

今日は帰宅時間が遅かったため,謎話は明日に延期させていただきます(笑)。

今日のお仕事

ワタシが会社で学んだこと

非常に役に立った訓練内容であるな。いや〜,楽しかったねぇ。できることならシステム導入までやりたいのだが…(来週月曜日にギカダイ搬入)

中○本社にも実務訓練生が来ていて,その人の日当は2000円。「同じグループで差があるのもアレだしねぇ(専務)」 ひょっとしたら日当が上がるかもしれない。むしろ上がってくれ。

あと導入の際のスポット要員で呼ばれる可能性大。そのときは時給1000円くらい貰えるらしい。ぜひとも呼んでくだされ。

ささやかに

A本さんがお休みのため不参加だったが,ワタシを含めて4人でささやかに送別会みたいなことをやってくれた。駅前付近の小奇麗な料理屋。 ワタシはお酒飲めませんと言ってあるので,ひたすら食べさせていただきます。

いろいろなお話が聞けてとても楽しかった。「バブルのときはハードが4000万,ソフトが6000万の仕事を受けたねぇ。 導入の打ち上げ一晩で50万円つかったり」バブルマンセー。「谷さ〜ん,結婚ははやまらないほうがいいよ〜」「…はぁ」とか。

ひたすら食べて,お話聞いて。ぶちょーが「ラーメン食べたい」ということで,2次会は某ラーメン屋。いいかげんおなかいっぱいだけど, がんばってラーメンも食べるぅ。ごちそうしてくれるときはたくさん食べるのです。「細いのにたくさん食べるね」「食べられるときに食べておかないと…」

うん,楽しかったね,すごく。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 おいしい料理&某しおらーめん
今日のまなまな 36497km

02/22 んじゃう乳はどこさ(違

最近眠いぞ〜。

豪快に

暖かい。道北民的にごーるでんうぃーく並の気温である。社内では上着着てると暑いんである。

今日のお仕事

明日は最終確認のために,お客様がお見えになるらしい。ついでに一緒にくる某系の人が,システムについて根掘り葉掘り聞いていく予定らしい。 …自分の実務訓練のレポートに書くのだろうなぁ。って,そんなことお客様−発注先としてじゃなくて,ワタシに個人的に聞いてくれればよいのに。 ごはん代くらいでいらん事まで話してあげるのだが。

うーだよもん

ほほう,やはり含まれるのですな(笑)。 「成長過程」…過程先(日本語変)が成長するかそのままなのか,いや,どっちでもおっけー,萌え萌え,みたいな(激しく意味不明)。 つーか,このままこのペースで続けてください(笑)。うにゅう。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 さーくるけーのぱすた
今日のまなまな 36466km

02/21 夕方から雨

うにゅう〜,眠いにゅ。

けふのおしごと

給湯室でばーじあすりむ中の出来事。社員の(ギリギリ)おねーちゃんがお茶を入れにやってきて,ポットからお湯を出しながら 「前から聞きたかったんですけど…」ハイ?なんでしょう?

「谷さん高校生に間違えられません?」ぷぷっ「えぇ,たまに間違えられますが」「4年生,でしたよねぇ」「4年生なんです」。

聞きたかったことってそういうことかい(笑)。

今日知ったこと

くだものとワタシ

先日送られてきた荷物に六花亭の「すとろべりーちょこ」が入っていた。ふんふ〜んとフタを開けてみると,予想に反して直径2cm程度のホワイトチョコレートがコーティングされた物体が詰められていた。

一口かじってみると,コーティングの中には本物のイチゴ(フリーズドライ状態みたいになっているが)がまるまる1個。 むぅ,おどろいた。北海道の代表的お土産ブランドはやることが細かい。

んーイチゴ,と4粒ほど食べたところで口回りに広がるイヤンな感じ…うにゅ,くだものアレルギーのことを忘れていた… というか,チョココーティングされたドライいちごでもダメなんかいオノレ(いや,本物だしぃ)。

つうことで,すとろべりーちょこれーとは冷蔵庫にしまってある。食べてみたい方はお早めに食べに来てください。

局地的盛り上がりを見せるアレ

はい質問!「成長過程のお胸」は「貧」の部分集合なのですか?(笑) つか,成長過程って何歳までやね〜ん。

むむ,重大な問題だ。

アンテナ不調

昨日から某アンテナが動いていない。動いていないとワリと不便なのだが,1時間に4通の割合で送りつけられるエラーメールのほうがイヤン。

EZに届くメールの半数以上がエラーメールになってしまって,かなりジャマっけなので,paraからのフォワードをいったん止めてみたり。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 36437km

02/20 毎週火曜日は香里女王様とSMプレイの日

うう,ウソじゃないもん(笑)。

けふの労働

もっとも,報告書書くわけにもいかないのだが。

「うにゅうはお寿司何が好き?」「ケーキ」

ムチャクチャ笑いました(笑)>うにゅう。 でもやっぱり千鶴さんが良いな。

このまえ見かけた表現に『お胸が不自由』と言うのがあって,ワリとイイカンジ?ナニがイイ感じ?みたいな。 「貧」と直接書くよりは,「慎ましい」とか「慎ましやか」とか。んー,何の話だ?

「やっぱりわしづかみできるくらいの大きさじゃないと」「いや,こう,手にすっぽり収まるくらいのサイズが一番」マウスの話だってばさ。

…ううん,さっぱりわからん。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷやきそば
今日のまなまな 36413km

02/19 最終週

会社近くのストックヤードに,整然と並ぶ206が数百台。

今日のお仕事

業務連絡

おそらく来週に発送>横須賀出張中。

あと,同じく来週には発送するにょ>札幌方面。

会社で書けないから

概要らしきモノは書けたような気になったので,これからおうちで報告書書き。同時進行でプレゼン資料作成。むー,どのくらいページ書けばよいのだらう。

どっちにしても,週末週明けは報告書書き。めんどくさ。

うー

ただ現状を話すことによって自分の気が晴れるというのなら,それで別にかまわないのだが。

ただ,終わってからの数日間のほうが,もっと大変だと思うけどね,わかってるはずだけど。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷやきそば
今日のまなまな 36388km

02/18 あったかいのれす

豪快にあったかい。気温が何度かは知らないが,たぶん体感10度以上。ひさしぶりに窓全開。

昨日に引き続き

雑用。ルータのバックアップ用電池の交換用に電池を買いに行ったり,ひさしぶりに外に布団干したり掃除機かけたり。

かなりの勢いでぴんち

ようやくA棟ホール確認。・・・なんですとっ,後期分授業料免除不許可ですとっ!? なんでかなー,今まで数年間とりあえず許可されてきてるし,小○商大は余裕で全額免除なのに,ボクはこんなにイイコにしてるのに(ツッコミ不許可)。

…ぬぅ,このまま授業料払うことになると,かなりの確率で「経済的理由」により進学できなくなってしまうぞ… やはりさっさと撤退したほうがよいのだろうか…

三大宗教に合わせて…

コーランとか仏の教えとか。あまりにもそのまますぎておもしろくない。

保護要求

横須賀出張中な人から初回版の保護要求が入ったので,作戦開始。3軒ほど回って,ようやく保護に成功。

『「クランプ」の「クラ」は「萌え」の「萌」!「クランプ」の「ンプ」は「萌え」の「え」!』©ひろ(ゆ)きちゃん,ということで。

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 いんすたんとらーめんとか
今日のまなまな 36364km

02/17 その2

知らなかった〜

士別市のオフィシャルWebページってあったのね。 あぁ,こっちのほうがわかりやすいか。 …ううん,載ってなきゃヤバいよなぁ。

道民の方は,自分の市町村のを見てみるのも良いかと。

02/17 晴れてます

豊橋上空には,どこまでもまっすぐ続く白い飛行機雲がよくできる。晴れた日だとそれがとっても綺麗に見えるわけで。好きな光景の一つだったり。

観察日記

雑務

保険の更新したり謎本を大学送りにしたり会費を振り込んだり。

ついでに髪を切ったり。むぅ,切ったかどうか,本人ですら気付かない程度になってしまった。

不定期連載 まな日記

あまりにも汚れがひどいので,数ヶ月振り(たぶん)に洗車してもらう。んーキレイキレイ。

やっぱり名前はつけるよなぁ

で,読んでみる…うう,やはりトレンドには流されてみるものですな(爆)。をれもパソコン欲しいじゃねーか。

つうことで買うのが大吉,というか買え(笑)。

週末外食友の会

熊本人と愛大近くの台湾料理店に初挑戦。あら,台湾人の方がやってらっしゃるのね。というか客も非日本人だし。

東海うぉー○ーでも紹介されていたような気がする,某豊橋では有名らしいラーメン屋の台湾ラーメンよりはおいしいような気がする。

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 愛大近くの台湾ラーメン
今日のまなまな 36324km

02/16 最近仕事が楽しいのです

豊橋港(三河港というのか?)に荷揚げされた911とボクスターを6台乗せたトレーラー。あのトレーラーの6台で5000マンエンと思うと,近寄れなかったり近寄ってみたかったり。

週末To Do List

今日のお仕事

「モノをつくる」という作業は楽しい。「モノ」が形を持った,手で触れるそこにあるものでも,磁気ディスクetcに書き込まれたビットの並びであったとしても, それらを設計する,作る,という作業は楽しい。もっとも,「0と1の並び」を作る(と言うのだろうか)作業,会社,人は,一般の人には実際に触れられるモノを作る ことよりも軽んじられている,あるいは理解されがたいこともあるのだが。

自分が作った「モノ」が,他人の役に立つ,幸せになれる,楽ができる,その他いろいろ,とにかく使ってもらえるのを考えるのが楽しい。 たとえ作った「モノ」が,一般にあらわれることのない,裏方的な存在であっても,それを必要としている人がいる,と考えるとやっぱり嬉しくなる。


「私が設計した〜は,世界中で使われています」
「僕が作った倉庫管理のシステムソフトウェアがないと,某大会社のラインは停まってしまいます」
「私が開発したテストツールは,その筋の人たちの間で好評です」
うん,カッコイイ。

ワタシがお手伝いしたこのシステムは,みなさんの役に立つのだろうか?このシステムを使ったら,誰かの仕事や作業が,少しでも効率が上がるだろうか?楽しみだねぇ。

「モノ」を作る楽しみと喜びは,工業系の勉強をしていて一番重要なことなんだろうね。

と,たまにマジメなことを書いてみたが

「初回限定マウスパッド付き」な本をゲットしてくる。連載のほうは読んだことがないが,とりあえず「萌え萌え潮流トレンド」に流されてみたということで。

ねーねー

なんか周囲を見てみると,会社にいるときに報告書やらプレゼンスライドやら作ってるみたいだけど,みなさんそうなの?

ワタシんところ来週納入だから,「報告書書いててイイですか?」なんて言い出せる気配ゼロなんですけど(泣笑)。

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
朝 トースト&コーヒー 昼 かろりーめいと 夜 みにすとっぷのぱすた
今日のまなまな 36252km

02/15 特記事項なし

基本的に平日は,帰ったら疲れて寝るだけというか,疲れて寝るしかできない状態なのですよね。

けふのお仕事

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷうどん
今日のまなまな 36226km

02/14 ワインモドキは届きましたかね?(笑)

今日ってけっこう寒くなかった?

出撃時

原因明確な腹痛でのた打ち回る。そこそこヘロヘロ。

やはり昨晩,「おなかへった〜」と半分ほど残っていたジャ○コ謹製キムチ20%増量中を一気に食べてしまったのが原因かと。

けふのおしごと

安○生命のおばさんは,いつもキャンディやらガムやらをくれるのでありがたいのだが(餌付け),今日はチョコレートだったりして。んー,3時のおやつ。

小ネタ

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖弘 “White Calendar”
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 うどん&ごはん
今日のまなまな 36194km

02/13 雪祭りは終わってしまいました

雪のカケラもない豊橋であるが,士別は毎日雪まみれらしい。

今日のお仕事

ふぅ,疲れたにょ。でじこえらいにょ。

明日は午後からボスがきちんと仕事しているかどうか監査しに会社に来るらしい。ぁぅぁぅ。

ゴージャスにょ〜

冬でじことクリスマススペシャルをようやく見る。

むぅ,おもしろいぞ,かなり。髪下ろしでチャイナドレスがうさだでぴょ。

謎談議

宮城人に電話で謎注文。東京近辺勤務っていいね〜,ネタ所に近いしぃ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 うどん&ごはん
今日のまなまな 36170km

02/12 んじゃ今日が日曜日っぽいということで

んーイイ天気にょー。休日なのに頭痛しないし。

謎っぽい話

それはそれではにゃ〜んなのであるが,賞味期限が近い20円引きの食パンを買っているお姿や,たこ焼き買うために並んでいるお姿を想像すると,ワリとシオシオですな(謎笑)。

補給物資

本国から補給物資が届く。ありがたやありがたや。

今日のBGM ぷちこ“シャボン・デ・セ・シ・ボン”
朝兼昼 トースト&コーヒー 昼兼夜 回転寿司8皿
今日のまなまな 36145km

02/11 今日が土曜日のような気がします

昼間で寝ていられるシアワセ。

不定期連載 まな日記

毎日通勤すると,ごはんの消費が激しいねぇ。…交通費が出ないのが恨めしい。

36.8リットルで,10.19km/リットル。最近の標準だね。

遠く離れた地方の人の統一見解

熊本,八戸,旭川の3人で,R1沿いの某Bでまったり夕食。

三河弁の「…じゃんね〜」を疑問形ではなく肯定形で遣われると,一瞬戸惑うという意見で一致。三河弁はさっぱりわからないらー(用法違い)。

あと,焼酎にココアを入れてもカルアミルクにはならないという実験結果が報告された。ていうかならねーだろう(笑)。

「青森ってさー,『鏡餅の上にみかんを載せてはいけない。りんごを載せなさい。』って条例ができたって聞いたけど本当?」「そんなのあるわけないじゃない」 なんだ,違うのか。

(2月12日記)
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 どんきーのはんばーぐすぱげてー&メリーゴーランド
今日のまなまな 36112km

02/10 おしごとにょ,でじこえらいにょ

初期ロットは怖いですなぁ。って,わたしゃ同級生約2が心配です(笑)。

今日の休日出勤

2つ横に座っている社員さん(既婚,と思われる),仕事していると見せかけ某クションのページ見てないでください。 ていうか,ゆーぎおーのカードに入札する気なのですか(笑)。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 某所のぱすたでぃなーせっと
今日のまなまな 36041km

02/09 金曜日なのに,金曜日なのに,金曜日なのにぃ

知らない間に結構髪が伸びたみたいです。例によって傷みはじめてます。傷んだところだけ切りたいけど,切りに行くヒマがありません。

今日のお仕事

明日から3連休のミナサマ,うらやましい…ちゃんとワタシは7時に起きて眠い目をこすりながら座っています,あうぅ。

今日のBGM T.M.Revolution “魔弾〜Der Freischütz〜”
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 ろーそんのパスタ
今日のまなまな 35967km

02/08 その2

ちょぴっと見てみる。

02/08 平日はネタがない

困ったものである。

けふのをしごと

順調に作業は遅れている模様。こりゃほとんどテストなしで導入だね,たぶん。

やはり駅前なら2時間待っているか,缶コーヒー持って行くべきだっただろうか?

仕事が終わった(終わらせた)あと,ダッシュで豊橋駅まで。ひろ(ゆ)きちゃんからGAMA-CDを受け取りに。 ひさしぶり,って今年になってからはじめてか?会ったのは。

つうことでGAMA-CDをゲット。今回は豪華12枚組でスバラシイ。さっそく検証してみるにょ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 35940km

02/07 その2

ぬを

なんか耳が痛いと思ったら,知らない間に耳に外傷がっ。をー,血が出とる。

…知らん間に親指の付け根に傷ができていたり,足に傷ができていたり。なんか知らん間に,という傷が多いぞ。

んー

な〜んか同級生が結婚する話を聞くと,「はぁ〜をれももうそんな歳なんだね〜」と思うようになる今日この頃。お幸せに,って見てないが。

ほ〜(笑)

ふぅ〜んそうだったんだ〜(笑)。

02/07 ねむひ

ぬー,眠いぞ。だが今週はあと3日もお仕事があるではないか。うにゅう。

今日のおしごと

謎通信

近日中に謎メールが再開できるよう鋭意努力中なのであります>岐阜の方。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 35908km

02/06 あうあう

みなさん毎日実務ってますか?ワタシも毎日実務ってます。

きやうのお仕事

ワタシに割り当てられたマシンは,K6-2/300MHz(たぶん100x3),メモリ128MBのNT4.0(SP5)マシンなのである。 Wordで仕様書書いて,Accessでデータベースのテーブルを確認し,エディタを数個立ち上げてプログラムを書き,ブラウザで動作確認し, ターミナルエミュレータで端末にログインしてLynxで日記見てサボるくらいなら,まったく快適に動いてくれるので不満はない。 だが,困ったことにHDDがあと12MBしか空いていないのである。や,もともとのCドライブが2GBしかないというのもかなり問題なのだが。 なにやら消せなさそうなファイルばかりのようなので,ここ数日間ずっと12MBでがんばっているのであります。

そのマシンについているのは,液晶ディスプレイなのであるが,液晶なのでとりあえずは目に優しい(液晶とCRT,どっちを買う?と聞かれれば,まだワタシはCRTを選ぶが)。 んが,このディスプレイ,5年ほど前にちょうど液晶が普及し始めたころに驚異的な低価格で市場をにぎわせたメ○コのDSTN液晶なんである。 旭川高専制御ローカルで言うと,4年生の時に導入されたマシンの,あの液晶ディスプレイである。

こいつのカーソルがまったく見えない。数分に1度は必ず「カーソル,どこだどこへ行った?」とマウスを動かさなくてはならない。 ついでに経年劣化で輝度が落ち気味,というか落ちまくり。余計にカーソルをロストする。

だが,視野角が狭いのはLynxで見ているときのカモフラージュ,輝度が低いのは壁紙のぷちこのカモフラージュ,ということで,それはそれでいいのかもしれない。

よるごはん〜

けーを誘ってよるごはんを食べに行くことにする。二人じゃアレなので,お嬢を半ば強制的に拉致って行く。ワタシの個人的な希望により「和食のさ○」に初挑戦してみる。

鍋系も魅力的なのだが,多少資金的な問題を考慮して味噌煮込みうどん定食。デザートに「いちごのサンデー」を発見したので速攻注文。

和食系の店でいちごサンデーというのも,かなりアレだが,ネタなので問題ナシ。

今日の社会勉強

その1:「あの9日間トランクに監禁してた事件が…(けー)」「ナニソレ?(をれ)」ほほう,そんな事件が起こっていたのですね。

その2:「『みにもに』(注:ひらがな発音)ってどんなの?(をれ)」「知らないの?(けー)」「知らん」ほほう,小さなお友達に大人気で,大きなお友達がTVの前でハァハァ,な身長150cm以下のおコサマ集団?なのですね。

うん,ちょっと賢くなった,気がする,だけ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 味噌煮込みうどん定食&いちごサンデー
今日のまなまな 35884km

02/05 月曜日は眠いのれす

ひさしぶりに5thギアに入れようとしたら,跳ね返された。いいかげん左足ヘタりすぎ。

けふのお仕事

出勤表を見てみたところ,ナゼか今週の出勤日が6日ある。土曜日に「公休」のハンコがない(日曜日,月曜日には休日ハンコ)。 …ソレってひょっとしてもしかして,土曜日も出社しなきゃいけないわけ?んじゃ「3連休だぜハニホー」ってわけには行かないわけ? …恐ろしくて「土曜日休みじゃないんですか?」なんて聞けないじゃないか(笑)。

文ですよ文

んーと,木曜日がいいですな。18時までに会社を出たら,18:30ごろには駅に参上できると予想されます。いかがなものでせうか?

以上,キミとボクの謎電波通信☆ 古手川マンセー(嫌)

これは

椅子が悪い。そうだ,会社の椅子が悪いに違いない,そうだそういうことにしておこう。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 35834km

02/04 うぐぅ〜

アルファの147がめちゃくちゃヨサげ。すげーヨサげ。WRXと147でシアワセ生活,というのがサイコーだが,金がかかりすぎるのが唯一にして最大の問題。

せっかくの日曜日なのだが

休日恒例(?)朝から頭痛。

たいてい起きられないだけで,起きたらだいたい良くなるのだが,今日のは起きても復活するどころか悪化して昼中寝ているハメに。

夕方になって,薬を飲んでお風呂に入ったら,多少復活したが。

今日のBGM ぷちこ “シャボン・デ・セ・シ・ボン”
昼 トースト&コーヒー 夜 すぱげてー
今日のまなまな 35802km

02/03 その2

すっかり忘れていた

AZ-1があった(笑)。

02/03 豆まきの日

上の階の住人が,引っ越していった。そろそろ入れ替わりの時期なのですな。

2週間ぶりに

掃除機かけて,シーツを取り替えて(ついでにクリーニングしてきて),必要物資を補給しにうろちょろして。

知的好奇心

本店まで,「街で見かける可愛い制服」という本を探しに出向いたのだが,見つからず。…こんどギカブンカンのほうに頼むか。書店で見かけた方はご一報を。

「資料に最適」らしいが,何の資料かは個人の定義に依存。

我思ふに

知らんまに

南山田付近?の街道沿いのさーくるけーが,今日見たら貸し店舗になっていた。

今日のBGM ぷちこ “シャボン・デ・セ・シ・ボン”
朝 トースト&コーヒー 昼 じゃすこで99円で売っていたはんばーがーx2 夜 うどん
今日のまなまな 35767km

02/02 ヒマヒマ星人(ホントは違う)

関西人って,話す言葉だけじゃなく,書く言葉も関西弁だっけ?と,某日記を読んで思ったりする勤務時間。

けふのお仕事

…うん,ダウンロードも仕事なのだ。お客様がデータを用意してくれないから,ダウンロードしなくちゃいけないのだ。そういうことにしておこう。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 さーくるけーぱすた
今日のまなまな 35725km

02/01 ♪ねぇ 2月なれば

今日も霜か?と思い,いつもより3分早く部屋を出たが,ドアを開けると雨であった。ぐぅ。

今日のお仕事

「歓迎会はやらなかったから,送別会は盛大にやらなくちゃね」ありがたいお言葉身に余る次第。

をを

雨が降っていたから,アイスを買いに行けなかった。

やはりネタは体を張って…

なにやら痛いと思っていたら,とらんくすが鮮血まみれ。…をー,ついにをれも(2度目,いや3度目?)赤飯か… ってヤバイって。

(真相:座っていて常に圧迫されている部位が,ちょぴっと大変なことになっているだけである)

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 こんびにおにぎり 夜 さーくるけーぱすた
今日のまなまな 35700km

for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index