[独り言Index]

04/30 おりょ? 1枚足りない?

ここ数日Kanon中心に生活が進んでるなぁ(笑)。

拉致監禁

29日のばんごはんは,旭川・宮城・奈良・熊本で某でにーず。でにーずは初挑戦だったが,パスタはそれなりにおいしい<パスタ系しかくわんやつ。 その後は予想通りカラオケに拉致される。

ここでっ,なんとっ,歌ったのでありますっ!ワタシが!普通の曲を,n年ぶり(n:1桁の自然数)に! しかも普通の曲を!(4曲,内1曲はネタちっくだが)(何を歌ったかは関係者に聞いて(笑)) スゴイですね〜,激レアケースですよ〜,これは。

…ふと,某長森みたいなことすればよかったかなとか思ったりもしてみたり(謎)。

1番まともなストーリーか…?

メインのキャラの中で最後に残った名雪のストーリーを終わらせる。…普通じゃん…うん。あとは佐祐理さんか…

とりあえず総括:舞様〜ぎゅ〜どん〜うさみみ〜

ん?

7,8,9?(ペラペラ…)あぁ(謎)

ところで00042803が2つあって,ツッコむのに困ってしまいます(謎笑)。

今日のBGM DJCD OnlySentimentalNight2 Ver.SUP
今日の真奈美お嬢様 25366km

04/29 あうぅ〜…

愛知県人の30メートルは,ワタシの3メートル相当らしい。愛知県人の3秒は,ワタシの0.3秒相当らしい。さすが交通事故死亡者全国2位。

うぐぅ〜!

あんなこと書いたら,あゆ派のJ師とロベルト師から「あゆのどこがダメなんじゃ〜!」 的な攻撃を受ける(笑)。や,羽はイイと思うよ,ぷにぷに。

最近のエンカウント

グッド某にRメディアを買いに行く。暑いから全開esp。太陽誘電の旧パッケージが安かったので,2セット(20枚)購入。普段はSONYメディアを買うことが多いけど,誘電のOEMなので結局は変わらない。

この話の主題は食べ物と秋子さんだよな…

予定通り栞シナリオ。…つよいね,栞も香里さんも… でも舞様を超えるまでには至らず。ストールはいいよね,うん。

くをぉ…

Kanonばっかやってて,TeXの演習忘れてた…(爆)

今日のBGM いろいろ
今日の真奈美お嬢様 25353km

04/28 今月は咲耶です(謎喜)

どうしてギカ文館は,電撃は入荷して,電撃G'sは入荷しないのだろう?(笑)

・・・・

27日21時50分,あゆシナリオを終える…ってなんだこれはっ!

途中の話の進み方と秋子さんの言動で,あの展開&ラストは容易に想像できたが…だがしかしっ! …う〜ん…その…あぁ…まぁ…いいか…

以上,終えた直後の勢いに任せただけの殴り書き。予定なら終えた直後に「あゆ〜っ」と叫びながら,まなで帝国前ストレートを爆走してくる意気込みだったのだが… 明日は真琴さんにしよう…

追記:あゆシナリオが終わった直後,あゆ萌えJ師に怒り?の電話をかけ,言いたいことだけベラベラしゃべって切る。

おでかけ旭川ナンバー

午前中は,豊橋警察署に行って更新についての質問コーナー。特に問題はないようで,そのまま豊川更新センターにいってもいいようだ。 警察を出て,わき道に入り住友銀行に行こうとするが,アメリカ人らしさを発揮して一方通行を逆走したり,駐車場のターンテーブルでぐるぐる回って喜んだりしてみる。

さらにダイキ某に寄って,センチDJCDと「にょ」なCDを購入。ついでに例のシングル13枚を予約。アコギな商売よのぉ,4年?も付き合ってるヲレもヲレだが。

…結局ハッピーエンドなのね…

28日16時15分,真琴シナリオ終了…って,まぁこれはいいか… 強いてオレ的『萌え』なファクターはない…

でもね…

『ぷに』なところはイイと思うよ(爆)。

了承

ふみろー師からお誘いが来ているので,栞お嬢様シナリオに手をつけることにしよう…

ダンスの基本はバレエ

夜,仙台人の部屋に遊びに行く。ボケーっとTV鑑賞…ダンスはイイね…

今日のBGM でじこ・うさだ・ぷちこ “PARTY☆NIGHT”
今日の真奈美お嬢様 25291km

04/27 東駐車場混み過ぎなんだって

まなで悠々と大音声通学。ん〜イイカンジ。そういえば去年の今ごろは,「鮮血が〜」とかやってたのね… 健康ってステキ。 ぎこちない歩き方とかしなくていいもんね。

被害なし

今日になってゆかりさんのウィルススキャン。チェルノブイリウィルスは発見されず一安心。なぜかWordのマクロウィルスが1匹いたが。

ワタシのメンキョはブルー

士別のほうに免許の更新案内が届いたらしい。GW明けから更新受けつけなもんで。こっちで更新したときに,一緒に住所を変えようと考えていたから, 免許の住所は変更していない。

ほんとにその作戦が通用するかどうか,明日警察に行って聞いてみてこよう。ちなみにアメリカ人は,優良ドライバーなんだな。

今日のBGM 謎MP3ファイル
今日の真奈美お嬢様 25227km

04/26 また一緒に遊ぼうね☆って

昼ごはんでカレーを食べているとき,学食TVはNHKを放映中。…ぬを,このエッチくさいお声は… ふっ,ついに聴いたぜ(謎)。

ダンスったらダンスなんだっ

川澄舞先輩と永遠はあるにょ<違う。

「相当に嫌いじゃない」,ステキです舞様<すでに様付け。ウサギさん,最高です舞様。CG1枚抜けています,悔しいです舞様。 キーボードオペレーションバンザイです>心当たりに多謝。

舞様のエピローグを見て,ガンダム0080ノベライズ版のエピローグ展開を思い出す。著者の後書きで,『一流の悲劇が,三流の〜』のような解説(10年も前に読んだっきりなのでうろ覚え) があったのだが,それとダブる。いや,舞様のあの終わり方が三流と言うわけではない,むしろ誰もが望む展開であり,あれが一番だろう。 ハッピーエンドじゃなきゃあの娘がかわいそう,とワタシも思うわけだが。…むぅ。いや,別に悲劇を望んでいた,というわけではありませぬよ,えぇ。

と言うことで久しぶりに日記を書かれた方もいらっしゃるようですが(笑),ワタシはボケているとは思っておりませぬ(謎)。あの厚さで7冊程度なら1日で読破できるので,両方完全にエピローグを見てから読んで見ることにしますです。

原子力発電所は危険です?

朝起きてみると閣下からC305Sにメールが。「今日はPCを起動しないでください。」 …? えっと…今日は26日? …あぁアレか…ってヤバイじゃん(笑)。

ガッコで話を聞いてみると,豪快に閣下のノーパソはぽ亡くなりになられた模様。んで,その数日前にそのノーパソはうちのゆかり・麗子にまぎれてファイル転送をやっていたという事実。 ヤバイですねぇ… 今日はKanonできませんよ(笑)。

オンラインで配布しているアンチウィルスをダウンロードしてきて,それで駆除…ってWindows起動させちゃだめなんだって! と,電源を入れたらすぐにBIOSセットアップで27日に進めて,HDDにアクセスしなければ大丈夫じゃん,と根拠のない自信。 さっそく麻里子さんの電源ON,日付を27日に… んでブート…成功。

シマンテックからアンチウィルスをダウンロードしてきて,麻里子さんをスキャン。結果正常。日付を戻して起動させても問題なし。 問題はゆかりさんなのだが,これは27日まで待とう…

あ,今気づいた。ゆかりさんは生DOSでブートして,そこで日付変えれば良かったんじゃないか(爆)。

「オーバーヘッド」って普通に使う言葉ではないか?(謎)

あの人の解説は,少なくともある程度わかっている人には非常にわかりやすい説明ではあります,と思います。 今回のアレは,彼がOSのファイルの扱いと,Cのファイルポインタを使ったファイルへのアクセスがごっちゃになっているから,あんな質問が出たんだと思いまする。 あれはFILE構造体の中身がどんな風になっているか,それを使ってfopen()とかがどうファイルにアクセスしているか知っていれば,あんな質問しないよ…

ワタシは思うに,あのあとU村氏はI藤氏のところへ行って「構造体教えたんかー」そういうようなやり取りがあったのではないかと邪推するのですが(苦笑)。 で,「彼だからね…」の一言で終わるような気が。

あぁ,こんなに綺麗になって…

天気はあいにく雨だったが,閣下がつれてってくれるとおっしゃるのでカローラまで乗せてもらう。で,退院してきた愛娘と再会。 あぁ〜ボンネットの傷もこんなにツヤツヤ…塗装がはげてたフェンダーもまるで新車の輝き(注:新パーツと交換です),ベッコリ擦ったバンパーの跡も跡形もなく…

担当のおっちゃんの話によると,ボンネットフードを叩き出しで整形したところ,どうしても側(注:ぶつかったのは右側)のフェンダーと隙間ができる。 しかもその部分に下手なフレーム修正のあとがあったとのこと。って,それは前のオーナーがぶつけたってことやん… まぁほとんどパネルラインは気にならない程度の隙間なので気にしない。

そんなわけでさっそくりゅんりゅん気分で真奈美さんに乗って帰ったのでありました。総費用26万7千円也。ところでホイールキャップは?「あ,忘れてました…」 ついでにリアウォッシャーも忘れていたようだ(笑)。

その調子でもっとがんばってこ〜い

保険屋同士の話し合いはまだつづいているらしいが,現在のところ「1.5:8.5は確保。これから1:9にするように交渉」とのこと。 すっげー!1:9ってほとんどこっち悪くないじゃん!(爆)ていうか,交差点で後ろから突っ込まれたようなものじゃん。

いや〜,せいぜい4:6,良くて3:7程度を予想してたけど,そこまで行くとは思いもしなかった。や〜んうれしいにょ〜☆

業務連絡

某所の関係者。熊氏の退院は連休明けになる模様。ヒマですることなくて,CATVでやってるアニメを見るくらいしかないと(笑)。 7月上旬に「北海道りべんじ」を計画しているらしく,そのときはまたよろしくお願いしますとのお話。

「販売機でエロ本買うのは,店で買うよりも勇気がいるとは思いませんか」

タイトルと内容は一切関係ありません。

今日は続きができなかったが,舞様の次は,某J師が五月蝿いので一人称ボク娘のストーリーを進めることに決定(笑)。

ちなみにワタシはウサ耳属性もネコ耳属性もないが,舞様は別である(爆)。

今日のBGM ぷちこ “お散歩にゅ…”
今日の真奈美様 25213km

04/25 はぅ〜ほえ〜うぐぅ

鼻炎かと思ったらどうやらカゼだった模様。頭痛が〜体がだるい〜。

って,ぎゃ〜っ

ONE。だよだよ星人とみゅ〜っと輝く季節を過ごしてみる。ええ娘やなぁ…長森… みゅ〜はうるさい(爆)。

一通り永遠はあるにょ〜とかやってみたわけだが,シナリオ的に一番破壊力があったのは先輩,キャラ的には七瀬だな。シュン?ああまだやってねぇ(笑)。

・・・ところでノベライズ版は。『買ってもよい』出来なのでしょうか?>心当たり。 ついでにヒゲダンスはヤです(笑)。

なんでキーボードオペレーションできないんや〜

ONEが一段落した次はアレっすよアレ,たいやきたいやき〜。と言うことで,はじめたばっかりで川澄先輩が出てきたあたり。ていうか何でエンターキーでメッセージ進まん〜,マウスクリック疲れる〜。

オレ個人的意見としては,ONEもKanonもしゃべらないのが大吉。このタイプのゲームはボイスなしでいい,高性能ヲタフィルタの威力で頭の中で声でてるから(爆)。 ていうかボイス飛ばせないのと,声だけで字幕なしのゲーム,ヤじゃない?(笑)ま,あくまで個人的意見ね。

ふと道北人が思うに,雪が降っているときは結構あったかいんだが。さらに雪が降っているときは,傘はあんまり差さないような気もする。いやそれだけ。

ラック欲しい

本棚その他もろもろ置き場がないので,クローゼットの最上段と玄関横のシューズロッカーを本棚がわりにしてたのだが,足りなくなって床置き侵食状態。 ついでにCDラック(340枚収容可能)も,スペースが足りなくなってはみ出し状態。格納場所を新設しなければ…

今日のBGM Last regrets とかタイトルに書いてあるが…
今日のまなまな ・・・

04/24 ねむひ

朝からはなみじゅ状態。薬で止めるが午後には切れた。いつもの鼻炎だと思うが,こっち(豊橋)に白樺はないしなぁ(白樺花粉症,らしい)

すーあんこー

咲耶,ONEでも続けようかと思っていたところに,M本師から麻雀の誘いあり。帰りの交通手段を確保して,寮へ向かうことにする。 …夜は暗いよ怖いよ…

結果は勝ちもせず負けもせず。途中四暗刻テンパイまで持っていったが,上がれず。むぅ。

最近は

やることはけっこうあるはずなのだが,微妙にやる気なし。なんでだろ,にゅぅ〜。

健康診断,みたいな

内科検診やら身長計ったり。いいかげん20歳超えると成長は止まる。1700mmで落ちついた模様。体重は順調に減少中。ちなみに一番体重があったのは,高専2年生のときだね。

今日のBGM ない
今日のまなまな 早く帰ってきてくれ〜

04/23 某O師の元につくならやっておかないと…

休日だが家にこもりっきり。先ほど呼び鈴が鳴ったようだが無視無視。春休み以降,事前に連絡のあるとき以外の呼び鈴と回線への電話は,全て無視することにしております。 あぁ,ナンバーディスプレイ契約しておかなければ。

Shall we dance?をあなたから

プリズマも一段落ついたので,ONEの続きを咲耶からやる。

・・・ ななせ〜! 僕と一緒にダンスしてくれ〜!(爆) と,最初に七瀬のエンドに到達。今日になってもプレイし続け,先輩,澪,茜を終える。 …そう,そういうことだったのですかね…

現在キューに格納されているゲーム:うぐぅ・巫女とメガネっ娘・入院してる妹・浩之ちゃん・姫3人調教・鬼畜医者の夜勤・同人誌。…先は長いな…

そんなわけでダンスなのである。ダンスダンスぅ,ひゃっほ〜ぅ。

沖縄はカンベンして>立案者

沖縄は遠いです,まなで行ける範囲にしてください,だいたいボクはパスポートもってないって(オ。できれば高速が混んでなくて,1泊2日程度で帰れるところ。 ちゅーか,んな唐突に話を進めないでくれよ(笑)。

メンテナンス

ゆかりさんのメンテナンス。と言っても,ケース内と電源ユニット,CPUファンの掃除だが。CPUファンはそろそろ交換しなくてはなぁ。

今日のBGM なんかいろいろ適当に
今日のまなまな 何をしてるんだろう?

04/22 『765』ナンバーの後ろには,「ナムコ」のステッカーが貼られていた

ナイスなお天気。C氏がび〜とで走っていったのを見て,オープン2シーターなクルマがうらやましくなったり。

1000円キャッシュバックキャンペーン中

またもK合からスクーターを狩り出して,靴を買いに行く。夏用の靴がなかったのと,最近ウォーキングが続いているので。

青いのが欲しかったのだが,人気がないらしく在庫がない。んじゃダークブラウンでいいやというと,今度はサイズがない(24.5cm)。 最終的にブラウンになる。まぁいいけど。

スクーターを返してぽてぽて帰り道,日向ぼっこしてるヘビとエンカウント。いや〜ん。

今日のBGM 某ライブの愛さま
今日のまなまな 骨盤調整

04/21 寂しいにょ…

E-767?がしつこく飛びまわっていた。がんばって哨戒飛行してくれたまへ。

省電力型なのよ

昨日の昼食会時,T嬢に「谷くんってぜんぜん食べないように見えるけど実は食べるのね」のようなことを聞かれる。 ワタシはミニストップのカルボナーラとポテトサラダを食べていただけなのだが…

基本的に小食省電力型ではあるが,食べられるときはひたすら食べるけどね〜。食べる量少なくてもいいわ,食べても太らんわ,ナイスな体質。

ついに非道民

午前中,K合からスクーターを狩り出して市役所出張所。住民票の移動と年金の納入猶予手続きなどを済ませる。21年以上士別市民であったが,豊橋市民になってしまったよ… いや,来年までにはまた戻すんだけどね。

面会謝絶

カローラの近くに来たので,まなの様子を聞きに寄っていく。 ・・・ なんですとっ! ナカまでヤられてて退院は火曜日水曜日ですとっ!?

あ〜う〜,ジャスコにごはん買いに行けな〜い…

にゅーいんぷれっしゃ

立ち読みで発見。フロントグリル周辺と,フードのバルジやエアスクープ形状なんかれがしぃB4そっくり,というかブランド統一作戦だろうか。 ムチムチフェンダーの張り出しが強すぎて,保守的ファミリーお父さんグルマには向かないな。

全般的に「ガンダム化」が進んでオヤジにはつらいかなと。零式艦上戦闘機と購入ターゲットがかぶさるような気がするが,どうだろう?

今日のBGM SentimentalGraffiti2 PremiumCD
今日のまなまな ICU

04/20 どうして“Hatsune”とか“QoH”な名前のフォルダがあるのですか〜

午前中は休講なので昼から出勤。ををっ,昨日の雨で川が増水している〜。

未確認情報

ゑ? 旭川に兄メイトができるって?それはそれは…

少なくともワタシの周辺では視聴率80%くらいではなかろうか?

…いや,いいんじゃないのか?あんなカンジで。 と言うことで録画してるとか,そういうことはないのであります。 某氏も指摘されていたが,『あの時間にやるならもうちょっとアレでもいいだろっ!?』(爆)。いや,だからと言ってワン○フルの中で,5分間でやられても困るのだが(笑)。それよりもワタシは,「にょ」とか言ってるネコ耳メイド服なDVDが欲しかったりするのであった。

ちなみに士別市の近くには,『日向温泉』という温泉が本当にあります(笑)。

今日のお仕事

計算機大講座用のTeX演習をもらってくる。まーやればできるでしょ。

あとはN島チームで昼食会。今後のスケジュールなんか。…けっこう忙しいね… その後研究室のほうで,M2な函館人U師とマニアックPC-98談義。 やっぱりAMDだよね,うんうん。ついでにU師は,お向かいさんの棟に住んでいた。

研究室のWebページ用に個人ページを作っておいてね,とか言われてしまう。 …リンク先を直接くだもの店に指定しておいて良いものだろうか(爆)。

あうう

え〜,K6-2+とK6-III+がAMDロードマップに復活しちゃった〜(笑)。

今日のBGM SentimentalGraffiti2 PremiumCD 愛さまのトラック
今日のまなまな 尿検査

04/19 いんてぐれーと って言葉は難しいかなぁ?(謎)

「見る?」「もちろん見る」。これだけで通用するらしい(謎)。ワタシも珍しくTVの電源を入れることにしよう。

そらりすいや〜 Windowsくれ〜(爆)

午後から初実験。計算機大講座はとりあえずTeXの演習。めんどくせ〜。そのあとはCPUの論理設計。これは過去の遺産を駆使すれば大丈夫だろう(爆)。

そのあとは研究室来襲。N島せんせーと個人面談をするハメになる。足りないことはわかっているので突っ込まないでください。

あとは輪講の資料をコピーしたり,アカウントを出してもらったりして終了。並列処理研では,B4の下っ端ーズが毎週ジャンプ・サンデー・マガジンを買ってこなければいけない掟らしい(笑)。

研究室の床には,ぺんちあむIIIじーおんx4なデルのサーバが転がっていて,そのうちぺんちあむIIIデュアルなマシンが4つでクラスタが来るらしいが。 …Windowsが使えるPCください(笑)。

世間話しかしてねーよ

夜は事故相手のオジサンと会合の儀式。「あとは保険屋にまかせます〜」でお互い了解。そのあとは釣りの話やらギカダイの近くには養豚場があったやら世間話。

問題は

カラオケをどうするかだ(爆)。

チームT所はさっそく3km走ってきたのね…

今日のBGM でじこ “おてんとさまに聞いてみるにょ”
今日のまなまな オヤジに服を無理やり脱がされ以下略

04/18 眠いよ〜

ん〜,微妙に足が疲れた。

けっきょく

ディジタル信号処理がなんとかなりそうな気配をそこはかとなく漂わせていたので,取ることにする。

その直後に,集中講義3つが,3つとも受けても単位が1つしか認められないという未確認情報を知ってしまってあせる。 う〜む,マージンのはずが限界ラインを攻めているような予感。

てふてふてっは

計算機大講座は最初にTeXの演習らしいが,相変わらずTeXでまったく書けないワタシ。どうしましょ?

う〜みゅ

Kたろも,古代エジプトに興味がないとおっしゃる。レンブラント・フェルメールにも興味なっしんぐのご様子。一人で行くのは避けたいぞ。

今日のBGM SentimentalGraffiti2 PremiumCD < 今日届いた < 西口嬢はワタシより1つ上のようだ
今日のまなまな ベッドの上で恥ずかしい妄想してます

04/17 15分間のお散歩

「和」の人に「大丈夫?」と心配される。 だ〜いじょうぶ,まなは退院したら前よりキレイになってるから(笑)。そして謎パワーアップが図られる予定。

歩きます

1年前は「へ〜び〜が〜」とか言いながら苦痛に耐えつつ(笑)歩いてたねぇ,とぽてぽて通学。山あり谷あり川あり水田あり(キャベツはもう季節はずれ)。

15分程度で到着。ぼゑ〜疲れた〜。

却下だ却下

制御工学は,ハッタリ制御情報工学科でなんとかなりそうなので履修決定。通信システムは,テキスト見た瞬間に「これは取れん」と判断したので却下。 ディジタル信号処理は,とりあえず明日受けてみるが,おそらく却下な予感。

あの〜,2学期ゼロなんですけど。

がんばって高い割合奪ってきてくれ>安○火○海上

どうやら保険屋のステージに移行したらしい。らしい,というのは,まなの名義と,保険の名義はワタシではないから。 それでもいろいろあるんだけどね。

パケ通

「ぱけっと わん」に移行してから,はじめて通話明細が届く。3月中はおよそ2000パケット。普段と変わらない使い方をしていたから,回線交換のときよりもEZの料金は減ったな…

EZaccessは,0.27円/パケットなので,愛モードよりも微妙に安い,のかも。

枝毛が〜枝毛が〜

髪の毛が傷んできたので切りに行きたい。こっちに帰ってきてから,急激に傷み始めたなぁ… カラーリングしている分,傷むのは早いんだけど。

今日のBGM なし
今日のまなまな ベッドの上で恥ずかしいポエムかいてます

04/16 代車なし…

割とたいへんなことになっております。

見えないって

午前3時の小松原街道。60km/h前後で走行中,左側の歩道からライトを点灯していないマークIIが左右を確認せずにいきなり飛び出してくる。 マークIIが出てきたところも,植え込みの影となっていたので,よけいに判別が遅れる。距離にして50メートル前後。

飛び出してきた瞬間に,直感的に「フルブレーキングしても間に合わねーそりゃムリだよ兄さん」と判断するが,ブレーキング敢行。振り続いた雨で路面は完全にウェット状態。 マークIIもようやくこちらに気付き,そして一瞬戻るかそのまま出るか躊躇して,そのまま出ると判断した模様。 ブレーキングだけでは確実に激突するので,ステアリングをどちらに切るか迷うが,向こうが一瞬停止したせいもあり判断が遅れ左に避けようとする。

ウェット路面でのフルブレーキング中のステアリング操作と言うことですべる。まなは路肩ギリギリまでよけ,マークIIはなんとか反対車線に抜けようとするが間に合わず。 まなの右フロントとマークIIの右リアバンパーが接触,まなはその反動で左に弾き飛ばされ,縁石に左フロントホイールを擦りながら停車。マークIIはそのまま歩道へ。

インパクト時のスピードは20km/h程度だと思われるため,乗っていた人はどこにもぶつかることもなく,まなも自走可能。 UターンしてマークIIのところへ。

マークIIを運転していたほうにも怪我はなくとりあえず安心。マークIIは外見ではリアバンパーのみ破損。まなはバンパー・フェンダー・ライトユニット・ボンネットフード・左フロントホイールキャップが破損。 フェンダーが歪んだため,運転席側のドアが半分しか開かない。マークIIの運転手は普通のオジさんだったので一安心(?)。

とりあえず警察を呼ぶ。110番かけるの初めてね。携帯からかけたらどこにつながるんだろ?(名古屋らしい)落ちついて状況を説明して(「場所はどこですか?」「(ここどこ?)」) パトカーの到着を待つ。…10分以上経っても来ない… ケガ人いないとこうも遅いのか… さらに来たと思ったら右へまがってぜんぜん違う方向へ行ってしまうし… (300メートルほどパトカーを呼びに走った)愛知県警,遅いよ…

ようやく警察の人が到着してお話タイム。そのあとは事故現場の検証…って写真もなにも撮らずにただ破損個所を確認しただけ。 …いいのかそんなに簡単で?

警察の人が「後は連絡を待ってください」。それでその場は終了,後は保険屋のお仕事。自走可能なまなに乗って帰る。…ダンピングするとタイヤがフェンダーに当たってキーキー鳴る… 寮の前でフェンダーを引っ張って応急処置。ん〜,右ターンシグナルが点かない。

自宅に帰って午前4時すぎ。士別に事故発生のFAXを送信しておく。とりあえず少し寝る…

保険屋のお仕事

朝7時前に電話でたたき起こされる。で,怒られる,あうあう… 任意保険の証書は士別にあるのでFAXしてもらい,再び寝る。

9時に起きて保険屋に電話。保険の取り扱いが士別にあって,クルマは豊橋,運転しているのは違う人と,なかなかな状況。 状況説明やらなんやらをして連絡待ち。

入院の手続き

このままじゃまなは走れないので,入院の手続き。こっちの入院先はよく知らないので,一番近いカローラ店に自走して行く。 整備のオジさんは,まなを一目見るなり「最初に言いますと〜,これだとだいたい20万円くらいかかりますね〜」,あーそんなもんですか…ってまなの半額やん(苦笑)。

書類1枚に名前書いて完了。今週土曜日には直るらしい,早い。「申し訳ないんですけど,今代車全部ではらってて用意できないんですよ…」は?それは乗る車がないということですか? 「…スクーターとかもないですか?」「ないです…」う〜んこれは予想外,せっかくヴィッツでも借りられると思ったんだが… ん?と言うことはをれ歩いて学校行くの? ちゅうかまなを置いていったらどうやってオレら帰ればいい? 「じゃあ夕方そちらにクルマ取りに行きます」 そうしてくだされ。

ちなみにフェンダー・バンパー・ライトユニットは交換,ボンネットフードは叩き出しで直すらしい。これでフェンダーとバンパーのキズはなくなるね(苦笑)。 どうせならボンネットも交換してもらうか…?

「ホイールキャップは事故でなくなったんですか?」「あ,いえ違います」。しまったっ!なくなったって言えばよかった!(爆)あ〜う〜。

ちなみに

しばらく入院

夕方,と言うか夜にサービスの人がやってきて,まなを持っていった。

「ボンネットは叩き出しと交換じゃ,どれくらい違うんですか?」「かなり高くなってしまいます」。ちっ,交換してGT-Zの穴あきにしてもらおうかと思ったが(笑)。 でもボンネット全面を再塗装してもらえるようなので,傷はなくなるだろう。をを,ナイス!ついでにホイールキャップの交渉もしてみたり。

と言うことで1週間程度まなとお別れ。寂しいにょ…

今日のBGM なし
入院直前のまなまな 25165km

04/15 休日に雨

名古屋市博物館の大英博物館古代エジプト展を見にいこうと思う今日この頃。6月までやってるので,そのうち行ってくる。 ついでに美術館のほうでフェルメール展もやっているので見てこよう。

りしゅう

卒業に必要な単位数をにらみつつ検討する。1学期中で一応クリアできるのだが,マージンをとらずにギリギリ攻めるか,マージンを確保して余計なの(=よくわかってない分野)まで登録しておくか… 周りの人の様子を見てから決めよう。

1学期中に確保しちゃうと,2学期はまったく何もなしスカスカになってしまうなぁ。

今日のBGM 尾崎 豊 “15の夜”<なんでいきなり
今日のまなまな 25023km

04/14 ワリと人生のターニングポイント

午前中はテキストを買いに学校まで。4冊で18K円。あと2,3冊必要。高いけど経費で落とすので安心。

お勉強ゲーム

午後から総統がやってきて時間まで暇つぶし。総統はプリズマ,ワタシはぼけ〜っ。

デフォルトの名前設定ではなく,某C氏の名前でプリズマをやっていた。なんか微妙に主人公の性格が,C氏本人とオーバーラップしているらしい(謎)。

「オマエがアホだ」と言われてもワタシは行きたいのじゃ

6時限目に研究室配属ミーティング。ワタシの行きたい並列処理研は,相変わらず定員4人に対し5人。さらに並列処理件が決まらないと,他のが決められないというなかなか楽しい状況。 5人で民主主義的話し合いになるけど,話し合いしても決まるわけないんだよね〜。

結局成績順で脱落者を決定することに。T嬢と「北国市外局番01同盟」を結成し,二人で「どうしよ〜どうしよ〜」。 「英語だけなら負けないんだけど」「あ,をれもけっこうイイよ」「全部Aだし」「あ負けた。どうしよ〜どうしよ〜(笑)」。

自分的には,絶対5人中5番目になることはないと「根拠のない自信」があったので,割と楽観視してたのだが,果たして,無事配属権を手に入れる。 T嬢も無事生存,残りの二人は割と以下略(爆)。

余談:T嬢と「K氏が残ればいいね〜」と相談していたのだが,残念な結果になってしまい非常に残念であります。 せっかくK氏とワタシで「妖しい研究室」にしようと思ったんだけど…(爆)

ちなみに総統と仙台人は,離散最適化研究室でお向かいさん。あれ?Kたろはどこへ行ったんだ?

今日のBGM ぷちこ “お散歩にゅ…”
今日のまなまな 24998km

04/13 定員4人に現在5人

窓全開で走っていたら,桜の花びらが舞い込んできた。

今日からガッコ

4年生になっても,1学期は朝から夜まで。それでも金曜日は休みみたいなもんだから,楽になったものだ。

LispやOSは大丈夫だけど,システムや移動体通信はヤバげだなぁ。何とかしなくちゃいけないんだけど。

Kたろと「東北大学のせいで日本は戦争に負けたんだよな」と,なかなか激しい理論,というかバカ話。

午後から見学ツアー

一番最初に第1希望のN島研。あの〜,をれ一人なんですけど(笑)。O野さんから適当に説明を受けて,研究内容のプレゼンを一人で悠々と鑑賞。 そのうち二人ほど来たが。

後からN島さんが来て質問タイム。「あの〜,ボク論理数学落としたんですけど」「そりゃオマエがアホだからだ」あう〜ん(笑)。 「大丈夫,そこ(といって後ろを指す)に計算機構成論両方とれなかったやついるから(笑)」それは安心した。

「ゼミはどうなんでしょ?」「週に1回,昼食会みたいなのがあるね」お食事ですか。「夏休みとか毎日来いとか言われる?」「それはないけど,さすがに1ヵ月海外に行くとかはヤバイ」 北海道は海外かな。

「あとカラオケ義務」ぐはぁ…それはセクハラですぅ(爆)。

その後N持研とU村研の見学。U村研なんか,をれ一人でプレゼン受けてたし。U村研でも,まぁワタシの守備範囲ではあるな。

一応第1希望意志表明として,N島研のところに名前を書いておく。4人以下でらっき,とか思ってたら増えてるし(謎笑)。 しかもなんか微妙に「レベルの低い争い」になりそうな気配(苦笑)。

クラスタマシン

N島研で例の16CPUクラスタマシンを見せてもらう。…ただコンパキューのPIIマシンを16台並べただけやん(笑)。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。40リットル飲みこんで,12.07km/リットル。半分くらいは市街地走行。これからは市街地走行と謎走行が続くので,おそらくこんな数値は出ないでしょもう。

ついでにタイヤ交換したので,空気圧チェック。標準値に戻してもらう。

今日の私信 北の人 組みこみOSの人は,愛モードOSの開発関係者とかいう話を聞いたような
今日のBGM でじこ・ぷちこ・うさだ “Party☆Night”
今日のまなまな 24986km

04/12 疲れる

今日で春休みは終わり。明日からガッコ。ところで今日は何曜日?(曜日感覚なし)…明日木曜日と言うことは,明後日からまた3連休? や〜,今年は金曜日に何もいれてないから,とりあえず連休だね〜。でも今週の金曜は「人生決定 研究室争奪大ミーティング大会」があったような。

タイヤ重い…

ようやく天気がよく風が弱い日になったので,タイヤ交換。んが〜,2階からタイヤ運ぶの重い〜,交換したタイヤ2階に運ぶの重い〜。小1時間で交換は終了。

交換したスタッドレスは,カバーをかけてしっかり保管しておきましょう。

ところで今回ナットを締めたのは,非力なワタシだから,走行中ぶっ飛ぶ可能性あり(爆)。

労働その2

タイヤ交換の次は洗濯機修理。朝,洗濯してたら以前と同じようにメルトダウン。正確には,メルトダウン寸前にスイッチを切ることができたが。

修理の方法はわかっているので,リアパネルを開けて水量センサー(と言うかパイプ)を接続して完了。

…またしばらく経ったらはずれるから,1ヶ月に1度くらいメンテナンスしなければ…

お邪魔ジャマよ☆

午後から仙台人が,シンセを狩り出しに来襲。一緒に来たメッカの人もワタシの部屋に。 「これだけ広いとポスターたくさん貼れる」さすがですぅ。

用事があるらしいのですぐに退却していったが,おみやげにガラナを渡す(笑)。

計算機大講座(除N川研)ならなんとかなるが…

北のほうから「組みこみOSやって,一緒にケータイデンワ作ろうぜ〜」とお誘いが。 でもCPU,というかO野さんがいるからな〜(爆)。

プリズマ以下略

魔法少女雪乃とぶるまぁさよりさんを見る。これで雪乃とさよりさんのCGは全部埋まったと思ったが,まだ2枚くらい足りない。おっかしいな〜。

そういえばこのゲーム,VGA解像度で表示してたのね…

今日のBGM 牧島有紀 “紙ひこうき”
今日のまなまな 24971km

04/11 風強い〜

晴れたのはいいが強風で吹き飛ばされる。ぴゅ〜

not only 〜 but also …

え〜,落としたのワタシとアナタだけなの〜(苦笑)。 なんで他の人みんな取れてるのさアレ〜(笑)。

そんなわけでワタシは1学期中に,5科目程度履修しなくてはならないことが確定。これは某熊本人や奈良人や宮城人の2倍以上。 や,3年生のときに電気系をひとつも履修しなかったからもあるんだけどね。

落とした例の2教科は? は,もともと取る予定のなかった線形システムと信号解析が取れてるのでプラスマイナスゼロ(笑)。

まー1学期中になんとかなるでしょ,たぶん。何とかしなければヤバイ,しかもA判定で取っておかないとさらにヤバイ。

CPU燃え燃え〜

午後から研究室配属ガイダンス。ワタシの場合,成績は悪いわ電気系はできないわ制御系のくせにシステム苦手だわ論理落とすわと,選択肢がひっじょーに少ない。 そんな中でやっていけそうなのは,並列計算機と組みこみリアルタイムOSくらいか? あとは…

まわりの出方をうかがってやらないといけない駆け引きがとってもスリリング。某Mとかに飛ばされたらどうしよう(爆)。

…N島さん,論理落としても大丈夫ですか?(笑)

お兄ちゃんと痛いことしないかい?

ここ数日PS稼働時間長し。珍しい。

プリズマティカリゼーション,水遊びイベントを全員見終わる。さよりさんとみゆが以下略。残るは料理妄想イベント。あと少し…

と同じにGT2をちょこちょこと。ゴールドのタイムを目指したりアーケードモードのGoodiesを埋めたり。最近のお気に入りはアルファ155 DTMカー。 DTMマシンだからTCSとかつけちゃおう。…GTオールスターズが勝てん… なぜかMRチャレンジの第2戦も勝てん。

こっちにいると

有珠山な話はほとんど入らないのだが,相変わらず毎日揺れてるのだろうか? そこんとこどうでしょ有珠山近くのMIT学生。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 24936km

04/10 N島センセー,そりゃないっす!(爆)

一人でタイヤ交換しようと決意した日に限って雨が降る。あう〜ん。

第3次キャベツ畑会戦戦果報告

…たいちょーっ!数学Vが取れてますっ! いや〜,これでオイラも4年生,はっはっは。ノー勉で突撃して行った英語III-B2はなかったけど(笑)。

で,自宅へ帰ってから気付いたが…たいちょーっ! 論理数学が載ってないであります!(爆死) う〜う〜,N島さん頼むって〜ワタシN島研に行く予定してるのに(笑)。

ろんりぃ回路といいろんりぃ数学といい,ろんりぃと付くのはどうもダメくさい。って,それはヲタ,というか計算機屋としては致命的にヤバイ気がするんだが。 ふにゅぅ〜。ま,ほかは全部取れているので一安心。一般科目もこれで撃破。

ろんりぃろんりぃ…

すくーるみじゅぎ

プリズマ以下略,一通りエンディングを見る。 ゑ?5人分全部見たらなんか最後のエンディングみたいなの,ないの? なんかまだお話と言うか,つながりみたいなの,よくわかってないんですけど。

総評:万人向けではありませぬ。普通の方はこのゲームをク○ゲーと評価するでしょう。大学教養レベルの知識と日本語読解能力,そして根気のある18歳以上の方ならそこそこ楽しめるのではと。 ワタシ?まぁ遊べましたが。

一通りエンディングを見たので,後は見ていない水着イベント&妄想コスプレイベントを見るのみ(笑)。それが終わったらCGをコンバートして完了。

…このゲームはさよりさんだと思います(謎)。エンディング直前の周の,みゆの会話もなかなかアレであったが。

エンコード

プリズマやりつつ麻里子さんでキャラクターCD6枚のエンコード作業。面倒なので午後のこーだを使用。 午後こーだ,激遅FPUの6x86MX/200でも曲の半分程度の時間でエンコードしてたけど,K6-IIIだと30秒程度で終わってしまう。はえー。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 24931km

04/09 相変わらず怠惰

実はまだまなのタイヤはスタッドレス。だってタイヤ重いんだもん。

ぷりずまー

30周くらい自力でやったので,ガイド参照モード。ほいほいとほのかモドキ,澄香を終える。…はぁ,これでエンディングなのですか…

さらに雪乃を進める。 …はぁ,これでエンディングなのですか…

次,明美ね。

今日のBGM 渡辺かおる “天使にあいたくて”
今日のまなまな 24913km

04/08 澄香ちゃん☆ < 頭悪い

今のバージョンのWinAMPって,わけわからんビジュアル表示されるんだね。

難しい漢字がいっぱい出てくるにょ〜

咲耶から例の「ぷりずまてぃかりぜーしょん」をはじめる。ボイスがないからサクサク進むのがよい。 キー入力の割り込みプライオリティが高くなってるから,画面の書き換えとかメニューへの以降がストレスなく進むのが吉。 キャラの書き換えのときに,キー割り込みがかかるとゴミが残ってしまうのはちょっとイヤ〜ンだけど,気にならない程度。 って,ギャルゲーにプログラム的な評価をするのもどうだか。サターンのハイレゾモードを使ったようなグラフィックスもポイント高し。

妙にテキストに漢字が多いのもみゅう。顰蹙くらいはひらがなに開いてもいいような気が。蒙昧の徒はともかく,頷くとかそこらへん。 まぁ読めるので問題ないのだが。

ゲーム的にはどうよ?だが,まだ9周くらいしかしてないのでなんとも。手元に3ヶ月前からプリズマ以下略オフィシャルコレクターズブックがあるので,そこらへんは問題ナシ(笑)。

…ところでコレ,Windowsで作ったほうがいい気がしない?(意味深)

今回の献上物は白い恋人チョコドリンク

プリズマやってるときに,閣下がお目見え。1ヵ月ぶりですぅ〜。

年上緑理論やら,謎単語を辞書で調べたりしてお帰りになられた。「8かける8で64?」,「8たす8で16」なんじゃそりゃ。

今日は?

昼から珍しくゲーム。プリズマやってます。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 24896km

04/07 入学式,らしい

暑い。すでに東北以北の人は半袖状態。

そこまで考えて,いないよなぁ…

5月14日の誕生花は『忘れな草』。花言葉は「私のことを忘れないで」(そのままやん)。知ってて設定したのかなぁ…? 3月とかの人は未確認。

練習練習

某K合にタイピング練習ソフト Ozawa-Kenを教えてもらったのでさっそくダウンロード。 クリアはできるけど,S+10ランクなんてムリだよ。激打より練習にはなるかも。でも「ぃ」とかを,単体で入力させられるのはツライ。

ところでその激打。SEになってようやくキーバインドが変更できるようになって,「ふ」もFuで入力できるようになったのはよいのだが… 「じゃ」をJYAと設定できない。そのことをK太郎に告げると,「じゃはJAとかZYAだろ」。JYAとかJYEってヘン?

とりあえずOzawa-Kenで,0.15s/typeを切るべく練習中。

おにいちゃ〜ん☆

「お兄ちゃんへ」なるゲームに手をつけてみる。かなりプログラム的に不親切。バッテンボタンでいきなり終了,オプション設定なし,画面モード変更なしetc。 一番ツライのは琴美の「おにいちゃ〜ん」(爆死)。

今日のBGM 前田愛(永倉えみる)&高戸靖弘 “ウルトラesp”
今日のまなまな 24896km

04/06 サクラが散ってゆきまする

だらだら過ごして残された春休みを満喫しているつもり。

速いぜK6-III

とりあえず各種ベンチーマークを動かしてみる。速いです。

あとは適当に

雑誌の整理したり授業料免除申請の書類を作ったり。ををぅ,履修登録の検討もしなければ。

今日のごはんは毎日おんなじなのでやめました(笑)
今日のBGM キャラクターCD センチメンタルグラフティ2 Vol.1
今日のまなまな 24863km

04/05 かなり長い時間かかりましたが

風が強い〜。50km/hで直進していても,1mくらい吹っ飛ばされてゆく〜。

先輩の行方

相変わらず芹香先輩が運ばれて行っているのだが,その割には走ってるのをほとんど見ない。よくよく調べてみると,1000台/月しか売れてない。プリウスより少ない程度。

んじゃアレはどこへ運んでるんだ?と,ここが豊橋であることを思い出す。そうか,アレは海を越えてコカコーラの国に運んでいるわけなのだなたぶん。 …コーラとマックのにーちゃんたちには,あの先輩が大人気なのだろうか?

突発的ゆかりさん日記

再セットアップはイヤなのでがんばってあがいてみる。デバマネをよくよく調べてみると,ディスクドライブのタグにはFDDしか表示されてない。 HDDも認識されていない模様。と言うことは,その上位デバイスのUIDE-98が怪しい。UIDE-98のプロパティを調べてみると,ドライバがお亡くなりになっていた。

CD-ROMドライブが見えなくなる前に,PnPがいきなり正常動作しているサウンドボードのドライバを読みこみなおした。そのとき同時に「不明なデバイス」を認識してたのを思い出す。 起動時にいきなりサウンドボードのドライバを読み込むPnPもアレだが,「不明なデバイス」がUIDE-98だとは気付かねーよ。

UIDE-98のドライバを指定してロードしなおし。…はい復活,ほかに以上なし。よかったよかった。

不定期連載 麻里子さん日記

今日のお買い物。

はっはっは〜,これで全てのパーツが揃った〜。さっそく組みたて作業。…パーツセットアップ終了。BIOSのセットアップしてOSのセットアップ。 チップセットがVIA故にかなり面倒な作業。

4時間程度かかってようやく終了。を〜ちゃんと動いたにょ〜。あとはアプリケーションやらツールやらのセットアップか…

(余談:マザーボードベースがケースからはずれるという事実を知らなかったワタシ)

せつないりゅん…

キャラクターCD Vol.4〜6。札幌も高松も仙台も,せつないを通り越してやばいぞ…(謎)

といいつつ,エピローグとプロローグをまだ聴いていないワタシ。ところでこの青森はどうよ?

今日のBGM キャラクターCD センチメンタルグラフティ2 Vol.6
今日のまなまな 24848km

04/04 いろいろと

ふみろー師のデボネアがお亡くなりになられたようで。ご冥福をお祈りしますです。 ご主人様が無事なのは何よりで。夏に帰還したときはニューデボですか。

わんおーなー

中古車のプライスタグの横にある「ワンオーナー車」。単にワンオーナーなら,一人のオーナーだからまだキレイ?とかの目安になるけど,そのあたまに「女性」がつくとどういう意味に取ればよいのだろう? 「女性ワンオーナー車」。

女の人が乗ってたから室内はもっときれい?とか,乱暴に扱ってない,とか? それとも「このシートには前の女の人が以下略…」とか妙な妄想するための売り文句だろうか?

そんなことを「女性ワンオーナー車」とプライスタグ横に貼られた,19万8千円のいんてぐりゃを見ながら考えていたわけで。

アクティブサスペンションはピッチング周波数が5Hz以下のときに作動

メルセデス・ベンツCL500と初エンカウント。斜め45度からのリアが美しい。カッコええなぁ…

ちなみにCL500一台で,まなが30台買えます。もしくは,STiバージョン・TMエボ・R34GT-R・いんてぐりゃ たいぷRを1台づつ。

不定期連載 まな日記

とりあえず例のキズの修復に取りかかる。買ってきたコンパウンドでごしごし〜。

…なんとか目立たなくはなった。近くで見ると跡がわかるけど,2mmくらいへこんでいるのも。あとはカラダ全体についたキズを直す作業だな。

突発的ゆかりさん日記

いきなりCD-ROMドライブが,Win上から見えなくなる。エクスプローラから見えず,デバマネから抹消状態。ナゼか生DOSやDOSモードでは使用可能。 CD-ROMドライブが使用できないのはヒジョーにつらい。

パフォーマンスタブを調べてみると,ファイルシステムが16ビットMS-DOS互換モードになっている。いろいろと手を尽くしてみるが,修復不能。 Safeモードのデバマネでは認識されているのだが。

…やっぱりWindows再インストール? バックアップ取れないので(取るのが非常に面倒な作業になるので),HDDドライブをもう1台買ってきてデュアルブート状態で… といった作業をしなければならないのだが…

16ビットファイルシステムを32ビットモードに直す方法知ってる方,助けてぷりーず。

業務連絡

某所の方々。熊氏から退院が延びたという連絡あり。退院がいつになるか現時点では不明だそうで。

今日のBGM キャラクターCD センチメンタルグラフティ2 Vol.4 (真千子先生のオフロ…)
今日のまなまな 24819km

04/03 寝むっ…

なに〜 しゃちまるくんこと金鯱号は3月で営業終了だと〜? あのとき乗っておけばよかった…

適当にうろちょろ

朝からたまった洗濯して適当にうろちょろ。ガッコに書類申請しに行ったり。…あったかいです。

ですぷれー

ふみろー師から譲り受けた日立なディスプレイ(PC-DC3576だからしいが,デバイス一覧に名前がない)を,もともとあるCPD-17SF9の横に置く。 う〜んとっても圧迫感,ていうかテーブルは計45kgの加重に耐えられるのか?

目の前に17インチが2台あるのは,ヲタっぽくて非常にアレな環境であるが,欠点は机の上で新聞が読めなくなってしまったことである。うむむ。

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
今日のまなまな 24746km

04/02 隊長! 桜が咲いています!

それでも南下

朝8時に仙台人宅出発。まなのラゲッジルームは,二人分の荷物を積めこんだら満杯状態(富士川SAで確認したら,リアの車高が8cmくらい落ちこんでた(笑))。 もー重い重い。ゼロ発進が大変,シフトアップも鈍重,高速でコーナリングしたらロールでぼえ〜,ブレーキきかね〜。荷物積みすぎ(笑)。

ひたすら東北道を南下。1時間交代でドライバーチェンジ。途中ネタっぽいクルマにもエンカウントせずに12時前に首都高に突入することができた。

ハイテクデバイス大スキ理系人間

外環-S1-C2-11-C1-3のルートで首都高。S1の出口あたりでポルシェ911(993)を発見。「アレのリアスポイラーって,120km/hなるとみよ〜って出てきて,80km/hくらいになるとみよ〜って閉じるんだよ」とワタシが口にすると, 「それ見たい見たい」と仙台人がポルシェを追っかけ始める。レーンチェンジをして追っかけてみるが,すでに911のスポイラーは出ている状態。 「渋滞に巻き込まれたら閉じるでしょ」としばらく後ろから眺めていると,911は首都高を下りてしまった(笑)。

「911なんてすぐ見かけるから大丈夫」と次の911(ボクスターでも可)を探し始め,3分後に別の911を発見。今度はしっかりスポイラー稼動シーンを見学し,二人でシアワセな気分。

さらにミッドナイトパープル(色の名前うろ覚え)なR34GT-RのV-SPEC。光の加減によって色が変化するカラーリングを堪能しまたも喜ぶワレワレ約2名。

帰ってきてしまったよ…

東名も何事もなく三ケ日ICまで。16時には三ケ日ICを出ることができる。あぁ,桜が咲いているよ…

本坂トンネルを抜ければそこはもう豊橋。「帰ってきちゃったねぇ…」「豊橋だねぇ…」,ため息しかでねぇよ(笑)。

「ギカダイだねぇ…」「帰ってきたねぇ…」。寮でけーたろ&奈良人とお久しぶり。仙台人と荷物を下ろしてワタシも自宅へ帰還。 久しぶりなせいか,駐車場停めるとこ間違えてとなりに停めてしまうし。ひさしぶりねぇワタシのお部屋。荷物も片付けないとね…

そんなわけで1000km南下ツアーは終了。楽しかったね。

ばんごはんは

けーたろ,奈良人,仙台人でとんかつ食べに。

新事実

今日のまなまな 24717km

04/01 隊長! 雪がありません!

松島や ああ松島や 松島や

起きたらすぐに仙台到着。上陸してしまったぜ本州に。ターミナルに仙台人が迎えに来て,仙台観光2回目開始。今日は松島へ。

…ここが日本三景なのですか。ワタシにはよくわかりません(爆)。とりあえず松がナイスでした。

おいしいラーメンは

ひるごはんに,前回食べ損ねた「おいしいらーめん」に連れて行ってもらう。なんかオヤジが手打ちで毎日少ししか作らんから,なくなったら閉店らしい。 ほうれん草で麺を作ってるそうで,麺が緑色(「クロレララーメン?」「ちがう」)。

…おいしい,かな? 「オレは高専のころ毎月食いに来てた(仙台人談)」まぁおいしいのでしょう。

今度旭川に来たら山頭火の塩ラーメンに連れていってあげるよ>仙台人。あそこのラーメンは,ボクもおいしいと思うよ。 なんなら三平みそラーメンでもいいけど(旭川ローカルネタ)。

以前はもっとまずかったらしい

豊橋方面へのネタミヤゲにメッコールを(また)購入。仙台人も購入,久しぶりに飲んだらしい。

・・・ 「なにこれ!?メッコール味変わってる!美味くなってる!」「へ?元からこうじゃないの?」「違う!前はもっとまずかった!こんなおいしいのはメッコールじゃない!」 どうやらワレワレが飲んだのは「おいしいメッコール」だったみたいです(笑)。

今日の宿泊先

は仙台人宅。またお世話になります。ばんごはんもいただいてしまいます。ふとん1セットまで使わせてもらえます。

つうことで疲れていたので二人とも速攻でおやすみモード。

今日のまなまな 24028km

03/31 知らん間に噴火してるし

また南下

昼前にJ師宅を出発。そのままR36を南下して苫小牧に向う。

苫小牧に到着してコンビニ弁当。そのときに有珠山噴火を知る。フェリーが止まる心配もなく,増毛は大丈夫かね程度。

「きたかみ」初乗船

前回,前々回ともに,太平洋フェリーで一番ヘボげな「きそ」に乗ったけど,こんかいは2番目にでかい(と言っても3隻の中でだが)「きたかみ」。 まなは最下層デッキ(Hデッキ。地下3階)におしこまれる。

…たしかにエントランスホールとかは「きそ」よりキレイかもしれないね。でもA寝台は共通なので,寝室に入っている限り無関係。 今回は前回のように似非ぶるじょわはしないで,夕食はケーキセットのみ。お風呂に入って速攻で寝る。

…今日はあんまり揺れないね…

今日のまなまな 24006km

03/30 札幌うろちょろ

特にすることないので

ふみろー師にとりあえず別れを告げうろちょろ開始。北16条付近にクルマを停め,某要塞まで出撃。

某要塞6FでセンチキャラCD Vol4〜6を購入。メ○ンブックスでJ師に「スペア買ってきて」と頼まれてたあゆろんエンブレムを購入。 イエ○ーサブマ○ンでPG-Zガンダムの箱をみて欲しくなる(あれ抱いて寝たら嬉しいだろうな〜)。横にあるHGキュベレイもイイね。 所用はこれで終わり。

不定期連載 まな日記

「ぬ〜あ〜お〜…」。所用を終え,クルマに戻ってくると左リアフェンダー部に10cm弱の白い傷がぁっ! …いくらご主人がアメリカ人とはいえ,これはやった覚えがない! よってこれは誰かがまなをキズモノにしていったということなのだ。うがぁっ…

…白い塗料がついている程度なので,ていねいにおとして整えてやればなんとかなるなたぶん… 帰ってからの仕事がまた増えた…

夜は

再びJ師宅。ばんごはんに出撃。途中U師を召還。3人で楽しいお食事たいむ。 今度は豊橋方面に来てね>U師。

さらに

弟子の人の仕事が早めに終わったようなので強襲。弟子宅でグラストロンの実験をしたり,謎CD(こんなんばっかりだな)を受け取ったりしていると,陵兄者も来襲。

その後3人で某ゲーセン。兄者とToDをクリアしたり楽しいヒトトキ。深夜まで遊びまわるワタシタチ。24時過ぎに解散,今度は夏休みに。

ちなみに弟子Vivio【モトコ】に貼られているビブリボンは,出来が非常よろしいカンジ(笑)。

Win世代にはわからないハナシ

三度J師宅。今日はJ師宅に宿泊。ふみろー師も一緒。

ここでふみろー師とワタシで6年前のPC談義でやたら盛りあがる。「Rプレーンがメモリマップの…」「INT21HはCD 21で…」「ELF-DOSが云々」「トレイシーがでかくて(謎)」etc…

一部で大好評の旭川高専制御7期生のアルバムROMをふみろー師が閲覧。ふみろー師,「増毛さんに会いてー」を連発(笑)。 あの「むじんくん」の写真は,J師の壁紙になってるし。

さらにJ師を無視して二人で謎会話。しかしワタシは知らん間に寝てたりする(笑)。

今日のまなまな 23925km

03/29 南下開始

不定期連載 まな日記

帰還を控えてごはん。北見侵攻作戦時の燃費は15.16km/リットルという,始まって以来の高燃費を記録。4A-FEはこうでなくてはいかん。

昼のあいだは

9時に士別を出発。雨の降る中R40を南下,そのままR12に入りノンストップで札幌まで。13時過ぎに札幌到着。

北野氏に借りていた本&CDを返そうとするが,連絡が取れず18時ごろまでうろちょろすることになる。うろちょろするついでに,某I/Oプラザに行って,正月に確認した98用NEC純正マウスをゲットしてこようとするが,さすがに売り切れであった。 あとはひたすら某駐車場で待機モード。

強襲&謎取引

弟子の人が仕事で忙しいので,ワタシはすることがない。よってふみろー師宅を教習することに。 師と謎会話を繰り広げ謎交渉。当初の予定では,15インチディスプレイを無料で譲り受けるはずだったが,17インチディスプレイ(日立製,型番未確認。北大の放出物(笑)よく見たらF-101のEWSについてたのと一緒)を4K円で譲り受けることになった。 これで17インチディスプレイが2つ。まなのリアシートに積んでシアワセ。ついでにx4のCD-ROMドライブも頂く。ありがたい。

その後,二人で「あゆ萌え」J師宅を強襲。J師のNX98には「あゆろん」のエンブレムが貼られることになった。ここまでJ師が成長したとは…

結局

この日はふみろー師宅に宿泊決定。床はやっぱりイイね(笑)。

(後日,J師談:「ナゼあの部屋の床で寝られる?!」)

今日のまなまな 23860km

[独り言Index]