[独り言Index]

11/30 “日経企業データバンク”という名の漬物石 あるいは粗大ゴミ

3学期の履修考え直さなくちゃいけないなぁ…

地震?

咲耶倒壊地方で地震があった,ようだ。ようだ,というのはウチでは「家の前をダンプが通った」程度しか感じなかったから。 2秒ほどガタンといった程度。

だからTVの速報を見ようともしなかったし。

今日は運転手さん

午前は某K合がコジマにホットカーペットを見に行くというので運転手,午後からは仙台人が髪を切りに行くというので運転手。 ずっと運転手。

日常

冬休みまで3週間弱か。ま,テストもないし実験とレポート・宿題さえやっておけばなんとかなるだろう。

…! 1月3日のクラス会は不参加にしよう。そうしよう,それがいい,そう決めた。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 上海豚麺 夜 らーめん
今日のまなまな 18413km

11/29 曜日感覚なし

既に今日が何曜日かわかりません。え?今日は月曜日? …テスト期間中から忘れてたよ。

不定期連載 まにゃまにゃ日記

5000km走ったのでタイヤのローテーション。力仕事はキライなので仙台の人に手伝ってもらう。つーかほぼ全ての力仕事はやってもらったが(笑)。

ブレーキパッドもディスクもまだ大丈夫。フロントだったタイヤは5分山程度。「べきっ」そこ,ホイールキャップのツメ折らない(笑)。

つつがなく作業は終了。タイヤがダメになるのはいつのことか。

それは

やる予定(謎笑)。とりあえずタイヤがヘロヘロになったら。

でもね,今日トヨタカローラに行こうとしたのだよ,値段聞きに。場所どこだかわからんくて無駄足だったけど(笑)。<ネッツとトヨペットはあったんだけど

…3まであるのか?!

開始10分で力尽きて残りは倍速再生モード。ワタシはこういう属性がないので…

…まぁ勉強にはなったな,うん。(謎謎)

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
朝兼昼 コーヒー&チョコ 夜 らーめん
今日のまなまな 18354km

11/28 …疲れたね

さようなら〜

8:30過ぎ,熊氏に別れを告げ帰途につく。いろいろとお世話になりました〜>熊氏。常磐道に入る前に給油,13.45km/l。さすが高速区間,R246が無ければもっと行ったな…

復路は面倒なので全域高速。常磐道から首都高へ,アメリカ人が余裕で走れるくらい首都高は空いていた。6号からC1,3号へ。 こんなにスムーズでいいのかしらん?

東名に入ってからも空き空き。富士を越えたあたりからは道央道状態。サイ○スもシビックもいないので,ほげほげCクラスの後ろを走る。 浜松ICで下りて13:30頃豊橋到着。

うん,楽しかったね,帝都進出は。今度はブロパ侵攻作戦だな(謎)。その前に神戸屋と金沢が以下略。

う〜む…

食費・ブツ購入費より,ガソリン代・高速代のほうが高いような… <一人で行くからだ<だって〜リザーブの人原稿描いてるんだも〜ん(謎)

今日のエンカウント

謎じゃない親子の会話

「あのさ〜,ホイールカバーっていくらくらいするの?」「ぶつけたんか?」「ん〜,もうベコベコ使用不可能」「1万円位するんで無いか?」 「1枚で?」「1枚で。そのまま乗っていろ。」「うう〜」

今日のまなまな 18317km(筑波−豊橋347km)

11/27 まるっきりオフ会の様相を呈しつつ

秋葉原電気大学

朝起きて,電車に乗って出撃するよ,秋葉原。

熊氏に連れられるままアキバめぐり。ネ○トバ○ク・P○○ボのチラシ配りが気になります(爆)。「ここがゲーマーズ」をを,でじこの里ですか。

…つーかテメーら,ビームサーベルの如くポスターを突っ込むな(笑)。…ヲタばっかりやんアキバ…<オノレは?<めちゃ普通やん(爆)

石○電気でセンチ2のCDとじゃーにーのカレンダーを購入(当然ワタシは一般人なので,カレンダーを背中に背負ったりはしない(笑))。 T-Z○NEでマザボ(FIC VA-503A) を購入。これは【麻里子】さん用。

「おでん自販機」に挨拶して来たり,「ドクターペッパー」を初試飲してみたりとなかなかよい経験であった,うむ。ちなみにドクターペッパーはまずくない。 メッツ・ガラナが飲める北海道人なら誰でも飲めるであろう。

夢叶う その2

「昼メシは?」「神戸屋行ってみますか」,山手線でがたんごとん,渋谷に到着。

「…めっちゃ混んでるね」「撤退しますか…」。しっかり目に焼き付けておきました(爆)。イイの,そのうち神戸方面出撃するからそのときに以下略。 「んじゃあ馬車道行ってみますか」「行きます行きますです」

池袋から乗りかえるよ西武鉄道。しばらく揺られて小手指駅。

駅からしばらく歩いて馬車道到着,いざ突入。…大正(明治か?)浪漫あふるるおねぇさんが以下略。「どう?」「…いいっすね…」 相変わらずパスタ注文するヲレ。うん,このパスタはおいしい。

温泉など…

馬車道を後にし帰途につく。いったん熊氏宅へ戻り,下妻のなんとか温泉に行く。きゃ,温泉温泉… お湯に入るの3ヶ月ぶり〜(普段はシャワー)。 温泉で「まったり」としたあと,焼肉屋でばんごはん,にくにく〜。おごっていただきありがとうございます>熊氏。

焼肉の次はジョナサンに明日香を見にいく。しかしここの明日香,まるでダメ。メニューを持ってきたのはいいが,10分たっても注文を取りに来ない。 呼んでも来ない。業を煮やし撤退。「まぁ明日香は見たからいいか」

夜は…

熊氏が焼き物(謎)している横で謎本を読み漁るヲレ。こうして夜はふけてゆく…

今日のエンカウント

(11月28日記)
朝兼昼 馬車道のぺぺろんちーの 夜 焼肉冷麺セット
今日のまなまな 17938km(走ってない)

11/26 帝都侵攻

ホイールカバーと引き換えに

25日深夜,カラオケに拉致される。歌わないと公言して憚らないが,聞いているのは好きなので問題ない。

帝都侵攻を控えた身としては,できればさっさと寝てしまいたいところであったので,4時過ぎと言う時間にだんだん不機嫌になる。 さっさと帰ってしまいたいのだが,そうすると移動手段がなくなってしまう人もいるので…

ようやく終わって帰途につく。不機嫌状態で運転,ステアリング操作をミスり90km/h+で分離帯に右フロントをヒット。いやな破壊音と共に吹き飛ぶカバー。・・・・

全部自分が悪いんだよね。とりあえずターンしてカバーを回収。スポーク部分にヒビが入り,全てのツメは無くなっていた。 幸いホイールのみでバンバーには何も傷は無い。

…はぁ…

出撃します

5時に寝て8時に起きる。3時間睡眠で長距離ドライブしようって考えが甘い。給油と洗車を済ませ豊橋を10:30に出る(ちなみに10.6km/l)。

往路は財布にやさしいルート。とりあえずR42から浜名バイパスを抜けR1,浜松インターから東名に上がる。天気がいいから気持ちイイね。 雪化粧した富士山に挨拶して富士ICで下りる。ここからは国道・県道ルート。

とりあえず「富士山スカイライン」を目指します<相変わらず行き当たりばったらー。富士山スカイラインは道も広いしガラガラ,気持ちよく走れます。 気持ちよく走った後は再び分かれ道。さてどうしましょ?

2秒ほど迷って「一番交通量が少なくてうねってそうな」金太郎の足柄山に向かう。足柄峠はR362本坂トンネル前後みたいな感じ。 本坂より落ち葉が積もってデンジャラス,本坂より勾配がきつい。15%勾配のダウンヒルなどやらかしつつR246に入ります。

R246に入ってがくっとペースダウン,混みまくり。倒壊地方地図が範囲外になったのでローソンで神奈川地図を購入。ふ〜ん,R246をそのまま行けば渋谷に出るのか。 ところでワタシはどこに行けばいいのでしょう?(爆)

目的の氏に電話(もちろんハンズフリー)。「品川駅で待ってます」品川ってドコ? R246をのろのろ走行し,江田市で関東地図を購入。おうっ,R246から右折してR15に入れば品川駅に行けるぜっ。

しかしアメリカ人,2回右折しそこなう(爆)(なんで高架上なんだ,ヲレは下走ってたぞ)。ようやく環状7号を右折してR15,品川に到着する。 品川プリンスホテル前で熊氏と合流(18:30)。「ども〜はじめまして〜」そうか,帝都進出はオフ会だったんだな(爆)。

夢叶う その1

品プリの地下駐に旭川ナンバーを停める。かぁ〜っさすが品プリ,カッコイイね〜。深川プリンスとは同系列でも大違いだ(爆)。 「で,どこ行くんですか?」「とりあえず晩メシ」「…ドコ?」「こっちこっち」。と入っていったのは品プリ近くの落ちついた雰囲気のファミレス。 …なんで案内のねーちゃんが日本人じゃないの?そういうかっこいいファミレス?

席に案内されて異国のねーちゃんにメニューがお勧めとか説明される,「はぁ」。とりあえずめにうめにう…ココはドコだ? アンナ・ミラー… 「ゑっ」「(ニヤリ)(熊氏)」。待てっ,ここがそうなのか?あのアンミラなのか? 「ご注文はお決まりでしょうか?」ほ,ホンモノだっ…(爆)

「どう?」「…イイっすね…」。パスタとブルーベリーパイとコーヒーを注文。いやぁ,ホンモノだよぉ… コーヒーお代わりしちゃうぞ(謎)。 かわしーアニキに報告の電話しちゃうぞ(笑)。 仙台人とTAKUYAN氏に「今アンミラ」ってCメールも送っちゃうぞ(笑)。 (私信 TAKUYAN氏 アンミラの制服がエロメイドと言うのはどうかと思います(笑))

「まぁこんなもんか」という程度のパスタのあとはデザートパイ。「(…甘い)」,甘いものは得意だが,にしてもこれは甘いぞ。 コーヒーで中和しつつ(当然お代わり)パイを撃破。

様々な想いを後にしてアンミラを去る(謎)。…また来よう…

あ〜なたのお部屋に Pin・Pon おジャマ邪魔よ〜

本日の宿泊場所,熊氏宅に向いまする。アメリカ人は夜の首都速を抜け常磐道へ。「やっぱり首都高は時速200kmじゃなきゃダメなんですか?」

…つくば市ってカッコイイね。なにやら研究施設がいっぱいあってさ,道も広いし。“新構想大学”筑波大学の横を通ってみたり。 やっぱりオリジナルはいいねぇ,技科大より。でかいし。

熊氏宅&自室に到着。ををぅ,スゲェ!ここにもそこにもヲレの心の琴線に触れるグッズが… シアワセでしゅ〜ん状態の中,銀英伝のビデオなど見つつ夜はふけていくのであった。

今日のエンカウント

関東は…

東に向うに連れて下がって行ったもの。

(11月28日記)
朝兼昼 カロリーメイト&うぃだーいんぜりー 夜 アンミラのパスタ&ブルーベリーパイ
今日のまなまな 17938km(豊橋からの走行距離 411.4km)

11/25 祝!

自爆する気はなかったんだがなぁ…(笑)

線形システム論

なんでテスト最終日の最後の時間に入れるのかなぁ。ヲレ達だけだぞ,こんなにやってるの。そんなことで大したやる気もなく,「制御情報工学科の意地(ただし自動制御60点)」 を披露することにした(ようするに手抜き)。

9割ほど埋める。そのうち6割は合ってるかどうか知らん(爆)。まぁイイや,たぶんなんとかなるでしょう。これでテストはしゅーりょー,2学期しゅーりょー。

テストが終わったら

拉致されるらしい… んだから急いでこれ書いています。明日,起きられるかなぁ?午前中に出発したいのだが…

10kアクセス記念

いや〜,とうとう行っちゃいましたよ,1万。ありがとうございますみなさん,これからもよろしくお願いします。 がんばって駄文書きます(笑)。

ということで10k記念ネタ,準備中。いや,大したモノではないんだけどね。あと,記念にtkd氏からCGを頂いてしまいました。 これも帰ってきてからアップしましょう。ありがとうね〜。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドイッチ 夜 ココ一のカレー
今日のまなまな 17454km

11/24 はぁ…

某共産党系広報誌的名前Webの4kヒット目はワタシのような気がしまする(謎)。

情報数学II

なんだかんだと言って珍しく完璧に理解した(ジョルダンの補助定理以外)&問題を解きまくった。よってさっさと寝た前日。

だがここでも今回新たにレベルアップした技能“突然忘却”と,夏休み以来の“原因不明胃痛”により敗北。かなり落ち込み状態。

…こんなんで4年生になれるのかなぁ…?はぁ… 明日はシステムだって…

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 うどん〜
今日のまなまな 17420km

11/23 残り二日…

「キミの学校はなんで今ごろテストやっているんだ?」「新構想政府のイヌ養成学校だから」

本坂トンネルリターンズ

咲耶はヒマだったので仙台人と共にけーたろを拉致って旧本坂トンネルまでCD1枚の旅。最近浜名湖ばっかり見てるような気がするが,気のせいだろうか?

2回目のR362はこのまえよりも楽に走れる月明かりの下。「ほら,横に首狩り神社が」「きゃ〜」。暗闇のトンネルの中で停止してライト消してみたり(「きゃ〜」)。 「左側に老人ホームが」「きゃ〜」。

さて,今度は誰を拉致って行きましょうかね?

複素数と戯れる

今日は情報数学IIの勉強。「応用ベクトル解析」のテキスト買わせておいて,一度も使わず複素数ばっかりやっていたというステキな科目。 はっきり言ってわけわからん。

とは言いつつも,微妙にやった覚えのあるところが多数。ありがとう,O石さん,アナタの2年間はムダではなかった(旭川高専ネタ)。 でも完璧に理解できてるのはn乗根とコーシー・リーマンの定理程度だが(爆)<23時までにもっと増える予定。

でもぉ,ノート持ちこみ不可って言うのキツイよなぁコレ。D判定の確率50%以上。助けてだーりん。

いいもん

帝都出撃で宿泊先のあてにしていた友人から「平日は不許可」というありがたいお言葉を頂く。いいもん,「センチメンタルグラフティ」状態かさっさと帰ってくるもん(笑)。 と言うことで調布市・府中市方面へ出撃する必要性はまったくなくなりました。

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “快刀乱麻”
朝 トースト&コーヒー 昼 カレーうどん 夜 すぱげてー
今日のまなまな 17416km
今日の私信 あ〜,冬に帰ったときでおっけーっすよ

11/22 オートマトン…

突発的に椎名林檎のCD&ビデオクリップを購入する予定になった(爆)。とりあえず来月の予定。あ〜帝都進出で浪費してくる予定もあるからなぁ…

情報数学I

だぁ〜1/2があるから群じゃねぇ,モノイドだ〜<問題1,0が偶数ってこと忘れてた〜<生成する言語,数学的帰納法なんかしらねぇ〜<多重グラフ。 と,ワリと艦隊崩壊の危機。

いや,「遺産」分があるから落とすことはないです,ハイ。

…寂しいね

数学Iの結果が寂しかったので,洗車機にまなを突っ込んでくる。ふきふき… ぬを〜,ステッカーの“i”が剥がれ始めてきた〜(涙)。

…またつくってもらお… すんすん…

ちょっと謎会話

なんか

テストが終わったらクラスで集まって騒ぐらしい。は?26日? ダメじゃん,ヲレ帝都進出してるやん。

つうことで,帝都方面までのルートを画策中。

つーかドライバーチェンジができなくなったのが痛い。士別−札幌より距離長いんでしょ?アメリカ人前途多難。

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “only destiny”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食そば 夜 未定
今日のまなまな 17331km

11/21 ホゲホゲしすぎ

谷さんちには豊橋産キャベツが入荷し始めたらしいです。目の前で育っているキャベツが,海を越えて遠く北海道まで出荷されてるわけやね。 (谷さんちはくだものじゃないのかって?野菜もやってるよん)

ほげ〜

明日は情報数学I,やる気が起きん(爆)。情数Iは離散数学だが,どうやらワタシ,離散数学だけはそこそこ理解できてるらしい。 理系人間必須の解析やら線形代数やらベクトルはまるっきりダメなんだけどね〜。

そんなわけでてれてれテキストを読みなおして問題解く程度。明日終わってまた休み,そのあとのこり2日。さっさと終わらせて欲しいにょ…

今日の謎発言

「メガネ〜」,「ニーソックス〜」,「勉強してるとエロ画描きたくなる」,「だぁ〜ネームどこいった〜」,「仙台にこんなところねぇ」etc...

…悲しいね

某世界的規模ハンバーガショップの新ネタセットを買ってみる。(「世界で一番体に悪い食べ物だね」「100%化学合成」)テイクアウトで頼んで,まなシートの後ろにおいておく。 ぱたっ。なんか倒れたような音がしたが…

帰宅して袋を開けてあらビックリ。「ぬぉを〜コーラが,コーラがぁ」。

…ポテトとバーガーのみを食す。寂しいのでコーヒーもブラックでがぶがぶ,ばーじにあすりむだって吸っちゃうぞ…のどいてぇ(爆)。

今日1日で普段の当社比1.6倍体に悪い食生活をしてしまったな,うんうん。

今日のエンカウント・レア車

今日のBGM 豊嶋真千子先生 “In love with you...”
朝 トースト&コーヒー 昼 ミニストップのお好み焼き 夜 100%化学合成ハンバーガー
今日のまなまな 17320km
今日の私信 某氏 ほほう,そうなのですか。して,彼はやはり士○信金なのでしょーか?(謎笑)

11/20 つかの間の休息

午前中は銀行でお金を下ろしてきて,まなにごはん。キャベツの収穫が始まっています,ワタシの家周辺では。 あと,大学周辺の土地が売りに出されていました。坪単価22万。場所紹介のチラシにはしっかりワタシのマンションが写っていました(笑)。

毎○&日○の就職案内担当賛江

ギカダイ生に就職情報案内送ってきてもムダです。森林資源保護のため,そういうムダなものは一切送ってこないでください(笑)。 つーか,そんなもん送ってこなくても就職口は(選ばなければ)たくさんあります,あるはずです,確か。

って,をれらは就職なんかなにも考えなくてもいい学部3年生だけど,世の中の3年生は大変なのでしょうか?特に文系? まぁせいぜいがんばってください>某大経済学部の方々。ワタシは毎日ダメ人生を謳歌していても,なんとかなればなんとかなります。 いやぁ,世の中やっぱり変だよなぁ,うんうん。

アクトタワ〜で会いましょう

ウララカな日差しが差し込む部屋でウララコな某ライブを鑑賞中,総統がお出でになられた。 そのまま仙台の人も拉致って行く当てのないドライブへ出撃,まなで。アメリカ人はリアシートに座り,仙台の人が代理ご主人様。 「どっちへ行くの?」「とりあえずバスについていこう」

R42からR1,浜松へ向かうことになる。左が浜名湖,右が太平洋,ひた走るよ旭川ナンバー。小一時間で浜松,アクトタワーはやっぱりでっかいすね〜。 どこぞのセブンイレブンで一休み。3ヶ月ぶりのセブンイレブンはセブンイレブンの匂いがした(注:おでんの香り(笑))。ここで総統が代理ご主人様に。

帰りは浜名湖の上を通って行こうとしたけど,道がわからなくなり素直に浜名バイパス。つかの間の休息なのであった。

不定期連載 まにゃまにゃ日記

警告灯がついたのでごはん。39.7リットル給油,トリップメータは381.35km。ん〜,って計算するまでもなく10km/l切っとるやん! 名古屋帰ってきて給油して,それ以来だから市街地走行しかしてないけど。

ここでふと,をれの街乗りシフトスケジュールがまなとあっていないのでは?とか。 ワタシは基本的に街乗りだと,どこぞのAT車みたくさっさとシフトアップしちゃって,50〜60km/h超えた辺りで5thに入っちゃう。 それがダメなんでしょうかね?4thあたりで粘ってみましょうか?今度から。

今日のエンカウント・レア車

今日のBGV 某ライブ
朝 トースト&コーヒー 昼 焼きうどん 夜 らーめん
今日のまなまな 17293km(9.605km/l)
今日の私信 で,どこまで行ったん?上野駅か?上野駅なのか?えーコラ(謎爆)

11/19 まぁなんとかなった

アスキーの今月号がスゴイ。付録がたくさんついて580円。その付録のア・スキー,爆笑。最近こんぴーたを使い始めた人はこのネタさっぱりわからないんだろうなぁ…

史学I-A

「明治憲法と教育勅語」「中国本土と台湾」について適当に独自理論を展開する。

一般教養を身につけるのは楽しい。人生日々学習,マトモなことからマトモじゃないことまで(謎)。

英語III-B2

これも割とラク。中間テストで33点確保してあるので,今回は60点満点中最低22点取ればよろしい。まぁ半分以上は確実に合っているので問題ない。

20分程度で終わらせる。今日のテストはこれで終了。フランス・中国語を取っている方,3時限目もがんばってください。 電磁気も取ってる方,昼からもがんばってください。ワタシは帰って洗濯して掃除します,ついでにトイレもこすります。

毎週金曜日はでぇとの日(オイ)

午後からはサフォークせんべい,萩の月,阿蘇カルデラの3人で今日オープンしたぐっどうぃるなるPCショップへ出撃する。 アメリカ人は今日も本領発揮,駐車場に入りそこね交通を30秒にわたり麻痺させたりとやりたい放題である(笑)。

3人してCRTの前で「これほし〜」とか(サフォークがSONY,萩の月がNANAO,カルデラがIYAMA狙い。3人とも液晶はいらん)), MSIKの前で「これほし〜」とか(MSIKはサフォーク好みのキータッチではなかったが,まぁガマンできる程度),げーふぉーす256&G400DHの前で「これほし〜」とか(サフォークはAllInWonder128が欲しい)。

結局下見ということで名にも買わなかったが… ああ,だーくろうず,もう出てるんだ,欲しいなぁ。あとHPのねーさんの制服がヲレ的ポイント高。 「中身がダメ」とは萩の月。

今日は休息日

はぁ,今週はつかれたよ… 今日はお休み! そんなころでごろごろモード。図書館で本2冊借りてきたし某成瀬川の5巻もゲット。 あぁ,某氏に渡す謎CD-Rも焼かなくちゃ。

謎じゃない会話

やはり拉致されてしまうらしい。でもうたわな〜い(笑)。ついでにカルデラはまなに同乗しているだけで某espが歌えるようになっていた(笑)。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食肉丼&サラダ 夜 らーめん
今日のまなまな 17152km

11/18 ジオンはあと10年は戦える(謎)

「フッ…」「寒くないか?」

17日夜11時ごろから,大雪山・青葉山・阿蘇山の3人でR42沿いの砂浜へ出撃(クルマでいっぱい)。ん〜オリオン座がキレイ。 さっそく砂浜に腰を下ろし「フッ…」とやってる優が約1名。ざっぷ〜ん,どっぱ〜ん,ざざ〜。

微妙に時間が早いせいか,あんまり流星は確認できず。「あぅ,今かすった」「どこ?」「オリオンの近く」,そんなカンジ。 理系会話(「砂浜でタイヤ引くのと押すのどっちがつらい?」「そりゃ押すほうが」「押すと水平方向の分力が加わるからな」「sinθ?」 「θの取り方にもよる」)と謎ネタ会話(「Dもいらん!」「Bでいい」「はさむ?<ナニを?」)しながら星空を見上げる,首痛い。

ちまちまとかするような流星を見る。「あれは?」「自衛隊機」。21年生きてはじめて流星って見たね〜,うん。あっ,すっごくでっかいのが今一筋流れて行った… 「今でかいのが」「どこ?」「もう見えない(笑)」

小1時間ほどで曇ってきたので撤退。いいね,こういうの。テストなければもっといいのにね。「キミは明日休みなんだろう?」「ないよ〜」「ヲレマクロ〜」「オレ社会工学計画〜」

既に伝説と化しつつあるアメリカ人

(ミニストップ駐車場…)「今度はきちんと前に発進できるんだろうな?」「じょぶじょぶ」んががが,ぼえぼえ…「…3速で発進しただろ?」「エヘっ」

マクロ経済学 あるいは後いいわけ

てれてれと3時限目から出勤しマクロ経済学。

完璧に計算もできるからよゆーよゆー,と思っていたら… いきなりド忘れ。あせるヲレ!うを,ペースが崩れてボロボロ〜(涙)。 「レポートも出してあるから半分取れていれば大丈夫」とありがたいお言葉を先生から頂くが… 半分,取れているのか…?

決してこれは「フッ…」とかやっていたからではない。マクロモデルの計算くらいよゆーでできたんだよ,ホントだよ。そ〜れなのに〜(涙)

そうだ これは

2ヶ月くらい前に札幌刑務所付近から「落ちろ〜」と送られてきた電波のせいに違いない(謎)。そのせいだ,そうに違いない,そうでもしておかなきゃこんなにヘロヘロなわけがない(苦笑)。

64kパケ通

C303CAとC304SAは外観が気に入らないから却下。C301Tは液晶がちっちゃそうだから却下。残るはC302HとC305S。305Sは液晶でかげなんだけど,F501iそっくりやなぁ。302Hはボタン3個も増えてるし。

おそらく302Hに交換するんじゃないかな。あ,また日立だ。でも着信音作成機能が201Hと変わらんかったらやだな… そうしたら305Sだな。 (半年使用だからきっと交換に8k円くらい取られるだろうね)

そんなことで札幌刑務所付近の人もC30xシリーズにしちゃいましょうよ。デジツー改めJ-ph○neやめて(謎笑)。

今日のBGM 謎お兄ちゃん系意味深煩悩MP3ファイル(「とんじゃう〜」<違う(謎))
朝 トースト&コーヒー 昼 学食そば 夜 未定
今日のまなまな 17113km

11/17 セカンドウェーブ

はっはっは〜,今日はヲレだけ4科目〜(だけって事もないけど)。ソレなのに〜そ〜れなのに〜,ほとんどノー勉なのさぁ〜。 なぜかって?それはね,咲耶は突然某ライブを見始めてしまったからさ〜。

総合科目V-C

ドイツ史のテスト。ノート・テキストあらゆる資料持ちこみ可能,ゆえに必然的にノー勉,そこそこノートも記録してある(単語の羅列が使えるかどうかは別として)。

さくさく空欄を埋める。「ケーニヒスベルクの現在の名前は?」知りません,ケーニヒスティーゲルなら知ってますが(謎)。 つつがなく完了,トイレ行きたかったので速攻で退室。ああ,K谷クンが爆死している… ノート置いて行きたかったんだけど,お腹が痛かったのよ,すごく(苦笑)。

西洋の思想と文化

2時限目。やはりあらゆる資料可能,とは言っても手元には半分寝てるノートしかないのだが… 2学期はルネサンスと宗教改革が個人へ与えた影響について。 ノートがあんまり使えないということが判明したので,ヲレの教養レベルと独自の理論を駆使して解答。…ま,落ちることはないだろう。

経営学概論

実はオートマトン以上にわからん科目。当然ノー勉で突撃。FCF?CAPM?WACC? なんですかそりは?

自称10点分だけ書いて退室。落としたの確定。おめでとうヲレ! …いいの,たぶんなんとかなるから。

数値解析

午後からは数値解析。なんでヲレ今日4科目もあるの?やはりこれも資料持ちこみ可,ということでほとんどノー勉…ってこれは勉強しなくちゃやばいんだけど。

「これがあっていれば大丈夫」という問題は一応解けたので一安心。他の問題はボロボロだが。

勝手に謎会話

「…きれいなオネーサンは好きですか?」「好きで〜す」「キレイよりも可愛い方が…」

優と一緒に(謎)

「今日夜星見にいくぞ」「はぁ?」「りゅーせーぐん」「ってキミは明日休みやん。ヲレはマクロ経済学が…」「却下!星見ながら『…ふっ』ってやるの」 「…まぁいいか。んじゃ行こう」

今日のBGM なし☆
朝 トースト&コーヒー 昼 学食チキンライス&サラダ 夜 らーめん
今日のまなまな 17080km

11/16 一休み

ていうか昨日でテスト終わった気がしてるんですが。

英語なのさ

ワタシは英語Bクラス,B1は長文読解メイン。ゆえに日本語訳しっかり覚えておけば余裕。うれしいことに訳本がしっかり出版されているのだなこれが。 そんなわけだから勉強も適当,咲耶午後10時には既に「らぶみ〜 こっいっのえ〜び〜し〜」にあわせて体が動いているくらい余裕(謎)。 他のクラスはヘロヘロになりながら勉強しているようだが,Bクラスのヲレは1時に寝る。ラクよのぉ,Bクラスは。

で,テスト。傾向は1学期と同じだが微妙に苦戦する。日本語になっていない訳を適当にでっち上げ(オィ),「1単語加えて」とあるのに英文組んだら間に合ってしまったり(オイ)。 …まぁBかC判定は取れるでしょ,たぶん,おそらく,なかんずく,宸襟騒がせ奉る。(意味不明)

今日は英語だけなので

昼前に終了。けーたろ&仙台の人と一緒に「どっかごはん食べに行くか〜」。10分ほど相談した結果「びっくりドンキー」(笑)。

ワタシは相変わらずスパゲティとメリーゴーランド(ををリッチ)。ん〜,なんかメリーゴーランド,おいしくないんですけど… やっぱり北海道ですよ北海道,うんうん。

食事しながらそれぞれの高専時代について熱く語る。「ナイショで卒研マシンのミレを,他のところのミレIIと交換した」とかなんかそういうの。 結論として「高専はやはりマトモじゃない」ということになった。旭川と熊本と仙台の高専がマトモじゃないんなら,日本全国どこもマトモじゃないことになるなやはり。

明日は

最多の4科目。最初の2つはノー勉でOK。問題なのは経営学概論と数値解析。経営学は2学期中ずっと聞いていたがひとっつもわからんかったというシロモノ。 フリーキャッシュフロー?リスクプレミアム?なんじゃそりゃ? これは落としていい,ていうか取れるはずがない。

数値解析はいいかげんやっておこう。取らなきゃヤバイッす。…行列演算は高専でやったからなんとかなるけど,関数の近似がいやはやさっぱり。 …はっ,眠気が…

まもって謎会話!

今日のBGM 前田愛(永倉えみる)&高戸靖弘 “ウルトラesp”
朝 トースト&コーヒー 昼 びっくりドンキーのスパゲティ 夜 らーめん
今日のまなまな 17072km

11/15 しょっぱなから死亡

ふっふっふ,来たよ来たよ〜,テストが… 今日が一番のビッグウェーブ。どのくらいビッグかというと,モリカワ自動制御とアキヤマ自動加工学が同じ日に組まれるくらい<旭川高専制御ネタ

オートマトン星域会戦

とりあえず40点分くらい取れる気で戦いに望む。「プッシュダウンオートマトンって?」「しらん(爆)」

午前10時,戦闘開始。10時2秒,いきなり旗艦機関部に直撃(笑)。「…ダメであります艦長!」状態。 ヘロヘロになりながら10時20分,ブリッジに被弾,戦闘続行不可能。

「フフフ,こんなこともあろうかと…」開始前に右左と交互に座ることにより「艦隊フォーメーション」を展開してあったのだが… ミノフスキー粒子のせいでノイズ多すぎ,役にたたん(爆)。「せんせー,解答用紙ください」オノレ,ヲレは裏表どころか表もほとんど白いというのに(爆)。 午前11時,旗艦に総員退艦命令。艦長以下早々に撤退(オイ)。

後世の歴史家はかく語りき。「戦略レベルで敗北が確定しているものを戦術レベルでどうこうしようとする方がおかしい」。

「ダメだった…」「ヲレ,中間点足しても30点いかないっす」。そう,レポート+出席点で30点分は確保してある。C判定55点まであと25点取ればよいものを…

そうだな,もし形式言語論が取れていたら…

記念にでじこのこべやを買うにょ(爆)

アルゴリズム会戦

オートマトンでボロボロになった状態でデータ構造論。解答用紙2枚いっぱいにリスト・スタック・キュー,各種ソートアルゴリズムについて書き連ねる。 文章書くのが面倒なので「図解」大作戦。証明が面倒なので結果だけ書く(爆)。

まぁこれは問題ない。何点取れるかは知らんがおそらくB判定程度はクリアしていると思われる。実はノー勉でも大丈夫だったという話もちらほらある気もするが。 とりあえず必修なので取ることができて一安心である<ホントに大丈夫なのか?

ドイツの技術は世界イチィィ

カレー食ってドイツ語。辞書持ちこみ可なので割と手抜き。いや,一通りやったけど。

解答用紙見て愕然,「ナゼ空欄が120個もあるうぅぅ」。1問1点以下かい… 基本的に穴埋めであるが,こう量が多いと死ぬる。 「1933年1月30日にヒットラー内閣が成立した」「ヒットラーは直ちに議会を解散した」「中田はオリンピック・アジア地区予選の最終戦には出なかった」 「トヨタは古い工場を閉鎖する」etc... ひっさしぶりにドイツ語スキル全開でがんばったのだが,いかんせん2年前の知識。40個近くの空欄を残しタイムアップ。 書いたところ全部あってなければ,C判定が危ういというステキな状況。いや〜どうするべ?

Gorbatschow ist nicht gegen die Wiedervereinigung der beiden deutschen Staaten. 知るかそんなこと。Egon Krenz löst Honecker ab. ホーネッカーがどうした? そんなカンジ。

ふ〜ん

C202DEってセルラーじゃまだ出てないのか〜。あとこの前まで知らなかったけど,Cメールってセルラーじゃ標準サービスじゃないんだねぇ〜。 んじゃ無料通話分にCメールとEZが含まれたりしないのかな?

と,トヨタ車に乗りトヨタ系の携帯電話を使っているが,あくまですばりゅん☆系のワタシなのであった。

謎私信

「おう,貼ってもいいぞ」と豪語してしまったのだが,ホントに作るんですか?(謎笑) さすがにドアとかに貼るのはアレなので,せめてリアウィンドウの1/4程度にしておきましょうよ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップやきそば
今日のまなまな 17045km

11/14 データ構造論

朝起きたら頭が痛いでやんの(苦笑)。

朝からマジメに

洗濯が終わったらマジメにデータ構造論。形式言語論?もう知らん(爆)。

なんと言うか…

某氏へ私信。EGのSiRとか買われちゃうと,4A-FEなワタシとしてはヒジョ〜に悔しいのよね(笑)。VTiとかならまだなんとかなるんだけど。 つぅことでネタに走ってくれるのを願っております。

ヒマらしい

麗かな午後3時。たいぷRの人から電話。「ヒマだから行くわ〜」, 来るものは拒まず,当然死ぬのはヲレだ(笑)。

駅前精文館までCDを買いに。それだけだったけどね。

今日はここまで

さすがに今日はこれくらいで。ネタはいろいろあるんだけどね。

今日のBGM なんかリストの曲
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 17038km

11/13 快晴…

がんばって午前中に起きてシーツを洗濯。気持ちいいね。

腹いて〜

咲耶9時過ぎから謎の胃痛&腹痛に悩まされる。ごろごろベッド上で転げまわり,トイレに30分以上篭城して水分抜けきり状態。 11時過ぎにはなんとか持ちこたえたのだが… なんかヘンじゃないか?ヲレのカラダ。

勉強?えぇ,してましたよちゃんと。「うぅ〜う」とか転げまわりながらテキスト読んで,トイレでテキスト読んで… うん,がんばっているねぇ。そのあと?チャットしながらテキスト読んで(爆)。

士別市民が見た新事実

どうやら「交差点で目の前の信号が赤でも,左折車しかなかったら直進してもおっけ〜」らしい。ふ〜ん,そうだったのか〜,知らなかった〜。

…交通ルールはきちんと守りましょう,ええ。

不定期連載 まな日記

昨日行けなかった洗まなまなをする。どりゃ〜っと洗剤シャワー,さっぱりした後はきちんとふきふき(謎)。ををぅ,タオルが真っ黒。 やっぱりきちんとスポンジでこすらないとダメねぇ。ワックスの撥水じゃなくて,親水のハイドロテクトを早くしてあげたい今日この頃。

拭いているとわかるのだが,ビミョ〜に傷が増えてるのね(涙)。うう,ご主人様がアメリカ人なばっかりに…

帰り道,いい気分で(久しぶりに)全開にしてみる。・・・ とりあえずブレーキを換えたいなと思ったご主人様であった(謎)。

電撃某

表紙がでじこのやつだにょ。豊嶋嬢と前田嬢が載ってたから思わず買ってしまうところだったが,買わなかったにょ。

今日のBGM J.S.Bach “コラール「主よ人の望みの喜びよ」”
朝 トースト&コーヒー 昼 うどん 夜 やきそば
今日のまなまな 17002km
今日の私信 フツーの会話ですよフツー,うんフツーだ(謎笑)

11/12 雨…

どぉして洗まなまなしようと思った日に雨がどじゃ〜って降るんだよぉ〜。ふ〜んだ。

2学期終わり

あっという間に2学期終了。3ヶ月で1年分の分量終わらせるというステキな「政府のイヌ」養成大学。ついていけねぇ…

最近のワタシ

不定期連載 まなまな日記

朝,乗りこもうとしたら窓が2cmほど開いているのに気付いた。 夜中からずっと,雨なんですけど…

今日のBGM 岡本麻見(星野明日香)&高戸靖弘 “涙のサイドシート”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食「部分合成©ヲレ」そば 夜 うどん
今日のまなまな 16982km
今日の私信 デボネアの人 スタリオンもいいけどレパードはいかがでせう?J・フェリーならさらにマニアック

11/11 はぁ…

明日は昼で終わりだから電話代払って,洗車でもしてこようか…

私信,というか新手法による質問のお答え

「友人(免許取りたて,ヲレよりアメリカ人ちっく)がランサーえぼIが欲しいとのたまうのだが,どう言えばいいのだろうか?(笑)」 「死んでしまえって言えばいい。」「そう言っておこう」「うん、それが適当だね」

「んじゃあ何勧めておこうか?」「240Z」「を〜い(笑)」「フッ…なにか、問題あるかな。」「相手はアメリカ人ですよ,ヲレ以上の<車庫入れで友人のシビックぶつけた」 「おぉぉ!!それは素晴らしい方ですね!」「オニやアナタ(笑)」「あん、そんなこと言わないで それじゃ、スポーツ系がいいんだろ?なら、かぷち〜の」 「北海道ですよアナタ(笑)。まあできないこともないけど」「あぁ、寒いか… でもそれも風流だよ… 粉雪舞い散る中、真っ赤なオープンカーがスピンする… うぅん、すごい」

「で,廃車と… イイねぇ」「むはぁ〜どりぃむぅ〜」「んじゃカプチーノを勧めておくことにしよう」「ヴぃ〜とでもいいんじゃない? どっちも変わらんテ。 じゃなきゃ、セラ;p」 「世羅ちゃんはヲレ専用だからダメ(笑)」「世羅ってかくな〜 って…なんでウチのFEPちゃんは一発変換するかな…」「デフォだろう(爆)>世羅」 「うぅん 夢幻泡影?」「まぁそんなところだ。世羅世羅ラヴリィ〜」「うぐぅ それじゃ、ミラでも薦めとけ。ターボついてりゃ、結構遊べるぞ」 「みらターボ,あるとワークス,みにかダンガン,そんなところか。びびおRX-Rも」

「いや、むしろTodayにしとけ」「Todayですか(笑)。いいんだけどねぇ〜アレ」「アレっていうな〜! おれの愛車だぞ!」 「はい,ワタシも2日くらい乗ってました。いいクルマです。白黒ぱんだに塗装して足ブレーキです,はい。」

・・・

こんな結論が出たのだがいかがであろうか?>該当者。えぇ,オレ達はマジメです,マジメに考えていますとも,いやホント。 …これ楽しいから他の人にも聞いてみよ(笑)。

…ん〜…

たまにはヘコんでみたり。しばらく落ち込んでいたりして。いやとっくに分かっていたんだけどさ。でも,ねぇ。はぁ…

まぁ,なんとかなる,のかな…?

今日のBGM 金月真美 “Memories...”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 らーめん&ごはん
今日のまなまな 16958km

11/10 「サラダなデイズはどこへいったぁ〜」「ないよんなもん」「うがぁ〜」(謎)

ゆかりんで動かないのでVoodooな【麻里子】さんでやってみる>くえいく。…はっ,なぜヲレは23:00からネットワーク越しのサーバで溺死しているのだ?(爆)

レポート出まくりなのもドイナカなのも全部

「そうしたらオレらは日本政府のイヌ?」「そういうことだね」「くそ〜…」

…ボクたちがまだ生まれる前,「ゼンキョートー」とかいう学生運動が日本中の大学・高専でありました。 学生運動がとりあえず収まり,日本政府は「今までの大学じゃまた学生運動が起きてしまう」と新しい大学,「新構想大学」を作ることにしました。 「新構想大学」では,学生運動をするような学生が生まれないように,勉強だけをさせて将来日本という国の重要なポストを担う学生を育てる大学が目標とされました。

そのようにしてできた日本で最初の「新構想大学」が筑波大学です。そして,筑波大学をモデルに,「ミニ筑波」として長岡と豊橋に「新構想大学」技術科学大学が開かれたのでした。 (たぶん先端技術大学院大学もそうなんだろう)

豊橋技術科学大学のキャンパスは,狭くてゆとりの無いところでした。これは「キャンパスで学生団体が集会やることはイカン」という理由らしいです。 レポート・宿題がいっぱい出るのは,「勉強してればヘンなことはしない」からだそうです。 ドイナカ畑の中に大学をつくり,20年前から周りの風景が変わっていないのは,きっと大学で騒ぎが起きても周囲に影響を及ぼさないとかそういう理由なんでしょう。

かくして豊橋技科大はマトモじゃない大学になりました。オレたちはそんなマトモじゃない大学の,マトモじゃない学生として日々レポート・宿題・実験に追われています。

構内ループにキャッツアイやらギャップやらが7個もあって走りづらいのも,学食が混むのも,「100%化学合成うどん」も「バイオハザード&放射線管理区域マークつきカレー」も(オイ), ウ○イがTAにばっか講義やらせているからハゲるのも,パラボラアンテナから毒電波を発信しているのも,コ○マクンが質問ばっかりして授業潰すのも,来週からテストなのも全部日本政府が悪いんです。そうに違いないです。

…そう考えるとかなりイヤな気分になってしまいました。このお話は9割がたノン・フィクションです。マジです。

は,早い…

もとから講義が無い4時限目,まなの中でホゲホゲオートマトンのテキストなどを読んでいると電話,「ケータイ直りました〜」。 時間は現在14:15,ダッシュで取りに行けば15:00(5時限目)にはなんとかなる!とムボーな計算をして出撃。

IDOプラザ向山に到着した段階で14:40,3時到着はあきらめる。予想通り基盤全交換であった。「あっ,メモリーが全部残っている…」 そう,まな・りゅんモードも謎Cメールも全部残っていました,すげ〜。

そんな日立が少しうれしく,帰りはesp全壊で交差点ごとにスキール音を残しながら,小松原街道をガッコに向けて帰って行ったのでした。 到着したら15:10でした。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 らーめん
今日のまなまな 16949km
今日の私信 でしの人 ブレーキのタイミング?…忘れたよもう(笑)

11/09 なんかスカイタワーに上って以来ダメ度が加速度つけているように思えるのですが気のせいでせうか?

…今日から多少23:00以降の行動を控えめにさせていただきます(苦笑)>その筋の方々

アレな話

咲耶は黒鍵の総統おいでになられた。 あいにくと飲み物を切らしていたためおもてなしはできなかったが(「カツゲン飲む?」「乳酸菌系ダメ」)。 総統は入ってくるなり電撃某を読み始め,そして「TTP撲滅〜」とありがたいお言葉を賜る。「ダメですか」「ダメです」

補足しておくと,ここでのTTPは体温高い系,まぁ赤飯前(ヲ),すなわちろりぷに系を指すものと側近12号は推測する。 ついでに撲滅対象はTTPそのものではなく,TTPに萌え萌え〜とかの輩を指していると思われる。

「んじゃ『はにゃ〜ん』はダメですか」「ダメ」「某氏のように手なずけているとか」「抹殺」。さすがに手なずけるのはワタシもヤバイと思います。 「なんでTTPがイイと言うのかなぁ」「人間が,いや日本人男性(の一部)が種として行き詰まっているからじゃないのか?」

ワタシの持論『増えすぎた人口を抑制するための,DNAに書きこまれてある遺伝子レベルでのロリぷに萌え』。 体温高い系に燃え萌えという生物の究極的目的に反する行為と言うのは,やはりDNAレベルでの行為ではないかと。

そのようなレベルが高いんだか低いんだかわからない謎会話を繰り広げてしまった。ちなみにワタシも体温高い系は受け付けません,ハイ。

他のネタとしては『メイド反対論』『一人称ボクっ娘論』『一人称自分の名前っ娘論』『クラシックのジャンル日本語にするとどうなる論』 『真冬の北海道でロードスター乗ると死んじゃうぜ論』などについて,熱い(いやぬるま湯程度)謎会話であった。

もっと!謎会話

「ストッキングはいいねぇ」「真奈美〜」「ストッキングは破くためにある!」「おうっ!」「制服は脱がすためにある!」「おおぅ!」 「だがスカーフだけとってスカートと上はそのままじゃなきゃダメだっ!」「もちろんですっ!(汚しちゃダメだよ☆(謎))」

「ねぇ〜,バラの花束一抱え買っていってハイってあげたらウケるかなぁ?」「高いからやだ」

予定は未定

「金沢の次は広島へ行きたいんだけど」「なんでまた?」「なんとなく」。あまつさえ「12面体ダイス振って,出たところに行く」という恐ろしいことになりそうな気配。 「12出たらどうするんだよぉ〜(この場合長崎が1)」

ワタシは今日はじめて知ったのだが,九州はクルマで行けるんだって?本州から行けないのは北海道だけ? ますますもって12が出たらヤバイ,ワタシは帰り道だけどね。(10が出たら仙台の人は地元。7が出てもある意味ヤなのだが(笑))。

到着確認

豊橋から遠く離れた札幌の地のでしの人から,頼んでおいた謎CDが送られてきた。 さんきう〜>でしの人。代金はヲレが社会人になったら北海道帰ったらね。ちなみに封筒を開けてもいない。

今日のBGM J.S.Bach “Toccata and Fugue ind D minor BWV.565 Toccata”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 未定
今日のまなまな 16927km

11/08 腕に赤いポツポツが… またか?

…隊長! 土日さっぱり勉強しなかったでありますっ!(自爆)

オンリー謎会話

「前からつっこむのはうまいんだね」「前からはね」「前からも後ろからもっていうのが普通だが」「そうだね」「…謎会話だね」「…けっこうね」

「…はっ,なぜ晶?」「さくらちゃ〜ん」「ああそうか。…綾〜 みずきはいらん(謎)」

「ねぇ〜,金沢まで上通って行ったらどれくらいかかるの?」「8時間くらいかなぁ」「いくら?」「片道7000円くらい」「…下だと?」「11時間くらい」「(遠いっすよ)」「(130km/hオーバーで行けば大丈夫)」

やっぱり技科大(生)って…

けーたろの話によると,大学精文館に張ってあった「クロウカード予約受付中」ポスターは,1日しか貼られなかったらしい。 それなのに,それなのに6人も予約者がいたらしい(「なんでこんなのが」とはレジおばちゃん談とけーたろ談)。

さすがギカダイ,つーかクロウカードで何するん?やっぱりアレ?(笑) あぁ,あとコンピュータの本の横にまぎれてピ○チュウの絵本が3冊おいてあった。 …誰か買うのか?これ。

今日のBGM 豊嶋真千子 “True Emotion”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 ラーメン&ごはん
今日のまなまな 16878km

11/07 今日も天気だ洗濯だ

ドアに誇らしげに貼ってある“GT-APEX”のステッカーに引け目を感じてしまう今日この頃,みなさんいかがお過ごしでせうか? …つーかオノレらターンシグナル点けて曲がれ(怒)。

結局…

C201H,充電時にかってに電源切れるばかりか,Cメール書いているときにいきなり落ちた。入院決定。

んだが,どーも再現性が悪い。何がトリガーで電源切れるのか,それがわからんでサービス持っていくのが非常に気が引ける。 ただ漠然と「電源切れるんですぅ〜」といって持っていっても,受け付けてはくれるけど修理担当がめっちゃ困るんだろうなぁ。

そこらへんワリと気にするワタシである。だってさ,「Windowsヘンなんだけど」とか「MP3やってみたい」とか漠然といわれても「どこがどう悪いんじゃはっきり説明せいボケぇ」ってなるでしょ? それとおんなじようなカンジ。

残念なことにショシンシャさんはその能力に欠けてるんだよね,いやだからショシンシャさんなのか。まぁここらへん語り出すとめちゃめちゃ長くなってしまうから,ここらへんで。

代替機〜

で,IDOプラザへ行って「電源切れるんです〜」。案の定日立へ里帰りして基盤交換の様子。入院中の代替機も用意してくれて(同じC201H)メモリーも移植してくれた。

ほりょ?e-Mailアドレスまではコピーできないの?バックアップとってないんですけど(苦笑)。当然「まなモード」と「りゅんモード」の設定もナシ。 そんなことで現在ワタシのC201Hには「IDO貸出し品」ステッカーが貼られています。17日までに修理は完了する予定。

どうでもよいが,横のカウンターで応対していたねーちゃん,語尾を延ばして疑問形でしゃべるのはやめてくれ。

くえいく

なんか旭川高専制御7期生(の一部)でくえいくが流行っているのでワタシもダウンロードしてみる,ISDNバンザイ。 さっそくやってみよう…

だ〜キー操作わかんね〜,マニュアルにも書いてな〜い(見つけられな〜い)。どうやって前進むんだ〜?操作がわからんので2分であきらめた(爆)。

テスト前,なのでまぁ良しとしよう。

今日のBGM Paganini “Violin concertos No.2 Rondo”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 未定
今日のまなまな 16856km
今日の私信 CVTだからじゃないの?(笑)

11/06 今日も天気だコーヒーがうまひ

イイ天気です,キャベツが元気に育っています(笑)。

すねたか?>C201H

咲耶9時過ぎ,充電してあるC201Hの電源がかってに切れた。電源キーを押して入れようとしたがはいらん。バッテリーを抜いたり,直接コードと接続してもダメ。 逝ってしまわれたか?いや,まだ半年しか使っていないぞ! IDOサービスももう閉まっているから,明日朝1番で持っていくことにしよう。

と,がんばって今日は早起きしたのだが,なんか電源入ってるし(苦笑)。さすが2万5千円,ていうか980円。

…64kでパケット対応の端末が出たら機種交換しよう…

天気がよいので

情報数学Iと線形システムのレポートをやろう。データ構造論のテキストも読もう。そんなワタシはテスト前。

次回の聖地巡礼の旅(日程未定)

そこはかとなく「金沢」に決まっていたらしい。夜に出ていって朝までに到着して,その夜に帰ってくるというなかなか剛なスケジュール(に決められていた(笑))。

ところで金沢に何があるん?兼六園?友禅流し?あーアレ,I/Oデータ(違う)。それはともかく帰りの運転は任せた(笑)>同乗者。(たいぷRも行くのかな?)

元祖と本家はどっちがえらい?

あ,気付いた? できれば「本家」ってやって欲しかったんだけどね(謎笑)。別に他意はないのよ。

今日のBGM 豊嶋真千子 “まいっちんぐ ラブ”(トップ83アンダー65とか3/4とかなかなか謎でよろしい)
朝 トースト&コーヒー 昼 やきそば〜 夜 未定
今日のまなまな 16828km
今日の私信 ふみろー氏 やってもいいけど最高早くて3月,遅くて7月になるよ(笑)

11/05 「日記短いぞ」「昨日たくさん書いたからその反動」

今日は実験がない。ゆえに午前中で終了。中には連休を満喫している人がいらっしゃるようだが(ってあんた3連休かい!)

金曜日は食料調達デー

午後から仙台の人と食料調達の旅,今日はアピタヘごぉ。あ,ガソリン警告灯ついた。

アピタで仙台の人はカレーの材料を,ヲレはインスタントラーメン(苦笑)を買う。ケータイ売り場で208の値段確認。 11k程度なんですか。207は100円で買えるようになったのね(笑)。 208の横でC201Hが980円で売られているのを発見して悲しくなる。1/25だよ,980円ったら…

三度ワンダーランド

アピタを後にしてヲタCDショップへ向かう。はっはっは〜,ついにドラマCDゲット。ついでに豊嶋真千子嬢のTrueEmotionも購入,仙台の人も普通のCDと属性CDを買う。 「ポイントカードありますか?」「ないです」即座に発行されてしまった。…どうやらヲレが豊橋にいる間は,ここでヲタCDを買うことに決定されてしまったようだ(笑)。

その後給油して精文館によってといつもの金曜日。

帰ってきた謎会話

(部活やってる中学生の横で)「なぜぶるまじゃないんだ〜」「ぶるまかい…」「ぶるまエプロンはいいぞっ」「裸エプロンは?」「裸よりいい!」

「フューエルリッド開けてください〜」「あーあー,忘れてた。えいっ」ばかっ「トランク開けてどうするん!さすがアメリカ人」「エヘっ」

(GSで先導してくれるねーちゃんの後ろで)「あのねーちゃん轢いて」「轢くんですか」「ケツがだめだ」「ケツですか…ああ確かに」「小さい」 「やはりウェストからのラインが以下略じゃないと」

(椎名某のポスター&ジャケットを前に)「な〜す〜な〜す〜☆」「コイツはダメだ」「中身はいらんがな〜す〜☆」

「ヲレ北海道帰るから」「なに言ってるの,拉致だよ当然」「あ〜れ〜」

元祖不定期連載・まな日記

給油する。レギュラーとハイオクの定量的な差がまだわからないのでとりあえずハイオク入れておく。…40.3リットル。 453km走ってるから… 11km/l。お〜,すごい,こんなに走ったのひさしぶり。

つうことで今日はりゅんりゅん気分なのであった。やはり高速区間は燃費がよろしい。まなはイイコだねぇ。 しかし,なぜこんなに市街地走行の値が悪い?>4A-FE。

あっ…

コンタクトレンズの船上液買ってくるの忘れた…

今日のBGM 今のところまだ無い
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 ごはん
今日のまなまな 16804km(11.21km/l)

11/04 日常生活

ようやく「学部3年生っぽい」休日を満喫した次の日は,「学部3年生っぽくない」日常生活。あぁ,またレポートが出た…

日常はネタが無い

ないのよなにも。いつも通り7時に起きて,昼にカレー食べる生活。

あ〜,そういえばたいぷRのタイヤがローテートされてたなぁ。まなもそろそろ5000km走るし,ローテーションしておいた方がいいかなぁ〜?

今日のBGM 豊嶋真千子 “Set me free”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ごはん
今日のまなまな 16766km
今日の私信 そう,横で叫んでたのが仙台の人です(笑)
弟子の人 あ〜,しのぶちゃんとかモトコさんでもOK(笑)

11/03 聖地巡礼ツアー名古屋編

文化の日らしくネタ満載でお送りする今日の独り言。つーかカメラがなかったので画像がない!残念

…書きすぎだよヲレ。Webのどっかにある仙台の人の日記も併読するといいかも。どこにあるかは秘密。

プロローグ1

「スカイタワーに10時に着くにはどのくらいに出ればいい?下通って行ったら」

「下から行くなら豊橋出るのに1時間,名古屋まで1時間。7時くらいに出ないとつかないよ」

なぜ浜名湖?(プロローグ2)

咲耶はたいぷRの黒い人がウチに来てCプログラミングの練習。 ワタシはすることもないので(レポートも宿題も何もない!)謎CDなどを作りながら「今日はどっか行ったりするの?」。 「じゃあ本坂トンネルに行こうか」…かくして今夜も拉致決定。ヲレは問題ないが,つらいのはこれから拉致される仙台の人である(笑)。

深夜0時。さ〜てたいぷRのサイドシートに乗ろうかな〜,って何でアナタがまなのサイドシートに乗ろうとするの?「まなで行くんじゃないの?」さいですか… 学校の寮へ向かいレポート必死で書いてる仙台の人を拉致。R42から浜名湖の横を通って本坂トンネル,豊橋のルート。 「どおして国道のクセにこんなにくねっているのだ?」R40のほうがずっと走りやすい。と,CDがリピートされて2曲目を鳴らしはじめる。

「♪あした〜遊びに行こう〜 10時に待ってるか〜ら〜 スカイタワ〜で ・・・」

「…これかっ!?」「ああそうだ」そうだよそういうことだったのだよK谷クン。

静岡県内ということで,3ヶ月ぶりに見たセブン・イレブンに北海道人と仙台の人はいたく感動し,本坂トンネルへ向かう。 「ああそこ右,旧道のほうね」現在の本坂トンネルは夜でも金を取られる有料道路らしい。で,右の旧道に入る。 …斜度が7度くらいあって1車線しかなくて,しかも落ち葉が浮いててまるでカイのMR2と一戦やりたくなるような雰囲気なんですけど。 (当然非力まなは2ndホールド)「今でもトラックの人ここ走ってるって」マジですか?

ひーこらステアリングを回し,ようやく一番上までたどり着く。「ここが旧本坂トンネル」お〜,ステキな雰囲気ですね〜ライトありません,イナガワジュンジがレポートしてそうな感じです。 「そこで例えばライト切ってみるとか」ぱちっ,真っ暗です,なにも見えません。なんかいてもおかしくないです,「肝試しには最適のところだね」。 理系人間はそんなことまったく気にしませんが,一人で夜走りたくはないですココ。

トンネルを抜け下りも忙しくステアリングを回しようやく終了,「で,新道を通ると2分で行けるんだな」。疲れた…。仙台の人を寮に送り,帰って眠ったら2時。

余談:「トンネル抜けたところに人影が!と思ったらソレの影だった(仙台の人談)」。ソレとはリアビューミラーに引っかけてあるりゅんのキーホルダーだ(笑)。

♪早起きしたよいつもより〜も 君に早く 会いたくて〜

8時に起きて9時に出撃。寮まで仙台のだーりんを迎えに行く。ダーリンは…寝てた。「だ〜りん,起きてよ〜☆ ねぇってば〜☆」とかはやらなかったが(謎)。 9時30分過ぎに出発。サイドシートに優秀なナビがいると走りやすくてよいのだ。

当初名古屋まで(経費削減のため)国道で行く気でいたが「だぁ〜クルマが多い〜」と音羽蒲郡ICで東名に乗る。やはりハイスピードクルージングは気持ちが(燃費も)いい。 デミ男にブチ抜かれたのはアレだが,国家権力に見つかるとヤバいので「軽自動車のリミット」あたりで止めておいた。 名古屋ICで降りる(料金1350円也)。左足が疲れるのを嫌って,発進と1-2以外のシフトアップは,すべてダイレクトシフトを敢行。シフトダウンも何とかできるようになる。 こういうときマニュアル乗ってて楽しい。

スカイタワーはどこですか〜とナビだーりんフル稼働(「V25をつんでるからな」「V30よりダメやん」)。つーかIC降りたところから見えるあの高いタワーがそれですか? 「そうみたいだね」。 ワリとすんなり東山スカイタワーまでたどり着いたのだが,駐車場には入れなくてその前の交差点から動けない状態。 「2時間くらい待たされるって」と前のにーちゃんが教えてくれたので,後から行くことにしてその場を撤退する。 んじゃ〜次は名古屋港水族館だ〜。

「まるっきりでぇとだね」「そうだね」

ナビだーりんをさらに稼動させながら名古屋の街を走る。名古屋高速に乗ったほうが速いっぽいので高速へ。 「あ〜,さっきのところ曲がるんだった〜」大丈夫,ここはリングだから一周すれば戻ってくるよ(笑)。ぐるぐる回って本来の道へ。 「あれは名古屋城ですか?」「そうかも」「…?違う,庁舎だ」紛らわしいもの造るな>名古屋人。(名古屋高速650円也)

なんとか水族館にたどり着く。今日は「文化の日」なのでなんか文化のかほりがするような祭りをやっていた。 そのせいで水族館周辺にはウルサイガキどもお子様がたくさん。(水族館駐車場600円也)

「お〜,るりか〜」ここはるりかが最後でひっくり返ってた橋!おお〜。アレに見えるはピカピカのシャチホコ型船! 「お〜るりか〜」すごいすごいぞ名古屋港水族館周辺!つーかまるっきりオフ会のノリである(笑)。ちなみにシャチホコ船は「金鯱」と言う名前で,「しゃちまる君」はポスターとかに描かれているマスコットの名前であることが判明した。

水族館前。「入場料2000円ですか」高い,のか?ここまできたら入っておこう,素直に2000円(水族館2000円)。 だぁ〜クソウルサイガキどもお子様がたが集団でいる〜。お子様のほかは「主人公とるりか」状態だ〜(「まるっきりでぇとスポットやな」)。 と,入ってすぐのところの壁にアンモナイトが(例の水族館のシーン)。アンモナイトを指差して「るりかるりか」と言う国立大生(男)が約2名。

「まなまな〜」とナマコの前で騒ぎ(「マナマコ」という種類のナマコ),タイマイの水槽の前で「タイマイだ〜」。 ワタシは陸の人なのでよくわからんが,熱帯魚の水槽の前で「これうまそうだ」と仙台の人。ペンギンのところで15分ほど生態観察(サル山見てるようでとてもおもしろい)。 2000円のうちの1000円分くらいは楽しむ。ゴマちゃんとクリオネはいなかったけど(笑)。

水族館を出て再びるりかの橋を渡り,ポートタワーだかの展望ルームに上ったりして水族館を後にする。 「…今度はるりかと来ようね」「そうだね」…また来るよ〜しゃちまるく〜ん。

オフ会の様相を醸し出しつつ

まだ3時だし時間ある,と駅前のほうに出撃。仙台の人の話では駅前近くに「店員さんがメイド服」のゲーセンがある,とのこと。 なんとか駅前通にたどり着き,偶然そのゲーセンを発見してしまう(笑)。発見したなら行かねば!とマツザカヤ横の駐車場に停める。

JR名古屋駅前を歩いてみる。ワリと整然としている,というかおもしろくない。オフィス街っぽいからだろうか?駅ビルはツインタワーでカッコイイけど。 どうでもよいが,駅前のビル,「大名古屋ビルヂング」,名古屋人はやはりどっか違うな…

JRの横に近鉄の駅があって,名鉄の駅が並んでる。てくてく歩いて行くと「…はっ,ナナちゃん!」ナナちゃん!ここにいたんですか〜,知らなかった〜。 でかいっすね〜,やっぱりハダカですか(笑)。足の大きさを比べたり〜,はしなかったけど(謎)。だいたい全高5,6メートルってとこかね?

件のゲーセン,到着。メイドはどこだっ?!「あそこ」あっ,メイドっぽい。「一人しかいないの?」「ぐるっと回ったけど一人みたい」 あんまりおもしろくないぞ。だいたいルーズソックスのメイドなど言語道断,調教しなおせ(爆)。そうそうと撤退。

地下街

ウワサの名古屋駅地下街に侵入。まぁわかりづらいけど死者が出るほどでもないと思う。複雑なのは100歩譲って許すとして,札幌駅のパセオに慣れた身にしてみては 「ドラッグストアの横にウイロウ屋があって,その横にはオシャレなブティックがありさらにその横できしめん」というジャンルもへったくれもない混沌状態はなんなんだ? やはり名古屋,どこか違う。

ホゲホゲと地下街を探検し,駐車場に戻る。1時間4分。駐車料金930円也。「4分のオーバーで課金するな〜!」 4分早ければ620円。それ以前に30分310円ってめちゃ高いぞボケ。あうう…。(駐車料金930円)

♪恋が加速度つけて〜 スカイタワーのう〜え〜に〜 飛んで行くのよ

いいかげん「イイカンジの時間(=夜景がキレイ=でぇとに最適)」になったので最後に再びスカイタワーに向かう。ここからドライバーチェンジして,仙台の人がまなを運転した。 栄周辺でテレビ塔発見。テレビ塔周辺は札幌そっくりだね。星が丘周辺で渋滞に巻き込まれるけど無事スカイタワー(ようやく)到着。

「…でかいね」。展望エレベータ(500円)で上まで登る。実は仙台の人は高所恐怖症らしい。7階展望室に降り立った瞬間,我々2名は直感的に「ここはヤバイ」と判断。 独自行動を取り始める(笑)。周囲が全部「主人公とるりか」状態の中,ガラスの向こうの夜景を見るヲレ。

さすがに名古屋は札幌よりも大きい,360度全部夜景。でもな〜んかカヘローズorもいわ山から見る札幌よりもいまいちなんだよな〜,ってなんでかな〜と考えた。 「ススキノの妖しい光が無いんだ(笑)」納得。タワーのすぐ近くを飛んで行くB-767はキレイだったよ。

展望室よりさらに上のレストランで食事,はさらに危険度アップなのでやめる(笑)。 「これこれ,タワーの制震装置」「おー」,夜景よりも三菱製の制震装置に感動してるヲレ達は理系の大学3年生。

いたたまれなくなった我々はそうそうに撤収。まなの中で仙台の人が「もう来るか〜!」と熱弁をふるっていた(笑)。 るりかとなら来てもいいけどね〜。現在の状況を弟子の人に報告しようと電話してみたがつながらない。 んじゃと陵あにぃに「今スカイタワ〜(笑)」と電話する。

帰り道

いいかげん疲れたので帰り道も東名(運転してるのはヲレじゃないけど)。夜の東名ってやだね〜,普通だったら「トラック抜いて行く」のに「トラック抜いて行く」だもん。 トラックを避けつつ,最初から最後までセルシオとおっかけっこしながら帰っていった。

じゃ,次は?

「えみるね」「若菜も行けるな」「をを高松を忘れてはイケナイ」。つーか豊橋はもう用済みだ(笑)。

今日のBGM 今野宏美(山本るりか)&高戸靖弘 “スカイタワーで会いましょう”
朝 トースト&コーヒー 夜 冷凍焼きおにぎり
今日のまなまな 16761km
今日の私信 弟子の人 晶さんはもう使われているから夏穂とか(笑)<マリーナ号?

11/02 「TAってなんの略?」「『手っ取り早い足も速い』」「なんじゃそりは」

「のりおの日記は専門用語の連続で最近わからん」というありがたいツッコミを頂いた。が,わかるのもある意味アレです(笑)。…少しはマトモなことも書こうか…

新謎会話

「朝起こしに来てくれたときと言えばあのパターンしかない!」「ああ,あのパターンですか」「アレはいいよぉ〜」「(じゃ明日起こしに入ってやろ)」

「76じゃないとダメですか」「ダメみたいです」「TTP撲滅〜」「ダメですか」「ダメです」(ちなみに3人の会話)

「『小学生でもバレなきゃ問題ない』だって」「(それはかなり問題だと思うけど…)」

「明日香がえみるより小さいのは許せん」「(ヲレ的にはまったく問題ない)」

ほとんどソフトウェア実験のプレゼン中の会話である。

ウフフ…

聞いちゃった>「うぐぅ」(謎)

…って

ぜんぜん変わってないやん(笑)。

スカイタワーで会いましょう

突発的に明日は名古屋に行く可能性が出てきた。ワタシはヒマモードなので問題ない<勉強しろよ<え〜。人身供与は仙台のだーりん。 黒い人はお仕事。 もっともだーりんのレポートのめどが立てば,という前提がつくけど。

大須抹茶電気大学体験入学もやりたいところだが,「るりかとでぇとツアー」になる可能性大。スカイタワー,ナナちゃん,水族館…オイオイ1日でまわれるのか? その前にアメリカ人は街の中走れるのか?

今日のBGM 今野宏美(山本るりか)&高戸靖弘 “スカイタワーで会いましょう”
朝 トースト<まずい&コーヒー 昼 学食定食 夜 らーめん
今日のまなまな 16438km

11/01 せっかく洗車したのに大雨だよ〜(涙)

黒い人が新しいジャケットで登場。う〜ん,某倒壊地方球団が勝ったらワタシもなんか服を買うつもりでいたんだけどね…

冷蔵庫の中がカツゲンくさい(笑)。

貴様っ,それでヲレが形式言語取れると思っているのかっ?(爆)

以下,テストのスケジュール。

 15 月16 火17 水18 木19 金22 月24 水25 木
1  総合科目V-C 史学I-A   
2形式言語論英語III-B1西洋の思想と文化 英語III-B2 情報数学II 
3データ構造論 経営学概論マクロ経済学  情報数学II 
4ドイツ語III       
5  数値解析    線形システム論
6情報数学I      線形システム論

月曜日〜,頼むから必修3つ突っ込むのやめてくれ〜。それなら有無を言わさず選択の形式言語論落とすぞ〜(爆)。24と25〜,ジャマだから別の日に移せ〜。 頼むって〜。

ナゼ24と25が移るとうれしいのかというと

テスト終了後は秋休み。すなわち30日まで休み。ゆえに5連休。24と25が無くなれば1週間も休めるではないか!

この連休にはまなで帝都方面出撃してさんに会いに行くのだ。ついでに「秋葉原電気大学ヲタ学部」に体験入学してくるのだ(笑)。 というスバラシイ予定を立てているのだが…

あと仙台の人が同乗して行く可能性もあるので,「日本三大聖地」の1つ,青葉山観光ツアー(笑)もかまそうとしていたのだが。 (「かへろーずと青葉山,あと一つは?」「…スカイタワーか八島かグラバー邸か。」)

不定期連載 まな日記

カタログが無かったので4A-FEのスペックを知らなかったのだが,某所で発見。15.0kg・m/4800rpm,115ps/6000rpm。 ふぅん,だいたい感覚通りだね,発生回転域。えっと…4800で15ってことは…(計算中) 100ps/4800rpmか。

某VTECやら某ターボ車とか某デボネアと比べるとヘロヘロだがこれでいいのだ。某たいぷRが出るまでは「世界最高レベルのハンドリング性能を持つFF車」だったしぃ〜(ただしスーパーストラットサス装備車)。 日本がバブっていたから,インテリアの質感だって高いしぃ〜。

シキシマパンがキライです

昨日朝用パンを買いに行ったのだがシキシマの食パンしかない。しかたなく購入。

今日の朝,何気なく賞味期限を見ると10月31日… お〜い,昨日買って昨日切れるな〜ボケ〜。冷凍してあるから大丈夫なんだけどね…

今日のBGM ナシ
朝 トースト(賞味期限切れ)&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ラーメン&ごはん
今日のまなまな 16434km