Cafe Rose in Rose Garden CHIZAKI

Elegance Roses and Natural Memories, For You.

カフェローズに行こうよ
LastUpDate 10/29
[センチメンタルグラフティに戻る]

カフェローズって?

札幌市の藻岩山中腹にある「ちざきバラ園」内の喫茶店です。「ちざきバラ園」の名前のとおり, 園内はバラでいっぱいです。そんな中にカフェローズはあるのですね。

ちざきバラ園

バラ園は個人のお庭です。と言うことでしっかり入園料大人500円を払って入ります (夜は必要ありません)。

余談ですが,「ちざき」でわかるように最近話題の地崎工業の社長のところです。 園内から地崎社長のでっかい邸宅が見えます。しかしそこには年に2,3回しか帰ってこないという話ですが。 んー,ぶるじょわじー。

さらに地崎工業が現在そういう状態のため,バラ園が売却される可能性が出ています(85億円だしな)。 来年はどうなるか,よく分らない状況だそうです。売却された場合,最悪バラ園は無くなってしまうかも… 名前は変わってもいいから,バラ園とカフェローズは残して欲しいというのが望みです。

参考までに住所や電話番号を。

札幌市中央区伏見3丁目 PHONE:011−551−1430
営業時間/ 昼 9:00〜17:00 夜 18:00〜22:00(カフェローズのみ)
OPEN:5月1日 CLOSE:10月第3日曜日(今年はもう終了してしまいました)

バス,市電ともにけっこう歩きます。かなり急な坂です。僕は間違って浄水場に紛れ込んでしまいました(笑)。 付近はいわゆる「高級住宅街」なので,一般庶民としてはなんだか寂しくなります。 途中にある「伏見稲荷神社」にお参りして行くのもいいかもしれません。

入園するときに受け取るチケットの,スキャンしたのを上げておきます。ご覧ください。

そのいちそのにそのさんそのよん

昼のバラ園

チケットを購入して,階段を上ればそこはバラ,ばら,薔薇。説明によると,400種・4000株の薔薇らしいです。 さらに振り向けば,札幌の街を一望,うぉスゲェ。

ちなみに開花時期は,1回目が6月下旬〜8月上旬,7月初めが見頃だそうで。2回目が,9月上旬から。 センチの北海道ライブの時は,1番綺麗な時期だったんですね。谷は10月のしか見ていません。

昼のカフェローズは,セルフサービスの,ほとんど「休憩所」みたいな感じです。 店員もおばさんしかいませんでした。このばら園オリジナルのローズアイスは, コーンに入れて250円です(350円だったかも)。ほんとにおいしいです,かなり甘いけど。 一口食べた谷の感想,「うおー,すげー。バラの味がする!バラなんか食ったこと無いけど, 絶対バラの味がする!なんだろ,これ。バラだよバラ!」でした。

バラの花びらが浮かんでいるローズティーも,コーヒーも紙コップに入れて渡してくれます(250円)。 よく晴れた日に,外のテラスからお茶を飲みながらぼーっとすごすのもいいでしょう。

昼間は,カフェローズの裏の売店(ローズショップ ロゼ ローズ)も開いています。 ポプリとかお香とか,アクセサリーとかいろいろ販売していました。

夜のカフェローズ

5時になるとバラ園は一度閉園して,6時からカフェローズのみの営業になります。 入園料は取られませんから安心です。もちろんバラ園のほうには入れませんが(売店も閉まってしまいます)。

昼にはおばさんしかいなかった,セルフサービスのローズも,かっこいいウェイターがいる喫茶店になります。 ライトアップされたテーブルがステキ。目の前に広がる札幌の街の夜景は,谷的には函館の夜景にも匹敵すると思われます。 光る街並みで,ひときわ妖しい地帯を形成しているのがすすきの周辺。

メニューは昼よりも大幅に増加しています。ただし価格のほうも大幅に増加。コーヒー一杯600円也。 紙コップではなく,きちんとしたカップですよ,もちろん。ローズティーも600円。 ローズアイスも,ちゃんとウェハーがのって出てきます。とってもおいしいけど,やっぱり600円。 あと,ローズゼリーとかもありました,おいしそう。ケーキセットとかもありましたね。

お茶を飲みながら見る夜景は,最高にかっこいい夜を演出してくれます。 できればほのかと一緒に見に来ましょう。ポイント高いぜ。

ちなみにここでオフ会するのは危険です,かなり。男同士で行くのは「なんだかなー」って感じになります。


[センチメンタルグラフティに戻る]