□■□ APRIL. 2008 □■□
30
けんちゃんが、北海道物産展で、話題の「花畑牧場の生キャラメル」を買ってきてくれたぞ♪
開店前から大勢並んでて、全員がダッシュだったみたい。 すごいよ!手で持っただけで溶けてくる。
コイツで、今年の売り上げ40億を見込んでいるとか。すごいぞ義剛!
29

天気がよいので、世羅の芝桜を見にいった。GWだもんね!とはいってもウチはカレンダーどおりだよ。
あいかわらず、見事な咲きっぷりだった。一面ピンクで目が痛いほど。
そうそう!行きに、道路を横断するカメを、車でまたいだよ!結構、トラックなどの車も往来している道でね。
道を間違えた事もあって、すぐ先でUターンして、泥だらけのカメを捕まえて、田んぼに投げ入れたよ。
20cmくらいあったな。結構大きなカメだよ。田んぼに刺さっていたけど、無事かなぁ。
いったい、カメは何処へ行きたかったのだろう? …竜宮城ってどんなトコかなぁ?

27
尾道でみなと祭りへいってみた。行きしなに、ラクティスのCMに出た「ハンバーグ・ラーメン」の店に立寄る。
創作踊りのコンテストが開催されていて、大通りは盛り上がっていた!
私達は、尾道帆布や御袖天満宮、ワッフル「こもん」など、商店街や裏の方を散策。
そうそう!先日、今昔堂さんという和柄アロハの専門店のモニタに当選したのだ♪コレが和紋で渋いっ!
気安く応募したのだが、実は「着用写真を送ること」が条件なので、尾道の裏通りで写真を撮った。
和柄が、街並みとよく合っていた。やっぱり外で撮るのがいいね〜うん。(顔はあまり出ないように撮ったょ)
26
えっ!もうGW?早い人は始まっているらしい。休みすぎだろー (僻×妬)
24
広島-ヤクルト。まだナイターは寒〜い;特にレフとはスカスカで; 途中で混んでいるライトへ移動するも
こちらは、タバコ攻め。モラルの欠如もタバコの害か? やっぱし、私には地味なレフトがお似合いだよ。
23
宇品の「びっくりドンキー」のおはしが割り箸から、プラスチックのリユースに変わっていた。
感心だが、実際に食べてみると、あまり気持ちのいいものではないね。
隣で、脂ぎったイジさんが同じので食べてたりすると ーーやっぱりねぇ。まぁいいんだけどねぇ。むぅぅ
それより、女子トイレの、酷いラクガキにも配慮しろよ!ドンキー
22
光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決が下るため。会社の近所、ヘリがいっぱいです。
自分が被害者の家族だったら、あそこまでできるだろうか。旦那さんすごいひとだな。立派ですー
21
ころりんからのおすそおわけで「クリスピークリームドーナツ」もらった(≧▽≦)v
激あまーッ!倒れそーッ!でも大好き♪スミセイのタオルも貰った*むふ。
スマスマのSPで BARBEE BOYS が再結成してた。杏子さんの20周年でも、KONTAさん来て歌ってたが。
ジツワ、昔Liveにもいったことあるんだよね〜* 改めてきくとやっぱいいかも。バービー
20
遅く起きて。ビデオ見て。けんちゃんと交代ハンコで昼寝してたらもう夕方;休み終わるの早っ;
19
広島-巨人。高橋建、5年ぶりの完封勝利♪不調でヘルメット投げつけた梵ちゃんが、懲罰交代;
大人しいカープにあっては、嬉しい勇ましさかと思ったんだけど…。ブラウンは、そういうの嫌いみたい。
試合が2時間で終ったので、そのまま美容院へ飛び込んだ。初めて行く店。ボロだったけど、腕はよかったな。
18
なんか忙しいなぁ。クリックしすぎで、右の人差し指が変;次々やることあって、日記も…と言い訳してみる(笑
髪もボーボーで、もぅ限界だ〜;もぉ五分刈りにしたい、、、
17
けんちゃんが、昼に、蟹屋町の「はな」さんに巻きずしを買いにいった。ついでに頼んだ「カツサンド」(600円)が
なんとデカイこと!トースト2枚に、鳥もも丸ごと1枚のカツと、コールスローがたーっぷり!
暖かいので、先にカツサンドを食べたら、あまりのボリュームで、肝心のまき寿司が食べられません(T◇T)
14

スマスマの歌コーナーに宇多田ヒカルでてた♪「トラベリング」大好きなんだよぉ* 特にあのプロモ!
先日深夜にスカパで流れてた。今見てもイイ!! あのエキセントリックでハイテンションな感じ最高ッ

13
実家へ、親戚が栽培した米をもらいに行きました。そして「精米作業」初体験!
もちろん、家庭用の精米機に入れて、スイッチを押すだけですが…; ホカホカの米と糠。なんか愛おしい**
美味しい米の代わりといっちゃーなんだけど。カーテンの架け替え作業をお手伝い。高いトコ危ないもんね
12
昼に横川の ピッツァリーヴァへ。土日しかランチ営業していないので初めて。シンプルで美味しかった♪♪
広島vs中日戦。観戦日にやっと勝った〜(≧▽≦; 後ろの席にいた中国人の仲良し親子の父親が、
劇団ひとりのウォンさん(声と話し方)にそっくりだった。すごい良い人っぽくてーむちゃくちゃ和んだ*
11

お昼に食べた、北海道・豊平館の「北海道ちょっと贅沢弁当」むちゃくちゃうまい!!(≧▽≦)
塩コショウで味付けした、レアな牛ステーキ+ 焼肉タレ味の薄切り肉+巨大なホタテステーキ。
絶妙のトリオでした。ホタテ実測したら 厚さ3.7cmだったよ☆ちなみに 1,995円。ちょっと高いけど安い!

10
久々に、とんかつの「太一」へ。入店すると、ベテランの女性店員さんが笑顔で
「いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。禁煙のお席でございますね!」 …流石です。やられました。
味もよいのですが、この店のすごいところはココです!私たち月に一度くらいしか行かないんですよ。
なのに、このサービス。最近、ゆめタウンの「姫かつ」に浮気してたことを反省します。やっぱ太一はすごいよ☆
9
朝の通勤途中に黄金山に登った。車でね。毎年思うが、ここの桜がいちばんすごいよ。
赤毛のアンの「桜の女王」を思い出す。女王だらけで怖いけどー
お昼は、東区山根の高台にある「Al pizzo」で。テラスの桜がすごいのだ!桜の時期だけ+600円くらい高くなる;
石窯っぽいのがあってイタリア人が焼いている。じゃこと青のりのパンが面白かった。
料理はまぁまぁかなぁ。。でも客層がおしゃれで、雰囲気はよかった。  〜なにげに カープ3連勝。
8
三越の物産展でキムカツ・サンド買ってきた。出てると必ず買うよー。広島にもできんかなぁー
7
眠い。週末の疲れをひきずっている−;おまけに筋肉痛だ。歩きすぎたー 
6
自衛隊の桜を見にいった。戦車と桜。おかしな取り合わせに、思わずシャッター切る。
戦争は嫌いだけど、戦車とか、装甲車とかヘリは好き。潜水艦や巡視艇を見るのも好き。
あと、コンビナートやガスタンクや、工場地帯の入り組んだパイプ管もドキドキするっ!…子供かよ;
5
9時発。松山までドライブ。まず「とべ砥部動物園」で、ハリーと握手し、しろくまピースに対面♪動物達を満喫。
さらに松山で、霧の森大福(冷凍)を購入。リフトで桜満開の松山城へ。野球拳の全国大会やってたよー
坂の上の雲ミュージアム見学の後、秋山兄弟生誕地散策。すでに薄暗くハラペコ〜@
「アルミ鍋の鍋焼きどん」の「ことり」「アサヒ」を訪ねるも、両店とも既に閉店。「アルミ鍋焼き」に取り憑かれ
道後へ移動し「椿食堂」の前までいくも、あまりに閑散としていて入れず。
方針変更で 「にきたつ庵」で豪勢な食事。道後温泉につかり帰路へ。午前2時帰宅〜 ちかれた。。
4
広島VS横浜。観にいってまた負けた。早くも2連敗; 
3
ちょっと目を離したら、みりん干しが真っ黒だよ;
まったくみりん干しってやつわー!! 皮とエンガワんトコむいて、無理やり食べた(怒)
2
ガソリン入れた。119円/L。先月より30円安い!!満タンで2000円近く違う。すごぉい
深夜、バタリアンやってた。大阪のオバチャンは出ていなかった(笑
1
けんちゃんは「サザンがハワイでライブ」ネタで、3人だました。人でなし…(TへT)
私は「えーハワイ?Tubeの間違いじゃん?行けないよ。ムリムリ」とあまり乗らなかったので悪かったかな;
地元開幕戦はvs阪神。激混みのためフェンス際で観戦。パッとしない試合だった。本シーズンは厳スィ、、
新井へのブーイングが酷かった。こういうの好きでない。でも、ブイーイングしたくなる程、新井よく打っている;


□■□ March. 2008 □■□
31
桜が開きだした。遅いかと思ったら一気に来た!
30
雨が降るとまだ寒いわ。コタツ仕舞えん;
29
薔薇の折り紙といのが気になって気になって。ネットで見ながら折ってみた。うまくいったけど、超超ムズカシー
1個に、1-2時間かかる。でもマスターしたいのだ。でも、まだ、見ないと折れない;
28
オモシロイ番組がなかったもんで。X-JAPANのWOWOW生中継みてた。23時近くまでやてったんで
(何時間やってんだ!?)と驚いたが、 開演遅れて全9曲って、、 最後はyosiki様失神で退場〜お決まりなのか? hideさんの立体映像よくできていたな。 さほど好きでなくても「ステージ」って面白いね。セットや照明もー
27
田方の「ミスト・パスト」という店に行った。小さいけど、清潔感があって、手際がよく、気持ちよく食事できた。
前菜が美しく、ニョッキも美味しかった。規模が小さい割に駐車場は5-6台あるので便利♪
26
サソンボンは食器が一新していた。パン屋が併設なので、やはりパンが美味しいわ。
帰りにHOME-TVでSmaTIMESをもらってきた。バックナンバーをお願いしたら、すぐ出してきてくれた♪
「必殺!」の回をゲット(≧▽≦)  深夜のサッカー、バーレーン戦は、パッとせんかった;
25
市内のマリオで、牛肉のフォーのランチを食べた。珍しくて新鮮だった♪
テラスでビールを飲みながら、チワワとご飯食べてる女性がいて、うらやましかった〜*
よっしーは家族で大リーグ開幕観戦で、松坂見たらしい。ラミレスの写メおくってきたゾ(笑
24
会社のハロゲンヒーターがリコールなんだって。「発火の恐れ」とかなんとか。
家にもあるけど、これが一番使い勝手がいいんだが。。もう少し使って、暖かくなったら返品するかー
20
春分の日。広島−阪神のオープン戦観に。初めて、倉敷マスカットスタジアムへ行った。
外からは何度も観てるんだけど。初めて中に入った。天然芝のいい球場でした。
オーロラビジョンがないから、ちょっと残念だけど。 〜しかし、今日風が強いな;
ファールグランドで、前田や緒方が体操してて和む♪ さっそく新井に打たれた;
18
岡本太郎作。原爆の炸裂の瞬間をテーマに制作した巨大壁画『明日の神話』の招致都市が 「渋谷」に
決定した。なんでか、広島に来るものと思っていたんだけど。ふさわしいと思ったし。
だからって、何の活動もしたわけじゃぁないんだが。…なんか残念。って勝手ね。
16
せっかく東京に来たので、表参道ヒルズでも行ってみよ。ひとりじゃつまらないから、りまちゃん誘った。
2人とも初めて行くんで、方向も解りゃしない。住んでたってそんもんだょ。表参道は「祭りか!?」ってくらい
混んでいた。実際、パレードもあった。St.Patrick'sDayの。なんか町が緑で外国人が多かった〜;
ランチも行列していたが、たまたますぐ入れたイタリアンに飛び混む。Zazzaという店。ビュッフェ2300円
これがやけに美味しかった。ピザもチーズのペンネも!後でじっくり見たら、サルバトーレ・クオモの店だった♪
空港で、甘いものたくさんっ買って帰路へ。ラ・メール・プラールの「塩キャラメルオムレット」ゲッチュ!
15
告別式は、10年ぶりにお目にかかる方がたくさん来られていて、懐かしさでいっぱいだった。
恥ずかしながら、名前が思い出せず、ヒソヒソモジモジしたりして;隣席の男の先輩は、故人と本当に親しくて
思い出話をしながら、目を潤ませるので、私も涙が止まらなくなってしまった。
新入社員の頃から、ずっと見守ってもらっていた。退職してからは、一度だけお目にかかったっけ。
ご家族の計らいで、参列者も献花をさせていただけることに。
生前とかわらぬ、可愛らしい目元の故人にお別れをした。本当にありがとうございました。
 
夕方姉の家に到着。6歳の姪はちゃんと覚えていたよ。1歳の姪は警戒していたが1時間で和んだ♪
父母にも会いたかったのだが、体調が悪いというので出向く事に。実家までは車で2-30分の距離。
そぅ!姉宅は最近軽CARを買ったのだ!とても助かった!姉は子供が寝た後、慣れない運転ながら
実家に連れて行ってくれた。実家ではアルバムを見て、久しぶりに水いらずって感じでー
帰ったら深夜2時をすぎていた。長〜い一日であった。。。
14

午前中は仕事をして、昼すぎに空港へ。東京は曇りだった。行きたい店があったので、渋谷からバスに乗った。
昔、通勤していた風景を懐かしく眺めていたが、雨が激しくなり雲って見えん;代官山周辺はすっかり様変わり。
祐天寺で買い物を済ませ、 またバスで戻るが、あまりに酷い渋滞で代官山駅前で途中下車。これが失敗;
豪雨の中ココで傘が壊れた。駅までほんの数10メートルなのにずぶ濡れだょ(TーT*
凹みながら、新宿から30分電車に乗って、りまちゃんとの待ち合わせの駅へ。お通夜があったため、駅前で
会社の方々と偶然ばったり。りまちゃんに創作中華の店で夕飯をご馳走になって、お宅へ初お邪魔。
やっぱり分譲マンションはいいなぁ。とても綺麗なお部屋だった。旦那さまに会うのは披露宴以来だったのだが
お互いに写真を散々見ているので、懐かしいような感覚だった。お世話になりますー

13
明日から留守になると思うと、やっておきたいことや、終わらせたい仕事がたくさんあってバタバタ、、
ケンタ王将吉野家…今週の夕飯、ずっとお持ち帰りだ; 洗濯もしときたいしなー靴やバッグも詰めなきゃ、、汗;
12
告別式が土曜に決まったので、お別れをしに参上しようかと思案。1年前、両親と姪っ子の顔は見たが、
実家には2年行ってないし。 …うだうだ迷っていたら、けんちゃんがキビキビと飛行機を予約してくれた。
11
訃報のメールが届いた。会社員時代に、とてもお世話になった方だ。お酒を飲んで、陽気に笑っておられる顔が
目に浮かび、切なくて涙がこぼれる。こう遠くては駆けつけることもままならない。大切な人々と離れて暮らす
とは辛いものだ。松井さん。あなたの笑顔を思い出し、遠くからご冥福をお祈りします。
10
なんか疲れちゃったんで、夕飯KFC。まーいいじゃん。 さんご君、また足から血ーでてるし、、
9
NHKハイビジョンで「談志まるごと10時間SP」を放送してたので、見入ってしまった。
前半の司会が爆笑問題だったのだが、昔の家元の写真と、太田がそっくりだ(驚
得意の演目がすらすらと出てこない−−−噺家にとって、残酷なことだ。円楽師匠の事も頭をよぎる。
老いていくことや、病に苦しむさまを、さらけ出すドキュメントに圧倒された。落語もっと聞きたいなぁー。
8
骨付鳥 一鶴の「ひな」を食べたよ。TVなどよく紹介される、丸亀の鳥もも焼きの店。
ほら!ステンレスのお皿に載ってるヤツ。見たことない? 物産展で買った物を温めなおしたので、
味はどうかなーとおもったが、ピリリとスパイシーで非常に美味しかった♪ 「おや」も食べてみたいなぁ。
6

本日、ビックカメラが広島にオープンした。さっそくあるじは見物にでかけて行った。
なんと、広島にはなかったんだよね〜ビックカメラ!広島にはヨドバシも、さくらやも、オノデンもない。
この10年で、ローソンやファミマもできたし、じりじり進歩してるな、、あと「ピザーラ」と「デニーズ」来いっ!

5
ちゃこと「ラ・セッテ」で昼食。ニョッキ美味だった。健康万歳!!…よく考えたら今年初めて会った;
4
体調が悪いときに、飲んだミックスジュース。パインが喉にヒロヒリしみて飲めなかったのだが、
今日あらためて飲んだら…薄ーっ! 美味しいものを食べるには健康が大事だね。
3
まだ少し熱があるから休んでいいってさ。急ぎの仕事あったんで、コタツでパソコンしたら疲れちゃった。寝よ。
買っておいた「雛あられ」が、お米の甘いやつでなくて、お煎餅のあられだった。軽くショック、、、失敗。
2
熱が下がらぬ。のど以外は元気。wii fit の「からだ測定」してみたけど、意外に減ってないや;
1
けんちゃんは、呉にオープン戦(広-西)を見に行った。気楽に眠ることに専念できたよ。
39度越えた。まずいので座薬をいれた。汗かいてガーーっと熱が下がったが、また39度に△
のどが尋常じゃなく痛い; 飲み込めないし、食べても味がよくわからん(悲)




ひのきやま日記のトップに戻ります