□■□ February. 2008 □■□
29
熱がでた;9時に寝たので、亭主が(こりゃ、まじだよ)と驚いている。閏年の異変ーー
しかし、いつも夜更かしなもんで、思ったより眠れない。ので、借りたマンガよんでた。
26
仕事を休んでいる間に、年末に注文したOAチェアが届いていた。ハーマンミラーのオーダー椅子だ。
比重に細かい調節が可能で、ユーザの身体にフィットするのだ。なんか、高級さに押されている感がある−−
ランチは、白島「アユート」2回目。今日もおいしいパスタだった。前菜のココットたまご+トリュフも香ばしく美味。
パスタは、生ハムのサフランクリーム・魚介トマト。シェフのセンスに良さに、またしても脱帽!
そして、また帰りに次の予約をせずにはいられなかった。次回の予約は4月末。2ヶ月先かょ、、、
25
第80回アカデミー賞。例によって、仕事を休んで家でwowowの生中継を観覧〜スターの素の顔って面白いわ*
今年の同時通訳のメインは外国人の方で、例年よりうまかったかも。でもねーやっぱりわかりづらい、、
今年のイジられ役は、ジャックト・クルーニー・ラボルタあたりか。ジョニーにはあまり障らないのねー
結果は「ノーカントリー」が4冠。コーエン兄弟の作品ってなんか難しそうなんだよなぁ。これを機にもっと見よう。
米ジョークは夜の字幕放送でも、やっぱし よくわからん。。。
20
日テレ「スッキリ」でエンケンさん(遠藤憲一)が幼稚園にて、やけっぱちみたいにトトロを踊っていた…;
「もう一歩の所で体操のお兄さん落選」という経歴があったらしく、夢を叶えるという、予測不可能な企画だった;
余計なお世話だ→スッキリ。どこまで人がいいんだ→エンケン。でもかなり面白かった。園児は最初泣いてた…
小沢さんのOVA「歌舞伎町ひよこ組」という映画を思い出したよ。
明後日「ゆめタウン広島」がオープン。近隣向けのプレプレオープンに行ってきたよ。なんとー広いよ!(≧▽≦)
目新しいものばかりで楽しかった。イズミで、広島未発売の「フランスパン工房」売ってたんで、全種類購入〜*
19
さんごくんの足裏保護のために、犬用のペットシーツを買ってきた。ケージの底にぽったり敷き詰めた。
心配していたが、齧ってはいないようだ。でも「チンチラって、こんなにオシッコたくさんしているのか」と驚く。
18
地元TV番組の懸賞で現金1万円☆が当たった!当選メールがきて、びっくりした&嬉しい〜♪
ここだけの話ー実は、なんか当たる気がしてた。…なんの根拠もないんだけど;
17
今朝からはじまった「炎神戦隊ゴーオンジャー」なんか子供っぽいな。。 ←子供向けだっつの!(≧▽≦)
笑っちゃうのが、普通にでてくる「まさかの半解除」 (≧▽≦) 顔だけ人間って、変身シーンでチラっと
見えるのが良かったり、むしろ御法度じゃないのか?エンディングのベタなダンスがマジレンぽい(笑
16
舞台「ペテン師と詐欺師」みてきた。店頭で最近まで売れ残っていた、最前列の隅っこの席だったので
見えにくいだろうと覚悟していたが、とてもよく見えた♪残りものから「福」を掴んだ感じだ。
市村さんが「牡蠣醤油・お好み焼き・ぶち〜」など、ご当地ネタを盛り込んでくるのが、単純に嬉しかった
鹿加さんはジャングルの頃から好きだ〜。そしてソニンちゃんの歌唱力と、オチに鳥肌たった!楽しかった〜
すばらしい舞台なのに、2階に空席が目立って、申し訳なかったなぁ; また舞台みたいよーもっと来てほしい。
15
チンチラさんご君の足は趾瘤症(バンブルフット) と思われる。足の裏の床ずれだ。
原因は、いろいろ思い当たる。活発な性格に加えて、良いと思ってしたことが悪循環になったようだ。
軟膏を続けているが、改善しないので憂鬱だ;とても痛そう、、
病院で何かできる感じではないので、環境改善+経過観察。小さな動物は、繊細なバランスで生きている。
その均衡がちょっとズレると、別の個所に負担がかかり、ほかの何かを併発する。早く治してやりたい…。
14
日付が変わるとともにあるじにチョコレイトを進呈。その場で食べたーオイオイ、、グレムリン来るよ;
朝、会社の机の上にも、もう1個。半分おくれよ。
夕方から、のどが痛ぁーい;でも、休んでる場合じゃない; お風呂にバブ入れた。
湿疹出て以来だから、2年ぶりかー うがいして、マスクして、首にタオル巻いて寝る。
13
ある賞に応募した。合格するといいがーまぁ無理だろな;うまくいったら発表しますー
そごう「江戸情緒老舗くらべ」で、今半の牛丼を食べた。丸武の玉子焼きや、目黒五十番の肉まん買う。
「高虎」藍染の合切袋に、ひと目惚れして即買い!さらにチョコレートもっ(≧▽≦) …えらい散財してしまった;
12
秋頃に録画してあったゲキレンジャーをみていたら、江戸時代にタイムスリップする話だった。
吉良の手下キャラで福本先生登場〜ド派手に蹴り倒され、のけ反って倒れておられました〜さすが東映♪
11
「呉水産祭り」に初参戦。無料配布の列に並ぶ「ますやみその土手鍋」美味スィ♪
カキフライ・ええじゃん鍋・カキ飯など〜旬の牡蠣を堪能。満足。−というかちょっと食べすぎて飽きた、、、
帰りに、福住のフライケーキ→巴屋のモナカアイス、買い食い♪ 呉のB級グルメ大好き!
10
千田町のフリマに行ったが収穫なし。帰りに買った、マックの新商品「シナモンメルツ」
なんでも、広島と岩国で限定試験販売中なんだとー♪甘くておいしかった。
サーモン色の太い残り毛糸で、ネックウォーマーを編んだ。タートルネックの「襟だけ」みたいな感じで。
これが非常に暖かく、手放せない。暖かくて眠くなる。けんちゃんにも編んであげるーと言ったら
「お揃いはイヤだ」と拒否られた。でも編むよ。久々の棒針編みで「編みものスイッチ」が入ったから〜*
棒針もカギ針も、だいたいの目見当で編む。模様も編みながら考える。我ながら器用な方だとおもう。
小学生の頃に、持ち方から教えてくれた母に感謝。
9
「大雪になる」という予報だったので、出かけないつもりで、備えていたが(といっても、今日明日の食材と
オヤツ程度だが) なぁーんと晴れてるよ。関東は雪らしい。今年は、関東東海よく降っているね。
8

親類(甥みたいな感じの間柄)が、会社からほど近いイタリア店で、働き始めたとーいうのでランチにお邪魔した。
以前から「フォカッチャが美味しい店」と評判だが、評判どおり美味しかった。今朝は彼が焼いたのだそうだ♪
チーズの効いたリゾットも美味しかった。…そして店長はイケメンだった* → TRATTORIA Anjun
デスノート2の映画見た。うまくショートにまとめてた。結局、主役はリュークってことかー納得。

7
NHK木曜時代劇「鞍馬天狗」主演:野村萬斎さんの「頭巾」がイカにみえてー仕方がない。
緒方直人の近藤勇が、山崎邦正にみえてー仕方がない。
6
また、さんご君と病院。左足の状態はあまり変わらず。腱でも痛めたのでしょうか…; 食欲は良好で元気。
引き続き、薬と軟膏で経過観察。 今までは、ふくちゃんがとても懐いていたし、さんごはドライな性格だから、
あまり触れ合うことがなかった。しかし、毎日軟膏を塗ったり、観察していると、仲良くなってきた気がする。
3
電話回線を「光」にしました。長沢まさみが「工事費タダ♪」って言ってるヤツです。NTTは光ケーブル網を
普及させたいようで、大家や管理会社への連絡も引き受けてくれた。光ケーブルというのは、各戸に引くようで、
(大きな集合住宅の場合は分岐もアリ)大通りの方から、クレーン車を使って大がかりな作業をしていた。
ちょっとご近所に恐縮だ;で、回線は早くなったのかーというと、実はあまりわかんない。
FTPで20MBくらいのデータをサーバにupしたときは、明らかに早かった。
動画がヤヤいいかな;通常のネット利用では、わかりづらいかも…。
夕方の半額を狙って、恵方まきを買いに行ったが、安くなっていなかった。おまけに残り3本。危なかったー
豆をまきちらしながら、帰宅。 豆って、普段食べないけど、食べると止まらない。さんご君も豆が好きみたい♪
2
けんちゃんの誕生日。休みなのに、無計画で空気が重い。ダイヤモンドシティをふらつき、買い物をして帰宅。
今年のケーキは手作りでフルーツたっぷり。表面には、チョコで似顔絵付き。
牡蠣のグラタン、玉ねぎのキッシュなど、料理だけは気合入れました。
1
wiiのカレンダーがおかしい;ちゃんと合わせたはずなのに、なぜか曜日がズレる。日にちも変わってしまい。
これはバグなのか?−−−−よぉ〜くみると「2007年…;」一年ズレとるやん(≧☆≦)←アホォ
宇品にいた大きいロリスが売れてしまった。毎回見に行くのが楽しみだったのに。
なんか寂しい。でも、きっといい家族ができたんだね。ヨカッタヨカッタ、、、涙。


□■□ January. 2008 □■□
31
今年もブログにはしないよー。仕事ではMTのサイト作ってるけどねー。
アナログなデジタルをつらぬくのだ。 …で、できないワケじゃないんだよぉ〜汗;
30
さんご君の左足の様子が悪いので病院へ。下る時に逆立ちみたいになって、転げるのだ;
活発さから、踵が固くなって腫れてはいるが、そこまで悪いようには見えないのだが…。
レントゲンによると骨に異常はなし。平らな床で、しばらく安静に様子を見る。 そういえば、さんごは初の外出か!?
29
お昼に食べた たかの橋「三喜寿司(さんきずし)」のランチ寿司が美味しかった!海賊丼/800円。ウニイカ丼
安い!美味しい!狭い! カープと芸能人の色紙いっぱい!/950円。またいきたいぜひ行きたい!
ローカルTV局の、カメラクルー&キャスターも来ていた。
ローソンで、舞台「大奥」のチケットを引きかえた(かなり前の方だ)ついでに、しょこたんの「スカシカシパン」を
買ってきた。ギザでかい。ふわふわしてて美味♪しょこたん頑張るスなぁ〜@@
28
この冬はじめて本格的に積もりました。でも雨まじりなのでベチャベチャです。
夜中に、様子を見に外へ出たら、出口のど真中に、小さい雪だるまが飾ってあった。猫かとおもって驚いた;
27
先行予約で舞台「大奥」のチケットとれた♪6月だから、まだまだ先ね〜
26
インターネットでwii fitのスコアを調べてみたら、かなり奥がづ深そうだ。見たことない数値が並ぶ。マダマダ、、、
24
wii fitを買っちゃった♪ネットで見てたら品薄で、近所の家電店に行ったら定価で売ってたから。
第一に腹まわりが気になるし。前から興味があったのと、ころりんが薦めるのと、希少価値にひかれて。
飽きっぽい我が家で、さて、いつもまで、続くでしょうかーー。
21
昨日BSデジタルで、テレ東の2Hドラマで「小春姐さん5」みた。デジタル放送にしてよかった(T〜T*)しみじみ。
20

いまにも雪になりそうな雨の中、毎年恒例の「島根ふるさとフェア」へ。
出雲そば、島根牛、カニ汁、イカ飯など、美味しい特産品を堪能。昨年とても美味しかった、ゆず胡椒も購入。
今回のヒットは、グリーンアリーナ外の会場の隅でひっそり行われていた 「ゆずシャーベット体験」(*^ー^*)
業務用の大きなシャーベットマシンの上にゆずジュースを注ぐと みるみる凍結してシャーベットに!!
それを、お好みのヘラみたいなのでシャカシャカ混ぜると、ふんわり×フレッシュなシャーベットが完成。
コレ、いろんな味で、お店でお客にやらせたら、バカウケると思うんだけどーどう?

19
ころりんが、プレーリードックの里親さんになることになり、岡山までお迎えにいくので、ついていった。
そのプレ♀は、友人が大事に飼っていた子で、9歳とは思えぬほど元気いっぱいだった。
とてもかわいいょー手放すほうも辛かろうね;久しぶりにプレに触って、ゆずが恋しく懐かしくなったよ(TーT)
18

ベーカリーレストラン「BAQET(バケット)」でランチ。焼きたてのパンが狙いなのでサラダランチを注文。
パンとドリンクはフリーで、焼きあがると、お姉さんがベルを鳴らすので、取りに行くというシステム。
すかさず、炊き立てをまめに取りに行って、アツアツのパンでお腹いっぱい(≧▽≦)

17
待ちに待った「白島のアユート!」でランチ。広島イチ予約の取れない店。昨年11月に予約しておいたのだ〜*
前菜・サラダ・パスタ・デザート・コーヒーで1680円と良心的。評判の店だけあって、感動的においしかった!
味も盛り付けも、繊細で上品。お店の方も朗らかで気持ちよく食事ができた。次の予約もしてきちゃった>>2月末
16
熱はないけど、なんか鼻が詰まってー。鼻が悪いと、美味しさが半減になるのがくやしい。
「明日のランチ」に備えてなんとかしたいものだ。
15
夕べ杏仁豆腐を食べた直後から、みるみる体調が悪くなった。鼻水がツルツルーっと出てきて;
急激なので(アレルギーか?)と感じたが、風邪だったみたい。仕事も溜まってるので、だましだまし頑張る。
今週のまる子のネタだった「年賀状の当選発表」かとおもいきや。今年は27日なのだそうです。
14
新月9「薔薇のない花屋」よかったな。親子愛か?盲目美女とのラブストーリィか?と思いきや、
なにやら陰謀の臭いがする。 昼ドラみたいな、ドロドロ復讐劇に終始する事にはなりませんようにー
もう最近は、惚れた腫れたなんつーのは面白くないやね。ーーって、歳とったってことかい?
13
DVDで「大帝の剣」をみたよ。何が見たいかっつーと、やっぱエンケン(遠藤憲一)さん!アララ〜@
12
忘れてたー(゜□゜; 千田町のフリマ!結構楽しみにしてたんだけど。。。
11
ヤッターマンのドロンジョ役が深キョンに決まったらしい。山女のイメージが濃いので、なんか違う?
SでMな演技に期待。ヤッターマンで、子供の頃、毎週楽しみにしてたなぁ。
オタスケマンのゲキガスキー(声:山本正之=ヤッターマンの主題歌手)も好きじゃー
10
久々にMOTOくんからTelがあった。久しぶりだね〜転居することになり、やむをえずプレ等のペットの
里親さんを探しているのだそうだ。速効ころりんに連絡してみたら、受けてくれるとのこと。(^ω^)
うちは不幸続きだったので辞退したのだが、ころりんはすごいよ。年嵩のプレだというのに。さすがだ〜
困った時に、頼りにしてもらえたのは嬉しいことだ。 まー私は役に立たなかったがね、、
9
新しい自転車を買った。前の紺色のは、結婚する直前に日吉のユニーで買ったから、14年ほど乗ったかな。
まだ動くし、愛着はあるけど、錆びてかなりボロボロ; 何度か修理したが、パンクしたのを機に買い替える事に。
新しい自転車はエンジ色で6980円→傷があって-500円引きにしてくれた。新品でこの値段とは〜お得☆
8
昼は太一のトンカツ。遠い行けど美味しいんだな。
7
仕事始め。比治山神社でお参りして、いつもお世話になっているお好み焼き屋へご挨拶。
事務所が冷えていて寒いよー; 今年もコツコツがんばりましょう〜
6
遅ればせながら、新年の挨拶のため、実母に電話した。いろいろ心配なところもあるが元気にやっているようだ。
そのうち帰りたいけどーどうかな、、、、
5
藤井夫妻は、午前中に帰宅。アタシは掃除と昼寝した。郵政民営化のせいか、今年は年賀状が毎日来るよ。
4
呉の「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)に初めて行ってみた。入場料がタダなのには驚いた。
誰か遊びに来たら行こうと、かねてから思っていたのだ。三が日なのに意外と空いていた。
ここには、実物の巨大潜水艦「あきしお」が陸上展示してあり、内部を探検できる。予想通り狭かったー
あつあつの「福住のフライケーキ」を食べながら帰宅。夕飯は家でお鍋のあと、wiiで遊んだ。ボウリング燃えた*
3
道路の状態もよさそうなので、島根海遊館「アクアス」へ。3頭のシロイルカが幸福のバブルリングを披露♪
うち一頭のオス:ケーリャは、softbankのCMに出演している「しまねのおじ様」で、とても愛嬌があった。
ショーが終わった後も水槽の前でずーっと見ていたらに、公開トレーニングが始まった。
希望者は「回転」や「鳴き」のサインを体験させてくれるとのことで、もちろん手を挙げた(≧▽≦)
私の指揮で、雌のアーリャがキッキと鳴くと、頭の空気孔から泡がポコポコでてかわいかった〜love*
2
護国神社へ初詣に。去年よりひとまわり大きな破魔矢をいただきました。
そうごやパセーラをフラフラ〜。革靴でたくさん歩いて足がイタタ、、
夕方、藤井夫妻がやってきた。雪もちらつき、途中かなり渋滞しててようでオツカレサン。
1
あけましておめでとうございます。新年は、広島の実家でジャニーズ見ながら迎えました。
元旦は例年通り、昼頃に実家へ行き、おせちとお雑煮をいただきました。ごろごろ〜




ひのきやま日記のトップに戻ります