□■□ Sep. 2005 □■□
29
アンジェリーナのロールケーキ。ちょっと大味かな。やはりノーマルの方が美味しいな;
28
深夜にみたSSTVの「山崎まさよし10thSP」なかなか面白かった。
27
けんちゃんが三越で限定販売していた、パティスリー・ヨコヤマの 「谷津ロール」を買ってきてくれた。
スポンジとクリームだけの超正統派のロールケーキ。香ばしい卵にょ香りと、濃厚なミルクが
ものすごく美味しかった♪ 1本丸々でもペロリと食べられそう(^u^*)
後から気づいた!「パティスリー・ヨコヤマ」のサイトって(キレイだなー)と思って、今まで何度も見ていた☆
しかし、このサイト。美しいけど、谷津ロールのすばらしさが全然伝わってこないよ;
ここのシェフ。テレビチャンピオンケーキ職人選手権で3連覇してるとか。。。美味しいはずだ。
26
国政調査の用紙が来た。自分の家の平米数って知ってます?
23
祭日ですが仕事です。あーぁ
22
ベスト電器のくじで、ギフトカタログが当たった。最初ウキウキして嬉しかったたけど、どの商品ももうひとつで
全然決められない。注文ハガキの隅に要望アンケートつけたらどうかな?結局、食物になりそうな予感…。
19
サクっと指を切りました…;包丁を磨いで、調子よくキャベツ切っていて…。 料理中にすっかり意気消沈。
あと一品作るはずだったのに。格闘家が、血を見ても戦意を失わないのってすごいや。私ゃ一気に凹んだ;
16
映画「誰も知らない」。実際の事件より、かなりソフトになっていた。私も近所の子供の識別ができない。
こんな事件が、今も近くで起こっていたとしても、たぶん気が付かないだろう。
子供の判断力は、社会の中で養われていくんだなと感じた。彼らは泣かないし、卑下しないし、責めてもいない。
ただ、無垢で、懸命に生きている。そこが切ない。 やはり柳楽くんはとてもよい。末っ子のゆきちゃんカワイイ*
15
1日中錦鯉の画像を加工していた。高級な錦鯉は、丸々と太っている。なんといい鯉は全部メスなのだそうだ☆
夕飯を食べながら見た、自分のふくらはぎが錦鯉に見えた…;
14
まだまだ残暑だというのに、もう足先が冷えている。寝る前にカンポーの錠剤を飲んだ。
カラダがポカポカしてぐっすり眠れた。イイカモ〜
13
ひどい暑さです〜。まだ全然夏です。
11
選挙です。ウチは広島4区ですが、どう見ても↓6区の方が面白そうだ。
ホリエモンも「カープをなんとかしちゃる」とか言っておけば当選できたかもよ(笑
10
尾道で、映画「男達の大和」のオープンセットを見ました。映画の撮影に使った全長約190mの原寸大です。
本物の戦艦大和の全長は263mでセットには船尾がありません。本当によくできていて遠目に見ると鋼鉄。
しかし、コンコン叩くと殆どが木製。叩きすぎで指の関節が赤くなったよ;映画みてもいいなーって気になった。
尾道の駅前〜特にホリエモンの選挙事務所の周辺は、観光客や見物人でにぎわっていて、興奮ムードだった。
肉まん屋のおやじさんも「やぁ〜明日が楽しみじゃね〜」とか言っていたし(笑)
選挙事務所って初めて潜入したけど、アットホームに混雑していたよ。(堀江社長は不在)
5
メロン様をいただきました(≧▽≦) なんと【千疋屋総本店】の!さらに偉そうに【桐の箱】に入ってます☆
ありがたや〜♪ でもさ。メロンてお値段のわりに可食部少なくて、なんか寂しい;頂き物なのに…ビンボ症;
3
お昼にパンを焼いた。日本製粉の「40分で焼きたてパンミックス」とういやつ。これがすごいスグレものだった!
イースト発酵はレンジ弱で30秒おこない、こねたり叩き付けたりしないのだが、膨らみ具合も粘りも完璧!
大満足の出来あがりだった。ベンチタイムとったり、二次発酵したり、手順は結構本格的。
アレンジ次第でいろいろ出来そう。本当に感心した。 監修の村上サンは 村上式電子レンジ発酵パン
考案した方らしい。サイトにレシピがあった。 でもね、インスタントがいいのよ〜計量しなくていいからね〜♪
2
久々に野球を観にいった。広vs巨。本日はベースボール犬ミッキー君が登場する日♪
さらに「101匹ワンちゃん大行進」というイベントが行われた。そのせいか?平日なのにやけに盛況だった。
犬は一般の方のペット100匹で、飼い主さんがリードをつけて、センター→ライト方向のグラウンドを歩いた。
でも普通のワンコだからして、芝生でウ◎コするんじゃないかと思うとやけにハラハラした;
1
イサムノグチの特集番組を見た。平和公園の原爆慰霊碑は、世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチによって
建てられるはずだった。しかし、母親が米国人だったこともあり、最終的に丹下健三氏の作品が選考された。
2つの祖国を持つイサムは、戦争の切なさ、やり切れなさを誰よりも感じていただろうに。残念な話だ。
イサムノグチの作品を見てみたくなった。幸いすぐそばに平和大橋がある。さっそく見に行ってみよう。

ひのきやま日記のトップに戻ります