□■□ Aug. 2005 □■□
31
暑い…久々に夜暑い;ココ数日涼しかったのに、、、まるで夏が悪あがきしているようだ。
ウチのベランダでは、先週くらいから自生してる朝顔が咲き始めました。世間と1ヶ月くらいズレてますね;
30
コンビニへ麦茶を買いに行ったら、なんとサイフがなかった;カバンの中をまさぐって集めた小銭で足りた。ほっ
なんと、おとといから家に置きっぱなしだった。全然気がつかなかった;−−今思うとかなり不安;
義母が昼に栗ご飯を差し入れてくれた。「実家の裏庭」産だ。もうそんな時期なんだーかなり美味しかった*
SATYにあった24hテレビの募金箱に募金してみた。ポケットにあった残りの小銭(500円玉以外)
29
「広島・昭和20年8月6日」というSPドラマをみた。父母を戦争や病気で亡くした、旅館を営むた4人姉弟の物語。
実物大で再現した産業奨励館(今の原爆ドーム)や町並みのセットが見事だった。フィクションだし、設定にも
おかしなところがあったし、エンディングの悲壮な写真も、賛否両論なりそうだけど…ささやかな幸せを糧に
生きていた普通の人々の人生が、一瞬にして原爆に奪われたという空しさは十分伝わったと思う。
28
24時間テレビ。慎吾ちゃんとツヨポンがメイン司会なので、久々に(さっくりだけど)見た気がする。
そういえば、昨日蒜山高原でチャリTシャツを着てる人をみた(黄色)。会場以外では意外と見ないよね〜
それに募金もほとんどした覚えがないよ。コンビニで何回かしたことあったかなぁ?覚えてないくらい。
27

大山(鳥取)をドライブ。初めて乗馬体験をしました。1kmの散歩コース。初心者でもほぼ独りで馬を歩かせます。
多少はレクチャがあるかと思ったのに、いきなり乗馬です。驚きです。思ったより高いです;
「お腹を蹴るとあるきまーす。手綱を引く止まりまーす。右に引くと曲がりまーす。じゃー行きましょ♪」って具合。
馬が賢いので、安心して乗れました。いい体験しました。蒜山高原は秋の気配を感じさせる涼しさだったよ。

26
暑中見舞いを送りたい人がたくさんいて、何度かハガキを買いに行くも、いつもカラ振り;
そうやって、義理欠いたまま、残暑見舞いの時期も過ぎ、夏は終わってゆく…(TへT)今年もダメダメだ。
25
スタジオパークのゲストが近藤正臣さんだった。実はかなりファンです♪
着物に白髪でずいぶんフケたっぽいけど、しゃべると昔のまんまでちょっとほっとした(^〜^*)ぷぷぷ
24
ころりんとお昼した。比治山は店がないので、待ち合わせの稲荷町まで歩いていってみた。
まだ暑いが、みんなが働いている昼間に、公園をフラフラ歩くのは気持ちがいいや。
23
寝る前に、見逃していた韓国ドラマ「悲しき恋歌」の4話をみた。まじ×すごい面白かった(泣ける系)
この回は、会えそうで会えない2人。せっかく会えたのに…で、号泣する盲目のヘインちゃんがとても可愛いよ。
私としては〜冬ソナより「恋歌」支持です(≧▽≦)ノ まー最後までみないとわからんが…
スカパー!の字幕版のほうが好きです。あとオカマのチャーリーさんもいいっす。
16
数日悩んでいる。W録のメール予約機能で「スカパ-!のチャンネルを指定する方法」がわからん;
ああ。同じ機種の仲間が欲しい〜ちなみにRD-SX53ね。
15
10日に、安佐動物園のアフリカゾウのリキ(雌)が亡くなったそうだ。38歳で、日本で4番目の長寿だった。
1971年から広島にいたそうだから、ほとんどの人は、一度は会ったことがあるはず。
ついこの間までこのページに載っけてた写真がリキだ。先月は元気そうだったのに…寂しい。-合掌-
14
昨日は、墓参りの後、三原の「やっさまつり」を見にいった。すごく有名な祭りなので、すごく期待していたが
やっさ踊り行列の始まる2時間前に着いたら、なんだか人も少なく、思ったより地味な感じだった;困惑
べっちゃー太鼓(尾道)が見事だったのと、やっさ饅頭は美味しかった*
13
お墓まいりへいった。両親とも東広島の出身なので、2箇所お参りに。双方の本家でしば餅を出してくれた。
お盆やお彼岸に食べるのは、おはぎ(orぼたもち)だと思っていたが、しば餅のスタイルはなぜか柏餅だ。謎…
柏餅でなく、しばの葉を使ったしば餅を食べるのは、柏の木が関東〜東北・北海道に分布するためらしい。
西日本には柏の木が少ないのだ。たしかにあまり見ない。それは納得。ーーでもなぜおはぎじゃないかは不明;
さらに、広島のほとんどの墓石には「倶会一処」(くえいっしょと)彫ってあることに気がついた。
普通は「○○家之墓」とか彫ってあるでしょ? これは「浄土でまた会える」という意味らしい。
綺麗な盆灯篭と共に安芸門徒の風習だ。大きなお寺さんだと、お隣と間違えたりしないかな…といらぬ心配。
10
ころりんと昼ご飯の約束をしていたのだが、携帯を忘れた。時間を決めていたので、待っていたら雷&雨。
ちょっと不安になったけど、汗だくでころりん様登場〜♪は〜よかった。 携帯忘れてスマン;
9
NHK大自然スペシャル/赤道・生命の環/その1「アマゾン・黄金の大河」を見ました。Nがエンケンだったので*
アマゾンって雨季には15メートルもの水の中に沈んじゃうのね。水没林というらしい。
ナマケモノの水中移動・数千匹の子育てをするピラルク・マナティの食事・ワニを撃退するカワウソの親達など
過酷な自然の中で生き延びる動物達の今まで見たことのない姿を見た。
感動だ〜(≧▽≦)ノエンケンすごいよ〜さすがはエンケンだ!(何故?)
8
スペースシャトル・ディスカバリーと野口宇宙飛行士が無事帰還。地上派もBSも全然放送しないとは…;
CNNとBBCで生中継を見てたけど、夜なので全然見えん; おまけに内容も面白くなかった。知事とか出てて。
ちょっと遅れて放送したNHKが一番よかった。毛利さんの話はいつも体験に基づいていて具体的で面白い*
7
何年かぶりに海水浴をした。場所は、山口県の南西にある角島。 「ここは日本か?」と思う程美しい
エメラルド・グリーンの海です。 もぅ泳がずにはいられません!30分でかなり日焼けしました。恐ろしや…紫外線
本州にもこんなキレイな海があったんだね〜 また来たいな。
1
夕方のニュースで「日本のサッカー選手が韓国女性に人気」というのを見た。なんだか以外だった
やはり川口とか宮本とか、イイ男には敏感なんだな。

ひのきやま日記のトップに戻ります