August. 2004 −−−
31
夏休みも終わり。子供の頃はこの日にアセッタけど、大人になると一年中アセッてる。
30
台風17号通過。JR・市電・バスも運休し、市内の交通は完全にマヒ。そごうも3時で閉店したそうだ。
大雪でもめったにない状況;マイカー通勤でよかったーと思いきや、高速も閉鎖で大渋滞だった;
29
「新撰組!」めちゃくちゃ面白かった!先週の哀しい切ない「山南さん自害」がベストEPだと思っていたが、
今週の「寺田屋騒動」はピカイチ☆ こんなに笑える大河が今まであったでしょうか?(ナイナイ!)
源さんの「この歳で初めて恋をしましたっ」って名台詞よね(≧▽≦) サスガ三谷さん!本領発揮ですね。
いままでの伏線が、一気に花開いて(あ〜最初から真面目に見ていてよかった〜♪)と感じました
深夜。眠気を堪え、五輪男子マラソンを見ていたら、怪しい男が乱入。ビックリして目が覚めた☆オィオィオィ
28
朝からやけに快晴。ちゃこ+ころりんと「サウンドマリーナin坂」へ。こりゃ完全に近所の主婦チームだ(笑
今年の出演はOrangeRange・一青窈・森山直太郎・コブクロ・山崎まさよし・ポルノグラフィティ。チョイ客層若め
各々がヒット曲ばかりを歌うのでとても楽しめた♪ポルノは予想以上にカッコよかったな〜*
駅への大行列を横目に、余裕で「パルティ坂」でラーメン食べて帰れるのも、ご近所ならでは。
まさよし〜こんな田舎でスガ来年も来てね♪←山崎まさよし来ないと多分いかないから〜。
27
お茶も凍らせて、明日のコンサートへの準備万端!チケットを渡すために夜中に近所をドライブ〜
26
「オリンピック時差ボケ」という言葉があるらしい。ーーソレだ!ソレ!(≧▽≦)
25
私のメダルは小倉さんにあげよう。(無いけど)「とくダネ!」の小倉さん、五輪レポート頑張っているよね〜☆
主要な競技ではいつも会場にいてチラと映るし。とくダネ!の生放送にも毎朝登場(←現地は深夜2時)
「大好き」なのと「帯のメイン司会なのに行けた喜び」と両方なんだろね。お身体壊さないように、応援しとります
24
ミスチルLive。前回のツアーは桜井サンの病気で中止になってしまったので、なんと3年ぶりだ!
そのせいか?最初からヒット曲連チャンで、飛んだり跳ねたり〜のでやけに元気。
アコースティックバージョンの「口笛」はよかったなぁ〜。観客がじぃぃーんと聞き入ってました*
「イノセントワールド」は客に歌わせないで自分で歌ってよ〜; 2階席ながら最前列なのでとても観やすかった♪
23

午前3:30。室伏がハンマー2投したトコロで寝てしまった。無理だよフツー。あしたも会社だぞ〜;

22
住民投票の結果、海田町の広島市との合併はお流れになった;せめて「町役場」だけは改名して欲しい…
21
深夜、観るともなしにCS「たずねびと〜家族からのメッセージ」を観てしまう。特定失踪者の情報を
求める番組で、毎晩4時間くらい流れている。現代の「神隠し」。1950年代から多くの失踪者がいることに驚く。
さらにその不可解な状況からいろいろ想像してしまう。。「夫婦で空港に娘を迎えに行く途中で車ごと失踪」
「眼鏡・財布を残し…」 「旅行先で所持品を残し…」「失踪後、韓国に出国記録」「失踪後フェリーで荷物発見」
一件一件がサスペンスドラマのようで怖くなる。この人たち、一体どこにいるんだろうーー
20
久しぶりの市民球場。広vs巨を観戦。延長延長で12回表。時刻はすでに23時30分。Gに得点を許してしまい
私達は落胆して帰路に(T-T) すでに終電(市電)も無いので、会社までトボトボ30分歩いて帰りました。
んで、家で「すぽると」を見たら〜 なんと劇的なサヨナラ勝ちをしているじゃ〜ないですか!?
コレを見逃すなんて、もぅガッカリ;カープよ。見捨ててゴメン(v_v;)ゞ これが罰なのねん
19
五輪柔道で覚えた言葉=「掛け逃げ」。多くの海外の選手にとっては、いかにみっともなくても勝敗がすべてで
礼節を重んじる武道の精神などはどうでもいいものらしい。それで柔道家と名乗るのかい?
武道の観戦でブーイングする観客のバカさ加減にも、呆れるばかりだ。
日本の国技である神聖な柔道と、 世界大会のJUDOというスポーツは、全く違うものなのだーと考えるしかない。
18

ティースプーンや小さいフォークって。なぜか、いつのまにか無くなってしまう。 金色のヤツは5→2本。
アイス用は2→1本; 数日前に出したばかりの5本セットもすでに1本足りない; しかし、バターナイフは
無くなることなく、4本もあったりする;ネットで調べてみると、こういう奇怪な現象は、かなりの家庭で起きて
いるらしい。そして、その発生要因は…「ずほらな性格」にあるとの結論だった。…おっかしぃなぁ〜(^〜^;

17
工藤公康投手が、プロ23年目で史上23人目の通算200勝を達成。さらにプロ入り初HRが決勝打とはスゴイ!
私が子供の頃、LIONSは所沢にやってきた。設立4年目に初優勝し、大人も子供も強い西武に熱狂した。
その頃、工藤投手がドラフト6位で入団し、同じ年に、我が家は西武球場のすぐ近くに引越した。
だから、巨人は好きじゃないけど、工藤投手には頑張ってもらいたいのだ。西武ファンの事も忘れないでおくれ

16

朝から警察のサイレンが凄かった☆暫くすると、八丁堀あたりの上空で青いヘリがぐるぐる旋回〜@ 事件か!?
ネットで調べると、これは、広島県警が21年ぶりに導入した新型ヘリの「みやじま1号」らしい♪
お昼に観音マリオへ行く途中に、西空港の横を通ると「みやじま1号」が停まっていた。
さらに近くの格納庫には「みやじま2号」も!ちょっといいもの見たぞ♪…結局、今朝の騒ぎは何だったのかな?

15
あおそら一家はお昼に名古屋へ帰宅。意外にもたいした渋滞はなかったそうだ。世間は明日まで休みなのか?
私は、五輪で寝不足のため キングダム・ホスピタル(←チョイ恐い)を見た後、夕方まで眠ってしまった。
「キングダム…」には、風変わりな二枚目天才医師役でアンドリュー・マッカーシが出ている。やー懐かしい*
「逃亡者」のエンケン。悪人っぷり発揮してイイ感じ〜と思ったとたんアッサリ殺されてしまった−−残念;
14
渋滞を避けるため、本日帰る予定だったあおそら一家。五輪の誘惑に負け帰宅を延期〜(^▽^)
柔ちゃんは金メダル獲得!応援した甲斐があったね。こういうシーンを大勢で見るって思い出になるねぇ
13
あおそらが「冬ソナ」にハマリまくっているそうなので、そごうで開催中の「韓流特別展」にいってみた。
韓国ドラマ&映画のスチールなどを多数展示してあり、観光PRのため無料とあって、奥様方で盛況だった。
海外未体験のあおそらが、韓国旅行のパンフレットを握り締めていたのが気になるトコロだ。。。
深夜、皆でアテネ五輪の開会式を見た。朝日が昇ると朦朧としてきた。こんな調子であと2週間か〜;
12
6:30起きでお墓参りへ。本家へご挨拶にいくと思い、珍しくスカートをはいて行ったら、お墓で蚊が群がって
とてもお参りできる状況でなくなった;あっという間に10数箇所も刺された(T-T)それもー私だけ;
痒くて痒くてオカシくなりそうだった、、、墓参には、長いパンツと虫除けスプレーと殺虫剤の持参をお勧めする。
夕方、あおそら夫妻とあいりが名古屋から到着。お盆の渋滞時期に、長距離を車でやってくるって
根性あるよなぁ〜我が家にはとても真似できないよ; ゆっくり・まったりして行ってください*
11
お昼にガストへ行ったら、ランチやってなかった。世間はもぅお盆モードに突入しているらしい。やや混んでるし;
10

TVドラマをみていたら、すごく風情のある温泉が登場したので、松本周辺の温泉を調べてみたら、
いま話題の白骨温泉にある泡の湯・野天風呂でした。←テロップは、なぜか浅間温泉と書いてあった;謎
毎分1500〜1600L自噴・循環なし・バッチリ白濁しているそうです。こんな温泉行ってみたいよねぇ〜

9

美浜原発の蒸気噴出事故。放射能漏れが無かったと聞いたので、これが過去最悪の原発事故になるとは
思いもしなかった。そもそも安全な原発なんてあるはずがない。核兵器を持たないと自負し、毎年夏になると
原爆被害を考える国でも、原子力発電所は50数基も稼動していて、増え続けているのはおかしな話だ。
ここのサイトで原発で働いていた人(故人)の文章を読んでいたら怖くなった;
8
ドキュメント番組で『輸入熱帯魚が異常に死ぬ』問題を検証していた。原因は、捕獲に使うシアン化合物だった。
青酸カリなどの猛毒がこれにあたる。すばしこい魚を麻痺させ短時間で大量に捕獲できるのだそうだ。
半数は即死し、半数は弱って輸送中に死ぬ。サンゴ礁や他の生物にも後遺症が残るのは当然だろう。
そして、その殆どが日本にやってくるのだそうだ。日本人のバカッ!ニモ見て飼うヤツは最悪っ!
(※安全に捕獲した魚を認定証つきで売るという活動をしているNGO団体もあるそうです)
ドラマ『逃亡者』イライラしながら見るも、なかなか面白い。義手の男役でエンケンが登場して、チョイ浮かれた♪
7
あまりの暑さに、お風呂で残り湯の行水をした。子供の頃は、姉とカワウソのようにお風呂で行水したなぁ。
いまは、身体が大きくなったので、ただじーっと浸かるのみ。気持ちエエ〜*
サッカーアジアカップは日本が優勝した。そして予想通り北京は荒れた;ケガ人がでなくてヨカッタね、、
6
「平和祈念式典」は、毎年異常に暑い。メディアは、イラク問題・アジアカップ日中戦・原爆の話ばかり。
やるせなさと、もどかしさで、胸がつかえるような感じでいっぱいだ。人間の愚かしさを嘆く。
昼にお好み焼きを食べに行ったら青ジソを入れてくれた。コレはなかなか合うなぁ〜
5
広島に住んでいると、この時期のニュースやTV番組は、原爆関連のものが非常に多い。
平和大会開催・平和行進・きのこ雲写真発見・慰霊祭・被爆前ドームを川に投影・被爆体験継承-などなど
全国放送ではここまで多くなかったと感じる。広島では平和教育が盛んというが、教育の場は学校だけでなく
日常にもあふれている。慰霊碑や平和像なども本当に多く、ドームの前を通るたびに厳粛な気持ちになるもの。
4
フローラン・ダバディさんのココログ が面白い。ちょいちょい日本語の間違いもあるが、それもまたよし。
知的でユーモアたっぷりのブログを読むのが最近の楽しみだ。←世界中からマメにUPされている!
上海や香港で暮らし、中国語も堪能なダバディさんの、アジアカップに関するコメントは非常に興味深い。
さらにダバディ氏。StarWarsの広報活動を行なう501st-jpにも参加するそうだ。 ジェダイが似合いそうだよね〜
3
急の仕事もないのでお休み。たまった洗濯物やカーテンを洗ったり、台所の床を洗剤で磨いたりして汗をかく。
実母と長電話したし、見たかった昼間の時代劇も見られたし、なかなか有意義であった♪
アジアカップ準決勝は、またもや劇的な勝利!後半44分に同点に追いつき、延長でみごと逃げ切り。熱狂*
バーレーンはいい試合をしたけど、対戦相手はブーイングする観客という雰囲気だった;
好きでもないのに応援されて、負けてガッカリされている、バーレーンやヨルダンがとても気の毒だ。
決勝の相手は、中国に決定。北京は都会なので、荒れないと思ったけど、そうでもなさそうね;
しかし、台湾がらみの問題をジーコに抗議するのは、お門違いのあげ足取りだって。いい加減にせぇよ!

2

爆笑問題のススメ って面白いなぁ* 作家(=本を出していれば作家とす)をゲストに迎え、トークする深夜番組。
ゲストの独自の考え方や主張には、共感できずとも、毎回(なるほどなぁ)と考えさせられる。
山口仲美 『ちんちんかもかものススメ』、本上まなみ 『へもへものススメ』…テーマだけでも惹かれるでしょ!?

1
あっ!という間に八月です。シャカシャカガリガリと、おうちでかき氷やってます。(かき氷器はミッキー)


ひのきやま日記のトップに戻ります