May. 2004 −−−
31

「かま◎や」の宅配弁当。けんちゃんの「からメンタイ弁当」に、メンタイが入っていなかった☆
もぅ食べ初めちゃったし、どうしようもないが、一応電話して違っていた事だけ告げた。
別に怒っていないけど、こういう時、どんな対応をするのか気になった。−−夕方、お兄ちゃんが
お店の景品「OSAMUクッション」を持ってお詫びに来てくれた。なるほど〜こうなるんだぁ*

30

「新撰組」どですか?慎吾ちゃんの芝居には時代劇の方が合っていると思うんだけど。
近ごろ、時代劇がきちんとできる若手女優ってほとんどいないよなぁ。---とボヤいてみる。

29
昨日、イラクで日本人ジャーナリストが襲撃・殺害された。イラク紙一面で彼らの支援活動が取上げられたにも
かかわらず、それを知らせる猶予もなくーー怒り憎しみ悲しみが、復讐心を呼び、悪意は正当化された。
世界一の腰抜け野郎たる日本人は、誰よりもそれを知っている−−−はずなのだが
28
2月頃、多門院の近くに小さなお好み焼き屋がひっそりとOPENした。案内板もなく、入り口も奥まっていて
歓迎されていない雰囲気。その店に、看板と幟が登場したので、さっそく行ってみた。
アプローチには白い玉砂利・飛び石・手水鉢。店内はこじんまりと清潔。店長は年配の女性だった。
「素人がはじめたもので、看板を出す自信がなかった」と恥ずかしそうに言われていた。店名は【燦燦】
今日から火曜まで、エンケンさん(俳優:遠藤憲一)が「ごきげんよう」に出演されている。かなり嬉しい♪
27
会社の近くで迷子ブタが保護されたそうだ。慣れているらしいので、きっとペットだな。
さっそく トンちゃんって名前がついていた。トンちゃんは黒くて結構デカい。タマちゃん化はしそうにない。。
26
関東ローカルで見たい番組があったので、姉に録画を頼んだ♪こういう時、姉妹は気兼ねなく頼めて嬉しい
DVDレコーダーを買ってくれるともっと嬉しい (ウチにもないけどさ・・)
25
実父の誕生日。71歳かーもう結構なジジイなんだなぁ。何もしなかったけど、心の中で〜おめでとう。
24
あまりの背中痛に耐え兼ねて〜ハンズで「ツボきーく」を購入。りまちゃんが10年前から大絶賛している
SELFツボ押し健康器具である。当時はこの良さが全く理解できなかったが、使ってみて納得★
この軽さ。スタイリッシュさ。手に馴染む木の握り。肩甲骨のツボへのフィット感…もぅコイツの虜ですわ*
23
お昼はパルティ・フジ坂で「つっぱり屋」のちゃんこラーメン。ねぎ塩ちゃんこはイケたが、醤油味はイマイチ?
めざせ制覇(あと4件) 「ふれあいわんわんランド」開催中だったが、老犬多く暑さでダレてたなぁ。
22
日帰りツアーで別府へ行ってきました。宇品港からは高速船ソレイユで3時間弱。昼前に到着し温泉旅館で
しゃぶしゃぶ食べ放題+入浴。観光は、鬼山地獄(別名:ワニ地獄)〜海地獄〜湯の花生産場見物〜という
コンパクトな内容ではありますが、充実した1日でした♪ちなみにこのツアー。正規往復船賃の半額ほどなのよ
21
ちょっと早めに帰宅。前の通りには母子がワンサカいた。久々に晴れたので、お外で遊びたかったのだな〜*
夫婦揃って出かけて帰ってくる私らは、どういう風に見るのだろう。私は、奥さんたちがとても羨ましいんだよ。
20
台風3号が沖縄あたりに来ているらしい。 しかしよく降るなぁ。野球2試合続けて中止;
19
昨夜の野球観戦が少し寒かったので、背中が痛い。冷えたかな; のんびり×まったりとリラックスしたい時には
キャンドルの灯りで入浴−−しようかと思ったが、ライターがみつからなくて、めっちゃイライラした (≧☆≦)キー
18
義母がお昼ゴハンを買って会社に登場。カレーライス・おむすび・のり巻き・・・うわぁ〜コメづくしやん(≧▽≦)笑
【広島-中日】観戦。おむすびが夕飯で役に立った♪試合に無関係のことを書くのは、負けたとき。
17

スリムドカンで有名な「銀座まるかん」の社長が長者番付1位に。不景気でも健康食品は売れているのだな。
それより〜みんなこんなに使っているんだ(゜□゜;) この娘も!?この人も!?コイツまでも〜!?・・・正直、ちょっと焦る;

16
昨年12月に発刊された検死官シリーズの12弾「黒蠅」を読み始めた。前作から3年ぶりの新作である。
ケイ・スカ−ペッタは46歳に若返っていた。大好きな作品のはずなのに、なぜ5ヶ月間も読まなかったのだろう?
9作目「業火」でベントンが死んでしまった時のショックは大きかった。その余波かも…・。
まださわりだが、相変わらず面白い!ベントンに関する重大な秘密が明かされるとのこと。とても楽しみだ*
15
活字が読みたくなって、散歩がてら安芸区文化センターの図書館へ。図書館って新しい本はあまりないのね〜
近くのBookOffで、芥川賞で話題の「蛇とピアス/金原ひとみ」を発見。薄いのでその場で読み切ってしまった。
アングラな世界に生きる若者達の奔放さとナイーブさが、新鮮に描かれていて、惹きつけるものがあった。
スプリットタンやインプラントといった「身体改造」を知らなかった人には、ものすごくショッキングな内容かも。
っそのスジでは「ネコ男のキャット氏」や「トカゲ男のエリック氏」が有名なので、恐くない人はSearchしては?
14
平均寿命とは=0歳児の平均余命。ーって知ってました?(H14:男:78.32/女85.23)
例えば、30歳の人がいると、30以前に亡くなった人の分、平均余命は伸びることになるのです。
年齢が上がるほど寿命は延びていくのだ。現100歳の人も、まだまだイケるので、ノリノリでいきましょう*
13
雨がじゃんじゃん降っている。(梅雨入りはマダ) めげずに宇品港までカレー(ガネーシュ)を食べに行った。
ターミナルの近くで四ッ葉クローバーを発見!よくよく見ると、その一角は、四ッ葉と五ッ葉だらけだった☆
些細な幸せが欲しい人はぜひ行ってみてください。誰にでも見つかるよ。けんちゃんにも見つけられたんだから!
深夜。「つかこうへいダブルス2003/幕末純情伝」を見た。 ヒロスエさん。かなり頑張っていましたが
お腹大丈夫なのか?と心配になった>>もぅ産まれたケドね。 「影の軍団」の春田純一サンもいて嬉しかった♪
12
「女の子座り」ってできますか?私は昔からできません;股関節が痛くてとても無理です。
正座から足を左右に崩した女性特有と言われるこの座り方。なかなか合理的だと思うのです。
股関節ストレッチをし挑戦したいと思っとります。ただし、持病の内側側副じん帯によくないので、地道に〜。
深夜に「エコエコアザラク」を見た。エンケンはちょっとキレたTVディレクター役で、血まみれになっていた♪
11
郵便局の前にある切手の自動販売機が撤去されていた。コスト削減の一環らしい。
時間外にしか行けない私にとっては、人の手を煩わすことなく郵便が出せるのはとても気楽なんだけどなぁ。。
10

「木曜から梅雨入り」〜と気象予報士の波田さんが言っていた。 えっっ!もぅ梅雨なんですかっ☆

9
気を取り直して〜サッカー観戦。おむすびも作ったぞぃ!2時間前に、ビッグアーチ駐車場はすでに満車。
さすが昨日とは違う賑わい; 選手と写真を撮ったので、観戦もいつも以上に楽しかった。勝ったし*
キング☆カズ(ヴィッセル)がほんのちょこっと登場したが、存在感はピカイチでした。
母の日なので、義母には花を買って持参した。実母に贈るのは間に合わなくて電話した。元気そうでなにより
8

とことん快晴!お弁当を持って、日焼け止めを塗って、さぁサッカー観戦だ!と意気込んで会場に着いたら・・
なんと!試合は翌日だった、、(T◇T)オロロン。 せっかくなので、ピクニック気分で芝生でお昼を食べていると
練習を終えたサンフレの選手が続々登場〜♪記念写真いっぱい撮ってもらった。コレはコレで楽しかった(^▽^)
野球・サッカーと連日行く予定だったので、昨日の広-巨戦からすでに日付を間違えていたのだ。恐ろしや〜;
夕方から、いづみさんの新居に遊びに行った。新築一戸建て!?と思っちゃうほど素敵なおうち。羨ましいッ*

7
【広島-巨人】観戦。負けた上に、またジェット風船(コンビニで購入)が割れた;(*`Д´) キィゞ
6
ダレます。連休明け。ほとんどのヒトがそうなんだろな。夜中にWOWOWで「復習するは我にあり」を見た。
高校生の頃見た印象とはずいぶん違う。昔から緒方拳サンが大好きだ。ハラハチブンメーもいつも見ている。
昨年は舞台「子ども騙し」 を拝見した。一昔前、サンシャイン劇場のロビーでぶつかりそうになったのは自慢*
5
FF最終日。やっと晴れたので見物に。本日は「きんさいYOSAKOI」の開催日。コンクールとあって参加者は
やる気に満ちていて、活気があってよとてもよい。日差しが強くてちょっと陽に焼けた。
サンフレが1stステージ第8節にして初勝利しました!難産だったなぁ。。。週末応援に行くのでこの調子でっ!
4
雨です〜この時期の大荒れの天気をメイストームというらしい。どこにも出かけないから気にならないけどね。
深夜、お隣の玄関前で犬が寂しそうにクゥ〜ンと鳴いたり吠えたり。GWなのでご家族の誰かが連れて帰って
いるようです。お隣さん、何度も玄関に出てきてなだめていた。ウチもゆずが煩いと気になるので解るなぁ〜
3
昨年韓国で大ヒットした映画「猟奇的な彼女」をみました。青春ラブコメ。でもちょっと切なくていい話です。
DIKにスローロリスがいると聞いたので見に行った。だんごになっていて顔が見えなくて残念・・
お隣のパルティ坂にて、坦坦麺を食べた。メニューのバリエーションが少ないので、普通と赤鬼(辛いヤツ)を
頼んだ。けんちゃんは、文字通り赤鬼のように真っ赤な顔をして食べていた。無理すんなよ。

2

ペットケージを水洗いし、部屋のラグも洗濯。おコタともさようなら〜(TーT) 寂
アタマをね。染めたんですけど、やっぱり白髪染じゃないとダメだな。側頭部に白髪が多いって何なんでしょう?

1
映画「梟の城」。秀吉役が、マコ岩松だった(66年アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた日本人俳優)
数年前に見たときは誰だかわからなかった。渡辺謙さん効果だ


ひのきやま日記のトップに戻ります