Oct. 2003 −−−
31
父は、また似島へ釣に行っているらしい。結構気に入ったのねん*
家に帰ると、玄関先にクーラボックスが・・と予想したけど、どうやらハズれたみたい。
30
夕方。気分転換に、2人で歩いて駅前福屋までいってきた。今は全国物産展が開催されていて
あの周さん(兄)も会場で料理&販売をしていた。ので、肉まんを買った。チョイ高だったけど割と普通ー;
ずっと前、周さんの店で食べた「えびマヨ」と「チャーハン」は最高だった!また食べたいなぁ・・出来たて。
29

初めて銀杏を料理した。殻をペンチで割ってみたら、中身もツブれちゃった; けんちゃんに相談したら
「炒れば割れるんじゃない?」と言うが、怪しいのでネットで調べたら
「殻のまま炒ると爆発するので危険」
と書いてあった。危なかったーー;
何個か失敗した後、ペンチの力加減が判るようになり、うまく剥けた。
鍋で生の銀杏(薄黄色)を炒ると、薄皮がとれて、見惚れるほど綺麗な緑色になった♪ーいい経験をした*
銀杏は、マカロニ・グラタンになりました〜♪ ←意外だったでしょ?

28
ガストの新メニュー「びんちょう膳」がさっぱりしていてなかなかよかった。
さっぱりしすぎて、夕方までにお腹がすくケド・・
27
先日いただいた新米を、さっそく炊いたら、驚くほど美味しかった☆
「今年は米が不作」って言っても、お店でいくらでも売ってるじゃん!ーーと思っていたが、
こういう美味しい米がなかなか食べられませんよーという意味だったのか。と納得
26
父&けんちゃんと、共済イベントの「釣り大会」に参加。似島は南区で、市街のビルも見えるのに、驚くほど
のどかな場所だった。今日は投げ釣りなので、エサに青虫をもらった。うぇ〜;ニョロニョロでキモィ。
しかしすぐに開き直る。エサがなきゃ始まらないからね。しかし活きがよくて何度も噛まれた;イタタ
全9匹と振るわなかったが、いつもと違う魚(カレイ・ギザミ・メバルなど)が釣れたし、初似島も楽しかった*
家に着くと、ちょうど宅配便の車が。とめちゃんからPINGUグッズが箱いっぱい届いた〜ありがとう感激☆
25
いづみさんのラジオの秋の恒例イベント、光明寺の「芋煮会」に今年も参加させてもらった。
スタッフの奥様方とも、かなり顔なじみになって、年に1度の親戚の集まりみたいな感じだ。
土間や台所で、わいわい言いながら、大人数の料理の準備をするのは、なかなか楽しい♪
今年はお天気にも恵まれ、本堂の前庭にテーブルを出して開催。招かれたリスナーの方々も、
話が盛り上がっていたようで、楽しい会だった。番組が長〜く続いて、いつまでも集まれるといいね*
24
日本シリーズでは阪神が3連勝。TVではみんなが「H〜山!H〜山!」と叫んでいる。ちょっと変な感じ。
けんちゃんは久々に飲み会に出かけた。たまにはハジけておいでなされ。
23

朝。会社で今夜のコンサートの内容を調べたら、【アンドレ・リュウ with ヨハン・シュトラウス・オーケストラ】
と書いてあった! アンドレ・リュウ なら、もちろん知っている〜(≧▽≦)ノ 斉藤由貴がオランダまで
アンドレさんに会いに行く SP番組 をずっと前にTVで見たことがある。あれはとてもいい内容だった☆
たしか、和久井映見 版もあったはずだ。というわけで、アンドレさんに会えると思うとウキウキしてきた!
ユーロッパのコンサートでは、観客が立ち上がり手拍子し、唄い、ワルツを踊りまくるのだが、
広島人(日本人?)はシャイなので、さすがに躍りっている人は1-2組だけだった。(仕込みっぽい・・)
クラシック・コンサートというよりも、エンターテイメント性の濃い「ステージ・ショウ」でとても楽しかった♪
いづみさん。誘ってくれてありがとう〜☆

22
いづみさんから、明日のコンサートにお誘いいただいた♪どうやらクラシックらしい。
ちょっと寝ボケていたので、電話の内容がよくわからなかった(スマン;) 「ヨハン・シュトラウスだって」と
けんちゃんに言ったら「寝るんじゃないの?」と返された。ーーそうかもしんない(v_v;
16
ちゃこの大好きな山崎まさよしのコンサートへ。会場で待ち合せたら、先に来ていたちゃこは、
1年ブリのまさよしにコチコチに緊張していた(笑) 今度のツアーはOKSTといって、最初から最後まで
ずーと1人だけの演奏。曲間のチューニング中も、お客はおとなしく(?)待っているのだが、そんな空気も
よいと思う。私は、新しいアルバムすら聴いていなかったからーまさよしには申し訳ナイ。けど楽しかったよ*
10

結婚記念日だったが、仕事で帰りが遅くなってしまった。けんちゃんが「いまからご飯の支度は大変だから
ケンタッキーでもする?」というので、ちょっと嬉しくなったが、すでに店が閉まっていた(T−T)ぐすん。

ちゃこが車で来てくれて、お昼ごはんに出かけた。市役所そばのサンマルクに行こうと思ったが、
店が見つからず〜104で聞いたら「そういう店は無い」という。んなバカな!?
さまよった末、場所を思い出し行ってみたらなんと 「定食屋」に変っていた(ガガァ〜ン☆)
−−−104のいうことは正しい。 結局マリオにいきました;
(ちゃこにもらったanフィーユ美味しかった)


ひのきやま日記のトップに戻ります