横浜マリノス/獅子ヶ谷日記

時たま、ぷらっと獅子ヶ谷行ってきます。果たして来年も獅子ヶ谷見学は出来るんでしょうか??

back top


 

1998.11.01「 GTRで走り去る能活 」

11/1獅子ヶ谷グランド行ってきました。練習開始が10時のために、京都日帰り遠征の疲れが残ってる体に鞭打って眠い目を擦りながら、待ち合わせの綱島駅に9時30分に行きました。待ち合わせの友人が来ないな〜と思っているところ、プルルル〜と携帯の音が…”今新横だから、ちょっと遅れるね〜って”

もう少し寝ていれば良かったと思いました(笑)

10時ちょっと前に友人到着してバスに乗って獅子ヶ谷グランドに向かいます。バスに乗ってるときに再度プルルル〜と携帯が鳴って、”まだ着かないの〜”というもうひとりの友人の声。逆方向の鶴見から獅子ヶ谷向かった友人からのTELでした。もう選手出てきてるよ〜の声に、一緒にいた友人が早く行きましょう!!の声(おまえが遅れてきたんだろうが!!)

10時20分頃獅子ヶ谷バス停到着。ファミコンショップの所からグランド覗くと試合明け組のトップチームとサブチームに別れている模様。下に降りていって見学所に入ります。友人が待っていて3人で座れるところ探して座ります。日曜にしては若干人数が少ないかな〜とも思いましたが、最近はこんなものかなっと勝手に納得します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

選手ですが、トップチームとサブチームに別れて練習していました。

トップチーム:能活、小村、野田、路木、バルディ、松田、俊輔、城、安永、遠藤、上野

サブチーム:ゴイコ、井原、神田、文丈、デュレ(ペトコビッチ)、深澤、岡山、丸山、木島、サリナス、寺川(サンガ戦交代出場した選手はこっち側でした)

GK別メニュー:吉原、小澤

リハビリ組:永山、井出口

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トップチームは、グランドの周りを数周した後、フィジカル練習に汗を流していました。着いた時は空が曇っていて結構寒かったんですが、能活は半袖袖なし白シャツに、短パンで夏の装いでした。他の選手は長袖で着込んでいるのにさすが暑い男です(^^)フィジカルの後、8人の選手が大きな輪になってボールを回して、そのなかにビブスを持った選手が3人入ってパス回しを、カットする練習をしていました。ボールに触った選手が輪に加わってパスをカットされた選手が中に入るフィジカルトレで、カットされた大きな選手を上げたりして結構楽しそうでした。時間的には1時間くらいやって試合翌日という事も有って、トップチームは早めに練習が終わりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

城は終わってから、シュート練習を行なっていました。相変わらず変わったシュートばかりして決定力がないな〜と感じました。フリーのシュート練習なんだから、もっと1本1本を大事にして練習に励んでもらいたいと思います。目指す高みはもっと遠いところに有るんでしょうし…

安永は、グランドを数周してから、同じくシュート練習に加わっていました。

俊輔は残って、桐光の後輩の井出口、リハビリトレーナと一緒にボールを使ったパス交換に付き合っていました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サブチームも、グランドを数周してから2つに別れてのミニゲーム実施、その後シュート練習に励んでいました。ゴール少し左前にポールを立てて、ハーフライン付近でボール交換から、右サイドからのセンタリングをポールを回ってからのシュートを何回も繰り返していました。右が終わると、左からの同じ形での練習を繰り返し行なっていました。この練習でも中々シュートが枠に行かないな〜と思いました。フリーなんだからもっと決めてよ〜と思いました。時々出る(時々では困りますが…)奇麗なシュートにはコーチ、監督から声がかかっていました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トップチームが終わって、能活がサンゴイコーチに挨拶して下に降りていったのを見て、友人が直接ファンレターを渡したいと意気込んでいましたので、付き合いで駐車場出入り口に行きました。

駐車場に待っていると、まず出てきたのが直樹。駐車場出口で車を止めず、少し降りたところでファンの子に止められてサインなどに応じていました。次に遠藤が出てきましたが、そのまま帰っていきました。次に能活が出てきましたが、縁せきで”ガリッツ”という音を立てながら、一瞬で走り去っていってしまいました。車を止める間も無い”あっ”という間の出来事でした。レターを渡そうとしてしていた友人は、残念でしたと肩を落としていました。何か用事があったかなんでしょう。能活は取材とか忙しいでしょうから…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とりあえず駐車場で待っていても仕方ないからと、また見学所に戻りました。知り合いのサポータの人が何人か来ていて、前日の西京極の出来事などを話し合います。

サブチームはシュート練習が終わって、フィジカルトレを行なっていました。永山君は久々に見ましたが、リハビリメニューをボールを使って行なっていましたから、もうまもなく復活ですね、天皇杯で少しでも試合している姿を見たいです。城もシュート練習終わって降りていき、サブメンバーも終わって下に降りていきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後に残ったのは、深澤と岡山でボールをいっぱい出して、マサが右サイドからセンタリングを上げて中央で岡山が合わせるシュート練習を行なっていました。来シーズン生き残りをかけて大事な時期ですから、見に来ていたサポータもシュートが決まる事に”いいよ〜その調子”外れると”枠枠、枠に入れなきゃ〜”といった言葉が飛びます。岡山君も徐々に気合が入ってきて声を出しながら精力的にシュートを打ちます。ニアで合わせた打点の高いヘッドは決定力を増せば強力な武器になると感じました。最後の1球、3回くらいシュートを外しましたが、最後に豪快なシュートで締め括りました。二人が上がって選手達はみんな降りていきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

選手が練習グランドにいなくなった事で、再度駐車場出口に向かいます。

路木、城が出て行きます。一瞬も止まらず走り去っていきます。野田さんのサインを貰おうと思っていましたが、野田さんも走り去っていってしまいました。残念(^^;;

その後に出てきた俊輔、ファンのみんなに囲まれて出口で止めて車の窓からサインや写真に応じます。たくさんの列が出来ていましたが、全員のサインに応じていました。出口に止まっていると後から出てくる選手が帰れない為に、すこし下に車を止めてサインに応じます。私は貰いに行かなかったです。次に木島選手が出てきましたが、門の所に止まりましたが、少し後ろに車を下げて、ファンのサインなどに応じていました。その間に俊輔が帰り、デュレ(ペトコビッチ)が出てきます。俊輔のレンジローバー、ドュレのサニーと車の対比が凄いです(^^;

私は、デュレにはサインを貰ってきました。色紙を出すと、”大きく”と聞いてきましたので”イエス”と答えてサインを色紙に貰いました。サンキューと答えるとニッコリ笑ってくれました。来シーズンどうなるか解りませんが(多分いなくなると思いますが…)頑張って貰いたいです。

デュレに木島が走り去っていき、小村さんも走り去っていきました。小村はなんと”AMGベンツ”、車を替えたのかな〜とみんな言っていました。文丈さんも走り去って行ってしまいました。中堅、ベテランの選手達は統合の件で厳しいオフになるのを実感しているようです。走りも結構荒かったような…

水戸ナンバーのパジェロが出てきて、誰だろうと思うと、鹿島から移籍の小澤君でした。出口の所で止まってくれてサインや写真に応じてくれました。新しい選手なのであまりファンは寄っていなかったです。でも私は一言声をかけたくて並んでサインを貰いました。一つ前のおばさんが子供と一緒に並んで写真撮っていましたが、撮り終わって”お名前なんて言うんですか…?”と聞いていました。それは失礼だろう!と思いましたが、小澤君はにっこり笑って”新しく加入した小澤です。よろしくお願いします。”と言っていました。(いい人ですね)私は色紙にサインを貰って、”頑張って下さい”と一言声をかけると、”はい、ありがとうございます”と笑って返してくれました。こんな時期に移籍してきて大変なのにいい人だな〜と思いました。小澤君が帰る頃に、助手席に岡山君を載せた、深澤君が車で出てきました。

門の所で両方からファンが群がったので、警備員さんに門の中まで車を戻して、深澤君、岡山君がサインや写真やらファンのみんなに応じていました。並んでる人みんなファンサービスをして、帰りました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まだ数人選手は残っていましたが、13時を過ぎてお腹も空いてきたので、ここで帰りました。選手のサインが貰えて良かったです。

私が帰った後、井原さんが出てきて、サポータの人と15分くらい統合の件と西京極での件などを話し合ったそうです。マリノス選手全員の事を心配している事を伝えたそうです。

〜fin〜