emacs-30.1_5 では、emacs lisp を native コンパイルするらしい
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なので今まで使っていたemacs lispの中に未定義関数とかあるとコンパイル時警告が出たり動かなかったりする場合がある。
nativeコンパイルを止める場合には ~/.emacs にて (setq native-comp-deferred-compilation nil comp-enable-subr-trampolines nil) と設定するべし。 そのあと rm -rf ~/.emacs.d/eln-cache するべし。 と書いてある。
emacs-30.1_5インストール時のメッセージは以下。
Message from emacs-30.1_5,3: -- Emacs is now built with native compilation enabled by default, which requires GCC version 11 or later. However, it is known that some elisp applications don't work correctly when compiled. You can work around any such issues by disabling native compilation using the following steps. 1. Add the following lines at the top of your Emacs configuration: (setq native-comp-deferred-compilation nil comp-enable-subr-trampolines nil) 2. Exit emacs 3. rm -rf ~/.emacs.d/eln-cache
そろそろFreeBSD 14.3をインストールしたいのだがvagrantのboxがない
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うーん。。。これは困った。。。
UbuntuとかDebianのboxも無いのでこちらも困ったな。
stellar blade 2周目 ザイオン お魚コンプガチャ
お魚コンプガチャは18種類まできたけど、ここらで面倒になったのでおしまいにする。
釣りポイント3000超えたので水着は取得。
ステラーブレイドは、良い面と悪い面があるゲームだった。
良い面は他の人が書くだろうから悪い面だけ書いておく。
ステラーブレイド2開発中らしいけど、良い所も悪い所もパワーアップする予感がする。 おそらくだけど、開発元は良くない所の排除ができていない。 次回作もたぶんそうなる。
stellar blade 2周目 ザイオン
結構取得していない服あったんだなーと思いながら回収。
魚釣りはXボタン連打がつらいw 設定からXボタン長押しで釣りができるように設定。
釣りポイントを使って釣りショップから釣り情報を購入すると釣り火力(?)が上がる。
なるほどたいした火力だ。
みるみる魚のHPゲージが削れていく。
最新の釣り情報は掲示板クエストからも入手できるので買う必要はなかったw
stellar blade 1周目クリア
ラスボス付近強いのなんの。
結局バーストスキル支援構成で固めてバーストスキル:テンペストで押し切ったw
スーパーイージーモードとか欲しかったww
お世話になった攻略サイト
よく使ったコンボとスキル
ジークアクス 第12話
tag: anime
最後はなんだか綺麗にまとめててお上手でした。 ぶつぶつ言いながら今期アニメでは一番見てた。
この手のゲストを呼ぶお祭り話は次回予告から次週の登場シーンとそれ以降の予想外の展開までネットでも盛り上がるし、見てても盛り上がるけど、ゲストの印象が強くて単体作品としての評価はできないな。 (仮面ライダーの映画に上様がゲスト登場したのがあったけど上様しか覚えてないし)
ネットの反応や考察も見ながらだと楽しかったけど、これ1年後とかに見たら印象違うよね。たぶん。
stellar blade
steamにてPC版steller bladeが販売されていたので購入。
えちちな衣装で有名なこのゲーム、序盤から結構難しいw
コンボゲー。XBox360コントローラで言えば XXXYY みないなコンボで攻撃しないと火力が出ずそこら辺の雑魚に苦戦する。
パリィゲー。タイミングよくパリィを決めていかないと中ボスやボスには勝てない。
回避ゲー。中ボスクラスになるとガード(パリィ)では防げない攻撃を混ぜてくるのでその場合はタイミング良く回避してバースト攻撃ポイントを貯めていかないと中ボスやボスには勝てない。
死にゲー。ジャンプ、鉄棒、ロープ、鉄骨渡り、即死レーザービーム、巨大歯車などがマップ上ギミックとして登場し、華麗に操作しないと即死するw
ボス戦も結構な死にゲー。的確に対処できるようになるまで攻撃パターンを覚えてないと死ぬ。 一応必殺技で敵の攻撃発動を阻止できるのでボスによってはゴリ押しできる場合もあるw
今はザイオンの街で色々クエスト進行中。 ストーリー進行的にここから先に進むともう戻れないらしいので、数量限定の強化素材が売り切れになるまで稼ぐことにする。
p.s.
結局ザイオンのミッションや掲示板サブクエストは釣り以外は全部やってしまったw
ジークアクス第9話
tag: anime
この話ってマーヴェルがよくやるマルチバース的なものだったのか...と思った第9話。
ここで言うマルチバースはいろいろな漫画作品の主人公が世界を超えて集結して力を合わせて戦うみたいな話。 元の作品を知っていないと乗れないから予習(履修)が必要になってくる。
また、マルチバース的な映画は色々な作品の主人公が集合して人数が凄いことになるため個々の主人公の描写は薄くなり面白い話にはならない。 登場シーンでは盛り上がるけど。
なんだかジークアクスの印象と似ている。
シュタインズゲートでいう別の世界線の観測とか世界線の収束みたいな話も出てきたしステイシス・フィールド(時間停止空間)も出てきたし、どうすんだこれ。
p.s.
※ステイシス・フィールドはモビルスーツの元ネタとなったとされるロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」の中にでてくる兵器。100年間ほど時間を停止させるフィールドを半径200メートルくらい作れる。フィールド内にいるものは破壊不可能になる。絶対に負ける基地防衛戦で自爆みたいな感じで使う。攻撃側はあきらめて去るので命だけは助かるが、戻った頃には家族や知人はすべて他界している。
p.p.s.
当時から特異な描かれ方をしているので、この描写を今回拾ったのかな。
質(たち)の悪い故障モード
あー。わかるwww
ダメな基板ってあるよねwww
ウチのメインマシンの有線 Ethernetコントローラ Intel I225-V も質(たち)の悪い故障モードを持っていて 通電して3週間〜1か月程度経過すると再起動時に初期化に失敗して通信不能になるクセがある。
復活方法はコンセントを抜いて(シャットダウンでは駄目)20分程度待ってから再度電源を入れること。
これの悪質な所は、修理に出しても再現しないところ。 (通電したまま修理に出す人は居ないため) また、故障が出るまで3週間以上の通電が必要というのも再現をほぼ不可能にしている。
Eclipse Temurin JDK にパッケージが用意された
tag: java
今までは tar.gz を展開して手動インストールしていたが、debian や RHEL 向けにパッケージが用意された。
debianなら以下のようにインストールする。
apt update apt install -y wget apt-transport-https wget -qO - https://packages.adoptium.net/artifactory/api/gpg/key/public | gpg --dearmor | tee /etc/apt/trusted.gpg.d/adoptium.gpg > /dev/null echo "deb https://packages.adoptium.net/artifactory/deb $(awk -F= '/^VERSION_CODENAME/{print$2}' /etc/os-release) main" | tee /etc/apt/sources.list.d/adoptium.list apt update apt search temurin apt install temurin-24-jdk
twitterが調子悪い模様
tag: twitter
夜21時から23時ごろにかけてtwitter調子悪し。
仕方がないのでちょっとデバッグしたり。
日記ファイルのMakefile.subをシェルで自動生成
tag: web日記
日記ファイルが増える際にMakefileを手動で編集するのが大変。
なのでwikiから日記一覧を取得して、shellとsedでファイル名一覧を取り出してMakefile.subを生成して Makefileから .include "Makefile.sub" して取り込むようにした。
更新時は以下。
cd ~/public_html # Makefile.sub生成 make updatewikifilelist # 自動生成以外のちょっと変わったファイルの処理 make updatewiki # Makefile.sub内部で記載されたルールによるファイルの処理 make updatewiki2
まあ素直にgit上のmarkdownファイルをWeb化して見せてくれるサービス使えよって話ではあるがw
ガンダム ジークアクス 第7話
tag: anime
6話から7話の間のネットの盛り上がりは良かったw
サイコガンダムはそれほど破壊を撒かずにボコられてたけど。
(モブ市民が蒸発する様子は描写されてないけど結構な被害は出ていそう。)
サイコガンダムでビルよじ登ってたけどアンタ空飛べるのでは・・?
emacs 29.4 shr.wl / eww.el 見物
tag: emacs
emacs eww の textarea 入力がうまくいかないのでちょっとソースを見てみた。
/usr/share/emacs/29.4/lisp/net/ 以下にソースがある。
shr.el は Simple Html Renderer の略。 libxmlで解析したHTMLのdomからread-only属性を付与したテキストとしてテキストエディタの画面にinsertする形でレンダリングしている。
eww.el は shr.el を使う形で実装されている。 HTMLフォームの入力を実現するため、inputの箇所だけread-only属性を外してテキストをinsertしている。
tableの中にtextareaがある場合、shr.elの中で行うtableのセルのサイズ計算は簡易的なものなので、rows指定がない場合は高さが1行しか確保されず、textareaの上にinsertされる空行部分のみ表示されtextareaの内容は表示されない、という動作をしている。
ewwではtextareaが表示されないなーと思っていたのだが、オレwikiではtableの中にtextareaがあるから表示されないという落ちだった。
tableのセルのサイズ計算を emacs lisp で行うのも重いだろうし、これはどうしたもんかね。
ewwにおけるtextareaの問題は他にもいろいろあって(たとえばtextareaは改行入力で行数が増えたり削除で行数が減ったりするのでそのたびにshr.elにて再レンダリングが必要になるとか)これ修正するのは大変そうなのはわかった。
emacs-30.1ではtextareaの問題がちょっと直っているので今後に期待。
ジークアクス第6話
tag: anime
バスク・オムとサイコガンダムが来た。もう終わりだ。
ついったーでは一部に絶望説が流れる。
Zガンダムは見てなかったので取り急ぎ2話と3話を履修。
ああ。これはアカン。
初代ガンダムからサブキャラ引っ張ってきてボコる展開が続いているけど今回はZガンダムからヤベー奴連れてきたな。
次回登場するのはサイコガンダムmk2のようだが、これは拡散メガビーム砲3門、メガビーム砲20門、ビーム砲10門を搭載する大火力。
普通のキシリア暗殺計画ならコロニーごと破壊するという発想は出てこないが バスク・オムとセットで出てくるならやりかねないという奇妙な信頼があるようだ。
p.s.
ただ、今回はバスク・オム本人は地球に居るままっぽいのでそこまで酷いことにはならないだろう。たぶん。
ヘッドレスchromeを使ってWebサイトのdomをダンプする
tag: chrome, headless, web, html
chrome --headless --disable-gpu --dump-dom https://www.yahoo.co.jp/