銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/07/23 08:36:44)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

jdiaryの最新(作成)記事ダイジェスト

2024.07.19(金) 18:21:45 推しの子2期3話 / 異世界失格

推しの子2期3話

tag: anime

魅せてくるねぇ...。これ作ってる連中すごいわ...。一気に引き込まれる...。

p.s.

異世界失格

異世界に転生させられてしまった小説家の「先生」のちょっと不思議な道中を描く。 こっちもなぜか引力を感じるが、引かれる理由がわからん...見る人を選ぶ作りだろうとは思う。

2024.07.19(金) 18:21:35 全世界ブルースクリーン祭り

全世界ブルースクリーン祭り

CrowdStrike Falcon Sensorはクラウド型ウィルス対策ソフトらしいが、これを使っている人は影響があった模様。

p.s. 07/21

CrowdStrikeは数カ月前にLinuxも破壊していたらしい。

2024.07.07(日) 06:26:04 静寂の午後2時

静寂の午後2時

やたら暑い日の午後、近所で買い物。

この暑い盛りの時間に敢えて出歩く人も少なく、昼間なのになんか奇妙な静寂に包まれてて不思議な気分になった。

p.s.

夕方は東京埼玉付近で結構強い雷雨になったらしい。

2024.07.03(水) 14:12:31 LLM Elyza 8B ローカルで動かしてみた

LLM Elyza 8B ローカルで動かしてみた

tag: llm, elyza

メイン処理はhuggingfaceのサンプルを使用。

GeForce RTX 3060 (12GB) で本当にギリギリ動いた。(GRAM使用 10GBから11.7GB)

プロンプトによってはOOMが発生しそうなので16GB搭載マシンが欲しいところ。

回答の感じは良好。 結果が返ってくるまで330秒から440秒かかるので高速なグラボが欲しくなる。

2024.07.01(月) 22:09:47 6月末からSSH接続の試行がたくさん来てると思ったら

6月末からSSH接続の試行がたくさん来てると思ったら

tag: security

これを狙っていたのか。

とりあえず先月末のうちにufwでカットしといたけど。

p.s.

07/02 00:00 JST ごろには、Ubuntu / Raspberry Pi OS / FreeBSD にopensshのパッチが来ていたのでインストール。

p.p.s. 7/3 追記。

2024.06.23(日) 17:16:23 CSSの新しい単位 「dvh」登場。Safariの全高さを指定しやすくなった

CSSの新しい単位 「dvh」登場。Safariの全高さを指定しやすくなった

tag: safari, css, wiki

iOSのSafariはURL部分周辺のボタンやブックマークなど画面上部の表示がスクロールに伴って隠れたり出現したりする動きをするが、css の vh (ビューポートの高さ)には反映されない。

height計算しているケースでは面倒くさいことになっていたが、dvh ( dynamic viewport height ) が登場し、動的なビューポートの高さが取得できるようになった。

ちなみに、iOS上のEdge、FireFox、iCab Mobileなどの通常のブラウザは、vh指定するとdvhと同じく動的にheightを再計算する動きをしている。

p.s.

色々と面倒なことが起きるので、状況が許すなら width: 100vw; とか height: 100vh; とかは使わないで width: 100%; height: 100%; にした方が良いというのは確かにその通り。

状況的に height: 100%; 指定が許されない例は(TweetDeckみたいに)画面全体ではなく、特定の div の中でだけスクロールしたいので、外枠のdivのサイズをvhで指定したいとか、そんな場合。

2024.06.22(土) 16:45:40 「すごい脳の使い方」 サンマーク出版

「すごい脳の使い方」 サンマーク出版

tag: 読書

大人時代の脳は学生時代とは構造が違うので、学生時代とは勉強方法を変えないとね、という本。

丸暗記はダメになるので脳の性質に合わせた学習方法に変える。詳しくは書籍参照。

週末にまとめて2時間勉強するよりも毎日10分間の勉強を12日間続けた方がかなり効率がいいとのこと。

毎日GitHub上に草生やす(git commitする)にも通じる概念だね。

そういえば筋トレも、総ベロシティ量が同じなら、週1回まとめてやるよりも毎日小分けにしてやった方が効率が良いらしい。

2024.06.16(日) 20:04:40 ウィンドウサイズをとある設定値に変更する - Sizer

ウィンドウサイズをとある設定値に変更する - Sizer

tag: sizer, windows11, windows

sizer4_dev640.msiを使用してみた。

指定したサイズにできるのは便利かもしれん。

2024.06.16(日) 15:06:08 Raspberry Pi 5 初期設定してみた

Raspberry Pi 5 初期設定してみた

tag: raspberrypi5, raspberrypi

ウチでは累計で4台目となるラズパイの設定をしてみた。

■Raspberry Pi Imager

Raspberry Pi Imager v 1.8.5 は便利になっていた。

イメージをmicroSDXCカードに焼きこむ際に、初期ユーザー名・パスワードの設定、sshd起動オン設定、 ラズパイ使うような人なら、$HOME/.ssh/id_rsa.pubは既に存在するのでそれを イメージの中の $HOME/.ssh/authorized_keys に書き込んでくれたりする。

イメージ作成後の初回 Raspberry Pi 5 起動時にPCから Raspberry Pi へSSH接続することも可能になっている。

Raspberry Pi 5 標準GUIはデフォルトでは自動ログイン=ONになっているので、ディスプレイとかキーボードマウスを接続すればパスワード無しでRaspberry Pi 5 の操作は可能という点は便利なんだけど盲点になるかもしれんと思った。

■micro HDMI接続

電源供給用のUSB-Cから遠い方のmicro HDMIにケーブルを接続しないと画面が表示されなくてちょっとビビった。

■キーボード設定

ロジクール K835OWB 有線 メカニカルキーボード 日本語配列 を使用している人は、キーボード設定を実施する必要がある。

この設定をしないとキーボード右下の「_」とかが入力できなくて焦るw

画面左上のラズパイアイコン -> メニューから 設定 -> Raspberry Pi の設定 -> ローカライゼーション タブ -> キーボードの設定 -> モデルを Logitech , 配列を Japanese , 種類を Japanese に設定。

Windowsで使用していると自動認識&自動設定されているので普通に使えるのだが、Logitechのキーコードはちょいと特殊らしい。

■日本語入力設定

GUI上の日本語入力設定。fcitx5-mozcを入れる。

GUI画面右上にキーボードっぽいアイコンが表示されているので右クリック -> 設定 -> 入力メソッド タブ -> キーボードは「キーボード - 日本語 - 日本語(OADG 109A)」と「Mozc」とする。

...。

ひとまず設定完了。

軽くブラウザを触ってみた感じだとRaspberry Pi 4 より速くなってていい感じ。

真面目に使うならN100搭載小型PCの方がコスパは良さそうだけど。

画面左上ラズパイアイコン -> アクセサリ -> Raspberry Pi Diagnostics から microSDXCカードのベンチマークを実施。

microSDXCのシーケンシャル書き込み速度は 22MBytes/sec くらい。

最新のSDXCカードなら80MBytes/secくらいまで行けるそうなので、そのうち買い換えるかも。

2024.06.09(日) 20:42:00 ニコニコ動画止まっているらしい

ニコニコ動画止まっているらしい

https://x.com/nico_nico_info/status/1799388153591288180 Xユーザーのニコニコ公式さん: 「2024年6月8日(土)6:00頃発生したニコニコの各種サービスの利用停止により、ご不便をおかけし心からお詫び申し上げます。 同日19:00時点でお伝えできる情報をニコニコインフォ記事に更新いたしました。 今後についても随時、本アカウントおよび該当記事にてお伝えいたします。 」 / X

https://x.com/sigekun/status/1799389310447440187 Xユーザーのくりたしげたか(eR)ニコニコ代表の人さん: 「続報について大変お待たせしました。 現在、ニコニコは大規模なサイバー攻撃を受けており、少なくともこの週末中での復旧は困難な状況です。 今週末に予定していた動画投稿や生放送番組を楽しみにされていた皆様に心よりお詫び申し上げます。今後についてのご報告は月曜日までお待ちください。」 / X

実際には、カドカワグループのサイトが止まっていてニコニコ動画だけではない模様。

https://x.com/KADOKAWA_corp/status/1799610738274951529 Xユーザーの【公式】KADOKAWA広報さん: 「6月8日未明より発生しているKADOKAWAグループの複数のウェブサイトが利用できない事象について、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。 これまでの経緯、現在の状況、今後の対応について、こちらのプレスリリースにてお知らせいたします。 」 / X

ニコ動は深夜にも見ている人が結構いるので異変にすぐ気づいたということらしい。

p.s. 6/15

https://x.com/GertrudeStrarf/status/1801510941080883257 Xユーザーのストラーフさん: 「ニコニコとKADOKAWAグループのサイバー攻撃。 リモートでシャットダウンしたサーバーを攻撃者が遠隔で起動掛けようとするなんて、机上では知ってたけど現実に目の当たりにすると信じがたい。 サーバーから物理的に電源コードとネットワークケーブルを引き抜くなんて、業務継続計画の中でも最悪の部類。」 / X

https://x.com/m_bird/status/1801788266158637176 Xユーザーのえむばーどさん: 「ああ、遠隔でサーバーの電源を入れられた話、ITエンジニアも「VMのことを指してるのかな」って書いてたの、HPE の iLO とか DELL の iDRAC とかのサーバー遠隔管理システムを知らない人がずいぶん増えたからか……。使うと便利だから自宅サーバーをこれ搭載の Enterprise モデルにしたくなりますよ。」 / X

https://x.com/ktgohan/status/1801512478548824308 Xユーザーのktgohanさん: 「「財務経理系が死んだ」この点においては江崎グリコよりも状況は数段深刻ですからね。」 / X

https://x.com/dragoner_JP/status/1801541769324335369 Xユーザーのdragoner@2日目東ポ43aさん: 「あまりの被害の大きさに真っ青になって吐いた。売物から金勘定のシステムまで駄目になっておる…… 」 / X

これヤバいヤツだ。

ニコニコ動画はAWSに移転してたので被害は少ない方で、KADOKAWAグループの小売系サイトとか書籍発注販売系とか基幹システムが止まっている方が重症っぽい。

2024.06.09(日) 01:34:27 FreeBSD 14.1-RELEASE 出てた

FreeBSD 14.1-RELEASE 出てた

tag: freebsd14.1, freebsd, vagrant

環境 : Ryzen5 5600X, Windows 11 Pro 23H2 , virtualbox 7.0.18 , vagrant 2.4.1 。

vagrant box イメージは freebsd/FreeBSD-14.1-RELEASE を使用。

前回のFreeBSD 14.0-RELEASE の頃と変更なくセットアップできた。

2024.06.01(土) 23:02:28 Vue 3 options API から Vue 3 composition API への書き換え

Vue 3 options API から Vue 3 composition API への書き換え

tag: vue3,vue,wiki

既存のソースの規模にもよるけど4k行くらいあったオレwikiだと結構面倒だった。

Vue 3 composition APIの良い点。

Vue 3 composition APIの面倒くさい点。

Vue 3 composition API の中でも書き方がsetupマクロ系とJavaScript/TypeScript系の2種類あるので大規模言語モデルも混乱してて草。

これAIコード生成用のモデルはうまく作成できるのかな。 キーワードは似てるんだけどsetupマクロ系とJavaScript系の書き方が微妙に違うんよ。

2024.05.29(水) 07:24:01 台風1号と前線と京葉線

台風1号と前線と京葉線

台風本体はまだ沖縄より南で遠かったけど前線に台風からの温風が流れ込んで強い南風となり 京葉線は28日20時48分あたりで運転見合わせしていた模様。

台風+前線は色々マズイパターンだ。

2024.05.21(火) 13:30:08 Zoffでメガネ購入

Zoffでメガネ購入

寝ている間になぜかメガネが背中の下に潜り込んでいてツルが折れてしまった...。

前回の購入は 2021/12だったので2.5年ぶり。1本あたり17,700円。

レンズの在庫があったので注文してから40分後くらいで受領。これは助かる。

2024.05.17(金) 16:08:31 新型iPad Proの強度

新型iPad Proの強度

新型iPad Proは長辺側は結構丈夫だけど、短辺側はUSB-Cポートを起点に折れてしまうのね。

箱モノに窓やドアがあるとそこで強度が落ちるという言い伝えの通りか。

これだとワイヤレス充電オンリー筐体をやりたくなるのわかりみ。

2024.05.12(日) 03:48:28 太陽フレア発生で低緯度でもオーロラが見えたらしい

太陽フレア発生で低緯度でもオーロラが見えたらしい

ロンドンで見えるって相当だな。

上の動画では時間によってオーロラが見えたり見えなかったりしている。

日本だと北海道、それ以南だと北側が開けている所で地平線/水平線上に見えたらしい。 関東では観測報告ナシ。

地磁気の中心軸は地軸と比べて日本と反対側に偏っているので日本からは見えにくい模様。


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)