CG:ホシノ・ルリ微笑み

■初出:大塚りゅういち様のHP大塚りゅういちの隠れ家
■タイトル:習作(Second Revenge編 ホシノ・ルリ微笑み)
■画材、器材一覧(笑)
・下書き:シャープペンシル+落書き帖(爆)
   普通はケント紙なんかに描いてペン入れするもんなのでしょうが
   面倒くさいのでシャーペンのまま取り込み!!
   (当然、スキャナー取り込み後に苦労します。はい)
・作業マシーン 自作PC (Pentium3 566MHz + Windows2000)
・スキャナー CanonScan FB656U
   しまうのが楽なのでいいスキャナーです。
・タブレット Wacom FAVO(Mint Bule)
   実はグラファイトが欲しかった(売り切れてました)
・ペイント作業 openCanvas β29
   最近出たフリーのペイントツールです。
   色塗りに特化してますけど結構書き味がいいので重宝しています。
   またサイズ変更が結構奇麗ですので嬉しいです。
・文字装飾他 Ulead Photo Express 2.0 SE (FB656Uに付いてきたフォトレタッチソフト)
   何でもよかったのですが、取り敢えず(笑)
・サムネイル作成(縮小処理) openCanvasβ33
   結構サムネイルサイズでも奇麗に縮小されてましたね
・サムネイル作成(GIF保存) FileVisor4 ver4.90の画像ビュア
   最近フリーウェアどころか市販の画像ツールでもサポートされなくなった
   GIFファイルですが、何故かファイラーの画像ビュアで保存できるとは・・・

■Note:(投稿ver.)
 「一応、スキャナーとタブレットを買ったので何か描かねば!!」と思いつつ面白そうなペイントツールがあったので一念発起して書いたのがこの画像です。

所要時間・・・4時間程度

たいした画像でないのも確かですが、使ったペイントツールのおかげかも。
昔のPC−9801で書いていた頃に比べれば雲泥の差。
いい時代になりましたねぇ・・・

一応、想定としてはSecond Revenge頃のルリでこのぐらいやさしい笑みが出来るようになっているという想定です。

今回の絵は習作として描いてみましたが・・・
やっぱりルリは難しい。
特に髪型。
結構ツインテールは難しい。

■Note:(自ページ掲載追加ver.)
フルカラー版最初の作品です。PC98時代(ってそんな環境を知らない人のほうが多いんだろうか・・・)の16色の頃に頻繁にCGを書いていたのですが、さすがに16色は時間がかかりました。
(ジャギ取りなんて全部手でやっていたし・・・ってわからないか)
そのためにかなり疎遠になり、ハードやソフトは揃えていても作品をつくらずじまいでした。
それを考えると現在は楽になりましたね・・・。

CGのお部屋へ戻る