[トップページ][乗馬日記]



2003年乗馬日記(下半期)

騎乗数日付先生相棒内容
281
(馬)
12/12宮本デイトナ 馬房を引越ししてから凶暴になったデイトナ。もっとやさしいお馬だったのに、いきなり噛まれてしまった。マンツーマンでのレッスンは、中味も濃いけどクタクタになる。気を抜く暇がない。人馬とも必死になって先生の号令に従うだけだ。速歩では丁寧にいい感じで乗れた時もあったのに、駈歩になってからはボロボロ。今日も左手前の発進に手こずってしまった。おまけに駈歩そのものが遅い!と注意される。言われてみるとその通り。リズムが3節になってない。もっともっと頑張って馬を前に出さなくては。
280
(馬)
12/8美船ダンガン アブミを脱いで正反動。まだまだバランスを取ることで精一杯だけど、ずいぶん楽に乗れるようになってきた。ダンガンには2回目の騎乗になるけれど、左手前の駈歩以外は本当に乗りやすい。手入れの時もおとなしいし、これでもう少し背が低かったらいいのに・・・。
279
12/5稲元ダンガン 初ダンガン。最近は大勢の人とレッスンすることがなかったので、賑やかなお教室に混ぜてもらった。キャイキャイ騒ぎながら、なーんも考えずに楽しく乗れた。最近ちょっと考え過ぎているのかなぁ。気持ちと体がバラバラになっているのかもしれない。右手前の駈歩はすっごく気持ち良くって、久し振りにブーンって感じで、頭の中真っ白の状態で乗っていられた。いつもこんな風に乗れればいいのに。でも今日も右手前限定気分すっきりレッスンだ。
278
(馬)
12/4美船コタカフジ コタカで馬場レッスンなんて、どうなることかと思ったけれど、とにかく速歩も駈歩も動いてくれた。こんなにコタカを動かせたのは初めてだ。でも右手前限定。もっと上手になりたいなぁ・・・。
277
(馬)
11/27美船アリコノワール アリコに舐められっぱなし。蹴り炸裂!アリコのやりたい放題!とにかく落馬しなかっただけで良しとしよう。怪我をするわけにはいかないのだ!
276
(馬)
11/17鷹取デイトナ ハミを伝わって、デイトナが前に進もうとする力を感じたような気がした。こんな感触は初めて。デイトナとコンタクトが取れているような感じですごく嬉しい。レッスン初めからとても集中して速歩の運動が出来たし、自分なりにかなりいい感じで乗れてるって思えた。それなのに左手前の駈歩でバラバラになってしまった。最悪だ。右手前は綺麗に乗れたのに、なんてこったぁ・・・。
275
(馬)
11/14宮本ホームズ 馬房で腕を思いっきり噛まれた。真っ黒になってツチノコみたいに腫れてしまった。トホホ・・・。一歩で駈歩を出すこと。なかなか出来なくて、人馬ともイライラしてくる。ダメだ!
274
11/13大谷デイトナ 3週間ぶりのレッスン。せめて週に1度は乗らなくてはと思う。とにかく丁寧に指示を出すように心がけた。
273
(馬)
10/23美船アリコノワール ご機嫌斜めのアリコ。蹴り連発!乗っているだけで精一杯。とにかく負けずに指示を出し続けること。本当ならハミ受けの練習をするはずが、非協力的なアリコのおかげで暴れ馬に乗る練習になってしまった。最後に正反動で蹄跡を回った後、ちらっとハミを取るしぐさをしてくれた。前途多難だ。
272
(馬)
10/20美船ラッキー 初ラッキー。まだウチのクラブの子になるかどうかわからないらしい。初めて乗る子はどうしても怖い気持ちが先にたつから、なかなかはっきりとした指示を出せない。おっとりとしているラッキーだけど、もっとスピードのある運動が好きみたいだった。
271
(馬)
10/16鷹取アリコノワール 最近は初級レッスンには出入り禁止のアリコ。後ろっ跳ねがひどいらしい。とにかく前へ前へ動かしていくこと。そのうちまとまってくるらしいからガッツで乗った。こぶしの角度を注意される。手首を柔らかく使えるように、ハミを感じながらお馬の口の中を思って乗ること。レッスンの後半から正反動が様になってきたような感じがした。ちゃんと乗れてるって思える時は、お馬の反応もいい。この感じを忘れないようにしなければ・・・。
270
10/8水川ダグラス ダグラスは2回目。最初はボンヤリしていたけれど、どんどん反応が良くなってくる。回転運動で、開き手綱がいい感じだと誉めてもらった。引っ張って曲げるのではなく、滑らかに誘い込むように開いてやること。ダグラスの動きに上手く合わせてやれたと思う。こんな日はすごく嬉しい。
269
10/1大谷ビッグラム 一ヶ月ぶりのレッスン。初めて乗るお馬なので緊張してしまった。ビッグラムの速歩はなんていうか、がっくんがっくん反動が大きい。でも嫌いじゃないなぁ。左手前の輪乗りでは思いっきり外にふくれてしまった。まだまだ脚が使えていない。それでも時々、すっと言うことを聞いてくれる時がある。そんなときは「やったぁ〜!」って感じだ。
268
(障)
8/29美船ミリオン この前落馬したミリオンとのレッスン。大飛びで有名なミリオンだけど、最近はチョチョッと一歩入れたりするらしい。なかなか小技を使うようになったのね。ミリオンにしては珍しく重く感じた。いつもなら障害を飛ぶごとにスピードが出てくるんだけれど、今日は全然ダメだった。最後まで障害前に減速してしまった。もっと脚を使わなければ!障害に向かってなかなか真っ直ぐに入れない。これではきられてあたりまえだ。
267
8/22美船ダグラス 初ダグラス。いつまでたっても初めてのお馬に乗る時は緊張してしまう。大人しくて優しい感じがしたけれど、馬場に入ってからも虫を気にして蹴りの連発だった。暑さで私がバテバテ。でもダグが苦手な左手前の駈歩の発進も何とかスッと出せたし、今日はそれだけでOKだ。それにしても残暑が厳しい。
266
(障)
8/7稲元ミリオン 右手前は調子が良かったのに、左になってからなかなか前に出せなかった。それまでずっと大飛びされていて、そのつもりで飛んだらミリオン、何を思ったか一歩入れてきた。2回目の落馬。もう少しスピードが出ていたら大丈夫だったのに・・・。速歩のままで障害に向かったのが敗因。速歩なら速歩で、駈歩にするなら何が何でも駈歩を出すこと迷わずに動かさなくてはダメだ!悔しい。
265
(馬)
8/4美船マーベリック 馬場レッスンでは初めての部班。当然私が一番へたっぴだ。蹄跡から巻き乗りへ進路を変えるとき、その逆のとき、もっとなめらかに指示を出さなければいけない。いきなり大きく進路を変えようとすると人馬ともバランスを崩してしまって駈歩から速歩になってしまったりする。進行方向をしっかり頭に入れておかなくては!
264
(馬)
7/18美船マキオス 一昨日のレッスンよりはう〜んと動かせた。マキオもギリギリレッスンを進めることだけは了解してくれたみたいで、駈歩も出せたし、かなりいい感じの速歩もできた。ミニ経路を練習する。障害のコースを覚えるよりも覚えやすい気がする。反復運動が多いせいかなぁ?左手前の運動は全然ダメだったけれど、とにかく最後までマキオを動かせたことが良かった。停止だけは上出来って誉めてもらえたし、マキオ相手で頑張れてちょっと嬉しかった。
263
(馬)
7/16美船マキオス 全然ハミ受けしてくれないマキオ。まるで木馬にのっているみたいだ。胴体に直角に突き刺さっているような首。前方騎座では私の頭の方がマキオの頭より前に出るくらい頭が高い。とにかくしっかり歩かせようと頑張ったんだけれど、悲しいかな私には脚力がない。まだまだ馬場のレッスンは早いのかなぁなんて弱気になってしまった。レッスン中は超非協力的なマキオだけれど、手入れの時はおとなしくて可愛いお馬だ。そうでなかったら蹴とばしてやるところだ!
262
(馬)
7/14美船かつぞう ただ常歩させるだけでも考えることがありすぎていっぱいいっぱい。かつぞうも思ったよりも動いてくれなくて、前に進むだけで精一杯になってしまった。巻き乗りと蹄跡行進の練習。もっとメリハリをつけた経路をとらなくてはいけない。あぁ頭がパンクしそうだ。
261
(馬)
7/10美船デイトナ 馬場馬術についていろんな話を聞けた。どうせ練習するなら競技会に出場することを目標に頑張りたいと思う。「地点」について・・・。普段自分がどんなにいい加減に大雑把に乗っているかがわかる。なんだか思っていたよりすごいことになりそうだ。
260
(障)
7/9美船デイトナ ひゃぁ〜個人レッスンだわ・・・。大きくな輪乗りの中のクロスバーと横木を飛ぶ練習。一つ障害を飛ぶたびにしっかり身体とお馬を起こすこと。段々前傾して馬なりのペースになってしまっている。今日のディは出も良くってかなりいい感じで動いてくれた。障害に対しては相変らずの大飛びだけど、しっかり集中して飛んでくれる。ディでの障害レッスンは安心だ。
259
7/3今井セーラ セーラが好き勝手に自由運動しただけ。お馬ってホントに難しい・・・。疲れた。

2003年下半期を振り返って

以前のように、週に何度もレッスンを受けるのが難しくなってきた。
全てはタップのせいだ。
それでも、3級ライセンスの試験に合格し、
中級馬場のレッスンを受けるようになった。
地味だけど、おもしろい。
もっともっと練習して、いつかは馬場馬術の競技会に出てみたいと思う。