[トップページ][乗馬日記]



2002年乗馬日記(上半期)

騎乗数日付先生相棒内容
1856/28美船タイヨウ 素直で癖のないタイヨー。最近お馬の速さにビビリの私は拍車をはずして乗った。蹄跡から馬場の中心を真っ直ぐに走って手前を変えたり駈歩を続ける練習をした。自分がしっかり前を見るとなんだかタイヨウも真っ直ぐに進んでくれる気がする。小回りにならずにしっかりと運動させられた。思った通りに動けるとすごく嬉しい。
ひよこカップ6/22ひよこカップ出場。クロスバー:アリコノワール、60センチ:テイオー。
1846/21美船アタック アタックは元気で気合充分なのにそれについていけない。駈歩の発進でも息が合わずになかなか上手く出られなくてアタックがイライラしていくのがはっきりわかった。こんな時はどうすればいいのか途方にくれてしまう。右手前だけはなんとかなったけれど、あとは全然ダメ!
183
(障)
6/21大谷アタック 左手前の駈歩に手間取ってしまった。前傾すると尻っ跳ねするし常歩からはスッと出てくれない。踏み切りも判り難くて引っ張ってしまった。1週間乗らないと何をするのもビビッテしまう。右手前は上出来だったからまずまず満足。
182
(障)
6/14美船テイオー 今日のテイオーはちょっとダルダル。どうにも気分が乗ってこない感じ。おまけになんとなくリズムが合わなくてコース練習ではずっと駈歩を続けることさえ出来なかった。私が別に速歩でもいいかなぁなんていい加減に乗っているからダメなんだ。指示は正確に迷わずに出すこと。
181
(障)
6/12美船テイオー 障害に対してはかなり真っ直ぐに入れているつもりだったのに、踏み切ったとたん左へよれてしまう。ただのクロスバーを飛んでいるのにバーの台になっているブロックを越えようとするから反動も大きくて制御できなくなってしまった。着地した時に次にどう動くのかをしっかり考えておかないといけない。コース練習で2回目は上手くまとめられたと思う。集中することが大切。
1806/12美船ホームズ 2度目のホームズ。ぶっ飛んでしまいました。怖かった。逆手前でカーブにさしかかったら、「曲がれねぇよぉ〜〜」ってばかりに直線一気!どこまで走るかすっごく不安だった。鐙も外れるし必死で声をかけて止まってってお願いした。ぶっ飛んだもののキレてる感じはなかったし、なんとかしがみついていられた。やっぱ一馬力はすごい。
179
(障)
6/10大谷エドウィン エドはやっぱり頭がいい。コース練習で駈歩から速歩になったとき、すぐに次の障害だったから1度巻き乗りしてごまかそうかなって思ったけど、エドがグッって引っ張ってくれて障害へ向かってくれた。私が迷ってはだめだ。絶えず指示を出すこと!
178
(障)
6/6稲元クリスタル クーでの障害レッスンは大好き!昨日のレッスンで「タメ」がちょっと分かった気がしたから頑張って2日連チャンでレッスンを受けることにした。クーも障害があるとスピードが出てくるけれど、グッとタメルことで余裕を持って飛べる。踏み切りも大分わかるようになってきた。なんかちょっと飛んでるって感じ!
177
(障)
6/5美船テイオー いい感じでスピードにのれた。障害の手前で少し待つ感じが分かってきたように思う。障害に対してお馬がグッと向かっていっても馬なりにならずに自分のペースを作ること。
1766/5稲元テイオー 久し振りにお馬に咬まれた。テイオーは自分の馬房に勝手に人が入るのを許さない。ギリギリ耳を絞って咬みつきにくる。前の馬を追いかけないか不安でいっぱいだったけれどそつなく無難にのれた。乗ってしまえば言うことを聞いてくれる優しいお馬だ。駈歩発進もちゃんと出来た。
1756/3今井ホームズ 初めてのホームズ。素直なお馬らしくて人気急上昇中だとか・・・。拍車をはずして鞭も持たないことにした。う〜ん!?重いわけではないけれどなんだか思ってた感じとは違う。新馬特有の駈歩発進がまだ苦手らしくて、頑張って頑張って指示を出し続けてやっと出たって思った瞬間大きな虫が目の前を横切って横っ飛びしてしまった。せっかく出せたのにもったいない!後半は拍車をつけて乗った。右も左もちゃんと駈歩が出来たしなんとか苦手意識を持たずにレッスンを終われた。
外乗5/272度目の琵琶湖外乗。前回はまだ駈歩も出来なくて、ただしがみついて乗っているだけだったけど、今回はちょっと余裕!天気も良かったし、ホントに気持ちのいい日だった。
お馬もレッスンのときとは全然違う。ちょっとはしゃいでいるような、リラックスしているような、明るい感じがする。コタ・ナッキー・響に乗って心行くまで走り回れた。
帰りは前回同様、馬運車でお馬と一緒に乗せてもらった。幸せな一時でした。 
  コタカフジ イベント好きなコタ。日頃の重々モードが嘘のように元気一杯走りまくってくれた。
  ナッキー  ポニー?にしてはちょっと大きめ?初めて乗せてもらった。速歩から駈歩へのギアチェンジがすっごくスムーズ。
  チップスター  今回外乗初参加のチップ。はしゃいだコタが迷子になってただの野良馬になったりしないように、先頭を壁のように守る大事な役目を任されている。
  カービング ちょっとはしゃぎすぎのカービィー。木に突っ込んでみたり列から離れたりと大騒ぎだった。
  響 最初こそ気分よさそうに動いていたのに、しばらくするといつものまったり響になってしまった。
1745/24今井アタック 今日も鞭・拍車なしで乗る。本当に手前がわからない。絶対アタックのちょっと短い「あんよ」のせいだっ!・・・なんてね・・・。斜めに手前を変えるときフラフラして真っ直ぐに動けない。しっかり脚を使って手綱をぶらぶらさせないこと。なんだか段々下手糞になっていくみたいな感じだ。何がいけないのかわからない。
1735/20大谷アタック 鞭・拍車なしで乗る。今更手前がわからなく何度も注意を受ける。考えれば考えるほどわからなくなって、おまけにアタックは他のお馬よりほんの少ぉしだけ足が短いから余計に混乱してくる。速歩から駈歩にするときは頑張ってお尻を上げないこと。我慢して発進の指示を出し続けなければいけない。
1725/15美船トロロ なんでやねん!最近は元気のいい子ばかり!トロもぶっ飛んでしまった。常歩から気合がのっていたけど、駈歩になったらいきなりガクンって馬体が沈んでギアチェンジって感じで、まるで全盛期のオグリみたいだった(なんてねっ!)。トロほ速歩から駈歩の反動が少なくて乗りやすいってみんな言ってたし、前に乗ったときにそう思ったんだけど、今日は全然違った。本当に走りたがってた。私がもう少し上手にお馬に乗れたらあと1周くらいは走らせてあげられたのにちょっと可哀想なことをした。でもトロの後ろからはすっごい勢いでテイオーがきてたし・・・。仕方ないよね。結局テイオーと尻尾振り振り走ったトロは駈歩はやめておこうってことになってしまった。なんだか残念。
1715/13美船テイオー 前にお馬がいると、何が何でも追いつき追い越したいテイオー。素直に反応してくれるのはいいんだけれど、いつぶっ飛ぶかわからないのが怖い。
170
(障)
5/9大谷アタック やっぱりアタックは速い。障害に向かうとどんどんスピードが乗ってくる。自分の中ではきもち踏み切り前にタメルことが出来たように思う。アタックは馬場に入ってからなんと5回もウンチをした。走っている最中もブーブーおならばかりして、ウンチが気になるのか今までとは全然違う感じだった。まぁすっきり出たんだからよかったね!あたしゃ怖かったけどさっ!
169
(障)
5/8美船トーワハート 大好きなハートでの障害レッスン。障害に対して真っ直ぐに入る事だけを注意して乗った。今日のハートは他のお馬が気になるらしく(馬装の時からフニャフニャの色目をつかったりしていたもん!)気持ちが散漫でなかなか集中して動いてくれない。それでも障害に向かうとグッと気合を入れてくれていたし、今までハートで障害練習をしたなかでは1番の出来だったと思う。なんとか踏み切りも合わせられたし、ハートは難しいなりにわかってきたって感じがする。
1685/8大谷コタカフジ コタに乗るのは本当に久しぶり1年以上もまえのこと。重たいイメージしかなくってどうなることかと思ったけれど、不安的中!なかなか元気に動いてくれなかった。それでも、止まらずになんとか動かし続けられたのは収穫。駈歩も左右どちらもなんとか発進させられたし、コタ相手ならこれで満足!
167
(障)
5/1大谷エドウィン 3ヶ月ぶりの障害レッスン。ギリギリまで平場のレッスンにしようかと迷ったけれど、エドで普通のレッスンをしても言うことを聞きすぎて頼りなく思えるだろうから思い切って飛ぶことにした。休み明けで元気一杯のエド。駈歩もかなりスピードが出てしまった。障害を飛んだ後すぐに体を起こすこと!バランスを崩して首にしがみついてしまうのは危険!!エドは良いお馬だから止まってくれるけれど、走り出す子もいるって注意される。エドは馬装の時に蹴りが出て、とにかく怖い思いがしていたけれど、すごく助けられたレッスンだった。もう少し仲良くなれればいいのに最後に噛まれてチャンチャンのレッスンだった。
1665/1今井ユナイテッドシチー 初ユナ。馬房ではお尻を向けてけっこう嫌な雰囲気が漂う。馬場に出てからは軽くはないけれど、素直に一生懸命に動いてくれた。右手前では内へ入られてしまう。お馬にも得て不得手があるからそれを乗り手が補ってやらなくてはいけない。停止が上手くできないのは手だけで引っ張るのではなく、体を起こしてバランスで止めること。手綱の長さがいまいちしっくりこないけれど考えるより乗ることで解消できると思う。
1654/25大谷テイオー いきなり咬むなよっ!馬房へ迎えに行ったら威嚇しまくるテイオー。久しぶりにお馬にビビらせてもらいました。よく動くからって拍車はなし。本当にその通り、気合十分で素直に反応してくれた。でもムラッ気っていうか、安定しないっていうか、つかみ所がない感じがした。輪乗りの練習はだんだん思い通りに円をかけるようになって来た。自分では満足のいく巻き乗りも出来たしまずまずのレッスンだった。
1644/15木村トロロ 初めてのトロロ。大人しくって素直。反動が少ないしわりと乗りやすかった。輪乗りのとき内方の方が下がってしまう。腰をひねること。手だけに頼ってはだめ。停止のときもしっかり体を起こすこと。指示を出すのにいちいち頭で考えてから思い出している。これではだめだぜっ!
1634/10今井ナリタクロス 中級のレッスンを受けた。とにかく体力的にしんどい。輪乗りではクロスの思うまま外へ膨らんでしまうし、わかっているのに体重が外側にかかってしまっている。本当に休み前の感じに戻れるのかすっごい不安。
1624/3美船 2ヶ月ぶりのレッスン。きゃぁ〜!お馬さんって怖いわぁ〜! なんて言っている場合ではない。大好きなヒビちゃんに乗せてもらえるのは嬉しいけれど、彼は最近重いっていう噂。なんとか他の人に迷惑をかけずに頑張ろうと気合いを入れて、初級レッスンを受けることにした。馬装も段取り悪いし、騎乗するときも落っこちそうになるし不安でいっぱい。でも常歩からヒビちゃん気分よく動いてくれた。速歩の手前もちゃんとわかったし、駈歩の発進もスムーズにできた。ヤレヤレ結局問題は体力不足だけ。汗かいて頑張ってくれた響に感謝。
くーにゃん尿路結石による治療費捻出のため休養。しかし、日々追い不足のため半月板損傷の古傷が痛み出す。1日も早く復活せねば!
161
(障)
1/30美船クリスタル 久し振りのクー。拍車の傷もすっかり良くなって、おまけに性格まで素直になったみたい。鞭を見せただけで素早く反応してくれる。クーは踏み切りがしっかりわかるから安心して障害に向える。クー自身も気合いが入っていたし楽しいレッスンだった。
1601/30今井エドウィン 輪乗りを大きくしたり小さくしたりの練習。エドは右手前が苦手なのか、なんだか首が硬い感じがした。前肢旋回を教えてもらったけれど、エドにお情けで1度してもらえただけで、あとはさっぱりわけがわからなかった。前肢はじっとしたままでくるっと回るんだって。???
159
(障)
1/25大谷アリコノワール 前のレッスンからみんなが2鞍目。バテバテでまったりとした状況。疲れてしまってアリコのやりたい放題になってしまった。体力不足を痛感。久し振りのアリコの駈歩はなんだかねじれるようで難しかった。
1581/25宮本アタック 「宮本先生の地獄の輪乗り」・・・と呼ばせてもらおう。どうしても体重が外方にいってしまう。でもしっかり内方の肩を引いて乗ること。指示と指示の間に「ヤレヤレ」って気を抜いて腰を引かないこと。たえずおヘソを前に出し胸を張って騎座での指示を絶やさないこと。お馬が集中しないのは私の気が抜けるから。元気過ぎるアタックに引っ張られてもぅバテバテ。
1571/24美船アイーン 久し振りアイーン。無駄に元気なのは相変わらず。独特のポワンポワンした速歩がすごく楽チンに感じられて上手くアイーンのリズムに合わせることが出来たと思う。駈歩では手綱を引き過ぎてアイーンが嫌がっているのがわかった。もう少し譲ってやること。自分の思った通り、蹄跡を大きく回れたのが良かった。
1561/23今井アタック 今日のアタック、朝から元気一杯で鞭も拍車もいらないって言われた。本当にその通り、前のお馬との間はすぐに詰まってしまうし、グイグイ引っ張られてちょっと怖かった。駈歩では前のお馬を壁にして(ミリオンと響)巻き乗りをしながらもなんとかごまかしごまかし乗ることが出来た。先生からはアタックが私の指示に集中しているようにみえたから大丈夫だと思ったって言ってもらえた。確かに段々とアタックと気持ちを合わせられたような気がした。怖がらずにもっとリラックスして乗らなくては・・・。
155
(障)
1/18稲元トーワハート 障害を飛んで輪乗りと蹄跡とを交互に走る。私がどこへ行かなくてはいけないかがわからなかったから、当然ハートに指示できなくて中途半端にしか動かせなかった。わけわかんなくなると障害に対しても中途半端に斜めから入ってしまう。落ち着いて、間違っているとしてもハッキリとした指示を出すこと。
1541/18美船トーワハート 5頭での部班。いつになくハートは気合が入っていて、しゃきしゃき動いてくれたからすごく楽しかった。最近また下ばかり見て乗っている。視線を上げること。
1531/11大谷マーベリック マー君にはずいぶん乗せてもらっているのに、どうもリズムが合わない。きっと彼もそう思っていると思う。拍車の位置を普段より高くしたら(正しい位置に直してもらったんだけど)入りすぎてマー君腰砕け状態。ごめんよぉ・・・。爪先を正面に向けて乗ること。
152
(障)
1/10大谷トーワハート 手綱をもっとしっかり持つこと。指だけではさむなんざぁ100年早い。お馬自身が障害へ向かって行ってくれたら、一呼吸ためること。これがなかなかわからない。
1511/10稲元マーベリック 2002年、最初のレッスン。今年も落馬をしないように頑張る。マーベリックには夏以来の騎乗。なんだか小さくて頼りない感じがした。視線を落とさないように注意される。視線を上げるだけで前傾しなくなる。

2002年上半期を振り返って

くーにゃんの病状もひとまず落ち着き、2ヶ月間のお休みをとった後レッスンに復帰。
でも、また一から出直しって感じ。
技術的なことはともかく、体力がついていかない。
今一番の苦手は、輪・乗・り!
今年後半は輪乗りを極めたい。