(2)


[トップページ]





もともと北海道開拓に欠かせなかった農耕馬を使って
農民がはじめたお祭り競争がルーツとなっているだけに、
一般の認知度は今一低いように思う。
その日も馬主協会が主催するもちまきや、
人がそりを引く「人間ばんえいレース」などさまざまな催しがあった。
マスコットのリッキー君も小さな子の相手に大忙しだった。
アットホームな雰囲気を残しつつこんなにおもしろい競馬を
もっともっとアピールしてもらいたいと思う。







2日にわたってパドックにへばりつき、レース観戦をするうちに
最初は恐怖さえ感じた馬たちに愛着を覚え、
可愛いとさえ思うようになった。

今の北海道があるのも
かれら巨大馬と、夢と希望にあふれた人々がいたからなのだろう。
かれらは凶暴な暴れん坊ではなく
昔も今も人と共にしか生きていけないかわいいお馬さんなのだ。



2001年導入のマークカード
馬番連勝単式もある
(外れ)馬券
最終12Rは
ゴール手前で坂本さん
止まってしまう(5番)


ちなみに人間ばんえい競争はファンキーF・牝はきっちりとゲットした。
彼女はこういうチンケな賭け事にはめっぽう強い。



いっしょに走ろう!ばんえい競馬(1)