■ 2001年 ■ / ■ 2002年 ■ / ■ 2003年 ■

<'04.11.1>

さて今月は・・・?! >>> いろいろ買ってもやっぱヘヴィロテは相変わらずのJimmyさんです♪

<評判通りよかった!>MUSIC、KEANE
<評判になってないけどハマってます’04♪> THE BOXER REBELLION、EMBRACE、22-22s、KASABIAN、THE KILLERS、THE STILLS 


<<10月 >>> 

● CD ●

◆ BUSTED "     ... " ・・・ うーん。買うつもりはなかったのですけど(苦笑)NATIONSでよくかかる曲があるんで曲名チェックで購入。2枚買うと1枚1690円にディスカウント・・・って対象だったので数合わせに。←逆に高くついてるんですけども。(まー、でも、いちお、1stは持ってたりするんですけどね<笑>。嫌いじゃないんですけどね<笑>)

◆ SIMPLE PLAN " STILL NOT GETTING ANY ... " ・・・国内盤はCDのみバージョン(10/20発売)とDVD付き限定盤(11/3発売)の2種類が出るのですが、これはCDのみのバージョン。 予約した後で、新宿タワレコでインストアイベントがあることを知って”うわー!”と思ったのですが・・・日程がJ-TRASH NATIONS!とかぶってるので(時間的にはOKなのですが)、HMVで購入♪ (でも、マニックスを先に聞いてて、まだ未開封<汗っ>)

◆ MANIC STREET PREACHERS " LIFE BLOOD " ・・・10/18に発売された輸入盤シングルを先に聞いたのですが、”え??これがマニックス?!”ってわからないくらいエレクトリックなかんじだったんです。 で、翌日、店頭に出ていた国内盤を試聴して・・・1曲目を10秒くらい聞いたところで”よしっ!”と、レジに行きました(笑)。
1曲目の「1985」は1回聞いただけでアタマにメロディーが残る、マニックスらしい曲(私にとって)でお気に入り♪
ジャケットのアートワークもニューオーダーとかsuedeみたいな雰囲気のものでCOOL!

◆ THE BOXER REBELLION " CODE RED " ・・・初めて聞く名前だったのですが、"CODE RED"って曲名に惹かれて試聴してみたら・・・もう!イントロが超ツボって!!!!! ちょっと歪んだギターの音、寂し気なボーカル。最近のニューカマーだとKILLERS、STILLSあたりが好きな人はハマるよ〜♪古めだとニューオーダーとか。
家に帰ってバンドのHPをチェックしたらポップトーンズ(oasisetcを手がけたクリエイションの総帥だったアラン・マッギーの新事務所)のバンドだと言う事がわかって更に興味up♪
アルバム聞きたいです!!
<<<収録曲>>> 1.code red , 2.before tomorrow , 3.these walls are thin
http://www.theboxerrebellion.com

◆ JIMMY EAT WORLD " FUTURES " ・・・モノクロのジャケで一瞬”え?これが??”って思いながら試聴・・・前作の明るいシンガロングできる曲を期待して聞き始めて”ええー!”って思いました(笑)。でも、"SWEETNESS"のJimmyEatWorldを忘れて聞くと、FEEDER(の暗めの曲)とかIDLEWILDみたいなのが好きな人なら多分ストライク!
私は購入以来、グッド・シャーロット、BOWLING FOR SOUPなどなど最近買った新譜を差し置いてこれがヘヴィロテ。国内盤買ったんですけど、歌詞読んだら結構ダークかも(笑)。曲の雰囲気通り?(笑)
<収録曲 >1.futures , 2.just tonight... , 3.work , 4.kill , 5.the world you love , 6.pain , 7.drugs or me ,8.polaris , 9.nothingwrong , 10.night drive , 11.23 , 12.shame (bonus track) ,13.when i want (bonus track) , 14.you ( bonus track )
http://www.jimmyeatworld.com

◆ SUM41 " CHUCK " ・・・国内盤、初回限定生産のボーナスDVD付きリミテッド・エディション。DVDはライブ映像で、サマソニ'04から5曲、SAKE BOMBS AND HAPPY ENDINGS LIVE IN TOKYO('03年5月17日@NK HALL)より抜粋した5曲。通常盤は2548円ですが、こちらは3300円・・・800円の差だったので、おもいきってこっちにしました(笑)。SUM41は実際のライブ見たことはないんですけど、その分LIVE DVDは買ってるんですけど、それは3rdアルバムが出る前のライブ映像なんですよ。だから、それと比較したいなーと思って♪
(でも、上に書いてるJimmyEatWorldの新譜がヘヴィロテで開封すらしておりませんです。試聴機では聞いてるんですけど・・・で、かこいい!って思ったんですけどね〜・・・それ以上にJimmyさんがツボなのね。今は。)

● Special ●

◆ Sinple Plan アルバム先行試聴会@カナダ大使館('04.10.15金)
場所は青山にあるカナダ大使館。(シンプルプランはカナダのバンド。)
青山って場所が怖くて(笑)、行く前は”やっぱ止めようかなあ・・・”なんて気弱なこと思ったんですけど・・・行ってみてよかったです!!
前半がPV、メイキング、インタビューとか映像モノが45分くらい。PV、2曲流したんですけど、オモシロかった〜!もうすぐ公開のスクービドゥで使われてる曲はPV後半で映画のキャラが出てきて楽しいし♪もう1曲の方は「24」ちっくな始まり方ですっごいツボ♪(中身は「24」とは関係ないかんじ)
後半がアルバム全曲試聴。(雰囲気が変ったとかはなく、前作が好きな人ならOKなかんじでした。)そのあと、移動中のメンバーさんから国際電話でメッセージ!(向こうは朝8:30。空港への移動中、車からかけてくれてた。)
最後にプレゼント抽選会。(新しいTシャツとかがまだ出来上がってなくて、サイン入りの写真をプレゼント。)でも、何も当たらなくても、入場時に資料とステッカーいっぱい貰えたから結構嬉しかったです♪
それにしても、カナダ大使館、超〜設備カッコよかったです。大使館の中にシアターホールっていうのがあってそこでやったんですけど、渋谷東急(←映画館)みたいだった(笑)。座席はひな壇上になっててシートもGOOD。

● LIVE ●

◆ HAVEN 10/26@渋谷クアトロ
みんなに混じって”ゲイリ〜!”って叫んどきました(笑)。HAVENのライブはあったかいね!ほんとに。滅多に見れないライブなのに、見に行ったときはすごい懐かしい人のライブを見に来たようなかんじになります。なんでだろう。
にしても、ゲイリーったらなんで、一人、皮ジャンなんて着ていたんだろう・・・フロアにいても暑かったのに(苦笑)。(数曲で脱いだけど)ちなみに下に着ていたのはシマシマTシャツでした。(どうでもいい情報<笑>)


<<9月 >>> 

● CD ●

◆ MANSUN " KLEPTOMANIA " ・・・4thアルバム完成目前で解散してしまったMANSUN。解散後に寄せられたファンからの要望に応えて、4thアルバムとBside、未発表音源などをそれぞれ3枚のdiskに納めて発売されました。私は輸入盤にしたのですが、中に入っていたブックレットには4thアルバムの曲について1曲ずつポールがコメントを書いてくれていたり、レコーディングやツアー中の写真、これまでに発売された音源のジャケ一覧などが掲載されていて、かなりグっとくる内容でした。
4thアルバムの曲は・・・新しい雰囲気も取りこんで、ちょっぴりMANSUN独特のメロディーが薄いようにも感じた・・・というのが第1印象でした。ある意味、”解散”したのはなんとなく理解できるような。
雑誌によれば、ポールはソロの準備も始めてるって読んだ記憶があるので、早く、グラっと酔わせる独特のVocalをたっぷり聞かせてほしいな〜・・・って思います。
http://www.mansun.co.uk

◆ BOWLING FOR SOUP " A HANSOVER YOU DON'T DESERVE " ・・・ 買う予定になかったアルバムなのですけど、試聴してみたら”おー!”ってかんじで(笑)。ここ数日聞いてる新譜が”前作とはちょっと変ったなあ・・・”って印象を受けるものが多い中、これは”変ってない〜!”って思ったのが嬉しくって♪
っていうか、前のアルバムは好きなのが1曲くらいだったんだけど(笑)、今回は試聴してて”あ、コレ好き・・・コレもいいなあ〜!”ってかんじで、好きな曲が凄く多かったのがポイントでした。
あ・・・それと、9/30までHMVでは輸入盤が10%OFFになるカードを持っていたのも今日(9/29)買った大きな理由(笑)。(10%OFFにならなかったら、今日は買わなかったと思う。)

◆ GOOD CHARLOTTE " THE CHRONICLES OF LIFE AND DEATH " ・・・ 3rdアルバム、国内盤新譜です。日本盤は海外で発売されるものとジャケが違うそうです。1曲目が日本語の唄が入ってるんですけど、なんかハリーポッターで寮の組み分けする前の唄みたいで笑っちゃいました(^-;^) でも、海外のヒトが聞いたら”かっこい〜!”ってかんじるんだろうな(笑)。 インロックのインタビュー読んでたら、3rdを作る前に日本でぽーっとしたた時期があったそうで。(裏原宿のカフェでぽーっと過ごしたりしたんですって)そのころ読書・・・とくにヴァンパイア関係の本をいっぱい読んだそうです。 イントロの曲はそれが反映されてるのかな??なんて思いました。
1回聞いた印象では、だいぶ1stと変わったなーって。静かな曲とかピアノが綺麗な曲とかもあって・・・テンポのいい曲でもなんか”聞かせる”ようになったような・・・。個人的には問題作だなー(笑)。こういう曲もやるんだなあ・・・なんて、バンドに対する見方が変わりました。
http://www.goodchalotterocks.com
http://www.dcflagrecords.com
http://www.MADEclothing.com
htp://www.Level27online.com
http://www.positiveforcedc.org
http://www.epicrecords.com

◆ EMBRACE " OUT OF NOTHING " ・・・ 新譜です。国内盤と悩んだのですが、10%OFFだったので輸入盤の方にしました。 買って損なし!!!
1曲目から"EMBRACEだー!"ってかんじの優しい・・・それでいてとっても明るい気分の曲でステキ♪2曲目はCOLDPLAYのクリスが作曲したものだそうです。(COLDPLAYで演るには、"あまりにCOLDPLAYすぎる"と言う事で自身のバンドではボツにしたそうな。でも、知らないで聞くと"EMBRACE"になってると思うんですけどね・・・っていうか、違う曲でCOLDPLAYっぽい曲があるんですけど<笑>)
http://www.embrace.co.uk

◆ LOSTPROPHETS " LAST SUMMER " ・・・ 最新シングル。2バージョン出ていたのですが、私はカップリングでSTROKESの"REPTILIA"をカバーしてる方をGET。すごい似てて笑っちゃうかんじです♪ シングルの"LAST SUMMER"もアルバムとはバージョン違う気がしたんですけど・・・気のせいかな??4トラック目はメイキング映像。
収録曲>>>1.LAST SUMMER , 2.REPTILIA , 3. ,4.
http://www.lostprophets.com

◆ THE MUSE " BUTTERFLES & HURRICANES " ・・・ 3rdアルバムからの最新シングル。今回はCD、DVD、7inchと3種類のフォーマットで発売になってるのですが、CDシングルにはユーザがリミックスできるバージョンが入ってるそうです。(私は試してないんだけど。)で、MUSEのWEBでコンテストをやるらしい。(メンバーが審査するみたい。)
http://www.muse.mu

◆ THE MUSIC " WELCOME TOTHE NORTH " ( 国内盤 ) ・・・ 1曲目"welcome to the north"がすごいインパクト! 1stが好きなら気に入ると思うんですけど、でも!1stの延長・・・ってワケでもないんですよ。今回ちょっとUKっぽいかんじが薄くなったかも・・・って思いました。ハードっていうか、芯が強くなったかんじ。 年明けのJapanツアーではZeppTokyo3daysですもんねー!大きくなりました♪
そうそう。"welcome to the north"のPVがすごくカッコいいんですよね・・・アルバム発売前にTVで見て、”かっこいいー!”と思ったのも発売日に買った理由の1つでした♪
収録曲 >>> 1.welcome to the north , 2.freedom fighters , 3.bleed from within , 4.breakin' , 5.cessation , 6.fight the feeling , 7.guide , 8.into the night , 9.i need love , 10.one way in , no way out , 11.open your mind ,
12.freedom fighters (electric eimination) <国内盤ボートラ>
CD-EXTRA : freedom fighters (video)
http://www.themusic.com

◆ PAPA ROACH " GETTING AWAY WITH MURDER "・・・輸入盤は12曲収録なんですけど、38分くらいと短めです。 今までコンピ、サントラでは聞いたことあっても、アルバム買うの初めてなバンド。 実は1回聞いて、メロディーがあたまから離れない・・・ってかんじの曲は少なかったのですけど、何故か”じゃ、覚えるまで聞いちゃおう!”ってかんじで現在ウチのヘヴィロテです(笑)。 何回も聞いてたら、ちょっと歌詞が知りたくなって。やっぱ国内盤にすればよかったかな?と只今後悔中(笑)。
ちょっと音数が少ないのが物足りないなーと思いつつ、乾いたかんじが気に入ってます。 私にとってLINKIN PARKがそうなんですけど、ヘヴィ&ラウドでも湿っぽくなくてクールなかんじ、好きなんですよ。
収録曲 >>> 1.blood , 2.not listening , 3.stop looking start seeing , 4.take me , 5.getting aeay with murder , 6.be free , 7.done with you , 8.scars , 9.sometimes , 10.blanket of fear , 11.tyranny of normality , 12.do or die
http://www.paparoach.com

◆ AVRIL LAVIGNE " UNDER MY SKIN "・・・ ようやくというか、今頃?ってかんじの1枚ですけど(笑)。(だってぇー!!)

http://www.avrillavgne.com
http://www.avrilmerch.com


<<8月 >>> 

● CD ●

◆ 22-20s " 22-20s "・・・ フジロック04にも出たウワサのニューカマーのデビューアルバムですね(笑)。日本先行発売でJapanOnlyのボートラが1曲収録。春に輸入盤で出てたライブ盤(「05/03」)があったんですけど、それに入ってた曲も3曲くらい収録されてました。
日本語の訳を読んだら、けっこう内面に向うような内容の歌詞が多くて。(自分を伝えきれない苛立ちとか。) 今まで曲の雰囲気だけで”好き!”って思ってたんですけど、今度ライブ見るときは、歌詞の内容思い浮かべながら見れたらいいなあ・・・すごい感動しそう。

収録曲>>> 1.devil in me , 2.such a fool , 3.baby brings bad news , 4.22days , 5.friends , 6.why don't you do it for me ? , 7.shoot your gun , 8.the hngs that lovers do , 9.i'm the one , 10.hold on , 11.baby you're not n love (japan only bonus track)
http://www.musicfromemi.com

◆ MY CHEMICAL ROMANCE " "・・・HMVであれこれ試聴してたとき、”あ!これNATIONSでかかってた曲じゃん??”と、思い当たったのがコレでした! そんなワケでサマソニにも出るし!と予習兼ねて購入でした(笑)。(でも、タイムテーブルがかぶるから、サマソニでは見れないんですけどね〜・・・多分。)
※結局、当初予定してたLOSTPROPHETSは止めてMy Chemical Romanceにしました。KASABIANが入場規制かかったので、場所を移動するのがコワクなって・・・。フェスだから、ってこともあったと思うけど、男子の勢いが凄くてさー(笑)。最近前列か後ろっていう両極端な位置でしか見てないからわかんなかったのかもしれないけど、真ん中付近ってモッシュしまくりで危険ゾーンなのね!(フジのドロップ・キック・マーフィーズで凄い状態見てたから免疫あったんだけど。)

● DVD ●

◆ MORRISSEY " HULMERIST "・・・ ソロになって最初の頃のPVを7曲収録。私は見たことがないものばかりで”こんなPVだったんだー!”って感激いっぱいでした。
そして全曲間にライブの映像が入ってるのですが、これがとってもよかったんです!Morrisseyが主役というより、お客さんを中心に撮ったカンジの映像で、ライブ前に並んでるところ(みんなお花を持ってたり)、会場がオープンして中にはいるとこ(セキュリティーチェックが異様に厳しい!)、ライブでステージに上がってMorrisseyに抱きつくとこ(多数!Morrissey・・・大変だったろうなあ・・なんて思ってしまう<笑>)。
ただのPV集というより、多くの人にMorrisseyが支持されてる理由が伝わるようなDVD。(VIDEOで出ていたものをDVD化したみたいですが。)
収録曲 >>> 1.the lst of the famous nternational playboys , 2.sister i'm a poet , 3.everyday is like sunday , 4.interesting drug , 5.suedehead , 6.ouija board , ouija board , 7.november spawned a monster

◆ " COOL BRITANIA "・・映画「LIVE FOREVER」を見たらどうしても欲しくなってしまったDVD。英国の音楽番組で放映されたスタジオライブを収録したものなのですが、アーティストが凄い!oasis、blur、radioheadから最近のDARKNESS、KEANE、22-20sあたりまで。バンドによっては”え?なんでこの曲なの〜?”っていうのだったりするんですけど(笑)、英国版”Mステ”ってカンジで楽しめばいいかな?って。

◆ LINKIN PARK " BREAKING THE HABIT (CINEMANGA) "・・・買ってよかった!さすがです。DVDとCINE MANGAと呼んでる49ページのブックレット付き。
DVDにはメニューが3つ。 まずは"Breaking the habit"のPV?これは「Kill Bill」のアニメを作成した日本のクリエイターが作成したもの。アニメだけど、LPのメンバーが演奏してるシーンもあって、PVってかんじになってます。 次に入ってるのがメイキング。Mrハーンが春に来日して日本側スタッフを打ち合わせした時の映像とか、各メンバーのコメントなんかがかなりたっぷり。この部分だけで15分弱はあったかと。最後にリハーサルスタジオでの演奏シーン。これが約3分で、しかもみんな椅子に座ったりしての演奏なんですけど(チェスターは立って唄ってますけど)、物凄いカッコよかったです♪
LPが作るアイテムからは、1つ1つに凄いこだわりと愛着を感じるんですけど、今回の作品は特にそう思いました。それと、やりたい事っていうか、好きな世界っていうのが凄い伝わってくるかんじで・・・最高です♪

● LIVE ●

◆ SUMMER SONIC 04 8/8@幕張メッセ&マリンスタジアム
<見たライブ> KASABIAN→ORDINARY BOYS→PHANTOM PLANETE→THE HIVES→THE MUSIC

◆ FUJI ROCK FESTIVAL 04 8/1@苗場
<見たライブ>(サンボマスター→)THE STILLS→KEANE→ASH

●THE STILLS......音源聞いたとき、シューゲイザーっぽいギターだな〜・・・って思った部分があったんですけど、まじでライブでもシューゲイーザーらしく?腰を深く折ってギターかき鳴らしておりました♪ いいかんじです! 基本的には音源で聞いてイメージした通りのライブだったんですけど、最後の曲はDrが前に出てきてVoしてました!それまでVo&Gだった人はGに専念・・・で、Drはリズムマシーン?っていう(笑)。この曲だけfromカナダのバンドらしく??パンク系で驚きました(笑)。
ちなみに5人編成で、フロント4人。しかもDrが前の方に来てたっていう(笑)。←フツーだとギターが立つ位置にステージ中央側に向けてセッティングされてました。

●KEANE......Vo、KB、Dsっていうギター無しのバンドで、ライブもサポート入れずに3人だけでステージに立ってました。ドラムセットは中央ではなくちょっと後方の下手側、KBが前方、上手側(フツーだとギターが立つ位置)。ドラムとKBが向き合うようにセッティングされてました。 ライブはとにかくVoのインパクトが強烈でした!! UKギターROCKバンドのVoとは違うんですよ。←確かにギターはいないんだけどね。ROCKっていうよりPOPスター的なかんじで、マイクスタンド振りまわすわ、片膝ついて唄うわ(笑)・・・最初、音源でイメージしてたステージングと違うんで笑っちゃったんですけど・・・唄は上手いし、演奏に専念してるDrとKBの弾きっぷりは超カッコいいし!で。最後はすっかりファンになってました(笑)。想像してたよりすっごい楽しい雰囲気で幸せな気分になれるバンドです。なんか、大物ー!って予感バシバシ!

●ASH......もう!すっごい受けたのが、登場するときですわ。SEが流れて一人ずつ出てきて、最後にVoのティムが出てきたんですけど、炎がメラメラと燃えてるフライングVを高く掲げての登場ですよ(笑)。で、スっと炎が消えたから・・・あれってそういう細工?してあるギターですよっ! 今回の新譜、ジャケのアートワークなんかが炎のイメージなんですよね。多分それに合わせてなんでしょうけど、冒頭からテンション上がりましたー!! セットリストとしては国内盤のボーナスDISKに入ってたライブと似たようなかんじでした。GIRL FROM MARSみたいな懐かしい曲も織り交ぜつつ新譜の曲いっぱい!アンコール無しだったのは残念だったけど(レッドマーキーはトリでもアンコールが無い・・・ライブはトリでも、レッドマーキーはその後ダンステントになるんでセットチェンジがあるんでしょう・・・)、楽しかったです!!! 来年1月に来日するってMCしてたんで、その時はしっかり歌詞覚えてシンガロングできるようにしておかねばっ!!


<<7月 >>> 

● CD ●

◆ KEANE " HOPES AND FEARS "・・フジロックで見る予定のバンドなので予習にGET。でも、ライブまであと数日・・・聞きこむ時間ないって!(苦笑) でも、どの曲もメロディーが美しいので、あんまり聞きこまずにライブ行っても楽しめそうかな〜・・・なんて♪ TVのエンディングで使われてた曲も入ってるし。 ギターがいない3人編成のバンド。ライブではどんなかんじなのか、楽しみです。
http://www.keanemusic.com

◆ THE STILLS " LOGIC WILL BREAKE YOUR HEART "・・・フジロック予習の1枚。(でも、フジに出なくても欲しかったアルバムなんですけど。) ここしばらくメロディックパンクとか80年代マンチェを彷彿とさせるバンド中心に聞いていたんですけど、これはシンプルで静かなかんじ。 一番耳に残るのがVoで・・・あ、ギターがちょっとシューゲイザー入ってるかも。(←数曲ですけど、部分的に<笑>)
基本的にこういう路線は大好きなもので・・・これからしばらくこっち寄り(??)の選曲が続くかも(笑)。COLDLAY・・・っていうよりTRAVISかな?
ジャケの帯(国内盤)にはピクシーズとか・・・最近の宣伝によく出てくる”いかにも”ってバンド名がずらずらと書かれてるけど、あんまりそういうの関係ないような。夏の暑さを忘れるようなひんやりした雰囲気が気持ち良いです。
夏はこういうヤツか、メロディックパンク系、どっちかだな〜(笑)。
http://www.thestills.net
http://www.vice-recordings.com

◆ THE ORDINARY BOYS " OVER THE COUNTER CULTURE "・・・サマソニ予習で買っときました(笑)。シングルが好きだったんで、アルバム買ってもいいかなーって思ってはいたんですけど。先日NMEでMorrisseyがセレクトした曲を集めたCDにも収録されていたORDINARYBOYS(ちなみにTHE KILLERSも入ってた)・・・って事も今回購入の一因。 シングルはカッコいいなって思ったんですけど、アルバムで聞くと、KASABIANとかKILLERSよりインパクト落ちる・・・ような。(比べちゃうとね〜・・・。)まー、とりあえず乗かっときましょ!ってかんじで(笑)。
http://www.

◆ KASABIAN " CLUB FOOT "・・・シングル曲の"CLUB FOOT"がマンチェ好きにはたまらないかんじ(笑)。CDはダンス系でなんですけど、インタビュー読むとライブと音源は雰囲気違うみたいですねー。ライブは結構ROCKモードみたいなので、サマソニで確かめてきます!
収録曲 >>> 1.CLUB FOOT , 2.REASON IS TREASON , 3.TRASH CAN , 4.CLUB FOOT (VODEO) , 5.REASON IS TREASON (VODEO)
http://www.

◆ THE KILLERS " HOT FUSS "・・・ツアー中に買ってもCDウォークマン持って来てないのに・・・と思いつつ、前日のラフカス@大阪ワンマンがとってもよかったので?大阪記念に買いました・・・←すごい言い訳(笑)。
元々シングルが凄く気に入っててアルバムも探してたんですけど、渋谷ではなかったんですよ・・・で、大阪ではしっかり試聴機に入ってたので”ここで買っておこう!”と。
もう、シングルが気に入ってるなら買い!!です。アルバム買って損なし!
ライブはどうなんだろ〜〜・・・フジが楽しみ!!
この夏、私のイチオシです(笑)。
収録曲>>>1.Jenny Was A Friend Of Mine , 2.Mr.Brightside , 3.Smile Like You Mean It , 4.Somebody Told Me , 5.All Thease Things That I've Done , 6.Andy , You're A Star , 7.On Top , 8.Change Your Mind , 9.Believe Me Natalie , 10.Midnight Show , 11.Everythung Will Be Alright
http://www.thekillersmusic.com
http://www.islandrecords.com

● DVD ●

◆ SUEDE " LOST IN TV "・・・ 7/3のHMVトリプルポイントデーで何か買いたい!と思って選んだのがコチラ。 今までのPV集。だが、しかーし!買ってまだ半年しか経ってないウチのDVDが故障?!で未だ見れないっていう・・・(泣)。

● LIVE ●

◆ FUJI ROCK FESTIVAL 04 7/31(土)@苗場
<見たライブ>→ESKOBAR→DROP KICK MARPHYS→JIMMY EAT WORLD→THE CHEMICAL BROTHERS

◆ FUJI ROCK FESTIVAL 04 7/30(金)@苗場
<見たライブ>THE KILLERS、HAVEN、
夕方一旦ホテルに戻って休憩したんですが、7時くらいに戻ろうとしたら雨!!!
へたれな私はそのまま部屋で熟睡(苦笑)・・・でも眠れなくて頻繁に目が覚めて窓の外をチェックしてました。


<<<6月 >>> 

● CD ●

◆ RAZORLIGHT "UP ALL NIGHT "・・・
http://www.razorlight.co.uk

◆ BILLY MACK " CHRISTMAS IS ALL AROUND "・・・HMVのセールで”あれ?こんなのあったんだー!”ってやつが店頭に出てたんですけど、私も面白いの見つけました!映画「ラブ・アクチュアリー」で唄われていたBILLY MACKの"CHIRSTMAS IS ALL AROUND"のシングル!!(笑)
ジャケがステキなんですよ!(笑)
映画の中でPVありましたけど、黒いスーツのビリーの周りを赤いミニワンピースの美女が大勢取り囲んでるかんじ(笑)。最高〜!!!
収録曲 >>> 1.BILLY MACK "CHRISTMAS IS ALL AROUND" , 2.OLIVIA OLSON "ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU" , 3.BILLY MACK "CHRISTMAS IS ALL AROUND" VODEO
http://www.loveactuallythemovie.com
http://www.workingtitlefilms.com
http://www.islandrecords.co.uk

◆ MORRISSEY "YOU ARE THE QUARY "(DVD EDITION)・・・国内盤のDVD付きスペシャル盤。ボートラは国内盤と同じ2曲なのですが、DVDが付いていてそれには"IRISH BLOOD , ENGLISH HERAT "のPV、写真などが収録。輸入盤は12曲収録。国内盤のボートラはシングルのBsideに入ってる2曲で"It's hard walk tall when you're small "と"The never-playd symphonies"。
http://www.morrisseymusic.com

◆ LINKIN PARK " BREAKING THE HABIT "・・・クロスビートでPV作成のためにハーンが来日した・・・っていうインタビューを読んでから、ず〜っと発売を待ってました!
'03年発売の「METEORA」からの最新シングル。オフィシャルHPでも公開されている「Breaking The Habit」のPVも入ってます!(←だから購入したんですけど♪) このPVは映画「キル・ビルvol1」のアニメーションを担当した日本人クリエーターが作成。(打ち合わせのために今年の春にハーンが日本に来日してた・・・ってヤツですね。)
カップリングの"CRAWLING"LIVEバージョンは2003年のREADING FESで収録されたもの。このLIVEトラックは熱くなりますっ!!うぉー!私も一緒に唄いたいー!(笑)
収録曲>>>1.BREAKING THE HABIT , 2.CRAWLING(LIVE) , 3.BREAKING THE HABIT VIDEO

◆ MORRISSEY "IRISH BLOOD , ENGLISH HERAT "・・・4曲入りのシングル。先月私がHMVで見つけたシングルはCD1とCD2に分かれていたのですが(UK盤)、これはタワレコで見つけたヤツでCD1とCD2の中身が1枚にまとまった盤です。多分こっちはUSA盤。
3曲目に入ってる"Munichair disaster 1958"は国内盤のボートラにも収録されてない曲なのでシングルが欲しかったんですけど、既にHMVからは消えていたので久々にタワレコで購入。 あーあ・・・DVD付き限定盤、6/2発売だと思ってたのになあ・・・。せめて1日早く買おうと思ってHMVで予約してきました♪(←予約すると水曜でなくてもWポイント!)
収録曲 >>> 1.Irish blood , English herat ,2.It's hard walk tall when you're small , 3.Munichair disaster 1958 , 4.The never-playd symphonies
http://www.morrisseymusic.com

◆ THE ZUTONS "WHO KILLED THE ZUTONS "・・・MORRISSEYのショックから勢い余って手が伸びたZUTONS(笑)。いえ、前から気になってたアルバムなんですけど、今週はMORRISSEY買う予定にしてたんで・・・予定変更でGET(笑)。フジにも出るしね!予習です。
ルックスおかしいけど、曲はカッコいいと思うんですよね〜。去年だったらELECTRIC SIXのノリかもしれないけどさ(笑)。こういうの好き♪
http://www.thezutons.co.uk

● DVD ●

◆ NIRVANA "A ROCK PORTRAT DOCUMENT "・・・以前”LIVE TONIGHT SOLD OUT”というタイトルでビデオになっていたものに追加映像を入れてDVDで発売したもの。ブラジルのみで発売されている輸入盤。(国内盤発売の予定はないらしい。)
http://


<<<5月 >>> 

● CD ●

◆ GRAHAM COXON "HAPPINESS in magazinee "・・・ソロ、最新盤。とにかくサラっと明るいかんじが心地よくって! 他にもSTILLSとかTHE WALKMENとか・・・ニューカマーで聞きたい新譜があったんですけど、丁度かっこいいギターを聞きたい気分だったので今週はグレアムに決定! 歌詞も知りたかったので、国内盤にしました。
雑誌のインタビューを読んでも、今作は今までと違うかんじがしたから、すごく聞きたかったんですよ〜。

◆ THE KILLERS " MR BRIGHTSIDE "・・・2曲入りシングル。 うふふ♪ 今回のシングルもいいかんじです!!ジャケの裏側にメンバーさんの写真登場!・・・けっこうムサかった(笑)。
曲のかんじは”80年代マンチェスター”なんですけど、アメリカのバンドさんみたいです。
収録曲:1.MR BRIGHTSIDE (RADIO EDIT) , 2.CHANGE YOUR MIND
http://www.thekillersmusic.com

◆ MORRISSEY "IRISH BLOOD , ENGLISH HERAT "・・・2曲入りのCD1と3曲入りのCD2が出てるのですが、もうすぐアルバムも出るのでここは値段の安かったCD1でガマン(笑)。
各誌で絶賛されているレコ評はあんまり信用してなかったのですが・・・
聞けば聞くほどMORRISSEY! 聞きたかった曲がある・・・ってかんじがしました。
アルバムへの期待がグンと高くなっちゃった(笑)。
http://www.morrisseymusic.com

◆ NEW FOUND GLORY "CATALYST "・・・ニューファウンドグローリーの新譜!
でも、まだよく聞き込んでないのです。パっと聞いたかんじでは、前作よりも勢いあって、曲もカラフルで”あ!買います!”みたいな(笑)。多分前作が好きな人で、メロディック・パンクが好きなら気に入るんじゃないかな?雑誌のレコ評だと違う事書いてるから(いいことで)、聴きこむと、また印象変わるのかな?(そしたらココ更新します)
http://www.newfoundglory.com
http://www.drivethrurecords.com
http://www.geffen.com

◆ ASH "MELTDOWN "・・・こちらも各誌で”今年上半期のベストだ!”と絶賛されてる新譜。
個人的には”今年上半期のベスト”とか、”ASHの最高傑作”とかって言葉には”そうかなあ・・・?”って疑問だけど、とにかくASHファンにとって問題作で有ることは確実!
だって、今までの得意手殆どないんだもん!超驚きですよ!!
けど、私・・・シングルの”ORPHEUS”は1回聞いただけで途中からサビを一緒に口ずさんでしまったんですよ〜。そこはASH。やっぱASH!(笑)。
私のお気に入りはボートラの"TINSELTOWN"。今、一番ライブで聞きたい曲です。(フジでやるかなあ??)

◆ KING ADORA " "・・・

◆ 22-20S "05/03 "・・・これも試聴機で聴いて買うのを即決したアルバム。ライブ盤で6曲入り。とにかく演奏が超〜っ上手い!!CDでも身体が動き出すかんじ。
今月号のrockin'onにインタビューが掲載されていたのですけど、地元では40〜50代のミュージシャンが集まるようなパブで演奏しているようなバンドだったそうで、自然と回りの影響で上手くなっていったそうな。
演奏も上手いけど、ジャケのアートワークがオシャレでかっこいいです!←これも購入の一因♪ このバンドもフジ04出演。
収録曲 >>> 1.devil in me , 2.I'm the obe , 3.messed up , 4.such a fool , 5.22 days , 6.king bee
http://www.22-20s.com

◆ JET "GET BORN "・・・買ってしまいました(苦笑)。フジ04にも出るんで予習しなくちゃー!っていうのと、最近Lunaさんがクラブでかけてる曲が入ってるしな・・・と(笑)。CMでも使われていた"ARE YOU GONNA BE MY GIRL"収録。 試聴機でさーっと一通り聴くのは何度かしたことあるんですけど、ちゃんと聴くとスローな曲ですごいいい曲がいっぱいあることを発見! やっぱ試聴機で聴くだけじゃだけダメですね♪
収録曲 >>> 1.devil in me , 2.I'm the obe , 3.messed up , 4.such a fool , 5.22 days , 6.king bee
http://www.jettheband.com
http://www.elektra.com
http://www.musicinformation.com

● LIVE ●

◆ THE VINES 5/19@渋谷クアトロ
やーーーーーっと日本に登場! 長かったねー!

7時過ぎに始って約1時間くらい? アンコール無し。
SOLDと言う事で混み具合は覚悟していたのですが、そんなにギュウギュウでもなかったかな。(前の方は押されてすごいことになってたと思うけど)。
かくいう私も、中盤で抱えてたバッグで胸が圧迫されて”息できない!”と焦った瞬間が2回ほど。。。(苦笑)。
生クレイグ(笑)は、雑誌で見るよりかっこよくって!・・・っていうか、”本当にこんなにパーフェクトにかっこいい人って存在するんだなー!”って思いました。 他のアーティストでかっこいい人っていくらでもいると思うけど、クレイグの放つ魅力は、なんか違う。

ライブ自体は、本人にとって満足のいくものではなかったのかもしれない。 演奏の途中で中断したり、モニターが聞き取りにくいのか、唄うときに音がとりにくそうな表情とか、チューニングを気にしてしかめっ面になったりするところもしばしば。BBSのカキコによると、MCではひどい言葉も言ってたらしい。
でも、私には自分のやりたい演奏、唄いたいレベル?があるのに、それに近づけないことに対して苛立っているように見えました。
そこがとっても好きになった部分。
これまで雑誌のライブ評(海外でのライブ)を読んでイメージしてた1かゼロのライブ。その根本にあったものはこういう事なのかな?って。
”GET FREE”が強烈なインパクトにある私はVINESって暴れん坊なバンド(笑)ってイメージがあったんですけど、アルバムを聞きなおして気付いたとおり、ライブは勢いだけでなくちゃんと聞かせる曲もいっぱいで、弾き方もすっごいかっこよかった!
(あ、フロア中央あたりにいた私の位置からはステージ全体は見えなくて、殆どクレイグしか見えてなかったんですけど<笑>。しかもライブの1/4くらいは人のアタマで見えなかったんで、また”イメージ”かもしれないですけど<笑>。)

家に帰って、歌詞カード見ながら2ndアルバムを聞き返してたら、ライブ見る前よりずっとVINESのことが大切に思えるようになってました。
ほんとにフジに来るのかな? もっとライブ観たいよ〜っ!!
※後日掲載されたイン・ロック、rockin'onなんかのレポを読むと、やっぱ東京公演ってバンド内の状況酷かったらしいです(苦笑)。大阪は持ちなおしていいライブだったそうですが。でも、不思議と読んでて笑っちゃって♪危機感がなかった(笑)・・・この後、ツアーをキャンセルしちゃってますけど(笑)。”それがVINES!”みたいな(笑)。


<<<4月 >>> 

● CD ●

◆ THE WALKMEN "THE RAT "・・・先週か先々週の「UK JACK」で紹介されてたバンドだと思うんですけど、そのとき見たPVが一瞬で”あ、好きなタイプだ〜・・・”と、印象に残ってて。HMVで試聴機のとこにあったシングルがラスト1枚だったので即、レジへ持って行きました(笑)。 シングル曲の"THE RAT"のイントロ、ちょっとローゼズっぽかったんですよ(笑)。それでまず掴まれて・・・・曲自体も80年代の香りが漂う、ってかんじで。←そりゃー、買わないとね!みたいな(笑)。ジャケ(裏側)の写真見ると5人編成のバンドみたいです。
収録曲 >>> 1.the rat , 2.clementine
http://www.thewalkmen.com
http://www.recordcollectionmusic.com

◆ AUTOPILOT OFF "MAKE A SOUND "・・・もう試聴機で1曲目の唄いだしを聞いた瞬間”かーっこいいっ!!”と、アタマ殴られたカンジで目が覚めたアルバム(笑)。エモ系?のようにメロディーがよいのですけど・・・でもJimmy Eat Worldみたいなエモよりリズムが早い(笑)。
先週金曜にみたときは国内盤だけでしたけど、今日買いに行ったら輸入盤が出てました♪ボートラ分少ないけど、700円くらいお安いので輸入盤にしました。(’04年、オフスプリングのオープニングアクトで来日決定!)
http://autopilotoff.com
http://www.islandrecords.com

◆ NOT BY CHOICE "MAYBE ONE DAY "・・・カナダのPUNKバンド、国内盤。SUM41とかGOBみたいな路線です。ちょっと軽めかな。 発売は去年の秋頃だったと思うんですけど(でも、国内盤はいっぱい見たんだけど、輸入盤って見たことない)、先に欲しいアルバムが色々あったせいでなかなか買えずにいて。初めて聞くバンドだったんで、そういう場合(3〜4ヶ月買えないでいたら)大抵”もう、いらないかな?”って忘れちゃうんですけど、このバンドだけは何故かいつまでも”まだ売ってるかなあ・・・”って気になり続けてました♪
少し軽いかんじですけど、元気よくて、POPで、楽しいです!(’04年秋、単独来日決定!)
http://www.notbychoice.com
http://www.ulf.co.jp/bullion


<<<3月 >>> 

● CD ●

◆ STORY OF THE YEAR "PAGE AVENUE "・・・VINESに振られたから、5月はSOTYにするわ(笑/なんだそれ<苦笑>)。(←結局R-C@OSAKA MUSEとかぶったので行けない。)
初回限定1680円。LINKIN PARK、P.O.D.、HOOBASTANKと2004年初頭から全米ツアー中のニューカマー。LPファンは聞いとかないとね(笑)。LP好きなら多分OKなかんじ。でもLPってうよりLOSTPROPHETSとか・・・最近のだとFUNERAL FOR A FRIENDが好きな人におすすめかな。シャウトがLPのチェスターっていうよりそっち系なの(笑)。(なんか想像つきます?<笑>)
今度新曲のPVをLPのMrハーンが監督するそうです♪ライナーによると、’03年7月本国でデビュー。その直後から"WARPED TOUR"やSUGARCULTとのツアーなんかも行ってるバンドみたいです。
http://www.storyoftheyear.net
http://www.maverick.com

◆ THE ORDINARY BOYS "MAYBE SOMEDAY "・・・輸入盤シングル、2曲入りで約609円。というお値段&サマソニ出演バンドって事で予習のために購入(笑)。HMVでは結構前に試聴機に入ってたことがあって、そのときから気になってたんですけど。ジャケがモノクロでかっこいいデザインなんですよ。シングル曲は勢いあるパンク系。いまどきメロディックパンクでなくちょっと古いかんじの。(VOCALの声がそう思わせるのかなあ・・・音もシンプル。)2曲目はメロディーがPOPめで(でもパンク)、私はこっちの方が好きかな〜。(サマソニ’04出演)
収録曲 >>> 1.MAYBE SOMEDAY , 2.LAUGHING FROM THE SIDELINES
http://www.theordinaryboys.com
http://www.b-uniquerecords.com

◆ THE KILLERS "SOMEBODY TOLD ME "・・・きた!きた!きたーっ!正体わかんないニューカマー(笑)。試聴機で1回聞いた瞬間買うの即決してたバンド(笑)。もう、ジャケからして怪しいし(笑)。ちょっと'80年代思わせる曲も最高♪
収録曲>>>1.SOMEBODY TOLD ME , 2.THE BALLAD OF MICHAEL VALENTINE , 3.UNDER THE GUN
※フジロック04に出演決定!('04.4.30公式発表)
メンバー:マーク・ストーマー(B)ロニー・ヴァヌッチィ(Dr)ブランドン・フラワーズ (Vo)デイヴッド・キューニング (G)
ラス・ベガス出身の4人組。2001年秋に結成され、2003/9/22にLIZARD KING LABELからデビュー・シングル、‘MR. BRIGHTSIDE’をリリース。2004/6/7にUKにてデビューアルバムがリリース予定(ISLAND RECORDより)。2004/6/15にUSでリリース予定。日本デビューは9/22予定。
http://www.thekillers.co.uk

◆ THE VINES "WINNING DAYS "・・・3/17国内先行発売の2nd。かーーーーーーーこいいいいいいーーーーっ♪♪♪
中に、5月の来日公演のチケプレ応募ハガキ在中・・・そんなことするからsmash会員予約の抽選にはずれちゃうのよー(涙)。当たるように!と気合を込めて早速ポストに投函したのは言うまでもないです(笑)。
あ、でもシングルにもなってる1曲目の"RIDE"・・・JEEVASを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか??(笑)。

◆ HAVEN "ALL FOR A REASON "・・・こちらも3/17国内先行発売の2nd。曲によってジョニー・マーと違う人(マニックスとかIDLEWILDの担当したことある方)がプロデュースしてるそうです。1stのときはホントに繊細で美メロでしたけど、今回はもっとROCK・・・かな。最初は前作の延長っぽい印象を受けたけど、聞いてるうちに”実はかなり前作から変った??”ように感じてきました。 アルバム通して聞いても、シングルの"wouldn't chaneg a thing"は良いね〜♪
この曲、現在私の中で”今年のBEST SONG”です♪
※フジロック04に出演決定

◆ HAVEN "WOULDN'T CHANGE A THING "・・・輸入盤2曲入りシングル。カップリングの2曲目は3/17発売の国内盤2ndには未収録。(ボートラにも入らず。)なので、購入♪
”だって、HAVENって捨て曲ないし!”と言い聞かせて・・・700円くらいだったし(笑)←2nd発売、実質明日ですのに(笑)。
でも、やっぱり買って損なし!カップリングのちょっと哀愁あるメロディー、ほんとに泣きますよ!
収録曲:1.WOULDN'T CAHNGE A THING、2.MORE THAN I SAID

◆ THE VINES "RIDE E.P. "・・・当初、2ndアルバムは3/10日本先行発売!って告知あったのに、結局3/17になったようで。 ”新しい音源はまだかー?!シングルくらい先に出せよー!”と思ってたらちゃんと出てました!(笑)。(3/3発売)
"RIDE"しか訳詞は載ってなかったんですけど、すっげーカッコイイの!!! 曲のほうはちょっと大人になったかな?ってかんじ。"GET FREE"みたいな粗野だけど一瞬にして虜になるかんじとはちょっと違うかな?っていうのが第1印象だったんですけど、単純だけど”アタマ使ってるでしょ?”みたいなとこは新しい魅力と感じました(笑)。あははっ♪ファンなもんでしょーがないよ。
5月来日!
最近のライブ評を読むとクレイグは危うさを克服したみたいで・・・ホントは1かゼロのライブを見てみたかった私としては、そのヘンちょっと残念だったりするんですけど(笑)、ライブ評読んでめいっぱい想像してるライブがあと数ヶ月後かー!って思うとすごく楽しみ。(その前にチケの予約、抽選当るのか?ってかんじですけど。)
収録曲:1.RIDE , 2.GIVE UP , GIVE OUT , GIVE IN , 3.DON'T GO , 4.HOT LEATHER
2曲目は"RIDE"のカップリング、3&4曲目は未発表曲だそうです。
http://www.thevines.com
http://www.capitolrecords.com
http://www.futureforests.com

◆ JOHN FRUSCIANTE "SHADOWS COLLIDE WITH PEOPLE "・・・ レッチリのG、ジョン・フルシアンテのソロアルバム。
良いです!
なんかねー、年末にレッチリのLIVE DVDを見て以来”レッチリってかっこいいんだな〜・・・”って思うようになった・・・っていう、まだまだ初心者の私なのですけど。
今回もライナー読むまで全然知らなかったのですけど、この方、ヴィンセンント・ギャロの映画「ブラウン・バニー」のサントラにも曲を提供してたり、彼女が現代絵画のアーティストの娘さんだったり・・・と結構アート系なんですね。
落ち着いた曲もあればすっごい明るいPOPな曲もあり・・・基本的にどの曲もメロディーが美しくて、しかも”こんなの聴いたことない!”ってアイディアもさり気なくちりばめてあってステキです♪かといって押しつけがましくないのがカッコいい!こういうのこそガキには作れない音なんだろうなーって思う。

● DVD ●

◆ PLACEBO "SOULMATES NEVER DIE / LIVE IN PARIS 2003"・・・3月中旬に出たばかり・・・只今輸入盤のみでしか出てないと思うんですけど、こ・れ・が!超かっこよくって!!
写真だと綺麗で華奢なイメージだなーって思ってたんですけど、全然ROCK!! ライブ自体もカッコいいんですけど、これは映像的にとっても美しくておしゃれなかんじ。すっごいなー・・・・なんで去年のサマソニ、ドタキャンしたかな?ってかんじ。一度は直に見てみたいライブ!
タイトル通り、2003年にフランスで行われたライブ。21曲収録。プラス、ツアー中のドキュメンタリー映像も入ってるみたい(まだここまで見てない<笑>)。
(※DVD国内盤も発売になりました。'04.5.7追記)

● LIVE ●

◆ PRIMAL SCREAM 3/16@渋谷AX
最高でした〜!!!ボビーの唄う姿、物凄くカッコ良かったです。別に激しく踊ったり煽ったりするような人じゃないんですけど、たたずまいが超カッコ良かった!今までのライブはマニに注目!な私だったんですけど(笑)、今回はボビーに見惚れました〜。


<<<2月 >>> 

● CD ●

◆ SUGARCULT "PALM TREES AND POWER LINES "・・・ 2/25国内盤先行発売の2ndアルバム。前作みたいな明るいかんじの曲を期待してたんですけど、ちょっと落ち着いたっていうか、暗いかんじ(←少しね)が印象に残りました。シングル曲とかは前作同様、聞いた瞬間楽しくなるような曲ですけど。

◆ THE STROKES " "・・・ 2ndアルバム。去年の秋に出てたと思うんですけど・・・よ〜やくGET!

◆ THE COOPER TEMPLE CLAUSE "PROMISES PROMISES EP"・・・来日もとっくに終わったのに何故今ごろ?!な国内盤シングル。 来日のタイミングで”来日記念盤”とかにしたらよかったのにね。
内容は2ndアルバムからのシングル"Promises Promises"の他に4曲収録。Bsideとはいえ、2ndアルバムレコーディング後に収録した曲ということで、実質、TCTCの最新バージョン。
TCTCってようやくアメリカデビューなんですってねー!驚きです。あのクールなかんじ、受けるといいなあ・・・もっと人気出て欲しい!

● LIVE ●

◆ MUSE 2/8@渋谷AX
昨日のAX、3列目くらいに行けて、しかも前にいたコがあまり身長高くなかったんでよーーーく見えました! あの距離で全身、足元まで見れたライブ(MUSE)って初めてだったかも。 (今まで身長高い人の間で埋もれてたし・・・。) んー・・NKよりはマシだったけど、やっぱお客さん大人しかった気がするなー。(でも、前より真中付近は盛り上りが凄かったというハナシもある。)
内容的にはホールでやるような華美な演出が好きなんだろうけど、ファンとしちゃー、もっとこれくらい(以下)のハウスでやって欲しいよね。 (今回、地方は狭いんですよねー。大阪の追加は心斎橋クアトロだったし。行きたかった!!!)

◆ MUSE 2/7@NKホール
3:30pen予定が30分くらい延びちゃって。 フツーの格好してても30分も外でじっとしてたら寒いのに、半袖Tシャツ1枚・・・ふと”私、何してんだろう・・・”って我に返るわよ(苦笑)。中に入っても会場寒いしさ。初めてよ。ライブで"暖房入れて〜!"って思ったの(苦笑)。
ライブは良かった〜!
良かったっていうか、3rdそのものかな。やりたい事の完成形。 ライブの演出というか構成は前回の来日と同じかんじだなーって思ったんですけど、力強さ、安定感は過去最高。
それにしてもマシューさんはギターにピアノに、フル稼働で頑張ってました(笑)。時々ヘンな横歩きでギター弾いてるし(笑)。
あ、以前のツアーのように、マシューが自分自身に紙ふぶき・・・とか、マイクスタンドにバラを飾ったり・・・とかはなかったのですが、最後に夢中でノッてたら、突然!上から大量の黒い風船が落ちてきて、横からは巨大な白い風船!!
うわ〜!って風船に気を取られてるスキに、AブロックとBブロックの間の通路をクリスが降りてくるじゃあーりませんか!(笑)。風船と紙ふぶきの中、ほんとすごかった(笑)。
けーっこうステージそっちのけで風船に夢中になってるヒト多かったかも(笑)。
で、コレの中に紙ふぶきが仕込んであって、割れた勢いで紙ふぶきがぱ〜っと広がって・・・キレイでメチャクチャな(笑)スゴイ光景でした。
ただ、お客さんのノリがちとビミョーだったのが残念だったかなー。前回の単独来日のときは男子がすさまじかったのにね(苦笑)。


<<<1月 >>> 

● CD ●

◆ PUDLE OF MUDD "LIFE ON DISPLAY"・・・ 1stの延長ってかんじで新しいことはしてないんですけど(笑)、このバンドならでは!のメロディーが、聞いてて気持ちよいです。 でも、1stの"ブラーリー"みたいな曲はなくて、"コントロール"みたいな曲が多かったかなー。そこがちょっと残念。("ブラーリー"、大好きなんで。)
PUDLE OF MUDDは歌詞もカッコいいので、国内盤を購入・・でも、日本語訳詞はあったけど、英語の歌詞はジャケの中にデザインされたモノのみ!なんて書いてあるのかわかりませーん(笑)!
(曲ごとに分かれてるのではなく、ズラーっと英語の文章がグルグル書かれてて、切れ目がわかんない!)

◆ LOSTPROPHETS "START AGAIN "・・・ 実は1stアルバムで消えるタイプかと思ってたのですが(スイマセン)、2ndアルバム、超カッコいい!マニア向けじゃなく、幅広い層が聞けるような気がします。 結構、マンサンっぽい美メロも私はツボ(笑)。リードシングルの"BURN BURN"もかっこいいですが、私は"I DON'T KNOW"とか"HELLO AGAIN"あたりが好き。2ndシングルの"LAST TRAIN HOME"もいいね!
LOSTPROPHETSってUKラウドロックの若手バンドって位置だと思うのですが、私にとってはちょっと違って。 あまりにショック大きいと、泣くの通り越し心が鈍感になりません?そんなとき、コレ聞いてると、心が溶けて泣けるようになる。泣きたいときは泣かないとね。一昨年はそういう音源がPUDLE OF MUDDの"ブラーリー"でした。
国内盤は通常盤とDVD付き(PVが2曲入ってる)初回生産限定盤もあったんですが、お値段が300円くらいしか違わなかったのでDVD付きを購入。(んー・・・でもDVDで2曲入ってるくらいじゃ、2700円って価格は高いよね。)
ところで・・・
おまけDVDを何度も繰り返してみてたら、この人達もジーンズ下げて下着見せてる〜!と気付きました。
最近(といっても去年だけど)見たライブだとゼブラヘッドのVoが凄かったな〜。 ライブん時、ズボンの後ろの方を下げて、お尻に食いこむくらいしっかりベルト締めつけてる姿と(ハジっこの方の最前だったので横からの姿がすごいチェックできちゃう位置だったわけで)、ガレッジセールのゴリに似てる・・・っていうのがアタマにこびりついて離れなかったっていう(笑)。でも、よくズリ落ちないですよね〜。だって、ハンパじゃなく、ステージを左右に走り回り、飛びはねまくってるのに(笑)。ある意味感心(笑)。グッド・シャーロットは覚えてないんですけど、MESTのVoもそうでした(笑)。うーむ。何チェックなんでしょ?!(笑)。
http://www

◆ BLINK182 "ENEMA OF THE STATE "・・・3月の来日に向けて予習の一枚!
http://www

◆ BLINK182 "TAKE OFF YOUR PANTS AND JACKET"・・・こちらも、上に同様な1枚ですね(笑)。
http://www

◆ LINKIN PARK "IN THE END "・・・"ハイブリッド・セオリー"の後に出たミニアルバム。ライブバージョンや”ハイブリッド・セオリー”に入らなかった古い曲を収録。
LPU2.0で貰えるFC限定CDはこれと似たかんじの構成になってます。実はLPUで貰ったCDを聞いて、ライブバージョンのカッコよさにぶっ飛び(マジ!)、”これは買わなくちゃー!!!”と思って・・・っていう(笑)。国内盤にしたのは、訳詞が読みたかったから。
http://www

● VIDEO ●

◆ LINKIN PARK "UNAUTHORIZED"・・・前から気になってたんですけど、古い演奏シーンとか見れるのかな?と思って購入。
でもね・・・失敗でした!(苦笑)。 ビデオの冒頭に演奏シーンはLPの曲は使われてません・・・ってコメントが! ”え・・・なんでHMVに売ってたの?!そんなの、パッケージに書いといてよ!”とひるみながら見てると・・・メンバーの写真はいっぱい出てくるんだけど(よく見ると同じのが何回も!<笑>)、基本的にはファン?がLPの良さを語ってる?ビデオだったっていう(笑)。
あーあ。
そういや、よーくVIDEOのパッケージ見たら、"Produced without the authority of Linkin Park〜"って書いてありました・・・そういう意味だったのねー。その前に書いてある"CONTENTS NEVER BEFORE SEEN MATERIAL"に気を取られました(苦笑)。
っていうか、こんなの入荷すんなよ!HMV!ってかんじなんですけど。プン!プン!!(笑)
<※このあとHMVでDVD盤も売ってるのを発見!しかもSTROKESバージョンも発見!みんな、騙されるなー!!!(笑)>
http://www

● LIVE ●

◆ FUTURE KINGS OF SPAIN & THE VEILS 1/29@原宿アストロホール
1コ目がFuture Kings Of Spainで2コ目がTHE VEILSでした。どっちも30分程度・・・と聞いていたのですが、もう少し長かったかなー・・・どっちも8曲くらいやってたように思います。
当初の本命はTHE VEILSだったんですけど、ライブ自体はFuture Kings Of Spainの方が面白かった。Voがイカレタかんじで、いいんすよ。 アイルランドでは結構人気あるバンドらしいのですが、初めての日本だと思うのに、堂々としてて好印象。
でもって、ここに来て出演バンドのキャンセルが続くSONICMANIAに急遽出演が決定したそうな。←Future Kings Of Spain・・・行きたい。 でも、東京はいつ出るんだろう。
THE VEILSはねー・・・ちょっと演奏が下手っぴーっていうか、チューニングあってる?みたいな(笑)。でも、やっぱ、曲がいいんですよね〜。あと、独特のあの声! Voは繊細な雰囲気なんですけど、Drは凄かったなー。迫力ありました! 今回はお披露目程度のライブだし、本気で来日したときのライブが見たいな。

ちなみに・・・矢井田瞳のAOZORA RECORDが今春イギリスとアイルランドのバンドを紹介する新レーベル:G.M.T.を立ち上げるということで、その第1弾アーティストがFuture Kings Of SpainとTHE VEILS・・・っていうお披露目イベントだったようです。 なので、一般客(応募した人)は少なくて、大部分がマスコミ関係者。 男性率高かったんですけど、どっかの会社のエライ人?みたいなスーツ姿の方も多くで、ちょーっと異様でした(笑)。 ビデオもハンディさんが4台、フロアにTVカメラ(フロア中央部に柵作ってセットしてた)で、ホントに一般客へのお披露目っていうより業界内部のお披露目って色彩が濃かったです。 (後日フジのLIVE FACTRYで流れるそうで、MCは番組のブライアン。)

◆ MEST&GOB 1/20@渋谷AX
ホントは去年の秋に来日予定だったのが、都合により延期になったライブ。整理番号早かったのに、オープンに間に合わず。でも、ライブが始まったときには2列目へ。更に、GOBが終わったあと、前のコが後ろに下がっちゃたんで、MESTの時は棚ボタの最前!←いっやー、最前があんなに涼しいとは!!ってかんじでした(笑)。GOBの時はマジ、サウナ状態だったんですけど(笑)、MESTが出てくるまでに大分クールダウンできました(笑)。
GOBは去年、SIMPLE PLANのサポートで見て以来・・・だったのですが、相変らず表情豊かで楽しいライブ!
MESTは・・・カッコいいだけじゃなく、ボケも入れつつ(←しつこいくらいの<笑>)、英語のMCをお客さんにマイク渡して通訳させたり、最前にいた女のコをステージに上げて、曲に入るときにお手伝い(1,2,3,4!ってカウント取らせてた)させたり・・・とーっても楽しいライブでした♪
あ、すごいなー!と思ったのは、ステージからフロアにダイブしても、もみくちゃの中、しっかり唄い続けてたところかな?(笑)。
渋谷AXはロッカーが外にしかないし、近くに駆込めるビルもないんで、ライブ後はそのヘンで着替えるヒトがいっぱいでした(笑)。結構女のコもパパッっと着替えちゃうかんじなんで、最近は私も・・・。なんか小学校の時の体育みたいでちょっと楽しい(笑)??っていうか、こんなになったのは、LP@武道館でなんか1本切れたせいです(笑)。
ライブ後、会場の外で、レコード会社のヒトがGOBのシングル無料配布してたんで、1枚貰ってきました♪ラッキー!

◆ GOOD CHARLOTTE 1/8@Zepp Tokyo
2004年、1本目のライブ、GOOD CHARLOTTE@Zepp Tokyoに行って来ました!!
東京公演の最終日。オープニングアクトのいるライブだったんですけど、最初からステージの後方にはアルバムジャケットと同じ幕?がかかっててて煽られるかんじでした。 モチロン?アルバムの1曲目(SEみたいなやつ)から始まるんで、アルバム聞きこんでたファンにはたまらなかったです♪
次々とアルバムからの曲が演奏されるんで、中盤で既にアタマからシャワー浴びたようにビショビショ(笑)。 (途中で水をまかれたせいもあるけど。) 結構いい位置?!にいたせいか、盛り上る部分で”うぉー!”ってなってると、いきなりアタマの上を転がってくる人がいて、大変でした〜。 勢い余って、ゴン!って足がおもいっきり直撃するんだもん。 (後ろからくるんで、)予想外の直撃は痛い! それも一人、二人じゃないっすから。(でも去年のATARIS、SIMPLE PLAN & GOBよりは全然ラクだった。)
でも、楽しかった〜〜♪ メンバーさん達も写真通り!かっこよかった♪
いつもならライブ後着替えるんですけど、昨日は着替えるタイミングがなくって、駅までビショビショのまま。 (これがねー、Tシャツだけじゃなく、ジーンズまでビッショリなのよ。) 夜の風は冷たくて、一気に冷めました(苦笑)。 真冬のライブはこういう面で、ちょっと辛い(笑)。
早くあったかくならないかな〜っ♪


 
[ rendez-ovous >>> top ] [ worlds-end >>> top ]