闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

ジパング

ジャンル

ファンタジー

原題

ジパング

制作国

日本

制作年

1990年

出演

高嶋政宏
安田成美
ベンガル
佐野史郎

制作社

EXE/TBS

監督

林海象

制作・総指揮

堤康二

原作・原案

林海象/栗田教行

脚本

林海象/栗田教行

映像情報

カラー/124分

ビデオ情報

パックインビデオ

 自由気ままに生きる地獄極楽丸たちと、その賞金首を狙う鉄砲百合は、ふとしたことから古の神々のトラブルに巻き込まれる。ジパングの黄金伝説を追う家康の配下、半蔵一党を交え、奇想天外な冒険譚が繰り広げられる。

 多彩なキャラクターをいかしきれていないのが残念だけど、高嶋政宏演じる地獄極楽丸がひたすら豪快な怪作。安田成美もはすっぱな鉄砲百合に結構はまっているけど、一押しにぶっとんだキャラクターは半蔵。さすがは東洋の神秘、忍者というよりからくり人形だな。

 どこかで見たことのあるキャラクターが多数登場する冒頭もユニークなら、ジパングが日本ではなく日出ずる国、とかなんとかいいながら東南アジアテイストな設定もユニーク。公開当時は酷評も多く、今では忘れ去られたような作品だけど、つべこべ細かいことにとらわれず、破天荒に楽しめる作品だぜ。理屈をこね回しているわりには自ら破綻を招く今時の邦画に足りないものがこの中には詰まっているぞ。

 そうそう、断片的ではあるけれど、宮崎駿の「もののけ姫」はこいつに影響されていると思うぞ。エンディングテーマはXだ。

Back / Top / Next