闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

ヴァンパイア

ジャンル

ホラー

原題

VAMPYR

制作国

ドイツ・フランス

制作年

1932年

出演

ジュリアン・ウエスト
ヘンリエッタ・ジェラルド
モーリス・シュルツ
レナ・マンテル
シビル・シュミット

制作社

カール・テオドール・ドライアー・プロダクション

監督

カール・テオドール・ドライアー

制作・総指揮

カール・テオドール・ドライアー

原作・原案

ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ
「吸血鬼カーミラ」

脚本

カール・ドライアー
クリステン・ジェル

映像情報

モノクロ/72分

ビデオ情報

IVC/¥3,800

DVD情報

image/リージョンコードなし/THE MASCOT(1934)収録

 アランが訪れた村では、一人の娘が吸血鬼となっていた。彼女の父親から一冊の本を託されたアランはその秘密を探ろうとするのだが・・・。

 ストーリーのほとんどが昼夜の区別もつかないほどに幻想的な映像によって語られる、不思議な雰囲気の作品。大鎌を持った男のスチルが有名ですが、実のところ草刈り鎌を持ったただの農夫なんですね。その他、影を使った奇妙なシーンが多用されていますが、これもほとんど物語とは関係ありません。しかし、このようなイメージを沸き立たせるカットが印象的で、ストーリーは忘れても映像は記憶に残ることでしょう。もっとも、怪奇なのか不条理なのか、いまいちつかみ所のないストーリーなのですが。吸血鬼となった娘もほとんどベッドで寝ているだけだしね。

 このビデオ、DVD共に元になっているフィルムはアメリカに残されていたもので、ところどころ英語の巨大な字幕が映像を覆い隠してしまっているのが残念。DVDに収録されている「マスコット」は、売られていった子犬の人形が少女のもとに戻ってくるファンタジックな人形アニメ。人形の吹き溜りが「HAXAN」を思わせるスラップ・スティック・コメディーになっていました。

Back / Top / Next