闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

THE LAST WAVE

ジャンル

ホラー

原題

THE LAST WAVE

制作国

オーストラリア

邦題

ラスト・ウェーブ

出演

リチャード・チェンバレン
オリヴィア・ハムネット
デヴィッド・ガルピリル
フレデリック・パースロウ

制作年

1977年

制作社

監督

ピーター・ウェアー

制作・総指揮

ハル・マッケルロイ

原作・原案

脚本

トニー・モーフェット

映像情報

カラー/106分

DVD情報

THE CRITERION COLLECTION (USA)/リージョンコード1/ピーター・ウェアーインタビュー、予告編収録

 アボリジニの弁護を引き受けた弁護士は、彼らに伝わる世界終焉の予言を知り、その時を垣間見る。

 というわけで、実際にストーリーとしてははこれだけなんですが、人知れず巻き起こるクライシスと、静かで不気味な雰囲気がいいですね。ただ、あまりに静かすぎて盛り上がりに欠けるのが難点ですが。さらに、アボリジニについてあまり深く掘り下げられなかったうえにオーストラリアの雄大な自然がいかされず、スケールは大きいけど小さな話しに終始してしまったのが惜しまれます。激しいヒョウや降りしきる黒い雨など、これからおこることを期待させられるわりには、ビッグ・ウェンズデーみたいな映像を音楽で補っていたようなラストもいまいちかな。世界の終末の恐怖よりも、弁護士の孤独感がひしひしと感じられる作品でした。

Back / Top / Next