USJ&しゃぶしゃぶ、ジンベエザメも待ってるよ大阪オフ
第二日目・回遊館・大阪城・しゃぶしゃぶ

TOP 1 / 2

 3月29日午前10時、ホテルのロビー。今日の大阪ツアーは「海遊館」から始まりますというわけで、フロントで海遊館+電車乗り放題チケットを購入。ついでにいちばん手っ取り早そうな電車の連絡を聞いてみるけど、ホテルマンはちょっとあやふや。しかも海遊館のパンフレットは英語版を渡されるし。でも路線はひいなちゃんが解決してくれて万事順調。いやぁ頼りになりますひいなガイドさん、というわけで僕とたかきちゃんはすっかりお上りさん気分。地下鉄への入り口が道路を挟んだところにあり、信号を渡ろうかと待っていると高架のかげにもうひとつあるのを発見。こちらのほうが駅に近かったので、渡らなくてよかった。

 十数分ほどで海遊館最寄りの駅に到着すると、外は小雨。しまった、天気予報を信じて傘はホテルに置いてきてしまった。でもどうしても傘が必要というほどではないので、すたすたと歩きます。そういえば栄養ドリンクを買い忘れたということで、コンビニの前で腰に手を当てて3人揃ってぐびっと一気飲みなんかしたりして。大丈夫、堂々としていればリゲインを飲んでいるなんて誰も気がつきません。再びてくてくと歩いていきますと、回転寿司がありました。ここは海遊館から新鮮なネタが直送されてくるんだねなどとおバカなことを話しつつ、雨の大阪はやっぱ観覧車だよなとか過去ネタを披露しつつ、やってきました海遊館。

 入館チケットはセットチケットを見せて別にもらわなきゃならないのに気がつかなかったり、目が回りそうなトンネル水槽でいきなり長居してみたり、クリオネのおどりぐい(ウソ)を堪能したり。ジンベエザメと一緒に写真を撮ろうって、模型と一緒にとってどうするねといいつつ撮ってもらおうと思ったら行列になってたのでやめ、めんどくさがりなのだ。いやぁ、ふわふわと泳ぐ色とりどりの魚には癒されますなぁ。ま、狭い水槽に閉じこめられた本人には悪いけどね。とまあ、きれいなヤツとか、ヘンなヤツとか、美味しそうなヤツとか、困ったヤツを、勝手なアフレコをしつつのんびりと見て回ります。ヘンなのの代表は、下から見ると笑ってるエイ。美味しそうなのは、いっぱいあって迷っちゃいますね。あ、イワシの口が大きく開くのに、みんな驚いていました。でも、大口を開けて突進してくるのを正面から見ると、確かにちょっと恐いかも。困ったヤツは、足が絡まってしまったクラゲ。あいつらずっと絡まったまんまなのだろうか。

 ジンベエザメは穏やかな顔でのんびりと泳いでいます。小魚を引き連れているのは、大きな魚の特徴ですね。たかきちゃんは「なまこ〜なまこ〜」と呼び回っていましたが、結局なまこは見つかりませんでした。海遊館ふれあい広場では、ちっこいサメのざらりぷにゅりな鮫肌で爪を研いでみたり(ウソ)、むらさきウニ食べ放題(ウソ)を満喫したり、たかきちゃんいわく焼き物そっくりの感触のヒトデつかみ取り(ウソ)に興じたり。水生動物をまったりと堪能して出てきますと、入り口にはいつのまにか長蛇の列ができています。のんびり来たけどいい時に入場できてよかったよかった。

 そしてまあアトラクションの後には必ずあるおみやげコーナーに立ち寄り、マンボウのお昼寝枕にたかきちゃんがメロメロになったり、くちゅるー様の仲間グッズを探してみたり、まあ冷静に考えたら買わないようなものを物色して回るのでした。で、結局買ったのが、たかきちゃんがすぐ使いたいとハンドタオルだけど使ったっけ? 僕はひもをひっぱると武者震いするちっこいタコのぬいぐるみがちょっと気になったけど、多分一発ネタでしまい込まれるだろうから要らない。子供服コーナーにあったへんてこりんな帽子、犬殿なら入るだろうとひいなちゃんと悪だくみしたのは内緒。海遊館は深い水槽をいろんな深さらか見るのが特徴で、てっぺんから入って、ぐるぐるらせんを描きながら下に降りていくようになっています。植物園になってるところもあったりして、広くはないけど結構楽しめました。

 今日も時間を外してちょっと遅めのお昼をと思ったんですが、これが雨のせいかどこも満員御礼。仕方ないので、もらった腕輪からとれてなくなってしまったタカラガイのかわりを買ってもらって、来た時にあった海遊館直送(ウソ)回転寿司へゴー。しばらくお待ちくださいはくらったし、回転寿司なのにいちいちオーダーしなきゃならなかったけど、なかなかいけました。でも、このあとのしゃぶしゃぶ食い倒れに備えて量はひかえておきます。

 ホテルへ戻って一眠りするひいなちゃんと別れて、革服チームは大阪城へ登城。ここではセットチケットが割引になってくれて、缶ジュース一本分ぐらいお得。しかしまあ近代化されて資料館&土産物屋となった場内には取り立てて見るものはありませんな。天守閣から下々の生活を眺めて虫けらどもめとか遊んだりしつつ、大阪の町を展望してお城勤め終了、内緒だけど身分の低い僕たちは徒(かち)で下城します。裕福な庭師どもは愛馬(自転車)で帰っていきましたな。でも、蛍の光なんか流さないで、お城らしく太鼓を打ち鳴らしてほしかったぞ。

 中途半端な時間だけど梅田に出ようかなんて話していたのに降りる駅を通り越してしまったので、ホテルでちょっと足でも洗ってからと思っていたら、いそいそとお出かけのひいなちゃんとばったり。ここで会ったが百年目というわけで、せっかくなのでしゃぶ漬けオフの待ち合わせに向かいます。なんか不毛な行動をしているけどまあいいや。待ち合わせ場所の泉の広場は、何となく覚えているものの先導するとあやしいので、さり気なくひいなちゃんについて行くことにする。いつも早めの所長と、幹事の劉貴さん&犬殿とも合流し、あとはCHAOさんを待つだけ。誰もがCHAOさんのハンドルと書き込みから若い女性、それも女子高生ぐらいを想像していたらしいが、なんと劉貴さんよりも背の高い大男だったことにびっくり。度肝を抜かれたひいなちゃんは、数歩後ずさっていました。

 shu--姐さんは少し遅れるというので、ささっとしゃぶしゃぶ食べ放題「花心」へ移動。いかにも女将さんといった風情の仲居さん(だと思う)に桔梗の間へ通されて、まずは刺身に揚げ物からスタート。これはきっとしゃぶ肉を食わせないための策略に違いないとかアホなことをいいつつも、美味しいので平らげていきます。おっとその前にたかきちゃんのおみやげハトサブレを配布、忘れないようにアラームセットしておいてよかったね。しゃぶ鍋に火が入ってないけど勝手につけたらさっきの仲居さんにしかられそうだなどと怖れつつも火を入れてみたりしていると、野菜の盛り合わせとしゃぶ肉十段重ね(ちょっと誇張)が登場。しばらくしてshu--姐さんも登場、黒いドレスのダンディー姐さんです。

 しかし、類は友を呼ぶというか、朱に交われば赤くなるというか、きっちりチームが出来上がるのがおもしろいですな。劉貴さん、犬殿、たかきちゃん、僕の4人がきっちりたっぷり食べます、ひいなちゃん、shu--姐さん、所長、CHAOさんの4人がさあ飲めもっと飲めいいから飲め。いやまあ、劉貴さんと僕とで結構な量のビールを空けていたんですが、これはチャンポンにすると食べられなくなっちゃうからなのでした。追加の肉皿をまだ残っている皿の上に重ねようとしているのを、それじゃいつまでたっても下の肉が上がってこないではないかと指摘したらなぜかウケたり(なぜ?)しつつ、食べるチームは肉も野菜もガンガン減っていきます。肉食のたかきちゃんにも、美容と健康とお腹のためにきっちり野菜を食べてもらいます。おらおら飲め飲めチームは飲み放題に的を絞ったらしく、ガンガン砕け散っていきます。活力の湧いてくるshu--姐さんとは対照的に、魂の抜けていく所長、おもしろいですねー。そんなこんなで紳士淑女チームと阿鼻叫喚チームのどちらも満足したところで、しゃぶ漬けはお開き。それにしても、良質の食べ放題のみ放題で4000円とは、さすが大阪食い倒れです。CHAOさんはここで帰られました。そういえば、ついに姿を現しませんでしたねぇ、正義のヘンタイヒーロー、ぶらじゃーまんでしたか。恥ずかしいから来てほしくありませんでしたけど、きっと梅田の繁華街のどこかで、濃紺のブラを見つけて踊っていたことでしょう。めでたしめでたし。

 というわけで満腹のお腹を抱えて、腹ごなしにカラオケです。指定された部屋が片づけられてなくて、部屋を移させたりなんてケチはつきましたが、そんなことはすぐに忘れてとりあえず歌いやすいように口切りは僕から。カゼで調子のでない劉貴さん以外は、もうなし崩し的に飲めや歌えのおおさわぎ。所長は相変わらずshu--姐さんに私の酒が飲めんのかいをくらっています、まるで上司と部下ですね、美しい愛情です。ロック→バラード→お笑い→ポップス→アニソン→お笑いと、きっちりローテーションを組んでマイクが回るのが愉快、さすが所長。たかきちゃんはパワフル、shu--姉さんは意外にも(あわわ)繊細、犬殿は素直、ひいなちゃんはええと懐メロですか、それぞれに歌を重ねていきます。でも、shu--姐さんは所長の調教に夢中で、カラオケボックスとはいえあまりお話しできませんでしたな。あー、犬殿は次回までに「昭和枯れススキ」を覚えて、劉貴さんとデュエットするように。

 おバカな時間は早く流れるもの、2時間あまりの2次会も終了。そういえばカラオケも安かったですね。え? まだまだ飲みに行くぞですか、僕はまだまだ飲めますが明日もきっちり遊びたいので帰ります。ひいなちゃんはホテルの門限に気をつけてください、25時です。あれ? 所長はshu--姉さんにすがりついてもうダメだとか抜かしてますね、メロメロなんですか? それともいたぶられ足りないんですか? ああ酔っぱらってフラフラなんですか、いと哀れ。そんないちばん心配な所長の心配はしないことにして、明日も身を粉にして粉もの三昧に遊ぶ僕とたかきちゃんは帰途につくのでした。おしまい。

 幹事の劉貴さん&犬殿、参加されたみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。また食い倒れ行き倒れましょう。

TOP 1 / 2