H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

おばあちゃん

原題

GRAMMA

製作年

1986年

製作国

アメリカ

制作社

CBS ENTERTAINMENT PRODUCTIONS

制作

監督

ブラッドフォード・メイ

脚本

ハーラン・エリソン

原作

スティーブン・キング
「おばあちゃん」

出演

バレット・オリバー

映像情報

20分/カラー


【ストーリー】

 兄の入院で母が家を空けた1日、ジョージーは醜怪なおばあちゃんと二人きりになる。おばあちゃんに催促されてお茶を運んだジョージーは、ふとしたことからおばあちゃんの部屋の床下に地獄へ通じる隠し扉があることを発見し、その中に隠された日記とネクロノミコンを見つけてしまう。それらを持ち出し、おばあちゃんが魔女であったことを知るジョージー。しかしその時、おばあちゃんはネクロノミコンにあった言葉を叫び、息絶えてしまう。ジョージーはあわてて受話器をとるが、内線が混み合っていて通じない。すると、おばあちゃんの声で死者への礼儀として顔を被えと聞こえてくる。恐る恐る、しかし勇気を振り絞っておばあちゃんの顔に布をかけようとするジョージーだが、死んだはずのおばあちゃんが起きあがってくる。ジョージーが必死にネクロノミコンにあった呪文を唱えると、おばあちゃんの中に取り込まれてしまった。そんなこととは露知らず帰ってきた母は、キッチンにふせっているジョージーからおばあちゃんが死んだことを知らされる。お母さんの胸に抱きしめられたジョージーの目が開くと、その瞳は人間のものではなかった。


【コメント】

 「トワイライトゾーン」の第四四話。本筋はおばあちゃんが実は魔女で、その血筋が孫に受け継がれてしまうという黒魔術物ですが、ネクロノミコンとそれに書かれた邪神たちの名前を多用した呪文によって、クトゥルー神話のテイストが演出されています。キッズ・ホラーを書かせたらこの人の右に出るものはいなさそうな、スティーブン・キングらしい小さいながらもよくできた作品です。

Back / Top / Next