H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

サスペリア・ナイトメア

原題

DEAD WATERS / DARK WATERS

制作年

1993年

制作国

イタリア

制作社

ビデオ・サーチ・オブ・マイアミ

制作

監督

マリアノ・バイノ

脚本

アンドリュー・バーク

原作

オリジナル

出演

マリア・カプニスト
ルイス・サルター
ヴェネラ・シモンズ

映像情報

94分/カラー


【ストーリー】

 旧友テレサに招かれたエリザベスは孤島の修道院にやってくるが、そこにテレサの姿はなかった。しかたなく修道院に滞在することになったエリザベスであったが、その修道院では邪神を崇拝し、地下深くには怪物が潜んでいたのだった。


【コメント】

 インスマスやダンウィッチの雰囲気が感じられると評されている本作、確かに、孤島、怪しげな修道院、おぞましい過去を持つ一族、召喚される怪物といったクトゥルーライクなプロットが使われてはいるのですが、残念ながらスタッフの中にラヴクラフティアンの存在は確認できませんでした。そのため、本当にラヴクラフト&クトゥルーをイメージした作品なのか今ひとつ疑わしいですね。映画としては、いかにもイタリアンホラーらしい作品ですが、スプラッター度はちょっと控えめです。

Back / Top / Next